秋篠宮殿下

“立皇嗣の礼”反対論に大ブーメラン!天皇陛下は、戦時中に「立太子の礼」を強行していた(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

立太子の礼、反対!

先日、東京・大阪など複数の大都市に「緊急事態宣言」が発令された。留まるところを知らないコロナウイルス禍が高まるにつれ、インターネット上でやおら「立皇嗣の礼、反対!」の意見が沸騰を見せている。

その出どころは主に、アンチ秋篠宮で天皇ご一家を応援するヒトタチであることは論を待たない。

  • 緊急事態宣言下で国民に寄り添うはずの皇室がやることか?
  • 災禍の中、慶事を催すのは不謹慎ではないか?
  • 落ち着いてからやれば良い、なぜ今?
  • 参列者が50人に減ったところで3密であることは変わらない。

などなどの問題提起がなされており、最近ではアンチ秋篠宮派を攻撃している私(宮本タケロウ)すらも「延期するのも一つの手ではないか」と思い始めている。

戦時下で「強行」された立太子の礼

国難の中、「立皇嗣の礼」は果たしてどうするべきか。その解決策を探るため、私は先例にあたってみた。すると、驚愕の事実が浮き彫りになった。

なんと、現在の天皇陛下の「立太子の礼」は戦争中に強行されていたのである!

皇太子徳仁親王の立太子の礼は平成3年(1991年)2月23日、親王の満31歳の誕生日に行われたが、なんとこの時期は、イラクのフセイン政権がクウェートに軍事侵攻して勃発したあの湾岸戦争の真っ最中だったのである。

これにより、クウェート大使は招待されたものの欠席。イラク大使はハナから招待されなかった。刻一刻と状況が変化する戦闘に、2月23日の「立太子の礼」当日は極めて緊迫した状況にあり、戦争の対応と自粛を理由に、なんと国会議員20名余りに加え、19か国の各国大使が招待を拒否して欠席した事態となった。

(燃える油田と多国籍軍)

冷戦後初めての国際紛争に、一応「簡素にするべきだ」との配慮がなされたものの、今回の立皇嗣の礼とは異なり、「宮中饗宴の儀」自体が中止となることはなく、翌2月24日には「饗宴の儀」も国事行為として実施された。

中止も延期もされなかった「宮中饗宴の儀」の当日は、イラクで「砂漠の剣作戦」が開始され、地上戦に突入したのだった。

戦時中に祝宴を催す国際感覚の欠如

ここで、湾岸戦争の推移と立太子の礼の日程を振り返ってみよう。

  • 1990年8月、イラク軍がクウェートに侵攻
  • 1991年1月17日、多国籍軍がイラクを空爆(「砂漠の嵐作戦」)。以後1か月間、イラクは恒常的に空爆に晒される。
  • 1月29日、イラク軍がサウジアラビア領のペルシャ湾上にあるカフジ油田を奇襲攻撃
  • 2月23日、立太子の礼を実施。
  • 2月24日、空爆が停止。同日、多国籍軍が地上戦(「砂漠の剣」作戦)を開始。
  • 同日、宮中饗宴の儀を開催。
  • 2月25日、イラク軍、ミサイルでサウジアラビアを攻撃、28人を殺害、100人以上を負傷させた。
  • 2月26日、敗走するイラク軍を米軍機は猛爆し、クウェートからイラク国境の道は無数の焼け焦げた車両と焼死体が散乱
  • 同日、皇太子(現・天皇陛下)伊勢神宮参拝
  • 2月27日、多国籍軍がクウェート市を解放。
  • 2月28日、戦闘が終結。
  • 3月3日、イラク、暫定休戦協定を受け入れる。

立太子の礼の1カ月前に戦争がはじまり、立太子の礼の10日後に戦争が終結していることが分かるだろう。

(2月26日、敗走するイラク軍民に向けた米軍の爆撃後の情景。この日、皇太子殿下は伊勢神宮に参拝。)

1カ月前に世界の国々を巻き込んだ戦争が始まったというのに、残念ながら「立太子の礼、中止」の判断には至らなかったのである。

特に2月24日、イラクで地上戦が始まった当日に、東京で国家的な宴会が催されたという国際感覚の欠如には驚くほかない。湾岸諸国の大使は欠席したとはいえ、出席を決断した他の国の大使の胸中はいかばかりだっただろう。

収束の見込みが立たないコロナウイルスとは異なり、イラク軍と多国籍軍の圧倒的な戦力差を考えれば、戦争が3月頃には終結することは予想できたはずであり、せいぜい3週間から1カ月延期しさえすれば、湾岸各国の大使や国会議員の欠席も避けられただろうし、イラク大使とクウェート大使が二人とも出席することができたかもしれない。

日本も無関係ではなかった湾岸戦争

このような重大な国際紛争下にあっても、現天皇陛下の「立太子の礼」が実施されたことは特筆事項である。

なお、この湾岸戦争で日本政府は1兆200億円の支援を行ったにもかかわらず、人的貢献がなかったとして、クウェートの出した感謝広告に国名が掲載されなかったばかりか、支援金の大半をアメリカに運用されるという「失態」もおかしている。

この反省から、戦争終結時にペルシャ湾への掃海艇の派遣(自衛隊ペルシャ湾派遣)が行われ、PKO協力法が成立したことは周知のとおりであろう。

(ペルシャ湾に向け出港する掃海艇「あわしま」)

さて、このように、重大な国際紛争で、かつ日本も無関係ではない戦時下において「立太子の礼」が中止も延期も検討されなかったということは、現在の「立皇嗣の礼」を考えるうえで非常に示唆的である。

「立皇嗣の礼、反対!」を叫ぶ意見が高まりを見せているが、平成の時に天皇陛下の「立太子の礼」がどのような状況の下で強行されたか、まずはしっかりと認識しておくべきだろう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ウィルスですから。宮本さん。

    戦時中と一緒にするのがおかしですよ。

    ウィルスは天皇陛下に感染しないように徹底すれば良いのです。

    戦時中は天皇陛下がどうなるか、防ぎたくても難しい場合もあります。立太子の礼を急ぐのは当然かと。

    天皇陛下がウィルス感染しない様に徹底して下さい。宮内庁さん。
    「立皇嗣の礼」は中止にするべきです。

    • 匿名 より:

      饗宴の儀は中止なので、陛下と他者との接触はないと思います。
      装束は現時点で祭祀でもお召しなので、感染の心配はないのでしょう。

  2. アンタおかしいやろ より:

    湾岸戦争って当事者じゃないやろ?
    米国に脅されて巨額の金を出しただけやんか?

    生命の危険を避けるべく見えない敵と戦ってる現状と同一視すること自体的外れやと思うで?

  3. 頭確かか? より:

    そうじゃにゃ~ずら

  4. 匿名 より:

    宮本さ~ん、延期したほうがいいだなんて宮本さんらしくないですよ。紀子さんの強い味方として、強行を応援してください!!

  5. 匿名 より:

    ホント、常識のない宮内庁ですねっ!!(笑)
    戦時中って、イライラ戦争のことでしたか…。

    • 匿名 より:

      戦争中と言うから、てっきり昭和天皇の時の話しかと思いました。
      浩宮様の時は、日本は戦時下ではなかったのに、屁理屈のこじ付けですね!
      ならば世界中いつでもどこかで戦争中ですよ。



  6. 373 より:

    だから何だ?

  7. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下が欠席されるんだったらどうぞ!
    鬼子のお好きなようにすればいい。
    地味にすればいい。 みんな興味ナシ。

  8. 匿名より より:

    外国の戦争と国内のコロナウイルスの戦争とは全く比較にはなりませんよ。接触しただけで命が危ないのがわかりませんか?宮本さん貴方だいぶズレてますねぇ。焦りまくって何でもこじつけるのもどうやらお得意のようですね。責任も取れないくせに!

  9. 山紫水明 より:

     余りの暴論に驚きました。
    中東と米の戦争に日本が責任有るの?
     そう言えば祖父の喪中に婚約した人達がいましたね。お得意の不敬を立皇嗣の礼でまた遣るつもりですか。
     宮本さんも悪役を買って出て此方をもり立てようとしているのでしょう?
    でしょう?

  10. 匿名 より:

    イヤ皇室典範に乗っ取って立太子に臨まれた方と
    「皇太弟にはなってないけど、皇嗣になった皇嗣になった言っときゃ国民も騙されんだろ」
    の強行野郎どもを一緒にしちゃイカンだろ?

    • 悠起 より:

      全くの同感です。
      政府はワザと,ワザと,もう一回ワザと間違ったアナウンスを国民を騙そうとしているのです。
      『ザンテイ皇嗣】立皇嗣の礼なんて不要不急でしょう❓
      湾岸の時と国の中の有り様も違うし。
      それよりも、今日のが発症者140人超えてますよね。こんな中でどうして強引に強行するのかルポしてよ。陛下は中止も受け入れると仰っているのだから,もうボールは完全に内閣にあるのよ…

    • パラサイト川島追放団! より:

      そうですよね!皇嗣といっても暫定だから!世間にも暫定!という事を広めなくては勘違いしてるひとが多い。だから急ぐ必要もない!暫定なんだから!次は秋篠宮ね、、、でも天皇には慣れないよね、年だし?黄泉の国かも?坊っちゃん?これから暴力的になったら誰が止めれるの?問題満載ですね、、、敬宮愛子内親王殿下の中継ぎを宜しく!ドロ舟さん。



  11. 匿名 より:

    まだこんな売文屋を使っているのですか?
    宮内庁に天皇陛下に対する誹謗中傷だと訴えて頂かねばなりません。
    勿論こちらのサイト運営者が被告人です。

  12. 匿名 より:

    宮本タケロウの記事!読む価値ありません!

  13. 匿名 より:

    すんません。
    乗っ取っちゃイカンです、則って臨まれたんです。

  14. 匿名 より:

    懐かしい。
    湾岸戦争ですね。この時、立太子の礼をされていたのですか。
    この時は、国民に対する、集会の自粛要請もなく、集会の危険性を告知した世界の要人はいましたか?
    今回は、政府が国民に人の集まることの自粛を要請し、世界要人も、人と人の接触の危険性を告知しているので、全然違うでしょう。
    心配するのが普通だと思います。

  15. 匿名 より:

    緊急事態宣言発令と湾岸戦争中を一緒にしている。
    ただのこじつけ。



  16. 匿名 より:

    ご苦労様

  17. 匿名 より:

    立太子される方の資質の違いが、
    今回の反対の声の大きな原因である。
    それをコロナがあと押ししている!

  18. 匿名 より:

    政府、宮内庁の国際感覚欠如は当時と同じですが、状況は全く違います。
    現在も戦争と呼べるかもしれませんが、だとしたら日本国が攻撃されています。
    更に湾岸戦争とは規模が全く違う戦争が欧米、アジアで闘われていて、更に南半球に拡散しようとしています。
    次元の違う世界的大危機なのです。
    こんな時に立太子の礼など行う国がどこにあるでしょう。
    しかも今回はもっと格の低い不要不急の立皇嗣の礼にすぎないというのに。
    早急な中止決断を政府にのぞみます。

  19. トクメイコ より:

    国内でのウィルス蔓延の日本の国難と、国際社会の戦争と同列に語られましても…

    国際社会の一員としておかしいと、仰りたいようですが…

    それよりも現在の日本国内でのウィルス蔓延、国難の時期と比べる事はおかしいです。

    日本国内で、生きるか死ぬかのウィルスと戦い、自粛で生活できるか出来ないかの戦い、中小企業経営者は従業員の為に戦い…ほんと首を括るかもしれない状態かもしれないのに…

    この、【日本国内】の、混乱の時期に行う儀式に必要性はなんですか?

    国民が苦しみ、生死を彷徨うかもしれない現状に強行する儀式の必要性は何ですか?

    国民が苦しむことよりも、儀式が大切なのですか?

  20. 匿名 より:

    宮本タケロウって◯カなの?
    湾岸戦争中にって・・日本は
    当事国じゃないでしょ!!
    この時立太子の礼をしたからって
    何か問題でもあったの??
    政府から自粛要請があったの?
    緊急事態宣言出された?何も無いよね
    で、何がブーメラン??相変わらず
    ◯ソみたいな記事を書いてるんだね

    湾岸戦争とコロナウィルスを
    一緒にしちゃいかんでしょ!!
    人が集まる事でコロナウィルスの
    感染リスクは高まるんだよ
    だからこそ今する必要があるのかって
    言われてるんだよ
    それも理解出来ないの??それとも
    解ってて◯ソみたいな記事書いてるの??
    まぁどっちにしてもこんな◯ソ記事書いても
    秋篠宮家はますます嫌われるんだろうね

    宮本タケロウって本当の◯カで
    ◯ソみたいなエセライターなんだね



  21. とくめい より:

    戦争と疫病を一緒にするなよ。
    戦争で疎開してきても地方はなにも言わんが疫病で疎開が何故文句言われんのか悪い頭で考えろ。
    つーか今そんなことどうでもいいからもっと有益な記事賭けや。
    朝日新聞と変わらない記事ばっか書きやがって。コロナれ!

  22. 匿名係長 より:

    そもそも当時皇嗣たる皇子である皇太子が立太子を宣言した立太子の礼。今上陛下は正統な皇太子。秋篠宮様は皇室典範上認める皇嗣ではない。強いて上げれば生前退位特例法で無理矢理でっち上げた似非皇嗣でしかない。同じ土俵で比べてはいけませんよ。逆に自分達で伝統を蔑ろにして作り上げたインチキな皇嗣だから緊急事態宣言が出された最中にインチキでも皇嗣という既成事実をどさくさ紛れに作りたいから強行せざるを得ない。だから私はずっとこの儀式に関しては火事場泥棒で皇統を盗みとるという言い方をしてきたわけです。宮本さんライターならそこに触れないと…。私は飽くまで特定の皇族方に肩入れもしませんし中立であるべきです。そうでなければその皇族方の間違いを正すべきという話もできなくなる。それこそ物言えぬ平成皇室のあり方となんら変わりません。

    • 匿名係長 より:

      ちょっと補足。立皇嗣の礼。本来皇嗣ではない秋篠宮様を皇嗣と思わせる。要は国民を謀る儀式でもあるわけです。ちょっと私の投稿がカテ違いですね…。すいません

  23. 匿名 より:

    だから?

    舟は、ズレズレ

    鬼乞と同じ

    ある種の障害

    秋篠宮家を盛り立てるために、何故、陛下を叩こうとするの?

    8割越える良識ある国民は、陛下を盛り立てるために、秋篠宮家を叩いたりしてないよ。
    秋篠宮家が、人として最低だから、その旨を申し上げているだけ。
    秋篠宮に紀子が、尊敬できる人物であれば、今上陛下、皇后陛下、敬宮様と同様に秋篠宮家も応援します。

    国民は、バカでもないし、雑音でもない。

  24. コムロコム より:

    これは筋が悪いンだわ

    前提: 前回は問題ある中で実施された
    × 結論1: ゆえに今回問題を抱えていても実施してよい
    〇 結論2: より切迫した重大問題を抱える今回は実施すべきでない

    • 匿名 より:

      アンタがコメントするな!
      自分の記事でコメントするな!
      川嶋臭‼

  25. 匿名 より:

    必死過ぎて笑える記事ですな(笑)。

  26. 匿名 より:

    相変わらずのこじつけ野郎
    ◯ソみたいな記事書いてる
    ライター気取りの大馬鹿者が
    宮本タケロウなんだな

    何でもかんでも一緒にするなんて
    ◯カ丸出し!!何をそんなに焦っている?
    支離滅裂な事にも気づかないのか??
    湾岸戦争はブッシュに言われてしぶしぶ
    お金を出して物資を供給しただけだよ

    だったら昭和天皇の喪中に婚約会見をした
    礼宮や紀子の事はどう思うのんだ
    湾岸戦争中に立太子の礼をするより
    そちらの方が問題じゃないのか??

    国民が自粛を強いられている中
    立皇嗣の礼をするのが問題なんだよ
    仕事に行く事も出来ず、収入が減る人が
    どれだけいると思ってるんだ??
    ◯カな事に税金を使うくらいなら
    その分国民に支給した方が良いんじゃないのか?
    医療機器を揃える事に税金を使う方が良いと
    思うがな

    国民には人の集まる所には行くなと
    言っているのに安倍は閣議決定だと
    言って◯ソみたいな事を強行するつもりなのが
    問題だと言ってるのも解らないのか??
    人が集まればそれだけで感染リスクが高まるんだよ
    天皇皇后両陛下や宮家の方々が感染したら
    どうするんだ??換気をしたからと言って
    完全に防ぐ事が出来ないから今する必要が
    あるのかって意見がでてるのも解らないなら
    あんた大馬鹿者だよ



  27. WONG_KAIKO より:

    それこそ天皇皇后両陛下の欠席の下でやって下さい。
    私は天皇皇后両陛下がご無事なら後は「名前だけ」の皇嗣など、どうでも良いですよ。
    私が反対してたのは天皇皇后両陛下に感染しないかを心配しての事です、「名前だけ」の皇嗣などどうでも良いので((( ̄へ ̄井) フンッ!!

    • 宮本タケロウ(ホンモノ) より:

      Wong kaikoさま

      あのう、そもそも「立皇嗣の礼」は天皇の国事行為ですので、行為主体は天皇陛下です。

      なので、天皇欠席で行うのは不可能です。というか、国事行為ですから、秋篠宮がやるわけではありません。天皇が行うのです。

    • トクメイコ より:

      21:21 様

      国事行事で、天皇陛下が主催なら、天皇陛下が延期やむなしと仰れば、無くなるのですよね?

      この国難の時期に、天皇陛下が率先して国事行事を行うとは思えませんけど?

      2月の段階で、コロナの蔓延を危惧され、天皇誕生日の一般参賀も辞められたはずですが?

      その様に日本国民の事を考えておられる今上天皇陛下が、緊急事態宣言の最中に、この様な儀式を率先してされるとは思いませんが…?

      そもそも、国事行事であっても、天皇陛下主催であっても、閣議決定、国会承認で行うので、結果的には安倍総理初め国会議員が決定権を持っているのでは?

      そして皇族は政治に口出しできません。ですから、安倍総理初め国会議員が延期やむなしと言うだけで、事は足りるはずだと思いますが?

    • WONG_KAIKO より:

      国事行為は政府が決めたものなので、天皇陛下が反対を表明すると憲法違反になるんですが知らないのですか?
      上皇の退位の意向のVも本当なら憲法違反だったんです。
      そんな事も知らなくてよく「皇室ジャーナリスト」なんて名乗ってられますね。

  28. 匿名 より:

    な~んだ、湾岸戦争か、
    知り合いがこの年に結婚して新婚旅行は海外から日本国内に変更したけど、
    国内なら旅行もお式や披露宴、二次会も禁止されていなかった。
    今は国内でも集まることや旅行、移動などが危険な状況、
    葬式も満足にできない、仕事や学校にも行けない
    、定期通院を控えてしまう人もいる。

    湾岸戦争の時は日本では普通に生活や活動はしていてたし文化活動も規制や自粛はなかったかと。

    今はウィルスに感染する危険が日本でも
    、特に首都圏が感染蔓延の危機的状況で、健康面、経済面、両方で生きるか死ぬかの世。
    湾岸戦争の時とは全然違うでしょう。

  29. 匿名 より:

    だいたい、「立皇嗣の礼」に反対しているのは、
    天皇皇后応援派の人達限定のように考える、
    タケロウの思考が間違っている。

    今回の「立皇嗣の礼」強行にかんしては、
    特に秋篠宮家に反感を感じていない層も、
    皇室側と政府は「いったい何を考えているの?」
    と憤りを感じているのが実際の所。
    そう、ポイントは、秋篠宮家に対してというより、
    「皇室は」という部分に重点が置かれている。

    私なんかは、紀子の実態を知っているから、
    今回の強行主張は、文仁殿下の意向というより、
    悠を天皇に祭りあげたい紀子と男系押しの政権の
    強い意向だろうと思っているけど、

    皇室内のドロドロ劇場に興味の無い層は、
    まさか紀子がそこまで腹黒いのを知らないから、
    単純に、「えっ?この状況で皇室の慶事を強行?」
    と不思議に思うのです。
    まさに、私の周囲がそうです。
    何で?から始まり、理由を知りたくなり、
    すでにネット上に拡散されているので、
    容易に皇室ドロドロ紀子腹黒に辿り付き・・・

    「“皇室は”何考えているの?」「何でそこまでして?!」
    本当にありえない・・・という感情の広がりにより、
    まさに、現在進行形で「ストライサンド効果」が生じているのです。

    だから、捉え方によっては、良い傾向♪

    ストライサンド効果とは、ご存知の方も多いでしょう、
    アメリカの超有名女優に端を発して、この言葉が生まれ、
    こういう現象について広く使われるようになったのですが、

    簡単に言うと、今まで誰にも気づかれていなかった事が、
    それを更に隠蔽しようと画策する事により、
    逆に、多くの人に気付かれるきっかけを与えるどころか、
    人々の興味関心が集まり拡散から拡散と広がり、
    結果的に白日の下に晒される事となる様です。

    まさに、今まで、秋篠宮家や皇室あれこれに興味がなかった層が、
    今回のありえない「立皇嗣の礼」強行に疑問を持つ事をきっかけに、
    秋篠宮家のあれこれや皇統の行方の興味を呼び起こし、
    議論がひそひそ静かに、だがしっかりと広がっていくでしょう。

    だから、縮小に縮小を重ねて、全てを削り落として、
    「やりました」っていう証拠残しだけのための
    茶番儀式を小さな有志の集団だけでやらせればいいんです。

    超絶みすぼらしく惨めな儀式でやらせちゃえばいいんです。
    延期して、後から祝宴や車列パレード込みでやられるのも勘弁です。

    諸外国も参加せず、日本国民の多くも眉をひそめ、
    とにかく「やった」という事実だけが目的の儀式なんか、
    国際社会も大多数の日本国民も祝福なんて全くしません。

    結局、皇室そのものが「民意」で成り立っているんです。
    民意が離れれば、いくら小集団有志が画策しても、
    大きな波には抗えません。

    倫理面を含め、現実的に男系で皇統を繋いでいくのは最早無理、
    未来のどこかの時点で、必ず女系転換議論は行われるが、
    今、それをしたくない一握りの権力層に阻まれている。

    現時点でも、日本国民の8割以上は女系転換容認、
    しかも、現天皇家が慕われている状況で、
    現天皇家の直系でお願いしたい国民が大多数。

    男系押しは時の権力集団がこだわっているけど、
    結局、日本が独裁国家では無い以上、
    時の権力者が画策しようと、民意の波に抗うのは至難の業。

    秋篠宮家や、こんなふざけた一家を祭りあげようとしている政治家は、
    どんどん大きな波に飲み込まれるでしょう。
    民心を失った権力など、必ず倒れる時がきます。
    過去現在の世界の事例を見てみれば明らかです。

  30. 静岡バラック出身のキコへ より:

    宮本タケローは馬鹿キコの実弟です。馬鹿者同士で常識なんて全く持ち合わせていません!!
    まあ、二人の祖国の北はああいうのが北の常識なのかもしれませんが、日本では全く通用しません。
    馬鹿を相手にするのは止めましょう!!
    二人とも、いや家族者共全員North Koreaへ帰れ!!

  31. 匿名 より:

    天皇陛下は、国民のために1億円の寄付をしてくださいました。
    宮本の好きな秋篠宮はいくら寄付してくれるの?
    絶対できないでしょ?
    そういうところからも儀式する必要ないの!!

  32. 長岡素子 より:

    宮本タケロウさんって何者なのかは知らないけど、頭の悪い方なんですね。



  33. 匿名 より:

    くだらねぇ

    読まんけど

    ひねくれもの。

  34. WONG_KAIKO より:

    え〰〰と、結局何がブーメランだったの?

  35. 匿名 より:

    よその国の戦争なんか知ったことか!ふざけんな!

  36. 匿名 より:


    くだらん屁理屈か。

    ここまで馬鹿な方だったとは。

  37. 匿名 より:

    戦時中って、今現在も世界中の何処かで戦争は勃発していますよ。

    自国が関わる時のみ戦時という常識も知らない人物がライターとは呆れ果てる。

    物知らずも極まれり

  38. 匿名 より:

    かまってちゃんですね。



  39. 匿名 より:

    何にでもいちゃもん付けるチンピラと同じ。情け無い。あなたは日本人?

  40. 匿名 より:

    さすが、狐子の弟の川嶋臭の記事
    こじつけ!
    バ⭕につける薬はない! 
    狐子と同じ穴のムジナ!
    さすが、姉弟

  41. 匿名 より:

    湾岸戦争中のことより、
    昭和天皇の喪中の強引な婚約の方が何十倍も不謹慎。

    • 匿名 より:

      確かに、気持ち悪い婚約発表でした。
      鬼子の婚約発表の時の顔気持ち悪かった。

  42. 匿名 より:

    秋篠宮信者ってご本尊と同じく頭が残念な人たちですよね
    まあ人並みの知性があったら「秋篠宮家に皇統が移れば日本の皇室は終わる」ということは誰でも解ることですが
    「アホのアーヤ」時代から見てきましたが我々国民も「皇族とは思えない位どうしようもない馬鹿だけどまあ次男だし天皇になることは絶対ないから気にしなくてもいいか」と大目に見てきたことがまさかこんな形で跳ね返ってくるとはねえ

  43. 匿名 より:

    この記事のことより昭和天皇の喪中の強引な婚約の方が何百倍も不謹慎

  44. 葵の紋 より:

    替え歌の方秀樹の歌でどうぞ
    取るに足らない屁理屈、きっと貴方に戻ってくるでしょう、宮本さん!

    • 特命 より:

      ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
      きっとタケロウに戻って来るだろう~♪



  45. 知らない人は騙されるよ。 より:

    いや,多分,宮本の攻めたい本音は,21:12のコメントの方だと思う。
    今日宮内庁と官邸に電話して,『立皇嗣の礼の主催は陛下,こんな時に何故儀式を辞めないのか?』とバッシングコメントがある事を心配していると話したけど、官邸は他人事で『報告しておきます』宮内庁も似たようなものだった。
    でも確か菊の紋の記事だと,宮内庁は延期もやむなし,って政府に申し入れたし,陛下だって内奏で安倍さんに『中止でも受け入れる』伝えてあると思う。決定権は政府だからね。
    そう!もうボールは政府にあるのよ❗️
    閣議決定次第。伊勢だって,秋篠宮家から中止の申し入れがあったと言っているけど,政府が許したからだわ。
    今回の件は,美味いところは秋篠,責任だけ陛下に被せようというのがミエミエ。
    宮本❗️ジャーナリスト名乗るなら,そこを突っ込め❗️
    何が湾岸戦争よ,屁理屈にもほどがある。
    こっちには顔出さなくていいから,ザンテーアキシーの上げ上げ記事でも書いてろってんだ〜‼️

  46. 匿名 より:

    日本国内で戦争が行われていたならともかく、外国が起こした戦争に日本も否応なしに巻き込まれてしまった当時の状況を引き合いに出すのは卑怯ではないですか?
    それに当時は別に緊急事態宣言など国内で出されてはいませんでしたよね?
    戦争とウイルス感染リスクを一緒くたに考えるのは難しいと思われますよ。

    ちなみに湾岸戦争の前兆は、平成の天皇皇后の即位礼の時点で既に起こっていましたよ。日本人が大勢人質に取られていて開放されていない人もまだいた状況なのに即位礼は行われていましたが。

  47. きしめん より:

    1990(平成2)年 8月 イラク軍のクウェート侵攻
    同年 11月 平成の天皇即位の礼
    1991(平成3)年 2月 立太子の礼
    どうして今上陛下が立太子の礼を行った事だけを責めるんです?天皇即位礼は責められないんですか?湾岸戦争は当事国ではありませんし、意味がわかりません。

  48. 匿名 より:

    主催が陛下?ついこの間菊の紋で
    陛下からは中止か延期でと安倍に
    言ったという記事があったよね
    それなのに責任は陛下にあるって
    ◯カなの??
    責任は強行する秋篠宮と安倍に
    あるでしょ!!
    コロナウィルス感染者が日々増えてるのに
    こんな事を強行するのは誰??陛下が
    しろ!!って言ったの??違うよね
    しろ!!って言ってるのは紀子や安倍だよね
    なのに責任だけは陛下にあるって国民は
    誰もそんな風に思わないよね
    だって安倍が緊急事態宣言を出さないのは
    秋篠宮家のせいだって若い人達もあちこちで
    tweetしているよ
    って事は秋篠宮、紀子、安倍が悪者に
    なるでしょ!!tweetを見ても誰も陛下を
    悪く言ってないけど??

    国民の声を蔑ろにしていると
    フランス革命みたいな事が起きるかもよ
    あの革命も国民に我慢を強いたくせに
    王公貴族は贅沢三昧だったから起きたんだよね
    民意を無視する事は出来なくなるんだよ!!

    宮本タケロウがこんな記事を書いたところで
    秋篠宮家に対して援護射撃にもならない
    ますます国民からは嫌われるって哀れだね

  49. 匿名 より:

    どのような状況で?

    この儀式、誰が
    決めたというのよ?
    言ってみなさいよ!

    今の状況と
    比べる事自体
    アンタの屁理屈!
    だろうが!
    ホント、苦しいネ!

    秋篠に限っては
    明らかに、違うだろうが!
    何なんだよ!
    あの、メ◯ぶた!
    あのオンナだけが
    ぎゃあ、ぎゃあと
    騒いでいるんだよ!

    自分の
    置かれている
    立場も、理解できない
    稀に見る、低脳人種!
    こんな、出来損ないに
    同調する、何処ぞの
    自称、ライター!
    笑わせる!

    眼を見開いて
    よーく、見てみろ!

  50. 匿名 より:

    宮本タケロウさんて、よく知らないけれど、あまり賢くない事だけはわかりました。ジャーナリスト?だとしたら恥ずかしい。



  51. 匿名 より:

    必要なのだから戦時中でも”立太子の礼”はしてよいのでは?
    多くの国民から祝意も受けられたことでしょう
    暫定第一位の立皇嗣の礼は不要不急だからね
    鼻息荒く強行したら皇室に泥を塗りますよ
    祝意を示す国民は?
    川嶋関係とタケロウ含む飼い犬の皆さんしかいないのでは?

    だから強行する必要はないです

  52. 匿名 より:

    全世界が巻き込まれている現在のコロナ禍と、中東の戦争を一緒にするなんて。皇位継承順位暫定1位を内外に宣明するという、不要不急な上、正当性もないエセ儀式と、正当な今上陛下の立太子の礼を一緒にするなんて、この宮本某は相変わらずなにも見えていない。
    皇室ファン(女性が多い)、特に今上ご一家を応援する人たちを煽り、「雅子サマーズ」などと貶め、ひいては雅子様と敬宮様を貶める。上から目線で女性を貶めているのがみえみえである。

  53. にょにょにょ? より:

    天皇は安倍に延期か中止と申し送りましたよね。
    天皇が主体ではないです。
    国民に寄り添う事を言っておられます。
    なのに強行という事は、おかしい話しです。
    わざわざこの災禍のなかでやる必要はないです。
    それを押し通す安倍は世界中からすでに非難されてます。
    この記事の無理無理のこじつけ、変❗

  54. 匿名 より:

    わかっていない。あなた達は何もわかっていない。神事ですよ?今、日本に最も必要とされているのは立皇嗣の礼です。この神事を執り行う事によって世に蔓延する瘴気(コロナ)を神風によって吹き飛ばすのです!

  55. 匿名 より:

    中止なら賛成、延期は三年後コロナが完全に心配なくなるころ❗️今やりたいなら十人くらいで静かに厳かな雰囲気のなかでやってください、そのぶん税金は国民に回してください、

  56. 匿名 より:

    凄いこじつけ。

    あまりの無茶ぶりに、この人の頭を心配している。
    病院に行った方が良い。
    なんならヒサ くんと、長野で。

    ほんとうにおかしいよ。

  57. 匿名 より:

    皇太子と暫定の違い。

    皇太子が即位されるのと、暫定一位になりました〜宣言を一緒なするな!

    大体国民は、立皇嗣の礼どころか皇嗣との呼び名になる事も認めていない。

    そう、皇太子は地位であり、皇嗣はただの呼称。



  58. 匿名 より:

    タケロウは馬鹿だね
    あとになってみれば戦争がいつ終わるかわかるけど
    その当時にわかるわけがない
    しかも外国の戦争で立太子の礼を何年も待つとかナンセンス
    規模を縮小するだけで充分だよ
    叩きたいだけの阿呆に成り下がってる自分に早くきづけよ

  59. 匿名 より:

    オマエの言い分は、

    今の経済悪化はリーマンショックの時と同じ

    って言ってる政治家と一緒だな。

    ぜんぜん違う事を同じと錯覚させようと必死だよ。

    ばーーか

  60. 匿名 より:

    緊急事態下の東京での立皇嗣の礼の実施が、最近は楽しみになってきました。宮本さんもトップクラスのアキシンジャーを何人か引き連れて参列すればいいのに。仕方なく参列させられる人が来るよりも、紀子さんは喜ばれると思います。アキシンジャーの方々も光栄でしょうし、写真の見栄えもよくなると思いますよ。

  61. 山紫水明 より:

    世の中廃業に戦々恐々の事態に菊の紋様は悠々自適ですね
     国事行為の定義をみました。天皇主体とのこと。責任は内閣にと有りますね。其れなら前天皇が(立太子の礼)を決定されたので今上に何の責任もありません
    有事(イラク戦争W)に許可した責任は内閣ですかね

  62. 匿名 より:

    今上陛下に対する不敬極まりない文章は許しがたい。

    このジャーナリストの行いは昔の時代であれば帝に対する謀反とみなされ、厳罰に処されるぞ。

  63. 匿名を より:

    タケロウ様。

    天皇陛下は 阿部総理大臣に 

    国民に寄り添うように と言っておりますよ。

  64. 匿名 より:

    これは無理筋。苦しい言い訳だね。

    桜井よしこはなんて言ってるんだ?
    このコロナ蔓延のなか、発言無しか?
    男系主義者でもまともなこと言って欲しいが、タケ、、と同じか?



  65. ココ達のママ より:

    戦後のベビーブームの終わり頃生まれた私はいつ戦争があったのか考えてしまいました‼️バカな宮本さん、、‼️湾岸戦争、?、?横須賀の米軍に怪我人が来たのは知っているけど、‼️アホな宮本バカな宮本❗しっかりして、、‼️

  66. 匿名 より:

    日本が戦時中かと思った。。
    川島はバカなの??
    お前はどんだけ多くの罪をわざと犯すのだろう?
    来世は虫けらかな?
    最低な奴。

  67. 匿名 より:

    宮本タケロウは、他記者への喧嘩記事ならともかく、菊の紋の客(ファン)と喧嘩して、どういうつもりなんだろう。このブログの客を減らすための戦略的記事なのだろうか。

  68. 匿名 より:

    はいはい頑張って天皇陛下を貶めようとしてるけど、アッキーんちは一億円ぐらい寄付したのwww

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。