秋篠宮殿下

秋篠宮殿下「早く破談宣告して楽になりたい…」 会見前に語られた「魂の叫び」

文/編集部

決着のつかない眞子さまのご結婚問題

今月20日に行われた秋篠宮殿下のお誕生日会見の内容が本日30日に公表となった。記者からの質問として、多くの国民にとっての関心事でもある眞子さまのご結婚問題についても触れられたものの、去年から考えにお変わりはないとのことであった。

秋篠宮皇嗣殿下

 結婚の見通し,これについては私が昨年お話ししたことと変わっておりません。ただ,今質問にもありましたけれども,この次の2月で2年たつわけですね。やはりその,昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので,何らかのことは発表する必要があると私は思っております。それから長女との話し合いですね。それについては,結婚のことについては話をする機会はありません。最近ですと,この即位礼の一連の行事についての事柄については話をいたしました。また,小室家とは連絡は私は取っておりません。以上です。

(秋篠宮皇嗣殿下の記者会見 令和元年11月20日)

今回のお誕生日会見では、結婚問題に関して今後の見通しについては述べられなかったものの、ご結婚延期の期限であった来年の2月には、何らかの発表がなされるようだ。

早く破談を宣告したい

このように、今回の会見では眞子さまのご結婚問題に関する今後の見通しについての言及は避けられたものの、実際には、会見前に秋篠宮殿下は「早く破談にして欲しい」という本音を周囲の職員らに漏らされていたという。ある皇室関係者は次のように語る。

「現在、秋篠宮家は国民からの強い批判を受けておりますが、やはり現在のような状況に至ってしまった最大の原因は、眞子さまと小室圭さんのご結婚問題であると殿下はお考えのようです。

そのためか、今回のご会見の前には、しばしば“もう早く破談を宣告して楽になりたい”と周囲の職員らにこぼされていました。おそらく、このご結婚問題が解決すれば、国民からの批判も収まるものであるとお考えなのでしょう」(皇室関係者)

しかし、結局は、破談の宣告がされることはなく、今後の見通しの発表は来年2月まで持ち越されることとなった。

「来年の2月で結婚延期の期限となりますが、現時点で小室圭さんは定職に就いていない学生という立場であり、そもそも留学先のNYから帰国の予定すらないため2月に結婚となる可能性はまずあり得ません。そのことは眞子さまも小室圭さんも重々承知です。

おそらく、2月に何らかの発表があるというのは、結婚期間の再延期、もしくは破談の宣告がなされることになると予測されています(皇室ジャーナリスト)

結婚はあり得ないとお考えの秋篠宮殿下

結婚の見通しに関して、直接の言及はなされなかったものの、今回の会見での発言からも、秋篠宮殿下が結婚に反対されていることは明確にみてとることが出来るようだ。先の皇室ジャーナリストは次のように語る。

「結婚の見通しに関して、殿下は“私が昨年お話ししたことと変わっておりません”と述べられておりますが、これはつまり小室圭さんが借金の問題について必要な対応を取ってこなかったということを批判されているわけです。

また“小室家とは連絡を取っていません”というご発言は、小室家と連絡を取る意思がないことの表明とも言えます。すでに、結婚延期の期限が残り3ヵ月と迫る中で、一切連絡を取っておらず、今後も取るつもりはないということは、もはや実質的に結婚を成立させるご意思がないことの表明であると考えてよいでしょう(前出の皇室ジャーナリスト)

結婚延期の期限が残り3ヵ月と迫る中で、何の準備も進められていないことから、多くの記者や関係者らは、秋篠宮ご夫妻には結婚を成立させるご意思はないものと考えているという。

週刊誌等の報道によると、眞子さまはいまだご結婚への強いご意志をお持ちであるとも報じられているが、どうやらその実現は難しそうだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    絶えず、出したり、引っ込めたりの此の、情報、もう、いい加減にして、ならば何故こんな屑親子に今も血税
    垂れ流し、打ち切らないの!

  2. 匿名 より:

    眞子さまと小室さんのことはあくまでもきっかけに過ぎず
    批判されがちなのは、秋篠宮殿下と紀子さまのなさりようだと思います。
    一般家庭ではありませんが、「眞子、お座りなさい」と
    家族会議できますよね。 ほったらかしにしておいて誰も解決なんて
    してくれませんよ。 甘えすぎじゃないでしょうか。

  3. 匿名 より:

    破談になっても秋篠宮一家に対する不信感は拭えません。

    色々な事実が露呈しているし、何より自分で祭祀など儀式の
    所作も出来ないと公言した。
    そんな人が皇位継承1位?ふざけてないで早く辞退してください。
    息子も然り!
    あまりにも国民をバカにしすぎている。

  4. 匿名 より:

    破談にするのかな?
    2月になっても、コムケイ留学中なのに?

    以下、どーでもいい話。
    この家族写真を見て、「ヒサ君のお母さんて、隣の席のマ、、、。」と勘違いしてしまいました。

  5. 匿名 より:

    秋篠宮ナマズは結婚に反対するふりをして馬子乃山の女性宮家創設されるまで待っているんだと思います。2月になっても又「眞子とは話をしておりません」と同じセリフを繰り返すんじゃないかな?ですが馬子乃山が皇族を離脱するか小室と完全に縁を切らない限り女性宮家創設は不可能ですよね〜笑



  6. 匿名 より:

    小室親子は起爆剤です
    性根の○ったオータム家をきれいになくしてほしいです

  7. 匿名 より:

    Aさま、お可哀想。
    お気楽な次男のはずが、皇嗣だなんてね。

    もとはといえば、18年前にMさまが男子を産まなかったから、こんなことになったのですよ。

    もし、こうなると分かっていたなら、Aさまだって帝王学を学んでいたことでしょう。
    18年前から歯車が狂っていたんですよ。

    お気の毒です。

  8. スカーレット より:

    自愛の方様がそのうち、こう宣うと思う。

    秋篠宮のみなが幸せになるように…
    初孫の眞子が好きなら、その思いを尊重し遂げさせてやるのが宜しいかと…
    上皇様がご裁可の取り消しを仰らないということは、つまりは、眞子の思うようにとのお考えです。
    雑音どもが何を言おうと、所詮へーみんです!
    とアテクシは思うのでございます。

    と!
    めでたく、女性宮家を作り相手の家族もついでに同居という秋篠宮スタイルを継承するのです。

  9. 匿名 より:

    この状態でもまだ『破談』宣告できないのは、いったい何故なのか……
    多くの国民はその『破談』できないその理由を知りたいと思っているはずです。
    また、眞子さまご本人からも会見を開くなど、国民に対して何かしらのアクションをするならまだ話は分かるが、何もないままズルズルと時間稼ぎをするのはあまりにも幼稚、かつ、無責任な対応としか思えません。国民の血税で生活が成立している以上、国民が納得できる説明をお願いします。まぁ、選択肢は2つでしょうね。
    『破談』か『持参金なしで駆け落ち同然で降嫁する』のどちらかですね。

    もし、このまま何の説明もなしに結婚を強行した場合、国民から『秋篠宮家は皇籍離脱せよ!!』と暴動が起きるような気がしてなりません。

  10. 匿名 より:

    これまでの紆余曲折があるので、どんな記事が出たとしても最後の最後まで何とも言えないですね。

    不確定な記事に踊らされず、気を抜かずに注視しつづける事が大事ですね。



  11. 匿名 より:

    解決の仕方もわからないって家長として終わってる
    いつでも皿婆の息のかかった者が体裁良く尻ぬぐいしてもらってきたから、、
    ましてや皇嗣なんて立てないでしょう
    くっだらない記事出させてないで、さっさと廃嫡‼️
    そうすれば家族の望みが叶うはず
    あっ、キーコは嫌だって❓
    長く皇室にいても金稼ぎに必死で所作も威厳も気品も、皇族として必要なものが何一つ身に付かなかったんだから、もう諦めて
    別荘やら蓄財や利権がらみの人脈だけは身についたんだから後はそれを使って生きて下さい
    人間一つくらいは我慢しないと

  12. WONG_KAIKO より:

    破談にしたいならばさっさとすればいい。今マコに恨まれても将来的に「あの時結婚しなくて良かった」と思えるかも知れないし。
    それとも何か破談に出来ない理由があるの?

  13. 匿名 より:

    今回の一家の画像、なんでこんなに暗いの(笑)
    てか、黒いの?

    また父子ペアルックしてますけど、中学生の息子の意思は尊重しないの?
    父子でマッシュルームカットもないでしょ。

    眞子様は髪にまとまりがないし、佳子様は30代のチーママに見える…。
    こんな仮面家族みたいな画像をわざわざ配信しなくとも良いでしょうにね。

    お父さん、仮にも一宮家の大黒柱なんだからしっかりなさいませ。
    そして、そんな頼りない父のお蔭で様々な特権と恩恵に預かれる身であることを、庶民出の奥様とお子様方はしっかり自覚すべきだと思います。

  14. 匿名 より:

    「 勉強も仕事ももういい。早く結婚して楽になりたい。」

    なんかフォーダム大では周囲にそう話しているらしいですよ。

  15. 鬼はソト より:

    殿下がこれほどまでに朽ち果てて無力化したのは強欲非情で邪なキコさんの影響大です。
    殿下にはこの場を借りて破談と併せてキコさんと離婚する旨の会見をして欲しかったです。



  16. 草花 より:

    眞子乃山、受けました。
    この写真一人はみ出してますよね
    まだK氏を待っているのは
    何か理由があるのですか?
    他サイトでM子さんは
    昔2人に振られそれがトラウマにやっと
    捕まえたK氏を離せ無いと読みました。
    金の切れ目が縁の切れ目となるように「結婚するなら支度金は無い」と
    A宮が言い渡したらどうでしょうか

  17. 匿名 より:

    破談?

    したらいいじゃないの,今すぐには。逆に聞くけど,何故しないの?

    いつだってできるんですよ?

  18. 匿名 より:

    破談宣言をしても楽にはなれませんよ。
    あなた方が敬愛されない理由は、小室だけでは無いのですから。
    皇族で居る限り安堵出来る日は来ないですよ。
    欲に駆られ、周りが見えない嫁や一族を、あなたは抑えられますか?無理でしょう?

    一家で離脱しなさい。長生きしたければ。

  19. 匿名 より:

    エ〜ッ?じゃぁ、サッサと破談宣告して下さい。
    その一言で国民だってホッと出来るんです。
    金や特権目当ての小室母子は相変わらず居座ってるけど、眞子さまだっていい加減疲れていると思います。
    そろそろケジメつけて下さい。

  20. 匿名 より:

    物事に対する捉え方、価値観などは育った環境の違いが大きいのでしょうが、
    【思い通りになることが当たり前だと思っている】あなたたちはそれがどんなに喜ばしく幸せな事か、それを感謝することも少ない人生になるのではないでしょうか?
    そんな人には、【思い通りにならないことが当たり前だと思っている】私たち国民が、日々奮闘しながら自力で今を生きる中で、ほんの些細なことでも楽しみや喜びに幸せを感じ、それを大切に感謝しながら生きていることが理解出来ないことだと思います。

    国民から見れば皇室は、
    国民の指針であり、
    国民の気持ちに寄り添うことで国民の気持ちがご理解いただけ、
    それが国民の生きるための糧となり、
    決して国民の期待を裏切ることがあってはならない存在なのです。

    国民が皇室に心を寄せ、皇室のためにといくら心配し心痛めても、
    皇室は国民に心を寄せてくれません。
    国民が苦しんでいる時、その場では話を聞いてくれている様に見えますが、所詮見せ掛けだけの事だと思います。

    口でもっともらしいことを言うことは出来ますが、
    敢えて環境を変え国民に少しでも近付こうと思う気持ち、
    それを行動に移すこと、
    国民と同じ体験をすることでもない限り、
    国民の気持ちは理解出来ないと思います。

    秋篠宮家の皆さまと同じ価値観で秋篠宮家の皆さまの気持ちを理解してくれる国民、
    何も現実を知らず神様のように崇めてくれる国民以外は
    全て“秋篠宮家の敵„として扱われているのではないでしょうか?

    それは国民にとって、ご自分を守ることだけを重要視される皇族は“国民の敵„なのです。



  21. 匿名 より:

    なぜ、同じ屋根の下に住む親子なのに、腫れ物に触る様にしているのですか?
    確かに憲法では両性の自由により結婚出来るとなっていますが、国民の殆どが小室親子には、問題が有りすぎ結婚しても幸せになれないと思って要るのに、眞子が泣こうが喚こうが破断だと言えないのでしょうか?
    憲法を尊重するのであれば、パート勤務で得たお金だけを持たせて、追い出せば良いでは、無いですか。
    グズグズと先伸ばしにしている、今、この瞬間にも血税が使われているのです。
    万が一、延期にする様で有れば女性宮家狙いなんだなと、国民は余計に不信感を強くし信頼を失うだけです。

  22. 匿名 より:

    19:28
    <もとはといえば、18年前にMさまが男子を産まなかったから、こんなことになったのですよ。

    ↑ あなた、最低な方ですね‼️
    言葉使いからみると女性、子供が欲しくても恵まれない方もいる事を承知の上で仰ってるのよね?悍ましい… 天罰がくだるわ

  23. 匿名 より:

    周りが反対する中、「結婚出来ないなら皇族をやめる。」と言って無理矢理押し通した結果なのですよ。立場に相応しく無い人との結婚。全く同じですよね。
    無理を通すとどれ程後悔するか。実体験を娘に伝えなさい。

    それでも分からない娘なら、苦労させるしか有りません。無一文で放り出しなさい。
    それが、あなたに出来るただ一つの事です。

  24. ビビンバ より:

    未だに決定打も無いままに月日が流れていくばかりです。お好きになられた方と結婚される事がお嬢様のお幸せで有り願いであるならば、人格尊重したいです!

  25. 匿名 より:

    娘の縁談をずるずる解決できん、へたれオヤジ

    こんなへたれ一族にに血税使われてるって、虫酸が走るわ(怒)

  26. 匿名 より:

    眞子さんは意地って持ってますか?上げ膳据え膳なんでも欲しいもの右から左へ手に入り綺麗なべべ着て学歴も苦労なく身につき何不充なく大人になった 初めてだか知らないが男の味を知り離れられなくなり結婚したい頭の中はお花畑そんなにいい事ばかりじゃあるまいに・・・特にあの姑さんに眞子さんは二ヶ月ももたないと思いますよ口開けば金 金 金用意してなんてネ でも結婚したいならすればいいウジウジしてないでなんて事ない何もかも捨てて親子の縁切ったらいい家出すればいい事だけ覚悟ありますか?誰かが何とかしてくれる上げ膳据え膳では駄目よ意地が無いなら辞めたほうがいい圭親子は相応しく無いですよこれ以上みっともない恥さらしヤメな!品格落とさない事!あっ品ナイカ来年2月待たないで自分の口で決着つけたら?国民に心配させたんだから又紀子さんがキーキー言うかしら犬と同じ気が小さいから吠えるのよ無視!無視!これが貴女の運命!



  27. 匿名 より:

    しかし 破談にしたとして、それで 騒ぎが 治るんだろうか?秋篠宮様が 楽に なれるのだろうか?
    そもそも この御結婚問題には、秋篠宮様御自身が 最初から 深く関わっていらっしゃったことは あきらかであり、昨年の2月にも 眞子様の方から 「予期せぬ時期に…」というお言葉が あったように 問題を引き起こした大元は 秋篠宮様なのでは ないのか?小室氏と眞子様の運命を翻弄してしまい、自分勝手に 破談宣告をすれば よいという問題ではない。
    また ご自身が、小室家の人間と会わないというのも 問題では ないのか?様々な関係者と ご自分で お会いになって 事態の収拾に 図られるべきである。眞子様は 御降嫁されて 国民になられるのであるから、”自分は 皇族” と 威張り腐っていないで、一人の父親としての 役割を果たすべきだ。
    私たち国民は 事態収拾のためには 日常的に、会いたくない人間とも 会い、話し合いを重ねるのが 普通だ。

  28. 匿名 より:

     家庭のこともまともに解決もできない男が、よくもまぁ~国民の幸せを!なんて言ってるか?どの口が言ってるんだ?こんな酒の力を借りないと自分の気持ちも制御できない男に何ができるんだ?情けない!!!!!みっともない髭を早く剃れ!

  29. 匿名 より:

    いや、仮に小室と破断になっても秋篠宮家に対する批判や不信感、不満は完全には無くならないと思うよ。やはり、2年は長過ぎた。

    その間に私達は秋篠宮家の事をよく知るようになった。これまでの公務には殆ど多額の謝礼がついていたこと、公務先の団体の理事に川嶋辰彦氏や弟の舟氏が多く関わっていること、川嶋家の皇室利用、川嶋家による愛子様イジメの疑惑、不敬な“身の丈”発言に50億もの自宅、優秀な筈の悠仁くんに何故か罰則付き報道規制、小室に流れる不可解な奨学金や生活費の出処etc.と数え上げれば枚挙に暇が無い。

    その上、今回秋篠宮が宮中祭祀の作法が全くできないし、祝詞もほとんど覚えていないことも発覚した。仮に小室が400万を返したとしても、殆どの国民は眞子さんとの結婚を祝福することは出来ないのと同様に、仮に破断になっても秋篠宮家への好感度は大きく上がらないと思う。まして、この家から天皇陛下を出すなど、殆どの国民は反対するのではないか、という気がする。

  30. 匿名 より:

    口先ばかりです。
    会見で、それらしいことを連ねたとて、中身はない。
    国民に寄り添うふりして、身の丈発言。全部ブーメランです。

    宗教色が強い?内廷費で?(五人で分けてる…しかも、内訳もわからない、四億にも届かないお金で、できるわけもないことを言いはなつ…。)自らまいた種は自分で回収してください。言い出しっぺが実行するのみ!!

    そして…皇嗣などという身分、勝手に作られ、宮家のまま美味しいとこどり。挙げ句、祭祀での所作はわからないわ、名誉職に励む?めちゃくちゃです。そんなもの聞かされても、国民は笑えんわ!!名誉職なんて、自分達のためでしょうよ。国民のためになど全くならない!

    立皇嗣の礼は反対!!身の丈にあわない!!
    リフォーム代、身の丈以上すぎる!!要返還!!
    皇嗣、そもそも、中途半端すぎて、即位宣言の必要はない。誰に対してやるの?不要です!!そもそも納得できないやり方、儀式のお金がもったいない!!!

    悠仁さまのトンボの話…。
    夫が、「夏休みの宿題みたいな話、なんでいちいち言う必要ある?聞きとうないわ。マジでないわ」…とぼやいてました。全くその通りだと思います。
    トンボ、トンボ、トンボ…
    小学生なら、それでもよいが、中学生ですよ?
    受験戦争始まってるのに、トンボばかり追いかけて、なんの下駄はかせて、国民を納得させるのでしょう?
    立派な大人の博士たちが見つけられなかったトンボを見つけた…って、なんの自慢か…ほんと、情けない…!!

    早い子達は小学生から、切磋琢磨しているのに…なんとお気楽なことで。それより、秋篠宮家が苦手な語学でも鍛えたらどうでしょうか??次期天皇陛下のハードルはあがるばかりですよ!

    秋篠宮家では、小室の留学を知っていて、当初ハワイだったのを変更させた。記事まで出たのに、まだシラを切るのか。そして、眞子さまとの会見で、宮さまと呼び、公務がしたい発言…。留学は宮家創設までの時間稼ぎで一致していたのでしょう。なぜ記者たちも突っ込まないのですか?生ぬるい会見見せられて、ほとほと嫌になっただけの人たちは多いはず。

    まだ小室家の近くに警察が借りているというマンションの一室。税金ですよね。何年借りてやってます?いい加減にしてほしい。これから、まだ二年借りるんですか?信じられません!!

    ほんと、こんなにひどいことが罷り通るとは…。
    絶対に皇統をうつしてはならないと思う!!
    暴君な天皇なんて、絶対嫌だ!!!!

    帝王学を施そうとした侍従が匙をなげるほどの不出来。躾されてこなかったのは、シルクハットの持ち方ひとつにも差が出ますよね。

    イーガブでも言い続けるから…!!
    政府も逃げてばかりいないで、正々堂々と向き合えばよかろう!!加計問題でも懇意の秋篠宮家と仲良しこよし、してないでね…!!

  31. 匿名 より:

    どすこい眞子さまには、丸山議員のストレートに僕と結婚しませんか発言、ハートに刺激を受けたのではないでしょうか? 世間的には批判があるものの、眞子さまが私は一体何をしているんだろうと立ち止まるキッカケになっていて欲しいなあと思っています
    眞子圭問題をリセットするキッカケになってほしい
    其のあとのことは時間をかけ傷を癒してくれる方がきっといる筈

  32. きしめん より:

    普通の親なら、娘が連れてきた男が一見好青年に見えたので結婚を許可したとしても、後々娘の結婚相手に相応しくない事が発覚したら「認めるわけにはいかない」と撤回すると思います。秋様はどうして借金問題が出てきた時点で破談しなかったのでしょう。秋様は導火線が短いのでしょう?その時点で「借金なんて聞いていない!君は娘を騙したのか!」とKKを怒鳴り付けたとしても、親としては当たり前の事と思います。裁可をもらう前に身辺調査をすべきだったのは言うまでもありませんが、上皇陛下の裁可取り消しを待つよりも「相手に問題があったので破談する。調査が不十分で申し訳ない。」と公表して謝罪すればここまで長引かせる事もなく、国民の批判も大きくならなかったと思うのに、親としての責任を取ろうとしなかった。この方は自主的に責任を取ろうとしたことがないのでは?そんな方に天皇は無理です。その息子も無理です。



  33. 匿名 より:

    もし敬宮さまに弟がお生まれになっていれば悠仁さまは次期天皇にはならなかったです。

  34. 匿名 より:

    秋篠宮殿下は髭があるとスケベな顔をしていますので髭を剃ってほしいです。

  35. 匿名 より:

    事前収録演出会見では、無責任な皇嗣さんの不安定ぶりばかりが目立っていましたね。ロレツが満足に廻ら無い上に 全く覇気が感じられない有り様だし。
    睡眠導入剤だか精神安定剤だか知りませんが、どうにも 継続服用による副作用が現れている様子ですね。
    このママでは 天然長女の結婚問題に関して、いきなりトチ狂った事を言い出しそうな悪い予感しかしません。当分の間隔離しておいた方が良いのでは?。

  36. 匿名 より:

    まこのやま((笑))がおかしいでしょう?
    話し合いも持たない、
    何もなかったかのようにスルーって。
    その間、税金垂れ流しもわかっててスルー。
    たち悪すぎる。
    決意は強いが、いいとこどりはしたい。
    自分のいいなりにならねばヒステリー。
    皿婆から教わってるのですかね。
    雑音なんて右から左に流しとけば、
    簡単に何十億、何百億円と使えるんだものね。

    上唇の真ん中だけめくれあがってペチャペチャしゃべるのも生理的に嫌いなので、
    平成婆ミテコと2皿、早く廃棄して下さいー!

  37. 匿名 より:

    19:28
    へぇ~じゃああなた1人産んだら子供はもぅ難しいかもしれませんから必ず男の子産んでね。と言われたら出来るの?
    凄いねー

  38. 匿名 より:

    国民も早く破談宣言を聞いて安心したいです。眞子様からのお誕生日プレゼントが破談の決意でしたら何よりも嬉しいプレゼントだったと思います。



  39. 匿名 より:

    >もとはといえば、18年前にMさまが男子を産まなかったから、こんなことになったのですよ。

    【1999年12月、雅子さま妊娠5週目と朝日新聞がスクープ。後に宮内庁病院にて流産処置。
    胎児の心音が確認できていない5週目という時期のスクープに世間は驚き、憤慨した。ごく限られた人しか知るはずがない内々のことが漏れた事に雅子さまは非常なショックを受けられたという。スクープした記者は紀子妃と特別に親しい関係にある朝日新聞社の岩井克己氏であり、リーク元は紀子妃だった可能性は否定できない。】  

    どうやら雅子様のプライベートを探る“スパイ”がいたようですね。余程雅子様の妊娠を邪魔したい人がいたようです。この“スパイ”がいなければ、もしかしたら雅子様に男の子が誕生していたかもしれませんね。もし今この“スパイ”が逆境に陥っていたとしても、それは自業自得。はっきり言って
    ざまあみろと言ってやりたい気持ちです。  
       
        
       
       

  40. 匿名 より:

    長年にわたり公費と特権を私物化して自分達一族を潤してきた背任行為は、国民に対する重大な裏切りであり、娘の結婚問題をきっかけに世間の広く知るところとなった今、破談宣告しようがしまいが、秋家の信用と信頼が回復する見込みは皆無である。
    そう、この家はもう終わっているのである。
    もはや皇族として居座ることは許されない一族であり、少しでも自尊心が残っているなら、きれいな身じまいをしていただきたい。

  41. サザンテラス より:

    しかしながら、ヤハリ 佳子っちの方が美形ね!
    コムロも心が傾いてるが?ここは女性宮家創設の可能性が高い姉の方に《創設なら、愛子ちゃん100% 眞子りん50% 佳子っち25% その他家の30超え娘0%に近い》婿殿下へ 大願成就に向けて我慢・忍耐か?

  42. 匿名 より:

    21:46の方、会ってしまうと莫大な金銭要求、隠し録音で脅迫が待っています。ガン無視が一番です。

  43. 匿名 より:

    >結婚期間の再延期、もしくは破談の宣告がなされる

    再延期だけは止めて欲しい。あの裏ピース写真を見る度に、よくもこれほど不適格な相手を連れてきたものだとあきれてしまう。日本中探しても、これ以上最悪な結婚相手はいないと思う。今般の会見できっぱり破談を宣言した方が良かったのに、また発表が延期されるだけでもうんざりする。

  44. キャットフィッシュ より:

    殿下、疫病神と別れて以前の殿下に戻って下さい!



  45. 匿名 より:

    そもそもKK君の留学は、女性宮家が出来るまでの時間稼ぎってわかってますよ。
    その後弁護士なんかならないで、美智子さんのツテで国連職員へ押し込むんだって。

  46. 匿名 より:

    小室問題は、小室家の問題ではなくて、秋篠宮家の問題を浮き彫りにしただけだから。上っ面な自由主義や思慮の浅さ、不勉強さ、怠慢さ、不誠実さ、狡猾さ・・・。化けの皮が剥がれてしまったから、信用回復はムリ。

  47. 匿名 より:

    2019年11月30日 23:52さん

    普通は7~9週にならないと心音は、、

    つまり6週で発表の某は、、お察しw

  48. 匿名 より:

    ナマス電化「夕イに行き夕イ!!」

  49. 匿名 より:

    それなら何故すぐに破談にしないのかが,皆目わかりませんが?
    一般の家庭ならどうしようと自由ですが、公人なので、本来なら娘の気持ちを尊重などとは言っていられないのでは?
    また今までは慈愛アピールをするしていたあの方も,これに対するコメントで本音が出ましたね。ともかく鯰家と,老いて退いたはずのあの方々,皇族として敬えるかと聞かれたら,NO❗️ですね。

  50. 匿名 より:

    02:48の方、まったく同感です。あの写真見て眞子さまが当事者としていくらなんでも不快に思わない神経が理解できません。それでも親と話し合う機会も持たず逃げている態度は何なのでしょう。周りの方々にどれほど迷惑かけているのかわからないのでしょうか?もっと嫌味な言葉ではっきり言われないとわからないのでしょうか。



  51. 匿名 より:

    >見テさんのツテで国連職員へ押し込むんだって。

    見テさんの友人の貞子さんが亡くなったので、無理かもね?

  52. WONG_KAIKO より:

    わざとらしい家族写真

  53. 匿名で より:

    もう秋篠宮家 小室家の世間知らずの〇〇者達いい加減にしてくれる!結婚したけりゃ勝手にすればいいのにただし皇族から離脱してからにしろ、血税は使うな

  54. 匿名 より:

    >「 勉強も仕事ももういい。早く結婚して楽になりたい。」

    ケコーンして、K電化になったら楽できると思っているところが、、もうね、、。

    お手振りだけしていたら豪遊できるとでも思ってんの?
    鯰夫妻を見てたらそう思うのかねー笑
    お粗末すぎる。。

  55. 匿名 より:

    小室さんが国連に就職?でしたらアフリカや中東の現地の難民のお世話をさせるべきです。貧しい国で自分だけ欲張れない様に苦労する経験が必要です。

  56. 匿名 より:

    ご一家の別の写真も見たけど、全員視線がバラバラ。
    写真が物語るように、この家族は精神的にもそれぞれベクトルが違う感じ。
    小室の問題なんて、こんなの一般家庭ですら破談にするよ。
    それをなぜ皇族がさっさと解決できないのか分からない。



  57. ななこ より:

    長年にわたり公費と特権を私物化して自分達一族を潤してきた背任行為は、国民に対する重大な裏切りであり、娘の結婚問題をきっかけに世間の広く知るところとなった今、破談宣告しようがしまいが、秋家の信用と信頼が回復する見込みは皆無である。
    そう、この家はもう終わっているのである。
    もはや皇族として居座ることは許されない一族であり、少しでも自尊心が残っているなら、きれいな身じまいをしていただきたい。

    ↑良くぞ言って下さいました‼️

  58. Beginning より:

    オータム殿下、暦の上で秋も終わり 今日から冬が来た。
    《今年はサンタさん 待っててもいい❓》
    人生に ネェお願い 光❗

  59. 匿名 より:

    わたくしも以前から破談を望んで来た一人ではありますが、もし秋篠宮殿下が破談にしてしまえば、あちらが黙って引き下がらず、新たな泥沼に陥るかも知れません。

    親を含む両家が話し合うことも想像してみましたが、残念ながら解決のイメージは湧いて来ませんでした。

    やはり「本人達の話し合いによる婚約内定解消」以外の道は無いと思います。

  60. 匿名 より:

    ミテコ例外で生前退位したなら皇居を去るべきです。昭和天皇が反対するも秋篠宮は鬼子と結婚。その時皇族離脱してもと駄々をこね結婚、その付けが来たのです。今こそ秋篠宮・鬼子一家は皇族離脱して下さい。国民は首を長くして待ってます。もう充分でしょう特権階級利用・贅沢三昧・観光海外旅行、タンマリ蓄財も出来たでしょう。香港の様にならないうちに、皇族離脱は今でしょう。

  61. 匿名 より:

    楽になる方法は、破談の宣告だけではないかも。

  62. 匿名 より:

    これだけ国民を不快にしている案件について、当事者と一度も話さないなんて、それでも皇嗣なのか?
    もう、民間に降りなさい。そうすればみんなが許してくれます。
    唯一、KKが去っていくのだけが、想定外となりましょうが、マコドンも良かったと思える日がきっとくる。



  63. 匿名 より:

    今回もセンスのない服装ですね
    知性はない、品性もない、センスもない
    ないない尽くしでこのご一家には一体何が残るのか
    写真を見ても、みんな同じところを見ずに視線はバラバラ
    フィルターを通して国民に訴えるような真摯な視線もできないのよね
    室内写真もみんな同じ色味のジャケットだから、画面が重くて仕方ない
    全てにおいて残念なご一家すぎる…

  64. 匿名 より:

    勝手に不幸になってる。

    馬 コはどうしようもないけど、コムも本当に最低。
    血税が今日も無駄に消えていく。

  65. 匿名 より:

    見事に「身の丈に合った」相手を選んだね、マコドン。
    二人して一致団結して秋篠宮家の闇を世間に暴露する力になってください。
    負けるな、MKコンビ!

  66. 匿名 より:

    あら この室内写真て美智子さんのお葬式かと思いましたが、それとも秋篠宮の
    立太子の礼 辞退の写真ですかね。いすれかでしたら大変喜ばしいこと事ですが
    国民の声を無視して政府は立太子の礼を強行しようとしてる。。
    秋篠宮の立太子の礼 絶対に反対  国民を馬鹿にするな
    政治家 川嶋家の癒着許すな  皇室は地に落ちた。
    敬宮愛子さまが天皇にならないのなら皇室は令和で終わりで良い。
    安部総理貴方は国民の声を無視するのですか。秋篠宮家に皇統を、移したらどのようなことになるか貴方がいちばんわかって要るのでは、それでなくても皇室はガタガタになってきているのに、秋篠宮家が問題なのです。

  67. 令和が長く続く様に。より。 より:

    秋篠宮が眞子の結婚を破談宣告したとしても楽には慣れないと思いますね。それ以外にも問題山積みですから。
    秋篠宮は昭和天皇が反対しているのにゴリ押しして紀子と結婚その時結婚出来ないのなら皇族離脱すると言って駄々を捏ねられましたね。
    そのツケが今になってブーメランの様になって帰って来たのです
    特権乱用,(公務という名の)海外観光旅行,贅沢三昧の等々これらは背任行為に当たります。
    秋篠宮一家は皇族離脱してください、立皇嗣の礼断固反対。

  68. 匿名 より:

    結婚してほしい
    キレイなうちにいったほうがいい
    出産も若いほうがやはりリスクは少ないと思うし



  69. 匿名 より:

    09:59さん
    2020年2月までに小室氏側の方が問題が解決が出来れば結婚は出来ます。問題が解決できなければ結婚は破談になります。

  70. 匿名 より:

    誰だ M子様が男の子を産んでたら
    こんなコメント書いたやつ それは今 国母になられた方のこと言ってるのか?
    お前何様だ 誰に向かって言ってるの
    言って良い事悪い事も分からんの
    だから若いやつわと言われるだよ
    赤ん坊以下だ 母親の腹の中からやり直したら

  71. オケナイト より:

    なにがあろうと、写真は仲良し家族に見せられるのだね、便利。
    でもこれほど負のスパイラルにがんじがらめの家族って、日本では他に思いつかないなあ。
    本物の金持ちセレブは、人間関係を大事にするし、お金持ちであることをひけらかさないし、アドバイスも素直に受ける。だから正のスパイラルでお金持ちなわけです。

    たとえ皇統が秋篠に移っても長続きするわけがないだろう。なんでもかんでも下手を打つ人たちだから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。