美智子さま

美智子さま「雅子さんが原因で、引っ越しが進まない!」と鬱憤 退位後の静けさに「強いストレス」

文/川田璃子

即位関連行事で多忙な両陛下

10月22日からの即位礼も恙無く終わった。即位礼直前まで、ご公務やご執務など多忙な日々を過ごされてきた両陛下。そんな中でも、時間を何とか見つけて職員とのお打ち合わせやリハーサルを重ねられた。

「お忙しい中1年以上に渡り、心を込めてご準備に当たられていらっしゃいました。両陛下のお覚悟に感涙いたします。一部報じられていた皇后さまのご体調面につきましても、不安な点は全くございませんでした」(宮内庁関係者)

台風19号の影響で延期となった「祝賀御列の儀」についても、雅子さまの「ご体力面の不安」をあげつらい、「皮肉にも余裕ができた」と報じたメディアもあった。しかし一連の行事での輝かしい両陛下のお姿に、虚しくもかき消された。

“現役”にこだわる美智子さま

さて、着々と令和の天皇、皇后両陛下としての道を歩まれるお姿に不満を漏らされているのは、他ならぬ美智子さまだ。

「美智子さまは『宮中茶会』でのご自身のご活躍があまり報じられなかったことにいささか不満げなご様子も見せられました。ご体力面の不安で生前退位という特例を作りご退位なされたはずですが、やはり第一線でのご公務に少し名残惜しい面もおありなのかもしれません。

まだまだ現役ですよ!公務もできますよ!』『台風被害で、首里城火災で、国民が泣いているではありませんか!なぜ雅子さんは行かないの!雅子さんには国民の悲しみの声が聞こえないのですか!』と繰り返しおっしゃるので、仕事とは言えども、上皇職の方々も少々手をこまねいているようです。『両陛下は即位行事で大変お忙しくされています。滞りなく終わり次第、必ず被災地訪問に行きたいと仰っています』と申し上げても『それでは遅すぎるのです!』と一喝されてしまうようで…」(同前・宮内庁関係者)

ここのところ、あまりにもアグレッシブな美智子さまのお姿に辟易する者も多く、天皇皇后両陛下をそばで支える側近らの間では、「報道関係も、皇后さまのご体力面を心配する前に、9月に乳がんの摘出手術を受けられたばかりの美智子さまのご体調を心配するべきでは?」と皮肉交じりに口にするものもいるという。

引っ越しも手伝って欲しい…

雅子さまに対する“苦言”を連発される美智子さま。お引越しも遅々として進まない中、その件についても雅子さまへの不満を漏らされているという。上皇関係者は以下のように最近の美智子さまのご様子を語る。

「美智子さまは120トンにも及ぶお荷物を片付けることに非常にお疲れを見せておられます。勿論、職員らもお手伝いを申し出ますが、『ここはわたくしでなければわかりませんので』と止められてしまいます。

先日は、『こんなにも頑張っているわたくしの姿に、雅子さんも心が痛むはずよ』とおっしゃり、即位行事が終わったら、雅子さまに何としても手伝っていただきたいという旨を言付かりました。

恐らくですが、現在お忙しくされている雅子さまが、最盛期の美智子さまご自身のお姿と重なり、どこか物寂しいというお気持ちを抱えておられるのかもしれません。その裏返しで、雅子さまに対する難癖とも取れるご発言を繰り返しておられるのでしょう」(上皇関係者)

30年に渡り、皇后陛下として国内外で愛されてきた美智子さま。現在の静かな生活は、退位を決められた時に思い描いていたよりも、ずっと寂しく感じられるものなのかもしれない。

https://kikunomon.news/article/18637

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    やはり苛めは現在進行形!
    いや、ますますひどくなる一方か!!
    どこまで皇后陛下の足を引っ張りつづけるのだ。

    『雅子さま物語』が歪曲されたら、苦情は必ず入るぞ。いや、今度は私もいれてあげよう!!美智子さま物語など見たくもなかったから、見てなかったからね。

    過去、雅子さまを診ていた医師が、患者は他にいる、として対処法を伝授したというコメントを見たことがあるが、まさしくその通りといったものである。

    荷物を整理せずにそのまま右から左にすればよいだよ。それとも入りきらないというのかね?運んでから整理したほうが早いのに、なぜしない?
    昭和天皇陛下、香淳皇后陛下は、在位60年ですよ?
    その荷物はどうされたの?バッサバッサ捨てたんですか?初めての経験じゃないでしょ?荷物の整理。
    だれか美智子さまに聞いてみてくださいよ。

    捨てたなら、自分のは捨てられないとか、どの口が言う?ですけどね?

  2. 匿名 より:

    この記事が真実であれば、失礼ながら認知症を疑う段階かもしれません。

    ご引退なさったのですし、美智子さまのご発言に配慮するよりも、現在の天皇皇后ご夫妻を第一優先にすべきでしょう。
    引っ越しの準備についても、プロに依頼してさっさとまとめていただき、お引っ越しごに荷物の整理をなさった方がよろしいのではないでしょうか。
    引っ越し延期のために、無駄に税金が使われるなんてことは、国民は望んでおりません。

  3. 匿名 より:

    わがまま言うなあ~

  4. 山城 より:

    え、これは完全に我が儘なのではないかと思うのは私だけですか? たとえ上皇后といえど、一線を退いたなら、そうそう皇后陛下を私的には動かせないということくらい理解できるはず。何より嫁姑である前に、この場合は国民のそれとは立場が違います。そんなに雅子さまにばかり無茶や無理を押し付けず、紀子さまにお願いしてみてはと思いますが。何故、必ず雅子さまでなくてはいけないのですか? そもそも、それだけの大量の荷物… まずは、少しは減らす努力をして頂きたいものです。自らを省みず雅子さまばかりに風当たりを強くすれば、国民の感情は非常に複雑なものになりますよ。

  5. 匿名 より:

    あー、はいはい、ご飯はもう食べたでしょ?



  6. 匿名 より:

    雅子様に対する難癖。そのものズバリ。
    何を言っても気に入らない。あれも嫌。これも嫌。嫌、嫌、嫌。三歳児の反抗期。
    いいえ、惚けの症状の代表格。
    介護士を派遣してもらつて。高輪に連れて行き、後は暴れぬように監視と介護するしか無いですね。

  7. 匿名 より:

    はっ?以前雅子皇后がお手伝いを申し出た時お断りしたんじゃなかったっけ?
    『ここはわたくしでなければわかりません!』
    なら雅子様にも分かる訳無いだろ。清子さんに手伝ってもらってるんだから必要ないだろうが。
    雅子様の活躍が止まらないから、今度は病気じゃなく引越しの手伝いを名目にまた閉じ込める気か?

    皇后様は忙しいんだよ!

    『こんなにも頑張っているわたくしの姿に、雅子さんは心が傷まないのでしょうか?』

  8. 匿名 より:

    今まで美智子上皇后陛下はお偉いなと尊敬しておりましたがやっぱり
    歳を取ると賢い方でもうちの母みたいに無茶苦茶わがままを言うように
    なられるのですね。晩節を汚されませんように。

  9. 匿名 より:

    >『こんなにも頑張っているわたくしの姿に、雅子さんは心が傷まないのでしょうか?』

    いまだに、醜い老婆に難癖つけまくられている皇后陛下がお気の毒過ぎて、国民は心が痛んでおります。

  10. That's on より:

    あらためて思った…ミテコさまって、ナニ様???



  11. 匿名 より:

    お気の毒な雅子様、この方に相手にならず我が道を
    お進み下さい‼︎国民は総て解ってますから‼︎。

  12. 匿名 より:

    はっ?以前雅子皇后がお手伝いを申し出た時お断りしたんじゃなかったっけ?
    『ここはわたくしでなければわかりません!』
    なら雅子様にも分かる訳無いだろ。清子さんに手伝ってもらってるんだから必要ないだろうが。
    それでも手が足りないなら、ニートの佳子さん、大学院休学の眞子さんに手伝ってもらったらどうなの?

    雅子様の活躍が止まらないから、今度は病気じゃなく引越しの手伝いを名目にまた閉じ込める気?
    皇后様は忙しいんだよ!これ以上迷惑かけるな!

    >『こんなにも頑張っているわたくしの姿に、雅子さんは心が傷まないのでしょうか?』

    そっちこそ、両陛下が公務の度に赤坂と皇居を往復していることに対して、心が傷まないわけ?
    即位の礼関連行事に一体何度往復されられたか分かってる? 

    >雅子さんには国民の悲しみの声が聞こえないのですか!

    2004年の台風23号で95名が犠牲になっても誕生日パーティを断行したあなたにだけは言われたくないわ!安心して下さい。雅子皇后はあなたの様に「暖かく感じるように」とわざわざ被災地訪問するのに洋服新調したり、ましてやDVD作らせたり等の愚行は行いませんから。

    本当に自己中で思いやりのない方。
    益々大嫌いになりました。

  13. 名無し。 より:

     普ー通に、『嫁姑』の嫉妬⁉

     もう世代交代したので、お家も立場も大人しく、退いて‼

  14. 匿名 より:

    日本国民の前で濃いサングラスかけっぱなしのこの方、どなたでしょうか?

  15. WONG_KAIKO より:

    上皇が退位した時点でミテコさんには、何の権威も無いんだけど、上皇職が未練たらたらでまだミテコさんに権威があるように振る舞ってるし、ミテコさんもその気充分(この行為がミテコなんだけど)だもんだから、二重権威がまかり通る事になってしまった。
    雅子皇后に文句を言える立場には、もう無いんだって上皇職が責任持って説得するべきです。
    今上陛下に対して上皇職は物凄く不敬な行いをしている事を自覚して欲しい。



  16. 匿名 より:

    つい 最近 雅子皇后様が 引っ越しのお手伝いしましょうかと声を掛けられた時 「あなたの手伝いは 受けません!」のような報道があった気がするのですが…全く 素直じゃ無いですね! 何でも人のせいにするのは良くないですよ。多くの国民は 老害そのものの上皇后さんを見たくはありません。

  17. 匿名 より:

    え?え?ええ!?
    何をなかった事にしてるのお皿さん。
    確か、皇后陛下はお手伝いを申し出たら逆切れして断ったんじゃ……

    雅子さんは心が痛まないのかしら。はお手伝いをしてくれない。ではなくて【ゆっくり引っ越しの準備をなさって下さい】か【まだ、皇居に居てもいいよ】と言って欲しいの方だと思いますね。

    被災地に直ぐ行く事が良いとは思えません。
    混乱してる中に来られても警備や人手不足の所に来られたら迷惑でしかない。寧ろ、まずはメッセージを出して収まった時に行く方がいいかな。と。

    早くしないと駄目なのはお引っ越し!

  18. 匿名 より:

    確か雅子様 道婆さんに片付けの手伝いしますからって 仰ったら 道婆さん雅子さんの手借りませんと返したと他のサイトで見たような 道婆さんも健忘症が出てきましたか 悪い事雅子様の責任にしないで下さい 全て道婆さん 秋篠宮 腹黒紀子が起こした事です 雅子様悪く無い 全ての悪 道婆さん 秋篠宮 腹黒紀子自業自得 国民に嫌われるのも自業自得

  19. まさこさまはまさこさま より:

    60人もいる職員の内
    愚痴聞き 2x3=6人 (3交代)
    暴走阻止 2x3=6人 (3交代)
    は要るのだろうな。がんばってください。

    私なら「精神的に持ちません。ストレスマックスです」
    と言って格下げでもいいから、転属か休職を願い出ますよ。

    しかし、いづれそうなると思っていたが、キコさんとこんなに早く内部分裂するとは意外です。
    かのK国はすぐ内輪もめして紛糾、自滅するようですが、全く同じパターンで面白いですね。

  20. 匿名 より:

    そもそも、皇后(雅子様の事ではないです。)の立場であるのに何で天皇陛下を差し置いて色々皇后が決めるの?

    天皇陛下があっての事だと思う。
    やっぱり、ご自身が皇后の時そうしてたからそう思う。皇后陛下の公務等を引っ越しで邪魔しないでくださる?

    あなたの大好きな次男家の勘違い妃とお姫様方に頼めばよろし。



  21. 匿名 より:

    サングラスといえば
    かよさん

  22. 匿名 より:

    権力ばかり追い求め続ける老害ほど醜い者は無い。
    オトボケ爺さまと 皿回し婆さまは、荷物を そのまま置いといて、二人の身体だけで引っ越しすれば良いのですよ。
    明日にでも 直ぐに出来る事。簡単でしょう?。
    難癖ばかり付けてると、直ぐに 二人共 この世から強制退場させられちゃうよ。

  23. 匿名 より:

    未だに居座っておられる異常事態で驚きます
    恐ろしいです
    民間は何が何でも期日を守らなければで動きますから、間に合わないとわかったら最後の日はガサーッとそのままトレーラーにでも突っ込んででも荷物をどかせますから
    何でしないの?すべきですよ

    それにしても上皇様の話題は出てこないですねー
    「やはり私の在位中に二人の裁可を取り消すべきではなかっただろうか…」と思い悩んでおられるのです、みたいなそんな記事(笑)

  24. かんめんはまずいさ より:

    30年間いじめぬいてもまだ足りない?
    なにをされてもどんなにくるしくても
    さからわなかったひとをせめた
    それを『適応障害』、『馬アレルギー』
    とどんな暴力より酷い
    国民はわかってるから

  25. 匿名 より:

    関係各位の方々に申し上げます。
    諦めてください。もう、引っ越しは
    無いと思った方が良いでしょう。



  26. 匿名 より:

    小皿様の被災地訪問は自分アピールのため。

    混乱している現場にすぐ来られたら大迷惑!

    病気のお見舞いと同様に、
    少し落ち着いてから訪問するか、
    もしくは訪問しないのも思いやりの1つです。

    小皿さま…
    あなたは「天皇だった人の奥さん」です。

    今は余生を静かに、
    穏やかなお婆ちゃまでいらして下さい。

  27. 匿名 より:

    国民を思うなら引っ越しを早よせい。

    雅子様の旦那引っ越し手伝い申し出を美智子様、断ったくせに、ご自分の言った事忘れた?自分の言った言葉に責任がないんだな。雅子様も 日によってコロコロ言う事が変わる人を相手にするの大変だよ。こんな責任感無い美智子様っていう人、被災地に来て欲しく無い。責任感の無い人は ただの(義務)、又は(恩着せ) だけで動いてるからね。

  28. 匿名 より:

    こんな戯けた人の話をする聞く事はない‼️
    こっちはヒマじゃないんだ❗️とお付きの人は言ったら〜?

    スッキリしますよw w w

  29. 匿名 より:

    皿婆さまの病状は、誇大表現なのでしょうね。
    そうで無ければ、あんなにアッチコッチへ出掛けられる訳が無い。
    正確な病状は、「素っと惚け/すっトボケ」なのでは?。

    荷物など全部置いといて、身体だけ引っ越せば良いモノを、いつまでもダラダラと…。明日にでも、簡単に出来る事でしょうが!!。
    難癖ばかり付けてると、その内に…。

  30. 匿名 より:

    > 美智子さまは『宮中茶会』でのご自身のご活躍があまり報じられなかったことにいささか不満げなご様子も見せられました

    いや〜だ、ちゃんと「活躍」したじゃありませんか!

    皇族方が一堂に集まる行事で、女性皇族のお召し物は和装か洋装のどちらかに統一されるのが習わし。
    どちらに決めるかは皇后様の役目で、先ず皇后様が服の色を選び、そして他の女性皇族が皇后様と被らないように色を決める。
    それなのに今回雅子皇后と他の皇族の方々が洋装だったのに対して美智子さま「お一人だけ」和装だったんでしょ。

    本当に皇室の秩序をことごとく壊してくれるよね!
    いつまで皇后気分でいるつもり?
    もうあなたは皇后じゃないんですよ。あなたがそんなだから、秋篠宮一家が「身の丈」もわきまえず、絶えず天皇ご一家に対抗してマウントを取りたがるのですよ!

    秩序が守れないようなら、もう表に出てくるべきではないですね。



  31. 匿名 より:

    心が痛まないのでしょうか!?→引っ越しなんてしなくていいとでも言って欲しいのかしら?
    それから被災地への訪問はもっともっと現場が落ち着いてからで十分かと。大きな災害が起きるやいなや初見のジャケットやブラウスで駆けつけるなんて、まるで自分の見せ場が来るのを手ぐすねひいて待ってたようでいやらしいですよ。

  32. 匿名 より:

    手伝うなって言ったり、手伝えって言ったり…どっちだよ(笑)本当にどうしようもない〇〇〇ババアでいらっしゃる。

    被災地にすぐ行っても迷惑って、誰かが言ったとしても聞く耳持たないだろうし、老害もいいところ。

    こんな〇〇すぎる姑、速攻で縁切案件だけど、一般人みたいに縁切ることも離れて疎遠になることも出来ないんだから、振り回される周りは〇〇〇〇〇になるまで地獄の日々だろうな…

  33. 匿名 より:

    これがもし本当の話ならとんでもないこと。
    体調よりもおつむの中。お脳の調子を疑った方がいいですね。
    心のお病気も疑えますね。
    人間潰しを地でなさってこられたようですが、無理難題をどこまでふっかけるのでしょう。
    国民は見ていますよ。
    迷惑千万は何方か。
    だんだんどころか一気に明白。
    お邪魔虫様は早く退散なさいませ。
    引っ越しが出来ないのは強欲に溜め込んできた自身のせい。
    自業自得と心得よ。ですね。
    まとめて周囲の者にまかせなさい。
    そんなことも出来ないほど能力がないとはね。
    無能ほど部下を使えない。
    今後も皇后サマーにSOSなど死のうとも出すな。
    お抱えの孫にでもさせなさい。
    あなたは今はただの人。
    皇后にあらず。
    せめて元皇后らしくして、国民を安心させて頂きたい。

  34. 匿名 より:

    この皿婆さんは、一発で「RED CARD」。
    ハイ、即 退場、退場!!。

  35. 匿名 より:

    ミテコはもはや隠居であること、今するべきことはお引っ越し、あとはお忙しい天皇陛下ご夫妻のご迷惑にならないように鯰家のゴタゴタの解決に尽力すること。

    マジ、齢を重ねていくのが怖くなるから、老醜を晒すことは止めてほしい。



  36. 匿名 より:

    やっぱり認○症がかなり進行していそう…
    世迷言はもう解りました、宮内庁の皆さんお疲れ様です。
    何とか騙し騙しでも良いので、お引越し作業を本格化させてください。

  37. 匿名 より:

    最近、歩かれる時も、お手降りも…上皇様より大きく前に出てらして、少しも品位のない行動で…
    それを見ても国民はあまり喜ばないのでは?
    しばらく皆様の前に出ず、行動も知らせず、静かにお過ごしになった方が宜しいかと思います。

  38. 匿名 より:

    王族茶会でどんな活躍をしたのでしょうか。
    確かに重要な役割でしたね、皇后陛下の素晴らしい引き立て役でした。
    白い和服が批判されていたのも見かけました。

  39. 匿名 より:

    白い和服!
    わたしゃ、あの世に片足突っ込んでるアピールかと思ったぞい!!

  40. 匿名 より:

    18:15様
    香淳さまのエラールのピアノはほったらかしにされて使い物にならなくしてしまったようです。
    ですが後に心ある方々によって見事に修復され、昭和天皇記念館に展示されています。
    美智子はピアノを弾いている姿を時々公開しているようですが、音楽やピアノが好きなわけではないことがよくわかります。本当にピアノが好きなら自分の物でなくても遺品のピアノをもっと大切にするはずですよ。
    自分の持ち物にばかり執着し、周囲の迷惑を何も考えていないのは今に始まったことではないですけどね。皇室にそぐわない存在であることをどんどん曝して結構です。ですが新時代の日本に付けを回さないよう、宮内庁は仕事をするべきですよ。退位を決めてから何年経ちましたか?仮住まいの準備は退位に間に合うようとっくに済んでいますよ。どんな理由も言い訳になりません。さっさと引っ越してください。



  41. 匿名 より:

    痴呆症か?
    コイツ完全に老害だろ。

  42. 匿名 より:

    被災地、ヒサイチと騒ぐのは、自分が慰問のふりして旅行したいだけでしょう。特に今度は沖縄ですからね。首里城の焼け跡野次馬見物の後は高級リゾートホテルに宿泊して観光したいでしょう。衣装の新調、飛行機の旅、遊覧船も貸し切ってちやほやされて、、
    そんな妄想をしているのでしょう。
    天皇皇后両陛下が忙しいので自分が代わりに訪問します、頼まれましたとか嘘を報道させる気満々ですね。こんな時期の訪問は迷惑なんですよ。それに誰もあなたの訪問なんて喜びません。訪問はパワハラ、モラハラに等しいです。

  43. そみ より:

    引っ越しが進まないのは、だらしないからでしょ。
    そして物欲。更には、引っ越しよりお出まし。

    皇后陛下のせいでは断じてない。

  44. 匿名 より:

    美智子様、この記事を鵜呑みにしたら、、
    もう、完全に痴ほうですよ。
    このまま亡くなられるまで皇居は明け渡さないとみた。
    もう、強制的に連れ出してはどうでしょう?
    また、最近は上皇様より全面に出てきますよね、、
    身の程をわきまえるべき、、
    本当にどなたか教えてあげる方はいないのでしょうか?
    このままだと皇族で一番の汚点となります。

  45. 匿名 より:

    雅子様は皇后陛下で退位したあなたとは立場が違うんです。それに嫁はもう一人いるのだから、そちらに頼めばいいじゃないですか。
    キコチャンキコチャンって可愛がって、一緒に雅子様や愛子様を虐めた〝あの方〟に。



  46. 山子 より:

    もう代替わりしたのだから美智子さんは早く引っ越しして静かにくらしましょう。今までしてこられたことが全部無になりますよ。意地悪な姑と言われてもいいのですか?去り際は美しくありたいですね。それとも認知症?

  47. 匿名 より:

    美智子さん
    あなたこそ分かってない
    引っ越しは周りにまかせてしまえば良かった
    退位希望したときから一つも整理してなかったのか
    出かけてばかりでまだ執着を捨てられず職員と業者に託さず引っ越ししないあなたに国民は怒り、天皇陛下ご夫妻が皇居に入れない現実に国民は悲しんでいる
    あなたが一番国民の気持ちをないがしろにして国民を苛立たせ悲しませている張本人なんです

  48. 匿名 より:

    雅子さん。ではありません。
    皇后陛下と、正しくお呼びしなければなりません。
    たとえ惚けてても、失礼は許されません。
    と、側にいる人が、はっきり教えないと。

    惚け老人を甘やかすと、手に負えなくなりますよ。
    手に負えなくなってから強制すると、病状が一気に加速します。暴力的になったり、喚く様になりますよ。
    と、ケースワーカーさんが、言ってぃましたよ。

  49. 匿名 より:

    サングラス、似合わないね。
    何とか組のばあさんです。

    上↑の写真の上皇さまの表情ですが、
    普通でないように思えますが。
    ミテコさんは上皇様の心配をしないのですか?
    こちらのほうに神経を集中すべき。

  50. スカーレット より:

    ミチコさんも酷すぎだけど、そもそも妻のやりたい放題 贅沢三昧を許し横でへらへらニヤニヤしているだけの明仁さんも同じ位問題ありだと思います。

    それにしても、今上陛下と雅子皇后陛下は本当に大変な年月を過ごし、苛め続けられ、それは今もなおかと思いますが、今日の皇后陛下の涙を見て、その涙はこれからは多くの国民の支持を得たという確信をお持ちになったのではないかなと思いました。

    ミチコさんは、このままでは、ますます惨めになる道をただひたすら真っ直ぐに進んでしまうだけの人生しか待っていませんね。



  51. 匿名 より:

    美智子さま
    よく国民に尽くしてくださいました。後継者の天皇・皇后両陛下は立派に即位され国民から大きな祝福を受けています。安心して、お二人に任せてください。美智子さまのこれからのお幸せのためにも、早く引っ越しを済まされることを祈っています。今まで本当にありがとうございました。

  52. 匿名 より:

    ふと 気付いたけど 美智子さん下げマーク?にいつも一人ポッチ?押している方がいますね!余程の変わり者か? 美智子さんご本人だったりして? 私の思い過ごし?

  53. 匿名 より:

    ここまでくると、そしてこの内容が真実であるなら完全に 僻みや嫉妬しかありませんね!
    女性としても親としても最悪ですね。
    あなたは上皇陛下ありきの美智子さまです。
    勘違いも甚だしい!
    もっと優しい気持ちを持って可愛く素敵なおばあちゃんになれませんか??

    そして、早くサッサとお付きの方々にお願いして 取り敢えず高輪に移られて下さいませ。
    ほとんどの国民は今生陛下皇后を心から尊敬して居りますので 良い引き際をなさって、ゆっくりとお過ごし下さいね

  54. 匿名 より:

    このような報道が出るのは、宮内庁も美智子様には
    お手上げなので、国民の方から声を上げて欲しいと言う意味でしょうか?
    平成まではありがとうございました。
    もう、令和なので。

  55. 匿名 より:

    上皇旗も降ろしましょうね。

    この様子を見ていると
    エリザベス女王って、化け物(褒め称える意味での表現)だなと思います。
    しっかりなさっています。
    あの息子に渡せないからかも知れないけど。



  56. スカーレット より:

    23:00時さま

    私もそう思っています。他の記事でも不気味な感じでポチっと1個ついているのが多く見られます。

    エゴサーチなさっているとかの記事もありましたから、もしかしたらそうかもしれませんよね。。。

  57. 令和の時代が栄えますよう! より:

    老害もここまで進むと救われない❗
    自己顕示欲もここまで有ると憐れみを覚える❗
    業突張りもここまでくると惨め❗
    「平成」は、終わったのよ❗❗
    「令和」になってますよ❗❗

    何時までも引越せず、次代の息子夫婦への嫌がらせを続けていたら、大きな大きなブーメランが秋篠宮家みたいに反って来ますよ❗❗
    晩年になって、苦難の途が待っていますわ❗❗

  58. 匿名 より:

    お祝いの式典、感動しました。
    嵐も芦田愛菜さんも、
    出演された皆様もさすがでしたね。
    緊張の大舞台、大成功でした。

    皇后様の涙も感動で、
    今までのご苦労を思いもらい泣きしました。

    さて…
    この感動のシーンや、感動の式典を見て、
    僻む人達が何を言ってくるかな(笑)

    もう、何を言っても無駄ですから。
    国民の皆様は騙されませんよ(笑)

  59. 匿名 より:

    今日の 皇后様の 涙にもらい泣きしてしまった。本当に 心から天皇陛下と皇后様 ご一家が平安でお幸せでありますようにと! 国民の総意を 上皇后さんもお持ち願います!

  60. ハマナス より:

    ミテコさんのお世話をなさる職員の皆様へ

    かなり痴呆が酷くなりかけていますね。お医者様とご相談して、表には出さないお隠れの処置と両陛下には一切お会いにならない環境へ早くなさって、職員の皆様は引っ越しの作業を素早く進めてはいただけませんか?
    このままだと皇室のみならず国家が恥をかきます。早急に手を打って下さりますよう、お願い致します。



  61. 匿名 より:

    そんなにストレスがたまるなら、特別法を施行してまで生前退位などなさならければよかったのに。ずっと現役でいてくださっても、国民は退位など要求しなかったと思いますよ。崩御されるまで在位されるのは当たり前。そういうものだと思っていましたから。異例のことなさるから、廃太子運動がすすめば、またまた一時的な特別法によって、自分たちが即位できるものだと勘違いされる方も出てきてしまうのです。もし仮に、上皇が天皇のまま長生きされ、皇太子の地位にあった天皇が先にお隠れになるようなことになり、秋篠宮が次の天皇になったとしても、それは仕方ないことかと思います。楽隠居がしたくて、退位なさったのではないですか?それとも、上皇后は退位には反対だったのに、押し切られたのでしょうか。まさか、そんなことはないですよね。注目が集まらなくなったのが、寂しいだけなのでしょう?

  62. WONG_KAIKO より:

    120㌧が未練ならもう燃やしてやったら?
    死ぬ時に持って行きたいんだろうから

  63. 匿名 より:

    22:17さん
    美智子さまは愛子さまはいじめてはいません。可愛がられております。

  64. 匿名 より:

    美智子さまは愛子さまはいじめてはいません。逆に可愛がられております。

  65. 匿名 より:

    22:17さん
    美智子さまは愛子さまはいじめてはいません。可愛がられております。



  66. 匿名 より:

    ミテコって、凄くぴったり❢
    よし、分かった。よそ行き服は各シーズン毎に10着選べ。荷物は生活に必要なだけえらべ。明後日までに。
    それとも着の身着のままがいいですか?
    さあさ、お婆ちゃん行きましょうね。
    もう、皇后はおしまいですよ。早く今上陛下に相応しい住まいをあけ渡しましょうね。
    雅子皇后はそれはもう、ご立派な皇后さまでいらっしゃるから心配いらないですよ。
    早くそこをどけ!

  67. 匿名 より:

    >『それでは遅すぎるのです!』と一喝されてしまうようで…」(同前・宮内庁関係者)

    遅いのはアナタのお引っ越しのほうですよ!!!
    退位まで2年もあったのに、一体いつまで遅れているんでしょう。

    それにしても、両陛下が、まだ捜索も片付けも終わってない被災地に早くいけば、
    現場にどれだけ迷惑をかけるのかが判らないんでしょうか?

    ちなみに美智子さん夫妻は
    阪神淡路大震災の時は、水仙の花束を持って
    2週間後に神戸入りしたんですよね。
    どれだけ現場が迷惑したことか・・・
    被災者そっちのけで、水仙を枯らさずに保存させられている神戸も大変ですね。

    結局、ご自分たちは現役時代、
    被災者を思いやる慈愛アピールのために
    被災者訪問をしていたんじゃないですか?

  68. 匿名 より:

    5:43 49 51 小判鮫

    昭和の皇太子妃の3倍の公務をさせ続け、さらにリークのショック流産した。
    香淳皇后においては、昭和天皇が崩御され悲しみの中5~6人の世話人だけで寂しい余生を送らせ貶めた。

    なにが可愛がりだ。

  69. 匿名 より:

    00:12様
    毒親と共依存の、仙洞御所に住んでるあの娘かも。
    だって自分の荷物がまだありますもの。

  70. 匿名 より:

    09:26様
    慈愛アピールもありますけど、本音は野次馬観光ですよ。速く行かないと整備されてしまいますから急ぐのですよ。崩れたり散乱している瓦礫が見たくてたまらない野次馬がやって来て困るとニュースにもなっていましたでしょう。自分のことしか考えていない人の発想ですね。
    学生が土砂崩れの犠牲になった地域を視察の名目でヘリまで使って見物してましたしね。視察のわけないですよ。何の役にもたたないばかりか迷惑なだけです。余計な費用もどれだけかかったことか。



  71. 匿名 より:

    アリさん0123お願いすれば一日で一日で
    終わりますよ

  72. 匿名より。 より:

    昨日の国民の式典には大変感動致しました、女優芦田愛菜さんのお言葉そして嵐の歌う奉祝曲に涙ぐむ雅子皇后様それを温かく優しく見守る陛下。
    もう時代が平成から令和になって半年がたち即位の礼も無事に終わり代替わりもしたというのに引っ越し作業が終わらないとはどういうことでしょう、雅子皇后は関係ありませんよ。
    雅子皇后がお手伝いをしましょうかと申された時に嫌味を言ってけんもほろろに断ったのは美智子上皇后貴女自身でしょう。
    今になって何を言っておられるのですか荷物が多過ぎて無理、そんなことはありませんよ献上品など別にしてもご自身が湯水の様に購入された宝飾品洋服などは売りに出されては如何でしょうか、それをお金に代えて被災地などに寄付されては。
    そうすれば多少にかかわらず引っ越しの荷物が減っていきますよ
    努力もしないで文句ばかり言って職員さんを困らせるのは辞めてください、大変な思いをしておられる職員さんが可哀想です。
    無理でしたら業者に頼むなりして職員さんと協力して引っ越しを進めてください、これではただの老害です。

  73. WONG_KAIKO より:

    ミテコさんのサングラス、盲人の方が掛けてるのみたい。

  74. 匿名 より:

    >美智子さまは愛子さまはいじめてはいません

    愛子さまは
    愛子さまは!
    じゃ、他の方をいじめているという文章に読みとれます。
    愛子さまをいじめていません。
    じゃないのね。
    愛子さまはいじめていないけれど
    雅子さまは散々いじめてきましたということですね。

  75. 匿名 より:

    11:03様

    寄り添いどころか
    国民の悲惨を見て楽しんでいるようですね。
    ジェットコースターやスリラームービーを見るかのよう。
    毎日が退屈だから見に行くんだろうと思えてきました。
    興奮が欲し伊野でしょうか。



  76. 匿名 より:

    皇族は美智子さま、雅子さま、紀子さまの三つ巴のバトルです。

  77. 匿名 より:

    18:00

    雅子様は、本物の上流階級に囲まれて育たれたので庶民の戦い方も知りませんよ。

  78. 匿名 より:

    よくもまあ、こんだけの人間がマスコミやメディアに踊らされ雁首揃えて皇室を見下す書き込みが出来るもんだな
    呆れしかない

  79. 匿名 より:

    都合よく踊らされているあなた。
    ここを見ているだけ。

    ただの偽善者。

    声をあげなくては天皇家は守れない。

  80. 雅子様を応援 より:

    お引っ越しは早くしてください。でも、仮住まいを建てるとか、赤坂御所をリフォームとか?そんなのしなくても?何年住まわれるか…。秋篠宮邸も新築シナクテモいいのでは?今の秋篠宮邸に上皇御夫妻が住まわれて、赤坂御所に秋篠宮一家が住む。そして皇居に天皇御夫妻が住まわれる。これでいいのでは?莫大な税金を使わなくて済む。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。