秋篠宮殿下

紀子さま「お人柄」に関する新証言! 「希代の悪女説」の真相に迫る(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

秋篠宮殿下を支えた内助の功

いよいよ来年の春に立皇嗣の礼を控えた秋篠宮殿下。

必ずしも天皇に即位する前提で生まれたわけではなかった秋篠宮殿下だが、平成の時代に筆頭宮家として公務に専念され、兄である令和の天皇を弟宮として立派に支える姿勢を常に行動であらわされてきたことは周知のとおりだ。

そして、秋篠宮殿下の頑張りを支えたのがお妃の紀子さまであることは言うまでもない。

ハーバード卒の元外交官という皇后陛下のような華々しいキャリアではなかった紀子さまだが、そのお人柄と才能を証しする証言は枚挙にいとまがない。今回は紀子さまの学生時代を振り返り、少女時代からの紀子さまのお人柄を紹介したい。これによって、ネットで囁かれる「希代の悪女説」の真偽も併せて明らかになるだろう。

「紀子様は人柄も良く、頭脳明晰で、立派なご家族」

学習院初等科で小学4年生と5年生の紀子さまを担任した上野修示さんはこう語る。

日本のお嬢さんにはなかなか集団に打ちとけない子がいますが、紀子さんは外国で暮らしていたためか、たったひとりでクラスに入ってきて、すぐに打ち解けていました。かえって、クラスの子たちが紀子さんの奪い合いというか、お友達になりたがっていました。

(当時の週刊誌報道:上野修示)

さらに上野氏は、紀子さまは人柄も良く、頭脳明晰で、立派なご家族だったと証言する。

成績はオール5に近いものでした。どの科目も良くできる中で、特に作文が上手でしたね。作文ができると言うことは、頭がいい、本を読んでいる、この2点があげられると思います。人柄がよくあらわれた良い文章を書きました。(中略)

一番僕が感動したのは、紀子さん一家が海外へ行くことになった時。お父様がわざわざお礼とあいさつに初等科までお見えになったことです。転勤で非常に忙しい最中、そんなときに時間を割くのは大変なことです。立派なお父様であると、よく覚えています

(当時の週刊誌報道:上野修示)
(当時の週刊誌報道:上野修示)

そして、上野氏は「今回のご結婚については、いまにして思うと、紀子さんはうまれながらにしてそういう力を備えられていたのではないか、それを見抜いた礼宮さまは偉いと思います」と言葉を締める。

小学校の頃から紀子さまが優秀でしっかりした家庭で育ってきたことが分かるだろう。

篠沢秀夫も太鼓判「紀子さんなら大丈夫!」

また、学習院大学教授でフランス文学者の篠沢秀夫氏(瑞宝中綬章叙勲)はこう語る。

この結婚は初めからうまくいくようになっていたのかもしれません。(中略)

キャンパスでアウトいつもあのスマイルであいさつしまうね。紀子さんは今の若い人には珍しいとおっしゃいますが、あの3LDKのアパートには3万5千坪の庭が広がっているんですから。こんなに豊かな緑の中で生活されていれば、立ち居振る舞いが自然に穏やかになるのではないでしょうか。

(当時の週刊誌報道:篠沢秀夫)

豊かな自然の中であっても、3LDKのアパートで慎ましく、そして朗らかにお育ちになった紀子さまのお人柄がうかがえる。

(当時の週刊誌報道:篠沢秀夫)

そして、「そんな紀子さんなら大丈夫!」と篠沢秀夫氏は宮妃に相応しいと太鼓判を押す。

これからは紀子さんも皇族という定年なしの24時間勤務を成されるわけですが、きちんとした教育を受けていらっしゃる紀子さんなら大丈夫です。

(当時の週刊誌報道:篠沢秀夫)

いかがだろうか?

このような小学校時代と大学時代を身近で知る人物からの証言は重要である。

秋篠宮バッシングをする輩は悔い改めよ

巷では、秋篠宮家は「ご難場」と報道されているが、上野氏や篠沢教授のこのような証言に接してみると、その「ご難場さ」は紀子さまや秋篠宮殿下の性格の問題では決してなく、むしろ、実質上の皇太子になったにも関わらず、人員配置が充実しない宮内庁の制度的な機能不全であると言えるだろう。

令和の御代になり、秋篠宮家に対するバッシングがかまびすしい。

平成の御代に皇太子家へのバッシングが激しかったのと軌を一にする現象だ。きっと、人間はナンバー2の座にある人をナンバー1の威を借りて貶めたい欲求が本能的にあるのかもしれない、とふと思う。

とすると、秋篠宮バッシングという現象自体が秋篠宮の正統性を証明するものとなるだろう。激しい秋篠宮バッシングも、それが秋篠宮殿下の正統性の証であり、「天皇になるための試練だ」と言うのなら、仕方ないのかもしれないが、何とも哀れな国民たちだ。

イエス・キリストは十字架を背負わされ、鞭打たれながらゴルゴタの丘に着いたとき、こう述べたとされる。

そのとき、イエスはこう言われた。

「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」

(ルカ23:33〜34)

バッシングをしている彼らには、悔い改めを切に願いたい。

(ローマ教皇と会見する秋篠宮両殿下)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    え?
    紀子がオール5?

    あの頭の〇〇さで?

    • ノコです。  より:

      オール5の成績表国民に見せて欲しいわね。外国の方にお言葉が通じたのかしら?ただニコニコするだけだったら誰にでもできるわ。

  2. k,n より:

    成績優秀で、オール5に近いって、オール5じゃないと言うことで、大体皇室に入るかもしれない人のこと、出来が悪いだのアホだのと言わないですよね。オール5ならオール5でした。ときっちり言います。オール5取れる子は成績ぶれませんから。オール5に近いとしか言えない時点で、普通並みと言うことです。美智子さんに取り入った、ああいう才能は顕著であったのでしょう。ああ、寒気がする。

  3. k,n より:

    以前、我が家に小学校の先生が、家庭訪問にいらした時、子供の将来性について、聞いてみたことがあります。小学校の先生なんかに、何がわかるのでしょう。テレビで凶悪犯の小学校時代の先生。のコメントとして、写されてる人は、皆 小学校時代はおとなしくて優秀な子でした。こんなことになるなんて、わかりません。と言います。そんな風なテレビにだけは出たくないので、教え子たちが、皆 ちゃんとやって行って欲しいと願うばかりです。と本音を話す先生。

  4. 匿名 より:

    申し訳ありませんが、小学校の教師は”褒めて育てれば良い”と言う程度の社会を知らない人種であり、人格形成前に接している人です。
    また、篠沢秀夫教授とは、研究者、教育者の能力は皆無で、テレビのクイズ番組で、世間、常識知らずで、人気になった人です。タレント活動に忙しい人が、学生の紀子妃の人柄など知るはずも無い。
    天皇になる気も無い秋篠宮との学生結婚の話が出て来て、週刊誌が太鼓持ち記事として書いた事が直ぐ解る人選です。これを探し出した努力には、敬意を表します。それ位、紀子妃には、特筆する事が無い。
    雅子皇后は、皆さんご存知の通り、日本の最高学府を卒業、国家公務員甲種試験に合格、外務省に入省し、若くして国賓級の来賓とその国の言葉で応接された人です。
    今上天皇が、皇太子妃として拝み倒して結婚された人です。それは、雅子妃が一般国民として、将来の皇后となること、皇族となることに自信が持てなかったのだろうと思います。ここがむしろ重要です。国民としての一般常識、社会、世界情勢を知る聡明さが躊躇させたのです。
    今上天皇は、雅子妃がそう言う人格者であるが故に、”私が護ります。”と言って口説いたのです。
    両陛下は、そもそも象徴天皇制のあるべき姿を悩んだ上でご一緒になった。
    この聡明さに対し恐れをなし、権威に取り入る三流ドラマのごとき虐めを行ったのが皇司妃であり、姑宜しく皇后を接触障害に

    秋篠宮バッシングという現象自体が秋篠宮の正統性を証明するもの

  5. 匿名 より:

    適応障害です。これを引き起こさせ、皇后を虐め続けているのが上皇后です。
    日本及び象徴天皇制のためにならない、品性の卑しい、自己中心的態度です。
    “秋篠宮バッシングという現象自体が秋篠宮の正統性を証明するもの”?
    上皇后、秋篠宮家は皇籍離脱して頂かないと国の品格を貶めるばかりでしょう。



  6. Themselves より:

    オール5❓
    嘘つき ホラ吹き デタラメ ね⁉️

  7. 匿名 より:

    何が「お人柄⁉️」
    人ではないので❗
    悪◯です❗
    悪◯の意味を調べなさいよ!
    宮本アホですね❗

  8. 匿名 より:

    紀子さん上げウザいです。

  9. とよちん より:

    10段階でオ〜ル5何て自慢かね!宮本は鬼子と不倫してろよ!幾ら貰ってるんだ?税金からか?アホ臭い!アキ家の事はどうでも良いんだよ!どう足掻いても国民から嫌われてるんだから、その内無くなるんだろ?帰れコール起きる位だから、そんなもんだろ!まあどうでも良いよ!

  10. 匿名 より:

    読む価値もない



  11. ばぁばぁ より:

    鬼子の事も、秋家の事もどうでも良い❗❗国民が何を言った所でお上連中は聞く耳なし⁉️アホ臭くなるわ❗❗でもな、バッシングを受ける言う事は事実だからやないの⁉️鬼子が雅子様を皿バァと一緒になっていじめ三昧❗愛子様の事を川島一派を使いいじめ三昧❗こんな事がまことしやかに報道されているのに、お上連中は知らん顔⁉️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。