秋篠宮家

秋篠宮家が、皇室から去ったらマジでどうするの? 愛子天皇支持者は全員「ポピュリズム」(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

週刊新潮の記事

先日発売の「週刊新潮」にて、『「女性天皇」vs.「東久邇宮」という暗闘』という記事が掲載された。

週刊新潮

記事では旧宮家の皇籍復帰が語られるが、以前から「旧皇族の皇籍復帰」については言論界で話題になってきていた。

確かに、民間で立派に活躍されている旧宮家の方々もたくさんいらっしゃるのは事実だが、「何十年も民間人であったから国民の支持が得られない」という理由で主に女性天皇容認派から反対されてきた

皇室ポピュリズム

例えば、本サイト管理人の一条あやか氏はこう言う。

日本は民主主義国家である。そして国民のほとんどは、『日本書紀』だの『古事記』だのの神話に価値を見出していない。

現在、皇室が国民から高い支持を得ているゆえんは、古典の記述を国民が支持しているのではなく、今いる皇族の方々の真摯な行いに共鳴しているからだ

皇室ななめ読み「男系男子論者は「オカルト」がお好き? 愛子天皇こそ「正義」である!」

こんな理屈はポピュリズムではないか?…と思うのだが、しかし、「国民からの支持」で考えれば、数年前まで「皇太子殿下は廃太子して、秋篠宮に天皇の位を譲れ」「雅子さまは皇族としての自覚がない」という暴論もあり、そうした言説が一部では非常に支持を集めたのは有名である。

秋篠宮バッシングをする愚民

また、愛子さま天皇即位を主張する人たちの中には、「秋篠宮は愛子様に皇太子の地位を譲れ」や「皇族としての自覚のない秋家は臣籍降下」などと、執拗に秋篠宮をバッシングする人たちがいるが、おそらくは数年前まで苛烈なバッシングから東宮家を守ってきたと推察される方々が、現在同じような理屈で秋篠宮家をバッシングしているのである。

こうした方々からすれば、すでに秋篠宮家ですら国民の支持が得られていない状況である。

「皇室要らない」と暴言を吐く愛子天皇待望論者Twitter

歴史的にも現行法的にも正統かつ正当な皇位継承者を指して「皇室要らない」とまで言う始末だ。

愛子天皇支持者は庶民感覚に反している

愛子天皇待望論者は「秋篠宮は傍系だ」と批判するが、そもそも、悠仁さまへの皇位継承は一般庶民の視点からしてもまったく問題ない。

なぜなら、秋篠宮への皇位継承は「二人兄弟の家で、兄には娘しかおらず、その娘はお嫁に行ってしまうので、弟が家を継ぐ」というだけに過ぎないからだ。

庶民でもよくあることだろう。

そんなことも想像できない愛子天皇支持者は頭のレベルが低すぎる。

一条あやか氏の「妄執」

しかし、本サイト管理人の一条あやか氏は、秋篠宮への皇位継承を「男系主義の妄執」などとこう言う。

 私が「明治前にはなかった」と言いたいのは、「万世一系」という単語ではなく、「万世一系の男系で皇統が紡がれなければならない。これをなんとしても死守しなければならない」と妄執である。

(中略)

結局は、「神武天皇以来、皇統が男系によって紡がれている」という認識が広まり、これを何とか守っていこうという意識が芽生えたのは、明治期になって「万世一系」というお題目の元に明文化された後のことである。

皇室ななめ読み「男系男子論者は「オカルト」がお好き? 愛子天皇こそ「正義」である!」

一条氏あやか氏は、明治時代以前には「なにがなんでも万世一系を守らなければ皇統ではない」いう観念はなかったというが、いったい何を言っているのか私にはわからない

一条あやか氏は勘違いをしているのではないか?

私が知る限り、「万世一系を固守しなければならない」という妄執を持っている男系派など存在しないし、秋篠宮殿下への皇位継承に関して、「何が何でも万世一系を守れ」などという理屈は存在せず、単に理性的に「法律(皇室典範)を守れ」と言っているに過ぎないからである。 

男系派=男系維持策優先派

以下のように、男系論者もその多くは単に「まずは男系を保持するべきだ」と言っているだけであって、「万世一系の妄執」など存在しない

  • 新田均氏(皇學館大學教授)「私は、男系絶対ではなくて男系維持策優先絶対なんですよ。」
  • 水島聡氏(チャンネル桜)「私は皇統断絶とは言っていない。新しい皇室が始まると言っているだけだ。陛下が女系でよいと仰るならもちろん従う。」
  • 竹田恒泰氏(作家)「万策尽きたら女系容認で仕方ないけれど、まだ万策尽きてないんですよ。」

いかがだろうか? 

明治時代に議論された皇室典範の草案では「男系が絶えたのちに女系にも皇統を認める」と議論されてきたが、上記の3人の発言はそれとまったく同じではないか?

秋篠宮家がホントに皇室から去ったらどうすんだよ!?

秋篠宮家を苛烈にバッシングする愛子天皇待望論者たちは、「皇族としての自覚のない秋家は臣籍降下」「キーコや馬子、鹿子の税金浪費」など言うが、

本当に秋篠宮家がみんな皇籍離脱したらどうするつもりだ?

そうなると、世代的に愛子さまがたった一人で、次世代の皇室の活動を担うかもしれないが、それでも良いのか?

まさか、不適格な秋篠宮家の代わりに旧宮家を復帰させて、愛子天皇を支えてもらうとか、そんな妄言を言い出すんじゃなかろうな…?

https://kikunomon.news/article/12155

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    質問です。
    愚民や庶民って国民全員の事ですか?

  2. 匿名 より:

    本当に秋篠宮家がみんな皇籍離脱したらどうするつもりだ?

    後のことは心配いりませんので、速やかに離脱していただきたい。どのみち、国民の数は減っていくばかり。どうしても天皇制残すなら、天皇本人とその家族以外は、自立して生活すべきでしょう。皇族を増やすなど愚の骨頂。秋篠問題から察するに、令和で終わりでしょうね。
    で?どうして前のコメントが残ってないのでしょうね?これも載せない?

    • 匿名 より:

      大いに同感致します。
      秋篠宮家の公務は現在見てわかる様に
      海外交流など出来ようもなく、また国内に至ってもしかり最小限かつ必要な公務をして戴ければよいのです。
      集り公務は要りませんよね。

  3. 匿名 より:

    令和でオワレバ良いでしょう。秋篠宮家 小室家どちらをとっても皇室利用でしょう! 働かずして血税で生きる。皇室さえも理解していない。理解して欲しいと言えば、国民は愚か!私は国民からの被害者と泣き出す。  こんな皇族なら居ない方がマシ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。