皇室

雅子さまに、何も期待するな 過熱する報道に懸念(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ Twitter

雅子さまのプレッシャー…

皇后陛下のお誕生日(12月9日)までいよいよあと2週間となった。ご病気になられてから皇族定例の誕生日会見はなく、ずっと文書による発表だったが、一部では、今年はお一人で会見されることになるのではないかと報道されている。

今では多くの国民から愛される皇后陛下だが、1993年に皇室に入ってから長らく皇太子妃/皇后役割のプレッシャーに悩まされ続け、ご病気が続いたのは周知の事実だ。

今回は皇后に求められる「役割」にスポットを当て、雅子さまが受けざるを得なかったプレッシャーを分析していきたい。

「皇后役割」とは

まず、天皇の配偶者・次期天皇の母としての皇后には次のような「皇后役割」が求められる。

伝統的宮中役割近代的象徴役割、そして生殖役割である。

  • 伝統的な宮中役割:古代から続く天皇の正妻としての儀礼的な意味を持つ、宮中に存在しているだけで意義がある役割
  • 近代的な象徴役割:明治時代以降に近代的な立憲国家の君主の妻として国家統合の象徴を担う政治的な役割。
  • 生殖役割:天皇の妻として次期天皇となる子供を産む役割。

雅子さまをはじめ歴代皇后にはこれらの役割がプレッシャーとなるが、この役割は時代ごとにその度合いが変容している。詳しくグラフ化した。

(皇后役割の変遷、筆者作成)

近代以前と明治時代の皇后役割

まず、そもそも近代以前は宮中役割があるのみだった。

近代以前はそもそも皇后の冊立もない時代があり、呼び方も中宮の称号が多い。皇族出身以外の皇后は皇族の扱いを受けなかった。皇太子妃時代の雅子さまを「籠の中の鳥」と揶揄した海外メディアがあったが、近代以前は能動的に「籠の中の鳥」となることが求められていた役割だったと言えよう。

それが、明治時代になると近代的な象徴役割が求められるようになる。

天皇が近代的な立憲君主となり、皇后も同様の役割を担うようになる。しかし、子を産む生殖役割はもっぱら側室の仕事だった。明治天皇も大正天皇も側室の子供である。これはお産の技術が発達しておらず、皇后にそんな危険なことをさせられなかった事情も考えられる。現に明治天皇は5人の側室の内2人を出産で亡くしている。

(製紙工場を視察する昭憲皇太后)

大正・昭和時代の皇后役割

そして、大正・昭和初期には、生殖役割が求められるようになる。

側室が廃された明治後期より、皇后はなにより健康であることが重視され、逞しい日焼けで「九条の黒姫様」と呼ばれた九条節子(貞明皇后)が皇太子(大正天皇)の妃と決定したのは有名である。しかし、大正時代は今と違って皇族が100人程いたこともあり、相対的に生殖役割が低かった

(昭和天皇ご一家)

現代に直結する昭和20年以降は象徴役割と生殖役割が高まった

憲法で天皇が「象徴」と規定され、11宮家51人が皇籍を離脱したからである。皇位継承者を産む能力は数少ない皇太子妃や宮妃が担うのみとなった時代に嫁いだのが美智子皇后である。が、当時は皇太子以外にも子を残せる世代としては常陸宮と三笠宮家に3方(寛仁親王、桂宮、高円宮)存在した。

平成時代以降の皇后役割

そして現在、平成以降の皇后に求められたのは更なる生殖役割だった。

男女機会均等法も制定し、国民統合の象徴としてジェンダーギャップを埋める役割が皇室に一層求められた。そこで入内したのがキャリアウーマン第一世代で外交官の雅子さまだったが、ここで急激に高まったのは生殖役割である。

なにしろ、常陸宮は子に恵まれず、三笠宮家の二殿下には女児が5人産まれ、桂宮はあえて独身を選択(そしてご病気に)。更に、弟(秋篠宮)は女児を二人も先に産んでいたのである。

(平成の皇室)

このような状況で雅子さまが感じた無形のプレッシャーは尋常でなかっただろう。むしろ上記の表の役割はこのような配分であるかもしれない。

このように、入内以降、様々な期待とプレッシャーが雅子さまにかかった。

そもそも「伝統的な宮中役割」しか担わなかった皇后に、近代以降、「近代的象徴役割」と「女性としての生殖役割」が加わり、それらの役割プレッシャーが右肩上がりをし続けたのが根本の原因であろう。

皇后役割の見直しが求められる

皇室に嫁ぐ女性のプレッシャーを緩和するには、近代以降に急激に高まった「象徴役割」と「生殖役割」の見直しが求められる。これは、多くの国民が納得するところと思う。

皇后の「生殖役割」の軽減をするためには、女系子孫でも皇位を継ぐ女系容認をするか、または禁止されている養子を認めるか、どちらかしかない。私の立場は後者であるが、いずれにせよ政治が議論すべき課題だ。

しかし、「象徴役割」の軽減は、我々国民の態度性のみに拠っているだろう。皇后・皇太子妃が重荷に感じる象徴役割を軽減するには、国民が自分勝手に皇室に対して、「こうあるべき」「こうあってほしい」と求めすぎることを改める必要がある

私は常々考える。皇室は「少し大きい神社」のような存在で良いのではないだろうか、と。賀茂神社や出雲大社、明治神宮など大きな神社に参拝する人はその神社に親しみを持っているだろうが、その「宮司が誰なのか」を意識しないだろう。またはご祭神すら気にしない参拝客もいるかもしれない。

ご存知の通り、天皇は近代以前は京都で御簾の向こうに隠れた、見えない「天子様」だった。が、姿が見えなくても存在自体が国民統合の象徴である。

皇室に求めすぎる、その意識を反省すること。令和の国民に求められるのはその態度価値ではないだろうか。

(京都御所清涼殿、昼御座と御帳台)

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    今日は朝から記事が曇り空ですね、第2段は宮本さん❗️

    どうなんでしょうね、別に一般庶民は特に皇后様にプレッシャーを与えるような負担をおかけしてないと思うけど。
    時代のありようで、今後登場する新しい『妃』像は変わるので、普通の常識の方ならあっさり認められるのではないですか?

    それよりも意識改革しなければならないのは宮内庁‼️
    どれだけ天皇皇后両陛下と敬宮様を苦しめた⁉️
    古い、固い、鈍い、上から目線、フレキシブルとは真逆。誰が今のトップなのか❓酷すぎます。
    宮本さんもここまで言うなら、是非宮内庁にメス入れて欲しいですね。

  2. 匿名 より:

    >雅子さまに、何も期待するな 過熱する報道に懸念

    はい、宮本氏の言いたいことは

    悠仁さまに、何も期待するな、
    姿が見えなくても、悠仁さまの存在自体が将来の国民統合の象徴である
    と言いたいんでしょう?
    悠仁さまとそのお妃に、
    今上陛下や雅子さまのようなハイスペックで
    世界中のVIPや王族から尊敬される語学教養品格を
    期待しないでほしい、と

    どんなに出来が悪くとも、ただ存在するだけで敬えってことですね。

    ちなみに養子は反対ですね。
    (女性皇族の婿養子ならいいですけど)
    悠仁さまが国民から支持されてないのは
    紀子さまが悠仁さまの幼少期を隠してしまったからですよ。

    だから旧宮家を復活させても敬愛するのは無理です。
    国民から税金ドロボーと罵られるだけです。

    これからは長子継承で行くべき。
    側室で繋いだ男系なんて海外では尊敬されません。
    何故なら、海外は側室の子には皇位継承権は認められず、王子王女とも呼ばれず
    せいぜい伯爵の称号を貰えたぐらいですからね。

    直系長子の愛子さまこそが次期天皇に相応しいです。

  3. 匿名 より:

    お前の考えなんていらないよ。
    国に帰りなさい。

  4. 匿名 より:

    タケローさん、今回の記事、いいよ。
    グラフが見やすいし、解りやすいね。
    旧皇族からの男系男子の養子は大賛成です。
    三笠宮家の瑶子様が、常陸宮家に養子に行けるね。
    すると、各宮家に女王方がいらっしゃるから、皆様に旧皇族男子の養子とご結婚していただけば、そのお子様方はみな男系だね。

  5. 匿名 より:

    宮本追放
    天皇皇后両陛下に謝りなさい!無礼者!



  6. 匿名 より:

    また独りぼっちで 盛大に空回りしているんだね。
    読む価値のない「人格否定の屁理屈記事」ばかり出してくるのねぇ…。
    ライターなんて辞めたら?。

  7. 匿名 より:

    平成の皇室 とらやの写真
    違和感満載 裏事情わかった上でみると、まんまだな。

  8. 匿名 より:

    何この記事?
    要するに、天皇家という神社の宮司は誰でも良いのだ。って、事?

    そうでは無いでしょう。普通の神社の宮司さんは、国を代表して、海外要人と会見したりしない。信者や神社に興味の有る人が訪れる所で、宮司さんが誰か。まで気にするかしないかは、訪れる人により違うでしょうが、国を揺るがしはしない。

    天皇陛下は、神事を司る祭主でもあり、国民の象徴として皇室外交も担うお立場。
    誰でも良い。訳は無い。

    昔なら報道規制も出来た。海外に知られる可能性も低かった。でも、今はそうでは無い。瞬時にニュースとして世界中に発信されるから、気の抜けない立場。
    その事を、熟知し理解し、自重出来る人で無いとならない。

    しかも、莫大な税金を投入される立場だから、ケバケバしく派手好きで無駄遣いする。というのは公人として、有ってはなら無い事。
    伝統を守りながらも無駄遣いはし無い。難しい立場。バカやお調子者には務まらない。

  9. 世捨て人 より:

    誤りだらけ。
    宮中祭祀と呼ばれるものは、ほとんど明治に権威づけの為整備されたことが、現在の研究で分かっている。
    記事を取り下げるべき。
    もしくは出典を明記すべき。

  10. 匿名 より:

    つまり、

    紀子さまに、何も期待するな

    ということを言いたいのですね?
    了解!!

    子が3人居たところで、象徴に相応しい方、1人でもいらっしゃいますか?



  11. まさこさまはまさこさま より:

    面白くて分かりやすかったです。
    グラフにするのは斬新なアイデアですね。
    内容も言いたいことも明確で、一理あります。
    宮本さんは独自の見解をちゃんと署名入りで公表していますので、好き嫌いはあるでしょうが、あまり皆さん感情的に、ならないようにして欲しいと思いますです。

  12. 匿名 より:

    求め過ぎてませんが。

    帝王学も学ばせず自由奔放に育て、天皇になります。は通らないでしょう。やるべき事を全くせずに、言われたら、求め過ぎ。

    と言われても意味不明。

    国民は、無理な難しい事は言ってないと思いますよ。

    他人の言葉には耳も傾けず野心を遠そうとする輩達。言われたら、求めすぎ。とか、子供でもその様な言い訳しないですよ。

  13. 匿名 より:

    なるほどね、はじめは題だけ見ると皇后様へのプレッシャーを軽減するための内容かと考えたら、中身は皆さんのは投稿で『読み』が深まりました。
    一見何も期待しなければ、皇室の負担は減るかもしれないけど、それは無理でしょう。失礼ながら原資は税金から皇族費、宮廷費が使われるなら、そして憲法第1条がある以上象徴としてのお勤めは果たせないと。
    どなたがおっしゃっていたけど、世界に発信されて恥ずかしい方は象徴としては頂けないし、今の陛下のようなお仕事は出来ない。
    期待というレベルでなく、もうこんなインテリジェンスの世界で国益を守れない方では困るのではない?
    宮本さんも昔の皇太子様がイギリス留学中にエリザベス女王にお会いするまでの経緯の書類が公開されて、それがイギリスの国益になるかどうか謀られた事はご存知でしょう。
    ただ、皇室の末永い継続のために、旧宮家から婚姻で三笠宮、高円宮家に入るのは賛成です。天皇家を助けるために。この場合の天皇家は決して、鯰の系統ではありません‼️

  14. 山紫水明 より:

    宮本 タケロウさんの総格は27画です
    若い頃は持ち前の自尊心とやる気でそれなりに評価されますが、その性格のキツさから晩年は人から避けられてしまうでしょう→ネットで占ってみました

     女性にだけ出産の責を負わすのは間違いですね。男性に不妊の原因があることがありますから。
     この表の意味が分かりませんが、雅子さまには何の非も無いし、今お役目を立派にこなされていると思います

  15. 匿名 より:

    >>(皇后役割の変遷、筆者作成)

    宮本さん、表の下の↑表示に笑ってしまいました。

    宮本さんは、勘違いをなさっていますよ。
    雅子様に国民が期待して今歓声を上げていると?
    違いますよ。
    ずっと共に苦しみにいた天皇家を見てきました。助けることができなかった悔しさの中にいました。しかし、ようやく解放されたことを国民はなぜが「自然に」共有したのです。心が天皇家とイコールであった国民は、自然に涙が流れ胸が熱くなったのです。気づかないで洗脳されていた一部国民はなぜか「自然に」気づき浄化されたのです。
    雅子様は期待に応えるとか、そんな次元にいらっしゃいませんから、皇室に入るまでの努力が土台となり、そこに辛い日々が慈愛の心をさらに純粋なものとされています。何も国民が言うことはないのです。海外王室からも慕われ、これから雅子様の人生を開花させていただければと、国民は願っているのです。これは、期待ではなく、願い(祈り)です。国民の「信頼と敬愛」を常に念頭に生きてこられた天皇陛下と共に、王道を歩まれるでしょう。信頼があるから大丈夫だと国民は「安心」しています。

    >>国民が自分勝手に皇室に対して、「こうあるべき」「こうあってほしい」と求めすぎることを改める必要がある。
    >姿が見えなくても存在自体が国民統合の象徴である。

    大変素晴らしいお考えのように聞こえますね。どこかに都合の良い・・
    日本人は、かつては「人の目がなくても真面目に暮らす民族」でした。
    それが今も続いていれば、宮本さんの主張は国民の信頼の下声高に言えることです。
    しかし、【一部皇族がそうでないことを証明】してしまいました。
    高貴なる義務を果たすために日々努力された皇族方がいらっしゃるのも事実。自由自由と声高に言っていた宮家だけが、その義務を果たせない宮家になっていました。それに気づいた国民は、こんなことが平然とできるのだと国民は驚き呆れ絶望しました。
    皇室と国民は「信頼関係」で成り立っているのです。これは、どこの国でも同じ事。
    日本だけが劣化し、それなく成立するなどあり得ません。
    皇室には、日本の伝統精神文化の象徴としてそれを継承するために皇室に税金が流れます。皇族として残るならば(皇籍離脱の道もある)その義務を果たすことは前提となります。高貴なる義務を果たさず、国民を欺く我欲を通されることは通りませんよ。
    そして今、その義務を果たしてこなかった・果たせない宮家だけ残そうとしています。
    日本はこんな国ではないのです。

    それから、姿は見えなくてもって?
    古代から時代に合わせて変容してきたものですよ。
    日本は「人の目がなくても真面目に暮らす民族」でないと示してしまい、さらに高貴なる義務が果たせないと示してしまった、国民の「信頼と敬愛」がない一部皇族の皇統だけを残したいなんていうのは、さらに通りませんね。

    >「宮司が誰なのか」を意識しない

    全ては「信頼関係」です。
    変な宮司なら、まず神職は誰もついていきませんよ。国民がついていかないのと同じ崩壊現象が起りますよ。
    大嘗祭のお祓いに出ないとか、天皇陛下が伊勢神宮参拝の日に(しかも代替わりの報告)鑑賞お出かけなんてするような人は、神職がついていきませんよ。
    いずれ崩壊します。
    だから宮司は責任の下義務を果たされていて、崩壊現象が起こっていないから成り立っているのですよ。参拝者は信頼しているから意識しないのです。



  16. 匿名 より:

    今時、女は子供を産む機会で
    男児を生まなかった雅子様は皇后失格、最大の仕事をしていないという主張ですね。

    それが、いじめで人権侵害だというのが分からないのですか?
    そういう報道が大嫌いで、雅子様を応援しているのです

  17. 宮本タケロウ より:

    匿名様(13:32)へ

    宮本です。
    大変興味深い考察をされていますね。ぜひお話を聞かせていただけませんでしょうか?
    記事の冒頭にある私のTwitterにDMをいただけますとうれしいです。

  18. 匿名 より:

    平成天皇・皇后みたいにあちこち出掛けなくても良いんじゃないかとは思う。
    本当に必要な祭祀と公務だけやれば十分。

  19. 匿名 より:

    「ひどい災害や悲惨な事件が多いのは天皇皇后がちゃんと祭祀をしていないから」なんておっしゃるアキシンジャーの方々とは違い、特別な期待などしておりませんが。日々を健やかに、粛々と過ごしていただければそれでよろしいのかと。

  20. 瑠璃 より:

    穿った見方かもしれませんが、次期 次々期天皇(あくまでも予定)のために、ハードルを下げた記事にしか思えない。
    今上天皇皇后両陛下に期待などしていません。期待ではなく共感 尊敬です。
    次も次の次も共感 尊敬できないと憂慮して、このような記事を?



  21. 匿名 より:

    >雅子さまが感じた無形のプレッシャーは尋常でなかっただろう

    雅子様の悲劇は、ものすごく身近にリークする人物がいたことです。
    流産という悲劇に繋がりました。
    そのショックはいかほどだっただろう…悪魔が身近にいて追い詰める。
    無形ではありません。

    ですから、

    矛盾ばかりの家で男系男子を主張するより、『旧宮家の男系男子の子孫』の養子縁組・婿養子可能にすることです。

    A家の女性宮家創設(前例無し)は必要ありません。

    天皇家・常陸宮様・三笠宮家・高円宮家が『旧宮家の男系男子の子孫』と協力し、
    男系を盤石にしたらよろしいではありませんか。
    これらの宮家は、しっかり国民の信頼に応えてきた皇族方です。
    お互い思いあい、存在してきた方々。
    皇室の未来を託したいと思える方々ですね。

  22. 瑠璃 より:

    追加
    糞みたいな(下品な言い方ですみません)
    忖度報道ばかりのマスコミには、期待すろものはありません。

  23. 匿名 より:

    13:32様

    漠然としていて上手く表現できない今上天皇皇后両陛下への国民の想いを、分かりやすく、性格に、よく言って下さいました。心より、強く強く同意いたします。
    令和になり今まで疑問だった事が、平成の30年間の当時皇太子ご夫妻と敬宮様のお苦しみが明らかにされて来ています。投稿分を読み、大げさなようですが、また涙が出て来ました。
    国民は何も特殊な事を皇族には求めていないと思います。ただ、日本人として常識的な事、細やかで繊細な心、誠実、勤勉、幸多かれと祈る心を陛下からお示しいただければ充分なのです。
    勤勉でもなく、誠実さはなく見栄と浅はかな理解だけで臨む公務の数々など、全く必要ないし、そのような方は失礼ながら皇族ではない、いつでも離脱なさって、一般人として自由にお過ごし頂いて構わないのです。

    国民の気持ちを言い表して下さってありがとうございます。

  24. 匿名 より:

    14:04様

    皇后様の名を使った、明らかなダウングレードのための予防線ですね。
    ダウンの幅が大きすぎますが。

    14:05様
    賛同いたします。何故か平成の間は、他の宮家を残すための心配りもなく、放りっぱなし感が強いですが、皇族としての役割を為されていらっしゃいました。
    まるでりんご箱の中に、腐ったりんごが一つ入った状態でしょう、現在は。
    宮本さんには、その辺の追求をして欲しいけれど、出来ないでしょう❓

  25. 匿名 より:

    雅子さまお元気になられてほっとしてます
    本日もご報告にお出ましですよね
    お疲れではないのかと心配です
    お大事になさってほしいです 

  26. 匿名 より:

    こんな記事は無意味です。
    雅子様は雅子様のまま皇后であられたら良いのです。
    その存在だけでもうありがたいと国民は認めています。
    酷い美○子からの嫉妬イジメを受けてなお、頑張って下された。
    敬宮愛子様を見事に育てて下さった。
    それだけでもありがたいことなのです。

    ローマ教皇もおっしゃいました。
    『上に立つ方が威厳を有する国は、その国民が威厳を有することになるのです』
    国民はこの言葉を噛みしめます。
    今上天皇陛下ご夫妻が居て下さって本当に良かったと。



  27. 匿名 より:

    普通の家でも 次は男の子ね って姑や親族に言われたら 落ち込みますよ
    マタハラ パワハラ 妊テロ 
    ほんとーにかわいそうに思ってた

    少なからず 世の女性は 皇后陛下の味方です

  28. WONG_KAIKO より:

    上皇とミテコさんは祭祀を天皇陛下(当時皇太子)に押し付け、好きな処に出掛けてた癖に秋夫婦と一緒に、雅子皇后と敬宮さまを苛めてましたよね。
    私達国民がどれだけ歯痒い思いをしていたか。
    そして令和です。
    私達は期待をしている訳ではありません。
    苦しまれた天皇皇后両陛下と敬宮さまがやっと自由になられた事をお喜び申し上げているだけです。
    それでもまだミテコさんや秋一家は悪事には、忸怩たる思いを持っていますが。
    国民の全てではありませんけど、ミテコさん一派が雅子皇后と敬宮さまにしていた苛めを判ってきたので、もう天皇陛下のお苦しみがなくなっていくだろう事を願うのみです。

  29. 匿名 より:

    >長らく皇太子妃/皇后役割のプレッシャーに悩まされ続け、ご病気が続いたのは周知の事実だ。

    訂正)
    長らく9/95やオ2キシネのプレッシャー(虐め・嫌がらせ)に悩まされ続け、ご病気が続いたのは周知の事実だ。

  30. 山城 より:

    相変わらず頓珍漢な記事を書きますね、この方。タイトルも『いかにも』ですし。
    皇室を神社に例える必要性がまず分からないし、国民は、当然ながら国民である分、皇室や皇族の全てが分かっているわけではありません。だから何かを求めるにしても、本当に一部の、それも基礎的なことだと思いますよ。
    血税を無駄なことには使わないで欲しいとか。
    それは税金を納める側としては当然の意見なのではないですか?
    国民は、度が過ぎなければそんなに過剰に反応するものではありません。そんな国民が怒りを見せているのは、タイトルに名のある方ではないでしょう。
    この方のまともな記事など、ほぼ見かけたことがない気がするんですが、なんでこんな記事を書き、また、書かせるのか。
    それこそ記事内容は『何も期待するな』ですよね。

  31. 匿名 より:

    元より期待することなど何もありません。
    ゴビョーキが治るまで御所にいた方がよろしいかと。
    強いて言えば、三白眼般若のような笑顔を見せないで頂きたいですね。

  32. 匿名 より:

    uuさまに元より期待することなど何もありません。w



  33. 匿名 より:

    ケンタロウにも期待するな

  34. 匿名 より:

    漢字も文章も間違えてマジで記者なのwww

  35. ココ達のママ より:

    雅子皇后様のいままでの気苦労を思うと心が痛い❗養子❕冗談じゃあない‼️ひと昔や二息子の話じゃああるまいし❗女性にたいして失礼です❗愛子さまが居ます‼️キーコ様の事は何も書かないのですか?❔秋の方がいろいろあるでしよ⁉️

  36. 匿名 より:

    >2019年11月26日 18:12

    般若のような笑顔ってw

    それ金庫?ww

  37. 匿名 より:

    此の人の言いたい事が良く判らないのですが?日本人ですが 結局此の人 秋篠宮
    腹黒紀子依りって事で良いのですか?雅子様に過剰な期待してません 無理を成されないで 雅子様らしく自然体で今上陛下と仲睦まじく御公務してる姿を見られる事が国民わ嬉しいのです 宮本さんは どうしても雅子様を下げたい様子ですね それも秋篠宮 腹黒紀子と癒着してるからですか 秋篠宮 腹黒紀子 宮内庁 上皇オババ達と癒着してる人 来ないで下さい

  38. 匿名 より:

    男の子が出来なかったのは女性だけが原因ではありません。男女共に健康でなければ子作りは難しいのです。



  39. 令和の時代が栄えますよう! より:

    宮本タケロウ氏のこの記事に対するコメントをしましたが、削除ないしは掲載して貰えませんでした。
    此れは、何故でしょうか❓
    何処かから、睨みを効かせている方の圧力とか何かが有りましたか❓

  40. 令和が永く続いて欲しい より:

    男性の観点からしか記事が書けないのですかね?この人って…子供の性別を決める遺伝子は男性が持っていますし、そういう点は棚に上げて養子だの何だの書いている時点で、女性蔑視の考えを持っていらっしゃるのかな?と思います。
    そういう方には、女性が受けるマタハラやセクハラの辛さは分からないでしょうけどね。

  41. WONG_KAIKO より:

    期待ではなく、単なる歓びだと思います。

  42. 令和に安寧の時代を求めます より:

    内容には概ね同意なのですが、いかんせんタイトルがいささか暴力的に感じます。「雅子さまに何も期待するな」とは、雅子さまに期待しても無駄だというニュアンスも含まれるからです。内容はむしろ逆なのに…どうにも、氏は言葉選びが乱暴な時があるようですが、それではせっかくの良記事も読んでもらえないのではないでしょうか?文筆を旨とするのでしたら、一度初心に帰ってみるのもお勧めします。

  43. 関田正仁 より:

    愛子天皇でいいんじゃないかと思います。
    イギリスもエリザベス女王だし。
    イギリス王室とは違うと言う方も多いですが、イギリス王室がダメとも思いません。

    愛子さまが男系皇族と結婚すれば良いのかな。

    もちろん、強制はできませんが。
    秋篠宮家がどうとか言うよりも長子相続の流れで良いような皇室典範改正がいいんじゃないのかなと思います。

    2000年以上続いた男系だとしてもその継続にはかなりうさんくさい養子もあったし、個人的には2000年以上続いた血統にそれほど重みを感じません。

    愛子さまの第一子が愛子さまの次の天皇、
    その方の第一子が…で良くないですか?

    昭和、平成、令和までたまたま第一子が長男だったけどね、でいいと思います。

    昭和20年で流れは変えるべきだったのが
    たまたま上手く行ってたからそうなっていたで良いんじゃないかな。

    安倍内閣では安倍総理が右翼なので無理かもしれませんが、
    以降の内閣で令和の間に皇室典範改正したらいいのでは、と。

    デモも署名もしない国民ですが女系容認の8割の国民の1人です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。