皇室

雅子さま「全国戦没者追悼式」での“お姿”に、海外から「新しい時代の象徴」と称賛の声

天皇、皇后両陛下「全国戦没者追悼式」に参列

天皇、皇后両陛下は東京都千代田区の日本武道館で開催された「全国戦没者追悼式」に参列されました。令和元年8月15日で終戦から74年を迎えました。

式典には、天皇、皇后両陛下、安倍首相、全国の遺族ら約5000人が参列され、参列者全員が、戦禍に散った310万の御霊に黙とうを捧げました。陛下は、戦後70年だった2015年以降、上皇陛下がお言葉に盛り込んでいた「深い反省」などの表現を継承されました。

そんな中、海外では雅子さまの全国戦没者追悼式での“お辞儀姿”に対して称賛の声が上げられています。

雅子さまの「全国戦没者追悼式」でのお姿

海外では「新しい時代を象徴する素晴らしいお姿」などの称賛の声が上がる

雅子さまの「全国戦没者追悼式」での“お辞儀姿”に海外から「雅子さまは新しい時代の象徴だ」「素晴らしい品格の持ち主だ」「気持ちが伝わってくる」などといった称賛の声が上げられています。

海外の口コミ
海外の口コミ
雅子さまは新しい時代の象徴だ
海外の口コミ
海外の口コミ
相変わらず美しく、それでいて素晴らしい品格の持ち主だ

また、雅子さまのお辞儀姿には“お辞儀”の文化がない国の人からも、心を打たれたという感動の声が上げられています。

海外の口コミ
海外の口コミ
欧米にはお辞儀という文化はないけど、これは本当にすごい。彼女の気持ちが伝わってくる
海外の口コミ
海外の口コミ
雅子さまがこの特別な式、全国戦没者追悼式に参列してくれて良かった

雅子さまにとっても「全国戦没者追悼式」は特別な式である事は間違いなく、式に込める思いは計り知れないものだったと思われます。

神々しいとまで

そしてそのお姿は世界中の人々からもその神々しく映り、日本のみならず世界を光り輝かせていくと思われるほどでした。

海外の口コミ
海外の口コミ
雅子さま素晴らしい!スーツも色合いも見事です。古い世代の思い出で満たされる本当に貴重な機会。
海外の口コミ
海外の口コミ
本当に雅子さまは神々しく素敵だ、日本人が皇室は特別って言う意味が分かる気がする
海外の口コミ
海外の口コミ
新しい時代を光り輝かす事が出来るのは雅子さまに違いない!

昔から「誠意」をもって接すれば「誠意」が相手に伝わるといいます。まさに雅子さまの“お辞儀姿”がその行為を体現するものとなり、そしてその「誠意」が世界中の人に伝わったのだと思われます。

公務を重ねるごとに存在感が大きくなる雅子さま。今後も雅子さまは日本の為に「誠意」をもって令和の皇后としてご活躍されていくのでしょう。

(編集部)

https://kikunomon.news/article/3202

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。