秋篠宮殿下

「立皇嗣の礼」がなかなか延期されなかった深いワケ(宮本タケロウ)

文/宮本タケロウ

立皇嗣の礼、延期へ

一昨日の報になるが、立皇嗣の礼が延期されると決したのは本サイトでもすでに紹介した。

 秋篠宮さまが、皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える「立皇嗣の礼」について、政府は、(中略)新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大し、法律に基づく「緊急事態宣言」が出されたことを踏まえ、政府は、延期も含め、再調整することになりました。

NHK(2010年4月10日)「立皇嗣の礼」延期含め再調整へ 政府

この報に接し、アンチ秋篠宮の一派は狂喜乱舞したそうだが、秋篠宮を慕う人々からも「残念だが、今回ばかりはしかたない」という声が多く聞こえた。

私も今回の政府の判断には賛成したい。何しろ、せっかくの慶事が縮小され、かつ国民生活が苦しんでいる今の状況で挙行するのも不適切ではないかと思っていたからだ。

大規模な縮小が決まっていた立皇嗣の礼

そもそも、政府は

  • 「宣明の儀」 ➡ 縮小(350人⇒50人)
  • 「朝見の儀」 ➡ 縮小
  • 「饗宴の儀」 ➡ 中止

のように、大規模な縮小と中止を行うことで調整を進めており、特に2度にわたって行われる「饗宴の儀」(三権の長、都道府県知事の代表、各国駐日大使ら含め750人が招待予定だった)が中止となるのは、嘆かわしい限りだったため、今回、延期の決定となり、収束後に「宣明の儀」、「朝見の儀」「饗宴の儀」が3つとも盛大に行われる方針となったことには喜びに堪えない。

事実に基づかない「立皇嗣の礼、反対」論

さて、コロナウイルス禍が高まるにつれ、一部から激しさを増した「立皇嗣の礼、反対」の声であるが、その際に事実に基づかない主張がされたのも事実だ。

特に、「都道府県知事が招かれているので、不要不急の移動をし、知事みずから東京からコロナを地方に持ち帰ることになる!」という意見である。

おそらく、儀式次第・細目を見たこともないくせに憶測で発言をしていることが原因だろうが、こうした暴論はいただけない。

なぜなら、そもそも、都道府県知事は招かれていないからである。

ここに参列者の一覧を見せよう(宮内庁から入手)。

(立皇嗣宣明の儀、参列者一覧)

4 地方公共団体に「都道府県知事の代表」とあるが、これは各都道府県知事を意味しない。全国知事会の会長である徳島県知事が全国の知事を代表して出席するという意味である。

(全国知事会長、徳島県知事)

そもそも縮小されていた立皇嗣の礼

実は、今回とは異なって、平成の立太子の礼(すなわち今上陛下の立太子)には全国の都道府県知事が全て招かれたという。つまり、今回の「立皇嗣の礼」は平成の「立太子の礼」に比べて、そもそもの時点で縮小がなされていたのである。

では、なぜ、立皇嗣の礼はそもそも縮小されていたのか?

この点について、宮内庁関係者から話を聞いた。

「今回の立皇嗣の礼は、基本的には平成度の立太子と同じなのですが、参列者の推薦基準については、平成度とは数十人単位で外国の大使が増えましたので、同様とした場合には参列者数が大幅に増加してしまう懸念があったのです。ですので、やむなくその基準について所要の見直しが行われたという経緯があります。

また、饗宴の儀も平成時は3回であったのを、2回に減らしました」(宮内庁関係者)

-なぜ、規模が大きくなってでも平成時を踏襲しなかったのでしょうか?また、饗宴の儀の回数を減らした理由は?

「表向きは『皇族方の負担軽減』とされています。が、実は、陛下と、今回の主役ともいうべき秋篠宮さまの意向に沿ったというのが、実情です。特に秋篠宮さまからは『身の丈に合った形で…簡素に』という要望が出されたそうです。国事行為と言えども税金ですから、そこには経費削減して国民の負担を減らしたい、という殿下のお気持ちがあったのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

また、今回、ギリギリまで立皇嗣の礼が延期されなかったことについても、宮内庁関係者はこう語った。

「世間の人は、簡単に『延期!』だの『中止!』だの言いますが、何も『立皇嗣の礼』は皇居だけでやるものではなく、伊勢や橿原など全国の神社も巻き込んで行うんです。

(立皇嗣の礼、関連行事)

また、秋篠宮さまをはじめ、皇室の意向はむしろ『延期』であって、実施を強行しようとしていたのは安倍政権だと、安倍さんがとりあえず早く『立皇嗣の礼』を終わらせたいという意志があったと聞いています。そんな中、”緊急事態宣言”が出されたんです。”緊急事態宣言”が出された後、秋篠宮家から内々に内閣府に『やはり、延期にするべきではないか』と伝達があったんです。それで、皇室の意向を察した安倍政権がようやく『延期』の判断にいたった、と。こういうことなんですよ」(宮内庁関係者)

なるほど。世間でつとに語られる「秋篠宮家、特に紀子さまが立皇嗣の礼を強行したがっている」という話とは真逆の見解だ。

正確な情報を基に正確な理解を!

ともあれ、今回の記事で、真偽不明の情報が飛び交っていた立皇嗣の礼について正確な情報を届けられたのではないかと思う。

やはり、どんな主張をするにしても、物事を正確に理解してからでなければいけないだろう。インターネット上には事実も確認しないまま暴論を説く言説に溢れているが、どれもこれも風説の域を出ない駄文だらけである。

これからも、良質な情報を提供できるよう、心がけていきたい。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    その安倍さんの後ろにいるのが紀子さんでしょ。

  2. 匿名 より:

    全く深くない浅〜い内容の記事でしたとさ。
    チャンチャン♪

  3. 匿名 より:

    いや、紀子のバックに安倍だろ。

  4. 匿名 より:

    立太子は次の天皇確定の儀式。
    立皇嗣は皇位継承暫定一位、次の天皇が決まっているかの如く国民を騙すためだけの儀式。
    全然違います。

  5. 匿名 より:

    おい、「なかなか延期されなかった深いワケ」は、結局安倍のせいって言いたいのか?

    安倍晋三に全部なすりつけるつもりか?

    「立皇嗣の礼」なんていう皇室行事を、安倍政権の独断だけで強行できるわけないだろ。
    秋篠宮側からGoサインが出てたから強行しようとしたんだろが。
    同じ穴のムジナだろ。

    このコロナ禍の最中に、非常識甚だしい。

    儀式の規模縮小は秋篠宮の希望とか今さらぐちゃぐちゃ書いてどうしたいわけ?
    ポイント稼ぎでもしたいんか?

    もうね、秋篠宮家への信頼や敬愛はゼロどころか、今回のリッコーシのゴタゴタで更なるマイナスよ。

    一刻も早く消えてほしい。

    • みっともない人大嫌い より:

      仰る通り。
      政府が勝手に決めることではなく、必ず秋篠宮家に
      お伺いを立てている。宮家の当主は実質キコさんだから
      強行したかったのもキコさん。
      キコさんに言いたい、「あなたジコチューね」



  6. 匿名 より:

    なーにが正確な情報を‥‥だ!
    いつもデタラメな記事ばかり書いてるくせに。皇居警察からコロナ陽性の人が出たから延期したんでしょ。それまでリハーサル準備してたというし。嘘ばかり書いてもバレてますけど。秋篠宮は国民の事など何にも考えていませんよ。

  7. 匿名 より:

    元々不要な儀式。
    延期では無く、中止が正しい。

  8. 匿名 より:

    てんてるだいじん(天照大神)と読んだ宮の立皇嗣や新宮家にお金かけるなら、コロナウイルス対策にお金使ってほしいです。

  9. 令和 より:

    そもそもなぜりっこうしの儀式が創設されたの?
    立太子でもない、前代未聞の儀式を秋篠宮がするのが意味不明ですね。

    なぜ皇嗣が「皇太子待遇」なの?なぜ筋の通らないことするのかね?秋篠宮が推し進めていない証拠があるの?

    秋篠宮は天皇になりたくて、なりたくて、仕方ないんじゃないですか? きこはそのためにヒサを生んだのよね。

    見て~ 男の子。これで私は国母になれると思った?

    残念ね。あなたら一家は国民から支持されていませんので。

  10. 匿名 より:

    膾は皇統を継ぐ資格無し。

    川嶋舟なら知っておろうが経緯を!



  11. 匿名 より:

    ミヤモトタケロウ氏の口から「正確な記事」とか出てくると笑える
    そもそもリッコーシの礼なんて長い皇室の歴史上1度もやってないという意味のない「皇位継承権暫定的一位ですけど皇室典範を変えれば順位は下がります」な儀式に血税を注ぎ込むな税金泥棒ども!
    男系男子原理主義者は本当は皇室破壊が目的なんだとしか思えない、コロナ対策よりもリッコーシ優先だなんて国民を馬鹿にしてる!

  12. 匿名 より:

    「良質な情報を提供できるよう、心がけていきたい」

    あなたの、感想や意見を控えた、立派な内容の記事をお願いします。

    運営者 菊の紋ニュース事務局 様
    編集長 佐々木 康子 様

    宮本タケロウ氏記事の誤り等の事前チェックを、毎回お願いします。

  13. 匿名 より:

    何も『立皇嗣の礼』は皇居だけでやるものではなく、伊勢や橿原など全国の神社も巻き込んで行うんです。

    「饗宴の儀」は早々に中止になり、秋篠宮様のご意向だとして伊勢神宮参詣等も延期報道がなされ、「宣明の儀」と「朝見の儀」のみ延期にしないでこだわっていたではないですか?
    ならば、なぜ立皇嗣の礼は秋篠宮様のご意向で全て延期だと報道されなかったのでしょうか⁇
    政府のみに責任を押し付けていますよね!

  14. 匿名 より:

    あはは 笑ってしまう。出た!宮本!
    ウソばっかり。
    紀子が早く女性宮家創設させて その後眞子を結婚させる為の悪の儀式でしょうが!
    中止‼︎永久中止‼︎

    • 匿名 より:

      宣明の儀をすることによって、眞子さんはKKが婚約会見で言っていたように、本当の「宮様」になってしまうのですよね~。あらあら、宮様のお相手が本当にKKレベルでよろしいのでしょうか。あっ、父宮さまも「あの方でよろしいの?」という方を娶られましたので、それが秋篠宮家の伝統なのでしょう。

  15. 匿名より より:

    もういい分けけっこうです。何を言っても秋篠宮家は地逃げてる落ちた。信頼なんか〇。大体紀子さんは自分かってに暴走し過ぎる。後で逃げのが理由づくりしてもこれまでの異常な問題行動がありすぎて(宮本さん)がかばってもこの女だけは手遅れです。まだ秋篠宮殿下や娘さん達は救われる道は有りますが紀子さんを国民が信用する日は来ないでしょう。悪すぎる。



  16. 匿名 より:

    キコが連日安倍に長電話してリッコシーを強行するようにと頼み、秋が嫉妬していた、と
    最近の記事書いてましたよねー?
    今になってキコが強行する安倍に長電話して延期する
    ようになだめ透かしていた?とでもすり替えるつもり?
    信用度が無くなりますよ。

  17. 匿名 より:

    立皇嗣の礼がなかなか延期されなかった深い訳?
     キコが絶対やりたいとごねたのが訳です。
    深く無く、浅はかとしか言えない。

    コロナでこれから日本どころか世界恐慌に入るのに、無駄な税金を使わせてはいけません。
    国民がそんな目を向けているのに、この儀式が盛大に行われる訳が無い。

  18. 菊の紋さん,これは載せてもらえる? より:

    なるほど❗️
    儀式次第。そういえば,前の記事でタケロウかムキになって『取り寄せて自分で調べろ』とか、吠えてたね。当方,よく知らずネットには載っているかと思ったが検索してもヒットせず。ともかく,式次第を宮内庁から取り寄せるなど,一般人には考えつかないわ。それを,偉そうにいうのもおとなげない。
    それに問題はそこでは無い。
    ①陛下と宮内庁はたびたび延期を申し入れている
    ②政府も秋篠家に確認を取らないと中止にはできないはず,つまりあの時点まで秋篠家は儀式強行のつもりがあった。
    ③秋篠=皇嗣は嘘
    退位特例法により秋篠を「皇嗣」と呼ぶようになったが,この呼称は法律上新たに設けないと,時の内閣参事官が明言している。

    そんなぼんやりした地位の秋篠なので,立皇嗣の礼でもしないと実績か作れず,完全に不要不急の用事,
    秋篠は今でも,皇位継承暫定1位である。
    暫定❗️です。
    国民としては中止一択❗️
    新たに立皇嗣の礼などする必要はないし,実現もしない。
    宮本,ここは天皇ご一家を応援する人の集う場所,ここではなくザンテーアキシーを褒め称える場所で吠えてくれる?

  19. 匿名 より:

    宮本さんお得意の「後だしジャンケン」的記事(笑)
    いつもの勢いはどうしたのですか。
    宮本さんにはいつも、深く紀子さんに寄り添っていて欲しいのですけどね~。

  20. 匿名 より:

    舟の後からのこじつけ記事より、
    8日から、皇宮警察、宮内庁職員の体温チェックが急に厳しくなったという、現場の証言の方が、信憑性が極めて高いよ。

    川嶋一族は、消え去れ!

    • 匿名 より:

      少し前の記事のコメントに舟さんは
      馬の慰霊碑うんぬんと有りましたが
      お馬さんが亡くなったのでしょうか?

      私は皇室のファンですが
      秋一家は苦手ですが
      皆様ほどは存じません。

    • 匿名 より:

      馬の慰霊碑を建てると言う名目で、秋篠宮家と川嶋舟が募金を募りました。
      しかし、どこに建てられたかなどの情報が全くありません。



  21. 責任転嫁やな より:

    私じゃないモン、安倍総理が煩いからだモン。

  22. 菊の紋 より:

    「縮小なんて冗談でしよ貴方が身の丈なんて言うからよ」「…」
    何時もの喧嘩が始まり子供達はそれぞれの部屋に
    兎に角リハーサルしなくてはと、夫を急がせでかけた。
    その後思いがけない報告が負債に。「何ですって!延期なの?」ヒステリックに叫ぶ彼女の口はワナワナと震えた
    「良かったな、緊張するのは苦手なんだ」と、夫が言うのを睨み「是は誰かの策略よ!私が皇嗣妃に成ると困る人あの人達ね」回らない頭で想像した
    その頃官邸では安倍氏と菅氏の冷戦時代が始まっていた。総理はコロナで全く思考能力を失っている。
    では延期決定したのは…

    • 匿名 より:

      分かりやすい再現ドラマ、ありがとうございます。
      さすがにお側で、ゴキ乞に虐げられてる方の証言は、信憑性がありますね。

    • 匿名 より:

      聡明な菅さん、もう、おバカのお守りは、うんざりなんだよね。

  23. 喜びに堪えないなんて言ってていいのかい❓ より:

    皆様が全て言い尽くしてくれたので、一言。油断なく,中止まで反対し続けましょう❗️

    【今回、延期の決定となり、収束後に「宣明の儀」、「朝見の儀」「饗宴の儀」が3つとも盛大に行われる方針となったことには喜びに堪えない。】
    今回宮妃が特に何も騒がないのは,↑の確約を取っていると思われます,が,コロナ災害,いつ終息するのかわからない点。
    反対者は皇室に関心のはある人だけでなく,日本中(世界中でもある)が生活を壊され,先が見えないのに,ぬくぬくと立皇嗣の礼を行おうなどのは姿勢の政府,皇室に厳しい目が向けられている点。
    宮本,ジャーナリスト名乗るなら,この辺取材するべきだわ。秋篠家と政府が今までと同じ対応したら危ないよ。
    もう,国民を害する皇族は要らない,くらい国民は思っているよ。

  24. 匿名 より:

    宮本タケロウよどの口が言う!!だよ
    嘘やでたらめ、調べればすぐに解る事を
    調べもせずに記事を書いているお前が言うな

    紀子がごねたから延期が発表されなかったと
    菊の紋でも見たし、いろんなところで目にした
    正確な・・というのならあんたの同僚に
    言ってくれ!!

    祝報と書いた手前後出しじゃんけんの様な
    ◯ソ記事を書いているのか??
    何がなかなか延期されなかった深いワケだよ
    ワケなんて無いだろう!!結託していたはずの
    安倍が裏切ったって紀子が言ってたよね?
    菊の紋の記事があったよね??
    って事は紀子が延期を発表できなかった
    原因を作ってたんじゃないのか??
    規模の縮小は礼宮の希望??あり得ない!!
    今上陛下に張り合う事ばかり考えている
    アホのアーヤが自分から縮小を希望するなんて
    嘘だろう

    こんな◯ソみたいな記事を書いても
    誰も秋篠宮が気の毒なんて思わないよ
    無駄な努力お疲れさん!!

  25. コムロコム より:

    タケロウの今回の記事はオレがマコから聞いている話と
    おおよそ一致しているンだわ

    • 匿名 より:

      眞子は、秋篠宮家の中にいてもいないものとして扱われてるし、立皇嗣の礼にも無関心だったし、家族と話してないし、
      眞子が角田刑にそんな話してないない。
      圭くん、今日も愛してる~くらいしか喋れない馬鹿でしょ?

    • 匿名 より:

      コムロコム様
      いつもながら、ご自分の記事にコメントするって、どうゆう神経をされているのでしょうか?
      全く理解不能です。
      記事の内容も、事実と異なります。
      川嶋様、いい加減嘘は止めた方がいいですよ。
      友達失くしますよ。ってもう居ないか。
      馬の慰霊碑で集めたお金を、懐にしまった人に友達いないですね。失礼しました。

  26. 匿名 より:

    はい はい 
    長々ご苦労さま
    タケロウの記事の内容は 
    信憑性の方が極めて低い。
    狐子の弟様の書いた記事
    必死感かハンパない。

    • 匿名 より:

      そりゃ、おねーたまが、皇室放り出されたら、俺と娘と父の家が、御所が、なくなるじゃん!
      馬にも乗れなくなるし、、
      ここにいないと、慰霊碑のこと追及されるし、、、
      なんせ、未来のテンノーの叔父だぜ!

    • 匿名 より:

      はい はい 
      御所に住むのは違います。
      ですから、速やかに出て行きましょう。
      馬の慰霊碑の件は、自業自得です。
      罪は償って下さい。



  27. 匿名 より:

    で、深いワケはどこに書いてあるの???

  28. 匿名 より:

    出たー嘘つき川島。
    紀子がくどいくらいなにがなんでも
    儀式をやるようにと騒いでいたのは
    政府内でも有名。
    間際まで黙ってたのは紀子が発狂するから。
    海外はウィルス拡大前から欠席。
    どこの国も秋篠宮は拒否。
    秋篠宮、紀子の行動、言動は問題視されてる。
    国内も出席はいないから出来ない。
    報道機関も秋篠宮がらみだとクレーム対象で
    取り上げるところもない。
    秋篠宮、紀子をだとマスコミは終わる。
    国民に嫌われてまで関わるメリットはない。
    嘘ついても今は分かるんだぞ。

  29. 匿名 より:

    嘘を平気で書くのよ 川嶋舟(川嶋舟) 
    身体中から広がる嘘つき
    嘘を平気でつくから怒って(怒って)
    友達失くしていき
    誰れも周りにいない
    結局一人 
    寂しく侘しいね
    CHA-LA HEAD-CHA-LA
    記事を書いてる時だけ
    イキイキするよ 
    CHA-LA HEAD-CHA-LA
    嘘を書いてる時だけ
    さわぐ元気玉 嘘つき!!

  30. 匿名 より:

    毎回下げポチのお一人様。
    お気の毒ね。

    • 匿名 より:

      17:26様
      同感です(笑)

    • ポチをお探しの方へ! より:

      惨めな人生から脱出なさったらどうですか!
      ポチ数えの人生よりもっとましな人生を探しなさいよ!

  31. 匿名 より:

    記事はマトモに読んでいませんが、
    早く、皇居から出て行って下さい。
    川嶋家が占拠していい場所では
    ありません。
    寄生虫の川嶋家
    身の丈にあった生活をして下さい。

  32. 匿名 より:

    宮内庁の資料は決定事項ではありませんね。

    資料4は「行事(案)」令和2年1月29日と書いてあります。
    饗宴の儀も、神武天皇陵参拝、昭和天皇陵参拝、一般参賀(記帳)も書いてありますよ。

    別紙2には日時すら書いてありません。
    ここに書いてある人数をカウントすれば350人になるのではありませんか?
    おかしいなぁ。小池知事が欠席を表明した時、私は出席しますと言った大臣はいませんでしたよね。
    5.外交関係
    駐日外国大使等とは?
    どこも来ないんでしたよね?

    「正確な情報を基に正確な理解を!」
    ジャーナリストなら、正確な記事を書いてください。宮本タケロウ!

    • 匿名 より:

      本日、県知事秘書課から電話が来た。
      知事へのダイレクトメールに対する返事。

      「コロナ感染が心配だから、知事にリッコーシの礼に行かないで欲しい」と書いたら、
      「リッコーシの礼は中止になりました。元々、知事が出席せず、代理が出席する予定でした」
      と、返事。
      「代理の人も行かずに済んで良かったですね」
      と言って、話を終えた。

      各都道府県知事に招集かけてるじゃないか!
      これでも、小池知事と徳島県知事だけ⁈
      ウソばっかじゃん!
      宮本タケロウ、ジャーナリストとしての矜持はないのか!



  33. バラック小屋に住んでいた女 より:

    タケロウは舟さんですね。
    もうバレてますよ。
    何とまぁ姉思いの弟さんかしら。
    もう言い訳は聞き飽きましたわ。

  34. 匿名 より:

    そもそも秋殿下は上皇のDNA受け継いでんの?全く似てないんだが、正確な情報願います。

  35. 匿名 より:

    秋篠宮家の財政事情とアキシンジャーの活発さは、比例している。
    金をバラ蒔かないと、アキシンジャーは、アキシンジャーとして働かないんだね。

  36. 匿名 より:

    妖怪ウォチ 川嶋舟バージョン

    ヨーでる ヨーでる ヨーでる ヨーでる 
    妖怪シュウでるけん 出られんけん
    嘘つき 嘘つき 嘘つき 嘘つき
    妖怪シュウでるけん でられんけん
    嘘つき 嘘つき
    大嘘つき妖怪
    妖怪川嶋舟
    国民 騙す 記事を
    カク カク 騙されない
    カク カク 愚かシュウ
    カク カク 嘘を
    妖怪シュウはカク

  37. 匿名 より:

    あなた(宮本タケロウ)みたいな三流ジャーナリストに宮内庁が資料を渡すわけがない
    やはり紀子さんの回し者だったんだな
    宮内庁は中止や延期を求めていたのは、さんざん菊ノ門ニュースでやっていた
    今更こんな記事を読んでも「いつの話し?」としか思えない
    宮本さんは菊ノ門ニュースではなく個人ブログで紀子さんファンと繋がっていた方が絶賛され、紀子さんの覚えもよろしいのでは?

    • 匿名 より:

      宮本タケロウは、キコの弟です。
      心配無用です。

    • 匿名 より:

      ということは、何らかの関係者ってことですね。
      自ら自分の立ち位置を暴露している(笑)。

  38. 匿名 より:

    この方の記事は読まず(読みたくない)コメントを読む。それで分かる。笑

    この方はなんでここに参加しているのでしょうか?違うサイトへ行けばいいのに。名前を見るだけでうんざりです。

    • 匿名 より:

      ふぶきさんのブログあたりでコメントすれば、反対意見はアップされない中、輝くコメントとして、そこに集うアキシンジャーから絶賛されるのに…。なぜ、あえて叩かれるためにここに記事書くのか不思議。



  39. 匿名 より:

    【”緊急事態宣言”が出された後、秋篠宮家から内々に内閣府に『やはり、延期にするべきではないか』と伝達があったんです。】

    立皇嗣の礼を執り行うか否かは最終的には政府が決めることではあると思いますが、
    紀子と、主役である秋篠宮ではこの儀式に対する意向の違いが元々あったのだと思います。

    そもそも、この儀式に前向きではなかった秋篠宮は、緊急事態宣言が出されたことにより強く断り易くなった為、内閣府に伝達してきたのだと思います。

    しかし、紀子は安倍政権同様強行姿勢を貫こうとしていたのは間違いないことだと考えられます。
    いくら暫定とはいえ、悠仁を天皇に近づけるためには、皇位継承議論の時点で儀式を終えた(る)後か前かでは有利に意見を言える立場になるか、ならないか変わってきますからね。

    紀子は『悠仁を何が何でも天皇にしたい』そう思っているのは明白なことです。
    意図的に体を張って悠仁を製作したのですから。
    安倍政権と紀子は立皇嗣の礼を強行するために、緊急事態宣言の発表を遅らせ、嫌々出した宣言の後でも私利私欲を優先させるが為、儀式の強行姿勢だけは貫こうとしてたのです。
    紀子と安倍政府は、国民の命より自分たちの利益と欲望が大切なのです。

    秋篠宮にとって、日頃からの紀子の政府(政治)への口出しには『余計なことをしてくれるな┄』と、思っていたはずです。
    しかし、紀子の尻に敷かれている秋篠宮は紀子には強く言えないから、政府だけに責任転嫁しているカタチになってしまうのです。
    己の妻が間違った考え方をしていることが分かっていても、強く言えない夫もおかしな話です。
    国民の知らない黒い秘密が未だ々有るのでしょうね。

  40. 匿名 より:

    〉今回の記事で、真偽不明の情報が飛び交っていた立皇嗣の礼について正確な情報を届けられたのではないかと思う。

    だから紀子がリッコーシノレイを強行したがってるって情報は菊の紋がソースだって言ってるだろーが❗

    文句が有るんなら、アンタの同僚に言えよ!

    〉秋篠宮さまをはじめ、皇室の意向はむしろ『延期』であって、実施を強行しようとしていたのは安倍政権

    はっ?天皇陛下の同じく国事行為である「信任状捧呈式」は陛下の意向を受けてすんなり延期が決まったけどな。
    安倍だけに責任押し付けんなよ!
    もしアンタの言ってることが本当なら、皇族の意思を無視して勝手にリッコーシノレイをやろうとした暴走総理はかなり問題だな。早く退陣してもらわなくてはならなくなるな。

  41. 葵の紋 より:

    16:30稚拙な文の投稿者です
    菊の紋→葵の紋です失礼しました

  42. 匿名 より:

    宮本さん、そんな誰でも入手できる書類を自慢げにアップするよりも、最終的に50名とされた招待客の内訳でも出してよ。そこがジャーナリストとしての矜持でしょ!!!

  43. 匿名 より:

    本当に
    気の毒というか
    哀れと言うか
    やればやる程
    自分の首絞めて
    いる事に
    気づけばいいのに!

    そんなに
    天皇になりたいの?
    それで、どうしたいの?
    国民から、そっぽを向かれ
    海外の王室からも
    相手にされず
    皇居で、ヒッソリ
    暮らす?

    あなた達が
    爪の先程でも、人間の心を
    持ち合わせているならば
    叶わない、野心など、
    今すぐに、捨てるべきなんです。

    宮本なにがしさん!
    あなたも、そう!

    尤もらしく
    説いたところで
    同調する者などいない!
    それは、あなたが一番
    理解しているのではないですか?
    もしかして
    あなたも、人格◯害では?

    あなたも、あの一家と
    同類です!
    本当に、本当に
    哀れという他に
    あなたに、掛ける言葉が
    浮かばない!

  44. トクメイコ より:

    そして、平成夫妻の御隠居の特措法、勝手な名称をつけてるのは、まぁ○んでないから、一億歩譲っても、仕方ないかもしれないけど、皇太弟って昔からあるのに、内廷皇族になりたくないから、皇嗣っておかしいと思うのですが?

    そんなに儀式がしたいなら、大人しく内廷皇族になって皇太弟になればいいのに…

    変な皇嗣なんて作らなければ、問題山積の秋篠宮家でも、こんなに大騒動にもならなかった気がする…。

    大体、皇嗣なんて暫定一位なだけだけど、海外からは、だから?状態だと思うのですけど…?銭ゲバ、海外で爆買い、タカリ行為、非常識を海外て晒してるのに…

    アヘさんが退陣したら、蓮舫さんあたりに、2番じゃダメなんですか?って言って欲しい。

    蓮舫さんも好きじゃないけど、あの名言を再びお願いしたい。



  45. 匿名 より:

    誰も参加したくないのが事実。
    カメラだけセットして
    秋篠宮ひとりでやらせようとした。
    紀子がギャーギャー喚くし日本語も通じないから
    間際まで放置していた。
    所詮日本のことは分からないバラックを
    テキトーにあしらったとさ。

  46. 匿名 より:

    いかにも秋篠宮家はする気無かったけど政府が勝手に進めた。
    と言いたいかのような感じねぇ~。

    政府が延期を出した時、紀子は「裏切られた!」と叫んだとか?。

    秋篠宮家から延期を申し出たのは大ウソでしょう。したくてしたくて、国民の批判など全くきにも留めてなかった紀子だからねぇ~

    今更、「違うの~違うの~」はもう通用しませんよ。

    秋篠宮家は一刻も早く「皇族離脱の礼」をして下さい。

  47. 匿名 より:

    皇嗣になる資格がないのに皇嗣の礼を強行して皇嗣の地位を確定させたかったから必死に3月前から画策していたのでしょう?
    何が何でも絶対にやる!と安倍首相に迫って、コロナが氾濫しているのに紀子が「緊急事態宣言」を出させないように脅していたのでは??
    何が何でもやる予定だったのに、ドンドン患者数も死者も増えて行って、赤坂署だけでなく皇宮警察本部の護衛官にまで感染者が出たことでマズイと思って止めたのでは??
    すぐ近くまで来て秋篠宮家に感染するのが嫌だっただけでしょう??
    他の人達の心配なんかしない自己中な一家だから。。
    こんな宮家なんか敬う人はいない。
    周りの宮内庁の人達にも感染者が出たらどうするのだろう?
    誰が感染してもおかしくないのに「コロナは大したことない」と言いのけた紀子。
    本当に頭悪いし、いい加減な人間だ。。
    自分が感染してみたら??

  48. 匿名 より:

    天皇家信者はよく踊ります事!
    タケロウは天皇家信者の調教師なんだろうね。
    でもまたよく踊るねぇ。

  49. 特命 より:

    「これからも、良質な情報を提供できるよう、心がけていきたい。」
    宮本さん、今までにあなたが良質な情報を提供したことがありましたか?
    ほとんどゼロに近いと思いますけど。

    読むに値しない記事は、さっさとスクロール。これに限ります。

  50. パラサイト川島追放団! より:

    何度書いても消される!卑怯者!



  51. 匿名 より:

    負け犬の遠吠え!!

  52. 匿名 より:

    身の丈に合わせるなら、立皇嗣の礼やめろよ。
    暫定の癖にうやむやの中で勝手に皇嗣なんぞと言い出したんだから。

  53. 匿名 より:

    秋篠宮が自分の事で「身の丈に合わせ」なんて言うはずないだろ。
    30億の家建てて、身の丈なんてちゃんちゃらおかしいわ。
    だいたい、暫定の癖に皇嗣だなんてーのも身の丈にあってないじゃん。

  54. 匿名 より:

    この宮本某は、やはりなにもわかっていない。

    「正確な情報に基づいた正確な理解を」という主張には同意するが、実在するかどうかもわからない宮内庁関係者とやらの発言を根拠とされても、信ぴょう性が低いのでは?

    必要性も正当性もない、もともと宮内庁(上皇と秋篠宮)の要望で作られた儀式。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、徐々に儀式の規模を縮小していったり、神宮や神武天皇陵参拝は「沿道に人が集まることによるクラスター発生の危険を憂慮した秋篠宮の意向で」延期されたが、緊急事態宣言発令後も夫婦そろってマスク装着でリハーサルしていた。同様にクラスター発生のリスクがあるにもかかわらず中心儀式たる国事行為の宣明の儀や朝見の儀等はなにがなんでもやりかったのだなとしか考えられないが。

    兄陛下の大嘗祭には「身の丈に合わせて内定費を使え」というが、自分の皇族費が3倍になることや自邸に数十億使われることには口をつぐんでいる。そんな人物が「身の丈に合わせて儀式縮小を」などというはずがない。

    今上ご一家を応援する人達の気持ちを逆なでするような文章であおり、デマに振り回されている、もしくはデマを拡散させている「雅子サマーズ」というふうに印象づけたいのだろうが、信ぴょう性のない駄文を書き散らしている自分がデマを拡散している自覚はないのか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。