美智子さま

美智子さま「感謝されて当然、批判は辛い」 ネット上のバッシングに「猛抗議」

Contents

文/編集部

美智子さま、31日に仙洞仮御所へ

今月19日、26年間住まわれた皇居を離れられた上皇さまと美智子さま。現在はご静養先の葉山御用邸から那須の御料牧場に移動され、今月末の仙洞仮御所への入居をお待ちだ。

昨年5月の天皇陛下ご即位後、宮内庁は遅々として進まない上皇ご夫妻のお引越しに頭を悩ませてきた。引っ越し延期の要因について宮内庁からは、美智子さまの度重なるご体調不良や、100トンにも上る荷物の処理などに時間がかかっているため、と説明されていた。

美智子さまの擁護記事で波紋

さて、昨年4月末に退位され、今月にはやっと皇居を去られたご夫妻。しかし上皇さまが退位前に望まれた「静かな生活」はまだまだ遠いと見える。

「美智子さまの“お抱え記者”が、朝日系の週刊誌に『ネットの批判に美智子さま“辛い”』という副題を付けた記事を寄稿し、それがまたネットを中心に波紋を呼んでいます。お引越しが無事終わり、これから静かな生活に入られるというのに、“寝た子を起こす”ような記事が出回ることに疑問しか感じません。

また宮内庁からは、やっと上皇ご夫妻をお見送りできたことで安堵していたにもかかわらず、この経済不況で再びご夫妻への苦情というものが急増していて困っているといった話が漏れ伝わります。

その内容は『1年半の仮住まいに5億円もかけるとは何事か』といったものから、『なぜ上皇后が出ていった途端に、皇后陛下が祭祀に復帰されたのか明快に説明して欲しい』といったものまであるようです。こういった過剰な美智子さまへの忖度が、上皇后バッシングの火種となりかねないことが理解できないのでしょうか?」(皇室担当記者)

美智子さま「今後も批判には強く抗議していく」

様々な関係者の話によれば、美智子さまは確かにSNSや上皇批判サイトをよくご覧になっては、怒りを滲ませられていたという。何度か御用記者に、批判が静まるように、穏健な擁護の記事も依頼していたというのだが…。さる皇室関係者は語る。

「美智子さまはかつて、週刊誌のバッシングに対して『失声症になった』と公表し、これを鎮めた事がございます。その成功体験ゆえに、未だこういった事をなさるのかもしれません。

しかし、新型コロナの驚異にさらされる国民にとって、美智子さまの事は既に大きな関心事とは言えません。両陛下のサポートに徹すること、静かに生活をしていただくことがすなわち批判を鎮めることにつながっていくと思いますが…。やはり何よりもまず怒りが先行するようです。ネット上の批判に対しては『美智子皇后の底意地の悪さ、ですって?あたくしは慈愛の皇后です!』『国民には感謝されて当然です。批判などありえません!』と…。

かつて雅子さまが苛烈なバッシングにあっていたとき、美智子さまは一度たりとも『これほど辛いことはない』などと仰ったことが有りません。

今国民が何を求めているか察していただきたいと願います。“言論統制”のようなモノではなく、なぜ雅子さまが平成時代、あれほどまでに追い込まれなければならなかったのか、その明快なご説明が求められているのかもしれません」(皇室関係者)

陛下のご即位後、雅子さまは祭祀や公務に生き生きと臨まれるようになった。これを挙げて「わがままな雅子妃」などと心無い批判をするメディアも未だにある。

だが雅子さまを見て、国民が「皇后はこれまでサボっていた」と受け取っているだろうか? 国民が、平成の時代に何か雅子さまを追い詰めるような動きがあったことを悟り始めている今、過剰な美智子さま擁護は更なる疑惑の火種にしかならないだろう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    諫める人がいなかったんでしょうね。

    嫌な バ バあ ですこと。

  2. 匿名 より:

    感謝することはない。
    バカみたいにドレス、着物つくり
    贅沢三昧してふざけるな。
    紀子のような得体の知れない
    悪人を皇室に入れた責任は重い。
    寄生虫のような川島家族をさっさと追い出せ❗
    秋篠宮、紀子のような無能なアホは
    重荷でしかない。
    処分しろ。

  3. 匿名 より:

    今からでも反省は遅くありません。
    今上天皇陛下、皇后陛下雅子さま、敬宮愛子さまに今までのことをきちんと謝り余計なことは口にしないで
    静かにお過ごし下さいませ

    お優しい天皇ご一家はあなた様をきつと許して下さいます。
    国民のひとりとしては到底ゆるすことは出来ませんが。

    • 図々しいミテコ婆 より:

      お宅の何に感謝するのですか?

      未だに不要な100万~の個人的な趣味の帽子を新調して。中古にしたら二束三文の
      帽子等より被災地へ寄付したら少しは感謝される人生だったのにね。
      紀子同様皇后だった時代は皇太子夫妻よりも働いているから予算は自分達が殆ど使って当たり前の時代だった。紀子も今は土壇場男子製造という皇位継承者を作り、天皇よりも出る杭。これを入廷させ自由にしてきたのはお宅じゃないの??

  4. ラバグルト より:

    死ぬまで皇居に居座るつもりでいたのに、「雑音」に屈してスゴスゴ出てくハメになったのが、よっぽど悔しかったんでしょうか?

  5. 匿名 より:

    また満身創痍のふりでもするの?
    それとも仮病?失声症だって仮病だった事
    知っている国民は多いのにまだ仮病を使うつもり?

    国民は感謝しろと言ってるけど
    税金を湯水の様に使い変な帽子や服を
    作りまくった人を、雅子様イジメをした人を
    誰も感謝しないと思うけどねぇ



  6. 匿名 より:

    寝た子を覚ます様な、、。この考え方が悪い。
    目覚めたら何をしでかすか分からないから、寝かせておけ?
    第一反抗期の餓鬼ですか?
    そんな考えだから、大声あげて暴れれば通る。と思うのです。
    成らぬものはならぬ。

    お婆にも般若にも、馬子にも、大声あげて泣き喚いても通らぬ。
    と教えなさい!
    それが、宮内庁の仕事。
    面倒だから、言う通りにしておこう。は、職務放棄!

    • いち国民 より:

      正に、仰る通り!いいねポッチ1000程も、押したい!1個しか反映されないのが歯がゆい!!

  7. 匿名 より:

    美智子さんは紀子と一緒に
    皇室雅子さまに嫌がらせばかりしました。
    優秀で綺麗な皇后さまに
    コンプレックスしかないのでしょう。
    大切にしないで皇室の人間が
    あのような虐めは許されません。
    虐め嫌がらせした人は国民が感謝する
    ことはありませんよ。

    感謝されたいのなら紀子、川島家族を
    追い出すことです。
    あのような非常識な家族は
    日本には不要です。

  8. 匿名 より:

    皇后陛下はもっとお辛かったと思いますが?
    敬宮様までバッシングされたのですから。

    また
    声(詐病)が出なくなってそのままで居たら
    国民も婆の戯言を聞かなくてすむから助かりますわ!

  9. 堕ちた偶像 より:

    宮本武蔵の訓戒に何一つ馴染んでませんよね?

    身に楽しみを巧まず

    身を浅く思ひ世を深く思ふ

    神仏を尊び神仏を頼まず

    我事に於いて後悔をせず

    自他共にうらみかこつ心なし

    私宅におゐてのぞむ心なし

    身ひとつに美食をこのまず

    末々代物なる古き道具所持せず

  10. ところがどっこい「シーッシーッ」 より:

    やはりここは美輪明宏さんにミテコを一喝していただきたい。
    菊の紋さんにセットアップをお願いできないかしらん?

    • 匿名 より:

      美輪明宏さんは美智子信者ですから無理だと思います。説教どころか「既に退位した人を昔のことを掘り起こして責めるほうがおかしい!責める人はそんなにえらいのでしょうか?あなたは美智子さまを超えるほどの人間なのですか?」とバッシングする側に怒りを向けると思います。



  11. 匿名 より:

    その朝日のAERAの記事だけど、タイトルが「上皇后夫妻」になってるんだよね~(笑) 上皇夫妻じゃなくって!

    図らずもこのお二人のうち一体どちらに権力が有るのか、証明した形になっちゃったね。そしてこの記事を書かせたのが誰なのかも。ひょっとしてわざとかな? 誰が書かせたか教える為に。
    まあ、あのミテコと紀子とベッタリの朝日がそんなことする訳ないか・・・。

    それにしても、雅子皇后は皇太子妃時代あれほどミテコとは比べ物にならない位酷くバッシングされても只の一度も週刊誌とかで言い訳されなかったな~。
    まあ週刊誌はみんなミテコと紀子の支配下だから無理っちゃ無理なんだけどね。
    でも宮内庁からも別に批判はさせなかったし、こういういわば逆境で人間の本性や品性が出るんだろうな。

    • トクメイコ より:

      16:15 様

      同じく、何故に上皇后夫妻なのか、不思議でした。

      過日のニュースでも、上皇后夫妻と言ってました。いつから皇室のトップは、美智子さんになったのか?と不思議でした。

  12. 特命 より:

    『あたくしは慈愛の皇后です!』

    『あたくしは自愛の皇后です!』

    『国民には感謝されて当然です。批判などありえません!』

    『国民には批判されて当然です。感謝などありえません!』
    以上の通り、訂正させていただきます(笑)。

  13. 匿名より より:

    ミテコは勝手に吠えさせて放置してよい。秋篠宮、紀子がこれ程までも横暴勝手な化物に育てたのは誰でもない・・・ミテコですよ。特に紀子は横暴過ぎて、今や秋篠宮殿下まで馬鹿にして女帝と成り果て暴走してるのをご存知ですよね。皇室をは会する女をどうにかしてはいかがですか?貴方の息子さんは紀子の家来のようだとまで言われてますよ!

  14. 匿名 より:

    国民は、ミテコ劇場の観客ではありません。

    平成時代は何かにつけTVなどで報道され、嫌でも目にしてしまいました。
    しかし、令和になってまで、前皇后を見たいとは思いません。(真実を知らない一部の国民を除き)

    一歩も外にでるなと言っている訳ではありません。
    退位した皇族が、車に上皇旗を立てたり、外出先にマスコミを引き連れて報道する必要がどこにありますか?散財をする事なくひっそり暮らし、決して天皇御一家の足を引っ張ったり、ご迷惑をかけたりせず、あくまでも謙虚に「一皇族」として過ごすべきだと言っています。

    平成時代に前皇后が雅子皇后陛下に行った事や、皇室資産と税金の膨大な乱用は、決して許される事ではありません。決して許される事ではないから、もう前皇后の顔など二度と見たくないし、情報も知りたくないのです。

    秋篠宮家が天皇御一家に非礼であるこの現状も、前皇后がキコを筆頭とする川嶋家を受け入れた事が起因であるのに対して、秋篠宮家へ向けるような「臣籍降下」まで訴えていないだけ有難いと思って頂きたいですね。

  15. 匿名 より:

    「美智子さん、ネットの批判に辛い!」

    そうですか。雅子皇后陛下は、平成時代の長い間、もっと辛かったですよ。
    一度、体験してみたらいかがですか。自愛の美智子さん



  16. 匿名 より:

    美智子さんに感謝するとしたら天皇陛下をご出産してくださったことでーす。
    後、何かあった?

  17. 匿名 より:

    ヒマなばあさんだね。
    今、それどころじゃ、ないんだよ。

  18. 匿名 より:

    「どのような批判も自分を顧みるよすがとして・・・」

    そう言ったこともあったよね、確か。
    そのあと  事実でないことが云々と言って失声症(清子さんとは会話できたり、公務先の高齢者に話しかけたりしたんだよね。

    ネットの声に怒りだって???
    顧みることはないんか!!!

  19. いち国民 より:

    本当に慈愛の人なら、間違っても、記事に、あるような言葉は出ない筈。いかに恩着せがましく そういう性根で、生きてきたか、が、もろバレ! お口は、閉じとくべきでしたね〜、美智子さん。

  20. 匿名 より:

    コロナウイルスで、世界は大変です。勿論日本もです。経済も厳しくなつてます。申し訳有りませんが、これ以上贅沢しないで下さい。高輪を終いの住み処で、前天皇と二人で仲良くお暮らし下さい。



  21. きしめん より:

    雅子さまはご結婚後20年以上もずっといじめと嫌がらせに黙って耐えてこられました。いわれのないバッシングもされました。週刊誌などに嘘ばかり書かれました。それでもじっと黙って耐えられました。
    ミチコさまはご自分に原因があって批判されています。それも批判の声が大きくなったのは代替わりのここ数年の事です。雅子さまが耐えた何分の一の我慢もミチコさまにはできないんですね。
    引っ越しも終わった事ですし、お得意のエゴサーチをなさったら?感謝なんて誰がしていますか?

  22. コムロコム より:

    初対面でいきなり「消えなさい」はさすがにキツかったンだわ

  23. たく より:

    ワガママ老害婆さんは隠居でお願いします。
    お前が何した?
    皿と服を買い漁って税金無駄にしてたんだろ。
    雅子様を虐めてた主犯も美智子だし。
    すっかり騙されてましたよ。

  24. 匿名 より:

    秋篠宮家に皇統を移してはならない。との、昭和天皇のお言葉を今からでも実行されたら、今上陛下を誠心誠意、お支えなされたら、国民から感謝が得れるのでは?

  25. 匿名 より:

    20年以上続いた謂れの無いパッシングに、御用記者も持たない両陛下と敬宮さまは互いに思いやりを持って、不平を口にする事もなく耐えて来られた。少しの批判で「つらい」とマスコミに書かせる方とは品格のレベルが違っています。

  26. トクメイコ より:

    えーっと、皇室と言うか、美智子さんは国民に感謝される為に、お出かけしてたのですか?

    美智子さん…国民に寄り添うって言う意味本当に分かってます?

    国民の声に耳を傾け、今上天皇陛下の様に国民の為に一般参賀を取りやめられたり、祭祀をされる事が、皇室のトップの在り方だと思います。

    国民の声に抗議する様なら、美智子さんは皇族でいる必要はないですよね。

    何か抗議したいのであれば、皇族を辞めて一市民に戻ってから、お願いします。



  27. 匿名 より:

    ありゃ?

    前の皇后さま。
    ミテコ、皿、マントがご自分を示してらっしゃるとご理解出来てるんですね。

    子供のころは、尊敬してました。
    素敵な方だなぁって。
    でも今は……残念なばぁちゃんだと思います。

  28. 匿名 より:

    し〇ぞこないのババあ、早く〇ね!

  29. 匿名 より:

    ばあさまに一言申し上げます。
    老兵は静かに去るのみ。
    散々したい放題して来たのだから。
    後は終活に励んだらよかと。
    まあ行先は〇獄だけどね。
    西太后より恐ろしいばあさま。
    皺くちゃで眉毛が横一つになってるのが恐ろしかぁ。

  30. 匿名 より:

    感謝されて当然と発言している時点でこちらは感謝する気など失せますがね。本当に世のため人のためとなって働いている方は、己の未熟さや力不足を嘆き、ひもっと周囲の声に応えようと日々努力されます。

    あなたは皇室にきて確かに男児を産み、後継者誕生に貢献されました。沢山のご公務を行いました。

    しかし蓋を開けてみれば、1日に何着も着替えるお洋服にお着物を数千億という金額を注ぎ込み、海外公務も公務というより海外旅行、被災地のご公務も押し掛けで実際は自衛隊始め、被災地も迷惑していたそうですね。
    極めつけは雅子さまを次男嫁と長女を巻き込んで20年に渡って虐め抜かれ、その毒牙は雅子さまの愛娘敬宮さまにまで及びました。今上天皇陛下が皇太子時代、メディアを通して浩宮の乱を起こさなければ国民はあなたにまんまと騙されるところでした。

    よってあなたは国民から尊敬と感謝を持つには及ばぬ方。わかったらブツブツ言ってないで大人しくしていなさい。

    • 匿名 より:

      本当に、そう思います。
      美智子さん、この方のコメントを熟読して、噛み締めてください。
      多くの国民の総意です。

    • 匿名 より:

      国民から尊敬と感謝を持たれるには及ばぬ方、ですね。文法間違えました。失礼しました。

  31. 匿名 より:

    雅子皇后は貴方の比ではないくらいイジメ倒されて、陛下がたまらず人格否定発言会見するくらいの深刻なレベルだったのですよ。
    しかも貴方が主導したことでしょ?美智子さん。国民から怒りの批判を受けても自業自得でしょうが!!

    いい歳をしてまだチヤホヤされてないと気が済まないのですか?もう棺桶に片足突っ込んでる状態なのに、心を正しく入れ替えることもせず、今まで自らがやってた悪事の数々を省みることは一切しない。

    アテクシはいつも正しい、批判する国民がわるい。一体どうしたらこんなにも頭カッチカチの性悪人間が生まれるのか。理解に苦しみます。

    周りも毅然としないから、余計に増長してどうしようもない。

    宮内庁の職員の皆様、時代は令和に変わりました。今世界はコロナで大変なことになっており、日本も国難レベルです。皇室をこんなゴウツク婆の思うがままにさせないで、正常な状態に戻せば日本は天照大御神から守られるはずです。ぜひ勇気を持って毅然と対応して下さい。

  32. 匿名 より:

    美智子さんは生まれながらのパーソナリティに問題をお持ちなのだと思います。お気の毒な方でいらっしゃるのです。
    こんなに自己愛が強くて被害者意識が強いと、さぞ生き辛く、神様に頼りたくなられたことも数限りなかったでしょう。煩悩の塊であらせられる。



  33. 匿名 より:

    このAERAの前に女性自身とかから、「高輪のお屋敷、新しいタワマンの住民から覗かれる心配が~」← (タワマンの住民に失礼!) & 「ミテコ様お引越し頑張る!一日15時間も!マスクは洗って使ってるよ」の記事が2日連続で出たけど、ヤフコメはフルボッコ状態❗擁護する人は殆ど無し!

    それが気に障ったのか、このAERAの記事では異様に擁護コメント&青ポチの多いこと、多いこと(^_^;)
    ミテコさん、上皇職65名にやらせましたね?

    まあ、ミテコさんからすれば「雑音」の言うこと聞いて?素直に引っ越したのだから、褒めてもらえるだろう、これでもう批判はされないだろうと思ってたんだろーな・・・
    と言ってももう一年経ってますが。。。
    それにミテコさんを批判してるのは引越問題だけじゃないし。

    一つ気になるのが、ミテコが使い捨てマスクを使わず、何度も何度も洗って使ってるってやけに宣伝してくるけど、同じ色&デザインのドレス何着も何着も作る人が何でマスクだけは節約???
    紀子は倉庫に売るほどタンマリ持ってるんだから、紀子から貰えばいいじゃん❗と思うのは私だけ?

    今更「質素倹約」のイメージを持たせようとしてももー無理だよぉー(・┰・)

    • 匿名 より:

      シルクの手縫いの下着は使い捨てなのに何でわざわざ布マスクを使い回すのかしらね。
      布マスクの使い回しなんて絶対嘘だね。誰が騙されると思っているんだか。

    • 匿名 より:

      マスクは、多分、布製の女官お手製品でしかも同じものを何枚も作って、使い捨ててると思います

      以前、ミテコさんの服をリサイクルしたらいいと宮内庁に提案したら、袖口、襟首にドーランがべったりで二度と着ることができないので無理ですと言われたとコメントしている方がいました

      それからすれば、マスクも二度と使えないぐらいべったりなのでは?

      清貧アピールのためだけだと思います

    • 匿名 より:

      公務員夫人の結婚前に、なん着かリフォームしてたみたいだけど、それにもベッタリついてたんだろうね。

    • 匿名 より:

      家は、マスクや除菌を近い親戚に買って無償であげたよ。 家は普

      通の家庭の家で、蓄えも紀子ん家より比べると皆無みたいなもんだ

      わ。 でも、税金納めさせて頂いてます。 我が家のマスクは5年

      前ぐらいに買ったった100均ので間に合わせてるが、底を付いてき

      た。 売ってないしね。 でも人にあげなければ良かったとは思わ

      ない。 喜んでたよ。 個数制限なくって、いくつ買ってもいい頃

      でも買い占めず必要な分だけ買い残しといたよ。 自分だけあって

      も他の人が困ってマスク買えなかったら感染蔓延するからね。 近

      い親戚の分だけ買った。こういうの慈愛って言うの? いちいち自

      分で言っちゃうの? 

      言っちゃう時点で自愛に変わりそう。

      それより終の住みかに100億円? トンデモ金額使うのを止めるこ

      とこそ、みーんな喜ぶよ! コロナで余計に金かかるんだよ。

  34. 匿名 より:

    人格障害? 病気?
    どちらにしても精神科を受診する必要があろうかと思われます。

    • 三島由紀夫にも断られた試し乗り! より:

      紀子さんも何らかの心身障害みたいだから?二人で檻のある病院へ行けばいいね!そうそう眞子丼も精神分裂寸前みたいだもんね!

    • 匿名 より:

      美智子は「 性格 」の病を 患っています。

  35. 匿名 より:

    >「今後も批判には強く抗議していく」

    銃弾でも撃ち込むのか

  36. 匿名 より:

    美智子の慈愛って意味が常識と違う。
    陰でこそこそ皇后陛下をデマで批判させたり、馬アレルギーだと嘘を報道させて馬車をつかわせなかったり。皇后の三連ネックレスを使わせなかったり。
    皇后陛下の皇太子妃時代に第一ティアラを使わせなかったのに、内廷皇族でもない、皇族の資格もない紀子に使わせているよね。オランダ戴冠式に出席する雅子さまにドレスを新調させず、シワのついたドレスを着せたりもした。
    こうやって書いたことはこれまでの美智子の悪行のうちの塵にも満たない一部ですよね。
    自分より優れた自分より立場の弱い相手に数えきれない嫌がらせをすること、それが美智子のいうところの慈愛という解釈をせざるを得ません。

  37. 匿名 より:

    どのような批判も、自らを省みる〈よ・す・が〉(笑)とする。
    国民の声は〈ざ・つ・お・ん〉。

    私には上記は相反することに思えますが、同じ人物が言ったことです。変ですよね。

    国民の批判とは国民の〈ざ・つ・お・ん〉のことでしょうか。
    〈ざ・つ・お・ん〉に抗議するには、〈ざ・つ・お・ん〉を一つ一つ確認するのでしょうか。
    たかが〈ざ・つ・お・ん〉のために。。。
    滑稽ですね。
    よほど暇なんですね。

    わざわざ記事にして、存在をアピールしなくて結構です。
    仮病の発表も要りませんよ。
    あなたは狼少年の実話現代バージョンですから。
    明仁さんを病気にするのも無駄です。夫婦は一心同体ですよ。

  38. 匿名 より:

    誰が誰に感謝するんですか!
    贅沢三昧した方が、何言ってるんだか!
    雅子様、香淳皇后様をイジメ倒した、
    嫌な婆ちゃん
    それが、ミテコです!

    • 駄々っ子程度の婆 より:

      嫌われて当然のモノの逆恨み。
      比較の対象にも成れないモノ
      の凄まじい嫉妬。

      御二方への悪辣な仕打ちの数々
      掛け値なしの犯罪です。



  39. 匿名 より:

    感謝されて当然?何で?

    無駄な贅沢三昧を何十年も続けて、国を借金まみれにした婆さんに、誰が感謝しなければいけないの?
    皇族でも無いのに、皇族の振りをして贅沢三昧に暮らして来た秋篠一派位でしょう。

    国民は皆、あなたの被害者ですよ。
    汗水たらして働いた給料から引かれた税金を、有効利用してもらえなくて、ドブに捨てられて。

    慈愛、慈愛。と、まるでマリア様にでもなったつもりでしょうが、きっとあなたはキリスト教徒からも、鼻つまみ者ですよ。

  40. 匿名 より:

    感謝は強要されるものではありません。自然にわき上がる気持ちです。
    あなたがした事のどこに、感謝すべき何かがあったというのでしょうか?
    試し乗りにヤリヤリ。感覚が普通と違い過ぎます。二人共何らかの障害持ち間違いなしですね。
    感謝しろとは?!呆

  41. 特命 より:

    「かつて雅子さまが苛烈なバッシングにあっていたとき、美智子さまは一度たりとも『これほど辛いことはない』などと仰ったことが有りません。」
    当然でしょう。自分がバッシングの首謀者なんだから。

    • 匿名 より:

      辛い→愉快な と言いたいのをずっと我慢していたのです。

  42. 匿名 より:

    びちこはもう過去の人。

    大人しく余生を探せば、今までの行いが倍増してブーメランしないと思いますよ。

    でも大人しくしそうにないけど。

    • 醜婆のブザマ より:

      幼稚・低能・悪辣だから、今更の言い逃れが、
      私などの憎しみを煽り立てている事にも
      気付け無い。^_^

      それとも、忘れられ無視されるくらいなら、
      憎まれてでも注目され続けたいってか・・。

      マトモでないから有り得るかも・・。

  43. 匿名 より:

    ミテコさんが欲しかったのは、自分より「下流」の嫁。
    学歴ではなく、出自、身分、財産、収入、社会的地位のいずれの点でも、静岡のバラック出の嫁は好都合だった。

    「まあ、そんなことも知らないの。
    静岡駅南のお里が知れますよ」と言いつつも、目黒の高級住宅地に育った自分を「やはりあんなバラック女ではだめだわ」と密かに慰めるミテコ。

    それだけに、雅子さまの出現は脅威だった。
    頭脳は世界トップレベルで、性格もいい、顔も可愛い、仕事も出来る。ミテコ実家ほどに富貴ではないが、お妃としては申し分のない方。

    それだけ、成金娘だったミテコの評価は相対的に下がる。
    だから我慢できないだけです。

    • 匿名 より:

      01:24 様
      内容には同意致します。

      ただ、「美智子の実家ほどに富貴ではないと」いう事に関しましては、

      雅子様のご実家は美智子の実家とは比較にならない位に素晴らしく 貴賓あるご立派なお家柄です。

      美智子は社長令嬢ではありましたが、実家の企業は美智子が皇室に嫁いだ事により、6000倍にも7000倍にも膨れ上がったと言われていますが、

      過去に遡っても、美智子の家柄と雅子様のご立派なお家柄とは比べようもありません。

      だからこそ、書かれていらっしゃる事に加え、尚更に 雅子様を妬み嫉妬に狂ったのだと思いますが。

    • 匿名 より:

      一口に社長令嬢と言っても、いろいろありますよね。
      本当の良家のお嬢様は太股丸出しで街中を歩きませんし、試乗を持ち掛けたりしません。

    • 特命 より:

      「一口に社長令嬢と言っても、いろいろありますよね。」
      某大手製菓会社の創業者一族に生まれ、政治家一族に嫁ぎながら、総理大臣である夫の顔を潰すような事ばかりしている人もいますしね(笑)。

  44. Espoir より:

    美智子に何を言っても無理 という事がよく分かった。

    この人には「反省」等という殊勝な感性等持ち合わせてlない。

    美智子がいる限り日本中にいつまでも雑菌が繁殖し続ける。

    美智子がはまだまだ生きそうだから、日本の為に1日でも早く絶対に入院が必要な完全痴呆になるのを待つ。



  45. 匿名 より:

    美智子に感謝って、何に?
    自分の快楽のためにだけ、無駄な税金使って贅沢してきただけなのに。
    この婆に向ける感情は、軽蔑のみ。
    一つだけ役にたったことは、品位を真に貫いてきた他の皇族の方々の引き立て役としてでしょうか。でも感謝なんかしませんよ。だって天皇家も秋家以外の宮家も、皇族としての矜持がありますから引き立て役なんか必要ないのですから。

  46. 匿名 より:

    01:24 さま
    美智子は雅子様に対する学歴コンプレックスも相当有ったと思われます。

    雅子様は
    ハーバード大学卒業後、(ハーバード大学では栄誉学位「マグナ•クム•ラウデ」という成績優秀者という意味の学位を授与され、更に 全米で5%の大学生しか与えられない”Hationals Honor Society (N H S)“ という賞もアメリカ政府から受賞しておられるとの事)

    東大法学部に学士入学され、(中退となっているのは東大を卒業できなかったのではなく、
    ご在学中に 外務省一種の試験(超難関)正式名称は「外務省公務員採用一種(上級)試験」(というそうです)にストレートで合格なさり、
    外交官の道を選ぶ為に東大をお辞めになられたのです。
    ちなみに、父娘の一種試験合格者は「史上2組目」だそうです

    また更には、オックスフォード大学に留学もなさっておられます。

    そして お妃教育では 語学の授業が免除されていらっしゃいます。
    (宮内庁職員に雅子様にお教え出来る程 語学が堪能な方が居られるとは思えませんので)

    美智子は聖心女子大学を自称主席で卒業したと言っているが、当時の聖心女子大学の学生の方が、それ程まで優秀ではなかったと話されているし、美智子の時代はクリスチャン系のお嬢様学校で、今より偏差値は高くない大学だった。

    雅子皇后陛下のご学歴や経歴は日本で優秀なだけでは無く、世界中でもこれだけ優秀な学歴や経歴をお持ちの方は なかなかいらっしゃらないと思います。
    なので美智子は雅子様に対して相当な学歴コンプレックスも有ったと思われます。

    • Ange より:

      07:45 ( Anje ) です
      (打ち損じ 訂正)
      Hationals × → National (ナショナル) ◯

    • 匿名 より:

      つい最近まで、美智子のWikipediaにハーバード、オックスフォードに学ぶと虚偽の記載がありましたね。秋家と同じでハリボテが平気なのですね。皇后陛下にハリボテで張り合っても無駄なのに。
      今はありませんね、ハーバード、オックスフォード。
      現在のWikipedia記載事項が全て事実かは存じませんけど。

    • 匿名 より:

      それで、貴方の学歴は?
      学歴で人格を判断しますか?

  47. 匿名係長 より:

    まぁ~正田は皇室利用で大企業になり昭和電工猛禽類皇室利用で公害を大騒ぎせずに黙らせた。虐めぬいた雅子皇后に謝罪と香淳皇后の墓前に手をあわせて謝れよ。到底許される話ではない。ちょっとカテゴリー違いになりますが森友学園に政治家と皇族がかんでいたとの噂がありますが皇族や政治家が性善説は昔の話。下手な悪党よりも質が悪い。皇族も法で裁かれるべきだと思う。皇族特権反対。

    • 皇族特権反対 より:

      全く同感です。皇室・皇族を治外法権的に
      扱う事を真剣に再検討すべきです。

      得体の知れない輩が、皇室・皇族に喰らい
      ついて来る事が在り得ると実証されたの
      ですから・・。

      発端はチャブの暗愚。25回の見合いを繰
      り返し、試し乗りまで申し出る女しか
      来手が無かった。

      昭和天皇御夫妻に、どうしてあんな長男
      が生まれたのか・・納得できない。

  48. 匿名 より:

    最近時間が出来ると神様に祈っています。

    皇室に仇をなした人々が皇室からいなくなりますように。

  49. 匿名 より:

    退位した途端に手のひらをかえし いわれなきバッシングに上皇后は辛いと傷心の日々ですか
    お抱えの記者達に擁護記事を書かせるだけではなく
    皇后陛下の下げ記事もそれとなくお願いされているのでしょうか 
    手のひらをかえすなんて 八割の国民の願いも眞子のことは何人も立ち入ることはできないと あなた様から雑音です!と切り捨てられた国民のただの愚痴にすぎないのです それに愚痴をいうだけで何の行動も起こす手段もありません
    それに引き換え皇室の中で唯一あなた様にある程度のご理解をしめされた昭和天皇が御隠れになられたとたんに一番心残りでいらしたご病気の良子皇后を奈落の底におとされる言動をとられて血も涙もない処分といってもいい対処をなさった これこそが手のひらをかえす典型的な例です そのような事は多くの国民の腹の奥深く大切に保存されていてあなた様がマスコミで歴代の中で一番偉大な皇后、国民に寄り添う慈悲の皇后と持てはやされる中 腹の奥から ち が
    う だろう!と 少しづつでてきて30年の時を越えて
    言葉になったもので 決して言われも無いものでは
    ございません 正真正銘の国民の声でございます
    あなた様のような鬼にはなれないので やんわりと
    もう一人の鬼とお二人のお好きな言葉、平民におもどりくださいともうしあげているのです

    • ひまわり より:

      ひっそりと、静かにご夫婦の時間を楽しみながらお暮らしになられていたら、批判を受けることもなかったと思います。
      ただただお気の毒(ーдー)でも、ご自分で撒いた種。

  50. 匿名 より:

    はて?
    感謝する何かしたっけ??

    無駄に税金を使われただけでしかない。



  51. 匿名 より:

    ミチコさんは節約という言葉もご存知無いのでしょう。国民は皆さん節約の上に節約をして日々生活をしているのですよ。渡辺みどり氏は、もうミチコさんやキコさんを美化するのは止めて頂きたいです。美化する様に書かせているのでしょう?

    • Vive より:

      12:36 様
      渡辺みどり も、山下晋司 も、宮本タケロウ も、大差は無い。
      皆、真実を見ようとせず 自分の思い込みと 自己満足の記事しか 書かないし、言わない。

  52. 匿名 より:

    長い間税金で養ってもらって贅沢三昧させてもらって、慈愛ショーにつきあってもらって、国内も海外も沢山旅行させてもらって、実家もおいしい汁吸わせてもらって、それに対する感謝はないの?

  53. 匿名 より:

    ここのコメ最悪ですね。雅子様が公務出来ない時は雅子さま批評してたんじゃないの?誰かを上げて誰かを下げる事がそんなに楽しいか?しかも相手は高齢なのに。

    • バッシングで憂さ晴らし! より:

      自分の人生に不満なのでしょう。
      雅子妃の姑さんを叩く事で自分の姑への憂さ晴らしでしょう。
      小姑キコを叩くことで自分の小姑への憂さ晴らしでしょう。

      ここネットで元皇后、次期皇后へのもったいぶったお説教コメントをしたところで彼女らが読むわけでも無いのに!

    • 匿名 より:

      雅子さまを叩いたことはゼロ、皆無、一度もナシ! 

      まだ、心の病気は辛いから心配はしたが、まさかミテコさんや紀子

      さんが悪の頭となってたことは知らなんだわ。 こわっ!

    • 匿名 より:

      15:14 様
      美智子は ただの高齢者とは訳が違う。普通は歳を重ねるに従って 悟りを開いてゆくものだが、美智子は歳を重ねるとともに、悪事に磨きがかかり、国民を苦しめる事に喜びを覚える悪魔と化してきている。

  54. 匿名 より:

    我々国民が、婆さんに感謝するとしたら
    今生陛下を生んでくれたことだけです。
    そして海外旅行などに行きまくって
    今生陛下を、育てられなかったことにも感謝しています。
    今生陛下は、浜尾侍従と昭和天皇のおかげで
    あのように立派になられたのです。
    それ以外に感謝する事などありません。
    悪しからず。

  55. 匿名 より:

    上皇后様の真似をして紀子が女帝と言われ皇室の品位を下げています、このような結果を招いた美智子さまいまからでも遅くはないです、国民によりそった国の安泰を願ってください、皇室が安泰と願っている場合ではありませんよ‼️

  56. 匿名 より:

    皿マントは、西太后の生まれ変わりですか。
    皿帽子1枚が100まんえん

  57. 匿名 より:

    本当に国民の幸せを思うなら、人格者で優秀な雅子さま愛子様を大切にするはず。
    紀子もここまで狂わなかったはず。
    いかに利己的で女性の1番醜い嫉妬心の深い皇后でしかなかったか簡単にわかる。
    国民は馬鹿じゃない。



  58. 匿名 より:

    てすと

  59. 匿名 より:

    色々言いたいことはありますが、敢えて言うならば「自分達のくだらない悪巧みに他人を巻き込むな。」
    巻き込まれた方はいい迷惑だ。
    さっさと清算してもらわないと。

  60. 匿名 より:

    引退したのだからお里に下がられたら?

たく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です