皇室

桜を見る会が「皇室利用」で公金流用疑惑…!?(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ Twitter

「桜を見る会」の新たな疑惑

連日テレビニュースを騒がせている総理大臣主催の「桜を見る会」問題だが、ここに来て新たな疑惑が浮上した。

ホテル・ニューオータニ東京(千代田区)で開催された「桜を見る会」前夜の立食パーティの参加費がたった5000円であるという問題だ。

ホテルのホームページによると同店の夕食の場合、にぎりは最低でも6300円、唐揚げは2500円だ。立憲民主党がホテル側に見積もりを手配したところ、「立食パーティの会費は最低でも、1人1万1000円」と見積書が発行されたとのこと。

このことから、野党側は「不足分を総理が負担していたら公職選挙法違反!」とすごみ、疑惑が紛糾しているが、安倍首相側は「5000円はホテル側から提示された金額」と疑惑を否定している。

「安倍総理の言うことが正しい」(政府関係者)

本サイトはこの「立食パーティー5000円」疑惑について、政府の会計関係筋から更なる疑惑を入手した。

政府の会計関係筋はこう語る。

「総理はニューオータニから提案された金額が5000円であり、党や安倍晋三事務所からお金を支払った事実はないとしていますが、これは恐らく事実でしょう。単に、ニューオータニ側がサービスで安くしただけだと思います」(政府の会計関係筋)

関係筋によると安倍総理の言う通り、会費5000円はホテル側が値引きした金額だそうだが、果たして半額以上に値引きするなどあり得るのだろうか?

「あり得ます。ニューオータニは準迎賓館ですから。海外の大統領や国王が来日する時に宿泊先になるのもニューオータニです。先日の即位礼正殿の儀でも、安倍首相夫妻主催の夕食会が開かれたりしましたね。その他、自民党をはじめ様々な政党のパーティが開催されるのもニューオータニです。首相動静のニュースを見てみてください。ほぼ毎週ニューオータニで会合なり党員の○○を囲む会などをしているはずです。ですので、『安倍総理にはいつもお世話になっております』と、値下げ交渉に応じることはあり得ます」(政府の会計関係筋)

(ニューオータニ東京)

政府の会計関係筋が述べる様に、仮にホテル側が「自発的に値引きした」となると問題はないのかもしれないが、しかし、事態はそう単純でない。

「水増し請求」による4億円の公金流用…

ある外務省関係者は「水増し請求」という驚くべき単語を口にした。

「ホテル側から政府に対して天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に関する水増し請求が行われている可能性もあります。というのも、政府とホテルの関係には前科があるからです。2001年に『外務省機密費流用事件』と『水増し請求公金流用事件』という大事件がありました。これは当時外務省の会計担当が日本で開催されるサミットなどの国際会議で使用されるホテル側に借上げ費の水増し請求を依頼し、実際よりも数割高めに公費から支払っておいて、その浮いたお金をホテル側にプールさせ、そのプール金で外務省職員がタダでホテルに宿泊したり、飲食したりしていたというとんでもない事件でした」(外務省関係者)

詳しく聞くと、この2000年代初頭の『流用事件』は眩暈を催すほどにスケールが大きい…

なんとホテルから水増しされた金額は数回の国際会議で約4億円に上ったとのことだ。それがすべて外務省職員の遊興費に使われたらしい。

外務省関係者は「今回の『立食パーティ5000円疑惑』が同じケースである可能性もなくはないでしょう」と言う。

つまり、「安倍晋三後援会の飲食費を実際の金額より安く抑える代わりに、『即位礼正殿の儀』晩餐会の経費を高くして、不足金額を相殺する」ということだ。

本当にそんなことが行われていたのだとしたら、天皇陛下の一世一代の慶事にかこつけて費用を水増しし、国民の税金を流用していたという、日本史上まれにみる不敬・不忠事件となる…

「裏金は簡単に作れる…」(政府関係者)

冒頭の政府の会計関係筋に問いただしてみると、「その可能性はありえます」とこう答えた。

「確かに、2000年初頭の外務省スキャンダルで中央省庁は軒並み綱紀粛正され、『プール金』が生まれる余地もなくなりましたが、天皇陛下即位の『首相夫妻主催晩餐会』は無傷の官邸が所掌ですからね。2001年の『外務省機密費流用事件』の時には、外務省から機密費が官邸に領収書が要らない裏金として『上納』されていたことも明らかになっています。しかも、これを官邸が認めたのは2010年になってから。このように倫理意識の乏しい官邸なら、ホテルに強要して裏金作りに専念するということはあり得ます」(政府の会計関係筋)

しかし、一国の政府機関が誰にもばれずにそんなことをできるのだろうか?政府の会計関係筋は実際に政府機関で公金を扱う仕事をしていた時期をこう振り返る。

「私も以前、官邸ではありませんが、公金を用いて民間業者と折衝する仕事をしていたので分かりますが、ぶっちゃけ、裏金くらい、業者が協力してくれれば現場の会計担当官レベルで作ろうと思えば作れます。今回の『立食パーティ5000円疑惑』で公金が流用されているかどうかは証拠がないので分かりませんが、野党は早めにその辺も突っついた方が良さそうですね。証拠を隠滅される心配もあるので」(政府の会計関係筋)

この「水増し請求疑惑」が真実だとしたら、証拠はホテル側にもあるだろう。ホテル・ニューオータニ側に問い合わせたが、「広報が開いていないのでお答えできない」との無碍な回答だった…

「桜を見る会」から浮き彫りになった安倍政権の倫理意識の欠如だが、はたして真相は、皇室の慶事も巻き込む大スキャンダルなのだろうか…官邸も疑惑がシロならしっかり晴らすべきだ。

今後の野党の追及を見守りたい。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    まさか、金ねンだわのkkが万一にでも結婚式を挙げるとしたら、このプール金を利用するつもりだったのか。

  2. 匿名 より:

    野党は、秋篠宮家43億5千万円のリフォーム代の水増し請求追求と、小室氏の留学費用の出どころ追及をお願いします。

  3. 匿名 より:

    この、 悪徳総理、安部 、モリカケ問題 にも
    暗躍し、我が世の春を何年、謳歌するのか!
    秋篠宮とは既に結着していただろう。
    この際此れを キッカケに両者の膿を出して貰いたい!

  4. 匿名 より:

    宮本さん、また黒いニュース持って来ましたね。いくらお客様の政府に対してでも見返りがないのにホテルが忖度するわけがありません。つい先月の即位の礼関連費用など、明細書が出ない以上ありえる話とは思います。が、天皇ご一家を巻き込まないで‼️
    どこかの宮家と違って国民の安寧と発展をする祈り、質素倹約を旨としてらっしゃるのに。
    もしこの情報が流れ本当なら。鯰一家とは今回の件はまるで◯◯◯リのようじゃないですか‼️
    今まで自民党に投票して来ましたが、こんなやり方で国民をする裏切り、まして継承ニュース対する民意まで踏みにじるなら、どうなるか…決して許せるものではありません‼️

  5. 匿名 より:

    帝国ホテルのほう、小室と馬の結婚式キャンセル代は、どうなったのかな。



  6. 匿名 より:

    だからマコケイの結婚式場が内定時点で既にホテル・ニューオータニ!だったんだ。

    ケイの遊学費とかも政府の裏金で秋宮への機嫌取り何ですねえ。
    皇族利用を政府がするかと思えば秋宮が政府を利用!
    持ちつ待たれるの関係なのですね。

    良かったねぇ皆さん、貴方の税金じゃァ無いらしいよ。

  7. 匿名 より:

    安部は現在も、オムツ
    臭いのは、パンツの中だけにしてくれ!

  8. 匿名 より:

    日本の総理大臣が、する事ですか❓
    この際だから、今迄の何処ぞの大学や小学校の忖度もまだ、片付いてないんだよ❗️秋恵さんだけの責任ではない筈だよね思いきって安倍さんの溜まった膿みを出しきってほしいなぁ
    あっそれからコーシ夫妻とのブラックもホワイトにして頂きたいと思います

  9. 山紫水明 より:

     私は官房費でK氏を厄介払いした、と言うニュアンスで記事を読みました。M子さんから身を引く代わりに留学費用他を持つ意味と思っていましたが。
     こんな文章を書いた宮本氏の脳裏に浮かぶのは一体誰と誰なんですか

  10. 匿名 より:

    18;12様
    官房費で厄介払いの型が付居ていたら有難いのですが
    其の後の佳代の不可解な、言動が伴いません
    マコ、ケイのスカイプも今だ絶えませんね。



  11. 匿名 より:

    これは又 突っ込み方が難しいネタを、いきなり ブッ込んで来ましたねぇ。
    さすが、タケロウさん と言うべきか。

    一方を 手頃な価格に値下げしたならば、値下げ分を 他方に上乗せしなければ、ホテル経営が成り立たないのは道理です。
    値下げ分を放っておいたら、経営が圧迫されるのが 当たり前。
    国家行事は 予算が多めに計上されているので、邪道な裏技に長けていれば 甘い汁を吸い放題と云う訳ですね。
    ホテル側と 阿吽の呼吸が出来上がっているならば、ヤリタイ放題ですからねぇ。
    でも、野党の追求の仕方は 生温いんだよね。いつも 追い詰められない。
    大なり小なり 皆がヤッてると思われる事だから…。ソレが 政治家というモノ…。

  12. 匿名 より:

    オータム家と比べたら微々たる、、と思ってしまうけど、、
    ”何か”からの『話題逸らし』の線も拭えないww

  13. 匿名 より:

    政治家のパーティーは他の党でもホテルで会費集めてやっているから責められないですよ。似たり寄ったりです。

  14. 匿名 より:

    ”官房費で厄介払い”
    ではないですよ、官房費で”優遇”ですよ。

  15. 匿名 より:

    天皇家は、時の政権にこれまでずっと利用されてきました。
    それが史実です。



  16. 匿名 より:

    奢り始めたら終わり。

    そばにいる方も、顔つきが欲深くなってきました。

    人はそうなったら終わる時だと思います。

    この方、天皇家に対しても、敬意が見えませんもの。
    祭典の時にステージに立っている姿を見て、思いました。

  17. 匿名 より:

    安倍晋三は悪い方の政治家として名を残すだろうね。安倍晋三は何か故障臭い。野心が凄すぎて国民の事は全く考えてないよ。不敬だけど天皇皇后陛下や皇族も、安倍晋三の中ではどうでもいい存在。

    天皇家は政治に口を出してはならない。けど、今上徳仁天皇どうにかしてくれないかな…。と本気で思う、

  18. 匿名 より:

    M党のパーティーはホテルで油っこい中華料理ばかりです。いつも同じホテルです。同じ事していません?他の党も普通にやっています。

  19. 匿名 より:

    昭恵夫人も オムツ安部には愛想が尽き、はけ口は
    布袋泰典に受け止めてもらっているが、家庭内から
    腐敗していては、日本の政治が上手くいく訳ない筈だ!

  20. 山紫水明 より:

     優遇ですか願望が厄介払いと読ませていたのかも。
     いずれにせよ安倍さんには野望があっても影のフイクサーに操られているだけと思う。
     天皇御一家には手を出せない



  21. 匿名 より:

    1
    何かからの話題そらしって?想いつくものあります?
    次のニュース持って酷すぎて呆れ果てる❗️

  22. 匿名 より:

    https://www.asahi.com/articles/ASMCL53LKMCLUTIL01W.html

    地検に告発されたようですね。
    書類が受理されるかどうかはまだわかりませんが。

  23. きしめん より:

    安倍晋三氏は総理としての在任期間が長いですね。
    長い間貯まった水は、動かない水は、腐るのです。もうずっと自民には投票していませんが、いかんせん対抗馬の力が弱い。みんな金銭的にグレーなことをしているのに安倍氏を追及した政治家だけが週刊誌に不正をスッパ抜かれる。他の党ももっと頑張って。このまま腐り続けて秋家のいいようにされるのは御免です。

  24. 匿名 より:

    16:54さん
    野党も秋篠宮家を応援している人はいます。だから与党も野党も駄目です。

  25. 匿名 より:

    まぁ、あるだろうな。
    多分野党も同じ穴のムジナですね。

    民主さんは一時期アホみたいに中国に挨拶に行ってなかったですか?
    あれ以来信用できなくなりました。あしからず。

  26. 匿名 より:

    外務省ばかり強調されているけどさ、もっと他にもあるんじゃないの?
    ○○庁とか○○宮家とか。
    だって収支報告拒否しているよ。



  27. 匿名 より:

    H山元首相、S尻容疑者逮捕は「政府のスキャンダル隠し」と断言
    11/19(火) 1:15配信

    いやいや、、時節柄、、オー夕ム(略w

  28. 匿名 より:

    中抜きは犯罪です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。