雅子さま

紀子さま「美智子さん、早く引っ越しなさっては? 雅子皇后に失礼ですよ」と宣戦布告 嫁姑バトルが最終段階に! 

文/一条あやか

お互いの思惑がぶつかり合う

平成と令和の二つの時代をまたにかけたる一大皇室スキャンダル「小室圭問題」は未だ終息の糸口を見せない。これまでも様々な皇室問題が世間を騒がせてきたが、ここまで長期化かつ深刻化しことははじめてであろう。そしてこの「小室圭問題」は、女性皇族たちの人間関係にまで大きな影響を及ぼしているようだ。

皇族と雖も「人間」である以上は、人間関係という束縛から逃れることはできない。まして皇室という狭い空間においては、人間関係が濃密なものになりやすい。もはや公然の秘密となっているが、女性皇族の方々の人間関係というのも一筋縄にはいかない。

かつて美智子さまは紀子さまと良好な関係を築いていた。ちょうど時を同じくして週刊誌など世のメディアは、雅子さまを袋だ叩きにしていた。適応障害に苦しみ公務が減るや、ここぞとばかりにメディアは「公務ではないプライベートの外出が多い」と週刊誌が書きたてたことは記憶に新しいだろう。

この雅子さまバッシングが激しさを増す中、美智子さまと紀子さまは「触らぬ神に祟りなし」とばかりに雅子さまと距離を置いていた。 雅子さまが療養のために海外旅行をすると、当時の天皇陛下と美智子さまは共同会見で「私どもが私的に外国を訪問したことは一度もありません」と発表し、これに追い打ちをかけた。

小室圭問題の深刻さ

このようにかつては美智子さまと紀子さまの関係は蜜月であり、雅子さま一人が孤立していた。皇室のなかで雅子さまの支えは夫である天皇陛下(当時、皇太子殿下)と、愛子さまだけであった。だがこの関係が大きく変化しつつある。やはりその引き金は小室圭さんと眞子さまの結婚延期問題だ。

まず、この結婚延期問題について復習しておこう。お二人の結婚については、当時の天皇陛下(現、上皇陛下)がご裁可を下したものの、その後、小室圭さんの母・佳代さんに400万円の金銭トラブルがあることが発覚。この金銭トラブルを重く見た、宮内庁は秋篠宮家と相談した後、婚約決定に当たる“納采の儀”は2年の延期となった。この婚約延期問題が与えた影響の深さについて、ある全国紙社会部記者は次のように述べる。

「眞子さまの結婚問題を解決できず、メディアから進捗を聞かれても『娘と話をしていない』『聞いていないので解らない』と答えるばかり。さすがにこの対応には国民も呆れ果てました。

当事者である小室圭さんは、皇室利用してフォーダム大学にVIP留学中で、佳代さんはメディアから逃げ回っています。この態度は『説明責任を放棄した』に等しいため、このままの状況では多くの国民がお二人の結婚を祝福するムードにはならないでしょう。

そもそも結婚の延期期限は来年2月だというのに、いまだ宮内庁から何も発表がありません。そもそも小室圭さんは最短でも再来年まで留学する予定なので…。本当に結婚する気あるのでしょうか?」(全国紙社会部記者)

変化しつつある人間関係

この小室問題が皇室に落とした影はあまりにも暗い。メディアも一斉に手のひらを返し、小室問題のみならず、秋篠宮家問題さえも積極的に取り上げるようになった。

様々な報道が重なり、国民の秋篠宮家に対する感情は悪化の一途をたどる一方だ。なんと、悠仁さまではなく愛子さまに即位していただきたいという声まで聞かれるようになり、男系男子の皇統を維持したい安倍官邸は世論の反応に敏感になっているという。

この秋篠宮家の凋落に最も機敏に反応したのは美智子さまだったという。ある皇室関係者は次のように言う。

「ここのところの秋篠宮家バッシングとも表現できる報道を受け、美智子さまは、紀子さまと距離を置こうとされています。以前のようにお昼のお茶会などでお二人がお話しされることも無くなってしまいました。

今では美智子さまは、紀子さまがメディアを賑わすたびに『アレはもう駄目ね』とポツリと仰るそうです。「アレ」とは紀子さまのことなのでしょうか…。現在、紀子さまはピンチにおかれており、今こそ紀子さまは美智子さまの“助力”が必要な時ですが、距離を置かれてしまっている状況です」(宮内庁関係者)

美智子さまは、紀子さまに近づくとご自身の評判も落ちてしまうことを危惧しているようだ。

見捨てられた紀子さま激怒

小室圭問題に限らず、秋篠宮家の様々なありようが疑問視されている。悠仁さまの帝王教育にまで疑問の声が上がっている状況だ。このようなピンチにあって、紀子さまが「美智子さまの助言・助力」が欲しいと願うことは当然だろう。だが願いとは裏腹に、美智子さまは紀子さまと距離を置き、手助けなどは一切していないという。

この美智子さまの態度を「裏切り」と見たのは紀子さまだ。ここのところ秋篠宮邸では、紀子さまが美智子さまを批判することが多くなっているという。秋篠宮家のオクに通じる関係者は次のように言う。

「紀子さまからすれば、眞子さまのご結婚にご裁可を与えたのは上皇ご夫妻であり、それがあったからこそ縁談が前に進んだという思いがあります。その後、いろいろと問題が明らかになり、紀子さまご自身も破談を望まれているようですが、破談を発表する前に、まずご裁可を与えた上皇ご夫妻がこれを取り消すべきだと考えておられます。ですが美智子さまは、この問題に全く触れようとせず、紀子さまと距離を置かれてしまっています…。

この美智子さまの態度は『裏切り』であると紀子さまは考えておられるようです。ここの所は、美智子さまへの批判も隠そうとしません。この前、美智子さまのお荷物があまりにも多く、皇居からのお引越し作業が遅れていると発表されるや、紀子さまは『美智子さんは、早く引っ越したほうがいいわ。皇后陛下に失礼だし、非常識にもほどがある。今度あったら“早く引っ越しなさい”って言っておくわ』などと公然と仰いました。まさかの「さん」付けに耳を疑いました。これは紀子さまから美智子さまへの宣戦布告なのだ、と我々職員一同認識しています」(秋篠宮家関係者)

蜜月関係は終わり、紀子さまと美智子さまは互いが互いを「見捨てた」ようだ。嫁姑バトルの最終ステージがいよいよ始まる――。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    高齢になると、面倒な人間関係からは遠退くよ。
    で、やりたいように縛られたくないと楽しく最後は生きたいと思う。
    (ただ、普通は静かに暮らすところが、ちと感覚が違うけど)

    本当は片付けもせず遊びたい。
    それだけ。

    それが今のミッチーです。

  2. 匿名 より:

    最低人間同士の歪みあいを国民は見せられて、この二人の不手際金銭的においても迷惑をかけられている。
    どっちも酷い。
    どちらも天に国民に見放されるのは時間の問題に思う。

  3. 匿名 より:

    お互い潰しあいをなさって下さい。
    似た者同士ですね。醜い。

    美智子さんは、香淳皇后になさったような事は鬼にされる方が可能性大だと思いますよ?皇后陛下はそんな事しないでしょうしそんな考えすら思い付かないでしょうから。

  4. That's on より:

    どうぞどうぞ、お好きなだけ潰し合って下さいませ。

    但し、雅子さまがどうとか妙なこじつけはおやめ下さい。アナタ方に其れを言う資格はゼロで御座います!

  5. 匿名 より:

    皇后陛下に失礼なのは貴女もカコさま(雅子さまだって!発言)も。なんなのこの人、コーシヒは皇后より上皇后より一番下の立場なんじゃないの?「言っておくわ」って一番偉そうに。



  6. 匿名 より:

    かつて憧れと尊敬の対象であった上皇后さまに対し平気でディスるキコさんの振る舞いはもはや狂気の沙汰と言えますね。自分たちの体たらくを棚に上げ裁可を盾に上皇后さまの責任にしようとする卑怯な姿勢はどこぞの国のやり方そのもの。

  7. ふねをキコキコ より:

    秋篠宮一家と元平成天皇夫妻の化けの皮が剥がれて嬉しくて嬉しくて最高に大嫌いだった秋篠宮一家鎮火までもう一歩 あきらめない

  8. 匿名 より:

    雅子さまも参戦して争えば三つ巴で醜い争いです。

  9. 匿名 より:

    雅子さまも美智子さまと紀子さまの同類です。

  10. 仮名 より:

    如何でも良いけど天皇家て神様でも無い‼️只の日本の象徴である。税金で養ってもらってこの振る舞いは何なんだ



  11. 匿名 より:

    皇后様の味方が陛下と敬宮様だけだった?ウソウソ。
    孤立してたのは秋家+上皇夫妻の方でしょ。
    常陸宮ご夫妻も高円宮家も三笠宮家もみんな皇后様を慈しみ、労り、慕ってましたよ。
    学習院の保護者会などでも、皇后様のお人柄を知っていれば週刊誌のデマなど信じなかったでしょうね。

    にしても美智子さんVS紀子さん?面白いなぁーw
    一般社会にもいるよね。いじめっこグループとか、超仲良しこよしの寒いお友達ごっこしてるくせに、ケンカになった時の壮絶さはヤバい。端から見てると面白くてしょうがない。

    皇后様、関わらない方がいいですよ!

  12. 匿名 より:

    紀子卑は、今度は雅子皇后についたのね。

  13. t より:

    小室問題は
    マスコミのすっぱ抜き報道があり
    調査せずに天皇陛下にサイカを願い出
    サイカをいただいた後で
    小室側の問題が噴出した
    それで慌てて 納采の義を延期した

    誰からの垂れ込みかわからないが
    というか 秋篠宮家が許可しなければ
    報道しないはず
    サイカを願い出たら
    当時の天皇皇后両陛下も
    調査はすんでいると思うじゃないですか
    母子家庭でもしっかり育てられた青年と思うじゃないですか

    眞子さまのお気持ちを尊重されたとは思いますが
    延期ではなく
    白紙に戻すためにも
    サイカ取り消しをお願いすべきだったと思います
    ゴテゴテに回った秋篠宮殿下妃殿下の責任
    サイカ取り消してくれない上皇様上皇后様に責任を負わせるのがおかしいと思うのですが
    いつでも人のせいにする
    回りのせいにする
    自分は悪くない
    これでは
    離れたくもなります

  14. 匿名 より:

    >なんと、悠仁さまではなく愛子さまに即位していただきたいという声まで聞かれるようになり、
    >男系男子の皇統を維持したい安倍官邸は世論の反応に敏感になっているという。

    違いますよ。

    2010年にNHKがアンケートしたところ
    女性天皇に賛成、はすでに7割軽く超えていましたよ。

    小室問題関係なく、悠仁さまが生まれても

    国民は一貫して愛子さま即位を願っていました。

  15. 匿名 より:

    どっちもどっち( ̄▽ ̄;)天皇ご一家と他の皇族方に迷惑にならないように、喧嘩は上皇夫妻と秋篠宮家で無人島でも行って好き放題やってくださいませ。



  16. WONG_KAIKO より:

    ミテコさんと秋一家が孤立?
    国民を嘘で誘導して、皇太子(今上陛下)御一家を孤立させていたのはミテコさんと秋夫婦の方じゃない、「廃太子運動」まで展開しておいて、今更何を?
    キリスト教がいいって言っちゃって旗色が悪くなったから、天皇家にすり寄ろうとか思っているんじゃないの?

  17. 匿名 より:

    14:58
    14:59

    雅子様は関係ありません。
    同類でもありません。

    いつもおかしなことを言いますね。

  18. 令和の時代が栄えますよう! より:

    一条あやか女史のこの記事は、とても面白かったです。
    雅子皇后は、三つ巴等されませんよ❗
    参戦等されませんよ❗

    美智子さんも紀子さんもどちらも不愉快な面々です。
    令和の時代の一番上の立場に居られるのは、雅子皇后です❗❗
    美智子さんや紀子さんでは有りません❗
    もっと、皇室の序列を弁えて下さいね❗

  19. 令和万歳 より:

    >にしても美智子さんVS紀子さん?面白いなぁーw
    一般社会にもいるよね。いじめっこグループとか、超仲良しこよしの寒いお友達ごっこしてるくせに、ケンカになった時の壮絶さはヤバい。端から見てると面白くてしょうがない。

    私もそう思う、子供の頃仲良しグループの中でリーダーになりつつある人間が2人になると仲間割れしたり、元々グループを作る人間同士ってのは皆同じような性格だから喧嘩になった時に他者を巻き込んでまで味方争奪戦になる事が多いね。私は一匹狼だし今もそうだけど仲良しの仲間と呼べる子はいなかったがね。傍から見てて面白いよ。味方になてくれたらコレあげるとかさ。wwww

  20. 匿名 より:

    やれやれー\(^o^)/



  21. 匿名 より:

    美智子様関係無く破談すれば済む事です。美智子様もそれを願っていると思います。祖母より母親の方が眞子さまにとって近い存在ですから家族で破談を決めて天皇に報告するべきです。

  22. 匿名 より:

    ドラマや映画だったらとても面白いブラックコメディ。しかし現実で、しかも皇室で現在起きている事というのが、悲劇。
    美智子さんや紀子さんに見下されている国民の方が、よっぽど品位も慎みも思いやりもあるわ。

  23. 匿名 より:

    何を娘の破談に人を頼っているんだか。
    上皇后のせいにする前に責任とろうとしない夫を説得するなり、誘導するなり、文句を言うなりして下さい。
    何でもかんでも他人のせいにして、人間として成長しませんよ。

  24. スカーレット より:

    紀子ちゃんも紀子ちゃんだけど、やっぱり上皇陛下上こーごー秋篠宮一家のゴタゴタや長い長い間、雅子皇后陛下を苛め抜き(現在進行形だと思う)その大元は、やっぱり上こーごーだと思うしかない!

    そして、上皇陛下も本当に情けない。この方がもう少しまともなら、こんなに洋服や帽子も作らせなかったし、あちこち出歩くこーむも増えなかった。
    そして、礼宮もきちんと育ったはずだ。

    上皇上こーごーの無責任さが今に繋がっている。
    ある意味、眞子佳子悠仁さん達は可哀想だ。

    派手で目立つことばかりをしたがる女は家庭を壊すのね。
    今上陛下は、まともにお育ちになり周りの侍従や傅育官の力と陛下御自身の聡明さが、礼宮との大きな違い。
    同じ両親のはずなのに育て方が違うとこんなに差がでるのね。。。

  25. 匿名 より:

    逆さてるてる作ってる場合か?
    荷物作りをしていないのですか?
    頭の中身どうなってるの。
    慈愛は消え失せてるね。



  26. 匿名 より:

    雅子さんキコサン美智子さん!
    3人の庶民さん方がお上でイザコザしてござる、
    どちらに軍配が上がるでしょうか?

  27. 匿名 より:

    美智子さん,ナルシストだものね〜。若い時の写真見るといつもカメラ目線だし。勝手に2人でやってればって感じだけど、皇后様,絶対に近づかないように。陛下と敬宮様だけをお相手に、楽しくお過ごしください。
    平成の30年,他の宮家が隠れたようになってしまったのはこのナルシストさんにも責任あると思います。

  28. WONG_KAIKO より:

    ねぇ?
    さっきまで美智子さまと美智子さまの関係は良好だった。って書いてなかった?

  29. 匿名 より:

    三つ巴になってきましたね。紀子さまは天皇ご夫妻に迷惑だなどとおっしゃっても太子が敬宮さまになったら皇后さまに牙を向けるだろうし。

    まあ上皇夫妻がさっさと引っ越しするべきという意見は的を得ているけど。

    それにしても美智子さまは老害に成り下がったね。お出かけしてお手降りされる元気があるならさっさと引っ越せばいいだろうに。

  30. 匿名 より:

    17:06

    雅子さまは、民間人といいましても

    曾祖父の海軍大将は、欧州各国からほぼ最高位の勲章を授与。
    東宮(のちの大正帝)御用掛。昭和天皇の即位礼にもご列席。

    他にも日本に貢献した方々がいらっしゃるお家柄。



  31. 匿名 より:

    17:26
    やっぱりキコとミチは一人二役だったんですね。

  32. 匿名 より:

    紀子さん あっちについたり こっちについたり忙しいね~。まぁ 自分にとって どっちが得! かだけ何でしょうね~。それにしても 紀子さん最近 結構 言いたい放題ですね。本来 今回のような事 秋篠宮様が 言うべき事かと思うのですが!代弁なさってるの?

  33. まさこさまはまさこさま より:

    大変よい記事でした。
    ありがとう。

    内容がドロドロなのに、スガスガしい読後感に満たされます。
    この10年間で最も良いといっても過言ではありません。
    続報に期待いたします。

  34. WONG_KAIKO より:

    >17:52さん

    (笑)

  35. 匿名 より:

    毒をもって毒を制すになってきたな。もう好きにやりあえば良いんじゃないの? ただ清く正しく美しい、天皇皇后両陛下を巻き込まないで頂きたい。

    思ったけど、上皇も秋篠宮も、頼りないな〜 強欲女共が前に出張って、それを諌めることもせず、放置して相手任せにした結果が今みたいな目も当てられない惨状を招いたとも思います。



  36. 匿名 より:

    美智子さんを見本にされてたのでは?
    こんなにコロコロ態度を変える人は信用出来ない。

  37. 山城 より:

    見苦しすぎる。これが日本の、自分の国籍がある国の現状だとは思いたくもない。この状況に嫌でも巻き込まれる、天皇陛下や皇后さま、愛子さまのご心境は、察するに余りあります。秋篠宮家の、小室問題で散々引っ掻き回した上での自業自得、これを周囲の皇族のみならず、国民にまで影響を与えておきながらの上皇后責め。いかがなものかと思いますね。確かに事が決まりかけたのは平成の世でしたが、そもそもが『秋篠宮家の内親王』がしたこと。責任は誰にあるかなんて問うまでもありません。紀子さまには皇族として、これ以上の醜態を晒さず、真剣に、かつ真摯に早期に問題を片付けて頂きたいですね。ただし、どのように紆余曲折を経ようとも、今となっては破談以外は国民の怒りはおさまらないでしょうから、そのおつもりで。

  38. 匿名 より:

    紀子が世間体を気にしての点数稼ぎの報道をさせているのでしょう。
    引っ越さない方が紀子にも都合がよいですから。

  39. 匿名 より:

    引っ越しだけでも済ませてスッキリさせてくれたら国民の気持ちも少しはマシになるのに。
    小室は宙ぶらりん。
    引っ越しはずるずる延期。
    国民感情逆撫でし過ぎです。
    敬宮様の笑顔だけ何故か救われるような気持ちになる。怒りがスッと鎮まる。
    自分でも不思議。

  40. 匿名 より:

    道婆さん 何かと雅子様にコンプレックス感じ 腹黒紀子必要無い 悠仁産んで国民喜んだって当時マスコミ言ってたけど 悠仁産まれても今更何で? 腹黒紀子って思った そんな道婆さん 腹黒紀子の雅子様に対しての利害関係で マスコミ メディア使って苛めて来たのに 此処に来て 嫁姑戦争勃発 腹黒紀子が道婆さんに対して好きな事言えば良い けれど雅子様を出汁にしないで下さい 今上陛下 雅子様一言も 腹黒紀子 道婆さんの話題出していないので 腹黒紀子が道婆さんに下克上出した以上 腹黒紀子と道婆さんだけの争い 雅子様関係ないので この際 秋篠宮一家 道婆さん 川島一家皇室から出て アフリカでも良いので其方で好きなだけ 争って下さい そして2度と日本にも 皇室にも帰らないで下さい しかし 話題に事欠かない腹黒紀子 道婆さんですね 本当に此の2人嫌だ 顔も見たく無い 秋篠宮一家も 此の人達が居る限り 今上陛下一家 他の皇族の方々も何とも言えない思いでいらっしゃるので無いかと思います 今上陛下 雅子様 腹黒紀子 道婆さんの争いに関わらないで下さい 少しずつでもお身体 快復されて来てるのに 不用な争い無視して下さい



  41. 匿名 より:

    ハブとマングース。

  42. 匿名 より:

    鬼が出るか、蛇が出るか…庶民はどちらも嫌ですぅ

  43. キャンディ より:

    やっぱり皇后陛下の支えは天皇陛下と愛子さまだけだったね…!おかわいそうに…
    美智子かまと紀子さまは仲良しこよしで大層寂しい思いをなさったでしょう…
    これからは皇后陛下の時代です。他の方の争いなど気になさらずいて下さい
    しかし因果応報って本当にあるのね〜

  44. 匿名 より:

    物心つく段階で、習うこと。
    『みんな仲良く‼️』ってこと習わなかった?

  45. 匿名 より:

    美智子さまは最初から紀子さんのことを「嫁」とか「宮妃」などとは考えていなかったでしょう。自分より劣った人間にしか優しく出来ない性格ですから、出自を云々しないで皇室に入れてやった「飼い犬」程度の存在だと思いますよ。
    当然、紀子さんの味方になんかなりません。自愛の人ですから、自分が賞賛されたり注目を浴びることにしか興味はないので、秋〇宮家に助言なんてするわけもありません。
    美智子さんにとっては「裏切り」でもなんでもない、当然の態度でしょうね。



  46. 匿名 より:

    恐ろしい姑根性ですね(13:16)

  47. 匿名 より:

    13:36
    ではないの、意地汚いのは?

  48. 匿名 より:

    紀子さまが皇室からさがるといいでしょう
    誰も秋篠宮家の事に好感度持ってやしませんよ
    なんて下品なんでしょう紀子さまわ。

  49. 匿名より。 より:

    紀子が美智子上皇后に文句を言うって飼い犬がご主人様に牙を向いたってことだね。紀子と秋篠宮がいつまでたっても〇〇圭の問題を解決出来ないから美智子上皇后が嫌気差しただけ、紀子のことなど美智子上皇后はこれっぽっちも思っていないですよ。
    美智子上皇后は自分中心の人物ですから自分より目立つことは許せないのです、だから二重権威の状態が続いているのです。
    紀子を含めた秋篠宮一家美智子上皇后が足を引っ張り合って自滅してください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。