オピニオン

「愛子天皇」推進論者、菅野朋子弁護士の「妄言」を糺す!(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

弁護士・菅野朋子氏のインタビュー

1月8日、朝日新聞系の言論メディア「論座」にて、弁護士・菅野朋子氏の皇位継承問題に関するインタビューが掲載された。

参考:論座(男系男子天皇にこだわる社会は、女性全体に苦痛)

記事のタイトルはずばり、「男系男子天皇にこだわる社会は、女性全体に苦痛」で、サブタイトルは「菅野朋子弁護士に聞く『男を産むことを強いられるプレッシャー』」だった。

菅野氏は記事中で、

  • 「絶対に男の子を産まなくてはならない」ことが、どれだけプレッシャーか。
  • 生まれた子どもの男女を区別し、男子の出産を強いる。そんな制度はおかしいとずっと思っていました。
  • 「男女平等」かどうか以前に、「男系男子」という制度は人間としてあまりにも酷。

などと、持論を披露し、「皇位継承を男系男子に限る」とする現在の皇室制度は女性を苦しめる制度だと主張する。

菅野氏の意見には「なるほど」と思えるものも少なくないが、結局は彼女の主観で話をしているにすぎず、全体的にあまり建設的な意見ではなかった。

菅野氏の論は感情論で皇室の問題を論じるダメな典型例なので、読者のリテラシーを高めるためにも、今回はしっかり批判したい。

「男産め埋め教」批判はただの感情論

まず、菅野氏は、皇位継承を男系に限るのを「女性に対する苦痛」と批判するが、これは愛子天皇を賛成する人たちから「男産め産め教」と呼ばれ、非難の的になっている。

しかしながら、女系を容認したところで、皇室が世襲である以上、男女に関わらず、「子供を産むことを強制する」制度であることは変わらないので、男系男子を止めたとしても、「男産め産め教」が「子供産め産め教」になるだけで本質的な解決にはならないことは小学生でも分かるだろう。

また、菅野氏はこうも述べる。

生まれた子どもの側からもそうです。女の子の場合、みんなが「男の子でない」と騒ぐわけですから、どれだけ苦痛なことか。

皇后という立場の方、そこに生まれた女の子、どちらにとっても今の制度は人間性を否定することになると思います。

(論座、2020年1月8日)

菅野氏は「今の制度(男系男子)は人間性を否定する」と言うが、そもそも「男の子を作る苦痛」をなぜ妻だけが感じるのか。

夫(天皇)だって男の子を作らなければいけないのだから、夫にとっても苦痛だし、「人間性の否定」だろう。また、そこに生まれた息子(皇太子)だって、好きで皇族に生まれたわけでもないのに、天皇になると勝手に決められているのだから「人間性の否定」だろう。

これは、菅野氏のインタビュー記事の契機となった昨年11月5日のモーニングショーにて竹田恒泰氏も言っていたが、「人間性」だなんて言いだしたら、そもそも皇室という存在自体が、基本的人権を奪い、税金で養って、国民のために無償で奉仕する生き方を一人の人間に強制する人間性を否定した制度ではないか。

菅野氏の「身分差別はいいけど、女を差別するのはダメ」というのは単なる主観に過ぎないので、アジテーションには良いかもしれないが、政策論議には使えない。要するに感情的なおばさんのヒステリーでしかない。

菅野弁護士、「愛子さま拒食症」デマを拡散か!?

このように、弁護士にも関わらず、個人的な感情論で話を進める菅野氏は、驚いたことに「愛子さま女であるがために自己否定をしている」と妄想を開陳する。

―2016年、15歳になった愛子さまがとてもお痩せになり、「拒食症」が心配されました。

菅野:愛子さまは、「お母さんが批判されるのは、自分が女の子だからだ」と自分を責めてしまったのだと思います。1人の女の子としてあまりにもかわいそうで、そんなことを繰り返してはいけないと思います。

私も摂食障害になったことがあるのですが、それは自己否定感から始まりました。愛子さまに自分を否定する理由など見当たらず、「男の子でない」ことの葛藤がおありだったと思います。

(同上)

開いた口が塞がらない。

菅野氏は愛子さまが数年前に激ヤセしたことも「男産め産め教」が原因だと言うが、根拠を示せ。愛子さまの友達でもなんでもない菅野氏がどうして愛子さまの個人的な悩みを知っているのだ?

激ヤセした原因を「女に生まれたから」と勘繰るのは、友納尚子と同じただの妄想だろう。

そもそも、「愛子さまが摂食障害」という猟奇的な前提で話を進めるのもバカバカしい。数年前の愛子さま激ヤセの真相は、単に年頃の女子高生がダイエットをして痩せただけというのが世間では常識だ。

愛子さまと喋ったこともない分際で、単に思春期の女の子が痩せたのを見て、「男産め産め教の犠牲者だ」と主張するのは、十字架に磔にされたキリスト像を見たクリスチャンが「キリストが死んでくださっから、人類が救われたんだ!」と主観的な信仰を主張しているのと同じで、全く説得力がない

女性天皇が実現すれば「苦労が報われる」?

終始このような論調のインタビューが続くが、菅野氏はこのように話を終える。

制度が変われば雅子さまは「自分の苦労が無駄ではなかった」とお思いになると思うのです。(中略)

女性天皇が認められれば、8割が認めている国民の声を組み入れたということになります。そうなれば、雅子さまにも愛子さまにもうれしいことだと思うのです。(中略)

結婚以来の苦労があって、そのような成果を出せた、と。それは、つまり自分が役に立ったということ。雅子さまはそう思われると思うし、そういう日が来ればいいなと思っています。

(同上)

菅野氏は「女性天皇が認められれば雅子さまの苦労が報われる」と言いたいらしいが、バカも休み休みにしてほしい。そんな薄っぺらいことで「役に立った!」と嬉しさを感じるような女性が、我が日本国の皇后だとでも言うのか?

菅野氏には、しっかり人間の心を持って、雅子さまの立場とその慎ましさを考えてほしい。

仮に「天皇の一人子が女の子だから」という理由で女性天皇が認められてしまったら、

「私が男を産まなかったばっかりに、政治家が動いて、制度が変わってしまった…」

と、ますます苦悩を増すだけではないか?それが人間というものだろう。

そもそも、なんだ、最後の「そういう日が来ればいいなと思っています」という言い方は?

少女漫画の主人公かなにかか?「いいなと思っていまぁす!」程度の覚悟で皇統を論じるのは恥ずかしくないのか。菅野氏には「恥を知れ!」と言いたい。

感情論に流されるな!

以上、菅野氏の論説を理性的に批判してきた。やはり、男女平等の観点から女性天皇を主張するのは良いことだと思うが、「女性に苦痛だ!雅子さまが可哀そうだ!」と感情論で言うのはやはり、無理があるだろう。

読者の皆様におかれては、感情論に流されず、今回の私の論考を熟読して、菅野氏を反面教師とし、皇室問題を語るリテラシー向上に努めてもらいたい。


POSTED COMMENT

  1. 匿名anony より:

    相手の主張に主観的感情論、自分に客観的理性的というラベルを貼っただけ
    駄目なものは駄目、良いものは良いと言っているに過ぎない

  2. 匿名 より:

    「感情論」って、宮本が秋篠宮に皇統を移したくて、それに反対する者を批判する事こそが感情論じゃん。
    コイツは何があっても秋篠宮に皇統を移して、甘い汁を吸いたいらしいな。
    あの秋篠宮に皇統が移ると思うだけで恐ろしい。
    無能でアホの平成時代の次男坊、その嫁は鬼畜、子供達は知識も知恵もない。
    税金をじゃぶじゃぶ使い贅沢三昧、好き勝手三昧。
    コイツらが天皇一家になるなんて冗談じゃない。
    敬宮様の激やせがダイエットが原因とする証拠は?
    証拠なんてないでしょう。
    それが世間では常識って、なにそれ。
    恥を知るのはお前の方だって。

  3. 匿名 より:

    皇室を構成する方々の先細りが決定的である今
    配偶者なる方の負担を少しでも軽減することを望むことは感情的とは理解しかねます
    天皇は国民統合の象徴という存在なのですから女性天皇を容認することは憲法の精神と合致します

    大人なら多少の矛盾、多少の理不尽はこの世に存在するものではないでしょうか
    基本的人権が制限されている皇室とはいえ悲しい思いをする人々ができるだけ少なくなるように
    それを少しでもより良い方向に解決していくのが政府や国会のつとめだと思います
    一部が矛盾するから全否定という宮本さんの考え方は子どもじみていて話になりません

    普通なら理解できると思うのですがねぇ
    嘆息…

  4. 匿名 より:

    (エラーが出たので再送信します。最初のが届いていたら、どうか無視してください。以下本文)

    タケロウさんの言説は毎度ながら、どこかの場末酒場でみかける酒臭い、妻に捨てられたおっさんらの繰り言にしか聞こえませんよ。

    秋篠宮家の惨状。夫婦仲の悪さ。眞子佳子の素行。悠仁の出来の悪さ。
    どれをみても、秋篠宮家は皇族として「戦力外」です。
    無理に持ち上げれば上げるほどに、ネット上での叩き対象になるだけで、イギリスではヘンリー王子が潔く、カナダに事実上の移住をすることで、王族から身を引いた鮮やかさが羨ましい限りです。

    敬宮天皇への道は、まさに皇祖神がお導きになられたものであって、いくら男根崇拝信者が異を唱えようと、消去法で秋篠宮家ではなく、直系第一子しかいなくなる運命にあるわけで、出生状況からもまさに神の采配と受け止めるべきです。

    もうガタガタいわず、世論の支持するところを、国会議員は典範改正に反映すればいいだけで、女性宮家創設はなしの、皇位継承順位変更と、天皇を男子に限定しない法改正だけで世の中安定します。

  5. 匿名 より:

    感情論って……もしかして、自分が一番感情的になっているのに気がついてないとか?



  6. ラバグルト より:

    >菅野氏には「恥を知れ!」と言いたい。

    誤植ですか?
    菅野氏に、ではなく宮本氏にでしょ。

  7. 匿名 より:

    空いた口が塞がらないのは、あなたに対しても同じだよ!
    自分だって持論を言っているとしか思えない!
    やっぱり、この人の記事はいらない

  8. きっと載らないよね より:

    また宮本❗️

    そう,いるわ男系男子派の中に『どうせ敬宮様を押す人は,継承から外れたら敬宮様かわいそう,とか思ってるんだよ』と言うバカ発言をネットで堂々とやってたわ。
    何回も言うけど,敬宮様が女性で男女平等の観点から推しているので無く,敬宮様が天皇に相応しいから推してるって何回も言ってるのに,理解力あるのかしら,この人❗️

    それと,今回の弁護士の方が敬宮様に会った事もないのに勝手に…と言っているが、あなた会った事あるの?
    記事中にもあるように,男女性別は父親の遺伝子も大きく関わるから決して皇后様のせいではないのに,皇后様に,どんなにキャリアがあっても皇室では男の子を産めなければダメだと劣等感丸出し,妬み丸出しではじめに感情論で物を言ったのは鎌倉◯宮内庁長官じゃあなかったっけ?
    今なら犯罪だよね,このセリフ。
    相変わらず『愛子様』だね。ジャーナリスト名乗るなら性格に書こうよ,敬宮愛子様。眞子佳子と一緒にしちゃいけないわ。
    最後にはもう一つ言っておく,『十字架に磔にされたキリスト像を見たクリスチャンが「キリストが死んでくださっから、人類が救われたんだ!」と主観的な信仰を主張しているのと同じで、全く説得力がない。』

    あなた信仰持ってるの?当方カトリックですが,信仰を持たなければ分からない事沢山有りますよ。信仰を持つ身で大嘗祭見ると,あれは皇室の一つの祈りの形だと認める事もできる。『キリストの死』について何の造詣もなく,書く内容は小理屈ばかりのあなたが,2度とキリスト教の内容をあなたの書く物に使って欲しくないですね。
    出直して来い,宮本‼️

  9. 匿名 より:

    秋篠宮は入江が種で天皇の血は入ってないよ。

    • 1国民 より:

      他の記事で読んだ事があります。
      明治9年に男子優先ではあるものの、女性天皇も認めています。
      又、明治13年に作られた第三案では、女系天皇すら認められている、との事が書かれていました。

      男系男子を絶対視する様になったのは、明治以降の現象でしかない。
      にも関わらず、21世紀の今になっても「男系男子による万世一系」を盲目的に連呼する事は、ナナロクにも程があるでしょう。と以上の事を言われていました。
      側室も廃止され(当然ですが)、男系男子とか伝統に拘るのではなく人格、資質、天皇として相応しい方、
      この様な事に拘る事の方が日本国にとっては大事な事だと思います。

      天皇皇后両陛下は本当に国民の象徴であり、国民の誰もが敬愛の念をもち素晴らしい両陛下です。
      次期天皇は、両陛下の直系長子の敬宮愛子様が相応しいと思います。
      皇室、又日本国を守る為にも女性天皇、女系天皇を認めるべきだと思います。

  10. 匿名 より:

    この方、本当に人を馬鹿にしたというか、上から目線の物言いしかできないのかなと、いつも思います。
    人の神経を逆なでしたいような表現しかできないのでしょうかね。

    この現代に、男系男子に限っていけば、後継に係る人々にはどんどんプレッシャーがかかっていきます。
    それとも、どこかのお家のように、計画的に男児を生むようにしろというのでしょうか?
    そんな非人道的なことを推奨するようになったら、日本は終わります。

    100年先の未来を踏まえて改正すべきだと思います。
    直系長子でいいと思います。



  11. 匿名 より:

    1月12日 14:34

    秋篠宮様ご夫婦の仲の悪さまでは 知らないが、眞子様 佳子様の素行が悪いとは、どういうことだ? 冷静に考えてみたまえ。眞子様は 仕事や御公務は きちんと果たされている。小室氏のことに関しては、色々 書かれているが、心ない中傷、勝手な思い込みによる報道も多い。全部 鵜呑みにしてはいけない。むしろ それだけのバッシングの中で、気丈に振る舞われている眞子様を もっと 評価すべきだ。
    佳子様は ダンスをなさっているが、御公務は やはり きちんと こなしていらっしゃる。どの点で、素行が悪いと言えるのか?
    「悠仁様の出来の悪さ」とは 何事だ?
    悠仁様は 名門進学校であるお茶女に通われているのだから、トップクラスでなくても 仕方がないではないか。あの学校のオール3は 公立のオール5に 相当する。

    • 匿名 より:

      あんたは何も知らないんだな。お茶を知らないだろ。と言うよりも受験したことすらなさそうだな。悪いけどズルヒトは主要教科は落ちこぼれだよ。あんたと一緒でさ。
      馬子も鹿子も頭悪いのは誰でも知ってるよ。
      もっとも畑も種も悪いから幾ら栄養やっても育たないんだけどな、そういう品種だからさ。

  12. 匿名 より:

    宮本さんの記事に一つだけ同意することある。
    菅野氏が敬宮様の激やせについて拒食症とかのデマを言うなと言うことだけは同意する。
    敬宮様の激やせについては色んな説がある。ただ、拒食症、摂食障害ではないことは事実。
    そのことを宮内庁は発表してないからね。
    無茶なダイエットではない。何かを盛られたのだと睨んでる。
    敬宮様がいなければ万々歳の人が少なくとも一人はいるからね。

  13. WONG_KAIKO より:

    秋には上皇の○が入ってない。
    ヒサは上皇の○が入っているかも知れないけど、でもそれって禁忌の子だよね。
    しかも親子揃っての発○○○、そんな家に皇統を移したがる人達の気が知れない。

  14. 匿名 より:

    男女平等とは いっても、「男がやるもの」と ある程度 決まってるものもあるからね。例えば 「ローマ法皇」とかね。これは イメージの問題もあるから。とくに 「象徴天皇制」の場合は イメージが 大切だよ。「天皇主権」なら 「女性天皇」も いいかもしれないが…「内閣総理大臣が 女性」も いいだろうな。
    愛子さまのことは、お慕いしているが、天皇ってイメージでは ないな。むりろ 内親王というお立場で 能力を発揮された方が、良いと思う。

    • 皇籍に秋篠宮一家いなかった より:

      貴方秋篠宮関係の人?天皇の器でないから無理って言ってるのに日本語理解できてます?

  15. 匿名 より:

    皇統は親から子に継いできたんです。愛子様が継いでも何の矛盾もない。子が死にやすい時代に、沢山子を用意する必要があって、男子が継ぐのが慣例化しただけ。側室が用意できれば、子は増やせますからね。男やら、万世一系などは明治政府がキリスト教の列強に対抗するために作り出したプロパガンダですよ。



  16. 匿名 より:

    だからさ 天皇に限っては 「試験管ベビー」でも、「男女産み分け」でも、やれば良かったんだよね。医療技術の進んだ日本なんだからさ。
    巷じゃあ 結婚して 普通に生活している夫婦で 二年経っても 子供できなければ、「不妊」でしょ?(原因は女性にあるとは 限らない)
    もっと 早く 手を打てば よかったんだよね。

    • WONG_KAIKO より:

      天皇皇后両陛下もされたんですよ不妊治療。でも男女産み分けは断固拒否されたんです。
      運命に任せたいと。
      男女産み分けは倫理に反しますし。(罰則はありませんが)

  17. 匿名 より:

    お茶大付属中学でオール3なら,公立高校ではオール5って,それは無いんじゃない?

    それにオール3て本当の成績?と揶揄される程忖度されっぱなしなので,投稿者様の言う通り気の毒では有りますよね。

  18. 匿名 より:

    ある筋から 当時 聞いたのは、「愛子さまは、少し ふくよかだったスタイルを 細っそりとなさりたくて、ダイエットを始められ、それが 嵩じて 拒食症になられた」と いうことだっだが…

  19. 匿名 より:

    完璧な客観って存在するのか?

  20. 匿名 より:

    「今回の私の論考を熟読して、リテラシー向上に努めてもらいたい。」

    一条編集長さん、宮本氏はなぜ、高圧的で挑戦的なのですか。
    前回の記事はとても心暖まる内容でした。落差が激しく、お寺の子供ならば、素養を身に付けていると思いますが。疲れます。



  21. 中立日本人 より:

    宮本さんも言っている通り天皇制自体が差別制度だから女性云々以前の話。
    愛子天皇は良くて、悠仁天皇はダメとかいう、特に女性論者だろうがそういう破綻した理屈では共感は得にくいと自分も思います。
    悠仁天皇がダメなら事実上後継者無しで最近の中小零細企業同様に差別制度の天皇制終了しましょうならまだ理解出来る。
    天皇制自体、無償ではないのは最早周知の事実。
    お金足らなくて国民に増税を強いている現実を鑑みれば色々問題だらけな天皇制自体終了して問題クリア&国民の負担軽減、支出減らしますアピしてくれて良い。
    愛子天皇も悠仁天皇も両方無し、今生天皇で天皇制終了しますが現状ベストな選択肢です。

  22. 匿名 より:

    男子と言うだけで天皇になれるとか。
    いえ。

    秋篠宮家がまともな宮家だったら反対なんて出なかったでしょ。ところがどっこい。父親は行事における所作は覚えてない。母親は欲だらけで勘違いな事ばかり、姫君達は素行も悪い。長男は母親の傀儡みたいなもので精神的自立も出来てない。

    不安になるでしょ。
    税金も国民が納めてるからの税金で自分達は生活出来てる事も分かってない。特に紀子はど庶民の貧乏人の出のくせにそれを忘れたか!!

    こんな奴らが天皇家となるかと思うとゾッとする。
    税金が益々上がりかねない。

    男子だからといってる人は、あの秋篠宮家の人柄や所作等を知ってても皇統を移したいのか。

    皇室潰したいの?
    男子ならあ〇でも天皇でいいの?
    国内外笑いものだよ?

    紀子が皇后になったら職員いなくなるかもよ?
    あんな人らを尊い命をかけてでも守りたいですか?

  23. 瑠璃 より:

    菅野さんに思い入れはないけれど、ここ最近では一番まともなことを言ってる人だと思う。皇位問題に忖度なしに発言している人、あまりいないから。

  24. 匿名 より:

    敬宮さまがダイエットされたのは男が出来たと思います。

    • 皇籍に秋篠宮一家いなかった より:

      愛子様を秋篠宮の娘達と同類と思うな

  25. 匿名 より:

    15:39様
    14:34様の意見ですが…
    御茶ノ水のオール3が 公立で オール5は 知らないけど、筑波大付属や 学大付属で 2の混じったほぼオール3の子たちが、 内申点を上げる必要性から 公立に転校して、ほぼオール5になった例を 私も 身近にみていますよ。その子たちは 一様に こぼしていましたが、ああいう進学校では、テストで 百点満点中 80点ぐらい取ると、”2” が つくそうですね。公立にも 例外的に 程度の高い学校は あるのかもしれませんが、普通の場合、 国立の進学校と 公立とのレベルの差は、歴然としたもののようですよ。

  26. 山紫水明 より:

     宮本さんは人の話しを理解せず自分が理解したと思った事だけを取り上げている。他人の話しを自分が共感出来なければ駄目と言うなら話は終わりますね。
     人間の感情、人生はビル工事ではなくて山のような物と思います。無駄な高低があるのでは?人生の機微と言う言葉を御存知でしょう。貴方が理解出来無くても菅野さんの言葉を理解出来る方はいます。貴方はきっと真っすぐで無駄のない人生を生きているのでしょう。
     シンプルに言うとA宮家は皇統についてはだめで是に尽きます



  27. 匿名 より:

    愛子さまが拒食症とデマを流してると言いながら自分も「ダイエットの失敗」って、これダブスタでしょw

  28. 匿名 より:

    秋篠宮家に皇統を移したい方々は、あ○な天皇の方が御しやすいと考えて皇室利用で美味しい思いをしようと考えてる国賊としか思えない。○ほなアーヤが天皇になったら、日本はまた平成と同じ喪われた数十年を迎える事でしょう。日本国も無くなってアメリカの51番目の日本州になっているかも!

  29. 匿名 より:

    「お母さんが 批判されるのは 自分が 女の子だからだ」?
    これは 宮本さんのおっしゃるように 菅野さんの とんでもない 思い込みでは ないですか?拒食症を患われただけあって 自意識過剰な面が おありですね。何でも 自分の物差しで、測ってしまうみたいな。
    愛子様は もっと 聡明ですよ。天皇になりたいとも 格別 思っていらっしゃらないのでは、ないでしょうか。「内親王として お力を発揮される」…程度の 人生の方が 愛子様にとっては お幸せかもしれません。

  30. nyanko より:

    宮本。また出てきたの。
    ミテコ、鯰一家の犬が❗️
    お前のみたいな輩は天皇御一家を
    語る事なんか出来ないはず‼️
    ただの感情論‼️いい年して
    ガキみたいな事言うな‼️
    言われた方の立場、気持ちを
    少しでも考えたこともないくせに‼️
    勝手に言うな‼️お前の身内で
    誰かに同言を言われた者が居たとしたら
    それを聞いたお前は、感情論って言えるか‼️

  31. 山城 より:

    これこそ主観的な文章じゃないのか。
    で、どれだけ上から目線なんだろうか?
    これって記事にする必要のあること?
    相手のSNSなり何なりに突進して書けばいいような内容を、さも自分が正しいとばかりにこの場で論じないで欲しい。

    相手を見下して批判して主観的な意見を述べ、そのうえその内容はケンカ腰。
    恥を知らなければならないのは、明らかに貴方の方です。

  32. きしめん より:

    「天皇は男でなくてはいけない」という方が感情論に思えます。過去に女性天皇や、卑弥呼などの女王もいましたし、現在の海外でも女王や女性首相などもいます。
    「子孫を増やすために男性天皇が複数の側室を抱えることが都合がいい」と考えられた時代があったのではないでしょうか。
    しかし現代では側室制度も廃止されたのですから、必ずしも男性天皇でなくてはならないという必要はないと思います。



  33. トクメイ より:

    秋篠宮に皇統が移ったら、オリンピックで日の丸が掲揚されたり君が代が流れたりするのは止めてもらいたい。とても堪えられない。「天皇陛下万歳!!」と叫んで亡くなられた英霊の方々に申し訳ない。

  34. 日本のおばさん より:

    高校で生物勉強しなかったの?

  35. 匿名 より:

    お世継ぎを決める優先順位は
    先例
    直系
    男系
    これが基本。
    そして本来、皇室典範とは皇室の家法。
    分かりやすく言い換えるなら、皇室の家訓。
    皇室の中の事なんだから外野がガチャガチャ言わず、皇室が決めれば良いこと。
    男女平等だ民主主義だの振り回した処で、日本ではここ100年くらいの一時の価値観でしかない。
    そんなもん皇室の伝統の前では塵芥。
    せめて皇室の伝統より長く続けてから文句言え。

  36. 匿名 より:

    ウチの嫁さんは長女を産んだ翌日、兄に『次は男の子を産まんといかんね。』と言われた。
    2人目を産む時、妊娠中毒で母体が危ない中で帝王切開で出産した。私は命縮まる思いをした。その後、母乳が出ない嫁に対し、『お乳もでないなんて、から(空)乳なのね。』と、兄嫁に嘲られた。
    嫁は鬱っぽくなってしまっていた。

    タケロウさん、男には解らない、女性の細やかな心の内をいい加減に扱うものではない。貴方の本業が何してる人かは知らんが、少なくても文章を多くの人に読んでもらう事をしているなら、心理学を5〜6年ほど勉強する必要あるんじゃないかな?
    貴方の書く文章、かなり人を傷つけてるよ。

  37. 匿名 より:

    妄言と感情論のデパートのようなタケロウ氏が、思いっきり上から
    何ば言うとりんしゃっと?
    一時は記事の余りに余りな内容に、おりょ?もしかしてこの人は
    噛ませ犬役を自ら買って出ているのかしら、と思ったりしましたが
    そんな男気をお持ちとも思えないしな…

    どなたかがおっしゃってたように、昔TVでやってた「酔っ払いの主張」の
    世界ですね(笑)

  38. 匿名 より:

    悠仁さんが産まれて、議論は止まり、国民も祝賀モードで、何も言わなかった。今になって、愛子天皇をって言う自由さと、まだ10代の二人を誉めるのも、けなすのも、わりと怖い。
    どちらにしても、うめうめ教になってしまう悩ましさ。宮本さん、書いてくれてありがとう。



  39. 出たよ~宮本 より:

    宮本さん貴方奥さん居ますか?奥さんが男児ばかり出産し次女児を期待されて又男児だったら奥さんの立場からしたら辛い事だと思いますでも宮本さんは、周囲の人達と同類で女児を生まない奥さんが悪いと自分に非は、無いと言うでしょうね奥さんの辛さなど感じないで貴方が言ってる事こんな感じです愛子様の激やせは、愛子様のお誕生日に皇居にに行った時オババから18才になったら皇室から出て行くようにって言われたとか愛子様からすれば深く傷つくお言葉浴びせられ激ヤセもする筈益々ジジババと距離置きたくなるのも当然ですそれを宮本さんは、拒食症いかにも見て来たような言い方いい加減にしろって言いたい真実が見れない上に人の意見も聞き入れられない人がジャーナリスト気取りしないで下さい

  40. 今回は匿名で より:

    あのね、男子を産めというストレスで女性の体が酸性になり、女子を産む確立が上がるんですよ。
    生まれた子供が天皇に向くか、努力をして研鑽をつんでいるかが一番問題なのに、性別にこだわりすぎ。
    男系派は皇室廃止派だと、多くの国民が思ってるんじゃないでしょうか?
    敬宮様が時期天皇じゃないなら、皇室は国民から見捨てられますよ。

  41. 匿名 より:

    ごめんなさい、その昔に新橋とかあちこちでTVの
    「酔っ払いの主張」でインタビューに答えていらっしゃった方々。
    あなた方の「主張」の方がずっとずっと人間味があって、チャーミングでした。
    失礼しました。

  42. 匿名 より:

    悠仁様を天皇にとこだわりたい方はそう思っていれば良いです。私は秋篠宮家の体質そのものに疑問ですし、悠仁様だけが例外とは思えません。敬宮様が即位なさらないなら天皇制支持は令和までですね。

  43. 匿名 より:

    感情的で、非論理的、客観的裏付けのない独善的な主義主張に塗れた、誹謗中傷記事。読むに耐えない。

  44. ばかは死んでも... より:

    女性コメンティターさんの主張、それもそうだが相応しい相応しくないとかで今決まっている順位を動かそうとする事はどうなのか
    男女平等より子供の人権侵害のほうが問題じゃん

    これに関して世の中がアメリカの大統領選挙のごとくヒートアップすることなどあっちゃダメでしよ

    アイドルオタクの総選挙というほうがしっくりくる?笑笑



  45. 匿名 より:

    男系男子で継承してきたと言うけど、確かなことなの?
    男性が出産出来るなら、正に男系ですけど。
    出産は女性しか出来ないですからね。
    DNA鑑定なんて最近のことですし、皇室とはいえ鑑定なんてしていないでしょ。
    天皇陛下、紀宮さま、敬宮さまは上皇さまの面影がおありですが、
    筆頭宮家の当主お子さま方には・・・。

    昭和天皇が「皇統を礼宮(秋篠宮)に移してはならぬ」と仰ったようですが、
    本人の素質の他に何かご存知だったのでしょうかね。

    • WONG_KAIKO より:

      私もそう思います。
      昭和天皇はご存知だったのでしょう。
      秋が誰の子かを。

  46. WONG_KAIKO より:

    >宮本タケロウ

    あんたが時々コメントで汚い言葉を吐くのは、感情論ではないのでしょうか?

  47. その より:

    おめでたい方ですね。

  48. 匿名 より:

    宮本性は、お隣の国の方が使っている名字のようです。美智子さま、紀子さま上げの怖い性格の方でしょうね。日本の皇室は、乗っ取られようとしています。この心配は、どうすれば払拭できるのでしょうか?

  49. 匿名 より:

    またやらかした~(ーдー)
    もう、宮本っちがアキシンジャーなのは、よく解った!

    でも…大概にしといた方がいいと思うけどね( ´-ω-)

    宮本っちは、一応記者らしいから、色々情報は持ってるよね?

    秋の出世の秘密
    ヒサの出世の秘密

    全部出せなんて言わないけど、色々考えた方がいいと思う。
    でも、それより秋に集って甘い汁吸ってる方がいいのかな?
    でも…それ泥舟だよ?
    乗ってて大丈夫?

    まぁ、宮本っちの好きにすればいいと思う。

    今回の記事?
    感情論はダメって事だよね?
    そこだけは、同感。
    後は…文章ダメダメじゃん(ーдー)

  50. 匿名 より:

    ひぃ~~~、笑った!
    タケロウ氏の乗り込んだ大船って、ご本人以外の誰が見ても狐の泥舟で
    泥の舟だから、沈むより早くぐだぐだっと溶けてしまうんだけど
    タケロウ氏には不沈空母ってか。
    はいはい。

    文章は○○○○、感情論と妄言の禁断のマリアージュ。
    下手に目線の位置を下げたりしたら、上から押さえつけられそうで
    怖いのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。