天皇家

悠仁さまの「皇位継承」が世界で話題に 「愛子さまで良いのでは?」の声が多数

海外でも「日本の皇室減少問題 」が話題

令和に時代が変わり、日本の皇位継承者は現在3人、悠仁さまは秋篠宮皇嗣殿下に次ぐ、皇位継承第2位となり、男性皇族の減少問題は皇室の未来に暗い影を落としています。というのも、現在の皇室典範によれば「男系男子」にしか皇位継承権がないからです。

男性皇族の減少を受け、皇統の安定的維持を目指した皇室典範改正の議論がこの秋から始まります。もちろん議論の焦点は、女性天皇や女系天皇を認めるかどうかです。

大手メディアの調査によれば日本国民の大部分は女性天皇や女系天皇の誕生を容認しています。しかし、これまでの歴史的伝統を重んじて「皇統は男系男子に限るべき」と頑なに主張する方々も一定数いることは事実です。

海外での悠仁さま評価

日本国内での激しい議論はさておいて、海外ではこの「皇位継承問題」はどのように受け止められているでしょうか?

悠仁さまは今年四月に、お茶の水女子大学附属中学校への入学式に出席されました。それを報じた記事が海外で話題になり、海外王室ファンの間で悠仁さまに対して様々な声が上がっています。

もちろん一番多いのは、悠仁さまの成長を慶び、日本の皇室の安泰を祈願するものです。

海外の口コミ
海外の口コミ
悠仁さま大きくなられましたね、これで日本の皇室も安泰ですね。
海外の口コミ
海外の口コミ
私は日本人ではないが、悠仁さまはアジア、いや世界の誇りだ!
海外の口コミ
海外の口コミ
日本の皇室は後継者が少なかったから本当に悠仁さまがうまれた時は涙したよ、もうこんなに大きくなられたんだね。同じアジア人として日本の皇室には頑張ってもらいたい。

愛子さま天皇待望論も上がる

このように海外では悠仁さまの成長を祝う称賛コメントが多いことは事実です。

しかし、愛子さまや皇位問題と絡むと違う一面も見えてきます。なかには、愛子さまが皇位継承するものだと思っていた人もおり、日本の皇室制度に疑問を持つ声も上りました。

海外の口コミ
海外の口コミ
日本の皇室はイギリス王室の様に、天皇の子供が皇位継承するんじゃないの?今でいう愛子さま。
海外の口コミ
海外の口コミ
日本の皇室は男性のみが継承ができるんだよ。徳仁天皇と秋篠宮さまに男の子がいなかったから女性天皇の話も出たけど、悠仁さまが生まれてからその話はなくなったんだよね。
海外の口コミ
海外の口コミ
日本の皇室制度って変わってるね。じゃあ愛子さまはどうなるの?
海外の口コミ
海外の口コミ
愛子さまはこのままいくといずれ皇室離脱になるだろうね。日本の女性皇室は結婚をしたら離脱しないといけないんだ。

男性のみが皇位継承をできる日本の法律を疑問視される声も上がっていて、法律を変えて、愛子さまを天皇にしてほしいという意見が、飛び交うほどの盛り上がりを見せていました。

海外の口コミ
海外の口コミ
えー嘘?じゃあいずれ他の王女様も全員いなくなるってことか。。。なんか変だね。。日本の皇室減少問題って日本のしきたりにも問題があるのね。
海外の口コミ
海外の口コミ
今年の年末に女性天皇を認める法案が通るかもしれないと言われてるけど、おそらくダメだろうな…。
海外の口コミ
海外の口コミ
そんな話もあるんだ!私は女性天皇を認めるべきだと思う、愛子さまに天皇になってもらいたい。
海外の口コミ
海外の口コミ
これほど人としても素晴らしい愛子さまがいるのに、女性だから天皇になれないなんて本当にありえない!
海外の口コミ
海外の口コミ
愛子さまには本当に幸せになってもらいたい…。

男系男子だけに皇位を限るという日本の風習は、日本だけに通じるもので、海外で評判が悪いことは事実です。

ヨーロッパで男系男子による長子相続制度を死守するのはリヒテンシュタイン公国だけになってています。しかも「女性は国家元首になれない」というこの制度は男女差別に当たるとして国際連合から批判を浴びているのが現状です。

日本は「元首」の明確な規定がないため事無きを得ていますが、もし自民党の憲法改正案通りに「天皇=元首」として定められたならば同様の国際的批判は免れないでしょう。

まとめ

海外でも日本の皇室減少問題について、様々な見解や意見があるようです。

男性のみが皇位を継承できるというのはもはや、古い考えなのかもしれません。

今後、悠仁さまが皇位継承され、愛子さまが結婚をして、皇室離脱をされる事になられたとしても。

我々としては愛子さまにはどのような形であれお幸せになってもらいたいと思います。

(編集部)

https://kikunomon.news/article/2032

*民族差別的発言、批判を超えた侮蔑的表現はコメント欄に掲載できません。あしからずご了承ください。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。