皇室

美智子さま「令和も、私が主役」 国民祭典の中央に君臨で「二重権威」の懸念

文/宮本タケロウ

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典

本サイトは、来月11月9日(土)に予定されている「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」の招待券を入手した。

  • 名称:「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」
  • 期日:令和元年11月9日(土)13時30分~18時40分
  • 会場:皇居外苑、内堀通り、皇居前広場(国民公園)

二部構成になっている「国民祭典」は、第1部の「奉祝まつり」は全国の郷土芸能やお神輿が賑やかにくり出し、誰でも自由に参観できるものだが、第2部の「祝賀式典」は招待客と公募の当選者のみしか参加できない。

本サイトが招待されたのは、その第2部だ。

式典スケジュール

「祝賀式典」は、芸能、音楽、スポーツ、文化、学術等々の各界の著名人からお祝いのメッセージ披露や奉祝演奏が行われ、ジャニーズのアイドルグループ、「嵐」による両陛下に御即位をお祝いする「奉祝曲」が奉呈される。

スケジュール

【第1部】
奉祝まつり(※ご自由に参観できます)
開催時刻:13時30分~15時45分(予定)
会場:皇居外苑と内堀通り
奉祝パレード(郷土芸能、音楽隊)、奉祝神輿(みこし)


【第2部】
祝賀式典(※お申し込みが必要です)
開催時刻:17時10分~18時40分
会場:二重橋前特設舞台および皇居前広場
総合演出 黛りんたろう
奉祝曲
作詞 岡田惠和、作曲 菅野よう子
ピアノ 辻井伸行
歌唱 嵐
司会 谷原章介、有働由美子
※【第2部】祝賀式典は、ご招待者・抽選による当選者のみ入場が可能となります。

天皇陛下御即位奉祝委員会ホームページ

皇室ニュース専門の最大手サイトとして、式典の様子をしっかりレポートしていきたい。

どっちが主役なのか分からないデザイン…

ところで、招待券が添付されている「国民祭典」のチラシのデザインについて、ちょっとした懸念が浮上している。

(天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典チラシ)

見ていただければわかる通り、今上陛下ではなく上皇・上皇后両陛下の写真がセンターに使われているのだ。

「二重権威」を象徴するようなデザインに、このような声が寄せられた。

「天皇陛下の御即位をお祝いする」ということですが、チラシの真ん中には上皇ご夫妻の写真が使われてるんですね。

本サイト記者・宮本タケロウTwitterへのリプより

さすがの宮本タケロウも違和感…

チラシには「写真は御即位20年奉祝国民祭典のものです」と書かれるが、せっかく即位されたばかりの天皇陛下の、しかもまさに「ご即位をお祝いする式典」なのに、どうして上皇陛下が主役のようなデザインにするのだろうか…

筆者、宮本タケロウもチラシを見て、思わず編集長にこう言ってしまった。

「あれっ? チラシとしては『式典の雰囲気』を伝えたかったのですかね? ちょっと違和感がありますね…」

過度な雅子皇后アゲを牽制する記事を書く筆者・宮本ですら、このような感想を持つのだから、せっかくの新天皇ご即位の雰囲気に水を差すようデザインであるのは否めない…

確かに、「どちらが主役なのかわからない」という声は否定できない。

「二重権威」デザインは新天皇に天皇霊が降った証拠

しかしながら、このチラシ問題について、宮中祭祀に詳しい人物に話を聞くと、「確かにどちらが主役か分からないデザインではあるかと思います。」と言いつつも、一般的な解釈とは全く異なる見解を示した。

「でも、デザインは天皇という存在の根本をしっかり現していると思いますよ。なぜなら、三種の神器を受け継ぐと、即位した新天皇は歴代天皇と一心同体となるんですから。」(宮中祭祀に詳しい人物)

宮中祭祀に詳しい人物によると、天皇は一人の人間個人であると同時に、歴代天皇や皇祖神の霊と一体化するのだそうだ。今上陛下も上皇陛下も昭和天皇も大正天皇も、「天皇霊」は一つのものを受け継いでいるらしい。そして、それぞれの代の天皇と今上天皇は一心同体・誠心一体であるとのこと。

「天皇は人間ですが、同時にカミサマです。『カミサマ』というのはただの『えらい人』という意味ではなく、高天原の霊を地上で継ぐ存在なんです。ですので、上皇陛下も今上陛下も霊的には同じ存在です。まったく変わりません。ルソーの『社会契約論』的な一般意思が『天皇霊』として地上に人間の身体をもって顕現している。それが天皇です。」 (宮中祭祀に詳しい人物)

天皇霊は絶対に降りる

なるほど。肉体は変わっても、天皇霊は変わらない、のか。ぱっと見、「二重権威」としか見えないチラシデザインであるが、やはり深いところまで考えると、むしろ「これが天皇の在り方なのだ」と納得のいくデザインだ。

「来月の大嘗祭でも、伝統に則らない茅葺き屋根が少し心配でしたが、今回のチラシを見て安心しました。来月、『天皇霊』は間違いなく降りてくると思います。 (宮中祭祀に詳しい人物)

来月9日(土)、当サイト取材陣は、忠臣に恥じない姿で二重橋前に赴き、天皇皇后両陛下のお姿をレポートする。

乞う、ご期待!

(注:ヤフオクとかそういう不適切な手段を用いてチケットを入手したわけでは断じてないことを強調しておく!)


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    タケロウさん、記事の連投 タフですね。
    しかも、冷静に分析しておられる。祝賀式典のレポートも宜しく頼みます。

    ところで、この祝賀式典広報資料の写真ですが、お爺様とお婆様は後向きに写っていらっしゃる様なので、『さよなら平成、そして、こんにちは令和』の志を的確に表していると考えます。
    令和が良き時代となります様に祈り続けています。

  2. 匿名 より:

    100歩譲って同じ写真を使うでも、せめて天皇皇后両陛下が真ん中でお手振りになっている写真にして欲しかったです。意図的に上皇上皇后を真ん中に持ってきたように見え、不愉快です…

    宮本さん、レポート期待しています!

  3. WONG_KAIKO より:

    退位したから〇ケが進んで、もう誰が主役か判らなくなってるんだな。
    皇居の一部屋に閉じ込めといたら。
    皇居を明け渡す気が無いんだし、丁度良いよ。

  4. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下も、関係者の皆様も、
    小皿様の性格を熟知されているので、
    この写真配置にする事などで、
    小皿様の機嫌がいいならそれでいいのでは?

    小皿様の機嫌が悪くなり「おむずがり」に
    なった方が面倒くさいのです。

    それよりも、天皇皇后両陛下は、
    大きな愛情に包まれているので
    気にされないでしょう。

    個人的な感想としては、
    このポスターでは上皇と小皿様は
    後ろ向きだから全く目立たないし、
    天皇皇后両陛下の晴れやかな笑顔と、
    国民の皆様の綺麗な灯りに目が行きます。

    何かとライバル意識むき出しにする人の事は
    もう放っておきましょう。
    こういう性格は直らないから、
    相手にしたらきりがないし、
    時間の無駄です(笑)

  5. 匿名 より:

    『新しい皮袋に葡萄酒を入れる』という諺があり,多分器(自分)をいつも清く新しくしていないといけない,古い皮袋だと破れてしまうみたいな意味だったと思いましたが、その点なら天皇陛下は大丈夫❗️何ひとつ心配していません。この為に今まで研鑽を積み,祈られて来たのだから。

    平成の明仁天皇と美智子さん,今上をこの世に与えて下さった事には感謝しますが、平成の30年間,美智子さんて一体何だったのでしょうね?



  6. 匿名 より:

    私はチラシを見て今上天皇皇后陛下が写っている所に先ずは目が行きました。何処に写っていようと関心がある人を先に探します。そして、ぐるっと回る様に見て、すみません、美智子さんは最後に拝見いたしました。

  7. 匿名 より:

    いつまでも元気な皿婆さんだな。どうぞ、どうぞ、みんな貴方を可哀想な目で見てますから。

  8. 匿名 より:

    深いところまで考えると…って言うけど違うでしょ。国民に不快を与えるこのチラシおかしいでしょう。これで機嫌よくいれる美智子さんもおかしいし、誰も美智子さんを抑えられないとかちょっと終わってますよね。
    こんな状況でも文句ひとつ言わない天皇皇后両陛下はとても賢いお人達なのだなと思う。美智子さん秋篠宮、アホな人間ほど吠えていますよね。何とかするにはどうしたらいいのだろうか。

  9. 匿名 より:

    わたし…これから 上皇后なんて呼べません!じゃあ なんて? ズバリ 「出しゃばりおよね!」

  10. 匿名 より:

    謎理論に???

    二重権威は混乱のもと
    とにかく上皇夫妻には早く引っ越していただきたい



  11. 匿名 より:

    美智子様がこの映像ではハッキリと写っていませんね。こちらのポスターからは美智子様も参加される感じですが雅子様より目立ってしまいそうな予感がします。

  12. 匿名 より:

    宮本タケロウ氏って、案外、素直な人で、説明すれば善悪の区別は付く人なのかしら。
    以外だけど、根っからの狂人・悪人じゃないとこの記事を読んで思ったので、何だか嬉しいな。

  13. 令和の時代が栄えますよう! より:

    来年(令和2年)のカレンダーを見ても、宮内庁や元宮内庁長官羽毛田氏は、平成時代を忘れられないお気の毒な方々なんですよ。
    お代替わりして半年近く経ち、即位の礼の儀式や御披露目も粛々と進んでいるのに、平成夫妻と旧平成派は、頭の切り換えが未だ出来てらっしゃらない、時代に取り残されつつ有る方々なんですよ。
    来年年明けの宮中の年中行事が終わってからも引っ越しが出来ない状況なら、此れは完全に嫌がらせですね。
    上皇付き職員も怠慢と言えるでしょう。
    元凶は、勿論明仁さんと美智子さんですがね。

  14. 匿名 より:

    なんか、、、
    泣けてきた、、、

    お気の毒な天皇皇后陛下、、、

    タケロウさん。
    そんな訳の分からない超解釈に対して、それなら絵姿でも写真でもいいから歴代の天皇全員載せなきゃおかしい、ぐらいのツッコミしたらどうですか。

  15. 匿名 より:

    全体的に黒いから、なんのポスターか分からなかった。さよなら昭和の中央写真は夜でいいけど、他は新しい令和を象徴するように明るい背景や色使いで仕上げて欲しいなと思った。当日は晴れるといいですね。



  16. 匿名 より:

    どんな理屈だよ!
    納得できねーよ!
    国民はそんなにチョロくねーよ!!
    もう退位してんだからジョーコーに天皇霊はいません!!
    もーほんと出てくんなよ、すっこんでろよ!

  17. 通行人 1 より:

    今は令和 上皇后になられた方は 引退されています
    そのかたがテレビを見てなんやかやおっしゃられたからと言って
    出さなくて良いじゃないですか

    昔の華やかだった頃 中心にいた頃を
    思い出しているだけなんでしょうから

    高齢のかたは 思ったことをずけずけ言いますから
    いちいち真に受けていては大変ですよ

    そして二重権力とか言うのはどうかと思います

    パソコンで見ている人もいますよ
    ではなく
    そうでしたね あのときも素晴らしかったですね
    くらいに答えて 思出話の相手をしてあげてください
    第一即位関連の式典は天皇陛下が主役です

  18. 匿名 より:

    この度の御代替わりは天皇崩御が関わっていないのでお祝いムード満載ですよね。二重権威を心配される投稿もありますが元々権威はなく、象徴でいらっしゃるので心配いらないのでは?
    ポスターに関しては皇位を去られる上皇ご夫妻、新たに国民の声援を受けて皇位を継承される今上陛下ご夫妻というイメージですよね。センターに上皇様がいらっしゃるのは今上陛下ご夫妻の誠実で優しいお人柄が表れている気もします。秋篠宮家だったらクレームつけて自分たちだけ、でかでかと載せそうですが。ああ、また悪口が勝手にでてくる。
    東京はいろんなことに参加できていいですね。
    天皇陛下、万歳!!

  19. 匿名 より:

    うーん、それならば、ますます、次期天皇は父でも息子でも、秋家になって欲しくないですね。一体化できるとは到底思えませんが。女性宮家も言語道断。

  20. 匿名 より:

    又お洋服新調かしら?1番目立つヤツに……



  21. 匿名 より:

    >又お洋服新調かしら?1番目立つヤツに……

    小林幸子、美川憲一風にかしら?(笑)
    電飾つけてね

  22. 匿名 より:

    雅子さまに対してバッシング記事を連発して
    秋篠宮家信者で有名な岩井克己の2013年の記事

    「インドネシア大統領、ブータン国王ら国賓の歓迎式典や晩餐会は欠席する一方、
    同じ日に乗馬を楽しんだり愛子内親王に付き添い登校する。」

    はいはい、どこが馬アレルギーなんでしょうかwww

    美智子さまや宮内庁はそんなに雅子さまを馬車に乗せたくないんですね。

  23. 匿名 より:

    このチラシのデザイナーさん、センス疑います。
    お祝いの華やかな式典のイメージが全く感じられない。お別れ会のチラシみたい。
    いろいろ難しい解釈があるようですが、チラシのようなものは、ぱっと見の印象
    やイメージが大切なんじゃないですか?式典の嵐といい、何もかもダメダメですね。

  24. 匿名 より:

    ちなみに 中には入れないですけど二部も、 一般の方も 参加出来ますよ!
    大型ビジョンも数台確保されております。
    馬場先門から二重橋交差点の間は 一般の方が入れます。
    (国民祭典携わってる者より)

  25. 匿名 より:

    このポスター、美智子さまが作った訳じゃないのに、美智子さまを批難してる意味が解らない。
    嫌なら、日本から出て行けよ。



  26. 匿名 より:

    宮本タケロウ氏の評価が雅子さま寄りの事を書けば簡単に上がる。前の記事、紀子さんは朝鮮人ではないと断言したらボロくそだったのに。

    それよりこの招待券は紀子さまあげを書いたお礼で頂いたのかしら?

  27. 匿名 より:

    ミテコのお婆ぁ顔が見えてなくて引きで撮られてる分まだましかな。てかあの人眉毛いつ直すの?

  28. 匿名より。 より:

    美智子上皇后はいったいいつになったら退くのだろう。もう時代は令和になっていて平成の時代は終わっています。
    早く新居の方に引っ越して頂いて上皇と隠居生活をしてください
    でないと二重権威になってしまいますから、天皇陛下と雅子皇后の公務に支障きたしてしまいます。余程、自分より優れている雅子皇后が目障りなのかな。
    もう目立ちたがり屋の只の老害になり下がりましたね。
    秋篠宮家といい美智子上皇后といいどうしようもない。

  29. もういい加減しろ より:

    上皇后、確か引退したんですよね?引退したら引き際は大事ですよ 家で退屈しのぎです行動してるの?
    身体を労り静かにして下さい、身体に障りますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。