雅子さま

「わりィ、雅子さまバッシングしてくんね? 金ねンだわ!」(某週刊誌)… 平成皇室報道の”異常な内実”

文/宮本タケロウ

順調な令和皇室

令和になり、ほぼ1年が経ちました。懸念だった雅子さまのご体調も非常に安定・回復傾向にあり、愛子さまは無事に高校卒業・大学入学が決定、上皇ご夫妻のお引越しも今月末に予定されることが発表され、代替わり以降の懸念事項も徐々になくなりつつあります。

数年前は、週刊誌やインターネット上にいわゆる「雅子さま・東宮家バッシング」が盛んだったことも今は昔となりつつあります。

かつての雅子さまバッシング

今ではとても考えられませんが、一昔前までは下記のような暴言や誹謗中傷に晒されていたのが今上両陛下と敬宮殿下でした。

  • 「雅子さまは皇族としての自覚が足りない」
  • 「笑わない愛子さま」
  • 「皇太子は廃太子!秋篠宮が天皇になるべきだ」
  • 「東宮ご夫妻は離婚せよ」

大手週刊誌では上記のような暴論が平然と語られ、インターネットの書き込みでも「平成が終わったら国民の気持ちが皇室から離れる」云々という意見が多数を占める…そんな異常事態に良識ある国民は眉をひそめていたのが、平成後期の皇室を巡る国民大多数の認識であったのではないでしょうか。

さて、今回は、記事のタイトル「わりィ、雅子さまバッシングしてくんね? 金ねンだわ…!」にある通り、「雅子さまバッシング」が金もうけの手段だった平成後期の実話を紹介したいと思います。

「わりィ、雅子さま擁護はNGで!」(編集部)

「雅子さま擁護の記事を書こうとしたら、編集部からNGが入った…」

そう言うのはコラムニストの中森明夫氏です。

2014年に「アナと雪の女王」が公開された時、中森明夫氏は保守系雑誌『中央公論』から「アナ雪のレビューを書いてほしい」と頼まれたそうです。

そして、中森明夫氏は皇室への適応に苦しむ雅子さまを「氷の城に閉じこもる雪の女王」に見立てた考察(以下抜粋)を書きました。

 私たちの国を代表する雪の女王がいた。そう、雅子妃殿下である。小和田雅子氏は外務省の有能なキャリア官僚だった。皇太子妃となって、職業的能力は封じられる。男子のお世継ぎを産むことばかりを期待され、好奇の視線や心ないバッシング報道にさらされた。やがて心労で閉じ籠ることになる。皇太子殿下がハンスのような悪い王子だったわけではない。「雅子の人格を否定する動きがあったことも事実です」と異例の皇室内の体制批判を口にされ、妃殿下を守られた。同世代の男として私は皇太子殿下の姿勢を支持する。(中略)

 皇太子妃が「ありのまま」生きられないような場所に、未来があるとは思えない。

「中央公論」掲載拒否! 中森明夫の『アナと雪の女王』独自解釈

言ってみれば、「皇太子妃一人すらありのままに生きられないのなら、なんのための皇室なのだ?」という論考です。

「この論考の何が問題なのだろうか?」と思うのですが、なんとこの文章を『中央公論』編集部に送ったところ、「編集部の姿勢や質に合わない」と難色を示され、電話一本で掲載拒否を通告されてしまったといいます…!

ベテラン作家が唖然とした異常事態…

中森明夫氏はこの時のことを振り返って以下のように言っています。

「正直、啞然とした。(中略)私はライター生活30年以上です。新聞や雑誌などたくさんの出版メディアに文章を発表してきた。しかし、今回のような事態は初めてです」

論座(『アナと雪の女王』独自解釈、掲載拒否の怪)

掲載拒否を通告した『中央公論』編集部の感覚はおそらく以下のようなものだったのではないでしょうか?(”美智子さまへからの圧力”で掲載拒否されたのだ」という声もありますが、根拠が全く不明です)

  • ウチの読者層は一応右寄りだから「雅子さまサゲ」を好む
  • 雅子さまバッシングの方が煽情的で売れるんだから、擁護論なんか書かれたくない
  • 雅子さまがワガママで、皇太子さまが公より家族優先なだけなんだろう?
  • 雅子さまをアゲたら保守系の読者が怒るんだよ…

繰り返しますが、これは2014年の話です。つい数年前、令和が始まるたった5年前は、この「中央公論」の例のように、メディアでは「東宮バッシングが煽情的で売れる」という構図に陥っていたのです。

本当にひどい、醜悪な言論空間だったと思います。

バッシングのスライド…

それが令和になり、手のひらを返したように「雅子さま賛美」となり、皇太子ご一家へのバッシングが、今度は事実上の皇太子である秋篠宮家にスライドされているのが、現在の状況です。

私はこれについて、「日本人には”次期天皇を貶めたいという潜在的欲求”があるのではないか」と分析しています。

皇室とは言え、もちろん正当な批判は是々非々であってしかるべきです。が、過去の雅子さまバッシング・皇太子ご一家バッシングのような根拠のない批判のための批判は決して繰り返してはいけません

それが平成後期の異常事態を乗り越えた令和皇室へのリテラシーなのではないでしょうか?


POSTED COMMENT

  1. WONG_KAIKO より:

    今更、あんたが言うのか?
    宮本タケロウ(竹本ヤミロウ)!!

  2. 匿名 より:

    くだらない記事。

  3. 匿名 より:

    これは、宮本タケロウの記事ですか?
    宮本タケロウ、本当に最低‼

  4. 匿名 より:

    今上天皇ご一家への批判は「根拠のない批判」
    秋篠宮家への批判は「正当な批判」
    それ以上でも以下でもない。

    散々今上天皇ご一家を批判をしてきたのに、次は自分の番となったらそれは嫌だとか筋が通らない。
    皆、根拠のない批判の声の大きさにうんざりして黙していただけ。
    美智子、紀子への批判はもとからある批判が長い年月をかけて表に姿を表しただけのこと、

  5. 山紫水明 より:

    A宮家にスライド?根拠が無いバッシングはそちらです。
    貴方の目に、耳に「私はご病気ではありません」○○だから自分に御をつけた何方かや「なぜ病気に?」と不埒な発言を繰り返した方達が見えませんか?
    リテラシーの低下は貴方のような白が黒く見える方達が招いているのに
    ハンスはA宮家長女とK君の話でしょう



  6. 匿名 より:

    自称宮本こと
    ◯島◯
    くサーい❗

  7. 匿名 より:

    現在の秋篠宮家批判は「次期天皇を貶めたいという潜在的欲求」などがベースになっているわけではなく、事実に対する常識的国民からの真っ当な批判です。
    私を始め、さほど皇室に関心のなかった層を啓蒙したのは、眞子さん、kk問題に他なりません。
    kkの背景、眞子さん及び秋篠宮夫妻の判断力のあまりの欠如、その後の対応の無責任さと無様さが皇嗣不適格との国民の判断を引き出したのです。
    その後芋づる式に雅子皇后陛下、敬宮様虐め問題も発覚し、秋篠宮家のイメージは地に堕ちてしまいました。
    バッシングの最中でもきちんと妻子を護られた今上陛下と、娘と妻の暴走すら御せない秋篠宮の差が国民の前に露呈してしまったのです。
    論点をすりかえないでください。
    現在の秋篠宮家批判はきちんと論拠のあるものです。

    • とくめい。 より:

      16:01さま
      拍手喝采です! 
      その通りです。おっしゃっている事全てその通りです。思っている事を全て言って下さってます。大絶賛です。

  8. 匿名 より:

    ミテコ、紀子は、自分たちが悪行を永きに渡り天皇陛下一家を 狙い撃ちして来た結果のブーメランです。スライドではない。だた、憎いという感情や異常なまでの嫉妬心か想像を絶するほど惨たらしく、命までも奪う勢いでしたね〜紀子さん。これからは、神と国民から悪行を重ねた人々を裁くでしょう!

    • とくめい。 より:

      16:12さま
      こちらもまた同意見です。
      おっしゃっる通りです。秋篠宮一族に対しての多くの国民の反論は、秋篠宮一族の事実行動に基づいてです。事実への反論です。狡の塊の行動への反論、そして身の丈に合わせずに贅を求め税金を使い放題、職員さんへの横暴さ…全て事実でしょ。
      眞子と小室の白紙・破談をいつまでもずるずると引き伸ばす。それを「雅子皇后が冷たい」だの関係ない理由を引き合いに出す。

      雅子皇后陛下は関係ないですよ。あなた達の娘の話ですよ。人のせいにしたいのなら、裁可した上皇夫妻に話を持って行くべきではないですか。他人のせいにする前に、自分の娘の事を親なら解決するように。

  9. コムロコム より:

    中央公論は元々は中道左派で、今は読売に買収されているが論調は大きく変わらず保守系雑誌という分類は誤りだと思う。
    また同誌の査読は厳しく、オタク同人誌のぬるま湯に慣れた中森明夫では掲載は難しいと思う。
    あ、語尾を変えるのを忘れてたけどオレだとわかって欲しいンだわ。

  10. 匿名 より:

    〉今度は事実上の皇太子である秋篠宮家にスライドされているのが、現在の状況です。

    は? 一体どのメディアが秋篠宮家をバッシングしてるのか、挙げてみろ❗
    「秋篠宮さまご退位なさいませ」、「敬宮愛子さまが天皇になる日」なんてタイトルの記事これまで載ったか?
    某夫人は秋篠宮一家の皇籍離脱運動署名活動やってるか?

    「小室問題」を起こしたのは一体誰?
    旧東宮家はそんな問題一度も起こしたこと無いけど??
    それもスライドされたとでも?

    いい加減なこと書くな❗

    あっ、でも一つだけ真実有ったな。
    「中央公論」がクズ出版社だってことな。
    これで「中央公論」の出版物は全て購入NG確定な!
    みんな朝日や女性誌等の「不買運動リスト」に中央公論も加えよーぜ❗



  11. 匿名 より:

    宮本タケロウ=川嶋舟。なのですか?

    胡散臭い風体の父親と比べ、学習院の制服を着た姿は、もう少し賢いのかと思っていましたが、包装紙だけの空箱だったのですね。

    姉を皇室に送り込み、一族で皇族特権に集る。
    全て計算通り、企み通り。
    あの時既に。
    おぞましい。

  12. 宮本タケロウ より:

    皆さま、
    平成後期は「東宮家バッシングは、国民からの正当な常識的な批判」としてバッシングがされていましたよ。
    社会心理としては同じです。

    あと、宮本タケロウはWONG KAIKOさんではありません。
    ね?WONG KAIKOさん?

    • 匿名 より:

      宮本さん そのとおりです。

    • 匿名 より:

      だから、何が言いたいんですか!
      下らない。

    • WONG_KAIKO より:

      私は宮本タケロウではありません。
      そして今上陛下ご一家の批判などをした事もありません。
      宮本タケロウの言う『平成後期は「東宮家バッシングは国民からの正当な常識的な批判」』だ等と思った事もないです。
      何故、私がミテコさんだったり皇后陛下だったり宮本タケロウなどと疑いが掛けられるのかが分かりませんが、私は悪いことはしていないので、これからもここで今上陛下ご一家をお助けするコメントを書くつもりです。

    • 立皇嗣 所詮暫定です! より:

      宮本タケロウ=川嶋舟さん
      セレブ生活死守するのも大変ですね?

  13. 匿名 より:

    宮本タケロウってやっぱり◯カ!!
    次期天皇を・・ってくだりだけど
    誰もそんな事思ってないでしょ
    秋篠宮家に対する批判は当然の声
    兄上である今上陛下にはいちゃもんを
    つけるのに自分にはとことん甘く娘の
    結婚問題すら解決はおろか娘と話し合いも
    出来ない、坊っちゃん作と嘘をついてまで
    優秀説を作りたがる、税金を湯水の様に使う
    他にもいろいろありすぎるから批判されるのが
    解らないのかしら?

    平成時代は報道統制があったじゃない
    秋篠宮家アゲ、天皇家サゲのマスコミには
    不信感を持っている国民は多かったけどねぇ
    そんな事も解らないなら記事を書くのは
    止めろと言いたい

    事実が解らない、突き止めようともしない
    自称ライターは必要ないね

  14. 匿名 より:

    要するに,宮本の言いたい事は『バッシングのスライド』以降なんですね。
    つまり,意味なく秋篠を批判していると言いたい訳ですね?

    もう一度言います。平成の当時皇太子ご一家の批判は謂れのない出来事。今の秋篠批判は謂れのありすぎる批判です。
    ルポライターなら,天皇家,秋篠の家に公平な目をもって見て,書くべきでしょう❗️

  15. WONG_KAIKO より:

    宮本タケロウ=竹本ヤミロウ
    を知らない人かな?
    Twitter上で今上陛下ご夫婦の悪口言ってんだけど(笑)



  16. 匿名 より:

    「秋篠家のスライド」、「次の天皇を貶めたい」
    この二つのセンテンスに、反応するのは絶対だよね。
    そのせいで皇太子妃擁護記事に対する悪辣な言論封殺が、目立たなくなってしまうわね。
    中央公論赦すまじ。
    このコメも掲載されないかもね。

  17. イノシシ より:

    宮本タケロウ氏は今でも雅子さまバッシング!
    「オレ金ねーんだわ」と雅子さまを批判する記事を書いたら、どこからかお金が舞い込んでくるのでしょうか?
    それじゃなきゃ、 読者に悪態つかれても書き続けるなんてできないでしょう?
    それから
    宮本氏の記事が載ると、読者間の雰囲気が悪くななるので掲載やめてください
    私は以後、宮本氏の記事にコメントするの止めます!
    消された時もあるしね(笑)

    • 匿名 より:

      「雅子さまを批判する記事を書いたら、どこからかお金が舞い込んでくるのでしょうか?」

      ーーーーーーーーイノシシ様のコメントがカネになります。
      どの記事にコメントするかは関係ありません。

  18. 匿名 より:

    間違いで嘘です。
    臭さん。
    小室君は借金しかねえよといいました。
    金ねえはぶざけてお笑いにした書き込みです。
    本人に確認してください。

  19. 匿名 より:

    運営者事務局さま
    なぜ、宮本タケロウの記事を掲載するのですか。できれば、コメントをお願いします。
    以前、他に、論檀というブログがありましたが、ブログ荒らしの記事の山となり閉鎖となりました。
    このブログは続けて欲しいです。充分に気をつけてください。

  20. WONG_KAIKO より:

    >>編集部様

    ありがとうございます。
    でも唯、本当に宮本タケロウの事をなんとかしてください。
    私が何故、他の人から批難されなければならないのですか?
    宮本タケロウのせいだと分かってらっしゃいますよね?
    私は今上陛下ご一家をお守りしたいのです。
    こんな中途半端な立場は我慢出来ません。
    宮本タケロウを辞めさせるか、大人しくする様に計らってください。
    お願いします。



  21. 匿名 より:

    宮本タケロウは、狐子の⭕。
    狐子と言う女は、⭕ほなアーヤをたぶらかし、追いかけ回し、⭕胎を繰り返した。それを逆手に取り、まんまと皇族に成り上がった。
    それが狐子と言う女!
    特技はゴ⭕⭕リなみの精神力。

  22. 秋一家の皇籍離脱願う者 より:

    無視するだけです❗私も今のように皇室には余り感心を示せなく、只雅子様はキャリアで此からの皇室もこの方のようでなくては世界を相手に出来ないなと思ってただけです。そして皇族の方は国民に寄り添う働きをしてるとばかり思ってました❗そしたら秋一家は国民から敬愛される処か国民を金の運搬人とばかりに蔑み、こんな皇族は要らないと思って参加しています‼️

  23. 匿名 より:

    竹本ヤミロウは秋宮家の何なのですか?
    宮本タケロウのブログ名ですか?

    • 匿名 より:

      どちらも同一人物だと言っていいと思います。
      鬼子の弟です。

  24. 匿名 より:

    秋宮の義弟は獣医と聞きましたが獣医は開業していないらしいですが、
    ブログで一日を過ごしているのでしょうか?
    ブログはカネになるのでしょうか?

    • 匿名 より:

      ブログではなく、「秋篠宮皇嗣殿下妃紀子さま実弟」という肩書でたくさんの理事職とかに就いて金もうけしているんですよ。

    • 匿名 より:

      経歴は何度でも書ける。
      裏工作でどうにでもなる。

  25. 匿名 より:

    わかった事があります。
    この記事のタイトルに「〜ンだわ。」とあります。 コムロコムも、同じ書き方をしています。
    コムロコムは、紀子の関係者だと書いてありました。それが、事実だとわかりました。
    コムロコムの正体は、宮本タケロウ=川嶋⭕です。

  26. 匿名 より:

    秋篠宮家の真実を天皇一家にスライドしてバッシングさせていた君達メディアの罪!
    今の秋篠宮家バッシングは昔からの秋篠宮家がしてきた悪事そのものを怒っているだけ!
    悪いものを悪いと言えるようになっただけ!
    天皇家は何も悪いことをしていないのに秋篠宮家の身代わりに叩かれてきた。
    天皇家がダメになっていたら世の中は乱れて悪い奴の天下になって日本は潰れていた。
    日本国中で犯罪が起こり窃盗や殺人事件が多く起き、C人が日本を乗っ取ってしまっていただろう。。
    秋篠宮家から天皇が出てしまっても同じことが起きる。。
    最低、宮本!
    恥を知れ!!罰当たりな工作員!!



  27. 山紫水明 より:

    スライドなんてしてません
    意味のない空っぽの公務?で今も無駄に出歩く皇嗣夫妻
    彼らに向けられる国民の声は誰かに言わされているようなものでは有りません
    当時の東宮バッシングは誰かに扇動された物、当時から言いたかった言葉を今やっと言えるように成っただけ
    皇嗣夫妻、子供達に皇統を移したくないからです

  28. 匿名 より:

    姉ちゃんよりは、日本語できますね!
    ても、気持ち悪い文章だけど…。

  29. 匿名 より:

    自分は右寄りだけど、皇后陛下に対する誹謗中傷する人間に対しては左右関係なく断固拒否するよ。

    個人的に思うけど、皇后陛下を誹謗中傷する人間は基本頭でっかちの左派じゃないの?

    右寄り=皇后陛下サゲに加担は違うと思う。

    • 匿名 より:

      右とか左とかがなぜ皇后陛下上げ下げに関係あるのですか?
      天皇陛下にも同等するのですか?
      左さんとか右さんの説明をお願いします。
      竹本ヤミロウは左!ですか右ですか?

  30. 匿名 より:

    お前が言うか!
    今上天皇御一家を貶め、弟宮家を上げて来たお前が。

    今上天皇御一家を貶める事がもう不可能と見て、当時の状況が弟宮家にスライドされたと弟宮家擁護に利用しようとしている根性の卑しさが丸見え。
    自分が甘い汁を吸うために身内上げに必死ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。