紀子さま

愛子さま養蚕写真公開に紀子さま激怒「女帝にでもなるつもりですか!?」

Contents

文/編集部

称賛を受ける愛子さまの養蚕

今月12日、宮内庁は天皇ご一家の長女愛子さまがお住まいの赤坂御所で飼われている蚕の写真を公表した。

今年4月に学習院大学に入学され大学生となられた愛子さまだが、蚕の飼育は小学生時代から続けられている。今回公開された写真は愛子さまご自身が撮影されたという。

愛子さま飼育の蚕写真公開 自ら撮影 小学校時代から継続 - 毎日新聞

愛子さまが小学生の頃から蚕を飼育されていたとい同庁による今回の発表に関して、ネット上では非常に多くの称賛のコメントが書き込まれた。

「敬宮さまが雅子さまのようにひたむきに物事に取り組まれるご様子が伝わるお話で素晴らしいと思います。」
「写真を拝見しました。
敬宮さまがかしこまった物ではなく、身近にある物でお蚕さまを育てていらっしゃることがとても好ましく、つい笑ってしまいました。」

(ヤフーニュースコメント欄より)




雅子さまから受け継がれた生き物へ慈しみの精神

養蚕は皇室における非常に重要な伝統の一つである。皇居では、明治天皇の妃の昭憲皇太后が養蚕業奨励のため1871年に「御養蚕」を始めて以来、歴代皇后が受け継がれてきた。

また令和の代替わりに伴い雅子さまも、上皇后美智子さまから引き継がれ、今年5月には、代替わり後初となる「御養蚕始の儀」に臨まれた。

雅子さまは小学生時代に生物部に所属するなど生き物への深いご関心や愛情を持たれてきたが、その精神は愛子さまにも受け継がれている。

愛子さまが保護猫を飼われ大切に育てられていたことは良く知られているが、初等科2年のときには、「生きものがかり」を担当され、また、学習院初等科の卒業文集にて、動物愛護に関する作文を書かれるなど、生き物への愛情の深さが伺われるエピソードには枚挙にいとまがない。

愛子さまに関しては、その高い語学力や学習能力が話題となることも多いが、むしろ、このような生命に対する愛情や慈しみの心こそが皇女として相応しい資質であるというべきかもしれない。




紀子さまは激怒

今回、愛子さまの養蚕に関して報じられた際、ネット上では大変な評判となったが、そんな中で秋篠宮家の紀子さまは、この発表に対して大変な憤りを示されたという。

「今回の発表があった際、紀子さまは、“皇室において養蚕は皇后が引き継いでいくものです!なぜ愛子ちゃんが蚕を飼っているのが私には全く理解出来ません”と仰られました。

さらに、インターネット上の皇室サイトなどで書かれている、“今回の養蚕の公表は、皇室に残り続けるという愛子さまの意思表示なのではないか”などといった論説を読まれた際には、ますます激しい口調で“まさか、愛子ちゃんは女帝にでもなるつもりなのですか!?”と口にされておりました(秋篠宮家に近い皇室関係者)

今年4月の行われる予定であった「立皇嗣の礼」の延期が決定して以降、紀子さまは皇位継承の話題などに関して非常に神経質になられているという。

そうした精神状態の中、紀子さまは、もしかすると今回の宮内庁の発表を秋篠宮家に皇位の委譲に対する大変な脅威であるように感じられたのかもしれない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    宮内庁、Good job!
    敬宮さまへの好意的なコメントばかり寄せられたことからも、皇位継承は敬宮さまにという国民の思いも明らかになったことでしょう。

    反して、秋篠宮家のみなさんはいつも付け焼き刃、他力本願が透けて見える。
    長期的な努力が必要なことは何一つお出来にならない。
    税金にたかる算段ばかりで、自分たちのことばかりしか考えておられない。

    民意が離れても仕方ないでしょうね。

    • 紀子、灰になる より:

      つーか、愛子さまが本気出したら紀子なんか一瞬でチリになるでしょ。

      18歳の愛子さまが怖いんだなぁ…
      秋篠宮家が束になっても愛子さま一人に敵わないし。

      あ~見苦しい~

    • 匿名 より:

      紀子、文句が有るなら 話をキコ〰️ー!

  2. 匿名 より:

    只今この養蚕ニュースに対抗すべく、悠仁伝説を仕込み中ですので、しばらくお待ちくださいませ。紀子

    • 匿名 より:

      真似っこ紀子ちゃん

      今度も「蚕」なら,あまりにも芸がなさすぎますよwww.

    • Ryoma より:

      またやらせかい ?

    • かーくん より:

      道化師の計算は!このぐらいしかできません!敬宮愛子様が!本気出せば!負けますよ!女尊男ひ!紀子さまは宮さまよりは!上に立ちたくないんですか!

  3. 匿名 より:

    やっぱり立皇嗣の礼は要らない。
    秋篠宮家も要らない。
    人望の厚い、天皇皇后両陛下と、敬宮愛子様が日本の天皇家で良い。
    高円宮家の長女にも、秋篠宮家に遠慮なく、ご結婚してほしいものです。

  4. ガビチョウ より:

    女帝になりたいのはアンタやねん?

  5. 匿名 より:

    愛子内親王殿下を次の天皇陛下にと、願望してやまないのは日本中の国民の8割なのです。可愛らしく、頭が良く、素晴らしいお方ですよ。女帝として勘違いしてるのは貴女ではないのですか?国民から徹底的に嫌われていますが!ご存知ではないようで。



  6. ヒヨドリ より:

    じゃアンタも蚕でも毛虫でも飼えばいいだけの話じゃん?

  7. ムクドリ より:

    蚕=女帝に結び付けることが異様だな。

  8. アホウドリ より:

    皇室に残り続け女帝になりたいのはキコさんアンタやねん?

  9. シジュウカラ より:

    美智子さんもキコさんも18歳の愛子さまにそんなに嫉妬するって異様やな?
    そんなにコンプレックスあるんか?

  10. セグロアジサシ より:

    蚕飼って何が悪いんや?

    殿下だってナマズ飼ってるやん?

    • 匿名 より:

      愛子様が何をなさろうと、一々 紀子の承諾を得る必要など どこにも無い!
      紀子の分際で、天皇陛下の皇女で在られる愛子様に物申すなど勘違いも甚だしい。

      >愛子ちゃんは女帝にでもなるつもりですか
      はい! 国民はそれを望んでいます。
      バka で 既に女帝気取りでいる勘違い紀子には国民は興味がありません。

      >なぜ愛子ちゃんが蚕を飼っているのか私には全く理解出来ません

      お金と権力にしか目のない 出自の卑しい紀子には理解出来なくて当然です

      紀子や眞子、佳子は 美智子と養蚕場に行っていても、誰も 養蚕 をしたいと云う発想を
      持たなかったのだから、愛子様に怒る等 筋違いもいいところ。

      持って生まれた資質の違いだね!
      愛子様は生まれながらにして、既に将来の天皇としての資質をを受け継がれておられるのだ。

      因みに 紀子よ!
      慣れ慣れしく 愛子ちゃん等と 云うのでは無い!
      愛子様と お呼びするべき。



  11. 意識過剰のキーコ より:

    ヒサ坊だってトンボの作文書いたんやろ?
    同じく昆虫の幼虫を飼って何が悪いんか?

  12. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    川島紀子

    まず言葉遣いを直しなさい❗️
    愛子ちゃんではない、『敬宮様』

    「女帝にでもなるつもり?」
    そうです,敬宮様は令和の継承者で,天皇陛下になられます❗️
    「養蚕は皇后が引き継ぐもの。」
    一宮妃のあなたには全く関係のない事。引っ込んでいなさい❗️
    蚕はデリケートな虫,それを初等科時代から続けてこられたのは,本当の優しいお気持ちからです。
    国民は売り物の『慈愛』などいりません‼️

    • 通りがかりさん より:

      そうですね。
      敬宮様と呼んでいただきたい。
      皇嗣婦人でも敬宮様を愛子ちゃんなんて呼んでいいとはならないですよ。
      依然何かの記事で自分の娘たちに父親の事を殿下と呼びなさいって怒ってたのを見たことがあります。

  13. とち狂ったキコ妃 より:

    人を大切にできないおみゃーさんが生き物を大切にできる訳がにゃーずら?

  14. NKのスパイなんやろ? より:

    皇室を乗っ取ることしか考えてないキコには皇室の伝統を大切にする気持ちなどあり得んな?

  15. モッキンバード より:

    料理の一つもできない楽器の一つもできない無教養でカネの亡者には言われたくないな。



  16. 人面鳥 より:

    ええ加減皇籍離脱して故郷にお帰り下さい。

  17. 九官鳥 より:

    キコさん、人を呪えば穴二つやで?

  18. 往生際が悪いな より:

    国益に反する貴女方5人は他国で暮らして下さい。

  19. 匿名 より:

    敬宮愛子様に女帝になっていただきたいというのは、国民の8割の願いなのです。

  20. 匿名 より:

    秋篠宮家への皇位移譲は、
    国民の総意により、結果的に、
    行われないでしょう。

    秋篠宮家が日本の象徴となる事は、
    日本の大多数の国民が望んでおりません。

    その理由を省みる事なく、
    小手先のイメージアップばかり
    対国民向けに仕掛けてきて、
    国民を馬鹿にするにもほどがあります。

    秋篠宮家は、
    一家5人全員、大嫌いです。



  21. トウゾクカモメ より:

    ならチタン邸でもまけじと養蚕やればええやん?
    財政難なのでしょ?養蚕で儲けりゃええ。

  22. 匿名 より:

    学習院初等科のカリキュラムで蚕さんの飼育があるそうですねえ  学習院ならではで眞子佳子さんも授業で経験された筈  
    愛子様は引き続きずっと飼われていて人柄がそこからもうかがい知れます
    紀子さん、秋家には無いものが天皇ご一家にはあるという事  何か下心見え見えで、はしたないですね  
    皇室の序列を乱し引っ掻き回さないで頂きたいものです

    • かーくん より:

      親思う心に勝る親心今日の訪れてなんときくらん!吉田松陰の詩です!敬宮愛子様は!学ばれてますよ!皇后雅子妃殿下に配慮して布マスクを皇族が売る時代何ですよ!昔は!しなくても!神社行くだけで!お金貰えましたよ!平成天皇の頃!陛下苦労去れてますね!梅酒ぐらい御作りしては!白菜漬け物とか!今頃、ゴム手袋使い捨てあるから!別荘て言うが!贅沢去れてないですよ!youtube見ていても!

  23. 匿名 より:

    たしか、愛子様はお小さい時から動物がお好きで、将来は獣医になりたいとおっしゃっている、というような報道があったような記憶があります。
    天皇家直系の内親王様であるがゆえ、そうした特定のご職業には就けないことから、難しいのではないかと言われていたようでした。
    それほどお好きだったのですね、ほっこりしました。

  24. 秋篠宮は皇嗣に非ず。 より:

    敬宮愛子様は帝になる覚悟、皇室を離れる覚悟どちらも出来ておられます。
    国民は敬宮様の立太子を望んでいます。

    宮妃は、生き物に対する純粋な慈しみの心があるなら今の皇后様も手伝いたいと思うはずですが。皇位を簒奪したいという一心で前皇后にすり寄り養蚕所に入れてもらっただけ。前皇后も敬宮愛子様を無視しましたが、因果はめぐってきますよね。

  25. 匿名 より:

    何故キコさんが怒るのか訳がわかりません。学習院の小学2、3年年生の時の授業の時の事ですよね。敬宮さまはそれをお持ちになって東宮御所でも続けてこられた。マコカコさんも経験しているはずです。マコカコさんは養蚕を捨ててしまったのですか?敬宮さまのように持ち帰って育てようとは思わなかったのはマコカコさんが養蚕に対する興味がなかっただけでしょう?言い掛かりは止めましょう。情けない。

  26. 匿名 より:

    紀子さまの「女帝にでもなるつもりですか?!」のその言葉
    そっくりそのままお返しします。
    傍系宮家の妃殿下が、なぜにそのように当主を差し置いて発言、決定権がおありなのでしょうか?
    どこからその自信が出てくるのでしょうか?
    それこそが女帝ではないですか?

    愛子さまのお蚕様のお世話10年は、本物のお姫様の気品が感じられます。
    一朝一夕で出せるようなものではありません。
    そこに女帝になるとかの野心はありません。
    だって、生まれながらの天皇家直系の姫君なのですから。
    格が違います。



  27. 匿名 より:

    あ~うるさいね。

    あなたこそ
    皇后になるつもりですか!!?

    と、
    大半の国民が激怒しておりますが?

  28. 匿名 より:

    ご自分たちは娘二人を平成のご養蚕に送り込んだのにそれはよろしいのでしょうか
    悠仁さま5歳の誕生日の発表でも美智子さまから譲られた蚕を成虫になるまで飼い、観察してたとか言ってましたよね
    尤も、悠仁さまの「蚕を成虫まで飼って観察」は
    養蚕展で繭を見た悠仁さまが「これ何?」と訊いたところで嘘だったことがバレてしまいましたけれど…

    国民は次代の天皇には「思いやりのある誠実な方」に即位してもらいたいだけですよ
    秋篠宮ご夫妻におかれましては
    たまには自らを顧みられては如何でしょうか

  29. 山紫水明 より:

     宮内庁の発表を>確かに宮内庁は某宮妃より空気を読んでいるのかも。
     其れにしても普通の家庭の親戚じゃ無いんだから「愛子ちゃん」呼ばわりは失礼過ぎですね。「宮さま」が適切です

  30. 匿名 より:

    やっぱりね〜 出た出た激怒
    何故、蚕を飼ってるのか理解できない??
    良く読んだの?キコさん
    初等科の頃に学校で…って書いてあるでしょ。
    長い年月を過ごして、育て続けた時間は本物なんですよ〜 笑っちゃう。

  31. ちーちゃん より:

    キコ、分をわきまえなさい!
    敬宮様もしくは愛子さまと呼びなさい。
    以前も皇后陛下のことをさん付けにしていましたね。
    国民は許しませんよ。自分の立場を自覚なさい。

  32. 匿名 より:

    もうすぐ風になるお方、ミニマスクのお方、神社庁の分裂騒ぎの方々、もうキコのバックアップはきたいできませんね。ご苦労様でした。天皇の長子が自然です。もう、無理なことはしないでください。諦めてね。キコさん。

    • かーくん より:

      亀山八幡宮の!御札買うと良いよ!破魔矢何かも!安徳天皇は!そこよ!お墓は!身代わりかも知れないが!土地の方守る為に赤間神宮に呪いあるとか言ったの!墓は確かに、したら!怒られますが!普通に、お墓ですから、宮司教えないで守ったんやなくて!伝えてないね!真実、大正天皇が御座よ!明治天皇やないよ!戦後海老屋たくさんありましたよ!チンチン電車も!



  33. アキシノノミヤガウン より:

    紀子さん、敬宮愛子内親王殿下は宮の称号を持つ たった一人の皇女様です!軽々しく『愛子ちゃん』なども呼ばないように!!記事を読まなかったのか?読めなかったのか?学校から貰った!とありますよ。皇居の養蚕と違うのが分からないのかな?何でもマスコミを使って大々的に売り出したりせずマスクも含め自然体なんですよ!野心丸出しで「女帝になるつもり?とお怒り!」?可能性はあるよね!国民に慕われているし❗️
    前に前に!出てくる誰かさんと違い天皇陛下や皇后陛下を支えていかれる方だと思います。
    やがて皇太子になり皇室を引き継いで頂きたいと思うこの頃!
    しかしながら、紀子さん一歩遅かったね❗️皇后陛下の養蚕の記事が評判良かったので 坊ちゃんとリコさんを養蚕見学(将来の天皇と皇后を夢見て?仲睦まじい天皇皇后陛下の真似?笑)
    させるようにと宮内庁に言い検討しますの回答!、、、うがった見方をすれば、宮内庁の中に心良く思わない人が⁉️いて、わざと敬宮愛子内親王殿下の養蚕写真を載せて牽制したのかもね?だとしたら紀子さんに向かい風の予感‼️

  34. 秋家うんざり より:

    愛子ちゃんって呼ぶな!無礼者

    • 匿名 より:

      本当に紀子は自分の立場を わきまえていない!
      愛子ちゃん等と馴れ馴れしく言うな!

      絶対に無いが、まかり間違って悠仁が天皇になろうものなら
      国民からはは ズルヒト天皇 と呼ばれる事を覚悟しておく事だな。

  35. 匿名 より:

    紀子は批判しかできないのか。「愛子ちゃん」ではなく「敬宮さま」と呼べ!

  36. 匿名 より:

    またまた愛子『ちゃん』‼️
    懲りないね、この無礼者めが!
    しかも女帝にでもなるつもりかとは笑ってしまった。
    何を取り乱しているのでしょうね、自分が女帝にでもなったつもりなのがばれましたね、雌狐が。
    更には臭の長女にも見学させろ、と言ってませんでした?皇后にでもするつもりですか?親子共に赤坂に不法に住み着いている一般人です、血迷うな‼️

    更年期の不安定さやリッコーシショックを差し引いてもこれではねぇ。
    せっかく敬宮さまがほっとするような養蚕のお写真を公開して下さったのに。

    墓穴も休み休み掘って欲しいです。

  37. 匿名 より:

    紀子は無礼だ。
    敬宮様に対してバラック紀子が口を慎め。
    悪事ばかりしてお前は反省も出来ず出ていけ。

  38. 匿名 より:

    皇后=女帝?あららっ!
    義母様に対する嫌味?

    でも、敬宮様は皇后では無く天皇陛下ですよ。
    皇后は、天皇の配偶者ですから。
    天皇陛下として、養蚕を続けられるおつもりなのでしょう。
    天皇としての責務も女性皇族の筆頭としての責務も果たされるご覚悟をお持ちなのでしょう。

    欲深いだけの、自称皇族のつけ入る隙などありません。諦めな。



  39. 天皇家応援団 より:

    10年以上も何代にも渡って、蚕の飼育されてすばらしい。国際感覚をお持ちで伝統文化を重んずるの内親王ですね。

    • 匿名 より:

      何事も、( 例え日記を毎日付けると言う事であっても) 10年続ければ、それは本物だと、
      さる高明な方が仰っておられたのをお聞きした事が有りましたが、

      愛子様は 皇室評論家や皇室記者の方達にも知られる事無く、
      10年もの長きに渡って、雅子様に見守られながら ご養蚕をなさって来られたのですね!
      さすが 天皇皇后陛下のご息女、愛子様は素晴らしい!

  40. 匿名 より:

    愛子ちゃん?敬宮様でしょう?

  41. 匿名 より:

    紀子さん
    敬宮愛子内親王殿下が女帝になるとお怒りに?
    美智子女帝の次はご自分が・・・
    焦らない焦らない
    天命が微笑んでくれたら巡ってくるかもです。
    そー言えばガウンの続報どーなったのかなぁ?

  42. きしめん より:

    まさか、キコさんは、女帝にでもなられるおつもりですか?

  43. H2 より:

    まず、愛子ちゃんと呼ぶのをやめなさい。
    嫌なら皇室から出ていきなさい。

  44. 匿名 より:

    はい、そうです。日本国民もそれを望んでいますので、国民の願いが届いて嬉しいです。是非、「敬宮様が次の天皇」強く望みます。



  45. とんとん より:

    この人
    大丈夫か⁉️

  46. 匿名 より:

    紀子さん、大人げないね!
    紀子さまの相当な焦りを感じます。
    どう画策しようとも、あなたは皇后にはならない(なれない)。

  47. ラバグルト より:

    >「愛子ちゃんは女帝にでもなるつもりなのですか!?」

    なって欲しいです、心底。

  48. 匿名 より:

    さて、平成4人組は、今後どんな記事を週刊誌に書かせるのかな?

    前皇后は、慈愛とは程遠い孫差別がバレバレ。
    (馬子鹿子を皇后の養蚕の場に招いたのに、敬宮愛子さまを1度も誘わなかった)

    鬼子は、「ズル◯トも◯◯を飼育してます」
    って書かせるだろうね。
    トンボあたりかな?

  49. 匿名 より:

    本当に我儘勝手な秋篠宮家に対する、天皇家も陰に隠れているが、やるべき事をちゃんとやっているという、宮内庁の発表ではないでしょうか?皇室にも色んな意見の方々がいるのでしょう。これからはドンドン天皇家御三方のご活躍を遠慮しないで発表していただきたいです。陛下も早くSNSを使って欲しいです。マスコミは秋家全天家ばかり多いですから。

  50. 匿名 より:

    国民の8割は敬宮殿下の皇太子、天皇即位を望んでおります。
    今上陛下と皇后陛下は、即位の可能性も含めてお育てになられたはず。典範が改正され女帝が誕生すると確信しています。

    今の日本に潤沢な資金はありません。本当に困っている方々に税金を使って欲しい。今上陛下ご一家は慎ましい生活をなさり、カレーライスが連続した日もおありだとか。その姿勢を国民は敬愛するのです。

    • 匿名 より:

      天皇陛下(皇太子時代)のご学友が たまたま夕食時に訪れられていた時、
      昨日もカレーだったとお聞きになられ、ご自分の家より当時の皇太子ご一家の
      お食事の質素さに 大変 驚かれたそうです。

      でも、(結婚前にちゃんとした食事を食していなくて お料理出来ない紀子と違い)
      お料理上手な雅子様は スパイス等を変え、味に変化を付ける等の工夫をなさっておられたとの事
      。質素倹約を旨となさっておられる天皇家らしいエピソードですよね!

    • かーくん より:

      キャベツのみじん切りにマヨネーズかけて食べてますが!お風呂はシャワーだけです!一ヶ月一回の!トイレは二つありますが!七代続いた!御殿医の家柄です!亡くなった母親は華族。亡くなった祖母は戦前の学校の先生でした!岩国女学院卒業ですよ!うちは!初代が!引接寺の総代です!貴族いんある頃選挙戦でて負けました!



  51. 匿名 より:

    蚕は学校から貰ってきたんでしょ。
    アンタの娘二人は育てなかったの?
    それに立場を弁えろよ。
    愛子ちゃん、ではない。
    敬宮様だぞ。

  52. 匿名 より:

    養蚕 = ジョウコウゴウ

    ピアノ演奏 = ジョウコウゴウ

    皇淳皇太后も雅子皇后陛下もピアノは得意
    皇淳皇太后も昭和天皇の傍らで演奏されているし
    雅子サマも小学校のころピアノ発表会お写真があります

    ミテコサマに遠慮をしてこれまで報道されませんでした
    これからはピアノも養蚕やその他、遠慮されることなく
    前面にだして頂きたいです

    楽器の一つも出来ないオータム家、一方通行の言い掛かり嫉妬のオキツネ妃のことなど気にすることありません
    ミテコサマの言い掛かりも気にしないでくださいませ

    • 匿名 より:

      秋篠宮家の5人は、(曲がりなりにも) 皇族ともあろう人が音楽のたしなみも無いなんて
      考えられらません。人間性に於いても 全てに於いて 5人共 一般庶民より劣ると思う。

    • 匿名 より:

      17:51
      だから 秋篠宮には 小室氏が 必要なのです。小室氏は ピアノもバイオリンも弾ける。しかも クラシックもジャズもいける。
      香淳皇太后 上皇后 現皇后は ピアノだけ。天皇はビオラだけ。愛子様は チェロだけ。後の人は何もできない。

    • 匿名 より:

      06:28 様
      小室圭がピアノを習っていたのは小学5年生位までだったそうですよ!
      生活が苦しくなり、止められたと、小室圭のご近所さんが証言しておられます。

      残念でしたね! バイオリンもただ習っていた事が有ると云うだけ。
      それなら、私も習った事になります。

      しかも その程度のピアノを聴き、きこも眞子も素晴らしい! と 大感激したとの事。
      では普段 ご公務とやらで素晴らしい本物の楽団やピアニストの方達の演奏を聴いても
      よく理解出来ていなかったと思われても仕方がありませんよね!

      一般庶民はガラコンサートのチケットを購入するのも中々大変なのに、
      違いが解らない人にただで聴かせるなんて勿体無い限りです。
      そんな人は小室圭のぴを聴いて満足していればよい!

  53. 秋家うんざり より:

    最近の皇后様の記事に前の方の事を絡めたり、秋家様のアゲ記事は、まあ相変わらずですが、敬宮様のこのようなお話が今、宮内庁から出てくるというのは
    宮内庁でも、このまま皇統が秋へ移ったらマジやばい。皇室の将来は真っ暗って
    考えておられる、まともな職員様が物言える雰囲気になってきたのでしょうか。
    そうであれば、嬉しいことですね。

    • 匿名 より:

      期待したいですね

    • かーくん より:

      中古の!亡くなった母親買ったエレクトーン九十八万円ありますが!引きたいなら!出来ますが!檜木の将棋盤のテレビ番組あるようなのありますが!駒をがないから!谷川名人見てましたよ!

  54. 匿名 より:

    “皇室において養蚕は皇后が引き継いでいくものです!なぜ愛子ちゃんが蚕を飼っているのが私には全く理解出来ません”

    いや、こっちはむしろ「100%将来皇后になれない」眞子と佳子をどうして美智子さんが養蚕を手伝わせていたのか、それこそまったく理解出来ないんですけど???
    紀子も不思議に思わなかったのか??

    まさか、悠仁君に何か問題が有って、将来「眞子佳子のどちらかを女帝」にしようと画策してたなんてことは無いでしょうね?
    言っておきますけど、敬宮さまがダメなら、眞子佳子なんて論外、絶対に有り得ない!
    殆どの国民は認めませんから。二人には一日も早く結婚して、皇室から出て行って欲しい!!

    ああ、それで小室は将来自分が天皇になれると勘違いしてるのか?眞子天皇の旦那なら、自分も男版皇后になるんだもんな。

    ところで、紀子、「愛子ちゃん」と呼ぶのは失礼ではないのか?ちゃんと敬宮さま、最低でも愛子さまと呼ぶべきであろう。
    敬宮様は生まれも育ちも自分とは比べものにならない位、高貴な紀子より格上の身分の相手だぞ!
    本来ならアンタが一生近寄ることさえも出来なかった筈の身分のお方なのだ。

    本当に礼儀知らずで頭の悪い女!一体どうやったらそんなに自信満々に、勘違いした態度がとれるのか?
    こんな女を選んだ秋篠宮と結婚を許した先代の罪は非常に大きい。。。

    • かーくん より:

      三笠宮様の!慰問去れた!目黒区にグラナダの初代が!遠い親戚に当たります!河村幸次郎さんが!昭和天皇の賞を!送ってきましたよ!亡くなった父親の義理の!兄さん、植物学者の!謎何ですが!それだけでは!世間食べられませんよ!甥っ子、慶応大学卒業して神戸製鋼入ってますが!それだけでは!

  55. 匿名 より:

    生まれながらの皇女様であられる敬宮愛子内親王殿下と国民出身の宮妃とでは立場がはるかに違います。

    立場を弁えて行動した方が御身の為です。

  56. 匿名 より:

    この人は、思ったことをペラペラ喋っちゃう種類の人なんだねぇ。だからここにも載っちゃう事をまだ気付けないなんて、余程のおバ○かね。

    • かーくん より:

      まだ、公文書改ざんしてますが!だから!政府から何も言われる筋合いないよ!ラスベガス銃乱射事件あったの!犯人追い詰め、ホワイトハウスの特定機密保護法つけた!安倍晋三議員に言えば!トランプ大統領等!サウジアラビアの皇太子殺人事件あったの!印象操作

  57. 匿名 より:

    早くこの思い上がった鬼子を追い出せ!
    失敗作三匹連れて出ていけ。
    秋篠宮も平民になって、二度と皇族を名乗るんじゃない。
    愛人共も税金で養うな!



  58. 匿名 より:

    同和研究者の父辰彦に育てられた紀子は、両陛下の地位も無視し、敬宮さまを「愛子ちゃん」と呼び、遂にはこの暴言ですか。
    紀子がどこまで行ってもこのような発想をする女だと国民が確認した以上、秋篠宮家は皇室の一員でもなんでもない、攪乱分子であり、謀反人としか受け取られません。

    立皇嗣の礼は中止、皇嗣待遇の割増皇族費も元の金額に戻しすべきです。

  59. 匿名 より:

    あらキコさん、あなただって平成時代にマコカコさんを美智子さんのいる養蚕所に連れていったじゃないですか?
    じゃああなたはマコカコさんを女帝や皇后にするつもりだったの?
    あと自分も皇后になりたいんでしょ?

    それに敬宮様は学習院初等科の授業の一環で蚕を東宮御所に持ち帰られて飼育を続けたそうではありませんか。マコカコさんも初等科出身だから同じ授業を受けてたはずじゃないの?まあ蚕を家に連れて帰るかどうかは生徒各自の判断に任されたのだと思いますが、マコカコさんは蚕の飼育に興味がなくて家に持ち帰らなかっただけでしょ?結局キコさんもマコカコさんも「養蚕=ばあば(美智子さん)に気に入られるだけのアイテム」としか考えていなかったということですよね?

    一方で敬宮様は「養蚕所においで」とばあばから声をかけられなくてもご自身で10年もお蚕さんを慈しんでこられましたよ。女性天皇の器ではありませんか。
    もうキコさんの敗北は決定したようなものだから諦めろよ。これ以上騒ぐなよ。

  60. こふ より:

    鬼コこそ
    「皇后になるつもりですか????」
    ですよ。

    とっとと失せろ、汚らわしい!!!

  61. 生き物苦手なくせに より:

    偉そうなことを宣うけどキコさんカイコ触れる?
    マコ・カコは昨年のカモ放鳥で飛ばすこともできずウ〇チングスタイルでおっかなびっくり放してたよな?

    • アキシノノミヤガウン より:

      紀子さんは、犬を蹴飛ばす人なので お蚕さんは握り潰すのかも?!坊ちゃんなら解剖をするのかな?じっくり根気よく出来ない家族には出来ない事ですね。

  62. 匿名 より:

    宮内庁にも本当の真実は何か?天皇になれる資質を持たれているのは誰か?きづいてくれた人が現れはじめたのですね。今までミテコさんの力で全て押さえつけていたのが今、長い長〜い時をえてやっとわかって貰えた事は素晴らしいですね。やはり、神様は道を正しく修正されます。早速紀子さんは悠仁さんの張りぼてを出して又、マスコミに大大的に流しまくり対抗戦を仕掛けてきます。100%出ますよ。いつものパターン・・・笑える。

  63. 匿名 より:

    その通りだと思います。

    今生陛下は幼少の頃より浜尾侍従からしっかりと帝王学を学ばれ、質素を旨としてこられたのですね。
    その事を皇后雅子様、敬宮愛子様もよく承知されておられ、自然と身に付いておられるようにお見受けします。

    本来、天皇家をお支えするための一宮家の妃にすぎない紀子さんが、なぜここまで天皇陛下御一家を陥れようとするのでしょうか??
    知人を介して、幼い敬宮様を学校に通えなくさせようとするなど、一般社会では犯罪行為です。
    もはや異常としか言いようがありません。

    それから、美智子さん(もう様もつけたくありません)
    。天皇陛下といえど、息子一家ではありませんか。
    孫まで虐げるという行動は、皇后雅子様に対する「妬み」や「嫉妬」でやった、などという生易しいものではなく、常軌を逸しています。

    平成の時代は、私も含めて多くの国民が美智子さん、紀子さんの情報操作に騙されて来ました。

    今は時代が違います。
    国民を馬鹿にするのもいい加減にしていただきたい。

    次期天皇には、伝統を理解し、生き物を慈しむお優しい心をお持ちの、天皇家直系皇女であらせられる敬宮愛子様になっていただきたく思います。

    国民8割の民意を無視し、強引に系統を秋篠宮家に移すのならば、令和で天皇制は終りにしていただきたい。

  64. 匿名 より:

    雅子様も子供時代に生物部で何かを沢山増やされてましたよね。御所のクワガタも育ててらっしゃいましたよね。
    雅子様も愛子様も虫愛づる姫君であらせられる。生きとし生けるものを心から愛し大切にされるのです。生きていた動物や鶏を剥製にして飾る秋篠宮家とは家風が違います。

    皇統を秋篠宮家に移してはなりません。

    • 匿名 より:

      あれ?その浜尾侍従の息子が 秋篠宮殿下じゃなかったっけ?



  65. とくめい より:

    え?紀子は皇后にでもなるつもりなの?どんなギャグだよw
    大体秋家は動物しこたま飼っても世話しないんだろ?
    臭いが酷いって他の宮家から苦情きたことあるんだろw
    それに愛子ちゃんだぁ〜?頭が高いんだよ。

  66. 匿名 より:

    本当にきこさんは落ち着きが無いですね。
    過剰に反応し過ぎでしょう?
    そもそも女帝って何ですか?訳わからない。
    目上の方にちゃん付けとは愚の骨頂ですね。
    言葉の使い方もわからないのに国の象徴になれませんよ。
    敬宮様にこそ是非天皇になって戴きたいと強く望みます。
    あの方ならどんな事があってもきっとお幸せになられます。
    余計な心配無用ですよ。

  67. 匿名 より:

    国民は秋篠宮家に激怒しております。

    こういうお話が出始めたということは、秋篠宮家を排除しようという動きが出てきたのでしょうか?

  68. 匿名 より:

    今が自分こそが皇后になるべき
    立候嗣を終えたら本気で皇后と呼ばれると思っている川島紀子さんです。 
    スペインに行くときに『私は次の皇后になります。』
    とトイレに貼って覚えているかも 
    部屋に備え付けのトイレだから家族はみないか?
    もうひとつは女帝になる?
    無理です。皇后は仕事多いですよ金だけ貰える思っていませんか?

    • 匿名 より:

      自身が思っていても海外王室は受け入れてくれてないんですよね?
      無理はされないように。

  69. アテクシ ミテコ より:

    お前にとやかく言われる筋合いはね〜!
    しかし品のカケラも無い女だな

  70. 匿名 より:

    【「立皇嗣の礼」の延期が決定して以降、紀子さまは皇位継承の話題などに関して非常に神経質になられているという。】

    立皇嗣の礼の予定日はコロナ感染者が最も多かった頃。
    だから延期になったのは当たり前な(むしろ遅かった)のに、なぜ紀子は神経質になるのでしょう?
    それとも紀子は、『あの(ピーク)時以上に人が苦しみ、亡くなってもいいから“立皇嗣の礼は強行するべき”だった』とでも思っているからでしょうか?
    生き物の命を大切に育てる敬宮さまとは雲泥の差です。
    皇室には天使のような敬宮さまが居られるところです。
    悪魔のような紀子が住み着くこと自体、間違っています!
    紀子には、せめて一度でもいいから“挫折(皇位継承出来ず)”というものを味わってもらいたいものです。

  71. 静岡バラック出身のキコへ より:

    馬鹿キコは、皇后雅子様や敬宮様に対して物凄くコンプレックスを抱いているのです!!
    だから「雅子さん」とか「愛子ちゃん」だと非常識な呼び方をする。
    頭悪いからその辺の事も分からない、オツムが悪いのです。
    コンプレックスの塊(かたまり)なのです。
    キコが漢字が読めないので、ひらがなを入れました。
    キコは他の皇族方達と違い、生まれ育ちが卑しい(いやしい)からコンプレックスを隠そう(かくそう)と必死(ひっし)なのです!!
    しかしいくら日本人ではないとはいえ、小学校から日本の学校に入っているのだから読み書きぐらい出来ないのがおかしいけど。
    「人々」を「ひとひと」・・と読む馬鹿キコ

    • 匿名 より:

      16:44様。
      凄い!漢字を読めない(日本語分からず)鬼子卑にはふりがなは良い考えですね!
      これだけ皆さんがコメントしても反省もせず益々腹黒行為はエスカレート!
      親切にふりがなを表示します。
      理解してくれることを期待して!
      でも生まれながらの○鹿だから。
      ふりがなで読めても益々混乱するかも知れませんねぇ。

    • 匿名 より:

      秋篠負債は夫婦で漢字が読めないのですね
      天照大神は てんてるだいじん
      済生会病院は セイセイカイ病院

      あっちゃー!! それにしても
      坊ちゃんの日常会話大丈夫なのでしょうか?
      舌打ちしながら シロッ(嫌い) ペコパヨ(腹減った) パボヤ(ばか)
      などと言ってないことを祈ります



  72. とんとん より:

    そう、そう!
    ギャアギャア 言わないの‼️

    言えば言うほど
    自分の墓穴を
    掘り進めて行きますヨ‼️

    それにしても
    この家の家長は
    どうしたのかナ❓

    • アキシノノミヤガウン より:

      終わらずに、またやってくるかも?の暫定皇嗣礼にビビってます(所作を覚えられず)酒浸りの日々!一言『暫定皇嗣は辞退します!』といえば楽になるのに!

  73. キーコ オールブラック より:

    おーいキーコ
    税金かえせ
    紀子様も、実は皇室に入られた後に7年もダラダラと大学院に籍を置いていたという。
    そのお金の出所も税金ですよね

  74. 匿名 より:

    紀子さまなら、なにを言っても誹謗中傷にはあたらないんでしょうか? ネットでの忠言ではないから、誹謗中傷とは言わないのでしょうか?  職員への暴言とも言えるあだ名の呼び捨ても愛子様への陰口も、先輩宮妃様への見下げた言葉も誹謗中傷とは言わないんでしょうか?

  75. 匿名 より:

    このお写真の敬宮さま
    穏やかなお姿で礼儀正しい素敵なお姿見でした。
    敬宮さまの素敵な笑顔に癒されます。
    国民は天皇皇后さま圭はさまをこころから
    お慕えしております。

    嘘つきで敬宮さまを虐めてた紀子は
    煩いし無礼だ。
    早く出て行け。
    紀子がいつも問題を起こす張本人。
    あなたのような無知無能は日本とは関係ない。

  76. 匿名 より:

    >愛子ちゃんは女帝にでもなるつもりなのですか!?”

    って、敬宮様が将来天皇になるのが正当な皇統でしょう。
    直系長子なのですから。
    傍系のくせに野望を抱くことの方が身の程しらずと言うべきです。
    だいたい、自分は皇后になるつもりかもしれないけど、皇后は皇太子妃がなるもの。
    皇嗣妃でしかない人は〇〇妃殿下と呼ばれるべきだと思う。
    万一、秋篠宮が天皇になっても、キーコは終生秋篠宮妃であるのが妥当でしょう。あくまでも直系ではない、ということを知らしめるのが当然じゃないでしょうか。

  77. 強欲な皇族は去れ より:

    二度と金儲け目的のゴコームすんな!
    それでも来たら帰れコールの大合唱すべき。

    • 菊の紋は内弁慶の集まり? より:

      残念です、帰れコールをする程の人はいませんよ。
      菊の紋のコメントの秋家への批判は凄いものですが、いざ公務の沿道で帰れコームできる人がいるでしょうか❓

      いませんよね❗

    • 匿名 より:

      20:42 サマ
      静岡でのバイトコームで帰れコール
      ありましたよ
      報道規制されて一般的なニュースにはなりませんでした
      サクラを雇ったことは有名ですよ 某宗教団体だったかな・・
      紀子さん自身もサクラを雇うのには積極的
      秋篠殿下はこの時の帰れコールがトラウマになっているとのことで
      リッコーシノレイにも消極的なんですよね。

    • 匿名 より:

      ニュースにもなっていない出来事を信じれなんて?

    • 匿名 より:

      01:29 様
      負け惜しみは みっともないです。
      その時の写真 見ましたよ!
      01:29 様が自分の目で見ていなかったり、
      大体的にニュース報道されなかった事は一切認めないと言うのは、
      01:29 様の傲慢と言えるのではないでしょうか ⁉︎

    • ミテコ退場! より:

      帰れコールの記事をまたような?沖縄では、眞子さんの事をどうかしろ!と野次られた!!し、参加者まばら!キコさんは紅型を献上品で貰った!!集金旅行出来ずに残念!



  78. 静岡バラック出身のキコへ より:

    しかし50才を既(すで)に過ぎたオバさん、(キコお前の事だ!)が自分の娘より10才以上も年下の敬宮様に対してライバル心を剝き出し(むきだし)にして、恥ずかしくないのかね~?!
    自分の頭のレベルを国民に公表(こうひょう)しているよ!!
    本当にオツムが悪い。こんな女との結婚を許した上皇も大したことないね。眞子の件といい。
    もっとまともな人かと思っていたけど・・・

    • 匿名 より:

      凄いぞ静岡バラック!
      いつも強気のオバちゃんの本性をしりたいわ!
      大金持ちの良家のお嬢様育ちと想像します。
      オツム

    • バラックは兵舎 より:

      凄いぞ静岡バラック!
      いつも強気のオバちゃんの本性をしりたいわ!
      御自分の御貧乏育ちに劣等感をお持ちかな!
      御出来の悪いオツムに劣等感をお持ちかな!
      御自分の旦那に不満なんだろうね!
      まともな人への劣等感かな!

    • 匿名 より:

      21:03はキコさんの事言ってるんじゃないんだよ。
      17:37のバラックさんの野蛮さを貶しているんだよ。
      ここは秋宮家バッシングのお集まりだから
      上げポチじゃぁ無くて下げポチをポンポン押しましょう!

    • アキシノノミヤガウン より:

      上皇陛下も大した事ないです!美智子さんと結婚させろ!と昭和天皇に灰皿を投げたのですから!❗️それから、皇室は壊れていったのを上皇は知るべし!とんでもないのを嫁にしたもんだ!三島由紀夫にまで断られるよーな嫁!!

  79. たく より:

    紀子さん。
    マジで皇室から、出てってくれ

  80. 匿名 より:

    虫嫌いの紀子さんには出来ない仕事ですよね?
    紀子さんは皇后にはなれません。

  81. 匿名 より:

    敬宮愛子様。
    日本でたった一人、宮の称号を持つ内親王様。
    私たち国民が敬宮様を悪魔のような見〇子、〇子から
    お守りしたいと思います。
    この方こそ次の皇太子に成っていただきたいです。
    秋家に皇統が移るくらいなら、令和で終わりでいいと思います。
    国民の8割が敬宮様を天皇にと思っているのですが。
    神様、国民の願いをかなえて下さいませ。

  82. 匿名 より:

    とりあえず娘と小室を別れさせろ。小室を皇族の親戚にさせるな。

  83. 匿名 より:

    アホな紀子はいつも騒ぐ。
    優秀な敬宮さまにコンプレックスだらけ。
    いい歳した婆さんが感情的でファビヨーン❗
    みっともないし下品。
    紀子のような人種がいる限り秋篠宮家は
    害としか思えんな。
    騒いで自分のアホさのアピールか。
    紀子お前は何一つできんやろ。

  84. 匿名 より:

    敬宮様が純粋に生き物を慈しまれるご様子を、何かの企てのように感じるのは、
    自分が慈愛の演出をして、
    他人を陥れることばかりを考えている
    自愛の輩だからです。

    今上陛下ご一家のお言葉や人となりには、
    いつも敬愛の念が絶えませんが、
    陛下も雅子皇后様も敬宮愛子様も、
    自愛からのパフォーマンスなどは、なさらないから、国民は、敬愛しているのです。

    たとえ、秋篠宮家のデキは悪くても、
    今上陛下ご一家をお支えして、
    お世話をしてくださる使用人の方にも
    感謝や尊敬の気持ちを持って、大切になされる
    ような方々であれば、ここまで強い秋篠宮家
    不要論が叫ばれ、憎悪の対象になることもなかったのでしょうに。
    たとえ、紀子がしてきたことを、心優しい雅子皇后様が、お許しになっても、国民は、忘れることはないでしょう。



  85. 特命 より:

    『皇室において養蚕は皇后が引き継いでいくものです!なぜ愛子ちゃんが蚕を飼っているのが私には全く理解出来ません』
    『愛子ちゃんは女帝にでもなるつもりなのですか!?』
    はぁ⁉️一宮妃の分際で、何を言っているんでしょうか⁉️あなたの方こそ、皇后にでもなるつもりなのですか⁉️
    そう言えば、あなたは悠仁とその友人(りこ?)と共に、御養蚕の見学を希望し、宮内庁も前向きに検討したいと言っていましたよね。どうせ、それも自分が未来の皇后だとアピールするためのものなんでしょうが、実現する前にこの写真が出たので、焦っているんでしょうね。
    敬宮さまは、学習院初等科の授業の一環でご養蚕を始められ、それを10年近くも続けてこられたのです。本当に生き物がお好きでなければ、できない事だと思います。それが皇室の伝統を受け継ぐ事に繋がったというだけの事です。
    あなたのように、養蚕=皇后の仕事としか考えていない人には、絶対に理解できないでしょうね。

    • 匿名 より:

      何故 宮内庁は 一般庶民のリコとやらの養蚕の見学に前向きに検討するの?
      愛子様でさえ行って居られないのに、訳が解らない!

    • 匿名 より:

      >あなたは悠仁とその友人(りこ?)と共に、御養蚕の見学を希望し、宮内庁も前向きに検討したいと言っていましたよね。

      それを検討するといってはみたものの、やっぱりなぁ、ということになり、愛子さまは養蚕所などに行かなくてもご自分でずっとやっていましたよ。
      見せたいのだったら愛子さまのように自分でやるってこともできますよ、ということを暗に伝えたかったのではないか、と思ってしまいました。
      どうせ、雅子さまのお仕事のお邪魔になるだけですよ。
      出すぎることは控えていただきたい。

  86. コムロコム より:

    オレに秘策があるからお義母さまはご心配に及ばないンだわ

  87. 匿名 より:

    紀子さまはもう皇后へのレールは敷かれていると確信しているのですね。安倍との約束だものねー。悠仁さまが天皇としての公務を果たせない時は 小室が後見人となり、天皇になる。真子と優秀?な圭の子供が皇太子となる! 秋篠宮家は順調だと 安倍と共に確信しているみたいに見えますね。 それでも焦るのは、むしろ滑稽に思えます❗ 一度は専門誌に載ったとしても、進級出来るほどの頭がないなら、意気揚々と出かけたのに挫折、 馬鹿丸出し❗石にかじりついても国際弁護士の資格だけでもとれば!初めて優秀と言えるのに、紀子さまは真子姫、圭にかけているんですね。国母への道を!。 馬鹿丸出し、なんにもいうことはありません❗口先だけで国民がだまされて万歳三唱でもすると思っている?  紀子さま!国母とは力ずくでなるものではありませんよ。国民の声も理解できなくて なれる者ではありませんよ!自愛だけでなく慈愛をお持ちなさい!と言っても自愛と慈愛の違いは理解出来ないでしょうね❗ その前に読めますかね❗ 怪しいですね❗

  88. 匿名 より:

    軽率で何も理解できないお馬鹿な紀子。
    知性も教養もないからキーキーいつも喚くんだよ。
    家族して品も知識もないあんたらは惨めじゃの。
    嘘と隠蔽のあんたらは誰も見たくも聞きたくもないで
    出てくるでない。気分が悪いぞ。

    天皇家は落ち着き気品漂う素晴らしいご家族。
    敬宮様の礼義正しい態度と御挨拶に感動しました。

    • 匿名 より:

      いつもキーキーわめいているけどそれってあちらでは普通なのかも。泣き女が葬式時居るって聞いたことある。

  89. 匿名 より:

    ユージンさまもばーちゃんから蚕もらったそうですが。皇后にでもなる気なの?男なのに…w

  90. 匿名 より:

    何でもねじ曲げて取るし、ひねくれてるわ僻み根性に集り根性は凄いわ、こんな卑しい人間が皇后になりたいなんて、思い上がりも甚だしい。
    大体、夫からして皇族には不適切、天皇になる資格も素質もないのに。

    まあ、またそのうちに「悠仁さまが○○をお育てに」「10年前からご関心」とか、張り合って書かせるんでしょうね。盆栽も3歳から始めたそうですからね。

  91. 正義の者から より:

    最近、秋篠家は、小室に箔つけて、なんとか世論をつぶすことに、必死です。。。コロナの緊急事態宣言を、阿部首相にお願いして遅らせて、立皇嗣の礼を挙げたいばかりに、阿部首相とぎりぎりまで遅らせた。生物に対する愛情どころか、国民の命までも、もてあそんだ。。。この釈明と、小室親子に費やした、親子の、警備費、現に今も、母親は、警備をつけられて、皇族気分でしよう。小室も皇族気取りで大学からありがたがられている。。。。国民は、毎日コロナの恐怖と戦いながら、朝早くから働き、せつせと、税金を納めて、小室親子を守つているような、ものです。。まず、小室親子えの、税金の釈明が必要。。。立後嗣は、小室との結婚と引き換えに、辞退。。それが、せめてもの、皇族と名乗る者の、国民えの、矜持ですよ。今上天皇陛下の、深い御心で、不裁可を賜り、、、愛子さまの笑顔輝く、、皇統を、お守りください。。。小室との結婚は、女性宮家狙いで、、日本の世界に誇る美しい高潔な、皇統を穢してはなりません。



  92. 匿名 より:

    蚕が繭になるのって凄く神秘的な瞬間。きっとご両親は女帝とかそういうの抜きによい経験をさせてあげているんだと思いますよ。私も子供の頃祖母の家でそういう経験してよかったですもの。

    紀子さんもマウンテングする事ばかり考えずに、お子様達にきちんとした教育をしてください。特に御長女。教育とは偏差値高い大学にねじ込む事ではありません。そういう価値感だから、お嬢様も小室さんのような人を連れてきたのですね。

  93. 匿名 より:

    みなさんのご意見に同感です。
    私は紀子妃と同じ年齢、子供も年がほぼ同じで、
    共感したいけど無理ですね。

    国母となられたいのでしょうが、浅ましいのはやめられたらどうですか?
    令和天皇は、ご成婚もご即位の時も、雨降りがやんて、天にも認められていると思われますよ。
    その天皇ご一家をお支えするのが、ご自分のお務めと
    わきまえられたらいかがですか。
    皇族という身分にふんぞり返り、欲をかいていたら、歴史で悪名のみが残って逝きますよ?

  94. 匿名 より:

    敬宮さまが養蚕をなさっているお姿が慕ばれて大変嬉しく想います。 その御様子や表情などが目に浮かんできます。 尊さに満ち溢れてるなあ。 そして影ながらお慕い申しております。

  95. 匿名 より:

    ザマァ!(笑)

  96. 匿名 より:

    ここ数日、小皿婆が大人しくしてるおかげか、真っ当な記事や意見が聞ける。
    どれ程、婆さんが、自愛のために世間をねじ伏せてたのかよく分かる。
    引退したことを自覚して、このまま消えていてほしい。

  97. 通行人 1 より:

    悠仁様も 盆栽に 三歳から興味を持たれていましたね
    だから 素晴らしい 春飾り を新年に飾ることできたのでしょう 違うの?

    あなたは 鯰と馬と鹿 飼ってませんか
    20年以上も
    まあ 飼っていると言うより
    利用するため でしょう

    何で
    素晴らしいね 長く続けて すごいね
    上手に育てているね と
    姪っ子を誉められないのか ふ し ぎ
    またひとつ バカをさらした



  98. 匿名 より:

    蚕と言えば
    Wong−Kaiko様が最近お見えになりませんねぇ、
    コロナ退治にお忙しいのでしょうか?

    • 匿名 より:

      私も心配しておりました。

      宮本タケロウが別名でTwitter復活してて
      Wong-kaikoさんをやり玉リツィートしてましたよ。

      宮本タケロウはここの連中の言うような臭ではなく
      日本会議メンバーの可能性が高いですね。

      一時のひどい皇后様叩きは日本会議や生長の家信者じゃないかと推察されます。
      生長の家の信者は創価学会を酷く嫌うので、学会員でもない雅子さまを創価学会員に仕立てあげ攻撃してきたことからも推しはかれますね。

  99. 匿名 より:

    久しぶりに見たけど、
    すごいな。
    この記事をほんとだと思うのも
    すごい。

  100. 匿名 より:

    さあ!今こそ皇室離脱宣言しましよ。秋さま!

  101. 匿名 より:

    『紀子は、ますます激しい口調で「まさか、女帝にでもなるつもりですか。」』

    バラック紀子へ
    いいえ、多くの国民は、愛子さまが次期天皇に、即位して頂きたく熱望しております。

  102. 匿名 より:

    皆さんの怒りの声、私も同様です。でも、私たちは第二の紀子妃にはならないようにしませんか? 天皇家に準じてキチンとした言葉で秋篠宮家や小室親子の常識外れな人間性への批判を共有しませんか? 天皇家でもこのコメント欄を読んでもお喜びにはなりません。愛子様にも逆風となるやもしれません。 これが逆に天皇家へのバッシングであれば紀子さまは喜び勇んで報道関係に直ぐに発信するよう駆け込むことでしょうけど! 秋篠宮へのバッシング!イコール天皇家や皇室を護れるような正当論で生きましょう! 本当に皆さんの憤りが伝わります。私も我が家の事のように、むかついてきていましたし、います。でも上げ足をとられないように、また紀子妃以下の人間にはならないようにしませんか❗

    • 匿名 より:

      いくら綺麗な言い回しをしても粗野な卑しい無教養さは隠せません。
      批判や抗議を行うのには中身が大事です。
      ヒステリックな中傷コメへのコメは同類の同感コメか皮肉な軽蔑コメでしょう。

      コメへの反対意見を揚げ足を取るで終わらせるのはどんなものでしょううか?
      日本国民の全てがコメさんと同意見である筈がありません。
      反対意見者がいる事を認める事は大事な事と思います。

    • 匿名 より:

      08:28 様
      08:28 様のおっしゃる事は正論だと思います。
      私もかつては 丁寧語でコメントを投稿しておりました。

      でも ある時、どうにも納得がゆかずその気持ちの持って行き場が無い思いを抱いている時に、
      有る方のコメントが、誰にも解ってはいる事なのに 大変丁寧なお言葉で読者を諭すかの様に
      理路整然とコメントされていたのを読んだ時、如何にも上から目線で 理屈では無く
      とても嫌な思いを感じてしまった事がありました。

      勿論、悪い言葉を使ってコメントする事を良しとしている訳ではありませんが、
      しかし、08:28 様がおっしゃる事を突き詰めてゆくなら、
      ご自身がコメントを投稿なさる時は 匿名では無く、
      実名でで投稿なさるべきではないかと思われます。

  103. 匿名 より:

    追記です!勿論私は秋篠宮家は許せません。でも3月4月はくち汚い言葉も使いました。真子さまのことコロナの中の立皇嗣の礼の強行など でも 天皇家に期待しながら、天皇家のように品格を持って、正当論で攻めたいと思います❗

  104. 匿名 より:

    小さい頃にゆうちゃんがお婆さんからヤママユ(天蚕)をもらったなんて美談記事が出ていたと思ったけれど、それを育てていればよかったのにね。
    なにかと予想の斜め上のアピールでマウントを取りがちなので、紅葉山養蚕所の職員は施錠を厳にお願いします。

    • 匿名 より:

      犬やネコのペットじゃぁあるまいし、
      繭を育てるなんて出来ないですよ。
      繭の中のサナギは冬眠中です、
      目覚めた蚕のサナギは蛾となり飛んでいっちゃいます。



  105. 匿名 より:

    この人黙らせてください、黙っていればばかは三年わからない?アキさま決断してください。責任取って皇室離脱してください。

  106. 匿名 より:

    バラックは外見だけでなく

    心までバラックでした。。。。。。。

    こんな人は決して受け入れられません。

    • 匿名 より:

      静岡バラックさんのことでしょうか?
      そうですよね。

  107. 匿名 より:

    22:31分様、同感です!これは紀子妃に返した言葉ですよね❗

  108. 匿名 より:

    この人は王の器というものをわかっていませんね。真の王の器を持つ者はたとえ本人に王になる気がなくても周りが放っておかないんですよ。周りが器を持つ者を王にさせるんです。

    敬宮さまは国民の大半から次期天皇になることを望まれている方。しかも今上天皇皇后両陛下のご息女で天皇直系の血を引かれ、皇女として立派に成長されました。帝王学ならお父上の陛下が教育されていることでしょう。論語は敬宮さまなら読破され、内容をしっかり己の血肉にされるはずです。もうそうなっているかもしれませんが。
    敬宮さまこそ次期天皇になるべきです。
    秋篠宮家はいらない。

    • 匿名 より:

      天皇になる事に器も何も要らん。
      自分の意見はない方が良いゾンビ脳味噌。
      書かれた当たり障りのない物を読むことを読めればそれで結構。
      お手振りは馬鹿でもできる。
      公務中のニコニコもそう難しいものでは無い。
      誰でもできる。

    • 匿名 より:

      17:42様

      上げポチ⬆️を何個でも差し上げます❗️

  109. 匿名 より:

    敬宮さま可愛い

  110. 匿名 より:

    14:30分様、誤解を与えてしまいました。上げ足をと言うのは紀子妃を始めアキシンジャーの方々からという思いでした。 ご指摘ありがとうございました。 秋篠宮家、特に女性が皇族とは思えぬ、庶民でも使わない言葉使いを日常会話で使っていることに呆れていたものですから、それと紀子妃が‥‥読んではいないとは思いながら、皇族に対する言葉か!なんて、はいわないでしょうけどね。 みなさまには不快感と どういう意味??と言う気持ちにさせてしまったこととお詫び申し上げます!これからもよろしくお願い致します。秋篠宮家や小室とは闘って行きたいです。と言うか皆さんと意見交換よろしくお願いします。

  111. 匿名 より:

    >女帝煮なるつもりですか?

    どうかどうか、おなりくださいませ。
    国民の悲願です。

    小学校時代、無邪気に学校から分けて頂いた蚕。最初は面白くても、だんだん、持て余してしまうもの。それを、環境が許したこともありましょうが、今に至るまで、大切にお育てになっていらしたとは!感嘆致します。

    おたくのお嬢さん方だって、同じ小学校。同じく、蚕を分けて頂く機会はありました。分けてもらってなど、いないでしょう。

    同じ教育を受けても、こうも違うのですね。

    • 匿名 より:

      (女帝煮)にほど美味しい煮物はありません。特にコロナに効用です。

  112. 匿名 より:

    早く陛下と呼ばれたい、もう殿下と呼ばれるのは飽きたとキー子様は言ったという。キー子様とはなんだ、妃殿下と呼びなさい、平民どもよずがたかい。

コムロコム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です