天皇陛下

なぜ雅子さまは天皇陛下を「荷物席」に押し込めるのか…?(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

荷物席に座る天皇陛下...

インタビュー上で言論活動をしていると、時に真偽不明なさまざまな情報に接することがある。

先日は上皇陛下が30年過ごした皇居から、晴れてお引越しされるニュースに世間が色めき立ったが、このニュース報道の時に筆者の目に飛び込んできた情報は以下のようなものだった。

「雅子さまが相変わらず天皇陛下を”荷物席”に座らせている」

何のことかわからない人のために写真を見せよう。

(3月19日、 上皇ご夫妻の見送りに仙洞御所へ向かう天皇ご一家)

3列シートのワゴン車で後部座席・荷物席に天皇陛下が座って、一番目立つ窓際のポジションに雅子さまがお座りになっているのである...

これは果たして正しいのか?

一般に車内の乗車位置にも上座と下座という序列があるのは読者の皆様も知っての通りである。一般的なセダン型の乗用車なら運転手の後ろが上座、次が助手席の後ろ、そして最後が助手席だ。

(乗車位置の序列)

普通、セダンタイプの乗用車に乗る際はこの序列に従って、皇族方も車をお乗りである。

とすると、冒頭の写真に示した3列シートの”荷物席”に天皇陛下が押し込められている図はいったいなんなのだろう…

ワゴン車の上座は荷物席なのか?

と考えていたところに、ある人物から以下のような意見が寄せられた。

「ワゴン車では、3列目(荷物席)が上座である」

という意見だ。

なんでも、3列シートの最後列座席は、

  • 3列目が一番後方だから安全
  • 乗車順が最初で下車順が最後
  • という理由で3列目が上座である

ということらしい。

私はかつて、プロトコルに非常に厳しいとある機関で働いたことがあるが、その時のワゴン車の乗車位置の序列は①2列目、②3列目、③助手席の順であったので、にわかには信じられなかったので、少々インターネット上を探してみると、新社会人に向けて社会人のマナーを紹介するサイトにて、以下のような乗車順序案内を発見した。

(ワゴン車の乗車の序列)

これによると、どう考えても3列目が上座のワケがない…

では、下座に天皇が座る理由は乗車・降車の順番が理由なのだろうか…?と思ったが、「最初に乗車し、最後に降車するために天皇陛下は3列目に座る」という意見には同意できない。

なぜなら、上記の図を見れば分かるが、普通ワゴン車の入り口は左側にあるため、①に最初に偉い人が座ってしまえば、②の席の背もたれを倒して⑤と⑥に部下が入り、最後に③と②が乗車すれば良いだけだからである。

とすると「天皇陛下は”安全性”を最優先に考え、あえて下座の3列目に座っているという理由が最も適切であろう(皇太子時代も同様)。ちなみに天皇ではない秋篠宮ご一家は上記の図に合致した座り方をしている。

(秋篠宮ご一家)

皇族方の車の乗り方…

「玉体(天皇のお体)はなによりも大事だからあえて上座に座らないのだな…」

そう、一人で納得していると、さらに別の人物から、今までの私の論考を完全に破壊する写真が寄せられた。

(女官を上座に乗せる愛子さま)

愛子さまがお一人で車にお乗りになっている写真である。

隣の席に注目してほしい。隣の上座に愛子さまに仕える身分の女官が座っているのだ。これはどう考えてもおかしい…

女官が上座に座る例は、さらに、もう一枚。

(女官を上座に乗せる上皇后陛下)

これらのケースで、あえて皇族が下座に乗車する理由は、沿道に集まった市民の歓呼に答えるためであろう。おそらくそれしか考えられない。

「国民へのサービス」のために、皇族はあえて序列を無視することもあるということだ。

また、さらに3列シートでは序列に忠実に着席していた秋篠宮家が序列をガン無視して乗車する例も報告された。プロトコルを考えればこれはNGである。

(上座に佳子さま、下座に秋篠宮さま)

皇族の乗車位置はケースバイケース

以上のことから考えると、以下のようになる。

  1. 皇族は基本的に乗車位置の序列を守る
  2. が、最優先なのは天皇の安全であり、天皇は例外的に最も安全な場に座る
  3. 国民へのサービスのために上記の序列を破ることもある

これらの3つの要素をバランス良く考慮し、皇族は乗車位置を決めていると言える。または、オフィシャルとプライベート、また車の種類によって、本人の”好きな定位置”というのもあるのかもしれない。

一見に「荷物席に天皇陛下が座らせられている!」ように見えたとしても、そこには様々な要素が含まれていることを忘れてはいけないだろう。

一国の防衛大臣ですら、秘書を上座に座らせることもあるのだから。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    宮本タケロウの記事はまともに読まない。
    くだらない記事。
    記者止めて下さい。

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      降りる順番で席が決まっていると読みましたけれどね!先ずは敬宮愛子内親王殿下が降りて皇后様を迎えて、御二方で天皇陛下をお迎えするそうです!宮本家流儀なら荷物席!捉え方ですよね!敬宮愛子内親王殿下が後部座席なら?天皇陛下と皇后陛下が敬宮愛子内親王殿下を迎える事になり顰蹙をかいますよね。物には順番がある事を舟さん知りましょうね。

  2. 匿名 より:

    何をゴタゴタと。
    陛下がそうお決めになられたなら、それで良い。

  3. 匿名 より:

    重箱の隅をつつくような事を。
    あなたは姑か?

    みっっもない。

    • 匿名 より:

      もしかして宮本さんってアキシンジャーのように「ヒマなオバサン」なのではないですか???

  4. 匿名 より:

    隠居した人の名称に、上。が付く方がおかしいし、
    隠居した人が、皇后陛下。と呼ばずに、さん。付けで呼ぶ方がおかしい。

    なぜそれを問わない?

  5. 匿名 より:

    あんたがぐだぐだいう事ではない!!
    宮本タケロウって何様??
    この事に関して文句があるなら
    宮内庁にでも言えば良い
    それもしないで難癖をつけるのは
    おかしいよね

    っていうか宮本タケロウって編集長の
    一条さんにも文句を言ってたよね?
    それなのに何故菊の紋で記事を書いてるの?
    言ってる事とやってる事にズレがあるよね
    二枚舌なのは彼の国のやり方なんだろうね



  6. 匿名 より:

    くだらない記事。しょうもない。

  7. 匿名 より:

    スルー‼
    かまって欲しい暇人。
    友人もいなくつまらんだろ。
    惨めーなアジョシ‼
    馬が暴走してるぞ。

  8. 匿名 より:

    この記事は特に変だとは思いません。
    皇族の席はケースバイケースということですね。
    アキシンジャーがこの天皇陛下荷物席のことをいつも煩く突いてくるので、安全の為という理由付けができるのは良いことではと思います。

  9. 匿名 より:

    上座って面白いよね
    運転手付きの車だったら一番下座な助手席が
    自家用車だったら上座だし
    どの席だろうが、偉い人がそこを希望したらその席が上座になるし
    流動的かつ相対的でややこしい

  10. 匿名 より:

    まぁ今までの記事を考えれば不愉快な気持ちも残りますが,とりあえず宮本タケロウも認めた座席順なんだから良しとしましょう。

    でも他の皆様の言うように,まるで理屈に合わない秋篠の家については矛盾も多いので,そちらをルポなさったらいかがですか?
    そうそう,前記事の宮妃と悠仁が別居の報で,場所や経費,理由などお願いしますね。



  11. 匿名 より:

    天皇御家族が仲がよろしいのが
    羨ましいどいうことですな。
    国民からも慕われ敬宮さまは優秀。
    憧れて足元にも及ばない自身が
    哀れだと思うのだろう。

    反対に秋篠宮家族は怒鳴りあい
    家族は不仲。
    成績隠蔽も知られて皆不出来。
    父兄からも苦情しかない紀子氏。

    今の時代嘘や嫌がらせしても
    必ず分かるんですわ。

    あんさんもいいかげんにしいや。

  12. 匿名 より:

    どうでもいいけど敬宮さまが可愛い!

  13. 匿名 より:

    タイトルからしていやらしい書き方

  14. 匿名 より:

    宮本タケローって本当にジャーナリストですか?いつも偏見に満ちていて、天皇ご一家に難癖付ける記事を書かないと気が済まないみたいですが、秋篠宮家からお金でももらってるンですか?下らなさすぎていつも読む気も起きませんが、自分が肩入れする一家を持ち上げるために、天皇ご一家をあえて下げることはおやめになるべきですね、人として。やり方が秋篠宮家と全く一緒、卑しさの塊!

  15. 匿名 より:

    うわっ…。何の意味もない記事。これで原稿料をいただけるなんて、ジャーナリストってずいぶんチョロい商売なんですね。



  16. 匿名 より:

    天皇家のあら捜しより秋篠宮家のあら捜し方が探し害がありますよ。
    天皇陛下 皇后雅子様 敬宮愛子さまは、国民から尊敬される方々です。
    宮本タケロウさん いつまでくだらない事を言っているのですか?

  17. コムロコム より:

    タイトルは挑発的だけど記事はなかなか良く出来ているンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコムは、紀子の関係者だそうです。
      この人のコメントは無視しましょう。
      不愉快になるだけです。

  18. 匿名 より:

    秋篠宮信者は何年も何年も東宮家(現 天皇ご一家)のプライベート車(このワゴン車)の座席についてねちねちねちねちネット上で叩いていたが、上座だ下座だとか本当にどーでもいい(笑)

    皇族は一般人じゃあないんだから、一般人の社会人ルールなんて関係ないでしょうよ…。「社長」が「天皇陛下」に当てはまるの…?違和感でしょ…。

    目くじら立ててまでのバッシングネタが一般人ルールを持ち出しての座席順だけなんて、ホント叩くネタが無いんだなって思いますね。東宮バッシングってホントいちゃもんレベルしか無かったよね…。

    個人的には、プライベート車の時でも天皇ご一家は国民にも記者にも分け隔てなく窓を開けて手を振ってくださるが、秋篠宮家のプライベート車は国民も記者も無視していることの方が、座席なんかよりも、国民見下げてるってバッシングネタになると思いますけどね…。

  19. 徳仁様雅子様を御守りしましょう より:

    天皇陛下がお優しいから雅子様を国民にお見せになってるだけです。徳仁様は雅子様を愛してるのでお元気なお顔を良く写せて国民に喜んで欲しいと思えば良いんじゃない⁉️

    • 匿名 より:

      国民に(お見せ)するためですか!
      動物園のパンダでは無いですよ。
      でもわかるな、庶民がひと目パンダ(雅子様を)を見ようと駆けつける。
      優しい天皇が観覧者に気を配る。

  20. 匿名 より:

    アルファードの後部座席は荷物用じゃなくて立派な座席。ビンボー人が多いアンチは乗ったことがないからよくわかんなくて「荷物席荷物席」と騒ぐらしい。そんな馬鹿に乗せられて記事を書くタケロウもまたビンボー人なのだろう。

    • 匿名 より:

      貧乏人とバカにする者ほどこそ貧乏育ちの味を味わったひねくれ者。



  21. 匿名 より:

    17:32さん
    あえて様はつけません。
    誰がパンダですか?
    失礼過ぎます!
    あなたも紀子の関係者ですか!

    • 匿名 より:

      18:07
      真っ先に頭に浮かぶのがキコですか、
      さてはアキシンジャーだな!

    • 匿名 より:

      18:07です。
      私はアキシンジャーではありません。
      雅子様をパンダ扱いしているので、失礼だと言っていたのですが、伝わらなかったようですね。
      アキシンジャー呼ばわりされるのは、心外です。

    • 匿名 より:

      世界中で大事にされているパンダになぞらえて優秀賢明な雅子様ならユーモラスに高笑いすると思いますよ。
      20:02こそ雅子様に失礼ですよ、雅子様はユーモアの無いしかめっ面のおばさんであるとでも言いたいのですか?

    • 匿名 より:

      20:26様
      何が言いたいのかわかりません。
      もう一人の方も自分の意見を記入しているだけではないですか?コメントを記入するのは、自由ですけど、なんか子どもの喧嘩の様に思います。

      私もパンダに例えるのは、雅子皇后様に失礼だと思います。

  22. 匿名 より:

    紀子生家のあった静岡駅南で最後まで見かけた、
    マツダのオート三輪は、廃品回収ですこぶる愛用されていたが、オート三輪の三人乗り時の上座は助手席運転手との間

    法律的によかったのかどうかはわからないが
    オート三輪に三人乗りしていた光景はあったし
    紀子の乗り方でも三人の真ん中に悠仁を入れている

    • 匿名 より:

      やっぱり…ご家系だったのでしょうか。
      家具製造会社社長とか鮮魚取扱会社社長等、紀子さんの静岡のご親戚は実業家な一面を臭わせていますけど、実際のところどうなんでしょうね。

    • 匿名 より:

      静岡のバラックは無資格の
      マッサージ。
      言葉もよく分からない人が
      小屋を建てて住み着いた。
      誰も近寄らない。
      不気味なバラック小屋。
      親類、友人は聞いたことなし。

  23. イノシシ より:

    タイトルに悪意を感じます
    それと
    紀子さま、もしくはその関係者のコメントも
    宮本氏の時には生き生きしてますね

  24. 匿名 より:

    妻と子を並ばせて温かく見守る天皇陛下にしか
    見えませんが・・・・・何か。

  25. 匿名 より:

    川○臭さん
    何を書いてもサンドバッグ状態になりますよ。
    一生懸命皇后雅子様を落とそうとしてますが、返って川○臭さん、あなたがバカにされるだけなのに。

  26. 匿名 より:

    21:09
    そう思いますか!
    パンダはカワイイですよ。
    雅子様になぜ失礼と思うのか理解できません。

    • 匿名 より:

      子どもの喧嘩はする気ありません。
      ここは、お互いに理解しあえないと言う事で、
      終わりにしましょう。

    • 匿名 より:

      21:43
      だったら、お前は狐だな!

    • 匿名 より:

      21:09
      コメントから、悪意しか感じられん!
      アンタも、動物に例えたろか。
      そやな、キツネでどうや。
      アンタ、どうせ鬼子の回しモンやろから、ピッタリやと思うで。

    • 匿名 より:

      間違えてもうた。
      パンダ呼ばわりしたやつへのコメントやったのに。
      21:09さん、すまんかった。

    • 匿名 より:

      21:43さん
      雅子様をパンダと書かれていますが、全部あなたが書かれているんですか?
      でしたら、悪意しか感じません。
      不愉快です。
      紀子さんの関係者ですね。
      本当に、呆れます。
      みっともないとは、思わないんですか。
      思えないなら、惨めな方ですね。



  27. 匿名 より:

    くだら~~~~~~~~ん記事。ば⚪じゃないの。

    • 匿名 より:

      くだら~~~~~~~~ん記事!と誰でも思うよね、
      記事やさんのお遊びだとわかるよね。
      お遊び記事にお遊びコメントを書くと、
      お真面目さんの癇癪玉を真っ向に受けます。

      この記事は家族で乗り込んだ車でオバァちゃんのお見送りに行くプライベートな事。
      「愛ちゃんママの隣に座りな父ちゃん今日は後ろにするよ、、ボソボソ」ぐらいの事。
      西欧の王族は公務以外は父ちゃん運転、母ちゃん運転です。

  28. 匿名 より:

    後ろでにやけた顔したおじさんが見えてしまっていますが誰ですか?

  29. 匿名 より:

    くだらない。本当にくだらない。

    この宮本某が言う「インタビュー上の言論活動」とは、ツイッターでいわゆる”旧東宮応援派”や”アキシンジャー”と言われる方々につっかかっていくことであるようだ。皇室における乗車時の席次やルールについて宮内庁に問い合わせくらいしたのだろうか?ちなみに秋篠宮家のワゴン車の乗車位置がつどつど違うことはちょっとネット検索すればわかることなのだが。それすらしていないのがまるわかりである。
    なぜセダンの後部座席の狭い真ん中が左側(助手席後部)より上座になるのだろうか?

  30. 特命 より:

    記事の内容はともかく、タイトルは皇后さまに対する悪意を感じます。

    • 匿名 より:

      と、いちいち皮肉ってより必要はない。

    • 匿名 より:

      特命様
      宮本タケロウの記事ですからね。
      読む価値ありませんよ。

    • 匿名 より:

      夜中は、なかなかコメント承認されないんですね。
      特命様と同意見です。
      タケロウの記事は、最低です。
      又、コメントの中にも悪意を感じるものもありました。
      これは、紀子の関係者でしょうから。
      特に、雅子様をパンダと言うコメントもあり、びっくりしました。
      投稿した方は、パンダはかわいいと書かれていますが、投稿した方も動物に例えられたら、不快になるのではありませんか。

  31. 匿名 より:

    タケロウの記事は、読まないけど、今回もコメは、ザワついてるなー
    タケロウって、キーコのタカろう!を弟として、真似てるの?
    鯰宮、もっとタカろう!って?

  32. 匿名 より:

    一番位が上の人が最初に乗り込み、最後に降りてくるのが普通では?
    天皇を順番の最後か2番目に乗せて、最初か2番目に降ろすのが常識なの??
    ならば乗用車で後ろに3人乗せて、天皇を最初に乗ってもらって一番後に出てくるのが普通でしょ?
    何がおかしいの?
    後ろのシートに2人で座って前に1人でもいいし、家族で納得しているのだから外野が間違っている!と決めつけるのは変。

    • 匿名 より:

      まず二列目の上座に今上陛下がお座りになってから、後ろに愛子様、そして椅子を戻し雅子皇后が陛下のお隣に。
      この順番なら可能です。
      やはり後ろから顔を出される陛下に、良い印象はない。



  33. 女神転生 より:

    鬼どうでも良い。くだらない

  34. 匿名 より:

    今上陛下と皇后陛下に失礼な言動をする人間には不敬罪を
    適用すべきだよ。

    このジャーナリストは何の根拠があって不敬なことをする?
    日本国籍を持つ人間なら絶対に書かない記事だよ。

  35. ニワトリ より:

    読んでも面白くないし、興味も沸かない!

    物書きなら、もっと情勢を勘案し頭脳で・又は足で稼いだ
    記述を載せて下さい。

  36. 匿名 より:

    安 全 対 策

  37. 匿名 より:

    こんな事をチマチマ書かずに、もっとアキ家の隠している暗部の事などや、ミテコの裏の顔など、じつくり

  38. 匿名 より:

    こんな事をチマチマ書かずに、もっとアキ家の隠している暗部の事などや、ミテコの裏の顔など、じっくりと、調査報告願います。



  39. 匿名 より:

    タケロウって、本当にどうしようもない。
    これで金取るの?

  40. 匿名 より:

    宮本タケロウってお姉さんいるみたいですね。
    何かそういう新たなアカウント名を作ったようですし。

    あれ?そういえばあの獣医師の男性もお姉さんいましたよね?
    そのお姉さんはド庶民の分際で皇室に嫁いだようですがね?

    • 匿名 より:

      あら、貴方様のド庶民孫娘にも悠仁様のオキサキの道を開いてくださった大事な方ですよ。

  41. 匿名 より:

    くだらない。実にくだらない。

    この宮本某のいう「インタビュー上の言論活動」とは、ツイッターでネタを拾ってくることなのだろう。そんなことより、御料車の乗車位置の序列について、宮内庁に確認するくらいしたのだろうか?読者の疑問も解決すると思うのだが。

    天皇ご一家がワゴン車に乗っておられるときの席について腐したいようだが、ちなみに秋篠宮家がワゴン車に乗っている場合、乗車位置(誰がどこに座っているか)は毎回のように違っている。ちょっと調べればわかることなのだが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。