秋篠宮殿下

秋篠宮殿下、誕生日会見で「離婚」発表か? 紀子さまも「煮え切らない態度」に愛想尽かす

文/編集部

即位関連行事も終わり…

10月22日からの即位礼儀式も終わり、「大嘗祭」も恙無く斎行された。これで、御代替わりに伴う年内の重要行事はすべて終了したことになる。今月末には秋篠宮殿下のお誕生日会見が予定されており、そこで眞子さまの婚姻問題に何らかの回答がなされる見通しだ。また、婚姻延期期限は当初、2018年2月から2年半ほどと発表されていたが、即位関連行事が終わり次第との情報もあり、2020年2月に何らかの「発表」がなされる見込みである。その次は「立皇嗣の礼」が控えている。秋篠宮家が再び注目を集めるのは必然だ。

眞子さまの婚姻延期問題は、秋篠宮家に深刻な傷を与えた。お相手の小室さんの経歴について国民が疑念を深めているにも関わらず、妹の佳子さまは「姉の一個人としての望みが叶うように」とのご発言をし、さらなるバッシングの火種となった。また、秋篠宮ご夫妻はこれまで一貫してこの問題に関して「ゼロ回答」の姿勢を貫いており、その事も国民が焦れる要因となっている。

秋篠宮家の資質と、夫婦仲の報道

また、今年5月より皇太子待遇の皇嗣家に格上げされた秋篠宮家だが、その“資質”について懸念する声も高まっている。

「御代替わり後、6月にご夫妻の欧州訪問、7月に眞子さまの南米訪問、そしてブータンへの私的旅行、9月には佳子さまの欧州訪問がありました。これに関して『破談を決断できない秋篠宮家に重要な親善公務が務まるのか』などと厳しい意見が宮内庁にも寄せられました。連日様々なご意見が宮内庁には寄せられていますが、秋篠宮家のご動向に関するものが約8割を占めている状況です。対応する職員にも疲弊が見られます。実際、電話対応窓口は非常に入れ替わりの頻度が高くなっています」(宮内庁関係者)

こういった状況が、先の「即位礼」でのご一家の“露出の少なさ”に繋がった。

「ご夫妻と宮内庁との間で、即位関連では秋篠宮家に関する報道を抑えるという方向で話し合いがありました。ご夫妻には、重要な儀式に水を差したくないというお気持ちともう一つ、これ以上のバッシングの火種を撒きたくないとのお気持ちがあったのです」(同前・宮内庁関係者)

確かに、眞子さまの問題が解決しない限り、何をやっても批判を浴びるという構図は変わらないだろう。即位礼関連でご一家がクローズアップされることは殆どなかったが、それでも一挙手一投足に注目が集まり、その度に厳しい意見が上がっていた。

さすがにここ2年ばかりの騒動に疲れたのか、秋篠宮ご夫妻の仲に「すきま風」が吹き、喧嘩が絶えないという報道も増えてきている。お二人が写った映像や写真に、「夫婦にこやか」にされているものが少ないことも、この疑惑に一層の拍車をかけている。

殿下「もう限界」お酒も一人でお召しに

この閉塞感に、殿下の顔色が優れない。

「殿下は元々、仲の良い人と賑やかにお酒の席を楽しまれるのが好きでした。ですがここのところは自室でお一人、静かにお召し上がりになることが増えました。ご体調も優れない日が続いています」(秋篠宮家関係者)

また、紀子さまや佳子さまは秋篠宮家がここまで苦境に陥っているのは、殿下が家長として「機能」していないことに原因があると捉えているようだ。

「先日、殿下は紀子さまから『今度こそ、会見で“娘のプライベートにこれ以上色々と言わないで欲しい”と言うべきじゃないか』と求められました。紀子さまは、殿下が他の問題には明確にご自身のお考えを表明されるのに、この件について無回答だからバッシングが納まらないのだ、との考えに至ったようです。しかし殿下は弱々しく『そんな事出来るわけ無いでしょ、何言ってるの…』と返されるのみでした。

この煮え切らない態度に紀子さまも声を荒げ、詰め寄られたのです。紀子さまとしては発破をかけたつもりだったのでしょうが、殿下はそれにお答えにならず、自室に篭もられました。お疲れも溜まっていたのでしょうが…。日に日に紀子さまも殿下にぞんざいな態度をされる事が増えたように思います。この険悪な雰囲気では、次の誕生日会見で『離婚』などのご発言が飛び出さないかと、ヒヤヒヤしております」(同前・秋篠宮家関係者)

確かに秋篠宮家にたいするバッシングの勢いは強まる一方だ。夫婦仲の危機を伝える報道も相次いでおり、この秋篠宮関係者が漏らした懸念も理解できなくもない。

秋篠宮ご夫妻の仲をフォローする関係者も

だが別の宮内庁関係者は次のようにフォローする。

「確かに週刊誌報道などでは秋篠宮ご夫妻の仲が冷めつつあるという報道が散見されます。ですが、秋篠宮ご夫妻ほどお互いを信じあっているご夫婦はなかなかいないと拝察いたします。今は様々な苦難がそびえていますが、きっとお二人で乗り越えられることでしょう」(宮内庁関係者)

皇嗣としての務め、悠仁さまの帝王教育、そして眞子さまの問題と、殿下のご心痛は察するに余りある。どうか離婚などという不幸な結末では無く、秋篠宮家の諸問題が円満解決に向かうことを祈るばかりだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    なぜアテクシの家だけうまくいかないの?
    キーキー ヒスを起こして皿ぶん投げて割ってそうー
    くわばらくわばら

  2. 匿名 より:

    そうなれば、おめでたい。秋篠頑張れ!
    ただし、離婚慰謝料は無し。

    川嶋一族の不正を正せ!

  3. 匿名 より:

    野心家で強欲と評判高い紀子さまが離婚しないよ。
    いくら秋篠宮さまが離婚持ちかけても紀子さまが頷く訳ないじゃん。
    秋篠宮さまは嫁の選択間違えましたね。
    秋篠宮さまと紀子さまは違う意味でお似合いですよ(笑)

  4. 匿名 より:

    たとえ秋篠宮が離婚をしたくても、紀子がそれに応じることはないのでは。
    贅沢三昧な暮らし、息子を天皇にし、自分も国母になる野望を、簡単に手離すはずがありません。
    なんとしてでも、しがみついてることでしょう。

    しがみつくといえば、眞子佳子も同様。
    結婚をしたい、自由になりたいなら、皇籍離脱をしたらいいものを、未だに皇族としてしがみついてる。
    美味しいとこは、どうしても手離せないのは、母親と同等です。

    小室の留学だって、夫妻の了承済みなのがわかったことを考えると、2月には結婚発表なんてことありそう。

  5. 匿名 より:

    折角手に入れた地位と特権を紀子さんが手放すわけないでしょ(笑)
    万一離婚されたら何も持ち出すこと出来ずに身一つで追い出されるし、
    一族郎党行く宛もないのでは?

    それもこれもご自身が撒いた種の結果。
    現状をきちんと受け止め、ご自身の立ち位置をきちんと理解し身上を改めるべきでは。



  6. 匿名 より:

    マタァ〜、離婚なんてしないって!
    あれだけ、執念で入室したのに権力を何好き好んで手離すのかしらね?愚問過ぎですよ!マコの事は何か矢張り
    言えない、不味い、事実があるのですね‼️

  7. 匿名 より:

    険悪な雰囲気を
    【邪悪な雰囲気】と読んでしまったが
    寧ろ秋篠宮家に漂っているのはソッチだろう。

  8. 匿名 より:

    秋篠宮家は、皇室を離れてください。

    紀子さまとの離婚大賛成です。
    紀子さまとのご結婚。
    悪夢のような時間がようやく終わります。

  9. 匿名 より:

    会見で『娘と小室くんの事をとやかく言うな』などと事実上の報道規制を要請したら、宮家に不満を持つ国民の怒りは最高潮になるし、冷静に批判等をせずに秋篠宮家を見ている国民も宮家を見限ってしまうと思う。
    さすがに秋篠宮殿下の方はマコムロ問題を報道規制させれば火に油ならぬガソリンを注ぐ結果になる=秋篠宮家の国民を押さえつる神通力は失われてきているという事を察しているのかも知れません。
    もし『会見で“娘のプライベートにこれ以上色々と言わないで欲しい”と言えば国民も黙るだろう』と簡単に考えているのであれば、紀子さまの方は未だに秋篠宮家が置かれている危機的状況が理解出来ていないのかも知れません。

  10. WONG_KAIKO より:

    キコって皇后か天皇の母になりたいんだよね?
    離婚したらその野望叶えられないから、離婚なんて承知するわけがないわ~(笑)
    鯰も変なの選んだよね、鯰も充分に変だからお似合いっちゃあお似合いだけどwww



  11. 匿名 より:

    どんなに殿下にないがしろにされようとも、
    絶対に離婚はしないと思います!
    もはや、悠仁天皇が即位して、
    国母として君臨することしか頭にないのでは?
    そして日本史の教科書に名を残すのが夢???(笑)

  12. 匿名 より:

    「離婚」なんて言葉は、キ子さんが言わせないでしょうよ。
    国民の税金にタカり続ける事しか考えていない、仮面を被った能面夫婦なのだから。

    K.K.海外留学のシナリオが曝露されつつある状況下で、何を言った処で炎上必至。
    ここで 更に焦った お花畑娘が、畑に肥料を投げコム様な行為に走りそうだけどなぁ。まっ、とくと見物させて貰いましょ。

  13. 匿名 より:

    紀子さんはしがみつきそうだけど離婚すれば⁉️
    税金が無駄遣いされなくて良いと思います。
    秋篠宮家は皇族の資質がないので一家で離脱してください!

  14. 匿名 より:

    離婚大賛成!!!!!!!

    諸悪の根元の狐は、
    皇室から出て行ってほしい!!!

    鯰宮家は色々あったけど、
    鯰と子ども達ならまた上手くいく。
    周囲の意見をよく聞いて、
    また1からやり直してほしい。、

  15. 匿名 より:

    >>娘のプライベートにこれ以上色々と言わないで欲しい
    殿下のおっしゃる通り、皇族の自覚が在ればこんな事言えるわけない。天皇はあくまでも日本国民統合の象徴ですよね。英国とは違います。これ以上好き勝手にして皇室の崇高な理念を壊さないでいただきたい。



  16. 匿名 より:

    おめでとう!!やったー!!!\(^o^)/
    秋篠宮さんも、こんなキーキー五月蠅い欲深嫁と別れられた方が気が休まるでしょ。是非そうしてください。居候の川○家と縁が切れるし、節税にも成るし。

    離婚したら暁には、皇嗣も辞退して、是非とも愛子内親王に道をお譲りくださいね。あとは大人しくして、天皇皇后両陛下のお邪魔にならないよう、ひっそりと余生をお過ごし下さいね♪

  17. 匿名 より:

    元々野心しかない狐子さんがは皇太子には近づけず鯰に擦り寄り美人局のように恫喝して皇室入りしたことがそもそもの間違い
    何を勘違いしたか、ミテコさんのコピーしかせず皇族としての研鑽をしなかった
    そして残念なご一家に成り果てた
    離婚もいいが、まず一家廃籍してから
    バトルして下さい

  18. 匿名 より:

    秋篠宮家は問題が山積み、ネットでは批判の的であるにもかかわらず、マスコミが批判をしないのが不思議。
    どうして、ここまでマスコミは秋篠宮家に好意的なのだろう?

    天皇家には、マスコミは重箱の隅をつつくような小さいことまで、叩てい叩いて叩きまくるくせに。

  19. 匿名 より:

    >次の誕生日会見で『離婚』などのご発言が

    飛び出しません。
    近いうちに、皇后になって、息子が皇太子になるんだもん。
    今はそのためにだけ生きている。

  20. ヒグマ より:

    このお二人のお仕事は唯一子作りだけでしたね。
    その努力が実ってキコさんはお局様として君臨し、皇室を思うがままに支配しました。
    でもいつまでも思惑通りに行かないのが人生ですから、このまま煉獄の中で皇族を続けるか一人の女性として出直すか岐路に差し掛かってると思います。



  21. 匿名 より:

    これは違うと思いますよ。離婚したら面白いと思うけど、離婚してもお互いに得しないでしょう。鯰も同じレベルの鯰夫人に相談している事もありそうだし、夫人に至っては何が何でも、這いつくばっても離婚はない❗️ですね〜。

    だけど、これ以上娘の件でとやかく言うなって、自分がどうしてバッシングされるか、本当にわかってないんですね。鋼のメンタル健在‼️

  22. 全く…秋篠宮んちは… より:

    紀子ちゃんが離婚なんかするわけないよ。

    皇后になりたくて、天皇の母親になりたくて贅沢三昧と特権も手放すはずないもん。
    眞子ちゃん破談をなぜしないのか本当に不思議。こりゃ絶対、結婚させるし女性宮家作らせてお金に困らない生活を維持し子孫も増えて国民は疲弊していくのね。。。

    ゴリ押しで眞子小室の勝ちだよ。バックに強力な権力者がいるし、その方がついてる限り眞子小室も破談に応じることはない!

  23. 匿名 より:

    どうでもいいですが人の不幸は蜜の味
    by 雅子さま大好き

  24. 匿名 より:

    なくなった桂宮さまは、「不幸な人を増やしたくない」と生涯独身を貫かれた。

    アキ家の無駄遣いの鬼 コと娘たちは、皇室からおん出した方が良い。

    誰も納得しないよ、今のままでは。
    考え方はそれぞれだけど、既得権だけほしい、謝礼付きでなければやりたくないなんて、筋違いも甚だしい。

  25. 匿名 より:

    本当に、この家なんとかなりませんかねぇ。
    目に見えて置いとくだけで何の特別もない。

    やだなぁ。

  26. 令和の時代が栄えますよう! より:

    秋篠宮夫妻が「離婚」なんて事になったら、大賛成❗
    でも此れは絶対に有り得ないですよね。
    皆さんがコメントされてる通り、野心家の紀子さんが、贅沢三昧や皇族としての様呼びや謝礼金付お手振り公務の利権を手放す訳が有りませんよね。
    秋篠宮は嫌いだけれど、紀子さんは大嫌いです❗

    眞子さんと小室問題は、何か着地点を見付けている最中でしょう❓❗
    少しでも画策が上手く行きそうになれば、あっという間に進展して、知らぬ間に女性宮家を創る特例が為される様な気がするのは、少数意見かしらん❓❗
    絶対に陰謀詭計が有りますよ❗



  27. 匿名 より:

    離婚は出来るなら絶対した方がいいですよ。お身のためですね。丙午女二人に関わってしまってサンドイッチです。身がキリキリギリギリと食まれる音が聞こえてきそう。
    これからは国民のシビアな眼差し辛辣な意見が飛び続けますからお覚悟下さい。

  28. 匿名 より:

    さらに鐚一文与えずタカリ屋一族と馬鹿姉妹をまとめて叩き出せば少しは評価が上がるかもね

  29. 匿名 より:

    お茶会の件読見ました 本当に美智子と紀子さんは最低な人間ですね。完全に雅子皇后に対してパワハラですよね。雅子皇后を病気にしたのはあなた方です。
    ひどい方々ですね。秋篠宮も美智子、紀子の手のひらの上で転がされいないで
    責任をとって立太子の礼を辞退してください。悠仁を天皇になんて夢にも思わないでください。何が身の丈ですか 雅子皇后もよく耐えられましたね。
    自民党の方々も何を考えているのですか皇室を潰すつもりですか、
    絶対に敬宮愛子さまを皇太子に、次期天皇を敬宮愛子さまにお願いします。
    皇室は国民の見本となり国民が尊敬する人でならなければなりません。

  30. 匿名 より:

    人の不幸は蜜の味!
    ミツバチも大変な悪技の片棒カツがされましたね。
    蜜のなめ過ぎで皆さん顔中ベタベタでしょうね。
    鏡覗いて醜態をジックリ味わいください!

  31. 匿名 より:

    秋篠宮さん、どうか離婚、頑張ってして下さい。そうすれば、貴方もどんなにか楽になるでしょう!まだ先が長い人生です。早く楽におなりなさいませ。

  32. 匿名 より:

    離婚したらとんでもない額の慰謝料になります。
    ならば、ずっとこのまま国民からのバッシングで。
    これはあざむかれた私達からの怒りですから。



  33. かなみ より:

    眞子さま、小室くんの問題が、多くに飛び火し、大変な事になっている。誰しも完璧主義者はいない。皇室でも同じ。

  34. 匿名 より:

    あの紀子さんが皇室から離れるとは思えません。

  35. エカチェリーナ3世 より:

    いやいや 皇室離籍して、麻布十番辺りで 夫婦仲良くナマズ料理専用店《店名・文紀(ふみき)》をヤりなさい。

  36. 匿名 より:

    離婚の慰謝料は血税から気の遠くなる金額を取られるだろうし、紀子にそれがいくと考えると嫌じゃない?その前に紀子か今の地位を捨てるわけないじゃん。
    婚約内定会見しといて、都合悪いとプライベートとかいうの?一般庶民みたいなこというなよ。国民の感情ますます逆撫でするのわからないなんて本当に情けない。

  37. 匿名 より:

    守谷様御夫妻おめでとうございます。
    どちらに似ても、聡明で美しく、優しい男性になっていかれる事でしょう。結婚式の会見の場で「天皇皇后両陛下をお支えするということに変わりはございません」という言葉がものすごく印象に残っております。
    きっと秋篠宮家の皆様方以外の宮家の方々はそのお気持ちをお持ちです。秋篠宮家の方々の身錆で他の宮様の方々のご活躍が見られないのが非常におかしいです。

  38. 匿名 より:

    周囲からuuさまの教育について助言された時、Kンコ様は「私はこれから□ーゴーになる人です。みなさんにどうこういわれる筋合いはありません」とピシャリ。「みなさん、平民に・・・」ともいわれたとも。。。

    会見でも本音をどーぞーww
    『みなさん平民にに“娘のプライベートについて”どうこういわれる筋合いはありません!!!!!』



  39. 匿名 より:

    守谷様御夫妻おめでとうございます。
    どちらに似ても、聡明で美しく、優しい男性になっていかれる事でしょう。結婚式の会見の場で「両殿下」

  40. 匿名 より:

    まず鬼嫁が許さないとは思うけど、離婚となれば素晴らしい。
    皇室を離れる以上は一切のお金が流れない様にしてほしいです。(ただし、ご長男は未成年なので養育費程度ならやむを得ないとは思います)
    税金の無駄遣いがかなり減るので、是非実行していただきたい。
    娘2人は若いんですし、頑張って働けばいい。
    好きな人と結婚出来るし、ダンスもやりたい放題ですよ。

  41. まさこさまはまさこさま より:

    やっぱりな。
    離婚こそが幸せへのスタートだな、この場合。
    弁護士に早めに相談し、リッコーシは延期しようね。

    冗談でなく、このままこじらせ続けると、最悪の顛末(秋篠が世を儚んで・・)になる確率は非常に高い。
    うつ+酒+重責 である。
    そして逃げようが無い。

    離婚は恥だが唯一の解決策だ。
    キコがキーキー言おうと、いつものことだ。
    あの女はどこでだって、したたかに生きるだろう。

  42. 匿名 より:

    アーヤさん、何としても離婚して下さい。但し、慰謝料はびた一文出さない事です。だって、夫婦仲はとっくに破綻してるし、キーキーキー子のヒステリーでノ◯ローゼに追い込まれれたアーヤさんは被害者なんだから、慰謝料なんて払う必要はありませんよ!

  43. 匿名 より:

    離婚なんてするわけありませんよ。

    離婚したとたんに、秋篠宮はきっと若く家柄のいい女性と結婚するでしょうから
    その女性との間にぼこぼこ男児が誕生したら
    女性宮家どころか悠仁さまの継承権も危なくなりますからね。

    紀子さまは死んでも絶対離婚しませんってw

  44. 匿名 より:

    離婚とまでは行かなくても、皇嗣を辞退して別居されたら如何ですか?楽になりますよ!?



  45. 匿名 より:

    秋篠宮家の問題の原点は野心 野望のカタマリの キコですよ!
    マコ カコもどうしようもないけどキコが1番の問題!!
    皇室に置いておくのも腹立たしいかな!

  46. 匿名 より:

    離婚だったら慰謝料がまた税金から支払われるの?
    それより先に、先ず第一にするべきことは、鯰一家揃って皇籍離脱でしょう。

  47. 匿名 より:

    皇嗣を辞退して、離婚前提(勿論、今迄に贅沢三昧したので慰謝料なし)で別居されたら如何ですか?
    謝礼付き公務で、お金も貯まってるしょうから、そのお金を慰謝料にすれば良いんですよ!?

  48. 匿名 より:

    離婚はデマです。

  49. 令和は皇后雅子様のもの より:

    他の宮家の娘は親に感謝して「また皇族・宮家に生まれたい」と言っているのに秋篠家だけ両親を気遣わない子息達ってどういう育て方したの?
    親を蔑ろにしても皇族費は税金から賄われて親から支出されるわけじゃないから生活には困らない、それくらいにしか思ってないのでは?
    子供からも敬われない育て方をした秋篠夫妻は家庭を持つべきじゃなかったね。機械のように子供を産んでも皆に尊敬されるような育て方をしてあげないとね。

  50. 匿名 より:

    眞子さまが早く英断すればいいのに



  51. 匿名 より:

    紀子さんの画策が多くの国民に暴かれてしまってるのに、やり続けようとしてますよね。
    このままで行くと秋篠宮家…特に紀子さんを嫌う国民が増えていくでしょう。嫌いを通りこして、大嫌いになります。皇族でこの様な念を抱かれるのは前代未聞です。
    国民に「娘のプライベートを詮索しないように」ではなく、いつまでもずるずると『破談』と結論を表明しないから、国民も延々と不満を抱くのだと理解できませんか。
    小室と眞子の結婚は、絶対に祝福しません!

    どうしてでもとの希望ならば皇族を一家で離脱されてから、小室と眞子を自由主義かつ娘への尊重を主張され、結婚を許可されては?

  52. 匿名 より:

    『離婚』というフレーズは秋篠宮の心の叫びなんだろうな~
    嫌なことから逃げて今までここまできて、一番逃げたいことから逃げたくても逃がしてもらえない。
    蜘蛛女に捕らわれた因果だよ。

  53. 匿名 より:

    眞子さまに何期待しているのか
    嫁に出しさよならでいいやない

  54. 匿名 より:

    一家そろって
    皇室離脱発表がいいと思う。

  55. 匿名 より:

    悠仁親王を天皇皇后の養子にすればよいのでは? 

  56. ひまか、おみゃーら。 より:

    紀子様批判するな!
    馬鹿ども!
    人種、暇人どもめが!
    うまく、まわるような、意見だせよ。
    くそったれ!



  57. 匿名 より:

    離婚になったらもちろん慰謝料なんて出さなくてもいいでしょ。
    だって川島家には色々してあげた訳だしそこをビシッと言わなきゃね!

  58. 匿名 より:

    宮家の内情が、こんな簡単には漏れる訳がない。

  59. 匿名 より:

    面白そ可笑しく、記す事じゃないでしょ❗️

  60. 匿名 より:

    庶民が皇室を軽々しく考えるのは間違い。

  61. 匿名 より:

    紀子さんとの離婚は、大賛成

    紀子さんは、【丙午】
    「丙午の女は、男を食い殺す」
    (諸説あり)

    殿下、命があるうちに離婚しましょう。
    安らぎの生活を取り戻しましょう

    ○○障害の悠仁さまは、天皇にならなくても良いです(少し前は、上皇になりたいと言っていた)
    専門の施設で悠仁さまの成長にあったせいかつをさせてあげてほしい
    娘2人は、皇室から離脱し 一般人として生活をして下さい。 マスコミに狙われませんから

  62. お婆 より:

    前列があろうがなかろうが
    離婚するべきです
    紀子は
    九尾の狐

    災いの基です

    秋篠宮様のわがままが
    九尾の狐を皇室に招き入れ
    崇徳様の
    怨念を この世に 復活させてしました

    離婚しかないのです



  63. 匿名 より:

    お狐様 です

  64. Xylophonist より:

    紀子ちゃん、離婚して(結婚歴なしの)省庁官僚を引っ掛け再婚しましょう!
    秋ちゃんへの慰謝料、税金で造った豪邸の半分 21億5千万円を請求しなさい。

  65. 匿名 より:

    紀子さまの離婚に賛成です
    紀子さまが離婚したら、秋篠宮家は、ガタ落ち
    もちろん悠仁さまの天皇遠ざかっていきますでしょうねぇ。
    そしたら、愛子さまが天皇に近づける
    紀子さまは、庶民の生活が似合ってると思います
    紀子さまには、ちょっと初心に戻って見つめなおされたらいいかと思います。

  66. 匿名 より:

    身の丈に合わない余計な口出し発言するのはお得意なのにね。

  67. 匿名 より:

    別に良いんじゃないでしょうか?
    その際には、子供たち特に成年皇族のお二人はK様が引き取って、皇室から出られたら良い。もちろん、慰謝料なんて無いですよ。

  68. 匿名 より:

    愛子さまを天皇(令和の皇太子)に!!    私たちは女性の皇位継承を可能にする皇室典範の改正を求めます。

    ヨコだけどchange.orgで署名始まっていたんだね
    現在、2,315 人が賛同!



  69. 匿名 より:

    21:59さんに同感です。

  70. 匿名 より:

    秋篠宮さまは愛に正直、きこさまと結婚するときも情熱で高い障壁を乗り越えていった。仮面夫婦もできないお人なんでしょ。エドワード8世とシンプソン夫人の王冠を賭けた恋のように自分の気持ちを貫くと思う。いいじゃないの

  71. 匿名 より:

    秋篠宮様も何かと気苦労が多いのでしょうね離婚出来るなら、それが1番良いのです❗但し慰謝料は無しで、秋篠宮様も皇嗣は辞退して頂き、先ずは
    体調を整えましょう❗その為にも離婚すれば、穏やかな生活が出来るでしょうね紀子様は、絶対に嫌がるでしょうから、川嶋家族の事もあるので、そこらへんから詰めて行かれては如何ですか❓そして、秋篠宮様はお好きな生活をなさるべきですね後の事は、敬宮愛子様に皇太子になって頂ければ、
    国民は大変嬉しく思います今上天皇皇后両陛下は素晴らしい方です。愛子様の資質、優しさは皇后様から引き継がれた物なのです。申し訳ありませんが、秋篠宮様、紀子様とは、比較しようがありません悪しからずご了承くださいませ⁉️

  72. 匿名 より:

    秋ちゃん、英断おめでとう!
    川嶋と縁を切って、楽になりましょう。
    川嶋紀子さん、長い間ミッチーの相手をありがとう。
    川嶋眞子さん、これで大好きな人と一緒になれるよ。
    川嶋佳子さん、大好きなダンスが出来るね!いくらでもヘソ出しなさい。
    川嶋悠仁くん、無理に頑張らなくてよくなったね。
    引越は年内中ですか?移動は電車で?
    国民も大喜び。いやぁ、大円団!
    めでたい!

  73. 匿名 より:

    いつもヤフーニュースを見ているのですが、ここ数日秋篠宮家と美智子様のニュースが画面から全て消えているのです。
    皇位継承議論が行われないように、皇居お引越しに触れないように報道規制がかかったんだなと、不気味になりました。

  74. 匿名 より:

    紀子さまが娘のプライベートに国民は口を出すなという考え方が事実なら秋篠宮は是非とも離婚して紀子さまを皇室から追い出して下さい!問題の本質を理解せず危機感もない、そのような人物が皇族妃だなんて秋篠宮家はおろか皇室不要論を増大させてしまいます!そのあともっと優しく性格の良い、天皇皇后両陛下敬宮愛子様に弓引くような愚かな発想をしない、皇室の皆様と協調出来る人と再婚されれば良い。そして未成年の悠仁様はちゃんとした養育係をつけてあげ報道規制は撤廃、眞子さま佳子さまは紀子さまに引き取ってもらって臣籍降下してもらいましょう!眞子さま、ただの川嶋眞子なら自分で汗水流して働いて小室母子の借金を返しながら結婚出来ますよ!佳子さま、ただの川嶋佳ならヘソ出しどころかもっと大胆な露出で踊っても自由ですよ!まあ紀子さまは離婚なんて絶対ごねるだろうけど(笑)そもそも秋篠宮が皇族じゃなければ絶対結婚しなかっただろうし。



  75. 匿名 より:

    >7:57 さま

    確認しました。仰る通りでした。
    これが平成4人組の恐ろしさです。
    マスコミ規制ですね。
    こうやって、天皇両陛下と愛子さまを弾圧してきたのでしょう。

    ここで平成4人組の悪事に負けてはなりません。

    このサイトが閉鎖されないことを心から願っています。

  76. ┐(-。ー;)┌ より:

    一番の原因が紀子様なので
    解決するはずが無いでしょ
    秋篠宮殿下も色々捨てて
    タイの愛人宅へ移住したら良いのでは?
    まぁ離婚したら紀子様は一般人
    むちゅこたんは養子に出すべきです
    両姉妹もこれを期に皇室を出て気長に緩りと過ごされたら
    色々落ち着いてくるのではないですか?
    あ、眞子様はブルネイに嫁ぐんでしたっけ?
    佳子様は芸能界が両手広げてお出迎えしてくれそうですし
    安泰なのでは?

  77. 匿名 より:

    >7:57 さま

    これは大・大・大ニュースです。
    ここはすでに見る人が少なくなっています。
    最新投稿の眞子さまや美智子さまのところにもコメントしていただきたく思います。

  78. 匿名 より:

    せいぜい別居で、二重に費用が掛かるというだけ。

    この人たちが存在し続ける限り、国民は裏切られ続ける。

  79. 天皇様雅子皇后様大好き より:

    きこさん大っ嫌い。無理して笑っているときのあの三日月が横になったような目がすごく怖い。

    やっぱり日本国の象徴となられる人は国民から尊敬される方でないとダメです。よって、鯰さんと鯰長男には務まりません。もっと身の丈にあった生き方をしてください

  80. 匿名 より:

    21:59様

    なぜ鯰夫人を批判してはいけないのか、その根拠を述べよ。
    別に暇してませんよ〜。今だってバスに乗って仕事しに行きま〜す。卒業して、ダンスだけやって生活出来る訳じゃないので。



  81. 匿名より。 より:

    秋篠宮が誕生日会見で離婚か。もしそれが本当にできるのなら離婚してください、応援していますよ。
    紀子とこのまま一緒に生活して行けば行くほど体調を崩されるでしょう、一刻も早く離婚して紀子眞子佳子そして元凶の一端でもある川嶋一族を追い出す。
    秋篠宮にとっては痛手になるでしょうが紀子と刺し違えるぐらいの覚悟で紀子と川嶋一族の今までの悪行を洗いざらいぶちまけることです。
    そうすれば多少なりとも心が落ちつくのでは。

  82. 匿名 より:

    >0:26

    あらま、ドーカツ・コーンだというコメをネット上に散見なのに、、

  83. 匿名 より:

    11:02様

    ドーカツ・コーンて何ですか?
    もしかしてドーカツ・コーシですか?ネット上に散見て、どのように?

  84. せこ より:

    離婚する権利があるのですか? 皇室に。 

  85. 匿名 より:

    >07:57さま

    おかしいなと思っていましまがやっぱりですね。
    恐ろしい皇室に操られていたと実感しております。

  86. 匿名 より:

    仮にもし秋篠宮御夫妻の離婚が成立したら、皇室典範の規定では眞子さま佳子さまも自動的に皇籍を失うことになります。
    悠仁さまもそうですが、お立場上、もしかしたら皇室会議の議決によって宮家に残られるかもしれません。
    眞子さま佳子さまは、一般人として生きられた方がお幸せになれると思いますから、眞子さまは小室さんと結婚、佳子さまもお好きなダンスで演劇の道を目指されればいいと思います。
    もしかしたら、小室さんと眞子さまがK叔父様のポジションの後釜に就かれるかもしれないですし。
    それでK家一族から反撃を食らってどんな暴露があったとしても、今更驚きませんし、全てすっきりさせられる御英断が出来るのでしたら宮内庁も実現に向けてサポートして欲しいです。



  87. 匿名 より:

    この記事で父の評価が上がって、母がポンコツ、娘は論外だと分かったわ。

  88. まさこさまはまさこさま より:

    新手の報道規制?
    つまり
    「本当にお見せできないような出来事が、ただいま秋篠に起きてるんですよ!」
    とキコさんが大声で叫んでいるのね?

    そうかそうか。

    そういえば、キコさんて学生時代の友人とか、海外の昔の知り合いとか、子供の頃を知っている人のコメントとか、まったく見聞きしたことがないんだけど?
    職員のイジメの話は絶え間なく聞くけどね。

  89. 匿名 より:

    ここは、雅子シンパの巣窟なのですね。
    紀子さま、がんばれ!応援している国民もいますよ❗

  90. 匿名 より:

    キコさま、今度結婚するときは
    身の丈にあった結婚をしましょうね。←ここ大きな字でお願いしますよ。菊の紋さん。
    しつこい様ですが、おめでとう!!
    涙がでるほど嬉しいです!

  91. 匿名 より:

    秋篠宮殿下 離婚した方がいいよ。ご自身の為にも、子供の為にもね。

  92. 匿名 より:

    0:26

    >エドワード8世とシンプソン夫人の王冠を賭けた恋のように自分の気持ちを貫くと思う。

    ご存じでないのでしょうか。スパイ説。

    ………..以下、引用

    「歴史通」2009年4月号 「歴史は誰のものか」
    京都大学教授・中西輝政

    イギリス王室の話です。現エリザベス女王の叔父にあたるエドワード8世、
    のちに退位して「ウィンザー公」といわれたイギリス国王は、”王冠をかけた恋”の物語の主人公として知られています。 昭和天皇が皇太子時代、訪英の差異に同じ皇太子として、一緒にゴルフをした相手が、このエドワード8世でした。
    1936年、そのエドワード8世は、「王冠を捨て、愛する女性と結婚するために王位を離れた」と世界史に伝えられました。

    日本では、この「悲恋物語」をいまだに信じている人も沢山いますが 60年後の1990年代になって、実はそれはとんでもないウソだったことが明らかになりました。

    「ドイツ外交文書集1918-45(Documents on German foreign policy 1918-1945)」という本があります。 中身は、第2次世界大戦後ドイツを占領したイギリス軍によって押収され、編集を加えた上で戦後すぐ刊行されたドイツの外交文書です。
    しかし、その中の、ある文書を出版するとウィンザー公とナチスドイツとの「淫靡な関係」が明らかになろうとしたので、イギリス政府がその部分を抑えたのでした。

    ところが、その後60年たって押収されたあと隠されていたその文書の一部が明らかになり、 国王エドワード8世のイギリスへの背信行為が白日の下にさらされることになったのです。

    そしてさらに、21世紀に入った2002年にアメリカのFBI文書の公開によって、さらに明らかになったことは、 実は退位してウィンザー公となった彼の「最愛の妻」シンプソン夫人は、ドイツ諜報部の職業的工作員だったという事実でした。
    しかもヒトラーの外務大臣リッペントロップのエージェントで、愛人でもあったのです。

    ウィンザー公とつまりエドワード8世がハニートラップにあって、国王自身がドイツ外務省のエージェントに成り果てようとしていた。そのことをイギリスのスパイ摘発機関が嗅ぎつけて、それを国王に突きつけたのです。
    たとえ国王であっても国を裏切る者は許さない、この峻厳さが数百年にわたるあの国の存立と繁栄を支えるものでした。
    だからこそ、これを「悲恋物語」に仕立てて、王位を去らせたのです。

    しかし例え、「王室を守るため」であっても、歴史の真実を独占することは許されません。イギリス政府の隠蔽にも拘わらず、 60年後の1995年11月、イギリスの有名な新聞「ガーディアン」が「カイザー・エドワード」と題して ウィンザー公と、つまりエドワード8世はドイツのスパイだった、という記事を掲載し、 同じく「オブザーバー」は「ウィンザー王室の恥-ナチスとの協力」と題し、 60年ぶりに歴史の真実の一端を報じました(それぞれ11月12日、同13日付)



  93. まさこさまはまさこさま より:

    アンチでもなんでもいいが、紀子と秋篠宮を心から応援するのなら、離婚させてやって欲しい。
    そうでないと、本当に秋篠は死ぬぞ。

    男性の自殺(中高年)は高率で以下の5点の絡み合いが原因だ。
    ・アルコール
    ・うつ
    ・事業の失敗
    ・嫁との不和
    ・体調不良
    これに秋篠はすべて合致する。
    (鬱の飲酒は、ゆるやかな自殺行為である。)
    言いたくないが、本当に彼の精神は今、ボロボロで危機にある。瀕死といってもいい。

    さらに今まで秋篠夫婦と、後援していた美智子夫婦の共通のイジメ対象だった天皇皇后両陛下の即位が見事に行われ、4人組は四面楚歌だ。
    つまり「完敗・負け犬・最低の気分」で体面上、最大に祝福し続けなければならない。
    鉄面皮のキコと美智子、認知症の誰かさんは、精神が持つらしいが。

  94. 匿名 より:

    いや〜本当に離婚したら、呼び方をアーヤから秋篠に格上げしちゃう!
    今年は徳仁陛下も御即位されて、皇室は川嶋と縁が切れていい年になりそうだ。
    川嶋紀子!あばよ!

  95. 一国民 より:

    紀子さん頭わるいですね  眞子さんのプライベートに関わらないでと殿下にいわせようとして
    又眞子さんと小室の結婚を許し、させたら国民の騒ぎは収まると? ほんと本質がわかってない‼️
    そんなことしたら秋篠宮家は無くなりますよ  殿下はわかっているから悩んでいるのです
    前天皇陛下はなぜ自分が下したことの責任が取れないのか
    この家族 みんなおかしい
    しかし、今の天皇陛下は沈黙をまもり、さすが帝王学を学んで来られた方だと尊敬致しております
    雅子様もこんな人達のなかでご苦労がおありですが、やっと皇后陛下になられました。
    国民はこの先もお二人を見守ります。  

  96. 匿名 より:

    12時49分様
    まさにその通りですね。
    どんな暴露があったとしても、そうなんだ、やっぱりねって感じで受け止めるでしょうね。

  97. 匿名 より:

    真実は 定かでないけど まず 川嶋一族の件も 秋篠宮が 認めた訳で無いのなら 強引とも言える実家一族の一件は 充分 離婚理由になると思うな。離婚と言うより まずは その事を紀子さんに 言って 否定されるなら その線?で 是非とも 離婚を進めるべき! 紀子さんは 若気の至りで選んだ秋篠宮の責任です。ご決断して下さい!

  98. 匿名 より:

    離婚でも皇籍離脱でも早く出来る方を一日も早くしてください。身の丈にあった暮らしをしてくださいね。



  99. 匿名 より:

    離婚したら、紀子さんも娘息子も一般人。
    眞子さんも晴れて大好きな圭君と自由に結婚。
    気ままな一般人として過ごせますよ。
    それなら国民も万々歳。
    いい事じゃないか。

  100. かなや藁はさあたま奈由 より:

    残念だが離婚は無かった!
    しかし、オータムさん 元気が無いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。