眞子さま

眞子さま、NY移住を決意! 小室親子に「100億豪邸」プレゼント!

文/編集部

眞子さまの決断が下される2月

永らくのあいだ多くの国民にフラストレーションを募らせ続けてきた眞子さまのご結婚問題が、いよいよ来月ついに決着が着くかもしれない。現在、多くの関係者の間でそのような期待が高まっている。

現時点で、結婚が延期状態となっている秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんであるが、来月2月でついに結婚延期の約束期限が到来する。

また、昨年の行われたお誕生日会見にて秋篠宮殿下は「(次の2月に)何らかのことは発表する必要があると私は思っております」と述べ、眞子さまと小室圭さんに結婚に関しての考えを発表するよう促された。

そのため、来月には眞子さまと小室圭さんが結婚に関して何らかの見解を発表する可能性は高く、多くの関係者やジャーナリストらはその発表内容について大変注目している。

新たに浮上した第3の道

これまで、大方のジャーナリストらの予想は大きく2つに分かれていた。一つは、結婚は不可能であると判断して破談が宣告されること。

現在、国民の大多数が二人の結婚に反対しており、かつ小室圭さんが今後数年以内にスムーズに法律関係の仕事を手にし安定した経済的地位を獲得できる可能性は低く、さらに眞子さまのご年齢を考えるとこれ以上の結婚の先延ばしは不都合が生じかねないため、この選択肢は十分に考えられた。

もう一つの予想は、結婚の再延期である。先に述べたように両者の結婚の実現は困難ではあるが、それでも各種報道では眞子さまと小室圭さんの結婚への意志は固いと伝えられており、結婚の準備が整うまで再延期を行うという可能性もある。

しかし、実は現在関係者らの間で新たな可能性として注目されているのは、この2つ以外の第3の選択肢である。

「実は、眞子さまは現在、イギリスのヘンリー王子夫妻の王室離脱騒動に関する報道を受け、半ば真剣に皇室離脱について考えられているようです(秋篠宮家に近い皇室関係者)

特に、眞子さまが注目したのがヘンリー王子夫妻が王室を離脱した際に得られる可能性があるという年収100億についてだそうだ。

「これまで、眞子さまと小室圭さんの結婚において最大の障害となっていたのが経済的問題でした。しかし、皇室を離脱することによって、むしろ収入が増加するのであれば、かえって皇室を離脱する方が自由に結婚を実現させられるのではないかと眞子さまはお考えになられたようです(同前)

ヘンリー王子夫妻がカナダに移住する計画を立てていることを知った眞子さまは、思わず「だったら私も圭君と一緒にNYに移住したい。圭くんと圭くんママにお家もプレゼントできるよね。マンハッタンて100億で家建つのかな?」とまで仰られたそうだ。

現行法のままでも眞子さまの皇籍離脱は可能

実は、眞子さまが皇籍離脱を希望される場合、特に法改正などの必要もなく現行法のまま離脱が可能である。

皇室典範第11条は第1項で「年齢十五年以上の内親王、王及び女王は、その意思に基き、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる」としており、第2項では「親王(皇太子及び皇太孫を除く。)、内親王、王及び女王は、前項の場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる」と規定している。

つまり、皇太子及び皇太孫を除く親王は「やむを得ない特別の事由がある」場合にしか皇籍を離脱出来ない一方、眞子さまや佳子さまのような年齢十五年以上の内親王であれば、「その意思に基き」皇籍を離脱することが出来る。

なので、眞子さまが皇籍離脱を希望し、それが皇室会議で承認された場合、眞子さまは晴れて自由の身となりNYで小室圭さんとの新生活をスタートすることも可能なのだ。

もちろん、このような計画を実現させるハードルは極めて高いものの、仮に2月に眞子さまが小室圭さんと共に皇室からの離脱と、NYへの移住を宣言されれば再びこのカップルが日本中の注目を集めることになるのは間違いないだろう。


POSTED COMMENT

  1. ゴロンタ より:

    さっさと消えろ。秋篠宮1家と共に

  2. 徳仁様雅子様を御守りしましょう より:

    良く考えて回りの皇族の方が秋夫妻に伝えるより眞子本人に説得した方が良いのでは…眞子は天皇の姪なので圭母子と縁戚だけは日本の皇室が汚される思いがします❗反社会と皇室の繋がりはどんな事をしても止めなくてはいけないと思います❗

  3. ノンノン より:

    秋篠家からお金がドンドン流れるのであれば、秋篠家は全員皇室から一円も持たず離脱してください。
    秋篠家の内情はもう暴露されています。もう遅いのです。
    血税を何だと思っているのでしょうか?小室親子と秋篠宮家が使う為のお金ではありません。一家揃ってニューヨークでも行って下さい。
    顔も見たくありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。