オピニオン

【祝報!】秋篠宮さま「立皇嗣の礼」、国事行為で挙行へ!

文/宮本タケロウ

立皇嗣の礼、ついに挙行へ

先般、秋篠宮殿下が皇位継承者となったことを内外に広く伝える「立皇嗣の礼」が国事行為として行われると言う以下のニュースが入った。

政府は24日の閣議で秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える、来月の「立皇嗣の礼」の2つの儀式を憲法で定める国事行為として行うことを決定しました。

国事行為として行うことが決まったのは、「立皇嗣の礼」の2つの儀式である「立皇嗣宣明の儀」と「朝見の儀」です。

このうち、秋篠宮さまが「皇嗣」になられたことを宣言する「立皇嗣宣明の儀」は来月19日午前11時から15分程度、皇居 宮殿「松の間」で行われます。

続いて午後4時半からおよそ30分間、同じく「松の間」で「朝見の儀」が行われ、「立皇嗣宣明の儀」のあと天皇皇后両陛下が秋篠宮さまと初めて会い、「謝恩の辞」を受けられます。

(NHK、 2020年3月24日 10時09分 )

立皇嗣の礼を”国事行為”として行う…

このニュースを聞いた瞬間、私は「なるほど」と率直に思った。なぜなら、”国事行為”とは天皇の仕事の中でも最も重いものであるからだ。

国事行為とは?

国事行為とは何か、詳しく説明しよう。

宮内庁ホームページには「国事行為」について簡潔に端的に以下のように紹介されている。

(国事行為 宮内庁ホームページより)

立皇嗣の礼は上記宮内庁ホームページの「(12)儀式を行うこと」に該当するが、他にざっと抜粋してみると、国事行為に該当するものは以下の通りだ。

  • 総理大臣の任命
  • 法律の公布
  • 国会の召集
  • 衆議院の解散
  • 外交文書の認証 などなど

政治の素人でもおそらく分かるであろう、国事行為は国家が国家として運営されるうえで、必要不可欠且つ、最も厳粛な行為であることが一目瞭然だ。

立憲君主の「国事行為」がなければ、国家が機能しないと言っても過言ではなく、天皇は国家の最高機関として、憲法に定められた国事行為を”天皇の仕事”として直々に行うのである。

憲法上、天皇の仕事は国事行為のみ…

ここで、もしかしたらサイト読者の中にはこう思う人もいるかもしれない。

「国事行為が”天皇の仕事”って言っても、いつも公務をしているのではないか? 国事行為だって普段の公務だって、天皇の仕事だろう」

このように思う人には、こう告げたい。

憲法で定められた天皇の仕事は、国事行為しかありません

と。その証拠が憲法第4条である。

憲法第4条1項:天皇は,日本国憲法の定める国事行為のみを行い,国政に関する権能を有しない。

日本国憲法

いかがだろう。

つまり、我々が日々目にするいわゆる「公務」は、災害の慰問であれ、国会の開会式であれ、法的根拠がなく、単に「日本国の象徴という憲法上の地位によって行われる行為」に過ぎず、厳密には別にやってもやらなくてもどちらでも良いというのが憲法学の常識なのである。

また、国事行為=天皇の仕事ということは、立皇嗣の礼の主催者は天皇陛下であるということになるだろう。

以上、「国事行為の重要性」について理解して頂けたと思う。

「立皇嗣の礼」挙行は”国家の意思”である

終わりに、昨今、秋篠宮の「立皇嗣の礼」中止や反対を叫ぶ声がおもにインターネット上で高まりを見せつつあるが、そのようなアンチ秋篠宮派は、「立皇嗣の礼反対!」は天皇としての最重要仕事にイチャモンをつける暴論にすぎないと自覚すべきである。

また、同時にアンチ秋篠宮派からは「立皇嗣の礼が行われても秋篠宮は『暫定1位』であって、皇太子ではない!」とする意見が良く聞かれるが、そういう人には逆にこう尋ねたい。

「立皇嗣の礼が”国事行為”として行われるということは、それが国家の意思であることを意味するが、果たしてそれでも本当に『秋篠宮は暫定1位』なのかな?」

と。

アンチ秋篠宮派はそろそろ現実をしっかり認識しておくべきだろう。

それでもどうしても「反対!」を貫くなら、東京や大都市の駅前で「立皇嗣の礼反対!」のデモや署名活動でもしてみたらいい。するなら是非密着取材に行きたいものだ。


POSTED COMMENT

  1. 373 より:

    こいつの記事は嘘と偽りにすぎないから読む価値無い。

    • 匿名 より:

      横から大変申し訳ありません。失礼させて下さい。
      ( 皆様 記事をお読みになられる前に )

      宮本タケロウは 脳ミソが チョットしか無い為、正しい記事を書く能力に欠けていてますので、
      読むと読者の皆様の お身体に害を及ぼします。

      人の気持ちを逆撫でするような嫌な思いを幾度も経験した結果、自分の身を守る術を身に付けました。

      宮本タケロウので名前が目に入ったら、決して記事を読まずに【スルー】される事をお勧め致します。

      わたくしめ は、(これも) 記事には一切目を通さずに コメントのみを書いております。
      お陰で心は健康です。

      皆様のごお身体とお心のご健康を願う一国民より

  2. きしめん より:

    「立皇嗣の礼が”国事行為”として行われるということは、それが国家の意思であることを意味するが、果たしてそれでも本当に『秋篠宮は暫定1位』なのかな?」
    国家の意思ではありません。国民の意思でもありません。
    ミチコサマとキコサマとキコサマの腰巾着の安倍さんだけの意思です。
    これを民主主義と言えるんですか?

  3. 名もなき・・ より:

    くだらない(   ̄)ボソ

    • 匿名 より:

      「祝砲!」って言う題名が既に虚しいな。

      誰が祝うの?アキシンジャー?
      参列すること自体が汚点と思われて、参列者の記帳すらなくなったのに。

      参列者名非公開でやる儀式って何?
      誰に向かって、何を宣明するんだったっけ?

      実施後に国会で厳しく追及されればいいんじゃない?
      政府がイベント等を自粛要請してる最中に不要不急の儀式を強行、4000万の血税を使って。
      (規模縮小したけど、結局いくらになるんだ?)

      花見宴会して批判されてる安倍昭恵の比じゃない批判になるんじゃないか?
      国事行為として税金使って実施するんだからな。
      国民としてはその儀式の必要性、この非常時における税金の使い道としてふさわしいかどうか追及する権利あるよね?

  4. 健常者 より:

    馬鹿は死ななきゃ治らない。あんたは頭悪いよね。もう何がどうとか一々あげるレベルでなくて、全部がダメだから止めろって言ってるんだよ。

  5. 特命 より:

    『【祝報!】秋篠宮さま「立皇嗣の礼」、国事行為で挙行へ!』
    このタイトルを見て、もしかしたらと思いましたが、やっぱり似非ジャーナリスト宮本の記事でしたね!
    読むのも馬鹿馬鹿しいので、さっさとスクロールして終わりにしました。



  6. たく より:

    くだらない儀式。
    決行すれば皇室から国民は離れてくね。
    そうでなくても秋篠宮家を敬う事なんて無理だけど。

  7. 匿名 より:

    菊の紋が闇世界の圧力で潰されないようにするために、紀子陣営のいいなり記事を書くときのペンネームがこれですね。
    ニコラさんの記事と対比してみると、あまりの太鼓持ちぶりにタケロウ記事には言葉を失います。

  8. タヌキイヌ より:

    反吐がでる!

  9. 匿名 より:

    宮本タケロウ出た。 お前、引っ込め!

  10. 匿名 より:

    デモはやりたくても、許可がもらえないのでは?
    何人かは絶対にデモの許可をもらいに行っていると思う。
    現に、天皇制反対のデモはやっているんだし。



  11. ラバグルト より:

    議事堂の前で集まる計画はしてましたが、上皇が倒れたんで、控えました。

    陛下は即位後初のお誕生日一般参賀を中止し、敬宮様の卒業式もご欠席、多くの親御さんも来られないからと、国民に寄り添って下さいました。

    この事態でまだ立皇嗣の礼を強行しようとする紀子や阿部政権、
    この事態でデモとか密着取材とかと、クラスター推進発言で悦に入るジャーナリスト先生に逆に聞きたいw

    政府が国民に、不要不急の外出をしないように要請しておきながら、
    無駄な儀式を強行するのに目の色かえてるのは何故ですか?

    • 匿名 より:

      議事堂の前で集まる計画はしてましたが、上皇が倒れたんで、控えました。

      この計画を知ったから倒れたのでは?妻の指示で。

    • ラバグルト より:

      14:51 さま

      デモの計画ではなかったので、届けはどこにも出してませんし、
      某サイトのコメント欄(の随分と下の方で)アイデアを出し合ってた、というくらいでしたが…

      あの頃は引っ越し遅延の批判が強い時期だったんで、上皇を倒れさせたと思いました。

      しかしその某サイト、皿婆も見てるようですし。

      うぅむ、どちらもあり得るように思えてきました。

  12. 匿名 より:

    国家ねー…

    国家による力の制裁はある。その正統性はどこにあるのかというと、それは為政者の「徳」そのものへの信頼である。そして国家権力を法という外的なもので制限するかわりに、為政者個人の内的な「徳」によって制限するのである。

    これは、松下塾のレポートの一部であるが
    皇室にも当てはまると思われる。
    次代の天皇が秋篠宮家なら皇室崩壊は免れぬ!

  13. 匿名 より:

    民間に降嫁する眞子丼の婚約ですら「国民から広く祝福される結婚にならなければ、納采の儀は行えない」とのことで延期
    国民の8割が敬宮さまの立太子を望んでいるのに立皇嗣の礼を強行するということは
    眞子丼の婚約よりも秋篠宮殿下の立皇嗣の礼は「軽い」扱いということですよ
    国事行為とか関係ありません
    わかってる?

  14. 匿名 より:

    そうなんですよ。
    秋篠宮家が公務と称してやってる事は、やってもやらなくてもどっちでもいい事ばかりなんですよ。
    ミテコが出歩きたいから増やして、それをドヤ顔でお車代まで出させてやってるのが秋篠宮。
    全部無くしましょう。

  15. 皇室から出て行けコール起こるね。 より:

    このコロナ騒動終わった後、秋家の地方公務など誰も受け入れないだろうな。
    帰れコールどころか、



  16. 匿名 より:

    宮本タケロウの記事は、価値がありません。
    この人は、記者ではありません。

  17. 匿名 より:

    「立皇嗣の礼の主催者は天皇陛下」そして「天皇の地位は国民の総意に基く」からこそ今回の礼はできないのです。
    先ずコロナ禍の最中の立皇嗣の礼は主催者である天皇自ら、国民の安全を配慮して、延期の意向がおありなことが報じられています。
    主催者の意向を無視して政府が横車を押しているのが実態です。
    又国民の総意も反対署名が起きていることからも、4月の礼強行には同意できない層が多数と思われます。
    今回の強行は火事場泥棒のような印象を国民に与え、益々秋篠宮継承の正当性に傷がつくこととなり、暫定のイメージは益々強まるでしょう。

    • 悠起 より:

      私も匿名様の意見に同感です。

      宮本タケロウの意見も一見理屈は通っていそうですが,彼は国事行為とは何かという点でしか論理を展開していないので,意見としては大分苦しい。つまり,国事行為だから,天皇陛下主催に内閣がしたから,言う事聞け!って言ってる?
      つまり内閣の見方や意思一つで充分変わる内容です。
      憲法としてはどうですか?
      秋篠は皇太子ですか?違いますよね。現行典範では皇太子でないと継承出来ません。
      だから,国もゴリ押しして形だけ整えて,あとは法改正です何とかしようとしている。宮妃の,『あとは何とでもなる』はこれを指しているのです。
      それにしても宮本って若いのに,疑問を持とうともせず,権力におもねってばかりで情け無い輩ですね。
      世の中は今コロナで困窮,疲弊していて,ゴリ押しするとは許せません。

      宮本でも記事載せないと,菊の紋さんも困るんじゃないですか,きっと?

  18. 匿名 より:

    菊の紋さんのブログは、閉鎖されないでほしいと思ってます。
    そのために、タケロウの記事を載せるのだと理解しています。
    読んで、気分を害すことのないように、ちゃんと、タケロウの記事だよ。読まなくていいよって教えてくれている。
    菊の紋さんの、大人の知恵と配慮を感じます。
    今後も、タケロウの名は、アホ丸出しの鬼乞やミテコが喜ぶ、非論理的アゲ記事を書けばいい。

  19. 匿名 より:

    政府がなりふりかまわず必死なのは、数年前に皇嗣という言葉を「皇太子」のように扱いはじめた時からわかってた。

    伝統にない「りっこうしの礼」なんて出できて、秋篠宮さまはニセモノ儀式でもしないと次期天皇として認められないと政府も思ってるんだねーと笑いがこみ上げ今ではすっかり呆れてる。政府が秋篠宮家に使う「伝統の重み」「男系継承の重み」なんて言葉も口だけのニセモノにしか聞こえなくなった。

    中身がないのに外側にだけ政府が伝統にないものを秋篠宮さまにペタペタ貼り付けてるのをみてきてると、もう秋篠宮さまのニセモノハリボテ感が増して哀れすぎて…。威厳すら無いから貼り付けたものがペラペラと風でめくれてるイメージまで浮かぶよ…。

    政府の無理やりなやり方にも、秋篠宮家のあり方にも白けていて、秋篠宮家が次期天皇だーなんてキャンペーンされても敬愛心なんて一ミリも感じませんよ…。
    中身の充実に力注いだ方がまだ良いと思いますよ。
    外側取り繕いよりはさ…。

  20. 匿名 より:

    なりすましの川島舟
    もう少し日本を勉強するが良い



  21. さや より:

    「皇嗣」とは皇位継承第1位の皇族の呼称ね。
    現行皇室典範では

    同・第四条
    天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。
    同・第八条
    皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。

    となってる。
    皇太弟というものは存在しない。
    秋篠宮は間違いなく皇嗣ではあるけど、「継承第1位であることを明言する立皇嗣の礼」って訳わからないんだけど?
    「皇位継承第1位」つまり、次の天皇は私ですよと明言したいのであれば皇室典範第8条を改正して「皇太弟」を盛り込んで、「皇太弟」として立太弟するのが筋であり、伝統やね。
    「皇位継承第1位だけど、私に回ってくる頃は高齢だから天皇になるかわからないよ」と世界中に宣言するの?
    秋篠宮自身の言葉だよ、

    「私の番になった時、私も高齢だ。それからでは出来ない」

    秋篠宮自身が自分は「暫定」1位だって言ってるじゃん。
    なにか問題でも?

    むかーしむかしは有力な皇位継承者を大兄と呼んでいたけどね。
    何故立太子、立太孫、立太弟が行われるようになったのか一度考えたら?
    男系男子派とアキシンジャーは伝統伝統と騒ぐならきちんと伝統に沿ってもらおうじゃないの。

    • 悠起 より:

      さやさま
      今更の確認で申し訳ありません。皇嗣は皇位継承1位の呼称。秋篠は今の時点でココ

      皇嗣たる皇子を皇太子,皇太子の無い時は皇嗣たる皇太孫。秋篠は皇子では無いので皇太子では無い。
      かつて聞いた話では,退位特例法の時,秋篠は皇太弟になるように宮内庁から勧められたが,拒否。自由な(不安定とも思える)皇嗣の身分を選んだ…
      典範の8条を改定して『皇太弟』をつけ加えて,立太弟の儀をするのが筋と仰りたいのですね?
      自民党もそのへんの危うさは分かっているから,立太子の礼と同格,同格と喚いているのですね。

  22. 匿名 より:

    今速報出ました。東京都今日68人感染。
    国民は自粛してます,注意もしてます。
    不注意なのは誰ですか?
    こんな中でも非常事態宣言もせず,何故立皇嗣の礼を行うのですか?

    宮本,この辺り答えなさいよ…

  23. 匿名 より:

    お前が来ても取材なんざ受けるか!ぼけっ!!

    国事がどうだろうが命より大事なものはない。
    そこまで、国事だからと言うならば
    それに関わる政府や関係者の名前を堂々と公開しな。
    勿論、記帳も取りやめにせずに。

    正しい事をするのだろ?
    だったら名前公開だって誉だろ。

    グダグダうるさい。
    二流記者擬。

    こんな時の国事なんざ必要ないわ!!

  24. 匿名 より:

    秋篠宮反対デモには人が集まらないと思いますよ。
    だって秋篠宮家でしょう?反対とはいえ秋篠宮家のために集まるなんて時間の無駄だよ。

    遠征するなら両陛下のお出迎えとかに行きたいです。何時間でも待てる(笑)

    現実の一般人のシビアさって、沿道や駅前での歓迎にしっかり出るよね。

    秋篠宮ご夫妻ってマスコミで上げ上げされても、秋篠宮推しの著名人が上げ上げしても秋篠宮信者がネット上で暴れまくっていた時でさえ人が集まらなかったからね。
    皇太子ご夫妻は天皇になる前から、バッシングがひどい時でさえ一般人の笑顔をたくさん集めてたよ。
    皇太子ご一家バッシングってホントに特殊で一部だったんだねって思ったね。

    秋篠宮ご夫妻はマジで人気の無さがヤバすぎる。

  25. 匿名 より:

    貴方って相変わらず文才がなく
    毎度上から目線、読む気にもなれない。
    タイトルを見ただけで、もしや…?ピンポーン
    どれだけ自分を偉くみせたいんだ。

  26. 匿名 より:

    意地でも挙行を決めたのは「紀子天皇」でしょ(笑)



  27. 匿名 より:

    24日からコロナウイルスの流れが変わった。
    国民の多くはこの得体のしれないウイルスに自粛を強いられているのに、どうして立皇嗣の礼が祝えるのか?
    そんなおめでたい人は紀子さん川嶋さん以外にいるのだろうか?
    もし政府が中止にしたらどうするんですか?

  28. 匿名 より:

    ええと、この記事タイトルの真の意味は、
    『格子家、終わりのはじまり』ということでしょうか~(爆)

    卒業式や入学式など人生の節目に行われる式が悉く中止となり
    がっかりしている国民が多いというのに。

    海外では家族以外の二人以上が会うことすら禁止している国すらあるのに、
    立格子の礼とやらを強硬開催する意義はどこにあるのですか?
    50人は集まるとの事ですが、前記事で記帳取り止めになったんですよね?
    首都圏では日に日に感染爆箔が起き始めているのに、悠長なことで(笑)

    式典とやらに関わる政府関係者・出席者に保菌者がいて、柩の皇子や
    その家族に感染しても政府や宮内庁は責任を取れるのですね。

    むしろ「皇室に泥を塗り日本の品格落としまくる、こんな恥晒しの家族は
    さっさと●すに限る」とでも考えていそう…。

    立格子の礼終了後に、政治業績が一つ増えた安陪さんは感染爆発と称して
    首都封鎖を計画しているかもしれませんよ。
    いやあ恐ろしいですね、伏魔殿ですね格子家+安倍家は。

    陛下や側近の方々が感染したら大変なので、陛下や侍従さんの位置には
    巨大スクリーンを置き、TV会議システム利用での儀式とし。
    柩の皇子はスクリーンに囲まれた中で一人宣誓を行えば?

    TV局も入るのやもしれませんが、ドローンで遠隔操作して中継したら
    どうですか?
    最新科学技術を利用すれば、誰もその場に立ち会うこと無く、
    感染リスクも減らせるんじゃないでしょうかね。

  29. ところがどっこい より:

    「提灯持ち」とか、「太鼓持ち」の記事なんですよ。
    これはこれで、存在意義があります。
    「提灯持ち」は暗い道で先頭に立ち、明かりを持って照らす役。
    もし暴漢が襲ってきたら、真っ先にやられて危険を知らせます。
    「太鼓持ち」もそう。
    ドンドンと太鼓を鳴らして、多くの視線を集め、あからさまに持ち上げたり媚びたり、ヨイショをして取りあえず場を持たせる。

    菊の紋さんはなかなかの策士ですね。
    全てが良記事でなくても、取材して記事を出し続けるのは、とても大変なことだと思います。
    頑張ってください。

  30. 山紫水明 より:

    悲報 A宮家の公務はやってもやらなくても良いと言うかやらない方が税金を導入し無くても良いのでやらない方が良い模様
    朗報 天皇御一家には今まで虐げられた分どんどん海外公務もやって頂きたい模様

  31. オレンジ より:

    見出しに名前がなかったからそのまま記事に飛んで、記名部分を見逃して読み始めた。
    胸くそ悪い文脈でもしやと思ったら、やっぱりコイツ。
    ほんとに、人の神経逆なでするのが大好きで、人より上から目線が大好きで、人を馬鹿にしてかかる。
    こんな人がジャーナリストって看板下げてて、恥ずかしいわね。
    どっかの家のアホな嫁さんとソックリだわ。

  32. 匿名 より:

    紀子や政府に、不本意にも立皇嗣の礼を強行させられる秋篠宮殿下。
    自業自得とはいえ、未だに騙されたことに気づかない貴方も異常だと思いますが、どうやら貴方は人間の化けの皮を被った悪魔の一人と結婚してしまったようですね。

    悪魔が蔓延る赤坂御用地。
    「紀子さまのお望みならば」と、政府の指示でそれを容認するしかない宮内庁。

    保守派がなぜ?男系男子を何が何でも必要とするか、その理由を知ってしまった紀子は、政府の足元につけこみ、悠仁を作った。
    この頃から悪魔紀子の化けの皮が少しずつ剥がれていく。

    意図して作られた悠仁は、紀子の野望を果たすためのアイテムの一つに過ぎない。
    皇室を利用して都合よく政治を行っている政府にとっても悠仁の存在は政府の求めていた最高のアイテムである。
    政府は、そのアイテム製作を実行してくれたのが例え悪魔であっても感謝に値するモノになる。

    それを期に悪魔は政治に関与し、政府を利用し、将来的には日本征服を狙っているのかもしれない。
    「それでも悪魔には政府も逆らえないのが現状」という時が来なければいいのだが。

    皇室を利用し、国民を騙しているのが政府。
    悪魔紀子は政府に騙された振りをし、政府の弱みにつけこみながら政府を利用し、伸し上がろうとしている。
    そんな実態を知らない国民と、宮本タケロウ氏のような国民が騙されている。



  33. 匿名 より:

    秋篠宮は、今上陛下と何歳差かご存知ないのですか?
    しかも、今上陛下はマラソンや登山がご趣味で60歳になったとは思えないほど、若々しい。一方、秋篠宮はアル中の噂も絶えずあり、たまに見かけると顔色も悪い…。
    どう考えても、秋篠宮の方が先に千の風になるのではないでしょうか?
    秋篠宮が天皇としての品位がなく国民に寄り添うことができない以前に、どう考えても暫定でしかないでしょう?
    早く、安倍には退陣してもらって、次の世代の皇室について、真剣に議論してくれる政権になってほしい。

  34. コムロコム より:

    これで女性女系天皇を認める皇室典範改正しても
    その適用は秋篠宮以降となったわけなンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコム様
      国民をあまり見下さない方が
      いいと思います。

    • 匿名 より:

      コムロコム様
      今の秋篠宮家の状況教えて下さい。
      お姉さんは、喜ばれていますか?
      秋篠宮さんは、どんな状況ですか?
      又、お酒を飲まれているんでしょうか?
      教えて下さい。
      よろしくお願いします。

  35. 匿名 より:

    国民の声を無視している。
    国民を馬鹿にしている。

  36. トクメイコ より:

    頭、大丈夫ですか?

    コロナで自粛要請の今、東京や大都市でのデモや集会は持っての他です。そこすら理解できてないのですか?

    そこまで気になるなら、街頭に出てインタビューをすればいかがです?

    国民は、自分の命と生活が1番なのに、そこすら分からないのですか?もしデモや集会して、コロナのクラスターになったら、先導した貴方は責任取れるんですか?

    コロナはしょうがないと言えるのでしょうね。

    真っ当な国民は、不要不急の外出を控えてるのですけど?

    自分も感染しない、他人にも感染させないように、自粛要請があれば自粛するのです。それが日本国民です。

    自粛要請と自己責任論で押し付ける安倍さんが責任とるんですか?あの何にも出来ない総理が責任なんて考えてないでしょう。

    安倍総理が失脚し、皇室典範が変われば、暫定一位の皇嗣などなかった事にもなるかもしれませんけど、理解してますか?

    この非常事態に、○カの一つ覚えのように、デモやってみろと煽る貴方は、非常識にもほどがありますよ。

  37. 匿名 より:

    国家の意思?
    民意も反映されないのに??
    国家の意思ではなく紀子、川嶋一族
    安倍、アキシンジャー、保守派気取りの
    ジジイ達の意思だろ!!

    東京はロックダウン寸前
    そんな中で民意に反した立皇嗣の礼という
    愚行を行えば世界中の笑い者になる事
    間違い無し!!
    笑い者になりたいのなら秋篠宮、紀子、
    川嶋一族、安倍だけが笑い者になれば良い
    「愚行」を行った首相、宮家として
    名を残すだろうよ

  38. 匿名 より:

    未来永劫語り継がれる

    「愚」



  39. 匿名 より:

    「立皇嗣の礼」挙行は”国家の意思”である
       ↓
    「立コーシの礼」この愚行は”kンコの意思”である

  40. 天皇ご一家をお守りいたします。 より:

    正気ですか?屁理屈をいう前に現実に目を向けた方が良いですよ!
    秋篠宮様が皇嗣⁉に本当に相応しいと思いですか!

  41. 匿名 より:

    「祝報!」?
    どこが?
    国民の多くは中止を望んでいるのに!
    ふざけた事ぬかすな!

    • 匿名 より:

      秋篠宮家から多額のお金が流れている「宮本サン」にとっては祝報なんでしょうね。

  42. 匿名 より:

    宮本タケロウさんとやら、頭はたしかか?

    つまり、国事行為だから、なにかがあったって天皇陛下の責任だよ!っことを宣言してるんでしょ?

    平成のころから日本という国はね、美智子という老婆の君臨する独裁国家なんですよ。

    今上陛下に責任転嫁するようなことは許さない。

  43. 匿名 より:

    安倍さん、森友の件をミテコさんに揉み消してもらって、その見返りにリッコーシの礼を強行するよう迫られてるってマジ?そんな噂がヤ◯コメやこちらでもあがってますが。
    安倍さんからも「やれって言うからやりますけど、知りませんよ?」というヤケクソ感が滲み出てる(笑)
    去年皇居にトランプ夫妻を招待した時と意気込みが全然違うように見える(笑)
    私、安倍さんは秋家に散々しくじらせて、トドメにハシゴを外す作戦だと思ってる。
    もうここまできたら、劇団オータムによるコント・リッコーシのレー、楽しみにしてまーす。

  44. 匿名 より:

    主催者があくまでも天皇陛下だとするなら、天皇陛下の意向が反映されないのはなぜですか?



  45. 匿名 より:

    暴動もおきかねない状況だと思います。

  46. 匿名 より:

    資格がない人が皇太子の御刀を持っていて良いのでしょうか?
    穢れている人のところに有るべき物ではない。
    逆に斬られてしまいそう。。

  47. H2 より:

    国事行為は延期できます。この時期の強行が問題なんですよ。
    時期天皇は未定って菅さんが国会答弁しているのに、勝手に決まったと言うなら、そのソースはどこにあるのでしょう?

  48. 匿名 より:

    新型コロナ、どんどん感染者が増えてきて、ベッドが足りなくなり、たらい回しにされている人もいる状況の中、今、志村けんさんが亡くなったと速報が出ました。ショックです。まだ70才。新型コロナは怖いんだよ。みんな明日は我が身です。

    こんな状況なのに、たいして今どうしてもやる必要もない儀式をやるのですか?
    経済もがた落ちなのに、無駄な税金を使ってまでやるのですか?

    紀子、美智子、安倍その他は、まともじゃない。凄い人達ですね。私利私欲よりも、もっと空気読みましょう。

  49. 匿名 より:

    宮本、いい加減にしろよ‼️

  50. にょにょにょ? より:

    めでたくもなんともないわ❗
    何の祝報?
    冗談は程々に。
    アル中アホの天皇は要らない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。