天皇陛下

「雅子さまと愛子さまがいない!」令和元年の皇室カレンダーの裏に、「ストーカー皇室ジャーナリスト」もどきの大罪

文/竹本ヤミロウ(twitter

令和元年の皇室カレンダー

読者の皆様なら覚えているだろう。

昨年、令和元年の5月の皇室カレンダーは新天皇即位の月であるにも関わらず、雅子さまと愛子さまの写らない、天皇陛下が独りぼっちでさみしく写っている写真が使用されていたのである。

(令和元年皇室カレンダー5月の写真)

一瞬「天皇陛下が独身時代の写真か?」と思ってしまうくらい不自然な写真だが、なぜこの時に雅子さまと愛子さまが写真に写らなかったのか、疑問が湧いてくるのは自然な感情だろう。あまりの”不自然さ”に世間では「美智子さまの嫌がらせ」や「秋篠宮派の差し金」などと、陰謀論めいた言説もよく語られる。

実際のところ、なぜ、天皇陛下が「ぼっち」で写真に写ったのだろうか。

事情を知る皇室ジャーナリストはこう語る

皇室ジャーナリストの宮本タケロウ氏がこう語る。

「迎賓館の写真は2010年5月30日に天皇(当時)ご一家で迎賓館を視察された時の写真です。2010年5月というと、ご存知だと思いますが、ちょうど”愛子さま不登校騒動”の時期でした。当日、迎賓館にはお二人で遅刻して行ったようですが、写真撮影には間に合わなかったとのこと。5月30日は日曜日ですが、不登校が続く愛子さまにとっては平日も休日も関係なく、体調が悪い状態が続いたのではないでしょう」(宮本タケロウ、以下同)

当時の報道によると、愛子さまは10時半の休み時間に雅子さまに伴われて登校し、校庭で鉄棒や野球で遊んだりしてから教室に入り、雅子さまと一緒に昼食をとった後、午後1時半に下校するという状況だったらしい。

「当時、佐藤あさ子氏が毎朝、学習院初等科の前で雅子さまと愛子さまを出待ち・入り待ちし、ストーカーして『雅子さまと愛子さまはどうなるのか』という本を書きましたが、その本によれば、当時は学習院の中で『いつまで愛子さまを特別扱いにするのか』や『何もしていないのに”愛子さまをイジメている”と在校生が悪者になっている』という状況だったそうです。

ま、佐藤あさ子氏は”雅子さまを悪者にしたい”という意図をもって取材・報道していたわけなので、あまり信用しない方が良いかと思いますが、”愛子さまが体調がすぐれない時期だった”というのは事実です」

しかし、一般的に、”不登校”の児童は、学校に行けなかったとしても休日に家族と出かけることはできるはずである。そして、迎賓館は赤坂御用地という東宮家にとっての”庭”にある施設だ。日曜日になぜ、家族と出かけることもできなかったのだろう。

皇室ジャーナリスト・佐藤あさ子氏の大罪

宮本タケロウ氏は「あくまで、私の推測ですが」として、こう語った。

「赤坂御用地の”迎賓館”というところがポイントとだと思います。迎賓館は実は学習院初等科の目と鼻の先ですね。迎賓館の車寄せからは学習院の入り口が見えます。愛子さまにとって無意識の抵抗感があったとしても不思議ではありません。

では、なぜ愛子さまが外出を恐れたのか。私はその原因は『雅子さまと愛子さまはどうなるのか』の著者、佐藤あさ子氏だったと思います。

これは佐藤氏の知人から聞いた話ですが、驚くことに『佐藤あさ子氏はそもそも皇室なんかに一切興味はない』し、『単に金になるネタだから雅子さまと愛子さまをネチネチ追いかけていただけ』だそうです。

真偽のほどは分かりませんが、『わざわざ犬を買って、愛子さまと雅子さまが徒歩で登下校する道に、飼い犬と一緒にあらかじめスタンバってて、”犬の散歩でたまたま通りかかったというフリ”をして歩いてきた雅子さまと愛子さまに話しかける』という離れ業(!)をやってのけたと聞きました…」

愛子さまへのメディアスクラムを繰り返さないために!

東宮家が迷い犬を飼っていることや、愛子さまが大の犬好きであることは報道されている通りだが、それを利用するために、わざわざ犬を連れて通学路で待ち伏せするとは…この話が本当であれば、正気の沙汰ではない。

「『犬の散歩』の話が仮にガセだったとしても(マジだと思いますが)、要するに『そういうこともやりそうな人』というのは間違いないようですね。そんな中年女性が通学路にいたら…と想像してみてください。外など歩けませんよね。

迎賓館の視察に愛子さまがちゃんと行けなかった理由、私はそこだと思います」

かつての愛子さまへの過剰なメディアスクラムへの反省があったからこそ、現在悠仁さまには報道規制が敷かれていると言われる。

報道の自由が守られるのは民主国家の皇室に当然のことだが、未成年に対する過剰な報道はどう考えても良くないだろう。マスコミには節度を持った報道をこれからも期待したい。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    そりゃ色々な状況は日々あるでしょう。でも、あえてこの写真を採用することに悪意を感じました。

  2. 敬宮愛子様を次の天皇に より:

    とても恥ずかしいカレンダー
    よく販売しようと思いましたね
    これが忖度と言うものなんですね
    ストカーしている佐藤あさこはよく捕まらなかった事
    宮内庁のまわし者だから?
    来年のカレンダーは前天皇皇后と秋家以外でお願いします

  3. 匿名 より:

    令和元年の一番大事な5月のカレンダーが、これですからね。
    呆れてしまいます。酷いですよね。

    欠席ならまだしも、遅刻してでもお二人はいらっしゃったのでしょう?
    待ってあげても良いし、揃った時に撮る時間はなかったのでしょうか?

    こんな意地悪な環境の中で、今まで耐えてこられたのですね。私だったら、さっさと逃げ出してると思います。
    どれだけ、傷ついた事でしょうか。
    ご両親は、大切な娘にこんな仕打ちをされて、たまらなかったでしょうね。
    他人でも腹立たしいですから。

    何故、元両陛下は、こんな酷いカレンダーに何も言わなかったのでしょうか?
    凄く下劣な集団なんだと言う事が、あの写真で本当によくわかりました。

    自分達の思いやりのなさや、悪質な苛めを世界中に晒している良い証拠写真です。
    これが日本の皇族?その周辺?恥ずかしくてたまりませんね。

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      このカレンダ!を作ったのが元宮内庁長官羽毛田!です。ご存知の方も多いと思いますが皇后様を苛めたひとです!天下りで着いたのを美智子さんに感謝したのか?忖度して作成したと記事にありましたね!今年度は天皇御一家だけで良いと思う!其々秋篠宮一家カレンダーとか上皇上皇后カレンダーを出せばいいと思うし!天皇御一家のカレンダーは羽毛田の処から出さなくて他にお願いしたい!!

  4. 匿名 より:

    まあ、よくも こんなみっともない写真を公にしてくれますね。
    秋篠宮も加工して更に、長身になってますね。
    そんな必要ある???

    上記の方のおっしゃるとおり、雅子様と愛子さまへの嫌がらせを、
    今上天皇陛下以外の人が(写真に写っている)全員やっています!
    と証明しています。

    子供じみた、嫌がらせ以外ないです。
    上皇職やカレンダーの製作者は、恥ずかしくないのですかね???

    国民は見ていますよ!!!
    あんた達が思っているほど、国民は馬鹿しゃないんです。
    日本人は、判官贔屓です。 

    ジッと黙って耐えておられる今上天皇陛下ご一家をお守りしなくてはと、
    国民は黙っていませんからね!!

  5. 匿名 より:

    また大量に消えている。。
    誰への忖度?
    今の天皇一家に対しては、何に対しても非道を繰り返しても良いの??
    お可哀そうに。。
    悪い奴らの言いなりばかりで、今の天皇のことは、どうでもいいと考えている??
    最低・・・!



  6. 匿名 より:

    皇室は腐敗しているとしか言いようがない
    今生天皇が素晴らしい人徳を兼ね備えているだけに、哀しくて泣ける
    上皇夫妻にお付きの下々の従業員!恥を知れ!

  7. 匿名 より:

    このカレンダーを作って発行した会社のトップが、羽○○ですよ。元宮内庁長官、その前はお役人で、あの破廉恥なノーパンしゃぶしゃぶに、招待されてニヤついていた、ス○○ジジイ。。。
    そういう下品な人間たちです。

    • 匿名 より:

      もうね、〇〇って隠す必要ないですよ。
      はっきりと
      羽毛田のじじいです。
      コイツのせいで、ミテコ忖度しまくり、雅子さま虐めまくり。
      平成は、もうすぐ9年になる東日本大震災という、思い出したくもない、でも、忘れてはいけない、死ぬか生きるか瀬戸際の日を沢山の人が経験した日。
      羽毛田よ、少しは反省しているか?

  8. 匿名 より:

    また消されている。。
    何のためのコメント欄なのだろう?
    ない方がマシなのでは??
    今の天皇一家がかわいそう。
    皆で秋篠宮家に忖度して日本を沈没させたいのだろうか?
    そんなに命を懸けるほど秋篠宮家が大切なのだろうか??
    今後の税金は30%になるのかも。。
    暴動が起こりそうだ。
    秋篠宮家では天皇制は潰れると思う。

  9. 匿名 より:

    写真は天皇だけ小さく見えますね。
    美智子さんや紀子さんの方が背が高い??

    • きしめん より:

      写真を全体的に縦伸ばし加工してあるようです。それでも陛下が小さく見えるのは、奥にいらっしやるから遠近法で余計に小さく見えてしまう。
      雅子様敬宮様がいないうえに秋様が真ん中で陛下が奥にいる写真を使うという嫌がらせ。
      こういう低レベルな事をするからもう皇室なんていらないという声が増えるんですよね。

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      何も羽毛田に頼まなくても宮内庁にだって写真を撮る部署があるだろうに!宮内庁が皇居の売店で販売すれば天下りも無くなるよね!美智子さんにより虐めも無いものにされ(川島タツ、、を庇い)風邪に罹って休んでも不登校!早くばっちゃんがヨヨヨイになればブーメランが返ってくるのに!

  10. 匿名 より:

    「愛子さま不登校騒動」ありましたねえそういうの。
    あの頃は皇太子妃(現皇后陛下)や敬宮さまをめっちゃくちゃに叩いていたマスコミや、その尻馬に乗っていた愚民どもが、今は口を拭って
    「令和のご一家は素晴らしい」
    なんて言ってるわけだよな。
    恥ずかしげもなく「令和の○○」なんてハンドルNつけてるやつら、当時は何かやってたのか?
    「宮内庁に電話」でもしてたのかよ(笑)

    戦争負けて占領されれば、口を拭って「アメリカ民主主義ばんざーい」「戦後のケンポーばんざーい」てな連中がわいて出る
    できっこない様な民主党の公約(外国人参政権なんぞという毒薬みたいなものまであった)を讃えて「世直しだ」とか大騒ぎしていたやつらが今は「あれはひどかった」としたり顔
    そして今度は皇室か?

    令和元年のカレンダーなんて、半年前の話だろ?
    マスコミに騒いでいただくまで気がつきませんでしたってか?
    そんなことだから踊らされる愚民だと言われるんだよ。



  11. 匿名 より:

    →23:21
    写真撮影にも出られないほど具合が悪かったんだろ。
    お前ら愚民のおかげで。
    何しろ皇太子殿下じきじきに「人格否定発言」が出てくる様な有り様だったからな、お前ら愚民やマスコミに。
    それを「皇室が恥ずかしい」?
    ふざけたこというもんじゃないよ→愚民

  12. 匿名 より:

    「日本人は、判官贔屓です」とか言っちゃってるお方(笑)
    だったら今や秋篠宮を庇って見せろよ(笑)
    それとも小室か❓️(笑)

    騒いで騒いで騒いで、騒いで、雅子さま追い詰めてたやつらが都合がかわったら「判官贔屓」かよ。
    笑わせら❗️

  13. 匿名 より:

    COMMENT欄の下の送信するボタンの左下の「前のコメント」という文字をクリックすると
    古いコメントが出てきます。

    この5月の写真自体今一つだよね。まとまりが無さ過ぎて。
    国民に見せる写真として選ぶなら整列しているものや
    表情がわかるものだろうに
    「雅子さまと愛子さまがハブられている」ことを優先した写真として
    これなんでしょうね。
    センスはねぇし、根性悪すぎて皇室のオフィシャルカレンダーとしては失敗。
    選出者であろうハモウダさんは恥じた方がいいですよ。
    誰かさんへの忖度を皇室のイメージより優先させちゃ駄目ですよ。
    国民はみています。

    このタケ本さんの記事は面白かったので
    またタケ本シリーズ読みたい。

  14. 秋とキの字が嫌い! より:

    佐藤あさこは敬宮愛子内親王殿下を600日に渡りストーカーしたのになんの罪にもならないし!敬宮愛子内親王はをいじめた子もその親も支持した輩も罪を問われなかったのは?!全て美智子さんが手を回して握りつぶしたから!!だから周りの人間も忖度して恥ずかしいカレンダーなんか作るんだ!あのカレンダー本屋の人の手の届かない処に置いてあったよホコリが付いてた!はけたの会社?は返品で大赤字だろうね!

  15. 匿名 より:

    「日本人は、判官贔屓です」と、記述しました。

    2020年3月9日 06:23 投稿者さん、私は、東宮バッシングの時に賛同しませんでした。

    その頃は、こちらのようなサイトもなく 事情もわかりませんでしたが
    東宮ご夫妻のバッシングを不思議におもっていて、お気の毒に・・・
    くらいしかわかりませんでしたが、ご自分の伴侶を全身全霊で守っておられる当時の皇太子のお姿に、お立場以前に人として、なんとご立派な方なのかと感服しておりました。

    秋篠宮妃殿下が衣装を必要以上に、とっかえひっかえの情報や使用人に厳しいという情報に悪い意味で凄いな、と思う程度でした。

    今は、国民の一人として、今上ご一家をお守りしたいし応援しています。。



  16. 匿名 より:

    竹本ヤミロウ、超笑!

    皇室カレンダー、誰のために作ってるやら、ですね。

  17. 匿名 より:

    元々「情緒不安定なネットライター」が、「分裂症」を発症したと云う記事に過ぎないね。

  18. 匿名 より:

    東宮ご夫妻はお気の毒
    世継ぎの宮をここまでたたかなくたって
    妃殿下庇ってご立派だ

    このくらいの事はね、サイトがあろうがなかろうが、当たり前にモノを考える数少ない日本人は誰でも考えたんですよ。
    で、実際にはどうでした?
    考えもしない愚民多数派があの通りの不敬なバッシングやってました。
    サイトがなかったので、とおっしゃいますが、当時東宮擁護意見をネットで述べたら(このサイトではないが)集中攻撃でしたぜ。
    それが今はご覧の通り。
    で、「日本人は判官贔屓です」?(笑)

    「私は東宮バッシングの時に参加しませんでした」
    そりゃ誰しもそう言うんですよ(笑)
    今「当時私は民主党支持者でした」てヤツが出てこないのと同じでね。
    スレが無かったから叩いてなかったんです、なんて、言い訳にもならんでしょうよ。
    「よくもこんなみっともない写真を」
    「秋篠宮は修正で背を高く見せている」
    「皆でいじめてる証拠」
    「国民は黙ってません」
    とかひたすら興奮しているお方が
    「(当時は)バッシングに参加してません」
    なんたって、へ~そうかい、てなもんですな(笑)
    第一、半年も前のカレンダーをこのスレで公開されるまで気づきもしなかったわけでしょう、あなたは。

    踊らされていることにも気づかずに判官贔屓とやらのつもりでいるなら
    「菊の紋ニュース 知恵袋」
    で検索してみることをお薦めします。

  19. 匿名 より:

    あ、あとね。
    羽毛田さんの事を悪く言う愚民がたんといるけどね。
    通常1ヶ月以上前に申し込んで体調予定万障繰り合わせて漸く実現するのが天皇陛下への御対面なんだが、当時は元首でもなかった習近平の会見申し込みを承けてゴリ押ししてきた小沢一郎(民主党の天下では総理大臣より実力があったが)を相手に、敢然立ち向かったのが当時の羽毛田長官だ。
    異例の記者会見まで開いて抵抗したっけね。
    骨のある人だと今でも思っているが、愚民から見ると違うんかね?(笑)
    (習近平来日が延期になったんだから立皇嗣も取り止めだ、とか、ま~るで習近平の方が皇室より上みたいなアップしている馬鹿もいたな(笑))
    その羽毛田さんが仕切っても出られないほど具合が悪くていらっしゃったんだろう。
    腐れマスコミと愚民のバッシングのお陰で、な。
    そんなやからがなに口を拭ってやがるんだ。
    本当に、見苦しい。

  20. 匿名 より:

    要は悠仁の擁護てか。
    長々とくだらない言い訳。
    障害ある隠蔽に敬宮さまを出す必要はない。

    川島さん堂々と本名でだしたほうが
    まだ人間味があるぞ。

    byアジョシ



  21. より:

    2010年の写真を2019年に使うってそもそもさぁ(怒)
    羽毛田も先代も次男んとこももう全部いなくなってくれ。

  22. 匿名 より:

    →11:42「秋とキ」へ
    このカレンダー作ったのは羽毛田です、てさ。
    元宮内庁長官の羽毛田氏はは今は博物館の館長だぜ。
    あんた誰かと間違えてないか?(笑)
    羽毛田の会社って、どこよ(笑)
    第一、在任当時は「女性宮家賛成」みたいな事を言っていたから、その点お前らの仲間じゃんか。
    少しはいたわってやれよ(笑)

    踊らされたバカ(笑)
    →04:08
    →22:13
    →11:54(あ、こいつは間違えた本人か(笑))

  23. 匿名 より:

    菊葉文化協会のHPだと現在の理事長は羽毛田氏。湯浅氏の後の長官が氏より先に理事長やらんでしょ。

    令和元年の皇室カレンダーは複数あって別もの。上の記事で写真が上がっているのは「改元記念 御一家60年の歩み 令和元年皇室カレンダー」主婦と生活社 
    体調不良で参加されなかった敬宮様を除いたご一家(黒田夫妻までw)勢揃いで、こどもの国でミニ列車に乗っている写真
    ご丁寧にも「ご一家総出で」とキャプまでつけてて酷い。そして何故か令和2年4月まで、老夫婦メインで掲載。
    羽毛田氏の菊葉文化協会で出しているのは、昨年はともかく今年のカレンダーまで上皇夫婦のページを今上皇后両陛下の前に持ってきているのが巷で批判されてたな。

    改元記念〜の方は他にも、阪神淡路の被災地で被災者が自愛の人の肩に顔を埋めて泣いている写真を使ったり、選んだ人の人間性を疑ったわ。
    二つのカレンダーを比べると、菊葉〜は上皇職の老夫婦への忖度入り、改元記念〜はいつまでも主役でいたいどなたかの想いが大変色濃く出た写真のチョイスの印象。だって上皇差し置いて自分が真ん中に映ってる写真使うんだもん。
    でも記録として保存された写真を選んでいるんだろうし、上皇に長く使えてきた人、周りの人たちは果たして無関係なのかな。

  24. 匿名 より:

    『「上の記事で写真が上がっているのは「改元記念 御一家60年の歩み 令和元年皇室カレンダー」主婦と生活社』

    つまり
    「このカレンダーは羽毛田の会社だが出したんだ~、ハケタけしからん~、いなくなれ~」
    とか騒いでいたやつらは、揃いも揃って馬鹿だということだ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。