オピニオン

【悲報】天皇皇后両陛下、男系による万世一系を擁護!(愛子天皇派、涙目…) (宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ Twitter

両陛下、神武天皇陵に参拝

11月27日、天皇皇后両陛下が奈良県橿原市にある橿原神宮に参拝された。

両陛下は橿原神宮で即位礼と大嘗祭(だいじょうさい)を無事終えたことを報告する「神武天皇山陵に親謁の儀」に臨まれた。

(神武天皇陵に参拝される天皇陛下)

橿原神宮は知っての通り、初代天皇の神武天皇を祀る神宮だが、報道では軒並み「初代天皇とされる神武天皇」と表現している。各社の表現はこうだった。

  • NHK:日本書紀などで初代の天皇とされる神武天皇
  • FNN:初代天皇とされる神武天皇
  • テレビ朝日:初代天皇とされる神武天皇
  • 共同通信: 初代天皇とされる神武天皇
  • ロイター: 初代天皇とされる神武天皇

このようにマスコミが表現を規制しなければならないのは、神武天皇の実在が学問的に証明されていないことが原因である。

実在の証拠がない神武天皇

そもそも、「神武天皇陵」が現在の場所に定められたのは幕末である。

奈良の橿原にあった小高い丘を幕末の国学者が「これが神武天皇の墓なんじゃないか」と推定したことに始まる。 その後、明治時代の国家神道の時代になり、橿原神宮という神社が建てられたが、それも明治の半ばを過ぎた1890年のことだった。

明治も20年を過ぎて創建された神社が日本の伝統を反映しているはずもなく、単に「近代に作られた伝統」という批判も首肯に足る批判だ。

このことから、主に女系容認派、愛子天皇派、雅子さまファンの一群から「神武天皇以来の万世一系」を重視する男系派に対して、

  • 神武天皇なんか存在しない
  • 存在しない天皇からの万世一系など大ウソのカルト宗教
  • 皇統の万世一系なんか明治時代の「発明」
  • 宮中祭祀は国家神道時代のムダ残滓、新興宗教

などと辛らつな批判がされることがある。

が、ここでふと思った。

彼ら神武天皇をディスる輩は、神武天皇の陵墓に参拝している両陛下の姿を何だと思っているのだろう、と。「存在しない天皇に参拝するのはヤメロ」とでも思っているのだろうか?

今回の両陛下による「神武天皇山陵に親謁の儀」によって、両陛下ご自身が神武天皇から始まった皇統を大切にされ、国家神道時代に創始された宮中祭祀を守っている事実が浮き彫りになった。

普段Twitterで「神武天皇なんか大ウソのカルト」「宮中祭祀は新興宗教」と息巻いている愛子天皇派の連中は、今回の神武天皇陵参拝が都合の悪い事実なのか、ダンマリを決め込んでいるが、はっきり言って卑怯者だ。

「新興宗教」を信仰する天皇陛下ご一家…

卑怯者たちにはこの写真を見せたい。

(2016年、ご一家で神武天皇陵に参拝される天皇御一家)

どうだ?

ご一家で、「大ウソの万世一系を始めた存在しない天皇」に参拝しているが、なんか文句言わないのか?

お前らの理屈で言えば、明治時代につくられた新興宗教をマジメに信じて、存在しない人の墓に丁寧に参るっていう、宗教にハマった哀れな家族の姿じゃないのか?

つまり、アレだな、愛子天皇派ってのは、伝統の一部を切り取って都合のいい事しか言わず、自分の主張の為には今の両陛下の「なさりよう」をも無視する連中ってことか!

ほーんと、大卑怯者だな(苦笑)。まじでダセェ!!!

悔しかったら両陛下に「神武天皇陵に行くな!」「宮中祭祀するな!」って言ってみろや!(*´∀`)

愛子天皇派は「作られた伝統」を墨守する陛下をどう思うのか?

少々言葉が過ぎたが、私の主張は以下だ。

確かに、現在の宮中祭祀は近代に作られた伝統だし、神武天皇は科学的には実在しない天皇だろう。

しかし、陛下がなさる宮中祭祀は少なくとも孝明・明治天皇から大切に宮中でなされてきた営みである。陛下の父や祖父、曽祖父以前の代からなされてきた大切な営みを「新興宗教」と罵るのは、陛下に失礼ではないか?

愛子天皇派は「宮中祭祀や万世一系は新興宗教」で「神武天皇は存在しない」のだから、愛子さまが天皇となり女系で皇統を継いでも全く問題ないと主張するが、天皇陛下が一家そろって「新興宗教」の宮中祭祀を大切にされ、存在しない神武天皇陵に参拝されていることをどう考えるのか?

はっきり言っておく、天皇陛下は、科学的に存在しようがしまいが神武天皇を初代天皇として大切にお祀り差し上げているのだ。男系継承を否定したいばっかりに、神武天皇からの皇統をも否定するのはいかがなものか。

あなた方の意見をコメント欄か私のTwitterでDMを送ってほしい。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    宮本さん、わかってないね。
    愛子天皇派は、敬宮様が参拝したことは知ってるの。
    桓武天皇のことも知ってるの。
    そのうえで、敬宮様に天皇をと言ってるのは、今の皇位継承である秋篠宮家が頼りないからなの。
    今日の秋篠宮殿下の誕生日会見、挨拶を上皇夫妻からって、本当にふざけてんの?と言いたいくらいなんだよ?
    宮本さん、もう、愛子天皇がどうのこうの書くのやめて。あなたは、秋篠宮家、紀子さまのことだけ書いてればいいよ。

  2. 匿名 より:

    ん?
    神武天皇が実在の人物かどうかと、天皇皇后両陛下、男系による万世一系を擁護ってのの、どこが論理的に繋がってんの?記事読んでもわかんないんだけど。
    この宮本っての、大丈夫?
    記事を書くだけのお脳がないのでは。

  3. 匿名 より:

    私は神武天皇は存在したと思います。
    だけれども愛子天皇を望むものです。

    かつては男系女性天皇は存在したのだから問題はないと思ってます。ここまでは男系を維持できると思います。

    その後は愛子さまのお考えでもう絶えるなら絶えてもいいと思います。
    天皇は血だけではなく、人心に望まれるべき人でないと務まらないと思います。

    秋篠宮一家の人達にはそれがなく、個人が大事だと言っているところからもそれは皇族から辞退したいと言っているのに等しいと思います。そう言う方に天皇の重圧を押し付けるのもご本人達にとってはいかがでしょうか?

    キコさまだけが前のめりなんですよね。

  4. 匿名 より:

    宮本は訳のわからん言い掛かりつけて何がしたいの?こんなのみんな知ってるよ。報道もされていたし。敬宮さまを貶めたいの?すごく不快だ。

  5. 匿名 より:

    今の天皇陛下は現人神では無く、国民の象徴なのです。
    国民の象徴に相応しい方に継いで頂きたいのです。

    今の天皇家で行われる神事は、確かに明治以降に作られたものかも知れません。神武天皇の存在もあやふやなのかも。
    でも、日本各地にある神社や神話。信仰心という確固たるものでは無くても、心の拠り所にしている、人は多い。

    その日本の心を継いでくださり、象徴として国民が胸を張って敬愛出来る方として、敬宮様に継いでいただきたいのです。



  6. 匿名 より:

    一条彩佳編集長 様
    いつも、楽しみに、当サイトを観ています。
    1つ、質問があります。宮本タケロウさんは、他の記者と記事内容が対極にありますが、対外的にバランスを保つためなのですか。

  7. 匿名 より:

    宗教は、全て人間が創ったものだと思います。
    今だに、宇宙がどうして創られたのかわからないのですもの。
    化学者も、宗教と切り離して研究してるのですよ。

    アダムとイヴを本気で信じている科学者は、ほとんどいないでしょう。

    でも、キリスト教徒の科学者は、沢山おられます。
    矛盾とわかっていながら、心のよりどころと言うのでしょうか。

    宮本さん、日本でばかり吠えず、エリザベス女王に「あんた、アダムとイヴ信じてる?信じてないのに教会に行くの?」と吠えてください。

  8. 匿名 より:

    敬宮愛子様を天皇にって願う
    日本の歴史も宮中祭祀も祝詞もろくに知らない、出来ない学ぼうとしない秋篠宮家に移ったら、人を敬う心がなくなる

    鬼子が悠にって一心不乱に突き進んでいる『どっかに行けば帝王学』『裏口でもお金積んでも箔さえ付けば帝王学』なんかじゃ伝統は紡げず、世界中から敬愛される天皇家にはなれない
    名前だけの御輿になり、一部に利用され
    国民の心は荒んでいく
    令和の時代が長く続くように願っているし、敬宮様に継いでいただきたい
    秋篠宮家に移るくらいなら令和で終わり
    歴史の転換期として社会の教科書に載れば良い

  9. 匿名 より:

    男系派ですが、
    敬宮様・三笠宮家・高円宮家に『旧宮家の男系男子』の養子縁組もしくは、婿養子を希望する者です。宮本さんから見たら、ダサイ大卑怯者なのでしょうね。

    ちなみに、秋篠宮家はヒサヒト様が、両親と外戚が長年続けた癒着を自ら断ち、国民に信頼される宮家を構築していただきたいと願っています。(姉達の前例無き女性宮家創設は無しで、降嫁)

    遡りますが、
    天皇皇后両陛下は、5月8日即位後初の宮中祭祀となる「期日奉告の儀」に臨まれました。

    この日、橿原市は快晴でした。
    私は正午頃に橿原神宮を参拝し、その足で神武天皇陵へ向かい、13時半頃参拝いたしました。神武天皇陵の敷地内を進む中すれ違った人は2組くらいだったと思います。静かな参道です。ただそこに流れる風は、今まで感じたことのない真っすぐな気でした。参拝中は誰もいませんでした。それはただただ厳かに身が引き締まるような時間、真っ青な空に包まれるようにお墓が存在し、空とお墓と大地が一つの宇宙のように感じ、鳥のさえずりだけが美しく聞こえる場所でした。
    あの場所に立てば、そこが日本のどこのお墓とも違うとわかりますよ。
    私は愛子天皇派ですが、そう感じました。

    >>主に女系容認派、愛子天皇派、雅子さまファンの一群から「神武天皇以来の万世一系」を重視する男系派に対して

    とありますが、決めつけて簡単に発信する姿勢は、とても危険だと思います。
    宮本さんの思い込みは激しく、愛子天皇派に対して失礼です。
    愛子天皇派ですが、「新興宗教」の宮中祭祀と思っていませんし、思っていると言われることはとても心外です。また、神武天皇を否定していません。勝手に決めつけないでいただけませんか。

    今の皇室を建て直せるのは、国民に誠実に真面目に努力を重ねてきた皇族方にしか任せられません。それは、国民に信頼されている天皇家・常陸宮家・三笠宮家・高円宮家です。今までの積み重ねなのです。国民を侮ったり裏切ったりしない家しか、神武天皇も認めませんよ。
    確信しています。

    軽々しく神武天皇の御名を、例え怒りに思おうと、世を軽んじた方向へ導く恐れがあるような発言に用いることは、意識的に気を付けなければならないと思います。それは私自身にも言えることです。宮本さん、共に気を付けましょう。

  10. 令和の時代が栄えますよう! より:

    今回の宮本タケロウ氏の言葉使いが成っていません。
    仮にもライターを名乗ってられるなら、「おまえら」
    「大卑怯者だな(苦笑)。まじでダセェ」や等とは、聞き捨てなりません。

    天皇家に対する冒涜でも有ります。



  11. 匿名 より:

    言葉遣いに不愉快です。ただのブログでしょうか?ならいいですが。いろんな意見があって考えがあって当たり前ですが、自分の考えを載せるなら貶めるような、見下すような書き方、言葉遣いは使わないで欲しい。次男バンザイ、秋篠宮家バンザイな人?幼少期の頃からの追っかけなのって言うなら、度々ムカつく記事も納得だけど、ただの吐き出しなのか、皿みたいにヤジって楽しみたいのか?たまに記事の書き方変わるけど、数名で書いてるの?

  12. 匿名 より:

    日本国を思うなら、不適切な人が天皇になるとどうなるか分かるのでは?

    昭和天皇が何故、秋篠宮一家に天皇の皇統を移すな。と言ったか。

  13. 匿名 より:

    言葉使いが悪すぎる

    色々お書きになってるけど もしかしてA家ご本人?
    それか アメリカにいるKさん? もしくはK嶋の人? 
    Aソーリ? ミテコ一派?

  14. 匿名 より:

    品性のない宮本タケロウ。
    公共に対してキタナイ言葉遣いをしてそれがいいと思っている、頭のわるい人。
    主張がコロコロ変わって毎回都合のよいほうにつくためにあっちについたりこっちについたり。
    このコウモリ的な生き方っていうのは、まるで在日●●人のようだ。

  15. 匿名 より:

    こちらのサイトにいらっしゃり敬宮様に天皇を継承してほしいと願う皆さま(私も)❗️
    『神武天皇は大ウソのカルト』『祭祀は信仰』なんて思ったり,言ったりしてます?

    誰も言ってないと思いますよ。逆に男系男子派の人にも聞いてみたら?

    鯰夫人,大嘗宮を『あれはどうせ壊すものだから(安くあげても)〜』と,新邸の節約を大嘗宮を例にお願いした宮内庁職員に言い放ったよね。仮にも皇嗣と名乗る夫人がその発言❗️

    あ〜だから秋篠宮,今日の記者会見ボロボロだったのかしらね?いいの,放っておいても❓
    そちらを問題にしたら?男系男子の星ヒサヒトの父親が,祭祀もできない、祝詞も言えない、神武天皇がどう思うかしらね。

    それから,愛子様じゃない,敬宮様‼️



  16. 匿名 より:

    何ですか?この記事?
    宮本さんという頭のおかしな方の記事を掲載する本当の意図は何でしょう。
    皇室に関する記事に対して、(皇室関連でなくてもですけど)全く相応しくない言葉。
    恥ずかしい人ですね。
    日本人ではないのでしょうね。

  17. 匿名 より:

    結局宮本さん 秋篠宮派って事早い話しが 愛子様がどうの 天皇皇后両陛下って言いながら 今迄の宮本さんの言い方秋篠宮派 そんな人に今上陛下皇后愛子様の事話題にしないで不愉快 宮本さんは、国民から嫌われてる 尊敬もされてない 秋篠宮 腹黒紀子 上皇 オババの機嫌取ってれば良いですよ だから今上陛下皇后両陛下愛子様の事に関わらないで

  18. 匿名 より:

    宮本って人、頭大丈夫❔⚪⚪なの⁉️

  19. 匿名 より:

    ミテコ、秋篠宮鬼子一家、宮内庁、世界に知られましたね。数々の天皇一家にした悪事。秋篠宮鬼に皇位が移るなら天皇制は令和で終わりでいいですね。

  20. 匿名 より:

    宮本さん以前も言いましたが貴方
    まがりなりにもライターを名乗っていますよね
    なのに調べる事もしないで思い込みだけで
    記事を書くなんてライターにあるまじき
    行為ですね
    実在したかどうか解らない天皇陵に
    お参りしたからどうだというのですか?
    だから男系男子の天皇を・・というのは
    どこから出た話しなのでしょうか??
    宮中祭祀が新興宗教だなんて誰が
    言っているのでしょうか??
    貴方の妄想なのではないですか??
    貴方の記事には矛盾とでたらめしかないのですね
    その上言葉使いがまったくなってないですね
    仮にもライターを名乗っていらっしゃるなら
    正しい日本語を使ってくださいませ
    それとも日本語が不自由な方なのですか??
    週刊紙や他のサイトから借りてきたものを
    記事としてこちらのサイトに上げてライターを
    名乗るのはやめてくださいませ
    名乗るのならばきちんと取材をして事実確認が
    出来た事を記事にしてくださいね
    自分の思い込みを書いただけのものは
    記事とは言えないですよ



  21. 匿名 より:

    今回の文脈、すごいですね(笑)
    祭祀が宗教っぽく捉えてるのは、秋篠宮の方では?
    だから、身の丈発言があったんじゃないのですか?

    あと、私達が敬宮様に天皇を継承して頂きたいと強く願うのは、秋篠宮が祭祀も祝詞も言えない、御禊もなさらないで大祭に臨まれた…
    まだまだありますが、そういった所を危惧して言っております。

  22. 匿名 より:

    宮本さん以前も言いましたが
    貴方ライターを名乗ってますよね
    こちらの記事は貴方がきちんと
    取材したものなのですか??
    実在したかどうか解らない天皇陵を
    お参りしたからどうだというのですしょうか
    だから男系男子を・・というのは貴方の
    思い込みではないですか?
    言葉使いもまったくなってないですね
    まがりなりにもライターを名乗ってらっしゃるのなら
    きちんとした日本語を使ってくださいませ
    それとも日本語が不自由な方なのでしょうか

    週刊紙や他のサイトを使って書いている方が
    ライターを名乗るのはおこがましい事ですよ
    名乗るならご自分で取材した事実だけを記事に
    してくださいませ

  23. 匿名 より:

    17:39分の方の言うとおりです、本当に日本の国を、思うなら、敬宮愛子様しかいらっしゃいません、天皇制度も戦後で変わったのです、血筋が、とか言ってたら、皇室そのものが無くなりますよ。それに敬宮愛子様は男系の方です、何か問題があるのですか?眞子、過去さんの宮家は要らないです。

  24. 匿名 より:

    宮本さん
    菊の紋ニュースの読者ですが、「お前ら」って
    あまりにも読者をバカにしてませんか?
    大変憤りを感じてます。
    一条さん、こんな失礼な記者を自由にさせてるのですか⁈ 読者に対してどう思っているのでしょうか⁈ 一条さんの考えを聞かせて下さい。

  25. 山紫水明 より:

    宮本タケロウさん          いつも一番でありたがる人
    頭脳明晰で直感力にも優れており、若い時期は認められますが、強情さやプライドの高さが邪魔をして年齢とともに運が衰退していきます。人との和を大切にし、才能をひけらかさず、柔和でいることを心がけましょう。それが成功への道です。
    義理人情には厚いのですが、他人を信頼しきれないので、運勢的に伸びきれません。人間関係にも円滑さを欠きます。→暇なので他サイトで
    占って見まみした

    ご自分の説に酔ってダブスタに
    なっていませんか?
    陛下は皇室にお勤めなので、
    そこの初代とされる社長の墓に
    お参りしているのです。
    本当に初代であったかは
    知れませんが、
    慣例を破る程の事はないと
    お考えなのでしょう

  26. 令和が永く続いて欲しい より:

    こんな言葉遣いしか出来ない人がライターって、日本のライターの質が落ちましたね。
    そんな人の記事を載せる菊の紋さんも、品位を疑います。



  27. 匿名 より:

    男子と言うだけでは天皇になれない。
    男系女子の愛子様がおられるのに残念です。
    秋篠宮家に皇統が移ったら日本は終わり。
    タイのようになるくらいなら、令和で終了でよし。
    国民から敬われない天皇など必要なし。

  28. ミテコ早く引っ越して より:

    愛子天皇派は「宮中祭祀や万世一系は新興宗教」


    初めて聞いた。
    嘘を書いちゃアカンよw

  29. 匿名 より:

    昭和天皇の言っていたことを、この人は理解出来ないのでしょうか??
    あなたに出来の悪い息子と立派な娘がいたとして、宮本家はどちらに継いでもらいたいですか?
    出来の悪い子に継いでもらって孫にも期待できず、あなたの家系は終わってしまって良いのでしょうか?
    秋篠宮家から賄賂を貰っていないですか?
    代々の天皇に向かって嘘を良くつけますね。。
    書き手としても終わっていますね。。

  30. ひーこ より:

    宮本タケロウ❗️何回でも言うてやる
    アンタは早く筆を折れや❗️下品な奴には合わせたるわバカたれが❗️

  31. 信長(笑) より:

    宮本 とやら
    おぬし
    秋篠宮家から何かしら袖の下受け取ったのか?
    それとも
    何かしら弱みをつかまれて
    脅迫されておるのか

    この際 はっきり させてもらおうではないか

    おぬし
    男であろう

  32. 匿名 より:

    この宮本タケロウって誰?何なの?
    よくこんな文章載せられるね?
    恥ずかしくないのかな?物書きとしてのプライドとかは無いの?

    これじゃぁ、ただの口汚いツイートじゃないか?
    貴方は物書きに向いてないですね……。



  33. 匿名 より:

    タケローの記事は、記事の体を成していない。
    特定層への 単なる誹謗中傷に過ぎない。
    傍から見ていれば、俗物同士が潰し合っているだけだな。
    自らの愚かさを拡散して、自慢したいのか。
    こんな駄文をネットで垂れ流しにしている事自体が 不思議で仕方が無い。

  34. 匿名 より:

    順位があるからこそ、紀子様では無く雅子様が皇后になりました。皇位継承順位は守るべきです。

  35. 匿名 より:

    神武天皇以下、八代目までは、存在しないというのが、現在の歴史学の定説です。
    理由は、いろいろとあり、理由を言い出したら長くなるので割愛しますが、反論するのは難しいと思います。
    もちろん、天皇家のご先祖様はいるわけで、9代目以降の人が、先祖に名前をつけて神格化したんだと思います。
    適当に言わないで下さい!

    あと、それと女系天皇は関係ないのでは?

  36. 匿名 より:

    申し訳ありませんが 今回の会見の様子だと
    おそらく秋篠宮さまは無理かと思います
    今の日本の考えでは女性天皇は実現無理となるでしょうし 出来るなら愛子様を平民のよろしい方に嫁がれて幸せになっていただいですが
    秋篠宮様では 諸外国の容認を得られないと思います 悠仁様も秋篠宮家でお育てするならとても無理だと思います このままですと国民の不安がついてまわります
     出来る事なら愛子様には申し訳ありませんが皇族として残っていただき 秋篠宮家は愛子さまのサポートにてっしていただくことは出来ないのでしょか
    このままですと令和で天皇性が終わりを迎える可能性がありますよ
    秋篠宮のためにもそのほうがよろしいのではないでしょか 無理にさせるのもかわいそうです

  37. 匿名 より:

    これ、炎上商法ってやつですか?

  38. 匿名 より:

    天皇ご一家のお写真はとても良かったです。
    次は宮本ちゃんのフォルダーに収まってる今上ご一家の素敵な画像だけ紹介してね。
    文章は何いってんのかよくわかんなかった。ごめんな。



  39. 匿名 より:

    宮本タケローって実在してる人? 此の人日本人? 案外腹黒紀子か 川島一家の誰かだったりして それともオババ? 一般のマスコミの人達と違うような 秋篠宮 腹黒紀子 オババの周りの人でしょう

  40. 匿名 より:

    色々汚い言葉で回りくどく言われてますが、国民感情はもう少し簡素です。悠仁様が悪いわけでもないし、男系とか女性天皇とか女系になることとか…そういうことでもなく、古事記から始まったイザナギ、イザナミの国造りから始まり、神武天皇が誕生し、今の天皇陛下へと繋がってる皇統が確かか、不確かか、というこということでもなく、近代社会において、象徴天皇という定義の中、国民が象徴として崇めたいと思うかたがいらっしゃるかどうか…じゃないのですか?現時点において、象徴天皇として今上天皇は国民が受け入れたが、秋篠宮様に対してその気持ちが持てず、悠仁様の御教育、生活において、未来の天皇陛下として国民が受け入れるには難儀な方々ということです。
    ならば、女性天皇は過去にもいらしたから、敬宮様が皇太子となってくださる方が国民は象徴天皇として受け入れやすいということです。そして、天皇皇后両陛下、敬宮様のなんともいえないオーラが国民にそのような感情を持たせるのです。

  41. 匿名 より:

    こんなのが記事ですか。
    ただの書きなぐりかと思いました。
    人に読んで貰おうという誠意すら感じられません。
    個人感想のコメント欄ならまだしも、記者と名乗るのであれば文章に誠実さは必要だと思います。

  42. きんぎょ より:

    なぜ、敬宮様が皇統をお継ぎになられたら万世一系が消滅してしまうという結論になるのでしょうか?

    わたしは、個人的に神武天皇からの万世一系を信じていますし、敬宮様の即位を願っておりますが、女系天皇を支持している訳ではありません。

    敬宮様が天皇になられ、(誠に勝手ながら)旧宮家の男系男子を配偶者として頂ければ、御二方のお子様は男系のお血筋も引いておられることになります。

    男系天皇(万世一系)を守っていくことは、敬宮様のご即位でも可能であると考えます。

  43. WONG_KAIKO より:

    宮本タケロウって何人いるんですか?

  44. 匿名 より:

    男系男子派の程度が知れますね。
    ただの惰性で<秋篠宮推し>をしている方々もあきれて離れていくでしょう。



  45. 匿名 より:

    タケロウ、お前は本質が見えていない。
    悠仁さまがダメだと言う人は、秋篠宮家の自由な家風とブラック宮家という評判、つまるところ「人に厳しく自分たちに甘い」ところを見て反対しているわけだ。
    文章はお粗末、問題は何かを見抜けないお○鹿はライターの素質ないからやめちゃえ。

  46. 匿名 より:

    宮本さんは、愛子様が旧皇族男系男子とご結婚される場合は、即位賛成ですか?
    今の宮本さんは、愛子様が上記の場合でも立太子・即位反対なのか賛成なのか、スタンスが全く分かりません。
    一度、ご自身のスタンスを細かく記事にしてください。

  47. 匿名 より:

    00:30さま

    賛同いたします。男系男子派の方々は,y染色体とか2000年間変わらぬ皇統とかそれしか言っていないけれど、それで誰でも崇められるって単純ではいいですね。
    私も血筋の大切さについては同じ気持ちです。
    例えば敬宮様を見ると,明らかに今上陛下のお血筋,また幼い頃の敬宮様の顔の輪郭に昭和天皇の雰囲気を感じます。まだ赤ちゃんの頃,お正月に赤いお洋服を着て積み木を持っていた写真です。
    けれど象徴として頂くのであれば、国の対面にも関わってくるし,誰でもいい訳ではなく、もちろんたいへん優秀でなくてもいいのですが、何より国民を思う気持ちのある方ですね。敬宮様はそのお気持ちを,今上天皇皇后両陛下から見事に引き継いでいらっしゃいます。
    男系男子派の方はわかってない,女性だから推している訳ではなく、敬宮様だからなのです。

  48. 匿名 より:

    愛子様は小室さんの様な強欲な方は選ばないと思いますので愛子様が結婚したいと感じる方が相応しいと思います。御自分で素晴らしい男性を国民に紹介する時が来ると思います。

  49. 宮本タケロウ(ホンモノ) より:

    はっきり言って皆さんはマスコミに洗脳されすぎ、雰囲気に揺れすぎです。
    秋篠宮家も両陛下も愛子さまも即位前から性格も人格もなにも変わりません。
    次期天皇を「不適格」だと叩く構図は平成の時からありました。それが今は秋篠宮にスライドしているだけだと気づきましょう。

    あと、宮本タケロウは私一人です。
    私は女性天皇賛成ですし、愛子さまが旧宮家の方と結婚されればそのお子さまも皇位継承権を持つというのは全く問題ないと思います。賛成です。
    ですが、現状の順位を変更して秋篠宮ではなく、愛子さまを天皇に!というのは絶対反対です。
    愛子さまが天皇にならないことくらいずっと前から決まってたことなんだから「今さらそんなこと言うな!」と思いますね。
    早い話がよほどの人格異常者じゃなきゃ、天皇に誰が即位してもいいんですよ。決まってる人が即位すればいいだけ。
    皆さんが言ってるのは「天皇を人気投票で決めろ」ということでしょう?
    それはおかしいし、愛子さまを誉める人たちは愛子さまをどれほど知っているのでしょうか?皆さんは学習院の同級生ですか?
    どうせ何も知らないで雰囲気だけで誉めてるだけだろ?
    皆さんは高清水有子とやってること同じですよ。

  50. 敬宮様の誕生日でせっかくいい気分だったのに… より:

    ホンモノ宮本さんへ

    あなたの言っている事は一部は正しい。どこかというと,以前から皇室典範で決まっていた順位を変えるのは…というくだり。
    間違っているのは,天皇は誰が即位してもいいという箇所。
    けれどその正しい一部を守るために,このまま秋家に皇統が移っても,いずれ悠仁さんの時代には皇族はゼロになりますよ。それだから皇室典範を改正する動きが始まったのではないですか?
    また憲法第1条,天皇は国民の総意による象徴である,これは人気投票ですか?
    そもそも、前から敬宮様即位されないのは典範により決まっていたのは事実ですが,それなら秋家の方々は国民が納得できる方でしょうか?様々なトラブルを引き起こし,品位を貶めて、国民に即位を納得させなくした責任は大きいです。また眞子さんの婚約問題,ここまで長引かせた家長としての責任。皇族は辞めなくてもいいけれど、皇嗣を降りて責任を取るくらいのスキャンダルですね。
    また典範の順位といいますが、現実に無い事を言っても仕方ないですが、変わる可能性が2つ。今上陛下に今後男子が誕生した場合,又は敬宮様が旧宮家の方と結婚して男子を産めば皇孫になり,順位は変わります。つまり今だって暫定なのです。

    ライターと名乗り皇室についての文章を書くなら、是非改めて頂きたい,愛子様ではありません,敬宮様です。



  51. 匿名 より:

    宮本タケロウに告ぐ❗️

    今上陛下のご様子,お仕事ぶり,立ち居振る舞いを見て,誰でも務まると思います❓
    今上はお優しい方,秋篠宮を気にかけて庇っているのは確かだと思うけれど、誰でも務まるとは思っていないと思いますよ。

  52. 匿名 より:

    女性天皇支持者が、いつ神武天皇をディスったっていうの?
    どんな人かと思って調べたら軽いノンフィクション作家なんだね 前から秋家支持してるよね 年齢若そうだけど仕事なくて秋家からお〇ね貰ってるの?

  53. 匿名 より:

    宮本さん貴方やっぱりライターでは
    無いですね
    ご自身の意見だけを書くなら日記で
    十分ですよ。
    ライターを名乗るならありとあらゆる
    面から事実を調査して記事にするもの
    人格異常者じゃなかったら
    天皇に即位をするのは誰でも良いなんて
    誰も思ってないですよ。
    思っているのは貴方だけじゃないですか
    ましてや即位を人気投票等と言うなんて
    バカも休み休み言ってくださいね。
    敬宮様を雰囲気だけで誉めている?
    何を根拠に言っているのでしょうか
    ぜひその根拠を教えて頂きたいですね

  54. 匿名 より:

    生前退位が有るなら、秋篠宮・鬼子一家の皇族離脱も有り得ますね。また天皇直系の純血日本人の愛子様が天皇も有り得ますね。国民は願ってます。

  55. 匿名 より:

    高清水有子と一緒っていうのは、これまた驚き‼️です。
    私達誰一人として,足繁く宮家通いもしてないので、宮内庁から目もつけられてませんが❓

  56. 宮本タケロウ(ホンモノ) より:

    敬宮さまの誕生日でせっかくいい気分だったのに様へ

    様々なトラブルを引き起こし,品位を貶めて、国民に即位を納得させなくした責任

    →様々なトラブルとはなんのことてしょう?
    小室さんとのトラブルしか私は知りませんが。
    それに、小室さんとの一件も、マスコミが小室さんを面白おかしく描きすぎているだけでしょう。
    単に彼がお金を返せば済むことです。お金を返さない小室家の問題です。秋篠宮は「お金を返したほうがよいだろう」と何度も言いつづけていますよ。
    他に何が問題なのです?

    そもそも小室さんは、ゴシップ好きの大衆がマスコミに扇動された挙げ句、極度に悪く印象付けられたただの一男性に過ぎません。
    大衆が「あの男はいけすかないから」というクソみたいな理由で両性の合意によると定められている結婚を、誰に阻止する権限があるのですか?

    トラブル、品位を貶め云々というのは、あなた方が勝手に現象を解釈しているだけです。
    マスコミや「令和の空気」が仕立てあげた「トラブル」であり、「品位が落ちた」です。
    何度も言いますが、皇室は何も変わっていません、変わったのはあなた方のパーセプションだけです。
    韓国を嫌いになる理由を見つけたがるネトウヨみたいですね。どうしてわざわざ嫌いになる理由を見つけたがる、いや、創造したがるのでしょうか?

    ようは皇太子妃時代の雅子さまバッシング、東宮バッシングと同じ現象なのですよ。
    どうやら人間には、高貴な存在にバッシングする対象を見つけ出したくなる欲求があるようですね。
    フレイザーの「金枝篇」にある「王殺し」を見ているようです。

    皆さん、現象学を学んでください。
    もっと頭よくなりましょう。



  57. 敬宮様の誕生日でせっかくのいい気分だったのに より:

    そうですね。沢山あり過ぎますがその前に

    『高貴な存在にバッシングする対象を見つけ出したくなる欲求』って,この場合は秋篠宮の事ですか?それはありえません、秋篠宮が高貴なら,このようにバッシングされないでしょう。
    また、借金問題は確かに小室家と元婚約者の間の問題ですが、皇族の眞子さんと婚約した時点で国民を巻き込んでます,国の象徴という権威の一員です。それに対する家長の責任,つまりそのような人は皇族に入れないという責任を果たされていないと見ています、秋篠宮家と裁可を下した上皇夫妻。

    それとここは菊の紋ニュースのサイトですので、この場で個人的に受け答えするのはご遠慮させて頂きます。

  58. 匿名 より:

    たぶん…秋篠宮様のこと学生の頃まで皆さんそんなに嫌悪感なかったと思います。紀子さまが彼女…と報道され…『え?この方?』『普通の方ですね…』『家柄も特別良いわけでもなさそう…』だけど、皇太子様ではないし…というくらいの存在でした。時が過ぎ、上皇陛下が天皇陛下だったときに退位したいと言われ雲行きは変わりました。そして、眞子さまの連れて来た相手、素性が明らかになる前の段階でも就職してない、家柄も良くない、でも女性宮家が設立されるかもしれない…
    『はぁ~?なんであんなの許したの?』『普通の家だってこんなに釣り合いのとれない家に娘を嫁がせない!』『え~‼身辺調査してなかったの?』というところからどんどん不信感が沸き上がって…今の状況になってると思います。…が、宮本さんはその辺りの国民のじわじわした感情とか、マスコミに流されてるだけって思いますか?たぶん…ここで普通に皇室の存在を長続きさせたいかたは古事記を読み、天皇家の祖先である国造りからさらっとでも神話の世界を知ってると思いますよ。それでも、只、マスコミに踊らされてるクズな国民と思ってるのですか?あなたは古事記を読んだことありますか?

  59. エカチェリーナ3世 より:

    しかしながら、今日 ロングヘアーの愛子ちゃんをミテコ いや 視て、美形に成ったと思った。
    母親に似れば良かったと思っていたが、公家フェイスの平安美人と云う感じね。
    男系? 女性天皇?
    マァー 成るように成るよ❗

  60. 匿名 より:

    タケロウ、お前こそ頭が良くならねばならんだろう。
    国民の秋篠宮家に対する意識は、この2年ほどで変わりました。
    皇族なのに祭祀をしない、できない、覚える気がない。家族をまとめられない情けない殿下。これだけでも秋篠宮家の天皇はだめでしょう。
    それに、小遣い稼ぎ公務だけは熱心にする自分ファーストの贅沢三昧、下品な成り上がりで社会人経験もないくせに職員に厳しく自分に甘い妃、○○男に入れあげ、相手の警備も税金なのに浪費を咎めようとしないわ、相手に身辺を綺麗にするように言えない○○娘1、仕事もせずにダンスばかり熱中する娘2。共に自分を磨こうとも鍛えようともせず、片やぶくぶく太る、片や英語も分からず笑うだけの情けない公務。
    まだ書きたりませんが、何れにせよ自分の立場を理解せずに自分第一と、国民が皇族を見るときに思う“資質”を満たしていない。資質とは端的には“滅私”だが、国民を守るための人身御供になるのが天皇。
    秋篠宮家はそれとは反対の家風である、と見られた今、秋篠宮家を応援したい人がどれだけいるかです。

    皇室は平成、令和で変わっていないでしょう。しかし今、隠されていたり、表立って出てこなかったものが菊の紋ニュースでも出てきて、この宮家は不適格というのが分かった。だから秋篠宮家の天皇反対というだけの話。
    秋篠宮家がやたら職員に厳しかったり自分は特権を振りかざしているのは、実は平成末期からわかっていたことだしね。

    ま、お前のスタンスはどうか知らんが、取材も文章もお粗末だし、やめちゃえば?ライター。

  61. 匿名 より:

    漢字を間違える上、記者の基礎である客観性を著しく欠いた自念丸だしの記事で
    もはや記者失格ですね
    ユーチューバーだってもっとマシな対応するわ

  62. 匿名 より:

    秋篠宮には会って話したことがあるのでしょうが悠仁さんはどうですか?
    誰ともマスコミとも話している人はいないのでは?
    2人とも天皇になる資質があると思って言っているのですか?
    「男性だから」という理由以外で、2人だけが天皇になるのにふさわしいと言い張る理由は何があるのでしょうか??



  63. 匿名 より:

    漢字を間違える上、記者として最低限必要な客観性を著しく欠いた自念丸だしの文章で記者失格ですね
    ユーチューバーだってもっとマシな対応するわ
    「コメ欄に書け」ってオマエ都合の悪いコメント消しまくってるじゃん
    記者に自身があるんなら何で消すのかな〜w
    「涙目」ってwネラー丸だしでこれを記事に入れるってマジ素人だなw

  64. 匿名 より:

    タケロウ、ライターと称してるけど、この下品な文章は何?

    > ほーんと、大卑怯者だな(苦笑)。まじでダセェ!!!
    悔しかったら両陛下に「神武天皇陵に行くな!」「宮中祭祀するな!」って言ってみろや!(*´∀`)

    まるで5ちゃんねるみたい。こんな低レベルなのライターなんて言わないから。恥知らずが。
    秋篠宮家上げ、天皇御一家下げはわかったから。

  65. 匿名 より:

    宮本さんのスタンスの確認。

    悠仁様と愛子様の事ではないのだけれど、
    男児(後天的障害ではなく、先天的な知的障害があり、重度ではないけれど学校の一般クラスは無理なレベルで生涯治らない)と、
    女児(優秀でないけど悪くもない、いたって普通の知能と健康)
    の2人しか後継者がいない場合って、宮本さんはどちらを支持されるのですか?
    宮家・天皇家も関係なしで、男児の先天的知能障害は遺伝の確率高し、の場合です。

  66. 匿名 より:

    コメント書いたのに載せて貰えないのは何故だ?自分にとって都合が悪いからか?
    そんな奴なのか!

  67. 匿名 より:

    タケロウのTwitter見たら、背景が十字架だらけの墓地の写真!キモい、この人気持ち悪い。プロフに「雅子さまバッシングは大嫌い」と書いておいて、雅子様(現皇后陛下)や愛子様支持者はバッシングしている矛盾。

  68. 宮本タケロウ(ホンモノ) より:

    10:25の匿名さま

    皇室の話ですか?

    女児です。が、その女児の次はその男児の子供が適切かと思いますが、その男児の子孫が皆社会生活を送れない知的障害になるという遺伝なら、女系容認でしょうね。
    普通に女児の子供がその後も継いで女系容認するのが良いと思います。



  69. 匿名 より:

    宮本さん
    10:25の匿名です。

    もう少し宮本さんのスタンスを教えてください。
    皇室の場合でも、そのように女児ですか?
    男児の知的障害遺伝の確率が100パーセントではなく、1/2でも、そう思われますか?

  70. 匿名 より:

    コメント操作良いね操作良くないですね!
    意味無い!

  71. アレキサンダー より:

    愛子ちゃんは美人に成ったナア❗

  72. 匿名 より:

    12月2日10:25の匿名さま
    私も聞きたかったことをよくお聞きしてくださいました。

    私はできるだけ男系維持だけれども愛子様天皇支持派です。
    この宮本さんの投稿だと愛子様天皇の支持者が全員女性女系天皇を容認している設定で書いているのがちょっとひっかかります。しかし宮本氏への誹謗中傷のコメントも酷いし、宮本氏もそれらのコメントによって段々酷い言葉遣いで返すようになっているのも醜いです。ここは冷静さが必要だと思います。

    それと引っかかったのが神武天皇が存在しなかったという学者の説とコメントにありますが、だれそれ天皇は存在しなかったという最近の学者さんには中韓系の学者も潜んでいるという危険性があります。
    私がなぜ神武天皇の存在を信じるかというと神武東征の跡が断片的に残っているし、存在しなかったのならそんな足跡を一々作っていったわけがありません。

    ただし天皇の血が純粋な日本人だと信じて韓国人の血がというのもなんだかなという気がします。天皇の血には渡来人の血が混ざっています。あるいは神武天皇自身が渡来人だったかもしれない。今後も天皇が明らかに違う国の方と婚姻を結ぶかもしれない時があります。その時どうすればよいのかという課題はいつも残りますね。

    遠い未来を考えれば私はいつかは終焉を迎えるものだと思っています。その幕引きはフランス革命のようなものではなく、円満に終えていくことこそ、日本的であるように思えます。

  73. 匿名 より:

    宮本さん。

    >10:25の匿名です。
    >もう少し宮本さんのスタンスを教えてください。
    >皇室の場合でも、そのように女児ですか?
    >男児の知的障害遺伝の確率が100パーセントで>はなく、1/2でも、そう思われますか?

    このお返事も含めて、名前もだいぶ知られてこられたし、ご自分のスタンスを細かく表明する記事をアップすることが必要ですよ。
    どうもあなたは誤解されている部分もありそうです。今のままではまともなことをお書きになっても、正しいと受け取られなくなりそうですが、これでは真実を伝える記者としてはよろしくないです。
    まず、ご自分のスタンスを正しく伝える文章力があるか、見せてください。
    宮本さんのスタンスは、このスタンスを表明する記事をお書きになってからも、どんどん変換されていくのは結構ですし、人間誰でも経験に伴い、良い方向に精神的成長をしていけば良いので、気負わずにお書きになって下さい。
    楽しみにお待ちしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。