愛子さま

「女性宮家実現しても、対象は愛子さまに限定する」政府関係者明言!佳子さまは未婚のまま皇室に残る選択も

文/編集部

水面下で進められる皇位継承議論

先月4月14日、秋篠宮殿下が皇位継承順位1位の皇嗣となられたことを国内外に宣言する「立皇嗣の礼」の延期が正式に決定された。コロナウィルスの感染拡大の影響を考慮し、政府が同日午前、閣議決定した。

また、これに伴い、安定的な皇位継承を巡る議論に関しても秋以降に先送りする方針が固められた。立皇嗣の礼の開催時期について、首相周辺は「収束が見通せず、具体的な日程については白紙だ」と語る。

この議論では、女性・女系天皇に道を開くかどうかが焦点となることが予想されており、男系男子の維持を主張する保守層を支持基盤に持つ首相にとっては頭の痛い課題となる。

そのため、政権内には「この状況が続けば時間切れかもしれない。次の政権で結論を得ればいい」と、議論に消極的な声も出ているという。




女性女系天皇容認は先送りし、女性宮家創設という落としどころ

安倍首相の支持基盤となっている一部の保守層は、男系皇統の維持を主張しており、さらに女系天皇への道を開く可能性のある女性天皇や女性宮家に関しても反対している。

しかし、現在世論調査では、女性・女系天皇を容認に関しても、女性宮家創設に関しても賛成する意見が圧倒的多数となっている。

こうした状況で、政府は妥協案として、「女性・女系天皇」の議論を先送りする一方、女性皇族が結婚後も皇籍に残る「女性宮家」を容認する案の検討を進めているという。

一般男性と結婚した女性皇族について、皇室典範は「皇族の身分を離れる」と定めているが、現在は女性皇族が大半を占めるため、将来的に皇族数の激減が想定され、皇位の断絶を危ぶむ声も出ている。

こうした現状を踏まえ、政府内では女性皇族が結婚後も皇室にとどまれるようにすべきだとの意見が出ている。ある政府関係者は「女性宮家は女性・女系天皇とは違う。選択肢として残していい」と語っているという。

「仮に、女性宮家を創設し、女性皇族が皇室に残るようになるのであれば、将来女性皇族が結婚した後にも皇室典範を改正することで、女性皇族に皇位を継承させるという選択肢を残すことが出来ます。

そのため、政府内には“皇室典範議論の結論を出すまでの猶予を得ることが出来る”として、一種の妥協案として女性宮家創設に賛成する声も多いようです」(皇室ジャーナリスト)




課題となる小室圭さんの問題

しかし、この女性宮家創設に関しても課題は残る。これまで、女性皇族が結婚された際には、皇籍から離脱していたが、今後、女性宮家が創設されれば、反対に女性皇族の結婚相手が皇族として皇室入りすることとなる。

そのため、女性皇族の結婚相手を選ぶ際の基準やハードルを引き上げる必要がある。現在、特に懸念されているのが眞子さまの婚約内定者である小室圭さんの問題だ。

「政府内では眞子さまがご結婚されたとき、小室圭さんが皇族や準皇族として皇室入りすることが国民に受け入れられるか、という疑問が噴出しています。

ある政府幹部は“仮に女性宮家創設が実現しても、対象は愛子さまだけに限る”と語っており、秋篠宮家の長女眞子さまと次女佳子さまが結婚した際には、これまで通りに皇籍から離脱させるべきとの意見が多数派となっているようです」(前出の皇室ジャーナリスト)

佳子さまは未婚のまま皇室に残られる選択も

また、秋篠宮家の次女佳子さまは、結婚して皇籍を離脱するよりも、未婚のまま皇室に残りたいという希望を口にされているという。

佳子さまは、結婚願望というものがそれほど強くありません。また、結婚して皇籍を離脱された場合、毎年受け取られている皇族費915万円を受け取ることが出来なくなります。

そのため、最近ではしばしば側近の職員らの前で“私は結婚せずに皇室に残りたい”といった希望を口にされているようです。

現在の皇室典範では、結婚された女性皇族は皇籍を離脱し、経済的に自立した生活を送られることとなります。これまで一度も就職したことがなく、家事なども、お世話係の職員に任せられてきた佳子さまにとって、結婚して皇籍を離脱することには大きな不安を感じられているのかもしれません」(秋篠宮家に近い皇室関係者)

今後、皇室の未来を担われていく女性皇族である眞子さまや佳子さま、愛子さまなどにとって、女性宮家創設議論の行方はその将来に大きな影響を及ぼすこととなる。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    女性宮家を愛子さま限定にして作る意味ある?

    皇室典範改正して愛子さまに皇太子になっていただければ、すべて解決でしょうに。

    日本会議とかいう宗教ウヨの顔色ばっかり伺ってアホみたいだな。
    立皇嗣の礼~とか旧宮家子孫の皇籍取得~とか愛子さま限定女性宮家~とか。

    「男系男子」の縛りから離れない限り、どんな策を練っても不自然で大多数の国民に受け入れられないんだから、いい加減諦めろよ。

    バカバカしくて見てられないよ。
    国民の大多数は「敬宮愛子さまを皇太子」に望んでるんだよ!

  2. クサガメ より:

    結局2人のドラ娘がトラブルメーカーなんやね?
    本当に人騒がせな宮家やな。

  3. 匿名 より:

    「佳子さまは、結婚願望というものがそれほど強くありません。また、結婚して皇籍を離脱された場合、毎年受け取られている皇族費915万円を受け取ることが出来なくなります。」

    うーん、まさしくロイヤルニートそのもの。
    あの家の中では比較的まともに見えてはいるんですが、これじゃダメ。
    一時金払って離脱していただくというのも一案ですね。
    姉は一時金すらダメでしょうけど。
    だってもうすでに1億くらい貢いでるんじゃないですか?

  4. 匿名 より:

    落としどころとしての(愛子様限定)女性宮家創設とは…
    なんと中途半端な。
    平成4人組の意向に忖度しているからなのか。

    佳子さまに結婚願望がないというの、意外でした!
    なるほどです。
    姉君がしないとできないのかな、おかわいそうだなと思っていました。
    でも、独身で皇族にいるの、いい考えかもしれないです。
    佳子様までもKさんを上回る方を連れて来られたら大変ですから。
    高額の皇族費はかかりますがね。

  5. 匿名 より:

    もし女性宮家を創設される場合、対象が敬宮愛子内親王殿下のみというのは当然すぎるほど当然ではありますが、次の天皇も、血筋の怪しいアホ宮家から出すのではなく、敬宮愛子様になっていただきたい。
    あーやにせよぼったまにせよ、どう考えても今上陛下のように、国内・海外からの尊敬を集める存在にはなりえません。

    馬子、鹿子姉妹はいつまでもだらだらと税金で贅沢していないで、ちゃんと働いて自分の面倒くらい自分でみろ!



  6. 匿名 より:

    はっきりさせないといけないのは、今現在、皇太子を名乗れる資格があるのは、敬宮様ただ一人ということ。

    皇室典範は直径主義を取ってますから、傍系の一宮がコーシだロイヤルプリンスだと言っても、もともと嘘で固めた話でしかない。

    血筋、資質ともに申し分のない皇女様がおいでになるのに、オトコだオンナだなどと時代遅れの理屈をこねくり回しているなんて、諸外国の王室からはまったく理解されていない。

    マリアテレジアが女性ゆえに帝位継承に難癖をつけられ、オーストリア継承戦争を戦い抜いたのは、もう400年近い昔のこと。
    エリザベス1世もビクトリア女王も、決してスムーズに王位につけたわけではありませんが、いずれも歴史の彼方にある出来事ばかり。
    21世紀のヨーロッパは女王の時代になるというのに、この期に及んで男子継承の妄想に浸っているようでは、日本は世界からバカにされるばかり。

    そもそも皇室典範の規定が憲法違反である疑惑もあり、今回の特例法についても同様。
    国民をバカにするのもいい加減にしてほしい。

  7. 匿名 より:

    愛子様と佳子様に限っては賛成です。小室に執着がある眞子様は離脱して欲しいです。今からでも破談すれば残れます。

    • みっともない人大嫌い より:

      佳子さんもダメです。
      もしも皇嗣が皇太子になった場合、次は悠仁君で
      佳子さんは 敬宮様より位が上になります。

    • キーコ崩壊 より:

      一宮家には、継承者一人で良い!困窮する日本で長々と結婚もせず税金で暮らすなど許されない!今からでも遅くないので掃除、洗濯、料理を覚えて降嫁してください!

  8. 匿名 より:

    秋篠宮家による女性宮家は必要ないし、あの家の人間が天皇に……皇統を移す必要も無い。

    更に
    皇室に卑しい宮妃も必要ない!!

    あ!
    秋篠宮家がいらない。

  9. 匿名 より:

    秋篠宮家離脱の議論もよろしくお願いします。
    なんなら検査もしていただいて。

    存在そのものが百害あって一利なし。
    日本はこんな宮家を養えるほど財政に余裕はございません。

  10. コムロコム より:

    オレは皇室入りしてもいいと思っているンだわ

    • みっともない人大嫌い より:

      秋篠関連は不快な気分がマックスなんだけど、
      上等なジョーク、笑わせていただきました。

    • キーコ崩壊 より:

      掃除夫でかい?!



  11. 匿名 より:

    高円宮家・常陸宮家・三笠宮家への旧皇族男子の養子縁組を認めるべき。
    女王への婿養子でもいいし、お子様のいらっしゃらない常陸宮家への旧皇族男子の養子縁組を認めるべき。
    秋篠宮家への婿養子は旧皇族男子の方からお断りされるでしょうから、眞子様・佳子様は降嫁で悠仁様が秋篠宮家を継げば問題無し。
    愛子さまは立太子で皇太子におなりになる方。
    愛子皇太子に釣り合う男性なんて、旧皇族の優秀で人柄の良い方しかいませんよ。

  12. 匿名 より:

    愛子さま限定なら納得出来る。
    眞子は絶対に認めない。
    秋篠宮家は離脱解散しかない。
    愛子さまに危害を加えるものは
    近くにいてはならない。

    • みっともない人大嫌い より:

      17:24さま、
      >愛子さまに危害を加えるものは近くにいてはならない

      仰る通りです。激しく同意!です。

  13. ワオキツネザル より:

    働いたことも家事もしたことないから皇室に残るって凄いな。皇族って結局かたわなの?

  14. 匿名 より:

    マコカコはあかん。
    姉はもう王子にかなり送金してるだろうから、1億円はなし。
    妹は一時金出して皇籍離脱されるがよろし。
    あ、親も一緒な。

    高円宮家と三笠宮家は女王様方に継いでいただきたい。

  15. 匿名 より:

    いやいや、経済的自立したく無い。家事をしたく無い。から皇室に残りたい。は、ダメでしょう。本末転倒です。
    敬われるお方だからこその皇族。でしょう。
    存在意義の無い皇族を養う力はありません。
    さっさと結婚するなり就職するなり、自活の道を定めて出て行ってくださいな。

    やはり親が親だから、考える事が卑しいねぇ。
    税金に集る事しか考えて無い。



  16. 山紫水明 より:

     もちろん愛子さまは宮家と成って残って当然かと思います。
     次女の方は皇室に残ると言うか、売れ残るのではないですか?世間知らずの上家事手伝いを為たことない方は男性もお断りだと思います

  17. 匿名 より:

    皇太子妃でもないくせに皇太子妃のティアラを身に着けた身の程知らずのキコ。

    皇太子不在の今、このティアラを身に着ける資格をお持ちなのは皇女愛子様ただおひとり。
    まずはティアラを愛子様へお返しするように。

  18. 匿名 より:

    佳子様今更何を言っておられますか?
    子供じゃあるまいし
    皇室には相応しい方のみが残れば良いと思います、
    早く民間に馴染んで下さいね
    ダンスはできるんですから大丈夫ですよ。

  19. 名もなき・・ より:

    カコさんは一生、皇室ニートを貫く気なの?
    図々しいにも程があります!

  20. 匿名 より:

    眞子、佳子は残すな。
    紀子の子というだけで不安だ。

    愛子さまを人を使ってまで虐めた
    家族は出ていくべき。

    紀子の身内はすべておいてはならぬ。

    • 匿名 より:

      そうだよね菊の紋の同士で愛子様を護る同好会を立ち上げましょう。
      どなたか会長さんになってくださる方がほしいです。
      立候補を願います。
      コムロコムさまなどおひ暇そうですが!
      お願いしま〜す❗



  21. 匿名 より:

    紀子一族は何するか分かりません。愛子内親王殿下に何を仕掛けてくるか、宮内庁は心して守り抜いて下さい。一番危険なのは紀子と紀子の一族です。小学生の頃親族と紀子の父親の部下の子供を使って酷い虐めを繰り返させ潰そうとした悪質です。美智子さんは紀子の味方してました。愛子内親王殿下が心底からにくかったのですから。今後も、もっと悪さを企む可能性がかなり高いと思います。気をぬかないでください。

  22. 匿名 より:

    佳子様本人がはっきり決断したわけじゃなくて、不安心理からちょっと発言したことを周りが大げさに評論してるだけだろ。

    佳子様にはその気になれば良家のお相手が見つかるよ。

    その邪魔をしてるのはコムロ&マコ丼。
    こいつらがウダウダやってるから佳子様の縁談話ができない。
    まあ、マコ丼無視してさっさと縁談進めりゃいいと思うが。

  23. 匿名 より:

    以前とは皇室、皇族の在り方自体が変わって来ているのだから、皇室典範の改正は必要だと思う。
    女性宮家創設案を視野に入れるのなら、結婚相手には条件を付けるのは必須であり、そのためにも大きな改正をするべきと思う。
    そもそも皇族の自由恋愛を認められた時点(女性宮家創設云々の案が浮上するもっと以前の段階)で、男女関係無く皇族の結婚相手には条件を付けるべきだったと思う。
    世間知らずの皇族が恋愛にも国民と同じ自由を求めるならば、幼い頃から人間性を養い、人を見抜く力を育むことも皇族には必要だったと思う。

  24. 匿名 より:

    真子さまには、小室と結婚しようがとうしようが、皇室離脱していただきたい! 佳子さまは、食事も作ったことがないし、と自分で理解出来ているからまともな方だと思います! でも真子さまは結婚しても家事は誰かからしてもらうのが当たり前と母親紀子さまと共に思っている。お金も天から降ってくる物としか思っていない。今回国民が苛立っているのは、そんな真子紀子に対してです。コロナの非常事態宣言が遅れたのも、真子紀子の責任は大きいと思っている。そんな人間に皇室には居てほしくない。真コドンがご飯作れないなら母親である紀子が付いて行けば良いこと!

  25. 匿名 より:

    敬宮さまに危害を加えそうな人は皇室から追放して頂きたい。次は毒でも盛るのではと不安で不安で・・・。

    • 匿名 より:

      私もそう思ってました。とても危ない時になってきました。なにされるかわかりませんから危ないやつらは遠ざけてください。

  26. 匿名 より:

    女性宮家創設なんてとんでもない。バカか。
    眞子と佳子は絶対残すな。



  27. 匿名 より:

    鹿ふざけんな!卒業の時に国民にケンカをうって今更…まだ税金で贅沢三昧したいのか!お前の生活を面倒みる余裕はないんだよ!ダンスばかりしてないでニュースを見て国民の役にたてよ
    !お手降りぶりっ子の公務も必要なし!さっさとダンスで生活しろ!

    • キーコ崩壊 より:

      コロナで大変な時に宮邸に、ダンス講師を呼びダンス三昧!ダンス講師の妻も嫌な気がするだろう!!噂まで立ってるし!サッサと就職して自立すれば良い!!

  28. 匿名 より:

    えっ?働かなくても贅沢して楽してられるから、未婚で皇室に残りたいと?
    でも恋人は欲しいんですよね?結婚はしなくても、異性とよろしくやるんですよね。税金でこっそりヒモを買うなんて言ったら許さないよ!

  29. 匿名 より:

    普通に考えて、今の日本で、佳子さんと結婚する勇気のある人なんていないでしょ。
    佳子さんが望むような生活をさせられる男性にとってはデメリットしかないし、小室のことがあるから、小室以下とは絶対に結婚させられない。

  30. 匿名 より:

    平成夫妻が祭祀も国事行為も皇太子殿下に丸投げして遊びまわっていたのは有名な話。

    秋篠宮家に無理矢理皇統を映しても、祭祀なんかできないことは本人が自白済み。諸外国の王族からも毛嫌いされてて、とてもじゃないけど皇室外交なんて無理。口を開けば国民から反発されて袋叩き。要するに使い物にならない。

    そこで愛子様が必要になってきたってことじゃないですかね?

    何のことはない、体よく下働きでこき使おうという算段。

    愛子様が立太子されればいい話。女性宮家なんて不要。絶対に反対です。あ、高円宮家と三笠宮家はそのまま存続の方向でお願いします。

  31. 秋篠宮家の離脱一択 より:

    要するに誰かが坊ちゃんの面倒を見ないといけないから、カコちんと愛子様に残っていただこうという、とんでもなく厚かましいアイデアなんじゃないですか?

    ふ ざ け る な !!!!

  32. 騙されちゃいけない より:

    女性宮家って、そもそも一代限りで配偶者は民間人のまま、というなんとも中途半端なアイデアでしたよね。

    要するに人手が足りないから結婚後も残して死ぬまで皇族として働いてもらおうという、いいとこどり(誰に?)プランでしかない。

    愛子様立太子ならともかく、皇位簒奪者のためにこき使おうという意図が見え見えで、絶対に賛成できない。



  33. 悠起 より:

    いずれ継承の道に繋ぐものとしての敬宮様女性宮家なら賛成です。が,立皇嗣の礼はなんとしても中止,秋篠の皇嗣辞退も条件につけないと。
    また,常陸宮,三笠宮,高円宮家はどうなるのですか?
    敬宮様が天皇になられた時にお支えして下さる,大切な家です。それこそ,旧宮家でご養子に入って頂いても宜しいのでは?
    秋篠家は悠仁が当主になればいいので,女性宮家は必要ありません。
    だいたい,生活費が受け取れるからと皇族には残るなんて,国民はたまったものではありません。

  34. 匿名 より:

    佳子様がこの一家の救いであり皇室に必要な存在です。誰が位が上とか関係無く残って欲しいです。眞子様は小室と別れて色ボケとかお花畑とか言われない様に佳子さまを見習うべき。

  35. 匿名 より:

    安倍よ!
    そんなに人格、勉学共に優秀で在られる 愛子様が 嫌いで何としても潰したいのか?
    紀子とアホのアーヤの両親と共に、人品卑しく 頭脳や行動に問題有り過ぎのズルヒトが
    そんなに好きなのか?

  36. 匿名 より:

    今更ですが全く呆れるばかりの鹿子、秋家ですね。家事も自分の身の回りのこともしないどころか出来ないのですか。
    雅子皇后陛下は美味しいお料理を作られると聞いています。洋服のコーディネートの素晴らしいことを拝見しましても、ご自分のことは状況の許される限りご自分でなさっていると思われます。
    鹿さんも自分の身の回りのことくらいやってみたらいかがですか?整理整頓をしたり料理を楽しく心を込めて作る、というごく当たり前のことから始めたら人として生きることの意味も少しは見えてくるかもしれませんよ。
    そもそも、料理とか身の回りの世話って宮内庁職員の方々されているのですか?そんなお手伝いさんのような召使いのようなことを?それとも専門の料理人とお世話係を私費で雇っているのでしょうか。ですがそれなら宮内庁の職員、ご難場担当者ってそれほどの人数必要ないですよね。事務処理だけすればいいのですから。
    秋家を甘やかすのもいい加減やめてもらいたいですね。
    皇族費も元に戻しキコさんの親類にも出て行ってもらい、馬子鹿子さんには自分のことは自分でできるようにさせて一般人になって頂きたい。これからは会計報告も必要と思います(これは前天皇前皇后にも当てはまります)

    • 匿名 より:

      沢山の税金で暮らしている皇室の方々も普通に買い物したり消費してる人間性なのだから会計報告や会計検査してください。明瞭会計でないと尊敬出来ませんよ。

  37. 情けない連中や より:

    ナマズ家の5人はマダガスカルの原猿達と全く同じですね。
    チタン邸をひとたび出たらチンパンジーやゴリラの外敵に即座に淘汰されちゃいますからね。

  38. お笑い宮家 より:

    皇族の結婚相手が一般人よりも遥かにハードルの低い無職無収入のニート学生とはぶったまげるな。

    憲法に定める婚姻の自由を盾にするってヴァカか?

    • 匿名 より:

      そうかい、じゃぁお前さんの息子を紹介しろよ。
      なにィ!息子は50のニートだって!



  39. 匿名 より:

    敬宮様は女性宮家ではなく皇太子殿下におなりになります。
    常陸宮家、三笠宮家、高円宮家に限って三人の女王様が
    女性宮家として継承すれば解決します。

    秋篠宮家は殿下一代限り。女子二人は降嫁させ、男子は成人を待って臣籍降下させることが賢明です。

  40. 匿名 より:

    愛子様は立太子。

    秋篠宮家は一家で離脱。それが無理なら単に一宮家として残る。眞子佳子は降嫁。ただし小室圭みたいなのはダメ。悠仁くんが秋篠宮家を継ぐ。娘二人が結婚できなければ、そのまま秋篠宮家に残るしかないだろうなあ。できれば臣籍降下してもらいたいが。

    三笠宮家は母親があとを継ぎ、娘達がその跡を継ぐのが妥当。いくら仲が悪くても。
    高円宮家も同様。
    この女王達が旧皇族と結婚するなら、女性宮家として残すことは当然。一般人と結婚した場合は降嫁だが、相手が相応の人なら愛子天皇を支える人として残って貰っても良いかなと思うが、相手の審査は厳しくあらねばならないだろう。
    秋篠宮家の娘達についても同様か。

  41. 匿名 より:

    佳子さまは悠仁様の面倒をずっとみてきたから自分の事より悠仁様が心配なのではないでしょうか。眞子様は悠仁様の心配より小室に夢中。

  42. 匿名 より:

    8:55様に100票入れたい。
    秋篠宮家を残してはいけない。
    ミチコとキコが皇室の権威をボロボロにした。
    皇室の正しい在り方を取り戻さない限り、国民の支持は得られない。

  43. 匿名 より:

    敬宮様は東宮になられます。
    常陸宮、高円宮、三笠宮の御三家は女王達が継がれます。
    女性宮家はこちらですね。
    宮家ですから、当然結婚相手の審査も厳しくなります。

    秋篠宮家は皇室に残す家ではありません。
    お印の通り。

  44. 匿名 より:

    佳子様、あんまり賢くなさそうだけど、顔だけは可愛いから、結婚すればいいのに。

    お手伝いさん雇ってくれるようなお金持ちと結婚して、奥様やっていればいいんじゃないの?

    • 匿名 より:

      秋篠宮家と縁を結ぶ家はない。
      紀子の子なら断るよ。
      これが現実。
      金目当てなら集られる。
      川島もいるから縁談はない。



  45. しかじか より:

    佳子さまに年間1千万円近くかかるのがこれから40〜60年続いたら、国庫に50億円前後の負担になります。嫁がず働かず、そんなお金を貰えるとは、開いた口が塞がりません。

  46. 匿名 より:

    秋篠宮家の皆さまは、長年皇族としての利権のみを享受して、皇族としての品位品格を身につけ、外国語をマスターし、天皇陛下をお支えし日本の国益に寄与出来るように自身を磨く事を怠って来たのです。
    失礼ながら、役立たずで存在価値がありません。それでもご自分たちの身の丈にあったかたちで、誠意あるお働きをなされば、国民は認めてくれただろうと思うのですが、しばしば、天皇家に危害を加えるような悪意ある企みを画策し、長年自分たちの欲の為に他を当然のように踏みつけにして来ました。
    もう見逃すことはできなくなって来ているのです。
    もう、国は何ら国益をもたらさない、不良債権の秋篠宮家を存続させるだけの余裕はありません。
    自分たちの使命を自覚し、真摯に使命を努めらられれば生き残る途もあったかもしれませんが、コロナ禍で疲弊している国民は、思いあがっている秋篠宮家に不快感しか感じなくなっているのです。

  47. 特命 より:

    『政府は妥協案として、「女性・女系天皇」の議論を先送りする一方、女性皇族が結婚後も皇籍に残る「女性宮家」を容認する案の検討を進めているという』
    安倍総理、一体何を考えているんですか⁉️
    そんなに敬宮さまを天皇にするのが嫌なんですか⁉️
    平成4人組の意向を忖度するのもいい加減にして下さい‼️

    『政府内では眞子さまがご結婚されたとき、小室圭さんが皇族や準皇族として皇室入りすることが国民に受け入れられるか、という疑問が噴出しています』
    小室の皇室入りには、断固反対です。
    眞子は小室と結婚する、しないに関わらず、臣籍降下して下さい。

    『ある政府幹部は“仮に女性宮家創設が実現しても、対象は愛子さまだけに限る”と語っており、秋篠宮家の長女眞子さまと次女佳子さまが結婚した際には、これまで通りに皇籍から離脱させるべきとの意見が多数派となっているようです』
    敬宮さまは皇太子になられますので、女性宮家ではありません。
    女性宮家は常陸宮、三笠宮、高円宮の3宮家で、
    ・三笠宮家は、百合子妃殿下の次は信子妃殿下、その後は2人の女王殿下のどちらかに継いでいただき、残った方には常陸宮家の養女となって継承していただく。
    ・高円宮家は、久子妃殿下の次は承子女王殿下に継いでいただく。
    これが一番妥当な方法だと思います。絶家にしてはなりません。
    秋篠宮家は、眞子と佳子だけでなく、一家揃って皇籍離脱すべきです。

    • 特命 より:

      『今後、女性宮家が創設されれば、反対に女性皇族の結婚相手が皇族として皇室入りすることとなる。
      そのため、女性皇族の結婚相手を選ぶ際の基準やハードルを引き上げる必要がある。』
      これは当然の事だと思います。
      男性皇族が結婚される場合は、お相手の方の身元をしっかりと調べ、皇室会議を経て婚約内定となるのが普通なのに、女性皇族の結婚の場合はそれらがありませんでした。だから、眞子は小室のような男に引っ掛かったのです。
      今後は、女性皇族の結婚相手を選ぶ際にも、しっかりと身元調査して、最終的に皇室会議で「皇族として相応しい」と判断された方でなければならないと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。