オピニオン

雅子さま外戚が衝撃発言? 雅子さまに「小和田王朝」創設の密命か…!(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

愛子さまが天皇になる夢…

先日3月16日、『週刊女性』に衝撃の記事が掲載された。記事のタイトルは、

雅子さま祖父が語っていた「愛子さまが天皇になる夢を見た」

参考記事:女性自身ウェブ版 (2020年3月16日)

記事の内容は、愛子様が誕生された後、雅子さまの祖父・江頭豊氏が「愛子さまが天皇になる夢を見た」と言い、自分の曾孫である愛子さまの天皇即位を望んだという内容である。

疑惑の記事とは?

記事の内容を少々引用しよう。

雅子さまの祖父・江頭豊さんにも、愛子さまにまつわる”秘話”があるのだという。江頭豊・寿々子夫妻を知る人物が語る。

「江頭夫妻は、愛子さまのご誕生をたいへん喜んでいました。あるとき豊さんが『愛子さまが天皇になる夢を見たんだよ』と、とてもうれしそうに話していたことがありました。雅子さまも、お祖父さまの夢のことはご存じだと思います。豊さんは、愛子さまの聡明さがもっと世間に伝わってほしいという気持ちも抱いていたようです」

豊さんが亡くなったのは’06年9月。愛子さまがお生まれになったのは’01年12月であるから“夢”はその間に見たことになる。

「ちょうど15年ほど前は、女性天皇容認へという機運が高まっていた時期でもありました。’05年、小泉内閣のときに『皇室典範に関する有識者会議』が招集されて、愛子さまが皇位継承者となられるように、皇室典範が改正されようとしていました。豊さんは、もしかしたら自分の夢が正夢になると思われたのではないでしょうか」

女性自身ウェブ版(2020年3月16日)

そして、『女性自身』の記事は「愛子さまが来日した外国の王族に対して通訳なしで英語で会話をされた」と、語学力などという天皇にとってはどうでもいい能力を誉めそやした後、以下のような一言で記事を終える。

雅子さまは最愛の祖父の“夢”を胸に秘められたまま、女性天皇問題が本格的に審議される日を待ち続けていらっしゃるのだろうか――。

同上

ベテラン皇室ジャーナリストの見解

この記事の問題点を、ベテラン皇室ジャーナリストのI氏とY.T氏に伺った。

I氏:「この記事はいわゆる『雅子さまアゲ』を目して書かれた記事なのでしょうが、感心しません。なぜなら、『皇室の外戚が自分の外孫を皇位に就けたがっている』ことを堂々と述べているからです」

Y.T氏:「確かに。この内容では『令和の次は江頭王朝、小和田王朝を創設させよう!』と皇后の御実家が希望していることになってしまいますからね…記事を書いた記者は単に愛子さまに雅子さまの親族の立場からスポットを当てたかっただけなのでしょうが、これでは逆に『雅子さまのご実家は外戚として権勢をふるっている!』や『現代の藤原道長か蘇我馬子じゃないか!』と批判されてしまいます」

I氏:「ま、『女性自身』のレベルの低い読者層にはこういう感情に流されるタイプの記事のほうが受けが良いのかもしれませんが」

(一同笑)

宮本:この記事でお二人が問題だと思うポイントは何でしょうか?

I氏:「基本的に全文が問題だと思いますが(笑)…特に私としては、最後の部分ですね。

ーー雅子さまは最愛の祖父の“夢”を胸に秘められたまま、女性天皇問題が本格的に審議される日を待ち続けていらっしゃるのだろうかーー

という一文です。皇室は基本的に”無私”で”公平”あるものなのに、これでは『雅子さまが娘を天皇に即位させたがっている』ことになってしまいます。しかも、”祖父の夢”という非常に個人的な動機でね」

Y.T氏:「同感です。例えば紀子さまの御実家、川嶋家の辰彦氏(紀子さま尊父)や舟氏(紀子さま弟)などは、メディアに発言が出たとしても、川嶋家は『悠仁さまを天皇にすべき』とは決して言いませんものね」

宮本:確かにそうですね。

畏れ多いことを口走る雅子さま祖父…

I氏:「まだ正式に結婚となったわけではありませんが、小室家ですらそんなこと言いません(笑)。普通、『私の孫、曾孫が天皇になるのが夢』だなんて、畏れ多くて言えませんよ。

ま、繰り返しになりますが、江頭豊氏がたまたまそういう夢を見たのでしょう。それを気の許せる人に口走った。いわば”失言”です。そこまでは良いと思います。が、良くないのは週刊誌がそれを『雅子さまがその”祖父の夢”を叶えたがっている』などと無駄なことを書くことです」

Y.T氏「ええ。雅子さま自身がそう言ったわけではないのは明白なのに、変な憶測を呼んでしまいますからね」

ー以上、同『女性自身』の記事の問題点を皇室報道の大ベテランである両者に伺った。

I氏とY.T氏の言う通り、「雅子さまの実家が外戚として権勢をふるいたがっている」という記事をあたかも”美談”のように掲載するのは、いくらなんでも無邪気過ぎるだろう。

おそらくは雅子さま自身も祖父の「失言」をこのような形で取り上げられるのは不本意なはずだ。

出版界は不況で、”偏った記事でないと売れない”という事情もあるかもしれないが、本当に雅子さまに心遣いをするつもりがあるのなら、『女性自身』にはくれぐれもデリカシーを保った言論を心がけてもらいたいものだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    スライドしないで下さい。

    将来のテンノーに何があったらどうするの!?
    が口癖やん。

  2. 程度の低い女性週刊誌 より:

    悪いけど,◯〜か❗️としか言えない記事…

    くどいよ,何回目?

    それより,川島王朝,正田王朝の記事書けば❓❓❓

  3. 女神転生 より:

    くだらない、実にくだらない。

  4. 匿名 より:

    作病であった「失声症」が全快した時に「私は浄化されました」と言ったババアの信者くらいしか正夢だなんて思わないから誰も気にしないでしょう。

  5. 匿名 より:

    週刊誌での匿名の発言を証拠のように、川島家の悪事をスライドですか?宮本さん、ジャーナリストと名乗るのは止めたほうが賢明です。独自取材をしたわけでもなく、その発言の背景の意図も探らずに記事にするのは情けない。秋篠宮家御用達ライターという肩書で十分ではないですか。



  6. 匿名 より:

    他のサイトなり、他所で書いてください。

  7. 匿名 より:

    川嶋家のスライドですね。もし、仮にですよ、そうだつたとしても、現在何かされたのですか?それより、川嶋家が皇居に住んでる事の関してのレポートをして下さい。そちらの方が問題だと思います。

  8. 山紫水明 より:

    一体何時まで雅子さまを貶める文を書かれるのですか?
    (秋篠宮妃父)と書いた名刺を持ち歩きP屋とK国旅行する父親の事を書かれたら?宮妃も行ってましたね
    バラエティ番組に出演、A宮妃弟と放送される弟も
    利権を貪るK嶋家の事実を書いて!
    お祖父様の話が今この時期に掲載される不自然さを考えませんか?
    出来無いとしていた雅子さまの御活躍や実は優秀な敬宮さまの人気に焦る誰かの差し金に決まってます

  9. あー君 より:

    だからどうしたの?正田の美智子と川嶋の紀子の方がやってることが余程酷いと思うけど。

  10. 一国民 より:

    記事の最期に、「秋篠宮家には次期天皇が二人もいるのよ」のセリフと紀子様のご尊顔、馬鹿々々しくて笑いが止まらない。
    本当は下卑た顔と書きたいところだけれど・・・、あっ、書いちゃった。



  11. 匿名 より:

    言った、言わないの問題ではなく、『計算されて産まれてきた悠仁は紀子と保守派政府の企みの“道具„でしかない』と、私は思っています。
    皇位継承順位は、一部の個人的な私腹を肥やす為の“道具„を利用してまでもあるものではなく、政府が『国民の象徴』と謳う限り『民意を無視して決定するものではない』とも思っています。
    国民にとって、象徴として相応しいと思われる皇族が天皇に即位するべきだと思います。
    日本は民主主義ではなかったのですか?
    皇族の振りをする紀子は素より、安部政権も国民を騙して来たのですか?

  12. 匿名 より:

    この記事って誤字だらけですよ。

    小和田家でなくて川島家。
    雅子様でなくて紀子。
    宮本タケロウでなくて川〇舟

  13. WONG_KAIKO より:

    また他人の記事の引用。
    自分で調べて書くことが出来ないのかな?

  14. 匿名で より:

    上の写真の小和田家の皆様の品の良さ
    K嶋家の写真を下に貼れば
    語らずとも
    どちらが皇室に相応しいか判るでしょう

    • 匿名 より:

      小和田家は結納金はいただいたものの、相応の返礼もされているし、お支度はお父様の退職金を前払いで当てたそうですね。でも、川島家は結納金はいただき舟さんの新車を購入したり、婚約内定会見時の和代さんや紀子さんのお衣裳代、納采の儀の和代さんと紀子さんのお着物代、婚礼の儀での和代さんや親族のお着物代まですべて皇室持ちだったのですよね。そのうえ辰彦氏は物入りとのことで寄付まで募ったとか。お支度もさせられないのであれば、ご辞退するのが当然でしょう。品位のかけらもありません。

  15. 匿名 より:

    皇后陛下が皇太子妃時代(年齢的にも男児の懐妊出産の可能性はゼロではない)に『悠仁は将来の天皇なのですよ』とか秋篠宮妃が発言したことはよろしいのか?
    『わたくしは皇后になるひとです』という発言も典範上にある皇位継承順位について語るのとは違い
    要するに今上陛下の御代が終わることに言及しているに等しいわけだけれども畏れ多いことだと思わないのでしょうか
    命をかけて信奉している紀子さまだから許されるということでしょうか?

    もう亡くなられた江頭のひいおじいちゃまのお話も事実かどうかわからないのに鬼の首を取ったように騒ぎ立てる岩井たちもsageに必死だなとしか思えない
    小和田家は川嶋家のように皇室利用で利益を貪れるだけ貪るようなことは一切したこともないし、怒鳴り込んだりとかそんな失礼なこともしたことはないでしょう?
    遠慮しすぎではないかと思えるほど謙虚になさってますよ
    美智子さまの虐めから皇后さまをおまもりする為もあるでしょうけど

    ブログ記事といえど偏向報道に関わるジャーナリストは軽蔑します



  16. 匿名 より:

    もう、○鹿じゃないか?

  17. 匿名 より:

    おのれいいかげんにしいや。
    川島、紀子は悠仁を天皇に
    といつもほざいとるやんけ。

  18. 健常者 より:

    宮本お前は人間の屑だな。それ公の場で言ってみな。てめえで調べたとか裏取ったのなら文春にでも持っていってみろよ。それで公に批判してみろよ、やれるもんならな。

  19. 匿名 より:

    宮本タケロウさんは「 川嶋王朝 」を望んでいらっしゃるんですものね~。貴方もあちらの方?

    • 匿名 より:

      川島王朝どころか、小室氏と眞子さんの結婚も応援していますよ。

  20. きしめん より:

    嫌な書き方しますよね。
    「愛子さまが天皇になる夢を見た」
    と、いい夢を見たというだけの話を、
    「愛子さまを天皇にするのが夢」
    という野望のようにすり替えて。
    睡眠中に見る夢の中だけなら、大金持ちになったり、モテモテになったり、嫌な人に仕返ししたり、何でもありですし、「こんな夢を見た」と話したところで「それがこの人の野望だ」と本気にとる人はいませんよね。
    ところで、実際に皇居に一族で入り込んで寄生虫のように生きている一族は、スルーですか?



  21. 匿名 より:

    >語学という天皇にとってどうでもいい能力

    一流の社交界の公用語がフランス語と知っての発言なのか?語学って超上流階級には絶対的に必要なもので、必須科目と言ってもいいんだけど。
    皇族の参加する場はデヴィなんかが入ることの出来ない(むしろ門前払超一流の社交界なんだけど、そこで通訳通して会話して親しくなれんの?
    天皇皇后両陛下は語学をしっかり学びご自分の言葉で話されるから国際社会から温かく迎えられ、他国の王族との親善をより深められているんだけどわからないの?

  22. 匿名 より:

    バカバカバカバカバカしい。(呆)

  23. 特命 より:

    あなたの記事は、馬鹿馬鹿しくて読む気にもなれません。
    似非ジャーナリストの宮本さん。

  24. 匿名 より:

    この人の記事は読む価値が無いのでいつもスルーしてますが、タイトルで掲載されるだけでも不愉快なので菊の紋さんにお伺いします。

    この人の記事を載せないとキコ、ミテコ勢力から圧力がかかるのでしょうか?
    どこぞのサイトのように潰されてしまうのでしょうか?

  25. H2 より:

    で、宮本さんは裏口入学者が天皇になる夢でも見たのかな?

  26. 匿名 より:

    小和田家の皆様の気品があります。
    美系の家系ですね。
    お着物の素晴らしい~
    さすがと感じます。

    いつも捻くれて悪口しかいわない川島、紀子と
    比較の対象にもなりません。
    生まれ育ちは嘘はつけないんです。
    外見と人相に出ますから。



  27. 匿名 より:

    「語学力などという天皇にとってどうでも良い能力」

    はぁ? これから王室外交の重要性が益々占めていくのだから語学力は必須でしょうよ
    と、言うか語学力は必須で更にコミュニケーション能力が求められて行くと言うのにこの人不敬にも程がある!

  28. 匿名 より:

    この人の記事は載せないで下さい。
    お願いします。

  29. 匿名 より:

    語学力、家柄も格が違う。
    キャリアも比べものにならない。
    経済力も格差がありすぎる。
    大和田家と自称川島とは
    比べるだけ哀れだろう。

    語学力はビジネスクラスは出来ないと
    皇室ではありえない。

    秋篠宮家族だけ出来ないのが
    不思議www.

    妬んで悪く書くのは逆効果
    紀子の今までのみっともない姿が
    出されるだけだ。

    賢い人は無言を貫くよ日本人はな。
    あんたは無理だろう。

  30. 匿名 より:

    タケロウさん、つくづく思うけど、正気で書いた記事なんでしょうか。こんなことばかりか言いてると、今はアンチから資金援助してもらっても、いづれ廃棄処分されるよ。ジャーナリストと言いたいのなら、もっとしっかり調べて信ぴょう性のある記事書きなさいよ。頭の中身が透けて見える・・・哀れな人。

  31. 匿名 より:

    とりあえず、コノ記事を書いた方がマトモなジャーナリストじゃないことは解りました。
    (あくまで個人の感想です。)

  32. 匿名 より:

    週刊女性などをもとに記事を書かれるとはさすが宮本様。



  33. 匿名 より:

    く~~~~~~~~~だらん記事。突っ込みどころ満載です。
    他の記者さん、どう思いますか。

  34. 匿名 より:

    自称ジャーナリスト
    自称宮本

    雑誌のパクリと憶測。

    今度名前変えるときは

    竹宮シュウタロウにするか。

  35. 匿名 より:

    内輪話を記事にするなんて、よほど小和田家に入り込んでいた記者なのでしょうか。それにしても、小和田家の方々は川島一族と違って、秋篠宮紀子妃殿下実父とか実弟とかの肩書をつけた名刺など持たないでしょう。辰彦氏は学習院大学の名誉教授ですし、舟氏は東京農業大学の准教授でしょ?その肩書で十分だと思いますけど、金もうけにはロイヤルパワーが必要なのかしら。

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      秋篠宮妃紀子殿下弟の名刺で、サギ?をやろうとしたよね!何故か有耶無耶になったけど!紀子妃弟と食事する会(会費10万円)サギにあった人はアキシンジャー?!

  36. 秋とキの字が嫌い! より:

    ふぅ〜ん、何日か前の記事に、紀子さんの実家の野望?が坊ちゃんを天皇にする事!見たいな事が書いてあったけどね!だから秋篠宮家にパラサイト川島として住んでるんじゃないの?!でもさ、噂では秋篠宮は天皇家の一員じゃないなら実父の姓?正田王国?じゃないの?シユさん何ともバカげた妄想家ですなぁ〜!

  37. コムロコム より:

    愛子が即位しても小和田王朝にはならない
    また愛子の子供が即位しても愛子の配偶者の姓が王朝名になるンだわ

  38. いち国民 より:

    小室親子は、納采の儀もしてないのに、プリンス、プリンセス気取りですし、秋篠宮妃紀子は、ず〜っと前から、皇后気取り、国母気取りですが?それらは、スルーですか?宮本さん。



  39. 匿名 より:

    「週刊誌記事でこうあったんですけど!?」
    でジャーナリスト面は流石に…。
    今の時代それで官房長官に食い下がる御仁もいらっしゃいますが、やっぱりおかしいと思います。

  40. 匿名 より:

    また自分たちのことを小和田家にすり替え?

    本当に見苦しいね。

  41. 匿名 より:

    川島 川上
    黒い交際の週刊誌も
    取り上げろや。

  42. 匿名 より:

    愛子が即位しても小和田王朝にはならない
    また愛子の子供が即位しても愛子の配偶者の姓が王朝名になるンだわ

    日本では王朝は使用しない。
    日本史で学ぶ。

    大間違いだ。

    • コムロコム より:

      >>日本では王朝は使用しない

      それはタイトルで王朝に言及したタケロウにこそ言うべきなンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコム
      あなたが、宮本タケロウの癖して何言ってるんですか!

    • 匿名 より:

      コムロコム
      性格悪いですね。
      お姉さんも、性格悪いですね。
      川嶋家の人間は、性格悪いと言う事ですね。

  43. 匿名 より:

    「女性自身」の元記事の内容自体、実在するかどうかもわからない関係者が明かした江頭氏の発言が事実かどうか疑わしい。

    ただ、美智子妃が入内した後正田家が華麗なる閨閥を作り上げたり、紀子妃の父親や弟が「秋篠宮妃実父」「秋篠宮妃実弟」という肩書でさまざまな団体の理事になったり、その団体が秋篠宮家の公務先だったりと、自分の身内を利するようなことを雅子様のご実家はなさっていない。

    デマを使ってでも「雅子さまの実家が外戚として権勢をふるいたがっている」という印象を流布することが目的の、くだらない記事。

  44. 皿かっぱの長男 より:

    雅子が病気になる前は、向こうの親戚の一部に我が世の春のごとき振る舞いがあったことも事実です。



  45. 匿名 より:

    半島が経済危機で在の資産凍結
    川島から差し押さえ。
    いいねー‼
    祖国に尽くしなさい‼

  46. 匿名 より:

    皿かっぱ
    コムロコム
    宮本

    川島舟

  47. 匿名係長 より:

    今度は江頭豊さんですか…。死人に口なし。反論できないのをいいことに好き勝手に書くと…。小和田家までも貶める。卑怯極まりない。

  48. 匿名 より:

    心から未来の皇室を案じられる国民の皆様へ

    記事を探していて、宮本タケロウの名前を目にしたら、ページを開かず、触れずにそのままスルーして下さい。

    過去に幾度も腹立たしく、嫌な思いしか味わった経験しかありませんので、その過去の経験を生かす術を身に付ける事が出来るようになりました。

    宮本タケロウの記事を読むのはお身体に毒ですので、宮本タケロウの名前が目に入ったら、
    即 スルーされる事をお勧め致します。

    わたくしめも 一切記事は読む事なく、このコメントのみを書いております。

    皆様のお身体とお心を 心より案じる 一国民より。

  49. ももっち より:

    記事の「小和田家」の部分は、そっくり「川島家」と置き換えるべきだろう。悠仁君を天皇へ、川島家が強く望み、紀子がプレッシャーを感じているという記事も存在する。川島一族は自分たちの栄華をを夢見て、まさに川島王朝を目論んでるらしいから!

  50. にょにょにょ? より:

    キーコに言われるんですよね。
    あと、臭もうるさくて。
    書かないとお金貰えないんですよね。
    作文も大変だ❗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。