眞子さま

眞子さま・小室圭さんの結婚に賛成しない連中は卑怯者!(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

小室圭さんへの批判

年がかわって早、3週間、メディアでは小室圭さんへの批判がまだまだかまびすしい。

2018年の2月に婚約延期発表となって以来、国民全員がよってたかって「あいつはダメ」「婚約破棄」「NYに逃げた」の大合唱だ。

2017年の9月にはこのような報道もされていたのは、今となっては過ぎ去り過去の話となった。

秋篠宮家の長女眞子さまと国際基督教大在学中に出会い、5年にわたる交際を実らせた小室圭さんは横浜育ちで、現在は母親と祖父と3人暮らし。知人らは「真面目で礼儀正しく、優しい性格」と口をそろえる。
 ICUで同級生だった藤山悠太郎さんは「周りを笑わせることが好きなムードメーカー。1年時の僕の誕生日に山盛りの肉を載せたピザを持って現れ、みんなを和ませたこともある」と思い出話を披露した。

貧血の友人を保健室までおぶって行ったり、複数の分野を専攻できる制度を利用したりするなど、「優しさと真面目さも兼ね備えていた」という。

時事通信【図解・社会】小室圭さんの略歴(2017年9月)

知人が口をそろえて「真面目で礼儀正しく、優しい性格」と絶賛する「優しさと真面目さを兼ね備えていた」青年が、ほんの一瞬で不適合者の烙印を押されるという状況は、本当におそろしい。

大きな声に踊らされる日本人…

小室アゲから、一転して「いくら名誉棄損してもどうせ訴訟なんかしてこない、訴えてきたら婚約破談だもんな!」と小室サゲを繰り広げるメディアもメディアだが、それに踊らされる日本人も日本人だ。

インターネットに蔓延る小室圭さんバッシングを見ていると、優しくて思いやりと助け合いで生きているはずの日本人が、どうして関東大震災後に朝鮮人虐殺に走ったかもうなずける。

私の知人の社会学者は「大きな声に踊らされる才能を競ったら、日本人はきっと世界一ではないか」と言っているが、確かに昨今の小室圭さん報道とインターネットの言説を見ているとさもありなんである。

雅子サマーズは卑怯者

ところで、昨今の皇室報道においては、インターネットを舞台に「アキシンジャー」と「雅子サマーズ」の相克が繰り広げられていると言われるが、この「小室圭問題」に関しては両陣営ともに見解が一致している。

両者ともに「破談せよ」との意見だ。

しかし、ここでふと疑問に思ったことがある。

秋篠宮派が「小室圭さんとの結婚反対」という理屈は、小室さんとの結婚が眞子さまを始め秋篠宮家に累禍を及ぼしかねないからであるので、理解できる。

が、雅子サマーズまでも「結婚反対」というのはどうしてだろう。そもそも雅子サマーズたちは秋篠宮が嫌いなはずだ。眞子さまや秋篠宮が嫌いなんだったら「眞子さまと小室さんの結婚」に賛成するべきではないか。

嫌いな眞子さまが「甲斐性の無い男」と結婚するのにどうして賛成しないのか、不思議である。

考えてみると、きっとそれは彼ら雅子サマーズの深層心理の中に「眞子さまを敬愛する」気持ちがあるからだろう。素直に「眞子さまの幸せを考えているから小室さんとの結婚反対」と言えばいいのに、まったく彼らは本当に卑怯者だ。

小室圭さん断固支持

さて、以前にも記事に書いたが、私・宮本は小室圭さんと眞子さまの結婚に賛成である。その理由は、小室圭さんと眞子さまの婚約は、そもそも2017年の5月にNHKが宮内庁に諮らずに勝手に報道したからであって、眞子さまは元来こんな早い時期に結婚をしようと思っていなかったからである。

これまでのことを振り返ってみたいと思います。昨年5月,予期せぬ時期に婚約報道がなされました。このことに私たちは困惑いたしましたが,結婚の意思を固めていたことから,曖昧な状態を長引かせない方がよいとの判断をし,当初の予定を大きく前倒しして婚約が内定した旨を発表することにいたしました

宮内庁ホームページ( 眞子内親王殿下のご結婚関係儀式等のご日程の変更について

これを考えると、婚約を巡るドタバタはNHKが勝手に報道したからで会って、NHKの報道さえなければ、小室さんも一橋大学大学院を普通に卒業して、手堅く就職していたかもしれないのである。

自分も思っていない変な時期に勝手に「婚約!」と天下のNHKに報道されて、宮内庁やら皇室やら、個人では太刀打ちできない権威と権力の流れに巻き込まれ、「婚約内定」に至ってしまった小室さんからしてみれば、不可抗力によって自分の人生がメチャクチャにされてしまったということになる。

きっと今、小室さんも、「そもそも、新卒で入ったメガバンクを辞めていなければ、400万の借金位普通に返せるんだから、今頃は普通に結婚できていたかもしれない」と悔やんでいることだろう。

あえて言うが、道を間違えたかもしれない若者をも、温かく見守ってやることが日本人の本分ではないだろうか?

姦通の罪を犯した女が石打の刑にあう現場に遭遇したイエス・キリストは「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」と言った。するとその場に人はいなくなったと聖書にはある。

小室さんを赦す「寛容さ」が現在の日本人に必要に思えてならない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    あさこ様
    あなたのいっている事はここに書き込んでいる皆様はよくわかっていると思いますよ。
    小室家の異様さもそうですが、私には秋篠宮家も同じように異様だと思います。片方だけが一方的に悪くはないでしょう。なんでも後からガミガミ怒って。そして職員のせいにして、自分たちは説得すらできず白旗。後はマコさんに任せるですよね。マコさんももう意地でしょうね。
    マコさんの相手の事をよく調べなかった秋篠宮両殿下、さいかを下した上皇もなぜ孫の事を思えば苦労するのに取り消さないのか。1度出したら覆せないものなら、もっとよく考えるべきでしたね、いろいろと。上はどんな事でも責任はとらねばならない事は当たり前でしょう。後は知りませんは無責任です。今上陛下はさいかされてないので、取り消しは無理ですよ。上皇に相談するしかないでしょ。
    小室さんは婚約者でもないので、示談金も不要でしょう。今までの援助が示談金となるくらいでは?
    ただ、マコさんは結婚されると思いますよ。

  2. あい より:

    宮本は実は
    小室さん?

  3. 愉快な皇室ものがたり より:

    いや、ある意味貴重な記事だ。
    5%の法則に則っている。(何処にもある真逆)
    陰陽図を見てごらんなさい。
    陰の中には陽の点、陽の中には陰の点。
    そういうことでしょう。

  4. 匿名 より:

    いや、あの小室だけでなく
    母親の存在自体、国民は訝しい。
    目論んでいる皇室との関係性による金の亡者だから。

  5. 匿名 より:

    やっだ~、卑怯ものは借りたお金を返さない小室母子と、そんな家と親戚になろうとしている秋篠宮一家でしょ。

    宮本さんだっけ?あなたは秋篠宮家から幾らお金をもらってこの記事を書いたの?

    あなたがどんな記事を書こうと、国民を騙すのは無理ですよw



  6. 匿名 より:

    タケロウ・・ルポの記事で私がコメントした
    深層心理という言葉を使ってドヤ顔してるのか?
    ハッキリ言っておくあんた自分をジャーナリストと
    名乗っているがボキャブラリーが無いんだよ
    所謂ボキャ貧というヤツだな
    小難しい言葉を使おうとしたり何の脈絡も無く
    突然突拍子も無い事を書いたり読ませる文章が
    書けて無いんだよ
    だからルポだけにしておけって言ってるのに
    調子に乗って書くから言葉も間違ってるんだよ

    それに小室には秋篠宮家に対して説明責任が
    あると思うがあんたはそう思わないのかな?
    真面目で礼儀正しい人間が結婚をしたいと
    思っている相手の両親に説明を求められたら
    きちんと説明するのが当たり前だと思うけど
    何も無いって秋篠宮が言ってたよねぇ
    説明しないでアメリカに行ったんだよねぇ
    そんな無責任な輩が真面目なのかな??
    あんたのおつむでも考えたら解る事だろう
    ジャーナリストと名乗るなら多方面から
    物事を見聞きする目と耳を持った方が良いな
    あんたのやっている事は自己満足の自己完結の
    記事でしかない事を解った方が良い
    それと人の意見は聞いた方が良いな

  7. 匿名 より:

    宮本さん大学出てるの?

  8. WONG_KAIKO より:

    編集部も宮本タケロウにちゃんとした記事を書かせるって言ってたのに、これ?
    嘘つき

  9. 匿名 より:

    秋篠宮殿下は国民の感情を鎮静化するために色々とお言葉を述べられていますけど、秋篠宮家自体はこの結婚に反対はしていないと思いますよ。だからといって、どうみても「あれはないだろう~」という男との結婚に賛成はできません。皇族にとっては、世論を気にするでしょうから色々というわけです。宮本さんのように心が広くないので、すみませんね。

  10. 匿名 より:

    宮本さんは頭イカれてる❔

    もう、日本にいないで、祖国にお帰りになられたら⁉️



  11. へのへの より:

    眞子圭の結婚大賛成。反対する奴って本気の恋をしてない、お見合い結婚のじいさんばあさんオッチャンおばちゃんなんだろうね。

  12. 匿名 より:

    宮本さんのコメントは、いつも日本人的では無いような支離滅裂さが有りますね。眞子さまのご結婚に反対している人が卑怯者なら、秋篠様も希子さまも卑怯者なのですね。そして、そんな秋篠様を宮本さんは応援していると? 益々、訳がわかりません。沢山 記事を読むと宮本さんの利益になるなら、もう宮本さんの記事はスルーします。何と言われようが、今上天皇陛下御一家を支持させて頂きます。

  13. 中立日本人 より:

    400くらい眞子ATMで余裕で返せるが現実返してないことから判断すると小室Jr.に返済の意思が無いことは明らかです。
    借金踏み倒して海外でセレブ生活満喫している現実からは誠実って言葉はどうあがいても誰でも出てこない。
    眞子さまが結婚したいなら先ずは眞子さまだけで一般人になり、皇室と絶縁してから結婚すれば可能です、皇族で無くなった良い大人の眞子さまの決定を邪魔出来る人間はこの国には居ません。
    国民が寛容にならなくても、眞子さまも国民も問題なくいくルートは有ります。
    逆に眞子さまは結婚したいの?、それとも皇族って既得権益者で一生いたいの?かどっち?と。
    両方なんて自己中な都合良い選択肢は無いのでどちらか選ばせないといけないと思う。

  14. 匿名 より:

    宮本っち
    そんなに結婚に賛成なのは分かった!
    だったら、宮本っちとか、二人を応援する人だけでお金出して《一生》養ってあげたらいいよ!

    宮本っち…それできる?

  15. 匿名 より:

    宮本さん
    ご意見に 賛成です。
    元婚約者と小室親子間の 金銭トラブル報道以降、坂道を転がり落ちる様な展開になりましたよね。
    私の知人友人 親戚 ご近所の方々 そして職場などでは、 お二人の御結婚に反対する者は、一人もいませんよ。そう 100%賛成派です。でも 今では この御結婚話は、話し合いの話題には ほとんどなりません。時々、「まあ… あんなに 書かれてねぇ、気の毒に…」「酷いねぇ そんな意地悪い見方しなくたって…」「…ったく 週刊誌ってのは どーしょーもねぇな…」という 同情コメントが 発せられるぐらいです。
    賛成派は かなり多いと思いますが、「賛意を下手に世間に示すと、場合によっては、自分がバッシングされるのでは?」「もし 下手に 賛意を示して 人間関係が 壊れでもしたら…」という 恐れを 皆 持っているようです。
    賛成派は 自己保身に 走っている。
    やっぱり SNSが 日本人本来の イジメ体質を 助長しているんでしょうか…
    日本って 怖い国です。道理が通らない。



  16. 匿名 より:

    結婚に賛成出来ないものは卑怯者・・・。
    ということは反対される秋篠宮両殿下も卑怯者なのですよね、タケロウさん。
    キコさんにいたっては憎いまでおもってらっしゃるようですし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。