秋篠宮家

秋篠宮ご夫婦、鹿児島県と佐賀県へご公務 多忙アピール続く

26日から九州ご訪問

秋篠宮ご夫婦は26日から九州をご訪問され、27日に開催された「全国高校総合体育大会」と「高校総合文化祭」にご出席されました。

「全国総合体育大会」は去年まで天皇陛下が皇太子と出席されていました。この公務を秋篠宮さまが皇嗣として引き継がれたようです。

27日午前からの総合開会式は異例の対応

そして27日午前はこの「全国高校総合体育大会」の総合開会式に出席されました。

秋篠宮さまは、九州地方で先月下旬から続いた、大雨被害の被災者のことも気遣われたとのことです。

「この大会にも被災した地域から多くの方々が参加され、その中には影響を受けられた方もおられるのではないかと推察いたします。ここに心からお見舞いを申し上げます」と述べられました。

しかし、この開会式の後には秋篠宮ご夫婦で佐賀県で行われる「全国高校総合文化祭」をご観覧する予定だったそうですが、秋篠宮さまだけ先に会場を後にし、紀子さまだけが残って高校生によるパフォーマンスをご覧になるという異例の対応になったようです。

九州新幹線で佐賀県に

27日午後には九州新幹線で佐賀県に移動し 全国の高校生による文化芸術活動の祭典 、「全国高校総合文化祭」の開会式にご夫妻で出席されました。

夕方には、全国の高校生のマーチングバンドのパレードなどを見て、笑顔で手拍子や拍手を送られていました。

このように、一日の午前と午後で2つの県を九州新幹線で移動し、2つの式典にご出席された秋篠宮ご夫婦。今後も秋篠宮ご夫婦のアピール公務は大忙しなようです。

(編集部)


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。