皇室

秋篠宮さま「要求」で、大嘗祭「天皇霊が降りてこない」リスク だれが責任を取るのか?(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

天皇の正統性も揺るがす板葺きの大嘗宮

恙なく終えられた即位礼正殿の議だが、先日、本サイトがお伝えした通り、来月予定されている大嘗祭は伝統的な茅葺ではなく、板葺き屋根の大嘗宮で行われることが決定し、建立工事も終盤を迎えている。

平安時代に儀式の細目を制定した『貞観儀式』には明確に「屋根は茅葺き」となっていることから、天皇の正統性をも揺るがしかねない板葺き屋根だが、いったいどうしてそのような事態になったのだろうか。真相を取材した。

政府関係者の証言

先日の記事でもお伝えしたように、「天皇霊が降りてこない」リスクを背負ってどうしてわざわざ意図的に板葺きにするのだろう?

関連記事:秋篠宮殿下「プレハブで十分」見解が、天皇の「正統性」に打撃

筆者の知る永田町関係者は、名前を出さないことを条件にこう話した。

「あんまり大声じゃ言えないけど、政権内部に天皇の権威や正当性に傷をつけたい一派がいるんですよ。大嘗祭という皇室の最重要儀式を伝統に則らない板葺き屋根で行ったら、なし崩し的にいろんな儀式や宮中祭祀に口出しできるでしょ?」

どういうことだ?

まさか、安倍総理は男系派であり、陛下の次代に秋篠宮殿下への皇位継承をスムーズにさせたいから、今上陛下の正当性に疑義を加えようとしているということだろうか?

伝統を破壊する内閣法制局

しかし、永田町関係者は「安倍総理は関係ない」としてこう続ける。

ああ見えても安倍さんは良い意味でも悪い意味でも何も考えてない人だから。そうじゃなくて、黒幕は内閣法制局です。

官僚組織は最終的に天皇を歴史的な宗教的な存在から民主的な存在にしたいと思ってるんですよ。「費用の節約」を理由にして伝統破壊を進めようと、うまい具合に総理を操っているんです。

総理を操っているのは官僚組織だという見解だ。官僚は「皇室の制度」と「憲法に定める国民主権」の整合性をつけるのを煩わしく考えており、最終的には、完全な民意で天皇を選ぶレベル(選挙天皇制)に持っていきたいらしい。

「費用の削減」を要望する皇室

なにせ、皇室の側から「できるだけ国民生活に負担をかけないように」という要望が出ているのも事実

それでも、政府としては「いや、慶事ですから、立派に挙行しましょう」とむしろ皇室に茅葺屋根を押し付けるくらいのことをやっても良いはずなんですがね。

秋篠宮殿下は大嘗祭の費用を「宮廷費ではなく内廷費で」とおっしゃった。単に費用の区分けだけのことを話したのではなく、続いて「身の丈に合った儀式に」とおっしゃったことからも分かるように、確かに「経費の削減」は皇室からの一つの要望でもある。

事なかれ主義の安倍政権

また、こと皇室の問題に至っては政治家も事なかれ主義に徹してしまうようだ。

国民にはあんなに高圧的な安倍政権ですが、安倍さんは官僚とも皇室とも「もめたくない」んですよ。その結果、徐々に徐々に、国民にわからないくらいの速度で儀式が簡略化され、皇室の伝統がないがしろにされていく。表面上は「皇室の意向に沿っています」というのが問題を複雑にしています。

かつては、小泉信三や原敬、松平慶民など、皇室や日本国の為に、皇族に対しても堂々と意見をする人物が官僚にも政治家にも存在したが、今はどうだろう?

安倍晋三、麻生太郎、小泉進次郎、蓮舫、玉木雄一郎、枝野幸男…与党も野党も子粒ぞろいで役不足の感が否めない。

政治家も官僚も君側の奸

「特に11月からの皇位継承の議論では、事なかれ主義では進められません。100年先、1000年先を見越した決断が必要です。ですが、安倍さんも日和ってるからどうなるか…困ったものです。」

このように、大嘗宮が板葺きとなってしまった原因には、政治家の事なかれ主義と官僚の反皇室主義の深い癒着構造があるらしい。永田町関係者は最後にこう語る。

政治家が事なかれ主義で、官僚が皇室を貶めたいと暗躍している以上、これからは一人一人の国民が忠臣として皇室を支えていかないといけませんね。」

令和の御代に求められているのは、政治家や官僚という君側の奸から皇室を守る国民の自覚なのかもしれない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    タケロウさん、どうしちゃったの?。
    いつもの煽りじゃなくてビックリ。
    冷静になれば、こういう記事も書ける人なんだと チョットだけ 納得。
    まぁ、次男の発言の箇所に関しては、ん?、と思ったけれど。
    もう、元に戻ったりしないでね。

  2. 匿名 より:

    今まで小室家に使った税金で、板葺きが茅葺にできたんじゃないの。

  3. 匿名 より:

    また出た,コックローチ噴出❗️

    大丈夫です。天皇陛下は国民を守る為に祈られる綺麗な魂をお持ちゆえ国民に愛され,日本古来の神さまに愛されて,即位の礼であのような皇居の上に虹がかかる次第になったのです。
    それを疑う者などいません❗️

    それより『あの家』の当主やチタン屋根に鉄拳の雷(イカズチ)が降り注ぐのを心配して下さい。『あの家』の建物は税金で出来ている、つまり国の財産ですからね。中身はお好きにどうぞ(いらない❗️)

  4. 匿名 より:

    >完全な民意で天○を選ぶレベル(選挙天○制)に持っていきたいらしい。

    Kン子がヒスを起こすレベルwwww
    嫌われているのはわかってそうだから。
    なに?わかっていない??w

  5. 匿名 より:

    天皇霊が降りてこない責任?
    そんなの、秋篠宮家がとるんじゃないの?
    現天皇陛下には、ちゃんと祝福があったじゃないですか。
    その後のことは愛子さまが天皇になるんじゃないなら、現天皇家の責任じゃないし。



  6. 匿名 より:

    > 安倍晋三、麻生太郎、小泉進次郎、蓮舫、玉木雄一郎、枝野幸男…与党も野党も子粒ぞろいで役不足の感が否めない。

    へぇー、この人たち 役 不 足 なんだ。

  7. 匿名希望 より:

    即位に関する儀式で秋家が今上天皇陛下を執り行う儀式に関してとやかく口出しし過ぎ
    自分が即位する時にプレハブでもなんでも好きな場所で即位に関する儀式をしたら良い
    でも秋家が天皇になれるかな?
    皇室典範をよく読むと愛子様が天皇になれるともあるがね
    とにかく国民に不人気な秋家
    かたや国民から敬愛されている天皇御一家
    なんだろうなぁ
    この差は·····
    秋家が国民から敬愛されるのはいつの事やら
    キーコさんとご成婚する時も昭和天皇崩御の喪中だったよね?
    キーコさんと結婚できないなら皇族を辞めるとかなんとか言っましたよね?
    あの時辞めて1国民になられていたら小室問題も普通の家庭問題に過ぎなかったのにね!

  8. 匿名 より:

    まだ言ってるのか。
    宮本さんが、主張しているのは、
    ムーに載せるような内容です。
    根拠がないことをことさらに主張すると
    かえって、存在をとわれかれない問題なんですよ。
    即位の礼は宗教色が強いから、
    国費でまかなうことに異を唱えたの
    秋篠宮さまではないですか?
    宮本さんが、なにから情報を得ているのかわかりませんが、気持ち悪いです。

  9. 匿名 より:

    天皇霊は屋根などに左右されることなく必ずや降りて来ることでしょう。そしてあのチタン屋根一家には天罰が下るでしょう。そういう目に見えない何かがあると信じています。

  10. 匿名 より:

    大嘗祭の茅葺きが板葺きになり天皇陛下を貶めて悦に入る人達がいるようだが、結局問題が起これば苦しめられるのは民。国民だと相場は決まっている。
    好き放題する者は苦しまない。
    今もやさかにのまがたまは皇居に納められていない。天皇と共に入ることができない。
    天照大御神の神器とも言えるやさかにのまがたま。
    関東は雨ばかり。
    苦しむのはいつも国民。
    道理が曲がっていると感じていったい何がおかしいのか。



  11. 匿名 より:

    次回からは茅葺き。
    自分の時には茅葺きだとさ。

  12. 匿名 より:

    役不足はこういう内容の事です。

  13. 匿名 より:

    民意で天皇陛下。
    賛成ですね。
    選挙のように絶対不正は認めないで下さい。

  14. 匿名 より:

    役不足じゃなくて、役者不足ですよね。
    保守を自認するなら、日本語正しく使って頂きたいです。

  15. 匿名 より:

    秋篠宮の顔も見たくないです。こんな方が天皇になるとか日本も終わり。
    茅葺き屋根じゃなくとも今上天皇陛下の正当性、日本の神々から承認され祝福を受けられていることは国民にははっきりわかりました。どんな小細工されようと関係ありません。
    後は愛子様の立太子を願うばかりです。



  16. 774 より:

    そう言えば昨日ネットニュースで鳩山由紀夫が「民意で天皇になる」って言ってたわね
    前々からなんらかの障害でもあるのかと思ってたけど、この記事読んで何の事か理解した
    アイツラってなんでいつもすぐバレる悪巧みするんだろう

  17. WONG_KAIKO より:

    「簡素化すべき」と言ったのは秋だし、「板葺きでは天皇霊が降りない」と言ったのも秋だから、当然秋の責任だとは思うけど、今上徳仁天皇は絶対失敗しないから心配は要らないと思う。

  18. 匿名 より:

    >今まで小室家に使った税金

    現時点で総額いくらぐらいになるだろうか?
    その分を台風被害の復興に充てたらどれだけの人たちが救われるだろうか。
    国民に寄り添えない一○家なんぞ存在価値無し!

  19. 匿名 より:

    神様は、茅葺きだろうが、なかろうが、
    ちゃんと天皇陛下に降りて来られるので、
    何も心配しなくて大丈夫です。

    平安時代からの伝統なら、
    長い歴史の中では
    「最近のこと」の様に思います。

    お兄様のご即位に何かと文句をつけ、
    頭が悪いのに偉そうな事をいって
    ドヤ顔する鯰には呆れます(笑)

    頭が悪い人って、
    難癖つけるのに必死になるよね。

  20. 匿名 より:

    秋篠宮邸は紀子さんの要求で屋根がよりコストのかかる「チタン」に変更されたとのこと。自分の家には贅を尽くし、大嘗宮には茅葺きを板葺きにしてコストを落とすなど、何を考えているのやら。この方に教育されている男子が国民統合の象徴たる天皇になるなら、愛子様の方がずっといい。眞子さんが小室圭のような男にぞっこんなのも偶然に降って湧いたことではなく、起こるべくして起きたものと思われる。未だに辞退もなく、内定取消の発表もないまま国民に不快な思いをさせ続ける皇族など存在価値がないと思う。



  21. 匿名 より:

    国民がバ○だと感じるご一家は皇室に必要なし。
    裏工作age記事で何とか体裁を保とうなどと偽りまみれを見せるだけでも問題を感じる。
    皇室の伝統sage発信者に尊さなど生まれません。

  22. 匿名 より:

    あのねナマズ君、天皇霊降りて来なけば誰の責任?そんな事知るかボケ
    多分天皇霊も人を見るとこ思います今の秋篠宮家見れば降りても来ないよ!
    天皇を決めるのも民意は大事だと思います。秋篠宮家のナマズ頼りないね。

  23. 匿名 より:

    政府は「経費節減の為今回は」という表現で板葺きに変更しました。これは「今回からは」という事ではなく、「今回限り」を意味していたと思います。とても細かい事ですが、政府はそういう細かいところに逃げ道を作りがちです。少し前に、次回からは元に戻すというような記事が小さく掲載されていました。最初からそのつもりだったんです。

    拝むという表現が正しいのかはわかりませんが、日々、天皇陛下がされている事のひとつとして、国民の安寧を願い拝まれる時間があるという記事を読んだ事があります。
    板葺き屋根と茅葺き屋根の違いも大切な事のひとつかもしれませんが、茅葺き屋根にさえすれば、自動的に天皇霊が降りてきてくださる、というものでもないと思います。今上天皇陛下は、板葺き屋根でも心を込めて熱心に拝んで下さると思いますが、秋篠宮家の場合、せっかくの茅葺き屋根でも、期待出来ません。
    天皇陛下が国民を思う気持ちと、それを日々どう拝んでくださっているのか、こちらも大切な事のひとつだと思います。

  24. 匿名 より:

    秋篠宮の場合はせっかくふいて下さる茅葺き職人さん達に、感謝や労いの気持ちを持って下さるように思えません。
    国民と心の繋がりがない中でふかれた茅葺きに何の意味があるのか。神も国民の祈りのない中で宿られますのでしょうか。
    即位のあの晴れ間、虹、美しい霊峰富士こそが神宿りし祈りの証拠ですよ。
    国民はもう自身の目で見てしまいましたから。
    賎しい画策をした輩がもし居たとしたら天罰が降ることでしょうね。

  25. 匿名 より:

    宮本タケロウさんの力不足なので責任を取っ手ください。



  26. 匿名 より:

    茅葺きから板葺に変更しろって言ったのは秋でしょ?秋の責任じゃん。
    でも卑劣で姑息な小物なんか気にする神達ではありません。
    天皇陛下がご立派で敬愛される存在であれば神も認めて降りてこられます。
    まぁ、今まで秋家とコムロが無駄遣いしたお金を国に返して予算に充てれば茅葺きにできたと思いますけどね。
    予算かけすぎとかそーゆーことじゃなく、日本の伝統工芸を後世に残していくという重要な意味でも茅葺きでと記してあったんだと思いますよ。
    職人さんたちの未来や日本にしかない大切な技術を語り継ぐことさえも閉ざしてしまった秋の発言は責任重大ですわ。

    あと、役不足って違うと思いますよ。
    役不足は自分の力>役で、役の強さ(重要さ?)が自分の力よりも低くて能力を最大限に活かせないこと。
    力不足か役者不足だと思います。
    政治家が日和見でどうすんだよ、とことんやりあって問題解決していかないなら総理とかやめてくんない?
    秋家と一緒に一般人になって税金で暮らすのやめてくださいよ。

  27. 匿名 より:

    茅葺きの件は、この方の日々の謝礼付き公務がいかに無駄かを思い知りました。

    様々なところで、様々な伝統文化を鑑賞されていますよね。
    説明付きで。

    何をご覧になり、何を感じていらっしゃったのか。

    茅葺き職人は、蔑ろにされ傷ついたと思います。

    人が日々どの様な気持ちで生きているのかも、わからないようですやね。

  28. 匿名 より:

    神様はその人となりをご覧になっていらっしゃることは、即位の礼での素晴らしい晴れ間と虹で証明されました。
    なので、板葺きであったとしても誠実で謙虚なお人柄の天皇陛下のもとに霊はちゃんと降りて来て下さるでしょう。

    〇篠の代に茅葺きに戻して霊が降りて来なかったら、どうなるのでしょうねえ

  29. 匿名 より:

    皇族に意見する政治家がかつていたと言っても戦前と戦後では状況が違いますが

    皇族は今や何もものが言えない
    そんな権力ないよ
    官僚たちの操り人形しかみえない
    言えば袋叩きやん

  30. 匿名 より:

    どうして次男の意見が通り、伝統がねじ曲げられるのでしょう?
    そして次男一家の贅沢三昧。
    妙な霊に取り憑かれているのでは?



  31. 匿名 より:

    秋篠宮家が嫌いだからって、愛子内親王を天皇にとか言ってる奴は伝統を潰したい奴なんだろうな
    そもそも小和田家はOKなの? バカなの?

  32. 匿名 より:

    大丈夫安心して下さい 次男が天皇になっても 息子がなっても国民誰も祝福しないし パレードしても 誰も旗降りも見にも行きませんから もし行く人いるなら 野次馬根性の人達です それでも喜んで居ないので 桜を使って報道しないで下さい

  33. 匿名 より:

    秋家が国民から喜ばれるとしたら 秋篠宮一家が国外に永久に出てくれる事です 皇族の肩書き棄てて 一国民として 話し代わり先の即位礼 陛下が赤坂御用邸に向かわれてるのテレビで拝見した時 自然と涙か溢れそうになりました 陛下の幼少時代 国民に寄り添う心を自然と教えて来たのは、当時の教育係の浜尾さんの教えも有ったから 国民に愛される慕われる陛下と皇后様でおられるのかなと思われました 道婆さん子育て放棄で 公務専念だったような覚えが有ります 道婆さんに育てられなくて良かったかも 道婆さんに育てられたら 次男と同じ出来だったかも 昭和天皇 浜尾さんが居てくれたから 今の今上陛下皇后様がいてくれて良かったと 思っています

  34. 匿名 より:

    結局は秋篠宮一家が贅沢をしたいために兄の天皇家がいつも貧乏くじを引かされるということなのだろう。
    今回の衣装も秋篠宮家だけが新調していたとか?
    贅沢三昧のズルイ秋篠宮家だけが良い思いをするようにされていて、正規の天皇が予算縮小の目に遭う。
    秋篠宮家の豪邸を縮小するのが筋なのに?
    川島家が一緒に住んでいるように、角田母子、他にも子供の結婚相手の家族が一緒に住むような大きな家の造りなのだろうか?
    秋篠宮家には無駄が多すぎる。
    出来の悪い秋篠宮家になぜ、こんなに大金ばかりかけて、学力も劣るのに高学歴も与えるのだろうか?

    本当のことが明らかになって、悠仁さん(眞子さん、佳子さんも)に天皇としての資格も資質もなく公務も出来ないのなら、男の子が生まれたからといっても秋篠宮家を持ち上げて敬う意味がない。
    多くの一般の人達の方が人間的にも知識も大変しっかりしている。
    ダメな秋篠宮一家が天皇を継ぐように推す人達は日本の将来を潰したいのだろうか?
    神事は出来ない、公務も出来ない。
    出来ることは、お金のかかる多くのお出かけ鑑賞や旅行といった、ただ参加するだけのことばかり。。
    このままでは日本の借金は増えるばかりで消費税は30%にもなってしまうだろう。。

  35. 匿名 より:

    2019年10月27日 19:34 さん

    小和田家も江頭家もはれっきとした士族ですし
    親族には皇室に仕えた方々や海軍大将や大使がいらっしゃいます。
    マスコミは美智子さま紀子さまに忖度して報道しませんけど
    この2人の実家よりもはるかに格上ですよ。

    そして雅子さまご自身も、言わずもがな、大変ご立派な経歴の持ち主です。

    それにしても、不思議なのは川嶋辰彦氏の東大時代の知人や
    大学時代のエピソードがまったくないこと。
    何故なんでしょうねえ。



  36. 匿名で より:

    帯広さん、現在の日本人と韓国・朝鮮人とは遺伝子上にも大きく隔たりがあります。血液型もA31%B30%O28%と違います。そこは問題ではないのです。
    A宮家の皇后両陛下を貶める行為や皇室を貶める行為が嫌いなのです。特に雅子さまに対して「どうして病気に成るのか」「私はうまくやってきた」と言ったのが悪印象の最たるものです

  37. 匿名 より:

    秋篠宮家要らない⁉️皇族とは思えないし、紀子さまのやり方卑劣です早く皇籍離脱してくれないかなぁ~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。