オピニオン

【徹底検証】コリアンプリンセス像とは何だったのか? 雅子さま「韓国人疑惑」を巡る衝撃の真相(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

最大の疑惑…「コリアンプリンセス像」

本サイトをご覧の方や皇室マニアならきっとご存じだろう。

”ハワイの朝鮮戦争博物館にあるコリアンプリンセス像”の噂である。

ご存じないサイト読者のために説明すると、以下の通りだ。

愛子さまが誕生した2001年、ハワイの”国立朝鮮戦争博物館”に『愛子さまを抱く雅子さまの像』が韓国政府の金で建てられ、その銅像は「コリアンプリンセス」と名付けられたが、現在は撤去されている…」

という噂である。そして、このウワサが一部のネットユーザーの間で、

「実は、雅子さまは韓国人で、皇室を乗っ取るために韓国人が送り込んだ女性である。そして、”コリアンプリンセス像”は韓国人の血を引く皇女の誕生を韓国人が祝った証拠

として語られているのである。

しかし、果たしてそれは本当なのだろうか?皇室にまつわる数々の疑惑を解明してきた筆者だが、今回はこの”コリアンプリンセス像”の疑惑に取り掛かりたい。

(疑惑の「コリアンプリンセス像」)

まず、疑惑を整理してみる

疑惑を整理しよう。

まず、ハワイの「国立朝鮮戦争博物館/National Korea War Museum」だが、これは存在するのだろうか?

結論から言おう、「国立朝鮮戦争博物館」は存在しない。正確に言うと、過去に存在したが、少なくとも資金難により、2008年には閉館されている。

「国立博物館がそんな簡単に閉館するのか?」と疑問に思うかもしれないが、実は、同博物館は国立でもなんでもなく、民間のNPOが兵器工場の倉庫を改装して経営していた民間施設なのである。

(同博物館ウェブサイト)

上記の博物館のサイトには「National Korean War Museum is a non-profit organization/国立朝鮮戦争博物館はNPOである」とはっきり書かれているのが分かるだろう。よって、”国立”ではなく、”国家”朝鮮戦争博物館と呼んだ方が良いかもしれない。

疑惑の博物館が出来たのは2004年

そして、さらに重要なことだが、ハワイの現地紙「Honolulu Advertiser」によればこの博物館が設立されたのは2004年だという。

参考:Honolulu advertiser

(「Honolulu Advertiser」2004年7月18日)

2004年7月18日の時点で「5か月前にオープンしたのに、もう閉鎖の危機(danger of closing)に見舞われている」と報道する記事だ。

2004年7月の記事に「5か月前にオープンした」と書かれると言うことは、博物館の開館は2004年の2月ということになる。

愛子さまが誕生したのは2001年であるので、「韓国人の血を引く愛子さま誕生を記念して”コリアンプリンセス像”を建てた」という言説は全くのデタラメとなるだろう。

韓国人が建てた博物館ではない

さらに調査を進めると、この博物館の創設者について驚くべき事実が分かった。

なんと博物館の創設者は、Kyle Kopitke(カイル・コピトケ)氏というアメリカ人の白人の退役軍人なのである。

(創設者、Kyle Kopitke氏)

我々は「朝鮮戦争記念館」という言葉の印象に惑わされがちだ。ネットのウワサではあたかも韓国の国営だと語られていたが、実はまったく違う、ただのアメリカ白人の退役軍人が作ったものなのである。

ここまでで分かったことは、「”朝鮮戦争博物館”は白人のアメリカの退役軍人が愛子様の誕生の3年後に建てたものである」という事実だ。

よって、「雅子さまの像(コリアンプリンセス像)が韓国政府の金で建てられた」はまったくのデマであることがわかる。そもそもこの博物館に韓国人は関与していないのだから。

”コリアンプリンセス”は雅子さまがモデルだった?

では、問題の”コリアンプリンセス像”の疑惑解明に移る。

この「雅子さまと愛子」がモデルの像が、なぜ「コリアンプリンセス」と名付けられたかである。

調査は難航を極めたが、インターネット上を探すと、おそらく「コリアンプリンセス」と名付けた張本人のウェブサイト(ハワイのアクティビティを紹介するサイト。現在は閉鎖)のスクリーンショットを発見した。

(「コリアンプリンセス」の名付け親のウェブサイト)

これを見ると、写真のキャプションには「Crown Princess Masako holding her daughter Princess Aiko/娘の愛子内親王を抱く皇太子妃雅子」と書かれる。

確かに、ウワサの通り、朝鮮戦争博物館に雅子さまと愛子さまをモデルにした像が立っていたことが事実であることがわかる。

なぜ雅子さまが”コリアンプリンセス”なのか?

だが、ここで写真の下の「Thousands of people in Japan」からの文章に注目したい。なぜならここに謎を解くカギが隠されているからである。

英文とその和訳は以下の通りである。

(原文)

Thousands of people in japan have come to this web page to look at this photo of the statue of Japan’s Crown Princess and her baby daughter Princess Aiko. Some have commented in blogs about original title of the photo. There was a lot of confusion, which had nothing to do with the Royal Family, so I have renamed the photo “Japanese Princess Baby”.

The original title came from the title of the web page, www.CunninghamPhotos.com/Korean.html, and the images of a princess and a baby. That’s it. There was NO hidden meaning in the original title.

Kyle Kopitke wrote “This statue symbolizes gratitude to the Japanese Nurses who took care of our wounded soldiers in Japanese Hospitals.”

——————————–

(邦訳)

この日本皇太子妃と娘の愛子内親王の像の写真を見るためにウェブサイトを訪れる日本人が何千もいます。何人かの人は写真の元々のタイトルについて、ブログにコメントを残してくれますが、勘違いがたくさんあります。これは皇室とは何の関係もありません。なので、私はこの写真を”日本のお姫様の赤ちゃん”というふうに名前を付け替えました。

元々のタイトルはこのウェブサイト(www.CunninghamPhotos.com/Korean.html )のタイトルと、お姫様と赤ん坊のイメージから取ったものです。ただそれだけです。元々のタイトルに何も変な意味はありません

カイル・コピトケ氏はこう書いています。「この像は日本の病院で傷病兵を看護している日本人の看護婦への感謝を象徴しています」と。

いかがだろうか。

要約すると「”コリアンプリンセス”と名前を付けたら日本人が勘違いしたので、”日本のお姫様の赤ちゃん”に名前を変えました」という釈明である。

「ウェブサイトを訪れる日本人が何千もいます」や「勘違いが沢山有ります」や「変な意味はありません」という記述から、多くの日本のネットユーザーから問い合わせが多発したことが想像される。

疑惑を潰して、最大公約数を繋ぐと…

いろんな憶測が湧いてくる文章だが、このウェブサイトの記述と、前段で紹介した”朝鮮戦争博物館”に関する情報から、もっともらしい状況を推論したい。

  1. 朝鮮戦争博物館の館長のカイル・コピトケ氏は朝鮮戦争で傷病兵の傷を手当てした「日本人の看護婦」の像を、雅子さまと愛子さまをモデルにして作成した。
  2. それを、ウェブサイト(www.CunninghamPhotos.com/Korean.html)の管理人が、”「朝鮮戦争博物館」という展示場所”と”ウェブサイトのURL”と”像のモデルだった雅子さま親子”から「コリアンプリンセス」と名付け、webサイト内で紹介した。
  3. すると日本人から「なぜ”朝鮮”戦争の博物館に、雅子さまモデルの像が?しかもコリアンプリンセスとはどういうことだ?」とサイトに問い合わせが多発した。
  4. やむなくサイトの管理人は「日本のお姫様の赤ちゃん」と”写真の名称”を変更した。(原文は”I have renamed the photo “Japanese Princess Baby”であり、”renamed the statue/像のタイトル”ではないことに注意そもそも『コリアンプリンセス』は像の名称ではなく、写真の名称であった可能性もある)
  5. そして、その後、資金難により、博物館は閉鎖。当の”コリアンプリンセス像”も撤去となった。
  6. 閉鎖と撤去を知った日本のネットユーザーから「雅子さまが韓国人だとバレたらまずいので、閉鎖・撤去されたのだ」とウワサがさらに広まってしまった。

以上、おそらく疑惑の真相はこうであろう。不可解な点を一つ一つ潰して、最大公約数を線で結ぶとこうだとしか真相は判断できないのではないだろうか?

最期に一つ、歴史学が専門で海外経験が豊富な筆者から私見を述べて、今回の疑惑解明の締めとしたい。

「朝鮮戦争時代、日本列島は実質的に米軍の後方・兵站基地だったので、朝鮮戦争に従軍した兵士は休暇で日本で羽を伸ばすのが通例であったし、そもそも朝鮮戦争世代のアメリカ白人からしてみれば、日本人も韓国人も同じ『東アジア人』だ。

従軍の記憶として『朝鮮戦争で日本人看護婦に介抱された』や『ソウルで戦ってトーキョーで休暇を過ごした』というライフストーリーを米兵が有しているのなら、退役軍人が『朝鮮戦争博物館』に日本人の母性を象徴するような像を置いたとしても全く不思議ではないだろう」(宮本タケロウ)


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    これは紀子と悠仁か。

    半島にたくさんあるぞ。

  2. 匿名 より:

    李方子(まさこ)様(梨本宮伊都子様ご長女)と混同されているのではありませんか?

  3. 匿名 より:

    キコそっくり。一目ミテそう思った❗だいたいキコの考えてることやることすべて奥ゆかしい日本人とかけ離れている。欲張りで直ぐわめいたり職員をいじめたり。だいたい働いた事がないから接ぐうとかの研修してなくてお妃教育も放り投げてまともに勉強してないから職員の使い方も知らないまま今日に至り誰も押さえることができないから思いのままなんでも出来るとかんちがいしてる。日本人の考えなら川島家族とくらさない。当たり前のことだ。今までのちゃんと家賃取ってください。はやくおいだして。日本人なら常識❗です。

  4. 匿名 より:

    紀子と悠仁モデルの像だろ。

    • 匿名 より:

      母子像が建てられた時、悠仁さまはまだ誕生されていない。

  5. WONG_KAIKO より:

    キコだもん。



  6. 匿名 より:

    またスライドか、
    宮本はアキシンジャーに似てきたな。

  7. 匿名 より:

    このホームページには、日本の皇太子妃とその娘の愛子さまの写真を見るために、何千人もの日本人が訪れている。 ブログでこの写真の原題についてコメントしている人もいる。 皇室とは関係のない混乱が多かったので、写真の名前を”日本のプリンセス·ベイビー”に改名しました。

    元のタイトルはウェブページのタイトルww.からでした。CunninghamPhotos.com/Korean.html,と、お姫様と赤ちゃんの画像。 以上です。 原題に隠された意味はなかった。

    宮本タケロウさん何なの?いったい

  8. 匿名 より:

    焼肉屋さんが、はっきりと紀子さんと親戚だって言っていましたよね。

    • 匿名 より:

      焼き肉屋じゃ、ただのコリアンBBQ屋にすぎず、コリアンプレンセスにすらないれない存在(笑)
      ぜひ紀子さんは、誰も出席したくない立皇嗣の礼に、にぎわかしに呼べばいいと思います。

  9. 匿名 より:

    皇后陛下を誹謗する人には不敬罪を適用してください!

    このジャーナリストは非礼にも甚だしい人です。

  10. ひとみんみん より:

    キコは半島の血を引いているが、元々プリンセスになるような家柄でもないよ。
    キコの名前を言うのも汚らわしい。

    昔、梨の宮家お嬢様で李王朝に嫁いだ方がいて李方子(まさこ)様がいます。彼女の本も読みましたが感動ものです。

    そんな皇族に下世話な血が、、、嘆かわしい限りです。

    しかしキコ信の人達は何でも雅子様にスライドするけど頭悪いの?調べればわかるでしょ。こんかこじ付け勘弁してください、信じるアホもアホだけど。

    • 匿名 より:

      ですよね。それなのに、杉本家は先祖を辿ると徳川家につながるとか、川島家にいたっては室町以前まで遡れば皇室につもつながるとか、そういう血筋のいい説はいいかげんにしてほしい。



  11. コムロコム より:

    嫌いな皇族をコリアンと結びつけて楽しむという卑劣さは
    雅子派も秋篠宮派も共通して唾棄すべきなンだわ。

    • 匿名 より:

      コムロコム
      自分の記事に、自分でコメントですか?

    • 匿名 より:

      コリアン社会から苦情が無いのが不思議です、
      明らかに人種差別です。

    • 匿名 より:

      コムロコムさんは、宮本タケロウなんですか?
      もし本当なら、自分の記事にコメントして、バ⭕ですね。(笑)
      鬼子と一緒ですね。

  12. 匿名 より:

    宮本さん、まだ菊の紋ニュースに記事書いてたんだ。
    最近、忙しくてちょこちょこと見にこれなくて、今日のお昼たまたま時間が取れたんで見に来たら宮本さんの記事。
    来るんじゃなかったとすぐに後悔。

    菊の紋ニュースさん、いい加減に宮本さんの記事載せるのやめてください。
    読者減るよ?

  13. 匿名 より:

    宮本タケロウは◯カの上
    エセジャーナリストだものね
    雅子様のご先祖様は岩手県の出身だって
    知らないの??御成婚時に岩手県の新聞にも
    載ってた事だから調べようと思えば
    簡単に調べられるけど何故それをしないのかと
    思うけどねぇ

    それなのにコリアンプリンス?
    紀子の事スライドするのはいい加減にしろ!!
    アキシンジャーはなんでもスライドするんだね
    創価学会との繋がりだって紀子の親族だったのに
    雅子様の・・ってアキシンジャーはしつこく
    言ってたよね

    事実を追及出来ないならジャーナリストを
    名乗るのは止めろと言いたいよ
    どうせならアキシンジャーが何故
    スライドするのかを調べてみたら?

  14. 匿名 より:

    こんな長々と
    ご苦労さん!

    あなた、
    もしかして、
    書けば来る来る
    大量の批判が
    何とも言えない
    快感なんじゃないの?

    なんか、薄ら笑いを浮かべながら
    コメントチェックしてるキモい姿を
    想像してしまうよ!

  15. 匿名 より:

    宮本記者?サン

    是非とも、プリンセス紀子はどのような方なのかが知りたい。

    あっ!性格や振る舞いじゃなくてね、それはもう知ってるから。
    意地悪で図々しくて、負けず嫌いで・・・たくさんありすぎだった。。。

    そういうことではなくて、プリンセス紀子の両親について、どんな血筋で今に至っているのか。
    学習院の講師だった人が今や別荘を持ったり豪邸所有だとか。

    焼き肉関係者の母上は、どこの(くに)人?とか

    調べること書くことたくさんあるじゃない。
    頼みますよ!



  16. 匿名 より:

    自称宮本
    すでに病んでいる。
    自覚症状を把握できない本人は
    もう通常に生活できんだろう。
    想像も憶測も現実も区別が出来んようだ。
    コメントさえ理解出来んだろう。

    皇后様にあこがれておかしくなったな。
    アーメン。

  17. 匿名 より:

    宮本さん、いい加減黙って‼️

  18. 匿名 より:

    かまってちゃん。
    友人も彼女もなし。
    話す相手もなく暇。
    批判でも書き込みが嬉しい。
    初老のピョンテ。

    か・わ・し・ま

  19. 匿名 より:

    コリアンプリンセスのことは知らなかったんだけど
    結構面白い記事だった。不愉快な話ではあるけど。
    あと愛子さまに「さま」をつけ忘れてるのは修正しといてね。

  20. 匿名 より:

    コリアンの多い地方都市のスラム街に生まれた、もう一人のバラックプリンセスのほうが大問題です
    母がそんな出自だから、娘たちに良縁が皆無で、ホストみたいな男に走ってしまう



  21. 特命 より:

    どれだけ皇后陛下を貶めたら気がすむんですか⁉️
    いい加減にして下さい‼️

  22. 匿名 より:

    天皇は何年も何年も皇后雅子様を想い
    結婚を申し込まれました。
    皇后雅子様は何度かお断りになっております。
    イギリスでの動画も出ております。

    その間宮内庁はすべて調べられています。
    先祖、家柄、本人の経歴、成績、天皇のお相手ですから
    外務省の職員、
    ハーバードの教授と同級生コメントもありました。

    どうしてもと天皇の希望でご成婚されたのです。
    皇后様に関しては嘘偽りはございません。

    次男秋篠宮は失敗の例です。
    話も聞かずわがままで放置するしかない。
    それが紀子でした。川島父の怒鳴り込みは有名です。
    呆れられ見放されたのが秋篠宮。

    望まれた皇后様をとがめるのは
    自身の首を絞めることになります。

  23. 匿名 より:

    タケロウにしては上出来の内容。ちゃんと調べて、アンチ東宮の持ちネタのひとつだった「コリアンプリンセス」のウソを明らかにしたわけなので。こういうときは、褒めてあげないとだめなんじゃないですか?>今上天皇派の皆さま

    タイトルがひどいので、内容読まずに叩いたのかもしれませんが。それもこれまでの信用がなさすぎるからで、仕方ないか。

    自分の記事に自分でコメントし、「歴史学が専門で海外経験が豊富な筆者」と自画自賛するってすげえな。さすがタケロウ。

    ライターとかジャーナリストとかいう言葉はおタケにはふさわしくない。ネット芸人という言葉がぴったりくる気がする。

    「ごくたまに」いい仕事をすることもある、ネット芸人やね。
    「ごくたまに」を「ときどき」にするべく頑張れ。

  24. 匿名 より:

    たつみ 壱サトルノコトノハで検索すると焼き肉店での紀子さんのお写真が見られます

  25. 皿かっぱ より:

    ここのコメント欄はレイシストの集会所なのか?

  26. 静岡バラック出身のキコへ より:

    宮本タケロウは馬鹿キコの弟か??
    こんな偽りだと一目で分かる下手な文章を書く暇があるなら、秋篠宮家で働いていた3人が自殺で亡くなっているのだから、そっちを調べろ。こっちの方が余程重大な問題だ。やはり姉のことは暴露できないのかな?居候しているし・・・お前の言う事なんて誰も初めから信用しないよ。哀れな奴。姉さんに日本語でも教えたら??漢字読めないらしいから。



  27. 匿名 より:

    嘘を書くのは天下一品な似非ジャーナリスト

  28. 立皇嗣 所詮暫定です! より:

    川嶋舟さん、折角手に入れたセレブ生活守るのに必死ですね
    名前考えるのも大変ですね?ところで、紀子姉ちゃんから幾ら貰ってるのかな?

  29. 匿名 より:

    デマを否定するかのような体を装って、タイトルで釣ってそのデマを流布するのが目的。

    そしてこいつのいう「雅子サマーズ」の印象を貶めようとするのが目的。

  30. 匿名 より:

    このモデルは紀子。
    悠仁御披露目のときの服装と
    全く同じだ。
    子供抱いてパールつけるアホは
    紀子しかいないから
    すぐわかる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。