秋篠宮殿下

秋篠宮家「傘投げ事件」で逆ギレ 職員「依願退職」の真相

文/編集部

秋篠宮家から退場者相次ぐ

また“ご難場”から退場者がでたことが問題となっている。今回、依願退職したのは、警察庁から出向していた30代の男性宮務官X氏だ。さる関係者は次のように語る。

「Xさんは秋篠宮殿下と折り合いがよくありませんでした。性格が合わない―といったところでしょうか…。昨年10月22日の『即位礼当日賢所大前の儀』で、秋篠宮殿下が傘を乱暴にXさんに放り投げた様子がテレビに映され、『あのような乱暴な渡し方はないのではないか?』と宮内庁にご意見いただきました。そのことを秋篠宮殿下に報告したところ『あの男の配慮不足だ』『しっかり傘をキャッチするように教育しておく』『なぜ私が責められるのか解らない』の逆ギレ状態で…。

全く反省されない秋篠宮殿下に対し、Xさんは自分のどこが足りないのか大変気にされていました。傘投げ事件以降、Xさんに対する秋篠宮殿下の“風当たりは”はさらに強くなりました。今回の依願退職も、おそらくそういった心労が重なった結果だと思います」(宮内庁関係者)

秋篠宮殿下の「傘投げ事件」の裏には様々な人間模様があったようだ。

紀子さまからのプレッシャーも…

また秋篠宮殿下からのみならず、紀子さまからのプレッシャーも強かったという。

「眞子さまと小室圭さんの結婚問題で秋篠宮ご夫妻のはとてもナーバスになっています。Xさんは警察庁から出向していることもあり、両殿下に近しいところで働いていました。そのため、両殿下の『小言』や『教育』を何度も受けておられたようです。

また紀子さまは職員を名前で呼ばず、『大根』や『こけし』などモノで呼ばれます。Xさんも『メガネ3号』などと呼ばれており、そのことを大変気にされていました」(同前、宮内庁関係者)

秋篠宮家付き職員である「皇嗣職宮務官」の定員は10名だが、退職者が相次ぎ、いまだ定員を満たしていない異常事態が続いている。さる宮内庁幹部は次のように問題を指摘する。

「秋篠宮家の“ご難場”ぶりは、一般企業ならば、ブラック企業に相当するものだというご指摘は甘んじて受けなければなりません。ですが、こういった問題は平民である我々から皇族方に忠言するのもはばかれまして…。秋篠宮殿下と紀子さまの意識改革からしていただかないことには…」(宮内庁幹部)

悠仁さまの教育環境に懸念も

このような秋篠宮家のブラック環境について、別の観点から苦慮する声もある。秋篠宮家に出入りする関係者は次のように危惧する。

「秋篠宮家の家庭環境は最悪です。また、職員をモノ扱いし極度にプレッシャーを与える構造は、独裁者と奴隷の関係にも似て見えてしまいます。我々職員は、どんな無理難題を押し付けられても『かしこまりました』と答えなければならず、成功すれば秋篠宮殿下と紀子さまの手柄に、失敗すれば我々の責任になります。

こういった歪な上下関係のある環境で、悠仁さまの教育が正常に進むのか危惧する声もあります。宮内庁からは、陛下と雅子さまの元に預けてはどうかと提案があるほどです。一体どうすればよいのか…」(秋篠宮家関係者)

秋篠宮ご夫妻の心が落ち着き、職員に人権が与えられることを祈って止まない。それこそが悠仁さまにとって最良の「帝王学」になるだろう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ヤフコメで物凄い勢いで秋篠宮家を擁護し、反論してくる連中いるけど、そいつらが秋篠宮家で働けばいいんじゃね?
    もうここまで人手不足なら、学歴・職歴にこだわってる場合じゃないし、何より“秋篠宮一家大好き!”の連中なら、何を言われてもされても、喜んでお勤めするでしょう。

    恐らくあだ名をつけられても、「紀子さまからあだ名を頂戴するなんて勿体ない、ありがたい」、どんなに理不尽な要求を突きつけられ、こきつかわれても「秋篠宮一家マンセー!もっともっと頑張るぞ!紀子さまこれからも何でも命令して下さいね」って考えるだろうから。

    先ずは試しに男系男子派の議員の息子か娘を雇ったらどうかな?

  2. 特命 より:

    丼をかぶったセイロ妃(笑)。

  3. 匿名 より:

    エラそうに。
    公務の時の笑顔はみんな嘘なんだね。芝居なんだね。
    謝礼目当ての公務は全部減らそう。税金の浄化を!

  4. 皆の衆放棄するだ! より:

    ブラック企業元従業員が結束して暴露本の出版をしたらええ。
    それが無理であればYouTuberとなってセイロ家の悪行の数々を正しく誠実に伝えれば大儲けできるで?

  5. 匿名 より:

    ひさは学校でもおかしな行動するから。
    危ない。だから登校できない。



  6. 匿名より より:

    秋篠宮夫婦ので公務の笑顔は、高額謝礼金と献上品貰えて贅沢三昧な食事と、豪華ホテルでの最高おもてなし付でその上、国民がペコペコ最敬礼、崇め奉られ威張り散らす快感が大好きだからです。自分たちは国民の神様みたいな感情で酔いしれている(紀子の顔がそれを証明してる)ニヤニヤ顔は↑このような公務でぼったくりでボロ儲け・・・笑いが止まらないんです。

  7. 匿名 より:

    人を人と思っていない宮家 人を物呼ばわり

    傘投げつけは 恥ずかしい事件でした
    普通
    傘を渡すときって 相手をに濡らさないよう
    滴が飛ばないよう むやみに回りを汚さないよう気を付けませんか?
    うまく傘を受け取れなかった宮務官がひどくしかられたのでしょう

    秋篠宮様に あのような投げ付け方をしないでほしいと言うはなしのはず

    尊敬に値する宮家ではありません
    のちの天皇陛下なんてあり得ません
    追い出されて当然と思いますよ
    平民以下の態度なんですから

    私は秋篠宮様に職員要らないと思いますよ
    すべて自分達でおやりください

    ブラック企業なので 配属になってもお断りください

  8. 匿名 より:

    今更悠仁さまを天皇皇后両陛下に預けても手遅れだと思います。噂では悠仁さまは「俺は天皇になるんだぞ」と学友たちに豪語しているとか。本当かどうかは分かりませんが。いずれにせよ、ひとつ屋根の下に暮らせばたちまち秋篠宮夫妻に毒された悠仁さまの本性が出て、天皇皇后両陛下、特に皇后雅子さまが苦労されるでしょう。敬宮さまもどんなとばっちりを食らうか分かりません。
    雅子さまは一人娘である敬宮さまの子育ても一段落し、皇后に即位され、これからやっと海外公務などで本領発揮出来るようになられたのです。これ以上余計な苦労をかけないでいただきたいですね。

    悠仁さまに不満があるのなら、敬宮さまを立太子するか天皇制を令和で終わりにしてください。

  9. 匿名 より:

    秋篠宮の公務という日銭稼ぎ廃止❗
    車代請求も廃止❗
    日本中秋篠宮家族を拒否する。
    どれほど嫌われてるか体験すると分かる。
    日本人の団結の力だ。

  10. 匿名 より:

    あんな理不尽な家に人が居つく訳ないじゃん。秋篠宮の人徳(笑)だよ。職員全員一度にやめたらいいのに。どれだけ自分たちが無能か、知らせてやろうよ。



  11. 匿名 より:

    >噂では悠仁さまは「俺は天皇になるんだぞ」と学友たちに豪語しているとか。本当かどうかは分かりませんが。

    「自分は皇后になる人間だ」と言っている女を母に持ち、それを見て育っていれば言っても不思議の無い言葉ですね。

    こんな宮家に仕えている職員達、一斉に見限って退職して、何も出来なくなって困る様に高みの見物を決め込んでやれば良いのに。

  12. 匿名 より:

    こんなスローでなく、もっと凄い動画ありましたよね。
    秋篠さんが傘を「投げつけた」とわかるものに差し替えていただきたい。

    • 匿名 より:

      悠仁は参拝動画早送り。
      文仁は傘投げつけスローモード。

      そのまま公開すればいいのに。

    • 恭子 より:

      そうなんですか…
      これはスローだから投げつけたように見えないんですね…
      この画像を見て何で投げつけてるように見えるのかな?と思ってたんです。
      通常速のを見てみたいです

  13. 匿名 より:

    障害があり適切に子供のころから
    きちんと対応していないから今になり
    女性に執着するだけになってどんなに危険か。
    紀子が甘やかして隠蔽ばかりで
    発狂しても暴れても隠したつけがきてる。
    善悪の区別も知らずひさが紀子のように威張りちらし
    金だけ使う役に立たずは皇族の資質はない。
    お荷物以上だ。施設に通わせるのが正しかった。
    ベルギーを見習いな。

  14. 匿名 より:

    身分制やめたら?
    国民が疲弊する

  15. 匿名 より:

    帝王学じゃないけど、少なくとも最低限は敬われる人にするためのイメージ管理って必要なのに、平民から言えませんって…。じゃあ、皇室入りませんから!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。