雅子さま

紀子さま、レティシア王妃から「無視」されショック! 雅子さまとの「歴然たる差」が明るみに

文/新藤幸人

饗宴の儀

10月22日の「饗宴の儀」では、両陛下と海外王室との温かいご交流の場面が印象的だった。

特にお出迎えの際に、皇后さまがかねてより親交を築いてこられたオランダのマキシマ王妃、スペインのレティシア王妃、デンマークのメアリー皇太子妃と挨拶を交わされた場面は感動的だった。それぞれのロイヤルとの深い友情が伝わり、我が国の皇后の堂々たるお姿に誇らしさを覚えた人も多いのではないだろうか。

言うまでもなく、皇后さまはかつて超一流の外交官としてご活躍されていた。卓越した国際感覚をお持ちで、プロトコールへの理解も深く、博識で海外王族とのコミュニケーションも当意即妙だ。

さらに、特筆すべきは陛下と皇后さまのお人柄の素晴らしさだろう。常に人々の心に寄り添われる姿勢、にこやかで飾らない自然なお振る舞いは、誰しもに安心感を与える。両陛下が、海外王族から深く慕われていることは疑いようもない。

「特にスペインのレティシア王妃の熱い抱擁は、涙を誘うものでした。レティシア王妃が心から雅子さまを慕われているのが伝わって来ましたね。王妃は元国営放送のキャスターでジャーナリストですし、王室入りしてからも大変なバッシングを経験しています。雅子さまとは共通点が多く、国際親善の枠を超えた深い友情を築いているのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

皇后雅子さまとレティシア王妃

スペイン王夫妻の“塩対応”

また、ネット上ではスペインのフェリペ国王、レティシア王妃が秋篠宮妃紀子さまと挨拶を交わされた場面も別の意味で話題となった。

「紀子さまと国王夫妻がチークキスで挨拶されましたが、すぐに立ち去ろうとするご夫妻を紀子さまが引き止めるような場面がありました。王妃の表情は終始固く、仕舞いには国王と紀子さまの間を横切ってしまいました。その後、国王が紀子さまを諌めるような仕草を見せたのです」(皇室担当記者)

スペイン国王夫妻と挨拶を交わす紀子さま

皇后さまへの対応とは明らかに違う様子に、驚いた人も多いだろう。

「国王夫妻からすれば『饗宴の儀』は重要な親善の場です。傍系宮家である秋篠宮ご夫妻との会話だけに、そこまで時間を割くつもりはないという部分があったのかもしれません。欧州ロイヤルにとって、あくまでも正統は天皇ご一家であるという認識がありますからね。

また、秋篠宮家はこれまで殆どスペイン王室とのご交流を持っていない、関係性が築けていないのではないでしょうか。海外ロイヤルとの会話がお得意では無いと懸念されている紀子さまは、共通の会話を持てず『相手を褒め称える』お言葉を矢継ぎ早に述べられる傾向にあるとも言われています。会場も非常に賑やかですから、国王夫妻は紀子さまのお声が聞こえなかったのかもしれません。そういった訳で、コミュニケーションがやや難しかったのでしょう。

不自然に引き止められたため王妃も非常に不機嫌な表情をされていましたから、国王も『もう会話は終わりです』とジェスチャーを交えて明確に伝えざるを得なかったのではないでしょうか」(同前・皇室担当記者)

皇后さまとの特別な関係性

このレティシア王妃の塩対応にショックを隠せないのは紀子さまだ。ある宮内庁関係者は次のように振り返る。

紀子さまは、レティシア王妃から相手にされず大変ショックを受けていました…。侮辱されたと思われたのかもしれません。また、このようなまさかの塩対応に周りも凍り付いてしまいました。どう紀子さまを慰めればよいのやら…」(宮内庁関係者)

確かに紀子さまに対してレティシア王妃は驚くべき塩対応であった。だが一方で、雅子さまとは歓談が盛り上がられたという。この対応の差には皇后さまとスペイン王室との関係性にも要因はある、と別のジャーナリストは指摘する。

「雅子さまはアメリカのハーバード大学を卒業後、東京大学在学中に外交官試験に合格。アメリカ通商代表部との会談で通訳をされるなど、国内のみならず海外でも若手女性外交官として脚光を浴び、ご活躍が知られていました。

その雅子さまが陛下と出会われたのは’86年、スペインのエレナ王女の来日歓迎パーティーでのことです。いわばスペインは両陛下の仲人役でもあったのです。レティシア王妃が特別な想いを抱くことは自然なことです。

またヨーロッパ王室の共通認識として、そのような輝かしい経歴を持つ雅子さまが過激なバッシングを受けた要因の一つに紀子さまの存在がある、というものがあるようです。国王夫妻も紀子さまに複雑な感情をお持ちなのかもしれませんね」(別の皇室ジャーナリスト)

今回の「饗宴の儀」は紀子さまにとって苦い経験となったのかもしれない。天皇ご一家の国際親善でのご活躍が期待される中、秋篠宮ご一家にもいち早く親善力を磨いて欲しい、という期待を抱かずにはいられない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    紀子? それ誰??って感じだったのでしょうか(笑)。いつでも自分が主役でいたいというのは、上皇后さまからの学びでしょうかね。

  2. 匿名 より:

    本物は偽物を見抜く。

  3. 匿名 より:

    〉傍系宮家である秋篠宮ご夫妻との会話だけに、そこまで時間を割くつもりはないという部分があったのかもしれません。

    いやーーー。「そんなこと」でここまで露骨に態度を変えたりしませんよ?王室の皆様は。だってレティシア王妃、久子さまとはとても親しげに歓談なさってたじゃないですか。

  4. 匿名 より:

    雅子様カッコいい

  5. 匿名 より:

    あのへび女の様な氷付いた笑いが気持ち悪く、何者?と、思われたのでは?
    ティアラが、ケバケバしく見える位不似合い。
    あまりにも品の無い姿の上に、へび女笑いですからね。

    皇族として人前に出さない方が良いですね。
    日本の恥ですから。



  6. 匿名 より:

    ベルばらを読んで無いのかな?

    宮廷では、身分の低い方から高い方に声を掛けることは許されておりません。

    デュ・バリー夫人はアントワネット様に声を掛けられない。

    クラウンプリンセスが国王夫妻に自分から話しかけるのって有り得ない。

    好き嫌い以前に、王妃様に「この人こんな常識も知らないのかしら?」ってドン引きされたと思いますよ。

    歩く恥晒し、日本国の品位だだ下がりだよ全くな。

  7. 匿名 より:

    上流の方がそのようなことしませんよ
    我々じゃないんだから

  8. That's on より:

    これまで同様、広く浅く美味しいトコだけかっさらってきた結果が出たんじゃないですか。

    “令和は大正より短く終わる”んでしょ?
    これから親善力を磨く? いち早く???
    寒いギャグはおやめ下さい(笑)。

  9. 匿名 より:

    無視されて笑う そりゃそうでしょ

  10. 匿名 より:

    スペイン国王の最初のジェスチャーがそんな感じですよね。
    レティシア王妃とのチークキスの後すぐに王妃に話しかけて、
    国王があーこいつだめだぁー、分かってないわ…って横を向いて両手をダラーンとさせて力を落とした後ろ姿。
    でも、チークキスですでにレティシア王妃が汚い物に触れるような構えを取っているから、紀子さんヨーロッパのロイヤルでは嫌われ者なんではないでしょうか。



  11. 匿名 より:

    わ~恥ずかし。

  12. 匿名 より:

    国費留学した外務省研修生で、一人だけ修士号が取れなかったのをなかったことにして「超一流の外交官」と持ち上げるとは恐れ入ります。

  13. 令和の時代が栄えますよう! より:

    お代替わりした欧州の王族(国王王妃・王太子王太子妃)は、皆様徳仁天皇雅子皇后にお会いするのを楽しみにして来られた事と思います。
    皇嗣等と無理矢理作った傍系の一宮家の奥方の事等、社交辞令的にしか挨拶されませんわよ。
    欧州の王族間には、雅子皇后が平成時代に辛酸を味わった御苦労を共通して御存知だし、懇意にしたいとは思われてないかもね❔❗

    でも流石ですよね。欧米の方は、王族と謂えどもハッキリとされていてスカッとしますわ❗

    雅子皇后の人柄とキャリアと語学力が有ればこそ、海外の王族や要人と渡り合えるのですよ❗❗

    キャリアも無くて、只男子を産んだと謂うだけでは、日本の保守系のおじ様やおば様には好かれるかもしれませんが、対外的には相手にされないのでしょうね❗❗

  14. 匿名 より:

    なぜブータンだったのかもこれで氷解。
    抱きつき作戦しか手のない、秋篠宮家をそれでも相手してくれそうな王家といえば、欧州には皆無で、ブータンくらいしかなかったからです。
    それにしても、スペイン王室と皇后雅子さまとの間には、天皇陛下とのなれそめにまで遡る御縁があったとは。

  15. 匿名 より:

    ミテコさん流の猿真似をしてきた結果でしょ。



  16. 匿名 より:

    確かにレティシア王妃は紀子さんに素っ気なく国王との間を割って通られています。
    各国の王室の世界では、雅子皇后様が過激なバッシングを受けた要因の1つに紀子さんの存在がある事が知れ渡っているのでしょうね。
    真剣に取り繕った笑顔をされても、どなたも真心の笑顔とは思っていません、見抜かれているのも知らず自業自得です。

  17. 匿名 より:

    お出迎えて挨拶するだけで、国王と王妃を不快にさせてしまう人にどんな帝王学が出来るのだろうか?

  18. Sagittarius より:

    レティシア王妃の対応は特にそっけなかったとも思えません。
    たくさんの来賓が入室してくる入口にあたるあのような場所で、長々とお客様を御引止めする方が失礼に当たります。
    その上、場末のホステスのように国王陛下に執拗に話しかけている様は、お里が知れるというものです。
    レティシア王妃は「陛下、いい加減になさいませ」というようなつもりで、間を通られたのではないでしょうか。

  19. WONG_KAIKO より:

    本物は本物を知る。って事で、偽物のボロを剥がしたのねぇ(笑)

  20. 匿名 より:

    海外の王族、貴族の方々は相手の品位や人格について瞬時に悟る能力が驚くほど長けてます。
    キコさんは一目見て品格の無い人徳の無い成り上がりの女性だということが分かったのでしょうね。



  21. 匿名 より:

    ヨーロッパには、色々知られているんでしょうね。雅子皇后をご病気に追い込んだ首謀者だし。

    佳子様がウイーンで事務机とお水対応されたり、オーストリアで鯰料理を振る舞われたりしないですよね。

    日本でどんなに秋篠宮アゲ、上皇夫妻をアゲアゲしようとも、海外ではそんな忖度通じませんから。

    秋篠宮が2009年にオランダに訪問した時も、相手国から是非にと誘われた運河や水資源に関しての視察を暑いからヤダと断り、動物園か何かに無理矢理変更させたんですもんね。

    今年のブータンの訪問だって、インドのモディ首相が来られているのに、秋篠宮の都合をゴリ押しでダブルブッキングにさせてしまうし。

    日本国民として、こんなおバカな皇族が日本の代表みたいな顔して海外訪問されるの、本当に恥ずかしいですよ。

    一般人ですら、訪問した国について、興味をもって調べるし、相手から望まれているのに断るとか…何様なんでしょうか。

    そりゃ秋篠宮が貴方の目的は海外旅行ですか?って相手国から尋ねられる訳ですよ。
    今までの対応に対して、単にブーメランになっているだけでしょ。

  22. 匿名 より:

    スペインどころか、饗宴の儀会場におられた全ての賓客方は、この宮家が何をした来たかくらい当然ご存知でしょ?

    一国のトップなら、世界中の国の内情くらい調べてますよね。招待された国の事ならなおのこと調べるわな。国連の人達も多数おられたし。国連だって知ってるよ。言わないだけ(笑)

    大使館や、その国のマスコミが発表した情報は、表向きの参考資料程度。

    実際水面下で何が起きているのかをどこまで掴めるかが大切では?

    お庭番みたいな諜報活動する人、いるでしょう。昭和天皇もそういう方をお持ちで、国外の情報を聞いておられたとか。

    つまり、海外のお客様の方が、日本国民よりもずっと真相をご存知なのでは?

    だって、即位式後のイギリスのニュースで、「天皇には女の子しかおらず、日本は未だに男子のみを皇位継承者としていて、安倍はこの件に関して全く考えようとしていない」みたいな事を言ってた。

    もちろん、皇后陛下のイジメに関しても、海外の動画があります。キャリアを捨てて皇室に入ったのに男の子を産むことを強要されて女の子が産まれ、そして秋篠宮家が男の子をつくって追い詰めた?様なまとめ方で。普通にyoutubeにアップされてる。

    我々も一度海外目線で日本の皇室がどのように受け取られられているか、見直してみる時期に来ているのでは?あっさりと真相が語られていたりする。

    日本のマスコミ発表だけ見ていてはダメでしょう。操作されてるしね(笑)

  23. 匿名 より:

    う〜ん,チャールズ皇太子にもスマイルスマイル,またスマイル不気味でしたね。笑顔が明らかに売り込みなんですよ、あれはわかるわ,誰にでも。
    それにかつて夫婦揃ってオランダ行った時、運河は暑いから,それより動物園に行きたいと言い,また滞在が済んでもオランダ側関係者との感謝のコミュニケーションも無し。皆さまご存知の通りヨーロッパの王室は親戚関係もあり繋がっているので,二度と来るな状態ですよ。ブータンだって,アメリカのハーバード(?)で学び弁護士資格を持つブータン国王の妹さんもある,顔は塩対応でしたね。今年のポーランド訪問で,鯰夫人1人赤絨毯の上には立たせて貰えなかった事が,全てを物語っています。
    日本と違って忖度ない‼️ですね。

  24. 匿名 より:

    他の方にも追いすがって話しかけているような画像を見ましたが、ご本人はおもてなしのつもりでも各国の来賓方は両陛下のお祝いにいらしてることをお忘れでは?
    ただの交流パーティーとは違うので、場を弁えた方が品格が上がります。

  25. 匿名 より:

    私にはそうは見えませんでしたよ。皆様想像でコメントしない方がいいですよ。



  26. 匿名 より:

    紀子さん必死です。努力が報われていないとすれば、「的ハズレ」だと考える余裕無し。

  27. 匿名 より:

    レティシア王妃、グッジョブ
    皇后陛下を貶めた紀子さまなんかに挨拶されてもイヤだろうし、紀子さまは
    ご自分の方が格が上だと、勘違いしてるし❗普通は王妃が、お声をかけるのが正当ですからやはり、庶民の出自はボロが出ますね今迄、何を勉強して来たんでしょうね❌恥ずかしいです

  28. 匿名 より:

    いやいや一国の王妃がそんなあからさまな対応しないでしょ、フェイクニュースかな?
    と思って動画見たら
    ホントにこの人と会話するの嫌そうな態度で笑えた

  29. 匿名 より:

    「饗宴の儀」で、雅子さまが入場した時のこと

    来賓の方々が、両陛下の入場に気が付いて立つ時に、ピンクのドレスの王妃(名前がわからない)が、1度で立てなかったのを見て、雅子さまがさっと近づいて椅子を引かれてました。

    このような、さりげなく気遣いが出来るのが雅子さま

    流石ですね。

  30. 匿名 より:

    そういえば安倍夫人にも媚び売ってましたね、ドレスが素敵って。あれは皮肉じゃないわ。流石の鯰も失笑したとか。



  31. 匿名 より:

    21:54匿名さん、本当はブータン王室も秋篠宮家との付き合いは嫌だと思いますよ。
    あの宮家と親しいのは、タイの王室ぐらい。
    タイの国王と文仁は似た者同士だから仲が良い。

  32. 匿名 より:

    チャールズ皇太子にもしつこく食い下がって怪訝そうな顔をされてましたね
    できるだけ長く離して「通訳なしで親しげに」歓談場面を見せつけようという意図ではないですか?
    賓客を自己アピールの道具にしてはなりません
    普通なら返事ぐらいもらえるでしょうが
    そこは因果応報
    欧州王族の皆さまはいろいろご存知なのでしょう

  33. 秋篠宮家を追放しましょう より:

    あの鬼子一族何しに海外訪問しに行く?それこそ税金泥棒無駄遣いなのがお分かりな映像!正に 雅子皇后のお人柄、語学力、抱擁力、人間身他ならない事だと思います。素晴らしい雅子皇后、日本の誇りに思うよ
    それに引換なに鬼子恥ずかしく見ていられない。
    情けない、あ〜情けないです事、偏に人格、語学力、優しさが無い証拠です。無駄な努力は辞めて 役40億もする家にでも引っ込んでろ。もういいでしょう

  34. 匿名 より:

    ≫周囲もキコさまをどう慰めればよいのやら…
    無理に慰めなくていいでしょう。ご自分の頭で何がいけなかったのか考えていただいた方がいいと思います。
    これで「私は次の皇后よ!」なんて、よく言えたものです。さあ、どうします?もうすぐ敬宮愛子さまが青年皇族として公務に出られて海外からも絶賛されるようになりますよ。

  35. 匿名より。 より:

    流石はキャリアご出身の雅子皇后様です、素晴らしいの一言です
    外交官時代に築かれた数々のご経験などが生かされておられます
    レティシア王妃を含め欧州の王族貴族の方々は雅子皇后が妃殿下時代にご病気で苦しんでいてご満足に公務が出来なかったことをご存じです、だからこそオランダ国王ご夫妻はご静養に来られては如何ですかと申されたのです。
    それをあることないことを言ったのは美智子上皇后と紀子を含めた秋篠宮一家ではないでしょうか。
    だからこそレティシア王妃を含め欧州の王族貴族の方々は雅子皇后様との会話を楽しまれていて盛り上がったのです。
    レティシア王妃を含め欧州の王族貴族の方々にとっては雅子皇后を苦しめていた張本人の紀子を含めた秋篠宮一家と美智子上皇后などは相手にする必要は無いのです。
    やはり、あんな紀子の面を見たらレティシア王妃と国王にしたら化け物を見る様な態度をとりますよ。
    所詮、似非は似非なのです。



  36. 山紫水明 より:

    12:49 日本政府によるアメリカ製航空機の購入と言う修士論文作成中外務省から急遽呼び戻され(1990年6月に)帰国し論文の作成、提出が出来なかったイギリスの指導教官の話(元記事は週刊文春 2006年3月16日号)以上。
    別にこれがなくても何らキャリアに傷つく事はありません!
     処でKI子さんはチャールズさんにもしつこく話しかけていましたね

  37. 匿名 より:

    〉国費留学した外務省研修生で、一人だけ修士号が取れなかった

    雅子様が修士号を取れなかったのは、雅子様がテーマにしていたのが「日本政府によるアメリカ製航空機の購入」で、当時既に有力な皇太子妃候補だった雅子様が、将来皇太子妃に決まった時に皇太子妃が戦闘機をテーマにした論文を書くのはまずい、と外務省が勝手に判断して、日本に呼び戻した事が原因です。

    文句があるなら、外務省に言ってください。

  38. 匿名 より:

    今から100年以上も前からのスペインとのご縁。
    政府の命で艦長として海外差遣の途中寄港したスペインで、スペイン国王より卓越した操縦技術に賛辞を送られています。
    その4年後、明治天皇の大喪の礼に参列するために来日された、スペイン王族のアルフォンソ公ボルボン殿下の滞在中の接遇を、雅子様の曽祖父が拝命。スペイン皇帝より叙勲されます。

    1986年、来日したカルロス国王の長女エレナ王女来日。
    鎌倉を案内されたのが高円宮ご夫妻。
    そして、この時のパーティーで出会われたのが天皇皇后両陛下。

    ご縁は時を越えて、更に美しくつながるのですね。

    あ!キコサンのことは、忘れていました。

  39. 匿名 より:

    皇室をおとしめる奴らがジャーナリストに居ると。

  40. 匿名 より:

    Kンコさまの悪行をご存知だったのなら塩対応も当然。
    自業自得じゃん。



  41. 匿名 より:

    レティシア王妃も大人気が無い。紀子さまに無視するな!

  42. 匿名 より:

    その場にいた人間ならまだしも、
    そうでない庶民の皇族語りは、
    見ていて滑稽でしかない。

    と、庶民が申しております。

  43. 14:35 より:

    訂正→

    今から100年以上も前からのスペインとのご縁。
    【雅子様の曽祖父が】
    政府の命で艦長として海外差遣の途中寄港したスペインで、スペイン国王より卓越した操縦技術に賛辞を送られています。
    その4年後、明治天皇の大喪の礼に参列するために来日された、スペイン王族のアルフォンソ公ボルボン殿下の滞在中の接遇を、雅子様の曽祖父が拝命。スペイン皇帝より叙勲されます。

  44. k.k より:

    鬼 コ?
    誰アンタ、無礼者!!
    ですよねwww

    海外要人は正直です。

  45. 匿名 より:

    14:50

    大人気ない•••だと!?

    じゃあ、普段からお世話になっている職員を怒鳴り散らし、変なあだ名までつけて休職にまで追い込んだり、公務の最中に予定に無い家具工房で家具を爆買いしたり、公務なのに暑いから運河は嫌だと言ってダダをこねたり、自分の為に新設した学部をさっさと一年で中退したりetc.の秋篠宮一家は一体どうなるんだ?



  46. 匿名 より:

    この動画はほんの一部ですが、全体の流れの動画を見ればスペイン国王夫妻が紀子妃に対して不快に思われている事がよくわかります。
    チークキスは親愛を込めた挨拶で、マナーでもルールでもありません。いくらパーティーの場であってもそれをするかしないかは相手次第です。
    スペイン国王夫妻は今上天皇皇后両陛下にはたいへん好意的な方々です。そのフェリペ国王も雅子皇后陛下にはチークキスはしていません。恐らくフェリペ国王はご自分のパーソナルスペースを大切にされている方だと思います。
    でも紀子妃はフェリペ国王にカーテシーをした後チークキスを求めました。そして流れ作業のようにレティシア王妃にもカーテシーの後チークキス。
    普通誰しも自身のパーソナルスペースを崩されたら不快に思うものではないでしょうか。
    この後フェリペ国王は紀子妃に直接何か話されています。またレティシア王妃は久子様と歓談されましたが、紀子妃がいる方を振り返って見ていらっしゃいました。本当に嫌だったのでしょう。
    気配りや品に欠けた行為がスペイン国王夫妻を本気で不快にさせてしまったのかと思うと恥ずかしいです。
    秋篠宮に皇統が移ったら、海外特にヨーロッパ諸国からは嫌われ者の日本になってしまいますね。

  47. 匿名 より:

    ティアラやドレス姿で見た目は皇族だが、下品な英語で作法もなってないので、相手にされないのでしょうね。

  48. 匿名 より:

    両陛下のお祝いに来られているのだから、当然な感じだと思う。

  49. 匿名 より:

    はっきりとYouTubeに証拠がありますが、レティシア王妃はチークキスさえ、頬を触れさせていません。そして、前を横切る。夫であるフェリペ国王がその場でNoを意味するようなジェスチャー。

    一方、皇后陛下とは仲睦まじい御様子のヨーロッパ王室の方々。海外のほうが、雅子さまに同情されて、皇室批判をしていた時もあったくらいなのでしょ?!
    しかも、当時、皇太子殿下同妃殿下を海外招待しても、ほかの者に行かせたこともあるのでしょ。海外王室のほうが内情をご存知で、雅子皇后がここまで苦しんできたことが伝わっているはず。

    逆に日本国内にしか伝わっていないと思うほうがおかしい。小室のことさえ、海外に伝わってますしねぇ…!世界のほうが忖度なしに発信できるんですよ。

  50. 匿名 より:

    流石世界のロイヤル。
    日本の恥を即座に察知されるとは。
    この冷たい感じは、隠しきれない嫌悪感ですね。



  51. 匿名 より:

    雅子様sageしたい人、簡単に論破されちゃうね。
    事実だからどうしようもないね。

    この辺がa家と違い過ぎる。土台のあるなし。
    ハリボテを無理矢理ageageは至難の業。

    しかし、必死のキーさんみっともないわー
    頭のティアラが泣いてます。

  52. とろろ より:

    もうこの卑しいオンナを国際舞台に出さないで欲しい。。。

    だって今回が初めてじゃないじゃないですか。海外ではコイツがどんなにひどい事をして来たかバレバレ。報道しないのは日本国内だけ。

    あ、タイも実は同じで、現国王の恥ずかしい行動はタイ国内では殆ど報道されないそうですよ。

  53. 令和万歳 より:

    いずれにしてもキコさんはあのタイミングで男子を産んだのは良くなかったね。昔、戦争中なら喜ばれたかもしれないけど敗戦後の女性差別が無くなった今となっては無理して男子を産む必要が無かったのに。それだけをみても明らかにに権力が欲しいと言っているようなもの。諸外国からは高貴の目で見られるのは必至。
    一般庶民から皇室入りさせるにしてもただ子供を産むだけでは恥かくだけなのね。それなりの知性と品格が無ければ。

  54. Atwmdgptjmgajtmwp より:

    マァー それはどうでもイイ!
    それより、旦那と(皇籍離脱後)日暮里駅前辺りでナマズ料理屋をヤったらどうだろう!
    娘二人も店のお手伝いで駆り出して、ね。

  55. 匿名 より:

    秋篠宮家に皇位が移るなら天皇制廃止で良いですね。男系男子をと願う人達、朝鮮に皇位が移り、又血税が垂れ流されますね。



  56. 匿名 より:

    ヨーロッパ王室からの嫌われ者が皇后とかあり得ない。
    国益に反する。

  57. 匿名 より:

    こうやって批判すると、尚更ムキになるでしょう。ほっときましょう!
    もとより皇后と皇嗣妃は格が違うのですから。
    ヨーロッパの王室見れば、女子が継承できないのはナンセンスなんだから。
    それでも男子、男子言うのだったら、どーでもよろしい!

  58. 匿名 より:

    どうしたら、こんな、ジタバタ物ご○風になるんだろう。

    即位礼の笑みも不愉快で場違いだし、下品。

  59. 匿名 より:

    キコさん、惨めだし、みっともないからもうやめなよ。やることなすこと空回り。日本の恥だよ。いい加減気づけば❓

  60. まさこさまはまさこさま より:

    もうとっくに、ヨーロッパ諸国の各国語で、日本皇室の暗部ー平成の愚かな4人組ーは知れ渡っているのでありましょうね。
    グローバルな時代ですもの。
    現在進行形で国民の意識が変わっているところですし、日本のマスコミのお粗末も面白いネタでしょう。
    メーガン、ヘンリーのあれこれより、きっと各国王室に関心を持たれていると思います。



  61. 匿名 より:

    身の丈にあった接し方でお願いしますwww

  62. 匿名 より:

    >雅子さまが過激なバッシングを受けた要因の一つに紀子さまの存在

    欧州各国で次世代女王が誕生する予定であるこの現代に、第一子男子に拘り正当な天皇家の跡継ぎである敬宮愛子さまを認めない国、日本。その古くて頑固な女性蔑視の精神性がまだ蔓延る日本。さらに加えて、野心とよこしまな強欲をもってわざとらしく男子を生んだ紀子。このような陰湿で黒々しいことをする紀子に対して欧州の女性王族が拒否するのは当たり前。
    紀子も恥もなくいそいそと即位各儀式に出かけていって能面ひきつりつくり笑顔をみせてもぞっとするばかり。
    外交の場には顔をださないほうがよい。紀子も眞子も佳子もナマズも。

  63. 匿名 より:

    二年半ほどヨーロッパに住んでいました。チークキスは親しい女性同士て行いますが、男性同士ではゼロ、男性と女性の間ではケースバイケースでした。つまりとても昵懇な間柄では男女間でもしますが、オフィシャルな席などではあまり見なかったように思います。
    スペイン国王と皇后陛下がチークキスなさらなかったのが普通で、紀子さまがスペイン国王にチークキスをせがんだ?のはちょっと度をすぎた行い、といいますか、「私とスペイン国王はすごく仲良しです」アピールなのか、もしくはそういった慣習をご存知ないかどちらかだと思いました。

  64. 匿名 より:

    自分のしてきたことは大小でもいずれ刈り取らなければいけない時期がきて、それは一番辛い時でさらに傷口に塩、弱り目に祟り目の時との事だから今、お辛い時に棚上げした問題ややってきた事のツケが来てしまっているのかなと思います。ロイヤルでは無いけどお金持ちの友人海外住んでいた時にいたけど、嫌いな相手に塩対応はお世辞とか無い国の人たちにとっては普通でした。

  65. 匿名 より:

    「通訳なしで会話してるから映して!」
    「チークキスしてるから映して!」と
    狐子さんのなりふりかまわずの
    自分アピールに呆れました(笑)

    心ここにあらず、見栄っ張りな言動は、
    最も嫌われることだと思います。

    皇后様が皇太子妃時代に使われていた
    ティアラもネックレスも、
    狐子さんには全然似合ってませんでしたね。

    皇后様の真似をすればするほど、
    品格の違いがばれて惨めなのに。



  66. 匿名 より:

    18:17さま

    ①ブータン国王と同じく、映像宣伝にスペイン国王夫妻を利用。
    ②マナーを知らない。

    どちらにせよ、日本が恥をかいているのは確かですね。

  67. 匿名 より:

    立皇嗣の礼、反対。

    身の丈にあわないどころか、相応しくない。

  68. 匿名 より:

    雅子が皇太子妃としても皇后としても誇らしかった事など一度もないけど?
    安っぽい腹じわドレス、汚ならしい着付けの着物。
    自分でやったの?変なひっつめ頭。
    髪をアップにしたいなら、もう少しセンスのあるヘアスタイルにして欲しい。

  69. 匿名 より:

    10日の祝賀パレードでは、みんなで旭日旗を振って御祝いしよう❗

  70. 匿名 より:

    10日の祝賀パレードでは、みんなで旭日旗を振ってお祝いしよう❗



  71. 名無し より:

     私達が感じるのと同じ感は、誰にも隠せ無いと、直に御本人も『痛感』出来て、今後の学習に、では?

     たまに、内輪(国内マスメディア)が、多少カバーしてくれても、『素』は隠せ無いと認識を。
    時折、納められてしまう『般若面』は、姑と血縁無くても『血は争えない』様ですね。

     ”場を弁える”と、云うお言葉も、肝に銘じて。

  72. 匿名 より:

    18:17
    西欧に数十年住んでいますがチークキスは職場の同僚同士でも女性同士異性同士でも日常茶飯事にやっていますよ、
    Good morningから始まって帰りのgood bye 、、、、まで。
    オフィシャルなつまり会合などの時でこそ皆さんやってますよ。
    男性同士もね、でも男性同士はハグだけが多いけどね。

  73. 匿名 より:

    えっ?これ海外から見てる人いるの?
    ヤバい、はず!
    日本のおばちゃんたちは全員罵りおばたんじゃないよん
    まともな人もいるから

  74. 匿名 より:

    20:07は
    ずっとはりついている天皇家下げの小判鮫だよ
    知ってるよ

  75. 匿名 より:

    普通の社会と一緒ではないから、皆様対応に違和感なのでは。

    わけあって●憲皇后が○○○にあたる公家の御方とご生前に何度か謁見の機会がありましたが、決してこちらから話をふらず、聞かれたことだけ答えることを守りました。(庶民の私は頭もさげた状態でしたが)

    下の者から食いついてはいけないと思いますが。



  76. 匿名 より:

    >紀子さまは、レティシア王妃から相手にされず大変ショックを受けていました…。

    普通だったら、このような扱いを受けたら、ショックで皇后・天皇の母になることはあきらめると思うが、この人は違う。

    紀子さんが皇后・天皇の母になりたいのは、宮家の中で自分の家柄が一番悪いことに対するコンプレックスだと思う。要は自分が一番になりたい。

    だから、「絶対に皇后になり、塩対応をした連中よりも上の立場になってやる」との思いをますます強くしていたのではないか?

  77. 匿名 より:

    スペイン国王に、キー様が、チークキスしたのを見て、
    「うちのダンナに何すんじゃい。」
    とレティシア様がプンプンして間に割って入ったのかと、勝手に想像してしまいました。
    庶民なもので、すみません。

  78. 匿名 より:

    15:51様 解説ありがとうございます。他の方の投稿も読んで,饗宴の儀の疑問が解けました、
    あの時確かにスペイン王は皇后様とはチークキスをしていなかったのに,紀子妃としている画像が流れて驚きましたが、そういう事情だったのですね。自分からせがむ⁉️
    だいたい紀子妃は前はチークキスなんてしてなかったのに。
    おそらくメラニア夫人と皇后様がなさっていて,それがもてはやされていたので、真似したのでしょうね、私だってって,なんだ,ああやればいいんだって。

    哀れすぎます。凡人以下です。普通なら例え皇后様がされても,自分はチークキスしていいものか、さほど付き合いも無いのに出来るのか考えてやめておくじゃないですか。
    それが営業感山盛りのチークキス、スマイルスマイル( ◠‿◠ )

    やればやるほどお里が知れてしまい、同じ庶民の自分も悲しくなります。娘2人は母親が恥ずかしくないのだろうか❓

  79. 匿名 より:

    こういう動かぬ証拠付きの記事はいいですね。
    そろそろ、皇室典範改正して、秋篠宮家は廃嫡でよろしいかと。こんなのが天皇になったら、天皇制が維持できない。その子供も、この歳まで皇帝教育を受けてないのが一目瞭然。愛子さまに負担はかかるが頑張っていただきたい。

  80. 匿名 より:

    〉雅子が皇太子妃としても皇后としても誇らしかった事など一度もないけど?

    美智子さん、紀子さんが皇后、宮妃として誇らしく思ったことも一度もありませんけどね。

    皿帽子にマント服、被災地訪問に何百万もする洋服新調、ローマ法王に対して掟やぶりの白いドレス、観賞ばかりの謝礼公務にお茶の水等あちこちへの裏口入学、ダブルブッキングや大幅遅刻で海外の要人に迷惑を掛け、新居に43億もかけて、その上職員を罵倒して休職送りに謎の3人の職員自殺・・・と例を挙げれば枚挙に暇が無い。

    まあ、皇后様を平気で呼び捨てにするような非常識な人間になど誇りに思ってもらわなくても一向に構いませんがね。

    せいぜいあなたは似た者同士の美智子さんと秋篠宮一家のことでも応援してあげて下さい。



  81. 誠の日本 より:

    今まで、皇族という立場にありながら、私利私欲を平然と行い、関係ないところで目立つことだけ考え、私が1番、秋篠宮家が1番と天皇皇后両陛下を蔑んできた結果です。
    いかに皇后様が、世界を見て、世界の皇族の方々との関係性を重要に考えてこられたか、少しでも理解する所からはじめられたらいかがでしょう。

    世間一般でも同じです、対して知らない方にご挨拶をするときに、さも友人ですよみたいに接していっても、怪訝に思われるだけでしょう。それがましてや、世界の皇族の方に対して、信頼関係も成り立っていないのに、目立とうと擦り寄っても相手にされる訳がないことがわからない、恥晒しですよ。
    紀子さんが恥をかくだけなら、嫌がられるだけなら構いませんが、今上陛下、皇后様が日本の皇族としてご迷惑を被るのです。そのようなことくらい分かるでしょう。紀子さん、あなたは天皇皇后両陛下を支えなければ行けない立場で、あなたがしゃしゃりでる場ではないのです。
    皇后陛下の素晴らしいご対応、信頼関係が改めて見られた良い光景でした。
    紀子さん、あなたは世界からも日本からも相手にされていない認識をしっかりともって、ご自身を見つめ直されたらいかがですかね。あなたに敬意はございません。

  82. 匿名 より:

    皇后様と比べる方が間違い。格がちがう。
    明後日は御即位パレード、たのしみだな〜!

    不愉快な人は映らないで欲しいな〜。得意顔で第一ティアラなんかくっつけるんだろうけど。
    ああ、もう、やることなすことムカつく。今まで何でマスコミが秋篠宮家持ち上げるのか、不思議でならなかったけどみんな同じだったのね!わぁい。

  83. 匿名 より:

    今は亡き某親王殿下の東宮御所での紀子に向けた言葉。
    「ここはあなたのような人が来る場所ではない。」正にその通りです。
    今回の場合はA家全員に言いたい。
    「皇族として恥ずべきことばかりのあなた方はこの場にいるべきではない。」と。
    そう言えばチャールズ皇太子は○○が嫌いでしたよね。○○であるばかりか品位を持ち合わせていない紀子を相手にしないのは当然です。

  84. 匿名 より:

    小室君のことでは、皇族の嫁ぎ先にふさわしくないとか、女性宮家が欲しい本音からすれば、将来の天皇の父には不適だとか、紀子さんは言いたい放題ですが、そういう紀子さんこそ、家柄は雅子さまには遥かに及ばず、皇室中最低だし、外戚も雑誌を賑わすトラブルメーカー。
    なのに将来皇后になりたいとの野望を隠せず、報道規制の必要な悠仁君をどうしても天皇にさせたいとの野心も丸出しです。
    この記事からも、世界の王族は冷静にその辺をよく情報収集されているとわかりました。

  85. 匿名 より:

    今朝のニュースで紀子妃が『日本賞』の授与式でスピーチをしている画像が流れて、そのわざとらしい話し方、普通に話せばいいのに。



  86. 匿名 より:

    次の天皇になる方の母なのに。ひどい言い方。
    よっぽど女性天皇、女系天皇にしたいあつまり?
    せっか高齢なのに男子生んでくれたのに。

  87. 匿名 より:

    女性天皇は悪くない。
    男系。

    癒着まみれの天皇はいらない。
    公に貶めたり、騙したり、そんな一族は信用できないと言われている現状。
    先に国民を裏切り不快にし続けてきたのは、一部の劣化皇族。
    癒着まみれだけの皇族だけ残る皇室になるのを、国民は我慢しなければならないのか。
    日本に、我欲のやりたい放題の皇族はいらない。

    男系は別の方法で守れるではないか。
    旧宮家男系男子子孫との養子縁組。
    現状の一部皇族の劣化を見れば(海外も相手にしない)、A男系男子だけをを隠れ蓑に、女性天皇を悪く持っていきたいだけの非国民の方が悪どい。
    ご聡明な男系・天皇家に信頼が集まるのは当然の流れ。
    劣化を当然と国民が我慢強いられることではない。

  88. 匿名 より:

    正当性がどこにあるのか、隠されているところに目を向けないと。
    「皇嗣」に始まり、自己都合の主張ばかりが通っていく。

    Wikipediaより
    ●宮家創設は男性皇族に限られており、女性皇族が宮家を創設した例はない。

    秋家が企んだ、娘二人の女性宮家【創設】は、前例ありません。

    ●女性が皇太子となったのは過去に内親王が1例あるのみである(奈良時代の女帝・孝謙天皇)

    敬宮様が東宮になることにおいて、前例あり。

    ●皇室の歴史上、皇統に属する女性皇族が当主となった宮家は、江戸時代に桂宮を継承した淑子内親王(仁孝天皇の第三皇女)の一例だけである。桂宮家は、当主が亡くなって継承者がいなくなったため、中継ぎとして前当主の異母姉であった淑子内親王が当主となった。婚約者であった閑院宮愛仁親王が結婚前に死去して独身であった淑子内親王は、桂宮を継承した後も結婚することはなく、淑子内親王の死去により桂宮は断絶した。

    三笠宮家、高円宮家の「女性宮家」は、前例あり。

  89. 匿名 より:

    「皇嗣」「上皇后」は、前例ないのです。

    兄に面倒なこを押っつけて皇族費3倍、
    内廷費の内訳を現役時代と変えるなと天皇家に僅かしか渡さない上皇家

    しかも、皇族の中でこの二家族だけ収支報告の義務も果たさない。

    敬えという方がおかしい。
    無理です。

  90. 匿名で より:

    このティアラをヤフオクに出しているとか言っていたA宮家上げブログやA宮家上げバイトの認否人達、売ったからレプリカなんでしょ!それを嬉しくて使うこの方は××?



  91. 匿名 より:

    11:07様
    だからブリキみたいに光沢がないんだね。
    皇后陛下が皇太子妃時代にお使いだった物とは輝きが全然違うから変だと思ったw

  92. 匿子 より:

    匿名よりさんへ
    いいかげん美智子上皇后陛下を悪く言うのやめて下さい。
    ミテコ流の猿まねとはどういう意味ですか?あの方ほど優秀なのに皇室入りしたとたんまわりにいじめぬかれ苦しんだ方はいない。あなたのように無知で人を悪くしか言えない人にいまだにいびられる。お気の毒でたまりません。

  93. 匿名 より:

    私も13:25さんに同感です。批判している人はくだらない週刊誌を信用しています。美智子さまに文春砲やってどこ面白いの?

  94. 匿名 より:

    お気の毒に。
    まだ魔術から解放されぬ者がいる様子。

    しっかり見えてた人達は騙されませんから、天皇家は大丈夫!

    パレードが楽しみです。

  95. 匿名 より:

    紀子のティアラもネックレスもまるでオモチャの物に見える。なんで?
    皇后様の時はあんなに輝いて見えたのに。
    宝石も着ける方を選んで光るのかな。
    あれほどの物を着けてみすぼらしく感じるなんて。
    イミテーションを着けているのかな。

  96. 匿名 より:

    アラブ的って言ったらアラブ圏に失礼かもしれないが、『女は子を産み家庭を守るもんで社会進出や活躍は必要としない』と考える古臭い考えの日本男子(古老の一部)には、紀子さんみたいなタイプは好まれるんだろうな。て、いっても紀子さんは内弁慶過ぎで殿下とは仲悪そうだが…。
    雅子様が、そのキャリア故に古臭い考え(焼餅とも)の方々に、疎まれ苛められたのは想像できる
    元キャリアウーマンで教養も高いスペイン王妃には、雅子様は似て近しい存在だが、一方の紀子さんの生き方は真逆で苦手なタイプ。
    どちらが悪い訳じゃないが、会話も合わないのは確かだな。本能的に避けられたのだと思う。
    紀子様には、タイプ違いによる外交失敗はともかく、もう少し周りを観察する力や、相手への気配りを身につけて頂けたらと思った。
    自分、自分が…!で無意識にも行動するから、今回だけで無く侍従指導においても秋篠家が御所と言われる。
    式典やパーティーの一駒で、秋篠ご夫婦の侍従への対応が自己中心なんだろうなと想像できてしまった。
    上皇夫妻には出来る気配りを他人にもするべきだよ。
    兎に角、いろいろアンチネタの影響もあるのだろうが、それでも秋篠宮ご夫婦が次期天皇になるのは、
    個人的昨今はどうも我慢ならない。
    50歳すぎたら息子はともかく、ご夫婦の性格(生き方)はあんまり変わらないからね…。
    令和天皇ご夫婦みたいな外交力は無理だろうな。
    愛子様の即位を認め、悠人様の後見としても外交的に活躍して欲しい

  97. 匿名 より:

    16:29
    先ずは目医者で診察して貰って下さい、
    白内障が進んでいる可能性があります、それとも??????

  98. 匿名 より:

    レティシア王妃、マキシマ王妃、メアリー皇太子妃、
    天皇皇后両陛下との友情と信頼を、日本国民に伝えてくださり、ありがとうございました!!他の王族方も
    天皇皇后両陛下の周りには素晴らしい方々がいらっしゃったことに安堵しました。
    【何せ国民は守れなかったので】。
    そして、皆様のお陰でさらに真実が表面化しました。

    これからは日本国民も違います。
    昭和の日本の心があった時代が、今上天皇の心にはあります。
    昭和天皇が繋いだ日本の精神、これが信じる道です。

    今日の国民の祭典も、あそこに立つのは、やはり清い天皇皇后両陛下しかいないと確信しました。
    あの後ろには、昭和天皇だけでなく、香淳皇后も、高松宮様も、三笠宮様も、秩父宮様も、寛仁親王殿下も、桂宮様も、高円宮様も、喜久子様も、乃木大将も、東郷平八郎海軍大将も、山屋他人海軍大将も、わからないくらいたくさんの先人の方々が見守っているはず。
    王道が全てです。

  99. 匿名 より:

    キーコアウト

  100. 23:54 より:

    勢津子さまも。

  101. 匿名 より:

    ヨーロッパの王族の方々は、平成四人組の悪評を聞いてはいたものの、
    そんなバカな事が本当にあるのかしら、ちょっと信じ難いんだけど、とも思いつつ来日。

    リアルで四人組と対面し、うわぁ聞いてた以上に酷いわこりゃー、想像の斜め上だわーって思った。

    四人組は皇后陛下を立てるどころかマウンティング合戦で、マナーもめちゃくちゃで、知性も品性も無い。

    マサコ大変だったわね、私達はマサコの味方よ。

    ・・・こんな流れなんじゃないかなー。

    この前カコが事務机+水のおもてなしをされてたけど、秋メンバーが今後海外に出掛けるたびに、どんなおもてなしが待っているか楽しみです。

  102. 匿名 より:

    恐れながら、第一印象で比べさせていただきます。

    皇后様→やっぱり、東宮様が選ばれた方はしっかりとされている!品性、知性とも普通じゃないな〜。

    キコ→かわい子ちゃんぶりっ子。喋り方が付け焼き刃。まぁ、次男の相手だし、どうでもいい。

    キコとカコが似てますよね。バカっぽいところが。
    マコはとっつぁんに似ている。異性にだらしないところが。

  103. 匿名 より:

    国王の挨拶にも雅子様と紀子様とで差がありますが、そこは指摘しないんですか?

  104. 天草素人 より:

    因果応報。

    ヨーロッパ王室の共通認識として、兄を狙っていたのに失敗して弟と結婚し、男児を産めなかった雅子様に様々な嫌がらせをしていた事は筒抜けなのでは。
    ヨーロッパ王室と秋篠宮が親しいという報道は一切聞いたこともないし。
    そもそも紀子さんて友達いるんだろうか。いないんじゃないかな。だからコミュニケーションが出来ない。

  105. 匿名 より:

    とびきりの笑顔を張り付けてお迎えしたつもりなんでしょうが、力入りすぎ。
    いつも以上に卑しい笑顔になってます。国王夫妻もドン引きしたでしょう。
    この白々しい笑顔に。まがまがしい雰囲気満載です。早くその場を離れたかったことでしょう。

  106. 匿名 より:

    youtubeみたけど、キコ、思い切り国王に怒られてるじゃんw
    王妃が前を横切ったのは国王が促したからだよ。
    王妃を先に行かせてそこで待たせて、国王はキコの方に1、2歩戻って、真剣な表情でなにか叱ってる?抗議してるよね。
    キコも秋篠宮も、外には出せないね

  107. 匿名 より:

    何故に 雅子様と紀子様を比べるのですか? お立場が違うのに、、天皇陛下と秋篠宮殿下も同じこと、、手を取り合って皇室を守っていくべき方々を 敵同士のように扱うようなコメも記事も必要ないです。

  108. 匿名 より:

    公に貶めた人と手を取り合う・・・?

    へー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。