秋篠宮殿下

秋篠宮殿下、「ラストエンペラー」呼ばわりに激怒 トラウマで一時「不眠症」にまで

文/編集部

秋篠宮殿下の“資質”に懸念

眞子さまの婚約者である小室圭さんの実家の金銭トラブルに端をなし、揺れに揺れている秋篠宮家。

11月2日のラグビーワールドカップ「南アフリカ対イングランド戦」をご観戦された秋篠宮家ご夫妻だったが、決勝戦のため来日したイギリスのヘンリー王子との“意思の不疎通”とも見えるお姿に「秋篠宮家に“皇室外交”は無理」との厳しい声も上がった。

ヘンリー王子のハイタッチに応じない秋篠宮さま

陛下と比較されるのを嫌われる

こういった国民からの厳しい批判は当然殿下も耳に入れられているという。

「眞子さまの婚姻延期問題が秋篠宮家に与えたダメージは甚大で、ご夫妻の関係もかつてないほどに冷え込んでいます。先日も、悠仁さまの帝王教育を巡って殿下と紀子さまの間で大きな諍いがございました。殿下はあらゆる批判に敏感になってしまい、常に一触即発状態で…。紀子さまとの間で、些細な行き違いから大げんかに発展するといったことは既に日常茶飯事です」(秋篠宮家関係者)

饗宴の儀でも表情暗く

天皇皇后両陛下が国民から深く敬愛されている一方で、一向に秋篠宮家への非難は止まらない。この状況に殿下や紀子さまがこれまで宮家としてやってきたことは無かったことになっているのか」「引き立て役になった覚えはないといったお言葉を漏らされることもあるのだとか。

「とりわけ、殿下は報道などで“秋篠宮は帝王学を受けていない”と、いうような言われ方をするのが大層お嫌いです。天皇陛下は、幼少期より天皇としての心得、礼儀作法、道徳などの基本哲学や、体力面での鍛錬を重ねてこられましたが、殿下はそういった下地が不足していると、ご自身のことを不安に思われているのかもしれません」(同前・秋篠宮家関係者)

皇嗣として祭祀などに携わる機会が増え、来年4月には『立皇嗣の礼』も控えている中、殿下も肉体の鍛錬などに苦戦されておられるという。これまでのお取り組みも含め、国民からの理解を得られない事に憤りを感じられるのは尤もなことだ。

ラストエンペラーがトラウマに

さて、関係者によると殿下は最近、突然「ラストエンペラーってどんな話だったっけ?明日観たいんだけど、どうしたら観れるの?」と職員に尋ねておられたという。

この関係者は続けて以下のように話す。

「ご鑑賞の準備をさせていただいたそうなのですが、結果的にこれが大層トラウマになってしまったようですもう二度と観ない!』『ふざけるな!』と大変憤っておられました。その後私もインターネットで“秋篠宮に皇統が移ったら皇室も終わり”“まるでラストエンペラー”と揶揄されているのを知り、『もしやこれをご覧になっての事だったのか』と肝を冷やしました…」(同前・秋篠宮家関係者)

ご自身の身に降り掛かったことではないと理解しているとはいえ、いくつかのシーンが夢にまで出てくるそうで、ここのところ『全然眠れない』と苦しんでおられるという。

殿下の精神状態が悪化するのも無理のないことだ。眞子さまの問題が解決し、秋篠宮家が国民からの敬愛を取り戻す日が訪れることを祈るばかりである。

https://kikunomon.news/article/18637

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    >秋篠宮家が国民からの敬愛を取り戻す日が訪れることを祈るばかりである。

    いやいや、もう無理でしょ❗今まで好き勝手やってきたブーメラン、自業自得です。

  2. 匿名 より:

    ≫これまで秋篠宮家がやってきたことはなかったことになっているのか
    それは数々の無駄遣いの事ですか?海外で迷惑かけまくった事ですか?お子様の裏◯入学の事ですか?天皇皇后両陛下を悪く言っていた事ですか?
    なかったことにはしませんからね。

  3. 匿名 より:

    ラストエンペラーだって?
    大丈夫。国民が次の天皇に望んでるのはあなたじゃないし。
    皇室会議ででも、天皇になりたくないことを明言されればよろしい。
    何より、長年あらゆる欲で緩んだあなたの顔はジョン・ローンのような美男子とは程遠いから、そっちも安心してほしいね。

  4. 匿名 より:

    これまで宮家としてやってきた事、、、?
    お金欲しさにガツガツと、増やしただけでしよ。

    引き立て役になった覚えは無い。
    はい。今まで兄宮の足を引っ張っても、引き立てた事は無いですね。
    引き立て役とは、さすが皇太子の弟君。兄宮を立てて目立たず控えて、尚かつ清々しくご立派。と民衆を唸らせるもの。

    あれで兄弟?何でこうも違うの?と呆れさせるのは、引き立てた訳では無い。

  5. 匿名 より:

    いっその事 次男さまが、激怒からプッツンして 立皇嗣出来なくなれば、万々歳なのだがね。



  6. 匿名 より:

    雅子妃の鼻がこの写真ではデカク見えるけど、
    でも可愛いいお鼻だね。
    日本のシンボル富士山みたい。
    完璧な美人でないから国民に受けるんだね。

  7. 匿名 より:

    秋篠宮の人たちは、本当に兄家族に劣等感と嫉妬がありますね。
    いくらもがいても手も届かないほど差がある方々なのに。
    まずは自分たちの行動や素質を客観的に見てみてください。どれほど皇族にふさわしくないのか、痛いほど分かると思いますよ!
    報道規制をして実際の姿を見せず、自己プロデュースに徹底し、皇后陛下や敬宮様へは、ありもないことでバッシングをさせた結果ですよ!
    ご自慢の息子を天皇にしたいのなら、報道規制を辞め、ありのままの素晴らしい(笑)人柄を見せ、国民に受けいれてもらうべきでしょう!

  8. 匿名 より:

    「人を呪わば穴ふたつ」と言い伝えられています。
    次男さまの場合は、ご自身の目前に ふたつの穴が ポッカリと口を開けて、獲物が落ちて来るのを待ち受けているので御座います。

  9. 匿名 より:

    この一家に欠如している物は=猛省のみ
    奢りを棄てて、一家諸共、国民への感謝に目覚める以外にない!疎かにしていると悪化のみ!

  10. 匿名 より:

    眞子・小室問題を何もせず、放置している事が秋篠宮一家が崩れて行く発端でしょう。一個人である前に貴方達は皇族です。しっかりと自覚して頂きたいものです。国民は大昔より天皇に敬意を抱き暮らして来たのです。その証拠に戦中は「天皇陛下万歳!」と言って亡くなった兵隊さんも沢山います。
    その天皇の縁戚者に小室のような人間として誠意の皆無で非道な人物を入れては絶対にならないのです。天皇家が汚れてしまいます。

    秋篠宮はそれを「娘の意思尊重」ばかりを言い放ち、長い間放置です。実娘の一個人を尊重する前に皇族である自覚を優先にして下さい。でなければ秋篠家は皇族として、不要なものになりますよね。一個人の願望を優先ならばね…

    このままであれば、秋篠宮一家には国民から延々と強いクレームが湧き上がるでしょう。



  11. 匿名 より:

    眞子の結婚問題が解決しようが元々ない敬愛など、どうやって
    取り戻すというのか・・。

  12. 匿名 より:

    仮に秋篠宮家でなくてもどこの宮家だとしても、男子たったひとりで皇統を持続していくのは困難だと思いますけど。
    悠仁様にお妃が来たとしても、男子の誕生をそれこそ国民が固唾を呑んで待つなんて立場、耐えられる方いらっしゃる?
    ラストエンペラーにしたくなかったら、政府がちゃんと考えることですよ。

  13. 匿名 より:

    ラストエンペラーが悠仁さまになる可能性が高いです。もしご結婚されて男の子がお生まれになられなかったらその可能性が高いです。

  14. 匿名 より:

    こういう時こそ気持ちをしっかりとさせて家族を守る事で結果的に良い方向へ向かいます。皇室の乱れは国の乱れです。

  15. 匿名 より:

    自分で観たいって言ったくせに



  16. 匿名 より:

    眠れないときはメラトニン。
    睡眠薬よりはいいんじゃない?

  17. 匿名 より:

    学者(TY)から新潮45に退位をすすめる文章を書かれてしまうよりはよっぽど楽だと思います。

    こういう記事を見ると、天皇陛下がいかにお辛い中自暴自棄にもならず、まともさを保ち、真面目に生きてこられたかがわかり、感服するばかりです。

    辛さに負けずに自分を保つくらいのことはもしかすると頑張ってできるかもしれませんが、同時に自分を磨き続けるのは滅多にできる話でないのでは。素晴らしいです。心底応援したくなります。

  18. 匿名 より:

    浜尾さんに匙を投げられた時点で駄目なものは駄目だった。その後も努力するわけでもなく好き勝手を重ね続け紀子と結婚出来ないなら皇族やめるで今の事態を自ら呼びこんだのでしょう。この時に皇族を本当にやめられるべきでしたね。
    丙午の女二人に追い詰められ、夜も眠れぬほどの小さな度量で国民のほとんどは天皇なんぞ無理だと思っていますよ。
    秋篠宮に移るならもうラストエンペラーも覚悟しました。無くしたくない皇室、天皇ですが国民も何でもいいわけではないんです。誰が天皇でも敬えるわけではない。蛇口ひねって水が出る、は当たり前ではないんです。天皇の椅子に座れば敬愛が出てくるではありません。その価値にない者が座れば敬愛を越える憎しみが吹き出します。
    受け入れられないものは受け入れられない。
    比べられたくないなど、同じ土俵にも立てていませんよ。早く気づいて反省なりするといいです。
    天皇陛下と比べるまでもない。
    そんなことも分からずに今まで好き放題してきましたか。だからア○のアーヤと言われていたのですね。

  19. That's on より:

    コーシ殿下、“雑音”相手にメンタル脆過ぎじゃごさいませんこと(笑)。

    毅然とされ御家族を守り抜かれた陛下を見習うどころか公の場で非難された御仁の体たらくが現状の逆風を招いたことが何故お解りにならない?

    即位の礼のあと『私も1度は祝って欲しい』と仰られたとか???

    ただ欲しがるだけで務まるコトなんですかね?

  20. 匿名 より:

    何時迄も水面下で小室親子への血税垂れ流しはやめて頂きたい!あの、収入源のない、親子の生活ぶりに、虚飾の生活様態が不自然すぎます!本来、佳代のブランド志向、ケイの遊学などあり得ない、家庭状態です、国民の目は節穴ではないです!



  21. 匿名 より:

    だから、そいった態度がもう既に資質がない。と言われるゆえんなのでしょ?感情を抑えられない人にどうして海外の王族や要人との会談外交が出来ると。

    帝王学だって、昭和帝や浜尾侍従も同じように教えようとしたけど、あまりの出来の悪さに匙をなげられたのでしょう。そこで、駄目なりに努力なり自分に出来る事を頑張ってればまだしも、自由に遊び呆け好き勝手したのは他の誰でもないご自身でしよ!!

    天皇陛下は幼い頃から自覚を持ち鍛練をされてきた。
    あなたが遊んでた時に!

    そんな事で病むとか皇后陛下はもっとでしたよ!
    嫌なら今すぐコーシも降りて下さい!

  22. WONG_KAIKO より:

    今まで宮家としてやってきた事、ねぇ
    高額な金額の公務と称した観光。
    国中を巻き込んだ長女の結婚問題。
    長男の報道規制。
    これまた高額な宮邸建て直し。
    キコの皇室支配。
    男系男子と云うだけで、資質も能力も皆無なのに天皇になろうとしている卑しい根性。
    兄上である今上陛下を貶める言動。
    まだまだ挙げて差し上げましょうか?
    敬愛を取り戻すなんてあり得ないから(怒)

  23. 匿名 より:

    紀子さまとご結婚されたところから、すべての過ちは始まりました。
    小室佳代さん・圭さんは紀子さまと瓜二つではありませんか。
    皇族とは何たるかをいまだに理解できない秋篠宮さま。

    被害者は国民です。

  24. 匿名 より:

    取り戻すには元々持ってないとダメなんだが…

  25. 匿名 より:

    大丈夫です。
    秋篠宮家の為さって来た事は、無かったことには、なりません。
    秋篠宮家が、どれ程、お金欲しさに車代や謝礼金付の無駄な公務を増やしたこと、子供達の⭕入学、紀子妃の贅沢三昧、人を人とも思わない傲慢な態度、何処の馬の骨かも分からない小室を放置したこと等々、国民は、決して忘れませんから御安心を。



  26. 匿名 より:

    劣等感・嫉妬の恐ろしさ‼️
    この一家、救いようがありません‼️
    次から次へと国内外に醜さを広めてしまいました❗あとどれ程の醜さを披露するのでしょうか⁉️
    紀子に様も妃も付けなくて良い。
    何故なら敬える様な振る舞い、言動ではありませんから❗
    国民に寄り添う心は皆無❗
    狐子、鬼子、キー子、これも勿体ない❗
    遡るに礼宮は女釣りが趣味、これに川嶋紀子が色目を使い皇室へ潜りこんだ❗
    三流芝居を重ねて昭和天皇のご遺言に背いた。重罪ですね。
    宮家には相応しくない家柄、そして性格さえも❗然るべき家柄の方を迎え入れていたなら聡明な方でしょうから紀子の様に底意地も悪くなく秋を導かれた事と思いますよ。
    ですからラストエンペラーにショックを受けることもなさらず皇室離脱をなさって下さい。キー子・狐子・鬼子(何れが良いか?)の腹黒さに国民はこりごりなんですよ。秋が天皇で鬼子が皇后⁉️
    とんでもありませんよ‼️
    益々国民を不幸にします❗
    その前に皇室を去って下さいませ❗
    悠仁を東大、東大と呪文の様に言われなくても、お考えにならなくても大丈夫❗推薦もあり得ませんから穏やかになさって頂きたい‼️でも鬼子はこんなコメントが出れば出るほど劣等感と妬みが1000倍になるのでしょうね(笑)
    今の現状は全て自業自得ですよ!お考えあれ‼️

  27. 匿名 より:

    秋篠一家大嫌い。他人に厳しく自分たちには大甘。国民をなめんなよ。秋篠が天皇になったとしても、ほとんどの国民はソッポ向くだろうね。

  28. 匿名 より:

    今のままだともし天皇に即位したら一般参賀も人が集まらず、即位式も海外からお客様まばら(ODAの義理で仕方なく来日。しかし日本も以前のような経済繁栄無いのでスルーされるかも)、神事もできず、公務もやれないとなるかも。

    その時は不眠位ではすまないと思う。

    紀子さんが海外のお客様には、悠仁さんのことを一生懸命話すとか今日のニュースにあったけども、お二人ともわかってるのかな?

  29. 匿名 より:

    この写真の鹿子さん、
    ブルーの水泳帽を被ってるみたい(笑)

    狐子さんはセンスが悪いから、
    自分の服装はもちろん、
    娘達にも変なのしか用意できない。

    狐子さんが、妻や母親で、
    秋 篠宮家は本当にお気の毒ですね。

    まぁ、狐子さんなんかと結婚した
    鯰の自業自得ですが。

  30. 匿名 より:

    血統だから、能力や本人の資質、努力とは無関係に皇位継承順位を「既得権」とみなすところにそもそもの無理があります。
    昔はいまより厳しく躾けられ、結婚も恋愛結婚など完全に御法度だったので、ボロがでなかったのかもしれませんが、とにかく帝王学のない者への皇位継承など考えられない。
    秋篠宮自身、自分は非常時のみしかありえない候補者だと観念されるべきです。
    「皇位承権」という言葉も間違いで、権利ではなく、順位だけなのです。それも能力があっての可能性であり、秋篠宮は通訳なしで外国賓客と会話ができないようでは、現実問題天皇になることは不可能です。
    これは若いときの努力が足りなかったと同時に、帝王学を受けていないから、厭なテーマでもどこどうしても勉強し、モノにしなければという使命感に欠如していたことを意味します。
    大嘗祭に対する発言も、憲法論からみれば政治発言もいいところで、皇族として立場上口にすべきでないことでも、我慢できなくていいたいのなら、どうぞ臣籍降下なさってからにして下さいと突き放すより他ありません。



  31. 匿名 より:

    >「これまで宮家としてやってきたことは無かったことになっているのか」

    秋篠宮家のやってきたことと言えば•••

    数々の意味のない謝礼付き鑑賞公務、絶妙なタイミングでの紀子さん懐妊発表、3人のお子さん全て裏口入学疑惑、次女の自分の為に新設した学部さっさと中退、無礼な「身の丈」発言、43億円リフォームにダブルブッキング&大幅遅刻、家具爆買い、意味不明の悠仁くんの罰則付き報道規制に極めつけは川嶋家による愛子様イジメ疑惑&小室騒動•••まだまだ有るけど、ざっと挙げてもこんな感じかな?心配しなくても、無かったことには決してなりませんから安心して下さい。

    >「引き立て役になった覚えはない」

    両陛下が賞賛されているのは、自分達への批判への反動だとでも思ってるの?こう思ってる時点でもうダメ。

    両陛下が敬愛されるのは、卓越した語学力だけじゃ無く、トランプ大統領が仰った「メラニアは雅子様を大変尊敬している」、「お二人は素晴らしいパートナーだ」にもあるようにお二人の人柄によるものだよ。スペインやオランダ王室との関係見ても分かるでしょ?だから、即位の礼でも奇跡の晴れ間&虹が出るんだよ!

    「ふざけるな!」と言いたいのははっきり言って私達国民の方。私達は秋篠宮家を贅沢させたり、ハリボテ学歴を与える為に税金を納めている訳ではありません!

  32. 匿名 より:

    >殿下は報道などで“秋篠宮は帝王学を受けていない”と、いうような言われ方をするのが大層お嫌いです。

    へー、そうなんだ。
    子飼いのNHKに「皇位継承順位1位の」秋篠宮と枕詞を付けさせて、一生懸命に国民を洗脳しようとしてるのは、無駄な努力だね。

    なら、微力ながら私はこれからこう発信しよう。
    秋篠宮一家が、立場をわきまえない無謀な野心を捨てるまで。

    「帝王学を受けていない」秋篠宮
    「帝王学を学んでいない」秋篠宮
    「昭和天皇から帝王学を授けられなかった」秋篠宮
    「濱尾侍従から帝王学を学ばせるのは無理と匙を投げられた」秋篠宮
    「国民から帝王学を学んでいないと言われる」秋篠宮

  33. 匿名 より:

    よく言いますね、何も学んで無いじゃないですか❗️濱尾さんに匙投げられた時は子供だったから仕方ないにしても、その後は真面目に勉強せず、兄宮にマウントを取ろうとしてばかり、努力もしないで宮家としてやってきた事って何?って、こちらが逆に聞きたい。
    あなたがこれからよりよく生きるには、まずひさくんの資質をよく見て受け入れてあげる。父親としてどうしたらひさくん画像幸せにはなるのか、考えてるあげる。小室さんの件をしっかり破談にする、眞子が泣いても。国民に説明する。皇嗣を辞退すること。

    まだ残りの人生あるんだから、あなたのお母様のようにならないように、しっかり自分を見据えて行動すること。努力と精進もなしに地位も権威もついて来ませんよ。あと一つ、周りの職員さんに迷惑かけない。もう一つ、お金の流れを鮮明にして公表すること。まだあった。悪い友達から離れる、あなたがブータンでお仕事頼んだお取り巻きたち。

  34. 秋篠宮家を追放しましょう より:

    天皇陛下と比べる?何を冗談でしょ?天皇陛下に大変失礼に当たります。
    だって家族全員で散々自由にやりたい放題して、ろくに結婚問題も解決出来ない人が国の行事等出来るはずがない。ナマズが以前より身の丈に合った税金の使い方まさにブーメランでしょ!改築費40億も必要性有るでしょうか?これといって取り柄のない秋篠宮家!
    思うにもう追放しましょう。

  35. 匿名 より:

    なっさけない男だ。
    小室の破談すら娘に言い渡せない者が民の心を動かす天皇などになれるわけがなかろうよ。
    飴玉を欲しがる赤子であるまいし、一度は祝ってほしいの戯言で欲しがるものを愚○者与えてやろうと国民は思わない。一度はなぞ、どこまで天皇の地位を軽く捉えているのか勉強不足の賜物だ。
    むずかるところは母親ゆずりか。



  36. k.k より:

    比較以前の話。
    最初の父娘の写真が、仮装行列みたいで威厳も何もない。
    これは不機嫌な表情でしかなく、一世一代の礼にそぐわない。
    見た通りにしか評価されないんだよ。

  37. 匿名 より:

    秋家皇室追放の国民運動をどなたか立ち上げていただきたい。もちろんミテコのこれまでのしたたかな悪業も全てさらけ出し、歴史に残る日本史上最大の運動になれば、ミテコもキコも大満足でしょ。
    鬼の作り笑顔仮面のキコの隣で
    どんな形でも目立ってしまうのね〜
    とかほざくだろうから、盛大に国民運動しましょうや!

  38. 匿名 より:

    ついでにキコさま、マコさま、カコさまもベルサイユのばらを観賞されては?

  39. 匿名 より:

    秋篠宮はもともと明るく破天荒なかたです。
    皇室内でのびのびやられたかたが、長男が産まれ、急に天皇家をねらうことは勉強不足もあり、窮屈となり、大ストレス中だと思います。やはり、次男の、一宮家のほうが家族も含め幸せですよ。

    今、女性天皇に賛成する署名運動が始まっています。ゴヨウツツジの会です。私も署名しました。

  40. 匿名 より:

    平均寿命が伸びたと言ったってあくまでも平均だからさ
    明日もし天皇がお隠れになったりでもしたらねー

    彼がダメなら上皇様に復帰していただく?



  41. 匿名 より:

    娘が変な男と5年間も付き合って、
    その間、海外を豪遊旅行したり
    好き放題していた。

    その後の問題も未解決のまま。

    娘の問題も解決できない鯰が、
    天皇になれるわけがない!!!!!

    よって、ラストエンペラーにもなれないから、
    何も心配することはないよ(笑)

  42. 匿名 より:

    昔は子供心に、弟宮の方が背が高くてカッコいいと思っていたが、
    今の秋篠宮は、貧相な面構えでいつも不機嫌そうな表情をしている。

    それが如実に露見したのが、即位礼での衣冠束帯装束。

    天皇陛下の凛々しいお姿は、一分の違和感もなく、ひたすら神々しくあられた。
    中身の充実ぶりが装束を通ってオーラとなって輝いていらっしゃった。

    かたや秋篠宮は、単なるコスプレ。有難みゼロ。

  43. WONG_KAIKO より:

    >16:42さん

    誰がマリー・アントワネットでしょうね(笑)?

  44. 匿名 より:

    宮家の5人で皇族と言える方はいませんね。
    これほどまでに強欲で醜悪な我儘三昧の俗人ぶりを見せつけられると一片の親しみも感じませんので、国民に一切寄り添わないで欲しいと願うばかりです。

  45. 匿名 より:

    夫婦そろって『引き立て役になったつもりはない』って…。そこからして間違ってる。外廷皇族ですよ。面倒が嫌で外廷のまま名前だけ皇嗣をもらっておきながら。外廷皇族の意味、わかってます?全ての宮家で天皇皇后両陛下をお守りするのがお仕事なんですよ。引き立て役って、引き立てになれたら上々じゃない。だいたい、眞子の婚約内定会見だって、あの日は当時の皇太子ご夫妻が公務の日で、自分より格上の人のためにそんな日は出過ぎないように何も発表したりしないのが通例なのに。だから皇太子殿下は、当時の天皇陛下がお見舞いコメントをする出す場合、必ずその後で一歩引いてからなさっていました。それなのに紀子妃、先日の台風のお見舞いコメントを眞子の方が先にした、とか言って喜んでましたよね。有るまじき行為❗️この記事については怒髪天を抜く状態で、鯰を罵りたいのはやまやまだけど、きっとこの人意地になるね。こんな不心得皇嗣になったのも、上皇夫妻が秩序をする壊したから。鯰一家に秩序を教えなかったから。
    立皇嗣の礼はご辞退下さい。これがほとんどのは国民の希望です。先程の方のように、先日のchange orgのサイトでも、敬宮様を天皇にという署名運動に私もサインしました。

    皇族には何が必要か、一家でよ〜く考える事をお勧めします。



  46. 匿名 より:

    昭和天皇の御遺言は、どーなったんですか、秋篠に皇統を移してはいけないという。無視するんですか?

  47. 髑髏マウンテン より:

    はっきりいって秋篠宮が嫌いです。何より自分等で宮内庁にクレームを入れる、自作自演でほめる?
    逆探知やら番号表示でばれます。
    ラストエンペラーというのは溥儀さんらのように伝統を重んじ、帝王教育を学び皇位継承されたかたのこと
    秋篠宮は帝王教育を不合格になられたので現実皇位継承権はありません 
    全てを天皇になるために幼い頃から皇太子時代から
    全てをささげてきた兄に尊敬の念をもってほしい 
    秋篠宮一家は天皇にならないほうがよいとおもいます。
    なぜなら 国民が期待していないからです。
    いうならば 愛情注いでくれた昭和天皇が遺産かわりに作ってくれた秋篠宮を宮家は宮家のまま長女に譲ればいいだけの話でした
    天皇にならないからここまで自由にいきてこれたのでしょ 
    秋篠宮さん ささえてきた?引き立て役になってた?いやいや 誰も一口も思ったことはありません なぜなら家族をまとめられないし国民に迷惑ばかりかけてるしまるごとだらしないんですもの 皇嗣もやりたいんですか?無理では?今は辞退されたら?国民の強い気持ちです。

  48. WONG_KAIKO より:

    ああ、そう云えば秋が小さい頃から、秋に敬愛など持った事がなかったわ。
    始めから取り戻すも何も無いんだったw

  49. WONG_KAIKO より:

    ゴヨウツツジの会にサインしようとすると固まるんだけど?

  50. 匿名 より:

    16:51さん

    メンタル弱すぎて薬づけの秋篠宮さまのほうが危ないね



  51. 匿名 より:

    秋篠宮の皆様…

    甘い密はもう吸い付くしてございます。
    今も、甘い密を追い求め…
    あぁ…もう、とうとう共に潰しあい…

    おや、まだお気づきになってない?
    どうぞそのままお進みください。
    自滅の道が待ち構えてございます。

    明日のパレード、秋篠宮の皆さん、ほんとに出るの?見たくもないのに、くっついてきちゃうんだよねぇ!

    リッ子牛の礼も、暴動起きないといいよねーー

  52. 匿名 より:

    ねぇ本当は自分が一番その器で無いことをご存知なのでは?

  53. 山城 より:

    秋篠宮家では、ネットだからまだこのような書かれ方で済んでいるのだとは気付かないのでしょうか。仮に直談判できるのなら、国民の声など、こんなもんじゃない。とてもこんなものでは済みません。ネットでは読むだけで聞こえないはずの、国民をじかに目の前にしての罵声や怒声に耐えられますか? まだ国民に対して何らかのご意見があるなら、秋篠宮家の皆々様に、直にお出ましになって頂きたいです。国民の本音が分かるかと思いますよ。

  54. 匿名 より:

    WONG_KAIKO様
    キコさまはマリー・アントワネットではなく貧相なデュ・バリー夫人ですね。デュ・バリー夫人のように追放できたらいいのに。

  55. 匿名 より:

    散々好き放題に生きてきてきた貴方、
    己を捨て生きてこられたお兄様。
    好き放題してきて、今さら都合のいい事、好き放題言うんじゃねえぞ!



  56. minotakewajibunni より:

    一宮家として、どうして兄の天皇皇后両陛下より控え目になれないのか。
    劣等感があるなら何故自省し兄を尊敬し見習おうとしないのか。
    全てにおいて器が小さく皇族には値しない一家だと思われる。
    劣等感から解放されたいならば早く皇室離脱して平民になりなさいな。
    そうすれば何をしようと誰からも批判されないから。
    但し自給自足の生活、国民の義務である納税を必ずするべし。

  57. 匿名 より:

    秋篠宮家に皇統移った時点で、国民総意で天皇廃止です。すると、総理大臣が大統領となるって事かな?

    大統領制になったら、総理大臣している人は一先ず降りて、最投票だな。

  58. まさこさまはまさこさま より:

    濱尾さんが礼宮の教育を諦めたのは、5歳ころで、6歳には退職している。
    浩宮さまを「支え、助けになるよう」教えようとしたが失敗し「日々お子さまたちに起きることに疲れ果ててしまいました」と嘆いた。今上陛下はこのとき10歳で濱尾さんを信頼、敬愛していたのは周知の事実である。

    よく考えたら、奇妙だ。
    12歳ぐらいなら力も強いし、自我も育っている。まだ5歳の子供が当時40台の濱尾さんを、退職に追い込むような振る舞いが出来るのだろうか?
    濱尾さんは自身も5人(男の子多し)子供がいるし、10歳の浩宮さまが正にこれから、という時に職場放棄したのだろうか?
    浩宮様の養育に誇りと自信を持っていたのは確かだと思う。

    疑問
    5歳の礼宮はいったい何をもって皇統に不適格だと判断されたのか?
    昭和天皇に「礼宮に皇統をつがせてはならない」とまで言わせた理由はなにか?

    たとえ今で言う発達障害であったとしても、大人になったアーヤーは表面上、それなりに振舞っている。

    どなたか5歳の礼宮と濱尾さんの経緯について、ご存知でしたら教えてください。

  59. WONG_KAIKO より:

    >18:18さん

    じゃあマリー・アントワネットはミテコさんになって貰いましょう。
    断頭台に立った時、アントワネットは白髪になっていたから(笑)

  60. 匿名 より:

    18:18様

    デュバリー夫人も最後には断頭台の露と消えるのです。



  61. 匿名 より:

    筆頭宮家の誇りもない…
    本来、どの宮家よりも影で支え、縁の下の力持ち的存在でいなくてはいけないのでは?
    皇太子様を差し置いて前に前にとでしゃばり、自分の方が上だというような態度をし、天皇陛下に即位されれば、同等だと勘違いし、御夫婦で政治的な御意見を主張される…おかしくないですか?
    引き立て役って…並ぼうとするから引き立て役って思われるんですよね?並んではいけないのです。たとえ兄弟だとしても身分が違われるのです。身近で拝見されて学ばれなかったのですか?

  62. 匿名 より:

    ご自分から、皇太子になるための教育は受けていないからと、皇太弟ではなく皇嗣という立場を選ばれたのでは?それでいながら、帝王学を受けていないことを指摘されると機嫌が悪くなるとは不思議なことで。

  63. 匿名 より:

    この一家、今まで何をしてきたつもりになっているのかね。
    紙にでも書いて公開してよ。

  64. 匿名 より:

    WONG_KAIKOさま
    そういえば、マリー・アントワネットにもミチコさまにも、ふり◯の噂がありましたね…。

  65. 匿名 より:

    早く小室圭を送り込ませなアカン、そして皇室の破滅を



  66. 匿名 より:

    デュバリー夫人は、本当はとても優しい女性だったようです。
    自分に敵対していた人が失脚しても、手をさしのべるような慈愛に満ちた人だったようです。ベルばらの彼女はかなり脚色されています。
    フランス革命中に亡命後、密かに隠した宝石等の財産に未練がありフランスに戻ったので捕らえられ、財産の隠し場所を白状した後に断頭台へ送られました。亡命したまま余生を過ごせばそんな死に方をしなかったでしょう。善い女性でしたが、強欲さが勝ってしまったのですね。
    強欲なだけで他を顧みない一家をデュバリー夫人に重ねるのは少し違うと思います。
    余談ですが、ベルばら以外で夫人のことを記した資料を調べると、意外な面もあるようです。

  67. WONG_KAIKO より:

    >21:42さん

    だとした〇〇兄弟になるので、秋は男系男子ではなくなるんですよね。
    皇嗣になる条件から外れ、皇室にいる権利もなくなります。
    私達にとっては大歓迎になるのですよねぇ(笑)

  68. WONG_KAIKO より:

    >22:50

    また私のコメントが弄られている。
    またTwitterで報告するからね(怒)

  69. 匿名 より:

    22:10さま
    ≪デュバリー夫人は本当は優しい方だった≫知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
    しかし、私がキコさまに観ていただきたいのは、「色仕掛けでのし上がって贅沢の限りを尽くした身分の低い女が失墜する」という、ベルばらのデュバリー夫人の姿です。

  70. 匿名 より:

    この人、お兄ちゃんは跡取りだからと大事にされ、妹はママに大事にされで寂しがりやなんじゃない?
    だから、あんな女にひっかかったのでは?
    そもそも皇室には適さない人格なのでもう、楽になったら?一家ひきつれて出ていきなさい。
    これ以上害を成さない様に、ご出家でもどうぞ。
    頭を丸めて祈りの生活になったら本当の事が見えるかもよ。キコ、マコ、カコも(大体名前もふざけ過ぎ)丸めてよ。



  71. WONG_KAIKO より:

    「引き立て役になった覚えはない」
    そりゃそうでしょう?
    あんたは兄上を貶め自分が目立とうとしか考えてなかったもんね。
    唯それは悪い方での目立ち方でしかなかったけど(嘲笑)

  72. 匿名 より:

    01:33様
    確かにベルばらのデュバリー夫人はそうですよね。でも紀子と違うのはずっと国王の寵愛を受けていたことでしょうか。ベルばらに描写はありませんが愛妾でいるために努力もしたのでしょうね。
    愛妾が正式に認められる立場でしたから。

  73. 匿名 より:

    ラストエンペラーも知らないの?
    安徳天皇のことも知らなかった佳子といい勝負。
    一家全員そうなんだろうね。
    ひとひと。恩赦。木とか草。どのエピソードも○○丸出し。

  74. WONG_KAIKO より:

    >05:02さん

    今上

  75. WONG_KAIKO より:

    >05:02さん

    今上陛下は跡取りだからと言って大事にはされてませんよ。
    秋の方がミテコさんに大事にされてましたね。
    今現在も今上陛下と皇后さまと敬宮さまはミテコさんに冷たくされてます。



  76. 匿名 より:

    雅子さんの朗らかな表情が写真から
    わかる。
    よく数々のバッシングに耐えられた。
    旦那も彼女を守ってあげる意志が強かった。
    皇族抜きにして、素晴らしい夫婦だと思う。

    弟夫婦?知らん(笑)

  77. 匿名 より:

    秋篠宮さま貴方は、天皇を語る前にそもそも皇族の在り方を理解しているのですか?
    貴方たちが今までしてきた皇室行事やご公務等全て、本当はやりたくないけど仕方なく皇族に見える様、心を持たず演じてきただけだったのですか?だから、貴方たちのやってきたことに誇りを持てないのですね。
    大抵の国民は秩序を保つため、決して思い通りにならない、逃げられない現実社会の中で、自分の在り方を見つけ、そこから生まれる責任感、人を思いやる心等、、、そんなものを育んでいくのだと思います。貴方たちは、どこでお金を使いどこを抑えるべきか?そのお金が何処から出てくるものなのか?それが分かっていないから、お金の大切さも考えられないようですね。一体何を育んできたのでしょうか?
    国民から見上げられるような存在であってほしい皇族がこれでは当然非難され、そこから逃げようと思う気持ちがある以上、貴方たちの明るい未来は無いのではないですか?

  78. 匿名 より:

    マリー・アントワネットは、御成婚時には人気があったけれど、ドレスの作り過ぎをはじめとする浪費癖によって、国民の憎悪対象に変わってしまう

    首飾り事件は完全な被害者だし、お菓子を食べれば発言は違う貴族エピソードのスライドで、彼女ではない。

    しかし、国民に、「王妃様ならやりかねない」と思われていた。

    出どころ不明な噂の真偽はさておき、

    アントワネット様が、浪費をして、貴族の意見も聞かず国民の謁見もさぼって、遊び暮らしていたのは事実。

  79. 匿名 より:

    この世に試験管があれば悠仁くんのような男子は生まれるので、維持はなんとかしていける‪w‪w‪w

  80. 匿名 より:


    詳しいね!歴史博士!
    勿体ないですよ東大で教鞭とれば!



  81. 匿名 より:

    安倍さんもいい加減古い考え改めてたほうがいいよねー
    それともアホな宮家の方が操りやすいからなのかな?

  82. 匿名 より:

    秋篠宮様、いつも目が泳いで自信無さそう。この方が天皇陛下とか有り得ない。英語も出来ないし。嫁や娘のコントロールさえ出来ないのに。親子共々裏口入学や成績のゲタ履きばかりでアホぼんとしか思えない。

  83. 匿名 より:

    誰が見ても、賢くないことくらいわかる┐(´д`)┌

  84. 匿名 より:

    小室問題なんてそもそも秋篠宮家の家庭内問題です。それを何故だかいつまでも娘を甘やかし向き合わず野放しにして、皇室更には国の問題にまで話を大きくしてしまった、これだけでも秋篠宮には天皇の器はないと見なせます。秋篠宮家に皇統が移った時点で皇室廃止の国民投票になりますね…( ̄ヘ ̄)今の日本人は皇族と名前がつくなら誰でも無条件に尊敬してひれ伏す訳ではないのです。日本国の象徴として信頼尊敬出来る人格の方を望んでいるのです。それが秋篠宮夫妻では信頼も尊敬も全く出来ません。

  85. 匿名 より:

    心配しなくても、秋篠宮が天皇になることなどまずないからご安心を(笑)自分の立場もわきまえず、夫婦揃って俺が私がと出しゃばり過ぎ。皇位継承順位に入ってはいるが、現在は宮家の一つなのだから。
    比較されるのは誰しも愉快ではないだろうが、立場上批判されても仕方ない理由があるからやむを得ない。



  86. WONG_KAIKO より:

    濱尾侍従長は秋が辞めさせたんじゃなく、今上陛下と引き離す為に誰かが辞めさせたんですよね。
    誰かは謎ですけど。

  87. WONG_KAIKO より:

    身の丈以上なことを望むからトラウマで不眠症にもなるんでしょうが!

  88. 匿名 より:

    秋篠宮一家は歴史に黒い名を残せますよ。

  89. 匿名 より:

    A家の為に血税が流れているのかと思うと、仕事のホチベーションを保てなくなる、今日、この頃…
    国民の安寧の為に祈ってはくれなさそー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。