雅子さま

香淳皇后二十年式年祭で雅子さま避けられる美智子さま 策に溺れ自ら孤立深める事態に

Contents

文/編集部

香淳皇后二十年式年祭を欠席された上皇ご夫妻

今月16日、天皇陛下の祖母である香淳皇后が逝去して20年になる「香淳皇后二十年式年祭の儀」が歴代天皇などを祭る皇居・皇霊殿で行われ、天皇陛下やその他の皇族方が参列された。

また、香淳皇后が埋葬されている東京都八王子市の武蔵野東陵では、天皇陛下の使者が拝礼した後、秋篠宮家の長女眞子さまと次女佳子さまが、陵の前へ進み、深く頭を下げられた。

今回、参列される予定であった上皇ご夫妻は欠席され代理の宮内庁職員が参拝した。




美智子さまが香淳皇后二十年式年祭を欠席された2つの理由

宮内庁から、上皇ご夫妻が欠席された理由に関して説明はされておらず、その原因は不明となっている。しかし、上皇ご夫妻のことを良く知るある皇室関係者は次のようにその理由を推測している。

「ご夫妻はすでにご高齢ですから、体調の問題で欠席された可能性が高いとは思います。しかし、仮に、体調不良が欠席された原因でないとするなら、次の2つのことが理由として考えられるのではないでしょうか。

1つは、美智子さまが香淳皇后から過去に受けられた仕打ちをいまだに恨みに思われていること。そして、もう1つは雅子さまとの同席を避けられているということです」(上皇ご夫妻に近い皇室関係者)

昭和の時代には、平民の身分から皇室に入られた美智子さまに対してさまざまなイジメがあったことが報じられている。中でも有名な事件が1975年(昭和50年)に起きた香淳皇后さま無視事件だ。

昭和天皇と香淳皇后が初めて米国訪問に出発される際、美智子さまは皇太子殿下(現在の上皇陛下)はじめ、各皇族方とともに羽田空港でお見送りされた。

しかし、香淳皇后は、なぜか美智子さまに一瞥もくれずそのまま素通りし、皇太子殿下にお辞儀をされた。

この時の様子はテレビ中継もされており、香淳皇后や女官らによる「美智子さま」が証明された事件として有名だ。

美智子さまはこの事件を後年まで覚え、大変恨まれておりましたから、今回もその香淳皇后の二十年式年祭に参列する気になれなかったということかもしれません。

もちろん、このような美智子さまのわがままに付き合わされて、母親である香淳皇后の二十年式年祭に参加出来なくなってしまったのだとすれば、上皇陛下には気の毒というほかありませんが」(前出の皇室関係者)




すでに上皇后派は少数派に

また、美智子さまは、雅子さまとの同席を避けられてもいるようだ。

「美智子さまは、雅子さまとの同席を避けられることで、宮内庁の職員らに対して一種の踏み絵を踏ませているのかもしれません。

つまり、二重権威という問題が批判されている状況で“雅子さんが出席されるせいで私が出席できなくなりました”という被害者の立ち位置に自らを置かれているということです。

そのような状況で、一人一人の職員が、ご自身に味方をするのか、雅子さまの肩を持つのかということを観察されているのでしょう」(同前)

とはいえ、すでに引退された身である美智子さまに対して、そこまで強く味方する職員は多くないようだ。

「すでに職員の中には、美智子さまに同情するよりも、むしろ本心では面倒な御隠居と厄介者扱いしている者も少なくないようです」(同前)

美智子さまとしては、職員らの同情を引くことで、雅子さまを悪役に仕立て上げたかったのかもしれないが、むしろ、このように宮内庁職員らを試すような態度を取ることで、煙たがられてしまっているようだ。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    香淳皇后さまをミテコさんは虐めていたから
    出られないと受けとりました。

    誰に対しても陰険で意地悪がすぎます。

    もうすべて出ないことが望ましいです。

    • 匿名 より:

      「香淳皇后二十年式年祭」に美智子が出なくて良かったと思う。
      もう 今後 何処にも美智子が出て来なければ、雅子様が伸びやかにご活躍なさる事が出来る。

      今回の記事で一番嬉しかったのは、
      >すでに上皇派は少数派に
      >美智子様に同情するよりも、むしろ本心では面倒な御隠居と厄介者扱いしている者も少なくないとうです。

      と云う内容。ここまで来るのに長い時間を要しましたが、
      このように書かれたのは初めてではないかと思い、
      やっと、こう言う時期が来たのだと云う思いで 胸がいっぱいになりました。

      前の記事で
      >上皇上皇后ももうお年ですから

      と 欠席理由の一つとして書かれてありましたので、上皇上皇后ともに
      皇居までお散歩などなさって天皇御一家を脅かす事が無いように、
      (以前、紀子の弟.舟が東宮御所まで様子伺いに頻繁に馬をギャロップさせ、雅子様を脅かした)

      出来るだけ出歩かずに、読書でもなさり静かに過ごされる事が国民の願いです。
      それが何より天皇御一家の平和と安泰に繋がりますので、是非そのように望みます。

    • 匿名 より:

      >雅子さんが出席されるせいで私が出席できなくなりました

      って、この人は まだ 退位した意味が分かっていないのですね!

      美智子が出席して、美智子の為に雅子皇后を欠席させるのはオカシイでしょう ⁉︎
      美智子、頭 悪すぎ!

    • 匿名 より:

      りことは、どういう方なのですか?
      先日のガウン作製で出て来た方ですよね?
      何故、一般人が身近にいるのでしょうか?

      まさか、私達の税金で養われてるのではないですよね?
      何故、問題にならないのでしょうか?
      皇族でもないのに。絶対におかしい。

  2. こふ より:

    雅子さんが出席されるせいで私が出席できなくなりました”という被害者の立ち位置に自らを置かれている

     被害者というのがそもそもおかしい。
    虐めてきた側だからそういう思考になるのだろう。

    今は、引退した人。
    現皇后陛下とは厳然たるお立場の違いがあるのだから、被害者面する必要もないのに、いちいちおかしい婆様。

    年寄りのひがみって、手を付けられませんからね。
    遠慮がなくなるし本音だけで生きるようになる。
    醜く憐れな晩年なります。ざまぁですけど。

    • 匿名 より:

      年寄りの僻みだけでなく、元々の性格でしょうね!皇后様が出ると自分が目立たなくなるから。

  3. そみ より:

    香淳皇后が皿婆を嫌いだったのと、皿婆が皇后陛下を嫌いなのでは意味が違うと思う。

    そもそも皿も香淳皇后を嫌っていたわけで、そんな人の命日だからっていちいち出たくないわというのが本音でしょう。
    しかしそれを現皇后陛下に絡めるあたり、性格の悪さは治らないものだとつくづく寒心しますよ。

  4. クソババア! より:

    天誅!

  5. オレンジ より:

    自分が無慈悲な仕打ちをされたから、同じことを嫁にもするってことですね。
    ほー。
    やはり慈愛のひとかけらもないお人だということがよーく分かりました。
    こういう方を皇后陛下と敬ってきたと思うと、ほんとに情けないですね。

    まぁ、もう代替わりしたのですから、お年寄りは静かにお過ごしになればいいんです。
    もう次のお引越しはお止めになったらいかがでしょうか。
    その方がお金かからないし。
    国民のためを思うなら、ぜひそうなさってください。

    • みっともない人だいきらい より:

      >自分が無慈悲な仕打ちをされたから、同じことを嫁にもするってことですね

      神道のお家に入りながら、地下でキリスト教礼拝してた人が何やってんだか、ですよね。キリストの教えに反するのでは?
      被害者ぶって自分の味方は誰か様子をうかがう?
      ピンを刺して勢力分布図でも作りますか?
      もうあなたに媚びる人なんていませんよ。
      あっそうでもないか、まだ少しいるのかな?



  6. 匿名 より:

    〉美智子さまに対してさまざまなイジメがあったことが報じられている。中でも有名な事件が1975年(昭和50年)に起きた香淳皇后さま無視事件だ

    「さまざまな」イジメって一体何? 具体的に挙げるとこの空港での無視事件だけじゃない?

    この事件、どなたかのコメントで、
    「あの映像は、美智子さまの前に香淳皇后が立とうとなさったところで映像をストップモーションにして、美智子さまが無視されたという悲しげな声のナレーションが入るんですよね。映像は遠くからのものしかなく、会話の音声もないので実際はどうなのかわからない。」とあった。

    まあ、真偽はともかく、仮に本当に無視されたとして、美智子さんは1961年に成子様が亡くなって僅か25日で旦那と一緒に悲しみにくれる昭和天皇夫妻の所に文句を言いに行ったと暴露されてるよね。しかも、深夜になるまで延々と。
    嫌われても仕方無いんじゃないの?

    そもそも、イジメられてる人が文句を言いに押し掛けたり、ハリウッド女優もどきの数々の派手な衣装あんなに何着も作れるのかな?
    雅子皇后は20年も同じ衣装着てるんだよ。おかしくない?

    なので、イジメは恐らく美智子さんの被害妄想、皇室の事をよく知らない彼女の為に良かれと思ってみんなが親切にアドバイスしたことをぜ~んぶ「イジメ」だって勝手に思い込んで周りに吹聴してただけじゃないのかな?

    • 匿名 より:

      渡邉みどりが書いているところによると、美智子様は香淳皇后に既に花束を手渡していて、その時に挨拶は済まされていたそうです。
      なので何回も挨拶する必要は無かったのです。

      もしかしたら、美智子様はそのように仕組まれたのかもしれませんね。その様子を全国放送されるように。それくらいの知恵は働くお方です。

    • 匿名 より:

      >ハリウッド女優もどきの数々の派手な衣装あんなに何着も作れるのかな?
      >雅子皇后は20年も同じ衣装着てるんだよ。おかしくない?

      美智子さんが受けてきたとされるいじめ・バッシングは、美智子さんが雅子様と愛子様にされてきたことに比べたら、被害妄想レベルです。

      愛子様の蚕の件で、美智子さんが雅子様・愛子様をわざと養蚕に誘わなかったということが明らかになりました。

      これからこういう話が出てきて、平成時代のバッシングは作り上げられたものだということが知れ渡ることになるでしょう。

      美智子さんは隠居されている身ですからまだいいとして、秋篠宮家の方々なんて今よりももっと批判されるのでしょうね。

    • きしめん より:

      私も同じことを思っていました。
      例えば、香淳皇后が「ミチコさん、ティアラのつけ方がちょっと違いますよ」とか、マナーや所作に一言忠告なされたら、ミチコサマが「皇后様はワタクシのすることをいちいち否定されるのです!これはいじめです!」とか大げさに泣いていそうですね。

    • ポン引きの宮 眞ん子の祖母 より:

      だから出路が定かじゃないただの成金の家柄からの皇室入りは避けるべきだったんだよ。
      民間でさえ何度もお見合い断られた経緯のある人物だったんでしょ?美智子って。

  7. 俗人ですね より:

    姑の嫁いびりを例外なく踏襲したミテコさんは立派な皇族とは言えませんね。

  8. 匿名 より:

    皇后陛下に関しては天上より香淳様をはじめ歴代の皇后陛下がお守りしてくださっております。

    皇后陛下、お体には十分気をつけられて、末永く天皇陛下や皇女様と共に国民の象徴であられてください。

    俗人皇族が君臨する時代が終わりを告げようとしております。

    令和の御代が末永く続くことを強く願っております。

  9. 不憫です より:

    雅子様はまさに前門のオオカミ、後門のトラにツープラトン攻撃、嫌がらせを長年にわたり受けたわけですね。

  10. 山紫水明 より:

     同情を求めるなんて女帝らしくありませんね。既にその地位は誰のものでも有りません。息子や嫁や孫に格差をつける世界はもう終わりです。
     天皇皇后両陛下によって令和は公平で穏やかな皇室となるでしょう。其処に某宮家は入っていませんが。



  11. 匿名 より:

    はいはい。
    ご欠席の理由はどうでもよろしい。
    昨年は欠席の理由に白内障手術でしたっけ?
    一昨年は何故かテニスやっておられたような??

    次の言い訳はなんでしょう?

  12. 匿名 より:

    空港でのことは、あとでフィルムを編集したという話もありますがね。
    先に美智子さまには挨拶をしてあったからだ、と。

    でも、それとこれとは別です。
    庶民でも姑の法事には生前に確執があっても、普通は出席します。

    また、雅子さまは宮中三殿でのご参拝だったから、直接会うことはないはず…?
    二重権威と言っても、今年の新年の一般参賀ではお出ましになりましたよね。
    あれはなぜ?
    気が進まないことをすべて人のせいにする癖はなかなか抜けないものなのですね。

  13. 匿名 より:

    美智子様がお出にならないほうが、雅子様は出やすいと思います。

    上皇は出てもよかったかもしれませんね。自分の母親なのだから。でも美智子様が出ないなら上皇はお出にならないのかな。
    それとも二重権威と言われるのを避けられたのですかね。

    • 匿名 より:

      10:35 様
      全ての権限は上皇より美智子が握っています。
      上皇を一人で出席させれば美智子が批判されるのは目に見えていますので、その様な事は美智子が絶対に許さないと思います。

  14. より:

    上皇后も、海外からのお客様を歓迎する公式の席で、雅子様を無視して飛ばし紀子さんを紹介して、雅子様の心に大きな傷を残しましたよね。

    上皇后の方が酷い事をやっています。

    • 匿名 より:

      上皇后ではなく、とばしたのは上皇ですよね。上皇后の差し金かもしれませんが。

    • アキシノノミヤガウン より:

      園遊会でもね、地方紙に書かれてしまいましたね!香淳皇后への晩年の虐めは陰湿でしたね!やはり、香淳皇后と育ちが違いましたね。
      皇后陛下や敬宮愛子内親王殿下への平成5人組の仕打ちは許せない!そろそろブーメランが帰って来てるね!

  15. 麗人→意地悪婆さん より:

    あの美しかった美智子さんのイメージダウンに繋がるような振る舞いは避けて下さい。

    • ポン引きの宮 眞ん子の祖母 より:

      美しくなんかない。世の中もっと美しい人たくさんいる。少なくとも私は元皇后美智子は好みじゃない。黒田福美さんを崩したようなしかめっ面の顔。。
      代替わりの平成パレードの際のあの邪悪な顔、忘れられない。



  16. ブッチャー・シーク組 より:

    未だにミテコさんが暗躍するお陰で虐め・誹謗中傷大好きな僚友キコさんの邪な燃え盛るのですよ?

    大人しくカイコ、桑の葉と共にご隠居下さい。

  17. 自重自戒して下さい より:

    皇族を忘れひたすら男漁りに耽るマコさんと仕事もせずにダンス天国状態のカコさんという想像を絶する悲惨な皇族を輩出した責任の一端はミテコさんにもありますよ?

  18. 静岡バラック出身のキコへ より:

    本当に底意地の悪い婆さん!!
    この女からあの素晴らしい今上陛下がお生まれになったことが今でも信じられません。
    令和になって本当に良かった!!上皇が生前退位してくれて、本当に良かった。

  19. ダメダメ皇室 より:

    一国二制度はホンコンだけにして下さい。

  20. 匿名 より:

    もう、美智子さんは胴でも良いですが引退したただの婆さんであり、いちいち報道する必要なし。もう表には出ないでください。自分の立場をいつになったら理解できるのか?頭悪い人。秋篠宮家のゴタゴタくらいだけ、首突っ込んで解決したらいかがですか?まだまだ、権力だけはひけらかしたいお方ですから。責任も有りますよね。



  21. 匿名 より:

    正しく因果応報、といったところでしょうか。

    策に溺れて自滅しているのは、おば―様だけじゃございませんわね。
    ご自身が可愛がった次男ご一家も今や一挙手一投足が非難の嵐。

    つまり、美智子様が為されてきたことは全て間違いだらけだったということです。
    残り少ない余生ですから、一刻も早くそのことに気付いて姿勢を改めて下さいませ。

    …でも、高齢者が意固地になると頑固さが増すのよねえ(溜息)

  22. 匿名 より:

    あれ?上皇さん、つい最近「元気そうに」ハゼの研究で皇居訪れてなかったっけ?
    美智子さんも高輪の庭は散歩するのには「狭い」から、わざわざ皇居まで散歩しに行くって報道されてたよね。

    そんな体力は有るけど、「二十年式年祭の儀」には出られないのかあー。ふ~ん・・・
    大事な自分の母親と姑の二十年式年祭に出られない程体調悪いなら、もう皇居での散歩も赤坂への引っ越しも無理だね。

    これからは高輪でゆっくり余生をお過ごし下さいませ。。。

  23. 匿名 より:

    一般人はいやでも嫌いでも親の法事はでますよ。毎回出ないのはわがまま❗こうしつの方がこれではね。誰もミテ子にはものが言えないのがいけない。前天皇が言わないとミテ子に。もう少しまだらが入ってるから無理かな。

  24. 匿名 より:

    うつわの小ささ露呈しましたね。
    あなたがでるなら私は出ない。
    味方はダーレ。
    ちっちゃい子供ですか。

  25. たく より:

    典型的な意地悪婆さんだな。
    もう表に出てくるな!
    逝った時の記事だけで十分!
    余生は今まで雅子様にしてきた事、反省するんだな。

    • 匿名 より:

      12:02 さま
      残念な事に、三千子の辞書に
      「反省」と云う言葉が無いのです。

      反省出来ない人に対しては、天誅を待つしか有りません!

    • 匿名 より:

      14:40 (変換誤り 訂正)
      三千子(誤) → 美智子(正)

    • 特命 より:

      14:40様
      猿でも反省できるのに、皿老婆はそれすらもできないんですよね(笑)。

  26. 匿名 より:

    皇室で陰湿ないじめがあったから、庶民世界でも陰湿な
    いじめが横行したのでしょうね。

    過去にいじめられた経験を持つ立場からいえば、いじめられたことは現在も時折心の傷となり、社会復帰をしたくても心が辛いので社会復帰を躊躇しております。

    • 匿名 より:

      12:10 さま
      おつらい経験をなさつたのですね!
      早く心のことを傷が癒える日が来ると良いですね❤️

      それにしても 美智子は自分が苛められたから辛いと思うので有れば、普通の人なら相手を思いやる優しさを持つはず。



  27. bluesapphire より:

    お話になりませんね!
    引退して一番恐ろしいのは、国民の心が自分から離れていく事のようです。
    低レベルの人間ほど潔さという気持ちを持てず、華やかし頃の幻想だけを追い続けています。
    正直このような人が皇后になること事態が不自然で、皇室に嫁いではいけない人でした。
    昭和天皇は、正田美智子との縁組は非常に反対していた。
    平民だからではなく宮内庁が調査して昭和天皇にご報告した内容なのです。
    性に奔放で、三島由紀夫との縁談があり三島家(三島家は由緒ある家柄)から、気の非常に強い女性と見て縁談を体よくお断りをしたところ、正田家から「背のり」を言って来たという。
    背のりとは「一夜を共にして性行為を行う事です」このことで三島家は驚愕したという。
    後に三島由紀夫の御母堂が話されています。
    正田美智子とお見合いをしたことを聞きつけた宮内庁は、三島家から事情を聞いたようですが、勿論、昭和天皇に報告されています。

    聞くところによると性の奔放さ故の、生娘では無いことも知られ昭和天皇が反対されたことも頷けますが、当時の明仁皇太子が正田美智子に入れ挙げて、父である昭和天皇に灰皿を投げつけたり、凡そ皇太子とは思えない反抗をされたと聞きます。
    結局は平民だからの反対ではなく、正田美智子の人間性に反対していたのです。
    ご成婚後、美智子妃は性生活にも不満を漏らし、将来の天皇となる明仁皇太子を子供扱いしている様を昭和天皇は美智子妃に不満を抱いていたようです。
    明仁皇太子を操り好き勝手をやっていたようで、ひとり夜な夜な外出し遊び歩いたことも有名な話です。

    そのようなことから、明仁皇太子、美智子妃の子供、当時の徳仁皇太子と秋篠宮は兄弟とされるが、全くにても似つかない秋篠宮の風貌、身長差、性格、勉強大嫌い、遊び人間というあまりにも違いすぎて、兄弟では無いのだろうと子供の頃から巷では噂になっていましたね!
    皇室のゴタゴタの原因の全ては上皇后が招いたことです。

    • 匿名 より:

      「背のり」ではなくて「試し乗り」ですね。
      (「皇室是々非々自録」の2020.01.09の記事:美智子さま「生娘」ではなかった過去 皇太子を「子供扱い」した“奔放”さ(小内誠一)参照)

    • 匿名希望 より:

      礼宮が他の兄妹と容姿が違う事に、幼い頃から不思議に感じていました。そして、紀子さまと結婚し、子ども達は誰一人天皇家の容姿を引き継いでいません。
      ミテコ様が礼宮を妊娠した事を聞き、香淳様はビックリなさったと後に知りました。
      その事で一番傷ついたのは、当の本人だったかもしれませんね。兄への上から目線の言動は、見るに耐えませんでした。

      やはり、昭和天皇は正しかったのです。
      「浩宮のあとは浩宮の子に」

    • 匿名 より:

      明仁との試着室の行為は生々しくよく、立場、場所も考えず、破 廉恥行為に及んだものです!
      見て子の発情に
      明仁のまだ我慢できないのか?との投げかけにその直後の行為は気持ち悪く吐き気がします!

  28. 匿名 より:

    引退されたのですから表に出ず静かにしてて下さいませ。

  29. 匿名 より:

    香淳様,美智子妃殿下を空港で無視事件,有名ですね。皆さんのは仰るとおり事実は現場にでもいない限り解りません。
    それでは,雅子妃殿下メキシコ大統領の紹介事件は?現上皇が雅子様をすっ飛ばして紹介しなかった為,メキシコ大統領の手が宙に浮いてしまい,おまけにその時その場にいなかった秋篠が,後から自分は同席しなかったのにそんな事件は無かったと言い放った酷さ❗️

    まあ人間だから『怨讐の彼方に』という心境になるのは時間かかるだろうけど,美智子さんの香淳様に対する仕打ちは酷いものかありますね。
    もう引退したんだから,お部屋に篭ってても何も悪くないんですよ。高輪は手狭とか言ってるけど,庶民にとっては十分バラ色御殿ですからね。

    • 匿名 より:

      もう着なくなった衣装の倉庫 増築費用が4億5,000万円って、
      衣装を見ながらお茶を出来るサロン付きだそうですが、一体 何を考えているんだか ⁉︎

      もう 段々と威光もあせてくるばかりの、美智子のヘンチクリンな過去の衣装を観る為に
      お茶にお誘いを受けられる方も お気の毒ですが、

      かつては美智子のご機嫌を引く為に、散々 雅子様の悪口を言ってきた人達なのだから、
      バツゲームだと思って、美智子のご機嫌取りにお付き合いされるが良いかと思われる。

  30. 匿名 より:

    美智子さんの同級生の人が彼女のことを「他人をそそのかして悪事を働かせ自分はさっさと逃げる、悪知恵が回る本当に性格が悪い方」だと話していたのを聞いたことがあります
    私も馬鹿なのでマスコミの美智子さまアゲアゲ報道を信じていたのでその方の話をまともに受け止めなかったんですが本当だったんですね
    あの婆さんが生きてる間に悪事がばれたのは本当に良かったと思います
    逆に香淳皇后を苛め抜いていたことをもっと国民に周知しあのお優しく品格のあった香淳皇后の名誉を回復しなければなりません

    • ポン引きの宮 眞ん子の祖母 より:

      昔でいう”トラブルメーカー”なんだ。
      こういう人、カルチャスクールにもいますね。顔もその方に似てますよ。

      自分は散々他人の悪口言っといていざとなると自分は関係ない、巻き込まないでとかいうババア。

  31. エチュードbyポリーニ より:

    この上何をお望みですか?

  32. ミテコ退場! より:

    美智子さんの時代終わりました!静かにお過ごし下さい!美智子さんは、香淳皇后にした仕打ちが頭の中にあるなら年老いて行く自分が誰かに同じ目に合うのではと恐怖でしょうね。
    もう、宮内庁会議に出て皇族方の公務の振り分けは必要有りません!羽毛田は今日で参与を辞めます。が、テニス仲間の五百旗頭さんが参与に就任!前の意地悪長官が入っているので心配!!後ろから操ろう等はしないようにね。



  33. 匿名 より:

    コロナだから でないんでしょ?

  34. 匿名 より:

    この年になって、急坂を転げ落ちるように自らを穢す行為が目立つミテコですね。
    でも同情はできません。因果応報でしょう。

    さんざん雅子さまに言いがかりを付け、愛子さまを排除しようと紀子に擦り寄り、そこを紀子に利用され、眞子の”補強”とばかりに、一旦決まっていた降嫁話をひっくり返そうと小室への個人中傷キャンペーンをさせ、その企てのどれもこれもが裏目に出た。

    まともなアドバイザーがいなくなり、周囲は年老いたイエスマンばかりになってしまったいま、だれもミテコの暴走を止められない。ミテコ自身がドツボに嵌まり、赤恥を搔いて、国民から愛想を尽かされることで、二度と表に出られなくなる日まで、この元皇后の愚行は続くでしょう。

    幸いなことに、雅子さまはそれをも織り込んで、低姿勢な応対を貫いておられます。まるで痴呆婆さんが、せん妄から「あれが盗まれた、お前が犯人だ」「わたしお前から殺されそうです」と人前で騒ぐのと、今のミテコは同じということでしょうか。

    雅子さまにとっては、ミテコが今更何を女性誌に訴えようと、愛子さまにだけはおかいこさんを触らせたくないと不満を述べようが、これまで受けた執拗な仕打ちにくらべれば耳にタコで「ああ、またですか」状態なんだと思います。

    庶子次男に権力委譲させようとして、生前退位を求めたことへの後悔が、晩節を穢す自損行為となってあらわれる悪循環。こればかりは、もはや救いようがありません。

  35. 匿名 より:

    ミテ○が逝去すれば、皇室は180度かわります。ドロドロした金の亡者も今までのように贅沢三昧な生活は国民から吊るしあげされて居場所はなくなるでしう。今まで無視されていた他の皇族方も伸び伸びと公務が出来ますね。良いとこ取りで金のとれる何たら総裁も独占して来たが、これからは、ミテ○がいなくなれば、公平に分配されますからね。外国訪問や、総裁、何たら鑑賞三昧で湯水のごとく使いまくれた公務金は独占できなくなりますよ。本来の皇嗣の仕事は皇太子と同じ待遇ですから、皇太子の事務的仕事もやらないとね。遊び感覚の高額謝礼付鑑賞だけが皇嗣の仕事と勘違いしてませんか?それともそれしか出来ない?

    • ミテコ退場! より:

      秋篠宮に総裁を頼んだ団体もミテコさんが黄泉の国へ旅立てば忖度する必要な無くなり、総裁辞退を願うでしょう。裏ではお金で揉めてるようだから。暫定皇嗣も中止になる!

  36. 匿名 より:

    雅子さまが出席するから参加できませんという意味がわからない。
    二重権威というけれど
    雅子さまの下座に並べば別に二重権威にはならないと思いますよ。

    • 匿名 より:

      下座になるのが嫌だから
      「雅子様が出席するなら出ない。雅子様が欠席して美智子様が下座にならないなら出るから欠席させろ。」
      と圧をかけているのです。

  37. 匿名 より:

    本来なら、陛下の誕生日にご挨拶に伺わなければならない立場なのに、
    「息子だから」と来て下さった陛下との面会さえ拒否しましたね。
    美智子は何様ですか?

    皇女敬宮が高校卒業のご挨拶に伺えないように、葉山に逃げましたね。

    あの方は、ろくな〇に方しないと思います

    • 匿名 より:

      16:52 様
      皆様 そう思われていると思います。
      是非、国を掌握し 悪の限りを尽くした美智子の最期を見届けたいと願っております。

    • ミテコ退場! より:

      香淳皇后様似の敬宮愛子内親王殿下を見ると、責められているようなので怖いのでしょう!!以前から敬宮愛子内親王が挨拶に出向くと急に外出したり!『早く皇室から出るように!』等と常に酷い事を言い放っていたのだから!!
      しかし、そろそろ例の病気が出てくるかな?笑

    • 特命 より:

      『本来なら、陛下の誕生日にご挨拶に伺わなければならない立場なのに、
      「息子だから」と来て下さった陛下との面会さえ拒否しましたね。』
      この時は、上皇が体調を崩して寝込んでいたため、両陛下はお見舞いにいらしたのですが、上皇から断られたのです。息子夫婦に心配をかけたくなかったからとも、二重権威と言われるのを避けるためとも言われていますが、はっきりした理由はわかりません。
      皿老婆は、「息子だから親に挨拶に来るのが当然」と思っていたのに、両陛下が上記の理由で自分に会わずにお帰りになられたため激怒し、その夜に行われた身内での夕食会を欠席した、というのが真相です。

  38. 匿名 より:

    何故隠居されたバアサマの肩を持たなければならないのですか?皇室のトップは今上天皇皇后両陛下なんですから、このお二人とご息女の敬宮さまを皇室の中で何より優先されるのは当然でしょうに。

    職員の方々もようやくミテコさんの本性に気付き、煙たがるようになったようですね。ミテコさんに判別弁える潔さや、分け隔てなく接する寛大さがあればここまで孤立しなかったのに。もう手遅れですが。



  39. 匿名 より:

    生まれた時から皇族として生きて来られた人間が我儘になるのは、環境がそうさせたところもあると思う。
    また、美智子のような平民出身でも有名食品会社の令嬢なのだから、同じようなもの。
    そう考えると、皇室内で人間関係のトラブル(嫁姑問題)が起こるのも頷ける。

    しかし、そのような同じ環境でお育ちになられたはずの今上天皇には、前述のような傲慢さや横柄な態度は見受けられず、日頃のご様子から国民に寄り添っていただいてるように伺える。
    そんな、国民の気持ちをご理解いただき、国民の理想像であられるような方は、「稀少な存在」ではないかと思う。
    また、このような方であられるから、皇后陛下に相応しい雅子さまをお選びになられ、ご成婚されたのも頷ける。

    一方で、育った環境が皇族や令嬢などとは違うド庶民の紀子が、皇族と同じように(それ以上に)自分の思い通りに物事(皇室の中)を動かそうとするこの図々しさは一体どこから来るものなのだろう。
    その厚顔無恥な紀子がそもそも皇族であることが理解も納得も出来ない。
    とにかく、しゃあしゃあと皇室に居座っていること自体が私には耐えられない。

    更に言えば、紀子と小室は同じ野望を抱く輩であるとしか思えないので、この輩共を何とか(好き勝手させないよう)対処出来ない政府の無力さに憤りを感じずにはいられない。
    まあ、こんな輩共と一緒に共謀したり、後押しをする安倍政権だから出来る訳ないと、分かっているからこそ、腹が立って言いたくなる。

    • 匿名 より:

      バカ程 扱いにくい物は無いと思います。
      バカには恥という概念が無いので成長しません。

      でも、悪事には規制がなく「何でも有り!」なので悪事に関してだけは 長(タ)けているのです。
      バカに付ける薬は無い、とはよくぞ言ったものだと思います。
      安倍も、ある意味では バカの仲間なので、紀子と気持ちが解り合えるのではないでしょうか ⁉︎

    • 美智子(これ本当の名前なの(;_;)) より:

      17時56分さま

      今上陛下が、ご立派なのは陛下ご自身の努力や何よりも両親がそれほど養育に携わらなかったのが良かったように思います。

      一方、溺愛して育てた結果あんな風になってしまったアーヤとその(特に)長女である初孫眞子サマ。
      横柄でわがままで贅沢三昧なところもそっくりになりました。

      傅育官など周りの方達の厳しいながらも愛情をもって接し、陛下が、ご自覚と研鑽をつまれたからだと思います。

      上皇夫婦が強く関わっていたら…どんな天皇になっていたのか、地位や権力に飽かせて暴君が出来上がっていたと思います。そして、おそらく雅子皇后陛下のような方も現れなかったのではありませんか?

      令和の両陛下は本当に素晴らしいお二人です。

  40. とんとん より:

    この方は
    出てくる度に
    一つ一つと暴かれて行く!
    お可哀想にそれすら理解する良心も
    持ち合わせていないということです!
    余りにもあなたの所業は醜く過ぎましたね!
    母である、祖母である事が
    あなたの性には響かない!
    皇后になる資格など無い方でした!
    晩年はどうか今迄のご自分の人生を
    浄化出来るようお励みになり
    令和のお代、またその次のお代が
    国民から敬愛される時代になるよう
    導いてみてはいかがですか?
    それが慈愛のあなた様になる
    道ではないでしょうか?
    しかし、生まれ持ったものと言うものは
    ご自分のことではありながら
    自分では変えられないのでしょうね!
    このお年になっても健在ですから!
    本当に残念な、限りなく残念な
    お心をお持ちの方です!

  41. 少し納得 より:

    この記事とは関係無いけど、皇后陛下の御養蚕、予定を変更なさったり天皇陛下が御同行なさったり報道では余り好意的には報じられなかった。
     しかし、キコ様から、御養蚕にヒサ君とリコさんを見学させて欲しいとの申し出が有ったとの事。
    それでは天皇陛下も何かと御心配なさったのではと推し量られます。敬宮様の御養蚕の報道も何故今なのか。いろいろ考えさせられますよね。
     

    • 美智子(これ本当の名前なの(;_;)) より:

      21時00分さま

      えっ、りこさんて紀子サマの弟の娘さんですよね。つまり皇族でもないのに…なにを考えているのでしょうか。
      これまで好き勝手に、しかも男児を産んだつまり

      しょーらいのこうごーであり、しょーらいのてんのーの母親

      だから、なんでも要求が通ると思っているのでしょうか?あくまでも、暫定に過ぎないのに!上皇后が雅子皇后陛下をいじめるために、紀子サマや秋篠宮一家を特別扱いし過ぎましたね。

      でも、思うようにならなくて良かったです。

      驚きの情報でした、有難うございます。

    • 匿名 より:

      そうだと思います。
      やはり国民の目は誤魔化せませんね。

  42. 匿名 より:

    コロナが怖くて自室に籠もっているのでしょ?
    電話から感染するかも、、、と、電話にも出ないとか、
    記事に有りましたよね。

    怖くて出て来れない、、、良いじゃないですか。大人しくて。出て来たらややこしいだけ。

    いつまでも籠もって居てくださいな。

    隠居は隠居。陰に隠れて居てください。

  43. とんとん より:

    生前働いた悪事は
    最期の己れに降りかかり
    地獄の苦しみを
    味わうそうです!

  44. 匿名 より:

    出て来ない理由はどうでも良いかな。
    これを機会にもう国民の前に出て来て欲しくないですな。一般参賀なんてもってのほか。

    今までの言動が100倍になっていぢわる婆さんに返っていきますように。



  45. 匿名 より:

    ミテミテと アテクシのことミテミテと
    吹き荒ぶらむ 千の風音

    灰になっても風になっても、治りそうにないんですよね、この方の弩自愛症は。
    わ~、悍ましいばあ様だこと。

    同級生の方の、自分の手は汚さないで悪事は「下請け」を
    使ってやらせるという証言、初めて知りました。
    次男の鬼嫁サン、このご老女には使い勝手の良い「パシリ」だったと思います。
    ただ地頭が悪過ぎ。その貧脳と口が直結しているからそれはもう墓穴だらけという惨状で今日に至ります。 
    その上 所詮は弩自愛でしょうに、あの超絶的不出来さが際立つ孫を溺愛し(て見せ)た結果皇室がどす黒く汚染されようとしています。

    仮にも一国の皇后であった人がこの先最終章をどう取り繕うのか、国民はじっくりしっかり見定めますから。

  46. 匿名 より:

    00:17様

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。

    皇族でもなくても、居座る事ができるんですね。
    ずっと住んでいると言う事は、違法ではないという事でしょうか?
    他の皇族の親族の中にも、同様の方がいらっしゃるのでしょうか?
    みんなやってるんだから?
    私だけ特別?どちらでしょうか。

    ここのサイトを覗くまで、知らない事ばかりだったので、本当に驚いています。
    皇族の敷地内に、いくら身内とはいえ、一般人が入れる等おかしいですし、その方々は、どんな仕事をして生計をたてているのでしょうか?
    まさか、税金で遊んで暮らしている訳ではないでしょうからね。
    だけど、何でわざわざ紀子の身内が入っているのでしょうか?
    家がないのでしょうか?
    疑問だらけです。

    図々しい人達ですね。
    腹立たしい限りです。

  47. AAA より:

    雅子皇后という方は恵まれたご家庭で、のびのびとお育ちになられたので、上皇后の負の感情を理解するのは容易ではないでしょう。
    国家に尽くしたいと外交官を目指しながらも、当時の皇太子さまの真摯に熱情に「この方を幸せにしたい」という思いから皇室という未知の世界に勇気を持って飛び込まれた。
    そこで待っていた筆舌に尽くしがたい虐めの数々、しかも先頭を切って仕掛けてくるのが夫の両親と兄弟たち。
    どんなにか哀しくて辛い日々だったか、想像すると胸がつぶれそうです。
    そんな雅子さまを変わらぬ愛情を持ち、毅然とした態度で守り抜いてきた皇太子さま。敬宮様のためにも皇室で生き抜いていくお覚悟はできていると思います。
    昭和天皇、香淳皇はじめ泉下にある天皇家の御霊がお守りくださることでしょう。

  48. 特命 より:

    『美智子さまが香淳皇后から過去に受けられた仕打ちをいまだに恨みに思われていること』
    香淳皇后は当初、平民出身の美智子のことを快く思っておられませんでしたが、美智子が皇室入りしてからは、「私はいいから、美智子に衣装を作ってあげて」などと仰り、非常に気を遣っておられたと、以前どなたかのコメントで読んだ記憶があります。
    また、他の宮家の妃殿下方も、皇室の伝統やマナーなどについていろいろとアドバイスなさっていたのに、美智子はそれをイジメだと吹聴していたのでしょう。とんでもない被害妄想だと思います。
    有名な香淳皇后の美智子無視事件も、美智子が仕組んだ事だったのでしょう。マスコミを使っての情報操作は、彼女の得意技ですから。
    表向きは慈愛の人を演じていましたが、実は自愛の人。残念な性格の持ち主なんだなぁと、つくづく思います。

    • 匿名 より:

      14:22 様
      美智子は結婚後、他の宮家の先輩妃から (初めての平民なので皇室のしきたりに外れた行いに対して) 「それは違いますよ…このようになさるべきですよ…」みたいな指摘(教えて差し上げておられるつもり)を受けた美智子は、

      当時の明仁皇太子(現.上皇)に即刻、虐められたと泣きつき、
      明仁(現. 上皇)が 声を荒げて「美智子を虐めるな!」と怒鳴って抗議したと言われています。

      当時、美智子以外の宮家妃は皆様 高貴なご出自で在られたので、
      美智子の行動が皇族ととして相応しく無く、違和感が有ったのだと思われますが、
      明仁のそのような事が有ってから、誰も何も言えなくなったようです。わがままな美智子!

      昔から 猫の鳴くような声で おとなしぶっていたけれど、
      実際はもっと声も大きくてテキパキした話し方だそうです。

      余談ですが、結婚前に軽井沢でテニスをしていた頃 婚美智子が好んでよく食べた好物は、
      「カツ丼」だと美智子のご学友の方が、美智子の婚約当時 話しておられました。

  49. 信じだしたら何でも信じる! より:

    「私はいいから、美智子に衣装を作ってあげて」

    と、姑が息子に言いましたーーーーーーーーこれおかしい!!!!

    と、姑が舅に言いましたーーーーーーーーーこれはそれ以上に可笑しい!!!

    と、皇后様が宮内庁役人に命令を下しました−−−−−これも無い!!

    誰に向けた「私はいいから、美智子に衣装を作ってあげて」だろうね。

  50. 匿名 より:

    皇后さまが嫁がれる朝、お母さまの小和田優美子さんは
    出征する兵士を見送るようなお気持ちで見送られたと
    最近何かで読みました。

    ただただ涙したエピソードです。



  51. 匿名 より:

    りこ とやらは
    何で 皇室の御養蚕に参加出来るのですか?
    そこのところはっきりして欲しい。
    宮内庁様。

  52. 匿名 より:

    美智子の我儘による「香淳皇后二十年式年祭の儀」欠席は、小室親子が「佳代の亡くなった夫のお墓参りに一度も行っていない」と語っていた小室本家の記事を思い出させます。

    また(表題とは離れますが)、昨年の11月に執り行われた即位の礼の後の大嘗祭「大嘗宮の儀」に秋篠宮夫妻が欠席したことも思い出させてくれました。(しかし、饗宴「大饗の儀」には出席してる)
    本来ならば秋篠宮がやるはずだった皇族代表としてのお務めを、病み上がりであられる常陸宮さまが代行されておりましたね。

    両陛下が11月14日夕から翌日夜明け前まで、神々に新穀をお供えし、国家・国民の安泰と五穀豊穣を感謝し祈るという、このような宮中祭祀である大切な日に、秋篠宮夫妻揃って個人的な気持ちを優先し、欠席したのです。
    更に呆れたことに、秋篠宮は明け方まで飲んだくれていたとか···。

  53. 匿名 より:

    bluesapphire 様

    >後に三島由紀夫の御母堂が話されています。
    おかあさまがそのお話をされたのですね。
    さぞかし驚かれたでしょう。

    思いついて、あちらのブログ・・「生娘」・・を読んできました。

    どなたかのコメントを読んで、
    当時、楯の会の若い人たちと三島氏の会話、
    断った理由に大変興味を持ちました。
     「ウーン、・・・・・」           
    以外な言葉でして、、、もっと細かく知りたかった。
    あのトピは特にお宝ですね。
    いろんなことを皆様が書いてくださっていました。

    やり放題の秋篠宮家は常に強気ですが、
    後ろに前皇后のチカラが見えて仕方がないです。
    参与のおじいさんまでもまさか。

    • 匿名 より:

      なぜ三島由紀夫の母親は御母堂と呼ばなきゃならないのですか?

  54. 匿名 より:

    「私はいいから、美智子に衣装を作ってあげて」

    私も知りたいです、どなたに向けて言ったんでしょうね。

    • 匿名 より:

      22:08 様
      香淳皇后(良子様) が、
      「私も1度は外国に行ってみたい」と仰られた時に、

      昭和天皇が
      「美智子は綺麗な服を着て外国に行かせておけばキゲンが良いんだから」
      と仰り、香淳皇后は我慢をなさって居られたと云う記事を読んだ事があります。

      後に、昭和天皇とお二人でアメリカへ行かれた時は本当に子供のように
      無邪気に喜んでおられたのが印象に残っております。

    • 特命 より:

      22:08様
      かなり前の記事へのコメントで、誰に対して仰ったのか、細かい所までは覚えていないのですが、天皇家と当時の東宮家の生活費が同じ内廷費から出ていた事を考えると、皇太子(現・上皇)に仰ったようにも思えるし、ご衣装代等の予算を宮内庁が決めている事を考えると、宮内庁に仰ったようにも思えます。
      ただ、重要なのは、この言葉が誰に対して言われたかではなく、快く思っていない嫁でも、ご自分のご衣装代を削ってでも美智子に衣装を作らせていらした香淳皇后の優しさだと思います。その点が、嫁の雅子さまが20年以上前のお洋服を今でも着ておられるのに、自分は公務の度に高価な衣装を新調していた皿老婆(美智子)とはエライ違いだと感じました。

    • 匿名 より:

      美智子様の母親が昭和天皇家に、「美智子はいつも同じ物ばかり着ている、美智子にも衣装を作ってやって下さい!」と抗議をしたそうですから。宮内庁とかかも‥‥‥

  55. 匿名 より:

    私はいいから美智子に美智子に衣装を作ってあげてと香淳皇后がおっしゃた人は誰かと気にしてる方に

    美智子さんが入内されてしばらくしてから正田文さんから宮内庁側に衣装代が足りないのでもっと増額して下さいと要望がありました
    皇后の予算より皇太子妃の予算が多いことは当時では考えられないことでしたが 昭和天皇の侍従に香淳皇后がお話になり予算は確か三倍以上になり程なくして
    びっくりする金額になりました
    佐藤総理だったとおもいますが香淳皇后のお着物が
    余りにも傷んでいたので反物をお贈りしたら昭和天皇は皇室経済法を知ってるのかとおっしゃてお断りになられました 
    正田文さんはのちにあちらさまには色々の要求を飲んでいただいてよく我慢されたという意味のことを闘争して勝ち取ると言うお話の中でなさってます 

    つまり
    正田文さんからの要求に当時の皇后が侍従に語たり宮内庁側に伝えた 私はいいから なんです

    • みっともない人だいきらい より:

      繰り返し読ませていただきました。
      細かいことは知りませんでしたから、実家が口を出していたことに驚きです。
      昭和天皇が浩宮様に期待を込めてご養育係をつけられた遠因でもありそうで興味深いですね。
      ありがとうございました。

  56. 匿名 より:

    最も笑えるのは:皇居から高輪仮仙洞御所にお引越し荷作り中
    にも拘わらず、次々と新調の洋服とお皿帽子が届くので
    お側の方が尋ねると
    「雅子皇后が再び適応障害になったら、ご自分の出番だから」
    だそうです。www

    • 匿名 より:

      バカバカしい!むかついてきて笑うことも出来ない、皇族となったら死ぬまでには皇族らしく成長するべき❗

  57. 匿名 より:

    00:48様に同感です。

    社長令嬢と言っても様々で、美智子さんは成り上がりのお嬢様だったのかもしれません。

    知性、品性、教養豊かにお育ちになれば、人に意地悪をするような人間にはならないと思います。
    一般人、平民でも同様です。

    何が問題だったのでしょうか?
    もしかしたら、ご両親の価値観が貧しいのかもしれません。。
    何でも一番、人を蹴落としてでもまずは自分が。
    従業員を道具扱いで思いやりなく接していた。
    子どもは親を見て育ちますので、完コピなのでは?
    子は親の鑑と言いますからね。

    何でも自分の思い通りにならないと気がすまないのも、親の甘やかしと放任、愛情たっぷりに大切に育てられれば、人を粗末にするような人間にはならないと思います。
    美智子さんを見ていて、結構非情さを感じます。
    意地悪って、好きな人にはしません。自分の気に入らない人に牙がむきます。
    苛めはストレスの捌け口なので、弱い人間に向きます。

    また、自分が意地悪された経験があると、自分がされて嫌な事は人にはしないか、その逆になるか。

    色々考えてみると、美智子さんは、お金持ちのお嬢様だったかもしれませんが、本当の意味での愛が足りてなくて、淋しく育ってきた方なのかも?と思うと、だんだん哀れに思うようになりました。

    また、意地悪ばかりする美智子さんは、全然幸せな人生を送ってこれなかった可哀想なのかも。
    自分が楽しかったり幸せだったりで気分が良い人は、人に意地悪な気持ちになりませんもの。

    しかも、美智子さんを悪く言うと、陛下も嫌な気分になるだろうなあと、ふと思いました。

    美智子さん。隠居した今からでも、貴方は変われます。
    どんな人に対しても、温かく優しい気持ちを持って下さい。
    上皇后様なのですから。偉大なんですから。
    それなりの人であって欲しいと願います。

    しかも、美智子さんが意地悪をすると、陛下にとっては大事な母親ですので、やはり悲しい気持ちになると思います。
    陛下の為にも、貧しい心はもう捨てて、改心して下さい。



  58. ネットの無い時代に嫁いで良かったねとしか! より:

    つまり、美智子嬢は成り上がり社長の我が侭娘と言うだけの女であったって事ですか?
    名のある会社の娘が全て(良家の令嬢)では無いと言うことですね。

    コリアンエアーの社長の娘達、ナッツ姫や●姫と同じなんですね。

    美智子嬢も幼児期から父親の会社の社員に傅かれ思い上がりのわがまま放題の自己中の着飾れば国民に称賛されるとハリウッド女優気分でいたのじゃないかな?

    • 匿名 より:

      ナッツ姫の例え、たいへん分かりやすいです!どうして今まで周囲からバッシングが出なかったのか不思議です。

    • 特命 より:

      『名のある会社の娘が全て(良家の令嬢)では無いと言うことですね。』
      某大手製菓会社の創業者一族に生まれ、政治家一族に嫁ぎながら、総理大臣である夫の足を引っ張るような事ばかりしている人もいますからね(笑)。

  59. 匿名 より:

    姑と嫁を虐めた卑しいミテコさん。

    贅沢してマント、小皿の印象しか
    ありませんでした。
    ダサい衣装で人前で見て見てと思い過ごしたのかも
    知れませんがあまりにも似合わないし
    可笑しな服装で笑えました。

    育ちの悪い紀子とあなたは皇室の恥です。
    品を落とし信頼をなくしました。

    最後の役目は果たしてください。
    秋篠宮家の追放です。
    国民に迷惑をかけその場所にいてはいけないと
    あなたが一番分かっていますよね。
    これはあなたの責任です。

  60. 匿名 より:

    07:43様

    ご説明ありがとうございました。
    お陰ですっきりしました。

    私の周りでも、本当にお育ちの良い方は、心が満たされているので、物欲がない方が多いです。

    何か物足りず、不満が多い人ほど、お金使いが激しく、物を大事にしません。
    まだまだまだ、、、と次から次に限り無くとなるのは、やはり、精神面に異常があるのではないでしょうか?

    いわゆる、心の病気ですね。

    雅子様は本当に凄い方だと思います。
    長期に渡り心をズタズタにされてきたのに、顔に恨みや憎悪が全く出ていません。

    もし私が敵だらけの中で生活していたら、きっと物凄くやつれて、きつい顔になりそうです。

    なのに、雅子様は今でもご結婚された時とほとんどお変わりにならない。
    昨年のパレードの際、車内でティアラをお付けになられ手を降られる雅子様の笑顔が、あまりにも眩しくてご結婚時と全然お変わりない美しさに、感動して涙が出ました。物凄くお綺麗でした。

    雅子様は、あの美智子の苛めをどのように受け止めて来られたのでしょうか?

    教養のある方は、人を恨まないのでしょうか?

    あんな低レベルな人間など、相手にしないのでしょうか?

    くだらない人や○鹿は相手にしないのでしょうか?

    今、改めて雅子様の素晴らしさを噛み締めているところです。
    ご尊敬申し上げます。

    • 他人を色目で見る人はイヤだね。 より:

      『私の周りでも、本当にお育ちの良い方は、心が満たされているので、物欲がない方が多いです』

      つまりお育ちの悪い方は、心が満たされていませんので、物欲旺盛ですか!

      22:46様はどちらに属しますか?

      育ちが良い悪いはどうやって測るのでしょうか?
      金銭的に余裕があれば育ちが良いと言えるのでしょうか?
      家庭の中に入って観察しないことには実情はわかりませんよね。
      まぁ、どうでもいいですけどね、

      社会に出て多くの(心の満たされたと思われる)物欲の無い人間的に尊敬できる友人や同僚に出会い感じる事は、余裕の無い環境で育った人や裕福でも家庭不和や家庭内暴力の中で育った人のほうが他人への感情移入があると言うことです、人間だけに出なく動物へもです。

      『何か物足りず、不満が多い人ほど、お金使いが激しく、物を大事にしません』と言い切れますか?
      どうやって物足りない不満がある人と決めつけますか?

      22:46,様が先入観で友人知人を測り彼等への判断値踏みをしている事を彼等は感じているかな?

  61. 特命 より:

    『すでに引退された身である美智子さまに対して、そこまで強く味方する職員は多くないようだ』
    皿老婆さん、あなた方ご夫婦が皇居から退去した日に、宮内庁の関係者はこう言っていましたよ。
    「ご夫妻を乗せた車が皇居を出ていく様子を眺めていた宮内庁の職員らは感動のあまり万歳三唱を行い、皆が口々に“ようやく皇居が明るくなった…”と語り合っておりました」
    もうあなたの時代は終わったんです。今後は、国民の前に現れなくて結構ですから、高輪で静かに余生をお過ごし下さいませ。

    • 匿名 より:

      宮内庁の職員が万歳三唱したのですか?
      宮内庁職員は公務員です、よくもまぁ〜国際問題になりませんでしたね。

  62. 匿名 より:

    雅子皇后陛下は自分自身を誇りを持って正しく、真っ直ぐな生き方をなさったのでしょう。天皇陛下と愛子様の愛情深い接し方、又、影ながら天皇陛下を尊敬し応援して下さった勇気有る職員さん(本当に数少ない一部の職員さん)でしょうけど、この方がたに心から感謝致します。やはり、権力に負けず、巻かれず、今上天皇陛下を守られた長い年月・・・本当に有り難うございました。神様のお使いだったかもしれませんね。宮内庁にも正しく判断出来た方もおられたからこそ、今が有ります。よくぞ、潰されず守り抜いて下さった事国民は頭が下がります。

    • 日本国民って誰だろう より:

      まるでオスカーの表彰式みたいだね。
      日本国民は頭が下がりますって!

      ????????????

  63. 同感いたします より:

    お育ちが良くない方は
    精神面に異常がありいわゆる心の病気に成ります。
    秋家だけで無く日本人の大半がその部類に入るということです。
    育ちの悪い貧しい教養の無い低レベルの隣近所の住民のやつれてきつい顔に囲まれているからこそ雅子様のティアラを付けてお手振りの笑顔が必要なのです。
    雅子様の優雅な笑顔はお薬です。

    • 引っ越せば問題解決です! より:

      近隣住民もウザイ婆様の顔を見なくて良いわとおお喜びでしょう、お互い様です。
      (Snob:地位や財産などを崇拝する上流気取りの人)

    • 匿名 より:

      日本人の大半が教養のない低いレベルなんでしょうか。
      その低いレベルの日本国民の税金で皇族は養われているのですね。
      バカにされながら税金を払うのは嫌です。
      雅子様のティアラをつけたお手振りの笑顔を必要とする人だけで特別税金を払いそれで皇族を養えばいいよ。

    • 匿名 より:

      精神面に異常があるのは皇后様では無いのですか。
      それでも皇后様は国民に親しまれています。
      皇后様が自分のメンタル病を認められているという事はメンタル病で苦しんでいる方々には心強い事です。
      精神の異常は貧乏から来るのではありません。
      教養のない低レベルの人だけが病む病気でもありません。

  64. 匿名 より:

    15:52匿名様
    大変遅くなりました。ごめんなさい。
    パソコンを修理に出す前に気付いて良かったです。

    >後に三島由紀夫の御母堂が話されています。
    (そのままの文章を写しています。)
    そうですね。
    普段改まった場で敬って言うこともあるそうです。
    (お悔やみで使われる印象が強いですが)
    bluesapphire 様がこちらにに気付かれましたら、教えて頂けたらいいですね。
    頼りない返信で申し訳ありません。



  65. 昭和のおばさん より:

    わたしは商家から農家に嫁ぎ、舅や姑、義姉からも虐められました。自分は絶対にそういうことはしないと決心し、楽しみを見つけて生きてきたつもりです。
    今は孫4人になり、幸せに暮らしています。
    普通は虐められたら・・・人に優しくなるものでしょう。
    虐められたから自分も嫁いびりする、では人間として進歩がありません。
    心の貧しいかたですね。贅沢三昧して気分を晴らしておられるのでしょうか。因果応報ってあると思います。
    だから、愛する孫があんな嘘つきで詐欺師の男と結婚するはめになったのではないですか。
    今からでも遅くないので、少し考えられたほうが良いと思います。天国に逝けませんよ。
    老いては子に従え、いつまでもあると思うな親と金(これは
    秋家の孫たちに)
    はっきり言いますが、国民のほうが思慮分別はあると思います。上皇后様には長い間、騙されてきた感じです。

  66. 匿名 より:

    皇室始まって以来の危機であるのに、誰もが流されるままになっているばかり。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です