秋篠宮殿下

「立皇嗣の礼」閣議決定に宮内庁の幹部激怒!「これこそまさに不急不要の儀式だ」

Contents

文/編集部

「立皇嗣の礼」国事行為として行うことを閣議決定

今月24日、政府は秋篠宮殿下が皇位継承順位第一位の「皇嗣」になられたことを国内外に広く伝える、来月の「立皇嗣の礼」の2つの儀式を憲法で定める国事行為として行うことを閣議決定した。

国事行為として行うことが決まったのは、秋篠宮殿下が「皇嗣」になられたことを宣言する「立皇嗣の礼」と、その後に天皇、皇后両陛下から「謝恩の辞」を受けられる「朝見の儀」の2つ。

当初、行われる予定であった祝宴である「宮中饗宴の儀」に関しては、18日の皇位継承に関する式典委員会にてコロナウィルスの影響に配慮し、安倍首相がとりやめることを表明していた。

強引すぎる決定に宮内庁激怒

今回の閣議決定は、ほとんど政府の独断に近く、宮内庁の幹部らはあまりにも強引すぎるやめ方に大変憤っているという。

「コロナウィルスの影響で政府が大規模なイベントや不急不要の外出の自粛を要請した際に、宮内庁は政府に対して“立皇嗣の礼”を延期すべきとの提言を行っておりました。

しかし政府は18日に“宮中饗宴の儀”を取りやめることを発表した際に、“立皇嗣宣明の儀”と“朝見の儀”をスケジュール通り挙行することを発表。

この際、宮内庁の一部の職員は政府に抗議の声を上げたようですが、そのような意見は全く顧みられないまま、今回の閣議決定に至りました。

この閣議決定に関して宮内庁の幹部の一人は激怒し、“これこそまさに不急不要の儀式だ!”“こんな時期に一体誰が心から祝福するのだ!?”と不満を口にしたそうです(宮内庁関係者)

今回の政府による「立皇嗣の礼」の強行は宮内庁の方針と真っ向から対立しており、政府と宮内庁との間の緊張関係はこれまでにないほど高まっているという。

国民からの信頼こそが重要

今回の閣議決定に宮内庁が反対している理由は、単純にコロナウィルスの問題だけではないという。

「今回の件で宮内庁が何より憤っている理由は、単に政府が国民にイベントの自粛を要請しながら、重要な儀式を執り行おうとしているということだけではありません。

特に問題なのは、多くの国民が不安を抱えている状況で、政府や秋篠宮家が自分たちの地位や体面ばかりを気にして国民に対する思いやりが欠けているのではないか、という不信感を持たれかねないことです。

これまで永きにわたり、皇室は国民に寄り添うこと、国民との信頼関係を築き上げていくことを何より大切にしてきました。

しかし、このような大変な状況で儀式を強行することでこのような国民との信頼関係に傷がつくことを宮内庁の幹部らは何よりも心配しているのです(前出の宮内庁関係者)

この宮内庁関係者も、今回の「立皇嗣の礼」の強行で国民と皇室との間の信頼関係にヒビが入るのではないかと懸念しているという。

仮に、このようなかたちで秋篠宮家の皇位継承が決められるなら、秋篠宮家に皇位が移された時には「国民なき皇室」そんな批判の声が上がる可能性すら否定できないだろう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    安倍政権と紀子さんの意向で決行が決まったんじゃないですか。男児製作の時から安倍さんと紀子さんは結託していたと思いますよ。それに乗ってしまったのが秋篠宮。

    安倍さんと紀子さんのタッグには、美智子さんも噛んでいた可能性は大きいですね。

  2. 匿名 より:

    宮内庁には崇高な皇室を守る様に頑張って欲しいです。

    かつての宮内庁は今上陛下ご一家に対して失礼なことをしていた時期があった、と伺っております。

    御代が代わった今こそ、今までの事を悔い改め、真摯に今上陛下ご一家にお仕えしてください。

    そして今上陛下に対して失礼な行動取り続けている宮家に対しては毅然とした態度を示してください。

  3. 匿名 より:

    宮内庁も、たまにはいい事言いますね。
    まさに、その通りです。

  4. 匿名 より:

    必要のない儀式です。
    無期延期して下さい。

    • 立皇嗣、断固反対! より:

      無期延期ではなく白紙で良いです。
      宮内庁職員の皆様、強行される様ならボイコットしましょう(ノ-_-)ノ~┻━┻

  5. 匿名 より:

    秋篠宮家は、国民の信頼が全くない状態です。
    コロナで、様々な事が中止の中で、
    儀式に固執する政府は何を考えているのでしょうか?
    秋篠宮家と政府間で、取り決めでもあるのでしょうか?
    一宮家が、政治に口出しするのは、憲法違反ではないでしょうか?



  6. 匿名 より:

    宮内庁の懸念はもっともです。
    国民としては初めから,信頼出来ない秋篠の立皇嗣の礼は反対。コロナ肺炎の蔓延で,都市がロックアウトの危険があり,様々な行事が中止,自粛の中で困窮する国民を尻目に,意味ない儀式は強行。それを,秋篠側が辞退しようともせず,国民に寄り添おうともせず,権利だけを享受するというのは,象徴として相応しくありません。
    立皇嗣の礼,絶対反対です❗️
    これを見ても,いかに秋篠の家が皇族として相応しく無いかわかります。
    皇籍離脱して下さい。

  7. 匿名 より:

    「国民なき皇室」その通りでしょう。
    秋篠宮家の本質が露呈し、天皇家との対比が見事に明らかになりました。
    挙行されたとしても、内廷皇族ではない秋篠宮は暫定的皇嗣にすぎません。
    又頼りなく見受けられた宮内庁の姿勢も今回は真っ当なものであることに、やや安心感も覚えました。
    どうしても挙行したいならおやりになればです。
    それが国民感情にどのような影響を及ぼすか、結果は将来に自ずから明らかになるでしょう。

  8. 匿名 より:

    秋篠の家はかつてより様々な問題があります。
    今までは立皇嗣の礼反対のみメールしていましたが,今後は納税者として宮内庁や内閣府に,皇室に対する疑問をメールしたり,電話するのはどうでしょう?
    ①立皇嗣の礼反対
    ②秋篠の家がブラック職場と週刊誌にまで報道される,職員を物に例えたあだ名で呼ぶ等
    ③宮妃の実家家族が赤坂御用地に居住している疑惑
    ④ヨーロッパへの私的訪問に,何故税金で渡航費,滞在費,警備費が支払われるのか
    ⑤皇室始まって以来最大のスキャンダル結婚を抱える娘の問題の解決

    宮内庁に電話をしても解決する訳ではありませんから,伝えて下さいといえば,本当に伝わるとようです。
    あとは内閣府や自民党にメールですね。
    国民だけが頑張ってもダメです。心ある宮内庁の皆さん❗️秋篠の家をセクハラ,モラハラ,パワハラでやめた皆さん❗️
    反対署名宜しくお願いします。

    • 匿名 より:

      宮内庁職員が本当にそんな考えを持ち合わせているか疑問です。

      国民が選んだ国会議員による閣議決定だから宮内庁が意見をいう立場にないと、今回の件は婉曲に国民に罪を擦り付けていましたよ。
      皇位継承順位一位の秋篠宮様なので、今回の儀式は予定通り執り行うのは当然だと。

  9. 匿名 より:

    皇室が国民に寄り添うことで信頼関係を築いて来た。
    平成の時から寄り添う振りをして来ただけでは?それなのに今さら国民に寄り添うなど考えるわけ無いでしょう!キコはマスクが倉庫に山ほど有っても、寄付すら出来ない強欲女です。オリンピックが延期されても安倍と共謀して絶対に中止などしないでしょう。どちらも頭の中に国民は居ませんから!

  10. 匿名 より:

    私は宮内庁を信用していません。
    幹部激怒と言われてもね・・・
    しらじらしいですね。

    • いち国民 より:

      私も宮内庁を信用出来ない、には同感です。今頃、政府の方針に激怒、といわれても、もっと早くに声を上げていれば、もう少し違った方向に進んだのでは?と思っているんです。 美智子さんのお引越しの時のおためごかしな慈愛のセリフ同様で、決まってからの文句なら何だって言えるもんです。 宮内庁は、一応、国民の意思も尊重する気持ちはありましたよ、的なアピール感が拭えない。 ただ、もしも、この記事が真実であるなら、宮内庁は、もっともっと危機感を持って頂きたい。 もう既に、国民の大半は、秋篠宮家に対しては、不信感程度の生易しいものでは無く、完全に離反しているといって良い位の感情でおりますし、国民無き皇嗣家 ひいては国民無き天皇、となることも覚悟する必要が有るのでは。 今後の皇室の有り様を考えれば、秋篠宮家に対しての毅然とした対処をして貰いたい。

    • 匿名 より:

      たしかに,今さら感はぬぐい切れません❗️
      国民に閣議決定を知らせて,ガス抜きとして宮内庁が激怒報道を流しているのかもしれません。
      それは充分に考えられます。
      今回の立皇嗣の礼だけでなく,コロナ災害の政府の対策の某国への忖度ぶり❗️やはり日本国民は声を上げぬものと思っているのでしょうね。
      何でもアドバルーン報道はあるので,これを機会に,納税者として声を上げるのは大切な『務め』と実践していけばいいのですよ。



  11. 匿名 より:

    宮内庁一揆を!

  12. 匿名 より:

    今更何を…もう秋篠宮と国民の間に信頼関係なんて存在してません。散々と好き放題、我儘、無駄遣いと国民を騙し裏切ってるの秋篠宮ですよ
    !そんな宮家をどう祝えば?はっきりと秋篠宮では国民の前にたつ器じゃないと言って反対すれば!

  13. 匿名 より:

    憲法で定める国事行為?
    どこが⁉️

    じゃあ、
    皇室典範、憲法に定められた
    国民総意は?

  14. 特命 より:

    “これこそまさに不急不要の儀式だ!”
    “こんな時期に一体誰が心から祝福するのだ!?”
    正にその通りです!中止して下さい!
    中止が無理だと言うのであれば、せめて無期限延期して下さい!

  15. 匿名 より:

    「立皇嗣は無期延期せよ」との
    国民の声を無視して
    強行しようとするから
    オリンピックもとうとう延期決定になった。

    ここにきて、東京の感染者がどんどん増えている。
    このままなら、本当に首都封鎖の事態になると思うね!

    安倍や前皇后、キーコなど
    国民を舐めている一同への警告としか思えない。
    今すぐ、秋はコウシなる立場を辞退せよ!

    マコの破談の発表と
    敬宮様の立太子への論議が先!!

    順番を間違ったままでは
    来年、無事にオリンピックが出来るという保証は、
    どこにもない!!!
    安倍、わかってるのか!



  16. 匿名 より:

    宮内庁にも、まともな人達がいたんですね。

    昨夜、別の記事で投稿しましたが、秋篠宮夫婦というよりも、やはり美智子サンの意向に応えたのではないかと思います。
    オリンピックさえ延期になったのに、なぜ強行するのか…

    いくら不死身な美智子サンといえど、いつかその日がやってくるかは分かりません。召されるその日が!

    アテクシと上皇へーかが元気なうちに、礼宮の立皇嗣の礼を見たいのです。
    コロナウイルスなんて、関係ありません!
    何がなんでも礼宮の立皇嗣の礼を強行すること。

    とおミテコサンが言えば、地球上に反対できる者など存在しないのです。延期をできるのもおミテコサンしかいないのが実情でしょう。
    そこに、紀子サンが乗ったのは言うまでもありません。

    肝心な秋篠宮は、国民に人気がないのを知っていそうだし、儀式の中身や所作を覚えられないから本当はやりたくないと思っていますよ。

    ここでも、絶対黒幕はアテクシ皿マント婆さんです!

  17. トクメイコ より:

    やっぱり強行…

    五輪の延期で、わちゃわちゃしてる間に、こそっと強行…

    安倍さんのいつものやり方だね…

    宮内庁の職員の方も、ちゃんと考えている人がいて、少し安心した。

    お役所仕事でイエスマンしかいないと思ってた。政府のやり方に激怒する人がいて良かった。

    ちゃんと怒ってくれた職員さん、ありがとう。

  18. 匿名 より:

    必要のない事を国事行為にする意味がわかりません。国民の今置かれている現状に目を向けない政府と秋篠宮には怒りしかありません。秋篠宮さまどうか辞退なさいませ。国民に寄り添うと言っている皇室の在り方が問われています。

  19. 匿名 より:

    安倍も秋篠宮も小さい頃からチヤホヤされて育って来てるから好きかってばかりしてるがいざとなると気が小さい❗国民に大反対されてるのにやるんだから失敗なくやれるのでしようね。じっくりみてあげましょうか。手が震えて足がすくんでころんだりしないように。どんな顔して出てくるか楽しみです⁉️せいぜい長生きしてください。

  20. 匿名 より:

    このまま秋篠宮家に皇統が移れば、誰も止める人はいなくなり、紀子さんにやりたい放題やられます。
    なぜ一宮妃にこんな権力があるのかわかりません。安倍さん、あなたの責任は重い。



  21. 匿名 より:

    都内の感染者も増加しており、時期的に1番ピークになるのでは?50人の参列者を集めるのさえ、ままならなくなってきますよ。首都が封鎖されたら移動制限もあるでしょうし、そうなるとすんなり立皇嗣の礼が執り行われるかも分かりませんよね。 

    しかしオリンピックと言い、聖火がうまく点火しなかったり、ブルーインパルスの五輪の模様がうまく描けなかったり、今回のコロナにしても、何か目に見えない力が働いている気がします。
    安倍さんと上皇后、秋篠宮家の行いには天照大御神様もしっかりと見ていると思います。国民の心配や不信感を一切無視して、神の怒りにも触れて、この人たちにはいよいよ大きな天罰が下るかも知れませんね。

  22. 匿名 より:

    宮内庁さんの言う通りでございまさす。天皇陛下の訪英、オリンピックと延期になりましたね。これこそ、国民は残念な思いですが、落ちついたら必ず実現するので、楽しみです。皇嗣の礼儀式の強硬姿勢は、異様です。天皇陛下をお守りする意味で、欠席を申し出て頂きたいです。

  23. 匿名 より:

    秋篠宮がさっさと断っておけばいいのに。
    天皇陛下なんて、早くから根回ししてパレードを延期なさったよ。お誕生日の一般参賀も。

    ほんと秋篠宮は何をするのも後回しで、流されていく。こんな軽い神輿だから、担がれるんだよね。政治家はもちろん、母親にも妻にも担がれてる。w

    • トクメイコ より:

      10:33様

      同意致します。

      この様な事態になるのが予測されたから、いち早く一般参賀もやめられましたよね。

      だから、東京は今まで、そこまで感染者が多くなかっただけです。

      そこを安倍さんは何も見ていない。国内は見ずに海外の評判しか見ていない。美智子さんと紀子さんの、ご機嫌とりだけ。

  24. 匿名 より:

    リッコーシの礼を阻止できるのは、コロナで首都封鎖ぐらいしかないのかな?

    • 匿名 より:

      10時39分様
      もう一つ阻止できる理由がありますよ。秋篠宮ご自身がコロナウイルスに罹れば、必ず、延期または中止になります。出来れば中止にしてください。無期ならば延期でもOKです。

    • トクメイコ より:

      10:39様

      同意致します。

      東京にお住まいの普通に暮らしていらっしゃる方々には、大変申し訳ないですが、今から食品など買いだめ頂き、東京ロックダウンを立皇嗣の礼の前にしてもらえれば…中止せざるを得ないと思います。

      秋篠宮邸には食品、マスク、トイレットペーパーも多数あるそうなので、放出さされば良いかと。

      東京都民の皆様には非常にご不便をおかけすると思いますが…

  25. 匿名 より:

    世界的に危機的な状況を押し切ってまで強行するのは、無理な流れを作ると思います。その反動は必ず起きる思います。そちらのほうが怖いです。
    この間のK-1の試合不安視されていたら感染はまだ確認されては居ないものの、発熱者が出てしまいましたね。幾ら対策を万全にしようとも、相手は目に見えない未知のウイルス。何事もなく終わるとは思えないのですが…
    でも何の因果か、立皇嗣の礼が執り行なわれるドンピシャなタイミングで都内の感染者も増え、オリンピックは延期になり、株価は乱高下。秋篠宮家や上皇家、それを支持してきた者たちへの神の怒りなのでは?

  26. いち国民 より:

    この儀式が不急不要の、儀式である事は、以前から判りきっていた事。宮内庁も、なにを今頃!?遅すぎるんだよ!と。腹立たしい気持ちで一杯!



  27. 匿名 より:

    宮内庁の心ある職員の皆様方、キコが立皇嗣の礼が終わったら忠誠心のない職員は一斉解雇するようですから、こちらから今のうちに一斉にやめましょう。
    3月末なら年度末なので切りもいい。
    辞めてこちらも立皇嗣の礼を強制ボイコットするのです。民意を一切無視して傍若無人が許される訳がありません。

    彼らは政治家にも取り入って独裁体制を築く野望があるのかも知れません。宮内庁にいればこの悪のループにあなた方が利用される恐れもあります。

    悪いことにはリスクが必ず伴います。末端のあなた方が泥を被らされるかもしれません。危ない橋を渡りたくないなら決断の時は今、です。

    民意を無視してまでこのような悪の野望を彼らに遂げさせてはなりません。

  28. 匿名 より:

    無期延期できないのであれば、宮中饗宴の儀は中止なのだからやってもいいんじゃないですか。世界からお祝いされず、ひっそり静かに誰も気付かないうちに終わらせればいいと思います。

    • トクメイコ より:

      ひっそり儀式したら、また紀子さんが発狂しますね…^_^;

      4000万かけた儀式だそうですから、お金は明確にしてもらいたいですね。

    • 特命 より:

      そんなにやりたいのなら、秋篠宮夫妻と馬鹿姉妹、安倍総理の5人だけでやって下さい。
      天皇皇后両陛下と他の皇族方をコロナに感染させないで下さい!

    • きしめん より:

      キコ様が「縮小はこの状況ですからやむを得ませんが、立皇嗣の礼にかけるはずだった費用の浮いた分はすべてうちに回して下さい!」とか言いそうで…。
      政府は「縮小します」だけでなく、「浮いたお金はコロナ対策に回します」とまで明言していただきたいです。

  29. 匿名 より:

    今宮内庁に電話したら,ご意見を聞く部署の電話が全て塞がっているので,と言われ,後ほど電話する事にしました。

    以上,報告です❗️

  30. 匿名 より:

    この立皇嗣の礼を強行するというニュースが、一部の国民に新型コロナウイルスに対して間違ったメッセージを送ることになったと思う。

    それやるんなら、自分たちもいろいろなこと制限されないかもしれないし、それほど騒ぐことでもないんだね、ラッキー!

    などと、思う人間は必ず居るだろう!
    誰が責任を取るのだろう。儀式に出た人のなかにコロナ感染者が出た場合、発表などするとも思えないが、大問題だ。それでもやるつもりか?安倍政権!

  31. 匿名 より:

    コメントのいいねのカウント数、減ってない??

  32. 匿名 より:

    立皇嗣の礼は国民の為にあるものではありません。
    全ては紀子と保守派政府の為にある立皇嗣の礼なのです。

    皇室(皇族)も保守派による政治(家)も国民の為に在るものではありません。
    幸いなことに令和天皇は国民のために在ってくれておりますが、
    野望を持つ紀子と右翼団体からの恩恵に与ることの出来る一部の政治家は私利私欲の為に在るものなのです。

    その野望や恩恵に与るためには延期は出来ません。
    例え国民に支持されなくても延期などしたら支障をきたし、その方が紀子や政府には問題だからです。

    国民の前で紀子(秋篠宮)や政府(安部)が口先で語る言葉と腹の内は全く違います。
    4月19日、社会の状況や国民の事は度外視して、立場を利用しても立場を考えない自己中人間の為だけにの立皇嗣の礼は強行されるのです。

    • 匿名 より:

      すみません,全て仰る通りなのですが,一つだけ訂正をお願いしたいのは,『令和』の後にすぐ天皇を付けると,亡くなられた方の尊称になってしまい,縁起でも無いので宜しくお願いします。多分,令和と天皇の間に『の』を打ち損じただけかと思いますが。
      先程宮内庁に電話をして,幾つか要望を伝えましたが,どうしても立皇嗣の礼を強行するなら,天皇皇后両陛下は欠席でお願いしますと付け加えました,無理だろうけど。でもコロナ感染したら,どうしてくれる?
      仮に強行されたとしても,電話やメールで反対したという事実は残すべきです。宮内庁の電話が繋がらないのだから,沢山の方からクレームがある事が想像できます。
      つまり,民意を裏切って強行しているのです。その証拠も残すべきです。

      ちなみに,宮妃の家族が赤坂御用地に住んでいるのか聞いたら,即座に『その事実はありません』と答えていました。

    • 匿名 より:

      宮妃の家族としてではなく、私的職員として採用されているからでは。
      家族か?と聞かれたので家族はいないというご飯論法ではないでしょうか。



  33. たく より:

    立皇嗣の礼だか知らんが、すべて中止でお願いします。
    秋篠宮家が信用出来ない。
    こんな奴らが日本を駄目にする

  34. ひまわり より:

    他の宮家の皆様はどのように思っていらっしゃるのでしょうね。紀子(妃殿下)と安倍(総理)のやりたい放題!!でも、すんなりと思惑通りに事が運ぶでしょうか?
    誰からも望まれない立嗣子なんて不要ですね。秋篠宮(殿下)恥ずかしくないですか?惨めではないですか?
    まず、夫として愚妻を離縁なさいませ。話はそれからです。

  35. 匿名 より:

    国民に暴言はき金を要求し献上品をたかる。

    どこが寄り添うんだ。

    秋篠宮よ紀子は恐喝のようだ。

    こんなのやる必要なし。

    無意味でマイナスでしかない。

  36. 匿名 より:

    立皇嗣の礼はお通夜以下でしょうね。
    国民も海外からも宮内庁すら祝って無い。

    キコと安倍の為に血税4,000万?
    出席する人50人かける感じ?
    秋家の職員も直前でトンズラするかもしれない

    惨めな儀式に国民に嘲笑われるだけ。

  37. 宮内庁職員はガレー船の奴隷や より:

    ナマズ家職員 心得の条

    我が命我が物と思わず

    武門の儀あくまで陰にて

    己の器量伏し

    御下命如何にても果たすべし

    なお、死して屍拾う者なし
    死して屍拾う者なし
    死して屍拾う者なし

  38. ひまわり より:

    また間違ってしまいました。
    立嗣子→立皇嗣の礼
    失礼いたしました。

    • 匿名 より:

      ひまわり様

      私も間違えそうになるときあります。そんな時は

      リッコーシ
      りっこーし

      でもいいかなって思います。( v^-゜)♪



  39. ココ達のママ より:

    バカな安倍とバカな秋家、‼️国民はみんな反対してます‼️賛成は安倍とキーコだけ、‼️安倍、自分さえよければいい‼️秋家からもらうものもらえば‼️なの⁉️絶対自民党も応援しません‼️子ども達の時代に秋家なんて絶対反対です‼️

  40. 匿名 より:

    「これこそまさに不急不要の儀式だ」「こんな時期に一体誰が心から祝福するのだ」

    これらが正解。無意味な儀式をしても時間と税金の無駄。

  41. 匿名 より:

    娘の結婚問題からも逃げて
    やる気も解決能力もないくせに
    地位だけは欲しがるんだ。

    強欲な鯰に、
    成 り 上がり思考の狐 子。

    こんな負債のために儀式は必要ない(笑)

  42. 匿名 より:

    オリンピックも延期だというのに、なぜ無意味な儀式を強行する。
    安倍、説明しろ!

  43. 驚き桃の木山椒の木 より:

    リッコーシの礼って延期された東京五輪よりプライオリティ高いんだ?

    こんな馬鹿馬鹿しい式典にも拘わらずクラスター、オーバーシュートになっても強行するならプロ野球も4万人入れてやってもええんやな?

  44. 匿名 より:

    世界中がコロナで戦時体制で戦う。と言っている今、呑気にくだらない儀式とやらをやったなら、日本が笑いものになる。いや、怒りを買うだろう。

    未だミテコなる妖怪が実権を握り、後で操っているのだろうが、先の無い婆さんに国を委ねて沈没する気ですか?

    即刻中止にし、その予算をコロナ対策に回しなさい。

    世界に遅れをとるな!



  45. コムロコム より:

    今回の儀式の目的は皇位継承第一位を完全に確定させ愛子派の息の根を止めることだから延期はないンだわ
    コロナ収束後にはオレも呼ばれて盛大な祝宴が行われるので楽しみにしてくれや

    • 匿名 より:

      コムロコムさん
      狐子の○なので、呼ばれるでしょうね。
      でも、あくまでも暫定ですよ。
      お忘れなきように!

    • 匿名 より:

      宮本さんは小室に憧れててるのか。
      情けねー!
      コムニー眞子ちんの家族
      皆アホだってラインしてたぞ。

    • 匿名 より:

      コムロコムさん
      ご家族全員、ゴ⭕⭕リ以下ですね。

  46. 匿名 より:

    中止、中止!
    秋自身がそう宣言すればいいこと!
    自分は「皇太子」として育てられていない、と
    確かに自分で言っていたのだから。

    「自分には無理、どうぞ敬宮様の立太子を」
    と、秋篠が言えばいいのだ!

  47. ラバグルト より:

    以前、自民党消息筋が
    国会や皇居の前でデモすら起きていない、そんなものに政府が付き合う必要ない、
    とかと言ってた、と菊ノ紋ニュースにありましたね。

    皇居の前でデモなんて発想、本当に不敬で思い上がってます。
    でも国会の前に集まる計画は立てていました。その時、上皇が倒れたんで、実行を控えたんです。

    それに続くパンデミック。
    陛下は、即位後初のお誕生日一般参賀を中止し、敬宮様の卒業式にも、他の親御さんも欠席するのだからご自分もいらっしゃらないという、国民に寄り添ったご決断をなさいました。

    このパンデミックは、男系男子派が秋篠宮家へ皇統を移すなどという独断専行を、国民だけでなく天も許さないことの現れではないでしょうか。

    第一、今の事態であってもなくても、やることではありません。

    立皇嗣の礼を中止したら、パンデミックも終息に向かうでしょうね。

    • トクメイコ より:

      ラバグルト 様

      同意致します。

      デモをしようにも、コロナパニックで不要不急の外出は控える様にと、政府が言っていたはず。

      国会前でデモをしなかった訳ではなく、デモをすれば他人に迷惑をかけるという日本人の良心、お互いを思いやる心が、デモを避けただけ。

      それも分からない政治屋は、即刻辞めて頂きたい。

    • ラバグルト より:

      トクメイコ 様

      いつもありがとうございます。

      皇居前でデモが起こらなかったから、政府が立皇嗣反対につきあう必要はない、などとうそぶいてる保守は、デモが起こったら、いわれなき中傷には屈しない、みたいな的外れ正義感で、またうそぶくのでしょう。

      国民に自粛を強制しといて、国会は続けてます。
      政治屋が思いやるのは、私利私欲に有効な相手だけ。
      これだから保守は…。

    • 匿名 より:

      ラバグルト様
      【以前、自民党消息筋が
      国会や皇居の前でデモすら起きていない、そんなものに政府が付き合う必要ない】

      これは方便でしょ。例えデモがあっても,あの時のあの規模では,いえ何があっても動かないと思います。
      政府はどのくらいの国民が反対しているか承知しているでしょう。だから,ここまで強硬なんじゃないですか?
      もちろんギリギリまで反対し続けます。
      何かが変わるタイミングは,それとは関係のない場所からも降ってくるかもしれないので,希望を持ちながら頑張りましょう。

    • ラバグルト より:

      16:00 様

      仰る通りです。

      政府は国民の反対の声の多さを知っているから、儀式を強行するしかないのだろうと思います。
      そうすれば国民の声をおさえられる
      と軽く考えてるでしょう、逆効果なだけなのに、です。

      私も微力ながら、反対を連日送信し続けています。
      まだ日は残されていますから。

  48. 名もなき・・ より:

    イーガブ、首相官邸にメールを入れていますが
    中止にはしてくれないでしょうね・・。

    無駄でも都庁に首都封鎖の要望もしました。

    これだけ批判がありキーコはエゴサもしているという
    事なのに国民からの目は気にならないのですね。
    気になるからのエゴサかとも思いますが・・?

    多数の国民から嫌われている事実をどう考えているのか
    不思議でなりません。

  49. 匿名 より:

    15分の無駄な儀式はやるな。
    これは日本を陥れる為にするのか。

    税金の使い道も疑う。

    秋篠宮は立つてられないといったから
    短縮したのか。
    やる意味はなし。

  50. 匿名 より:

    15分の無駄な儀式はやるな。
    これは日本を陥れる為にするのか。

    税金の使い道も疑う。

    秋篠宮は立つてられないといったから
    短縮したのか。
    やる意味はなし。

    国民の意見が重要だ。
    国民ファースト❗



  51. 匿名 より:

    学習院大時代、所構わず、破廉恥行為しまくっていたバカップルの成れの果てならともかく、次期天皇とは‼️驚き、桃ノ木、阿呆らしくやり切れませんね‼️
    明日への活力なくなります!安倍、キコを引きずり落とす法は必ず有るはずですよ‼️

  52. 匿名 より:

    コムロコム
    でたー泥舟こと宮本
    しつこく陰湿は評判通り。
    紀子の家族はろくなのがいない。

  53. 匿名 より:

    秋篠宮家が天皇家として相応しく無いことを政府はよく分かっています。
    しかし、男系男子に拘る右翼団体から恩恵に与るためには今しかないのです。
    例え国民誰からも支持されなくても延期などしたら民意が今より高まり、厄介なことになるのをきっと恐れているのだと思います。
    その方が紀子や政府には問題だからです。
    それだけ紀子や政府は、国民のことよりも野望や私腹を肥やすことの方が大切なのです。
    これが今の日本のトップの考え方です。
    狂っていると思いませんか?

    • 匿名 より:

      12 :29様

      その通りです。
      立皇嗣の礼は多分強行されるでしょう、首都封鎖や主要メンバーの誰かがコロナにでもならない限り。
      仮に強行されたとして,その後はどのようにお考えでしょう?
      もちろん1市民では想像もつかない事でしょうが,あとは国民の民意を投票という形で示す,また,疑問に思った時は声を上げて確かめるくらいしか出来ないですが?

    • 匿名 より:

      延期せずに強行したから、かえって寝た子が起きて、反発が高まり、皇室典範改正しかなくなるかもよ?
      というか、そうなるようにこの件、忘れないことだね。

    • とくめい。 より:

      はい。狂っていると思います。
      皇室始まって以来の強く軽蔑される秋篠宮家です。それを民意を無視し、秋篠宮家の支援する安倍晋三。次回の安倍晋三率いる自民党には票をいれません!

      安倍晋三…「森友学園問題」を再審議しないと
      表明。近畿財務局からの職員の命が自殺という形で亡くなってるものを後ろめたく逃げ切りたいのでしょう。
      秋篠宮家との関係も森友学園の後ろめたい関係性も、安倍晋三には不信感だらけです。

  54. 匿名 より:

    11∶45様
    ご指摘ありがとうございます。
    確かに仰る通りです。
    “今上„或いは“の„は必要ですね。
    言葉の使い方には気を付けるようにします。

  55. 匿名 より:

    そもそも秋篠宮一族が「不要」

  56. 匿名 より:

    立皇嗣の礼強行は国民との信頼関係が崩れるって宮内庁が言っても、今更感が否めない。秋家のこれまでの行いで信頼している国民はほぼいないのでは。今も信頼している人、います?

  57. 匿名 より:

    古来からの伝統芸かもしれませんが、このご時世に無必要な儀式はやめて頂きたいですね。記録として動画にして資料として保存したらいかがですか?



  58. 匿名 より:

    参列者は自殺行為だ。
    これも自業自得にされるのか
    責任転嫁の紀子、安倍。

  59. 匿名 より:

    オリンピックは延期。
    こっちは強行。

    さて、政府にとってどちらが大事かという話。

    リッコーシは、ゴキコが 発 狂 するから面倒くさくて、どうでもいいからやってしまえ、というのだろう。

    最悪のウィルスが ゴキコだと思う。

  60. とくめい。 より:

    この式典で真っ先にクラスターで安倍晋三がコロナに感染かもしれませんね。
    その時、どうするつもりでしょう。

    安倍晋三がクラスターにならないよう小さな集会を国民に呼びかけているのに、自分は秋篠宮とクラスターになるかもしれない式典を強行するのですか? 矛盾だらけです。
    天皇誕生日の一般参賀は中止しましたよね?

    皇族始まって以来の軽蔑される秋篠宮の式典…そんな必要ですか? 「不要不急の外出をしないように」とを呼びかけていながらですね。

  61. 匿名 より:

    全部を見ている訳ではありませんが、国際的にはオリンピックの延期報道が優先的にということは分かります。

    しかし、揃いも揃って立皇嗣の礼を強行することについておそらくワイドショーではやってないと思います。首都を封鎖するやもしれないと知事が発言しているのにですよ。

    強行し仮に感染者が出たとしたら、秋篠宮夫婦や上皇夫婦は今上陛下ご夫妻のせいにすると思います。
    二重権威ではないように見せかけている。

    今上陛下のご性格からしたら、2月の誕生日の関連行事も中止になさりたかったと思います。しかし、それをやらせることによって、立皇嗣の礼をやるための道を付けたのだと思います。

    全ては、無知蒙昧で贅沢三昧の権力を傘に着た皿マント婆さんの思うがままに日本国は動いています。。。

    この婆さんが、し〇ない限り日本国の皇室ことに、今上両陛下の苦しみや国民の多くが思うような崇高な皇室は取り戻せない。

    婆さん夫婦と秋篠宮一家は、取り返しのつかないことをしようとしている。同時に政権の頼りないことったらありゃしない。。。

    立皇嗣の礼 大反対 中止しかない。
    署名活動まだな方は是非ともお願いします。

  62. 匿名 より:

    このまま時が流れれば、やがて秋篠宮家に皇統が移り皇室が独裁者紀子に支配され、国民が今以上に迷惑や苦しみの被害を受けることになります。
    そんな皇室になっても、その前に安倍は総理を岸田大臣あたりから更に次の総理へと┄、安倍は後始末をしないで済みます。
    眞子の結婚問題を解決しないで、平然と次へ進む(伸し上がろうとしている)秋篠宮一族と同じです。
    無責任な人間には無責任な人間の考え方に違和感を持たない、だから協力し合えるのです。
    そう、類は友を呼ぶのです。

    立皇嗣の礼を中止させるために、今直ぐにでも国民の声が悪に勝つ世の中になってほしいのですが、侭なりません。
    それは、週刊誌やネットなどの情報に触れることのない国民や、触れることが出来ても興味の無い国民が未だに居るからではないでしょうか?
    手っ取り早く多くの国民にこの実態を知ってもらうにはやはり、テレビやラジオ、新聞等の報道は有力なものになります。
    しかし、報道規制をかけているのが、権力で民意を反映させないようにしているこの無責任な人間たちであれば、国民の声は悪に勝てません。

    実態を知らず天皇だからと敬い、騙されたまま皇室が在り続けていく、紀子の企むような未来になるかと思うと、これからの子供たちが気の毒でなりません。
    本当に汚い世の中ですよね。

    • 匿名 より:

      まったく、紀子らに繋がったら、いいようにされてしまう。それは殆んどの国民は回避したいと思ってる。

      そうなったら、もう国民と国は元気が無くなってしまう。もう安部さんにはガッカリだ!

      汚れてるよね。 紀子や安部には、国民の気持ちを見てくれる訳もない。 

      国民が望まないリッコーシ強行の前からもう気持ちが落ちてる。

  63. 匿名 より:

    儀式を強行するのは、テロと同じ。

  64. 匿名 より:

    「宮内庁幹部は激怒し『これこそまさに不急不要の儀式だ。こんな時期に一体誰が心から祝福するのか!』」

    宮内庁幹部の言う通りです。多くの国民がコロナウィルス禍の、不安や恐れで難儀している時に、よく、開けますね。神経がおかしいですよ。安倍首相。

    自民党の方々、多くの国民を敵にまわして大丈夫ですか。



  65. 匿名 より:

    全ては能無し上皇と強欲腹黒ミテコ、その腰巾着の紀子と能無し傲慢秋篠宮の想うがままですか。今上天皇陛下が気の毒です。

    清廉潔白で正しい者が苦しみ、力こそ正義、やったもん勝ちの者がめぐまれるなんて、日本は狂ってる。

  66. 立皇嗣 所詮暫定です! より:

    立皇嗣の礼迄に、参列予定者にコロナ感染者が出たらどうするかな?流石に中止するか?其とも隠蔽して強行するか?後者だったら安倍も紀子も美智子ももはや人間じゃない‼️欲にまみれた化け物です!

  67. 匿名 より:

    15:28分さん

    素晴らしいです!これを拡散したいと思います!

  68. 匿名 より:

    秋篠宮に、天皇陛下同様に国民を思うお気持ちがあるならば、閣議決定されたとしてもご自分で取りやめを宣言されるでしょうね。

    残念ながら、秋篠宮家はご自分達のことしか頭にないので、それはないでしょう。

    つまり、この閣議決定はある意味リトマス試験紙だと思います。
    秋篠宮がどれだけ自己中なのか明らかになるように思う。

  69. とくめい より:

    なんか政府がここまで頑なに儀式を強行しようとするのって、秋篠宮家へ皇統を移して男系男子の伝統を守るっていうより、国民に儀式を強行した秋篠宮家への不信感を高めさせて秋篠宮家不要論を今以上に出させて女性天皇、女系天皇への道筋をつけるためなんじゃないかとすら思えてきたw
    麻生は金食い虫の紀子のことよく思ってないだろうし、安倍ちゃんは坊っちゃんの出生の秘密を知ってるだろうし、まぁ単なる妄想だけどねw
    そうだとしたら次の選挙では女性天皇への道筋をつけるって公約に入れるかw

  70. 匿名 より:

    ネパールは、終わりました。日本の天皇制も令和で終わりです。タイは、どうなるのかな?

    • 匿名 より:

      秋篠宮家たちに継がれるなら天皇廃止でも仕方ないです。

      自分らの勝手ばかり通して、国民に無理なことを投げてきて疲弊するばかりです。 

      宮内庁長官はコロナの中、強行することに本当に怒ってるのですか? 紀子たち、安部たちと同じように見えてしまうのですが。

  71. Ange より:

    今のの本は 美智子と紀子と文仁と安倍の4人だけの所有物となってしまっている。

    もはや 宮内庁の意見さえ聞き入れられず、用をなさない。

    我々一般国民でさえこれ程 心を痛め、憂いているのに、

    有識者の中にも今回ばかりはおかしい! と思っている方も有るはずなのに、誰も声を挙げようとはしないのは何故だろう。

    宮内庁のいう処の「 (国民に)不信感が持たれかねない 」って(今上天皇陛下が皇太子時代に美智子やマスコミから守らなかった時点で)もう とっくの昔から不信感しかないが、

    今上天皇皇后両陛下と敬宮愛子内親王殿下が我々国民との絆を繋いで下さっているだけだ。

    Y染色体とやらが そんなに大事なら、冷凍保存をしたY染色体を抱えて
    阿部と 美智子と 紀子と そのお尻に文仁が金魚のフンのようにくっ付いて、

    4人+ Y染色体 だけで「立皇嗣の礼」とやらを行うがよい!

    • Ange より:

      Ange より (打ち損じ 訂正)
      正しくは →「今の日本」◯ です。



  72. 匿名 より:

    ここまで強行するのには疑問が出る。
    森友学園問題が関係かと。。。。。
    ヒサのために創設しようとしてたのか。
    優秀と紀子はいいはり姿も規制。
    この学校に通わせ優秀で学校に貢献しました。
    というシナリオ崩れた。
    コロナで毎日感染者が多い東京で
    意味のない儀式は誰でも疑うだろう。
    中止にないと安倍政権も終了。

  73. 日本はオワタ より:

    キコのキコによるキコのためのリッコーシ礼。

    コロナ蔓延以上に悲惨な出来事や。

  74. 匿名 より:

    安倍政権、もはや斜陽

  75. 匿名 より:

    政府や紀子さんが強行しようとしても宮内庁がやらなければ皇嗣の礼は行えないのでは?
    宮内庁が止められると思う。
    宮内庁が何も用意しなければ出来ないのでしょ?

  76. とくめい より:

    チャールズ皇太子コロナ陽性。
    りっこーしは即刻中止にすべし。

  77. 匿名 より:

    東京都でコロナの感染者がまた増えました。
    今週末の外出も不要不急との事です。
    こんな状況でも、まだ儀式するのですか?
    すぐに、中止にするべきです。



  78. 匿名より より:

    全世界で不要不急の外出を控える様に(オーバーシュート)を訴えているし、会社さえ行かせず自宅でと呼びかけているのに、安倍と秋篠宮と紀子とミテコは立皇嗣の令を強引にやらせる。頭可笑しい人達です。こんな人に税金は一円も使わせたくない。小池知事が一人一人が常識的に判断して行動してほしい。と言ってますよ。安倍さん貴方なんですか!口ばかりで何の約にもたってない!

  79. 立皇嗣 所詮暫定です! より:

    立皇嗣の礼を閣議決定した途端、昨日今日と都内でコロナ感染者続出!
    天照大神と八百万の神が「それは成らぬ!」とお怒りになっています!

  80. 匿名 より:

    チャールズ皇太子感染でも強行ですか?アベ、セイロ、皿よ。感染するのに皇族も国民も関係ないんですよ!宮内庁は全力で仕事しなさいよ!

    • 匿名 より:

      リッコーシのレイまでまだ何日もある、その間にも東京都は感染者が増えるでしょう。

      外国から、こんな時に強行するなどとビックリして避難を浴びるでしょうね。

      内外に知らせるって、チャールズ皇太子みたいにコロナ感染したと内外に知らせるつもりですか?

      天皇家に感染するようなことがあったら国民はもう黙ってられない!

  81. 匿名 より:

    ノー3
    これは中止だろう。
    東京は危険レベル❗
    更に制限されます。

  82. 匿名 より:

    やるなら自宅で安倍さんだけ呼んで、略式でチャチャっと済ませてください。皇居には足を踏み入れていただきたくありません。

  83. 匿名 より:

    皆様が私の気持ちを代弁してくださっているようで嬉しいです。
    一言だけ申し上げます。
    この時期でなくても、過去、現在、未来永劫、立皇嗣に反対ですし祝福しません。
    祝福するのは、敬宮愛子内親王殿下の立太子のみです。

  84. ところがどっこい より:

    愚かなる女帝、ミテコ。

    行く必要のない公務に赴き
    買う必要のない高価な衣装を買い
    付ける必要のない皿を額に着け
    する必要のない被災地訪問で迷惑をかけ
    誰も望まないお茶会で悪口に精を出し
    する必要のないリフォームに100憶かけ

    今またする必要のない立皇嗣の礼を強行する。
    感染する必要のない列席者を感染させ
    責任をとる必要のない人に責任を取らせるのであろう。

    そろそろ美輪明宏さんに一喝していただく時がきたと思う。



  85. Espoir より:

    他の方も書かれていますが、イギリスのチャールズ皇太子もコロナに感染なさっていると発表されましたが、安倍や宮内庁はこの報を受けても 天皇陛下を「立皇嗣の礼」に出席させられる積もりなのでしょうか?

    そこまで強行する必要が有るのでしょうか?

    世界中が大騒ぎになっている中 これだけの国民の反対を押し切ってまで、
    どう考えても おかしいですよね! 潔く「中止」にすべきです。

  86. 匿名 より:

    どさくさに紛れて規模縮小で少人数、短時間で済ませれば所作を覚えられない、アル中で酩酊状態で式に挑む皇嗣の姿も世間に晒されず誤魔化せる!
    だから何が何でもこの混乱に紛れてやってしまえ!!
    と、思っているのかも。
    多くの人の前で盛大に儀式を行えば恥を晒す事を自覚しているから。

  87. 匿名 より:

    リッコーシ強行のように、今まで皿、紀子、中途から安部の思うようにしてきた。令和が皇室の最後か。 平成はダメだったが、令和は国民に幸せと喜びを運んでくれた長き善き時代で締めくくりましょう。

  88. トクメイコ より:

    本当に強行したら、コロナは天災じゃなく、安倍による人災。

  89. 匿名 より:

    本当に国民の嫌がることばかりしてきますね、安部、皿、紀子。

    これが自民党の本当の姿だったとは残念としか言えない!

  90. 匿名 より:

    日本の見本となるべき皇室がまさかのリッコーシ恐慌ですか!

    狂ってる!

  91. 秋一家の皇籍離脱願う者 より:

    安部晋三は今迄悪行を散々して来たのでこの位の国民からの声には屁とも思わない❗森友加計学園&桜の花を見る会等なのに支持率が40%程も有るのは裏が有るのでは…何事も国民を叛いて勝手な事をしたいようですな⁉️次の総裁選が見ものです。その時は次期天皇は愛子様を望んで居る方になって貰います‼️



  92. 匿名 より:

    安倍の飼い犬の西村長官が、
    立皇嗣の礼を強行する事に、
    断固反対しているとは思えません。

    政府の決定事項に従うだけ。
    お友達政権と仲良くしておけば、
    後々美味しい思いが出来るから。

    ドイツは3人以上の集会を禁止したのに、
    東京で50人も集まるとは危険極まりない‼️

    心ある宮内庁職員は、
    天皇皇后両陛下をコロナウィルス感染のリスクから守るために、
    一致団結して政府と戦って欲しいです。

    私達国民は、
    この事態を拡散するため全省庁へ、
    毎日イーガブでメールして、
    援護射撃させて頂きます。

    立皇嗣の礼、絶対反対、中止を求む‼️

  93. 匿名 より:

    だれも出席されないで美智子ファミリーで静かにおこなってください。天皇陛下も、かわいい弟のために晴れ姿を、ご一緒に、まわりは出来るだけ参加はお控えくださいね、

  94. 皇室に期待している昭和のおばさんより より:

    世の中コロナで、自粛しているときに晴れやかな儀式を強行するのは秋篠宮にとってはよかったと思えます出来るだけ参列者はお控えくださいね。天皇陛下はかわいい弟のために愛子様が成人になるまでは我慢してください❗️

  95. 匿名 より:

    閣議決定に宮内庁の幹部激怒?

    ウソです。
    実際、宮内庁は儀式やる気満々ですよ。
    秋篠宮様は皇位継承者第一位なんですから、閣議決定された儀式を国事国事として行うのは当然!と言い切ってましたよ。
    宮内庁職員の返答態度、最悪でした。

    • 特命 より:

      5:58様
      激怒しているのはほんの一部で、ほとんどはあなたの仰るような人達でしょうね。
      でも、たとえ一部でもまともな考えの人がいて、良かったと思います。

  96. 匿名 より:

    真っ先に
    中止すべき儀式!

    この一家は
    皇嗣、皇嗣と偉ぶっているけど
    臨時職と同じじゃないんですか?
    辞令を与えるだけで
    十分です!

  97. 匿名 より:

    秋篠宮がすべてのコロナを
    自分で背負い助けなさい。
    世界中のコロナが秋篠宮に
    いきますように。
    これでめでたし。めでたし。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です