天皇陛下

天皇ご一家は中国資本のホテルで税金を浪費している…のか?(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

水間政憲氏「天皇陛下が中国資本の…」

インターネット上に衝撃の動画が挙がっている。

近現代史研究家の水間政憲氏がやっている「水間条項TV 国益最前線」というYouTube動画である。

水間氏は動画の中で、「公より私を優先する皇太子殿下(現陛下)は天皇に相応しくない。秋篠宮殿下が相応しい」と主張し、その根拠の一つをこう述べるのである。

2007年(平成19年)以降、皇太子ご一家が「スキーバカンス」にご利用されている「ホテルグランフェニックス奥志賀」は中国資本のホテルです

天皇になっても中国企業のホテルに行くんですかね?

と。

YouTubeでこのような動画が出ているものだから、「天皇陛下は中国資本のホテルで税金を浪費している」という噂がインターネット上で絶えない。

噂に尾ひれがついて、「天皇皇后両陛下が中国資本のホテルをわざわざ選んで税金で豪遊している」という話にまで発展することもある。

皇室にまつわる様々なデマや噂を検証してきた筆者だが、今回は、この天皇陛下と雅子さまはわざわざ中国資本のホテルを選んで税金を浪費しているという疑惑に挑みたい。

「グランフェニックス奥志賀」とは?

まず、グランフェニックス奥志賀とはどんな企業か。

グランフェニックス奥志賀はKAPPAやスキーウェアのphenixなどを手掛けるスポーツブランドの(株)フェニックスが1994年に開業したリゾートホテルである。

グランフェニックス奥志賀の親会社である(株)フェニックスは1953年に創業した日本企業で、バブル以降のスキーブームと相まって、94年にスキーリゾートホテル・グランフェニックス奥志賀を建設するまでに至ったが、2000年代になってスキーウェアなどの主力商品の低迷により業績が悪化。

2004年にオリックスが完全子会社化し、産業再生機構の支援を受けるものの、経営立て直しは不可能で、2008年になんとたった「1円」でオリックスから中国資本「中国動向有限公司」に売られて今に至っている。

((株)フェニックスの会社概要)

つまり、(株)フェニックスは2008年から中国企業であることは間違いない。

両陛下は中国資本のホテルに通っているのか?

しかし、「では両陛下は中国企業のホテルに毎年通っているのは本当ではないか…?」というと、そうではない。

実は、2004年、(株)フェニックスが中国資本に売られる4年も前に、グランフェニックス奥志賀は(株)フェニックスから独立しているのである。

2004年に(株)フェニックスを子会社化したオリックスは、グランフェニックス奥志賀をフェニックスの元社長である田島和彦氏が設立した(株)ズイカインターナショナルという会社に売ったのだ。

((株)ズイカインターナショナル会社概要)

つまり、田島和彦氏の経営となって3年後の2007年から現両陛下がグランフェニックス奥志賀に通い始めたということだ。

そして、グランフェニックス奥志賀を手放した(株)フェニックスが中国資本に売られたのが2008年で、今に至っている…

という流れだ。

図にするとこうなる。

グランフェニックス奥志賀を巡る関係史

これを見れば、冒頭にあげた水間政憲氏の主張は事実に即していないデマゴギーであることが、一目瞭然だ。

なお、倒産しかけの(株)フェニックスから田島和彦氏がグランフェニックス奥志賀を買い戻す経緯は、同ホテルのホームページを見れば事細かく載っているので、参考にしてほしい。

 フェニックスから完全に手を引いた後、まず始めたのはホテルグランフェニックス奥志賀を買い戻すための資金調達だった。

 グランフェニックスは、私たち家族に深い縁のある志賀高原に建てたもので、私にとっては思い入れがあるホテルだ。そもそもはスキー用品を扱う企業としてのCIの意味で建てたホテルだったが、その後も理想的なリゾートホテルをつくろうと心血を注いだ場所であり、なんとしても買い戻したいと動き始めたのだ…

ホテルグランフェニックス奥志賀ができるまで《田島和彦自伝》

田島和彦氏という一起業家が一流リゾートホテルに情熱を注いで作り上げる男一代記が載っている。

倒産しかけた会社から、旬の過ぎたスキーリゾートホテルを買い戻し、天皇陛下が泊まるホテルにまで成長させた、結果として中国企業から日本の一流高原リゾートを救った田島氏の努力と情熱には感服するほかないだろう。

「天皇陛下が中国資本のホテル…」を論破

さて、今回の記事にて、

「『天皇皇后両陛下が中国資本のホテルをわざわざ選んで税金で豪遊している』というのはまったく事実無根の恥ずかしいデマ」

ということが分かったと思う。

今後、読者諸賢にあっては、上記のデマに接した際、本記事のリンクを紹介して、両陛下への心ない中傷の是正に努めてもらいたい


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    そんな疑惑はない。
    川島あんたの捏造はいい加減にしろ。
    追い出されるから焦っているな。

    • 匿名 より:

      朗報です。
      たぶん立皇嗣の礼は無期限延期になります。
      政府が緊急事態宣言になったので、立皇嗣の礼の延期を決める話合いに入ったそうです。

    • 匿名 より:

      嘘つき 嘘つき 嘘つき
      宮本タケロウの正体は
      ゴキコの弟 
      川嶋臭
      御所に勝手に住みついて
      税金使って生活さ
      馬の慰霊碑のお金
      ネコババ男 
      宮本タケロウは
      ニセ記者なのさ
      オ〜川嶋臭
      寄生虫

  2. 匿名 より:

    どっかの宮家のスライドだろう。
    そのうち設定はいろいろ変わるだろうけどね。
    さしずめ、火のあるところからのスライド、とでも言えばよいかな。

  3. 匿名 より:

    また過去の話で両陛下を誹謗中傷ですか?宮本さん。
    貴方が何を書いても両陛下への国民の敬愛は揺らぎません。
    ご一家へのサゲ記事はどなたからのご指示ですか?
    はっきり申し上げますが無駄ですよ。

  4. 匿名 より:

    今上ご一家を不敬極まりない文章で貶めるジャーナリストには不敬罪を適用してほしい。

    この人は正統な皇室を貶めるきらいがある。
    一国民として看過できない。

  5. 匿名 より:

    今朝は何だか,来る!来る!みたいな予感があり,やっぱり来たか〜。今度は陛下が宿泊されるホテルまで,と思ったら結果はグランフェニックス奥志賀の経緯,田島氏の情熱を知る事が出来て良かった,でも多分宮本が言いたいのは、ここ↓

    【両陛下への心ない中傷の是正に努めてもらいたい。】

    両陛下を秋篠に入れ替えたような記事がまた近い内に来そうなので,信じてはいけない❗️

    それにしても中国資本の進出は,日本人のは知らぬ間に,滲みのように広がっているね。今あちこちにある◯◯◯リゾート,昔宿泊した時は北軽の奥にあった古い旅館だったのに、今は沢山!単に同じ名前なのか,資本が替わったのか,実態はわからないけど。そんな中で天皇家が宿泊先としてお選びになるのだから,確かな場所でないと。
    こういった点,宮内庁もたいへんですね。
    今日もまた電話しますね。
    延期ではダメ,中止でないと‼️

    • 匿名 より:

      そう言えば、中国って最近話題のウィルス発祥の国でしたね。
      偶然でしょうか。



  6. 静岡バラック出身のキコへ より:

    この宮本タケロー、コムロコムつまり川嶋舟。馬鹿キコの弟よ。お前はどうしようもない馬鹿!!救いようがない
    「読者諸賢にあっては、上記のデマに接した際、本記事のリンクを紹介して、両陛下への心ない中傷の是正に努めてもらいたい。」って、お前は一体何を言いたいのか??本当に能無しのバカ!!
    さっさとすぐ消えろ!!さすが馬鹿キコの弟だけである程、馬鹿さ加減は姉弟全く同じ。
    どうしてこうも北の国の将軍様の人間達は馬鹿ばかりなのだろう??
    川嶋一族とキコよ故郷の将軍様の所へ帰れ!!

  7. 匿名 より:

    宮本さんもネタ切れ?
    そうですよね~、自粛で新しいネタを仕入れられないですからね。
    でも、あなたはジャーナリストですから、自粛などせず、命がけで取材にでかけてくださいね。
    ネットで拾ったネタをリライトして質の悪い記事をタレ流す、原稿料1本2000円とかいうネットライターさんとは違うんでしょ?
    取材はしっかりなさってから、記事にしてくださいね。

    読者に「悔しかったら論破してみろ!」的な記事は不要です。

  8. 匿名 より:

    それなら馬豚丼娘が小室に貢いでる金額でも調べてくれよ!

    • 匿名 より:

      やる気満々のようですから、宮本さんにテーマを与えて、鮮やかに分析していただきましょうか(笑)

  9. 匿名 より:

    いい加減にしなよ!

  10. 匿名 より:

    いつこんな疑惑があったの?初めて聞いたけどねぇ
    騒がれてもいない事を記事にするのは何故??
    廃太子論をまた蒸し返してるのは何の為??
    また今上陛下ご一家を貶め様としているの??

    っていうか宮本タケロウが今上陛下ご一家を
    貶める記事を書けば書くほど秋篠宮家が嫌われると
    思うけどね
    秋篠宮家を擁護するためにこんな記事を書くなら
    アキシンジャーブログででも書いたら良いのに
    ヤフコメでも立皇嗣の礼は批判されてるねぇ
    国民だって馬鹿じゃない!!もうこんな記事や
    秋篠宮家には騙されないんだよ



  11. 匿名 より:

    バッカバッカバッカッカ〜

  12. 匿名 より:

    >上記のデマに接した際、本記事のリンクを紹介して、両陛下への心ない中傷の是正に努めてもらいたい。

    そう思うならタイトルを改めなさいよ
    常識を勉強してね

  13. 匿名 より:

    しっこくて陰険。
    姉が皇室に入り威張り散らし
    自分は偉いんだと発言して
    皆に嫌われていた。
    学業は全く向かない口だけの人だと
    教授が川島について発言してたな。

  14. 匿名 より:

    この噂自体がお前のねつ造だろう。
    奥志賀のホテルフェニックスは亡き父が設備を設計しました。
    田島社長は本当にお洒落な紳士で、強い思い入れがあったことを
    よく聞いています。

    私にとっても思い出深いホテルで「中国系」呼ばわりされるのは
    不愉快です。

  15. 匿名 より:

    必死過ぎる、、、宮本タケロウさん、、、



  16. 匿名 より:

    惨めで哀れな生き方。
    性格の悪さと嘘つきは爺さんになっても
    治らなかった。
    川島今は日本中の嫌われ者だな。

  17. 匿名 より:

    大学教授とはいえ権力主義の悪党だったのが、もう知れ渡ってしまってるのだけど、自分の記憶では学校の教師って自民党嫌いでいつも選挙で野党に投票してる人が多かったですよ
    教育者ってそういうものだと思ってたんだけど
    娘が皇室に嫁いだのに学習院の経済学部の学部長の選挙に敗れて、それで都合悪くなって退職したんでしたっけ?

  18. 匿名 より:

    両陛下と敬宮さまのバッシングは捏造だらけだった。それをイチイチ検証してデマを確認するとはご苦労さんw

  19. 匿名 より:

    デマなのはわかってますよ。どうせ検証するならこの「水間」とかいう人になんの目的でありもしない虚偽の発言をしたのか?まで聞いてきなさいよ。宮本もそうだけど言いっ放しはズルいですよ。

  20. 匿名 より:

    おい宮本タケロウ、引っ込めというのが分からないのか。



  21. 匿名 より:

    へ〜、初めて聞きました。
    また天皇ご一家が中国寄りというデマを流すのですか?

    天皇ご一家は秋篠宮家と違い自由ではないので、宮内庁のコントロール化です。
    もしそのような偏りがあるのなら宮内庁の問題です。

  22. 常識人 より:

    安定の意味不明感、子供のようですね。

  23. 悠起 より:

    官房長官が立皇嗣の礼『延期』で調整中とコメント出しました。
    某女性週刊誌に『無期限延期』なる言葉も出たようですが,ただの『延期』と『無期限延期』とは違いますよね?
    国はとりあえずコロナ終息まではという事なのでしょう。
    これからですね。
    今日も宮内庁他に電話,メールしますが,一言,昨日皆さまの『立皇嗣の礼反対』についての率直なお気持ちにふれられて,良かったです。また,黒猫さんの面白い動画もありました。敬宮様の立太子の礼目指して頑張りましょう❗️

  24. にょにょにょ? より:

    そんな事よりリッコーシの0延期になったが中止に持って行ってほしいんだわ。
    馬子は横領で追放❗
    シャクレるプラネットに横流ししてるしね。

  25. 匿名 より:

    タケロウの記事は、読まないので、
    今回も読んでませんが、皆様のコメントだけ拝読しました。

    私は、今上陛下も雅子皇后様も尊敬しています。
    それは、今上陛下も皇后様も、他人を蔑んだりしないからです。
    今上陛下と皇后様のお人柄を尊敬しています。

    鯰屋側は、どういう思考回路なのか、いつも他人を貶めようとしますが、他人を蹴落として、何が得れると思っているのか、理解不能です。

  26. みっともない人大嫌い より:

    この記事を書いた人、タイトルからして悪意こもってて
    ほんとに嫌なライターだ。
    この人の書いたものは何であれ読みたくもない。



  27. 匿名 より:

    タケロウって、良識ある日本人が、絶対信じないような、イライラして、秋篠宮家に強い反感を持たせる記事ばかり書いてますね。
    それって、もしかして、タケロウは、今上陛下好きで、アキシンジャー潰しの作戦ですか?

  28. 匿名 より:

    秋篠宮がふさわしいって所でガセだとわかるわ。

    なんなら平成の天皇が皇太子時代、軽井沢のホテルを1ヶ月借りきって避暑してたのをやればいいのに。
    それもガセかな?宮本よ

  29. たく より:

    宮本タケロウよ、うるせーハエだなぁ。
    ガセネタは載せんな!

  30. 匿名 より:

    延期じゃなくて中止にして貰いましょう!手は緩めず出来ることはやります!

  31. ココ達のママ より:

    何が言いたいの?⁉️バカな宮本❗読んでてもさっぱり?⁉️です‼️わかったのは宮本ってバカでまともな記事が書けない人って事、‼️まだ私の方が書けます‼️天皇陛下ご一家をねちねち言ったら国民が許しません‼️

  32. 特命 より:

    こんな似非ジャーナリストの記事は、読むのも馬鹿馬鹿しい。時間の無駄です。



  33. 葵の紋 より:

     A家上げブログに冬に成ると毎年スキーに行くと批判記事を書いてあり彼方のブログではまだ中国資本のホテルと書いてあります。
     是をみても如何にA家上げの桜信者が馬鹿で低俗か分かります。その中のブログ主が言霊により悪い事を招いたと書いて反省しており笑わせて頂きました
     宮本さんもお気をつけください

  34. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下、敬宮様、が着けているマスク。。私達と同じ。。天皇家は医療用のマスクを着けて欲しいです。。。

  35. 匿名 より:

    菊の紋ニュース 運営者 事務局 様
    編集長 佐々木 康子 様

    いつも、このブログの記事を興味深く、楽しみに観ています。
    特に、最近の編集部さんの記事には、興味津々、前のめりになって観ています。

    しかし、宮本タケロウの記事は全く読む気になれない。
    この記事を週刊文春や毎日新聞に記載できますか。
    執筆者の方々、良きアドバイスをされてはいかがですか。
    このままでは、このブログ全体の信用まで疑われてしまいます。

  36. 匿名 より:

    こいつの記事は、読む価値なし!
    狐子の弟!
    川嶋臭‼

  37. 匿名 より:

    これ、あれでしょ、A家が不利になると天皇家を下げるやつ。
    みんな確認に来るだけだから、お疲れっす。

    例の儀式が取りやめになって、気分がいいんでここまでにしてあげる(笑)。

  38. 匿名 より:

    俺の記事にコメントしているやちつって日本語読めないって?
    ははは!大爆笑。
    自分こそ日本語勉強しろよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。