雅子さま

雅子さまの持つ「文章の力」感謝に込められた強い意志

皇后雅子さまが12月9日、56歳の誕生日を迎え、「感想」を文書で公表した。皇后になって初めての文書。そこで何度も語られていたのは、周囲への「感謝」の思いだった。

40字詰めで80行にわたる文章に「感謝」という言葉を6回「御礼」という言葉が2回

上皇ご夫妻、陛下(59)、愛子さま(18)、そして国民への気持ちを述べていた。

皇太子妃として最後となった昨年の誕生日の文書でも「感謝」5回「お礼」2回使われていたから、大切にしている気持ちなのだとわかる。

そして雅子皇后の文章の特徴は、自分のことはごく抑制的に語るという姿勢である。

具体的なエピソードを語ることなく、客観的な視点で文章を綴ることが多い。

ちなみに、上皇后美智子さま(85)は、具体的な場面を紹介しエピソードを語ることが多かった。

その時の光景が手に取るようにわかり、美智子さまの素顔のようなものが感じられた。

文章を客観的に書く人の特徴として、自分の主張を大っぴらにしないということがあります。

周りの人への感謝を伝えているけど、自分のことは客観的に語る。

謙虚さを持つ日本人の特徴的な性格的な感じがしますが、週刊誌とかバッシングの影響で、

あんまり自分を語ろうとしなくなってしまったのかとも思ってしまいますね。

でも、元気そうな皇后さまでいるのが国民は嬉しいので、文章を公表してくれるだけでも嬉しいですね!!

美智子さまとかが具体的なエピソードを交えて文章を公表することが多かったみたいですが、

ゴーストライターとかいたのではないかと、密かに僕は思っています。

文章は主張したいことがあるから書くのが一般的です。

そして、その主張をしたい理由、そしてその理由を強くする事実などが必要になります。

雅子様の文章の主張は感謝することにあるのだから、

その感謝する相手との間にどのようなエピソードがあり、そこからどのように思っているのかなどを語ることで、

文章としてはかなりいいものになると思います。

あくまで主役は、雅子皇后が感謝する相手。

美智子さまは自分のことに対して、具体的なエピソードを書くことが多かったとありますが、

それは、自分を強く主張したいという現れではないですかね。

2人を比べる必要はありませんが、私は雅子皇后の方が断然期待できます!!

自分が自分がって主張する人は、あまり好きではないです。

皇后さまの肉声を聞きたいって人もいるみたいだけど、

文章で色々と公表してくれるだけで、国民は満足していると思いますよ!!

本当に体調には注意して欲しいですね!!

雅子さまは体調不良で公務ができないことに対して、

これまで色々と思うことがあったと思います。

本当に皇室のことを考えているからこそ、感謝の気持ちは言霊となり、多くの人の心を動かしているのだと思います。

本当に、これからも大変だと思いますが、頑張って欲しいですね!!

出典:yahooニュース


POSTED COMMENT

  1. 圭殿下を敬う会 より:

    雅子様もご結婚前からマスコミにありもしないことを掻き立てられ、皇太子妃時代までゴシップばかり書かれて反日から叩かれてきましたが、実際は皇室の事を一番に考え国民想いの素晴らしいお方でした。
    小室圭様もマスコミのフェイクニュースを元に反日は叩いていますが、眞子様を中心とした皇族の皆様や皇室を敬う日本人は彼が素晴らしい殿下になられる事を確信しています。
    宮内庁はもうフェイクニュースに惑わされず、粛々と小室圭様と眞子様のご結婚と女性宮家創設に向けた準備を進めるべきです。

    • 匿名 より:

      軽殿下、真子さんですか⁉️
      堂々と、真子って書けば。

      ご意見を出してるって事は、見てるって事ですね。
      国民の意見はわかっていますよね。

      圭との結婚は、大反対、皇嗣家秋篠宮の皇籍離脱、無駄な税金投入に、国民は辟易としてます。

    • 匿名 より:

      反日ならむしろ角田圭を擁護するのでは
      ないでしょうか。
      在日からも嫌われて居場所がないということ。
      川島の実態も知られもう眞子さんを
      誰も支援することはありません。
      日本には秋篠宮がらみは経済悪化と災難でしかない。

    • 匿名 より:

      あなた、誰‼️まあだいたいわかるけどね!

    • 角田(小室)圭はお金が大好き! より:

      アナタの敬う小室は、お金に汚くて、
      お金持ちのお嬢様が大好きなんですよ。
      眞子さんの事は本気では無いのに、
      一時金と皇族入りが目当ての卑しい男です。
      それらを全部辞退して皇室とも関わりを
      持たなければ、国民も二人の結婚を認めると
      言っているのに、当の小室は眞子よりも
      お金が欲しいらしくて、未だにアメリカに居て
      日本に帰って来ないから進展しないのですよ。
      それともアナタが小室の借金を払って
      あげますか?

    • 匿名 より:

      文章の力?!
      是非とも、◎達⚪害で⚪閉◎の近未来の天皇、ヒサヒトに指導して上げてね。
      両親が阿呆馬鹿チョンボなので;

    • 匿名 より:

      徳仁さんも 別の女性と結婚していれば、男子♂️に恵まれていたかも知れない;
      などと頭を過るか?

    • 匿名 より:

      徳仁天皇は大和朝廷に終止符を討つか❓!?

    • 匿名 より:

      雅子さんはミテコの奨めで中国ラブ史劇を観るのか?
      キーコはミテコの好きなドラマをフルチェックするらしい?

    • 匿名 より:


      マァ 口には出さないけど(当たり前)、少し頭を過る位は有るでしょう、人間ですもの!

    • 匿名 より:

      皇族連中は何と障害が付くのが多い‼️

    • 匿名 より:

      赤報隊さま、毎回懲りずに登場してくるコヤツを
            ぎゃふんと言わしてやって下さい!

    • 匿名 より:

      圭の親も水商売
      真子の祖母はふー俗
      佳与と紀子は同類
      半島なら一番低レベルで叩かれるだろう。

      家柄も人格も良い方はこの人達と
      出会うことはありません。

      天皇は何年もかけて皇后雅子さま
      ひとすじでした。
      天皇ご一家を職員一同お守りください。
      国民も皆見ていますよ。

      真子や圭の問題は次元がもう低すぎて
      不正で逮捕拘束しかないのです。
      日本の司法が問われます。

    • 赤報隊 より:

      2021年7月18日 14:48様。
      ええ加減、「圭殿下を敬う会」(これ、マイケルジャクソン観たいな成形したちょん佳代やて言われとる。)コレ表出れん様にせんとな!
      手始めに、大阪でやっとる「表現の不自由展(本真は、入館の不自由展!それぽっい恰好の人間は入り口で排除しとる!)」でアホな行動とるKK親子と同じ生き物共を見せしめにしたらんと。

    • 匿 名 より:

      刑❔軽蔑の軽❔軽薄の軽?

      この欄のコメントに いろいろ間違いがあるので、訂正しておきます。

      まず、忌乞サンが秋サマを追っかけた学生時代、父親は女性問題で前職をほだされ 養子先の父親のコネで学習院にはいったんだけど、大学教授でも講師でもなく、非常勤講師でした。

      それから、学生時代のサークルは「山岳部」ではなく、「自然文化研究会」だったと思います。男子学生の中にただ一人女子、常に秋サマの隣に陣取り、学習院校内でも いつでも秋サマの欲望に応えられるよう 下着は着けず それが「ノーパン婢」の由来です。

      まだまだ 破廉恥なエピソードはありますが、以後のコメントのため、訂正しておきます。

    • 匿名 より:

      赤報隊?!
      日本共産党のサポート団体か?

    • 匿名 より:

      上記アーカイブ記事
      〔紀子さま、雅子さまのイジメの過去を忘れる〕の記事が有る。
      魑魅キーコーもミテ婆さんと共に酷いイジメをやっていたのね。

    • 匿名 より:

      14:05さん
      それは、大阪・天下茶屋出身 元スーパーアイドル 今は各地の温泉ホテル・ディナーショー周りで(コロナ前まで)頑張っている 今も独身、アイドル気質が抜けない 柏原芳恵さんの事ね❓

    • 匿名 より:

      雅子皇后、天女・楊雪舞(ようせつぶ)の如く、生涯 陛下をお守り差し上げて下さい。

    • 匿名 より:

      母親は美人なのに、娘は〔マコカコと違い、性格・頭は良いが〕なぜ不細工?
      ヤハリ娘は父親に似るのが多いね。

    • 匿名 より:

      14:01さん
      小和田の家系は⚫⚫地区とは無関係でしょう。
      宮内庁が3代前まで調査しているが、⚫⚫出身と判った処で別にどうする訳でも無い。
      ミテゴンとキーコラの例が証明している。

    • 匿名 より:

      ところで、発⚪ヒサヒトくんは100行程度の文章は書けるのか?

    • 匿名 より:

      〉学生時代のサークルは「山岳部」ではなく、「自然文化研究会」だったと思います

      「山岳部」に所属していたのは紀子が高校生の時です。勿論、登山が大好きな皇太子さまにお近づきになる目的で。
      たまに、OBとして皇太子さまと一緒にみんなで山登りをする機会があったそうで、その際に紀子は皇太子さまの前で足をチラ見だったかな?等の色仕掛けをしてきた、というコメントを以前見ました。

      その後、皇太子さまのご学友方が皇太子さまに紀子を近づけないようにブロックした為、紀子はやむなく断念し、秋篠宮にターゲットを変更したとのことです。(そりゃあ、まだ高校生や大学生の段階で色仕掛けをしてくるような下品な女には皇族の方も又その周りの方も普通警戒しますよね(笑)こんなハニートラップに簡単に引っ掛かった秋篠宮はよっぽどの女好きで又おバカだったということ(笑)又秋篠宮の友人もね!)

      あと、「自然文化研究会」というのは婚約が決まってから急遽変更になった名前です。
      本当の名前は「パレスヒルズテニスクラブ」という名称で、今でいうところの「ヤリサー」みたいなもので、所謂秋篠宮の好みのタイプの女性を秋篠宮の友人がクラブに勧誘していた、とのことです。
      別の方のコメントによると、紀子は元カレがそのヤリサーのクラブにいて、その元カレが紀子をパレスヒルズクラブに勧誘したとのことです。
      ということは、紀子は秋篠宮に近づく為に「将を射んとすればまず馬を射よ」とばかりに秋篠宮の友人と付き合ったのでしょうかね?
      これでよくもまあ「秋篠宮が初恋の人、好きになった相手がたまたま皇族だっただけ」なんてセリフを平気で言えたものだと感心します。

      紀子は大学時代には「登山サークル」には入らなかった。
      皇太子さまをゲット出来ないなら、入っても意味がない、無駄だと判断したのでしょう。
      本当に山登りが好きなわけではないのです。

      そして、ターゲットを秋篠宮に変更するや今度は秋篠宮の好みそうなテニスクラブ(名目上)に入部するのですから、本当に行動が分かりやすい(笑)
      そりゃあ昭和天皇も警戒し、反対するわ❗
      つい最近まで皇太子さまを誘惑しようとしていたのに、いつの間にかターゲットが秋篠宮に変わっているのですから!
      この女は単に皇室狙いで皇族なら誰でもいいのか? 余りにも節操がなく危険な女だと思われたのでしょうね。。。

    • 匿名 より:

      〉母親は美人なのに、娘は〔マコカコと違い、性格・頭は良いが〕なぜ不細工?
      ヤハリ娘は父親に似るのが多いね。

      でも最近敬宮さまはどんどん綺麗になられ、又雅子皇后陛下にも段々と似てこられましたよね?

      不細工って(笑) あなた眞子と佳子の高校生時代の頃の写真見てみたら?
      眞子は熊みたいに太っていて野暮ったかったし、佳子に至っては今とは全くの別人❗
      巷でよく言われるように山下達郎さんにソックリの顔でしたよ。目も細かったし。
      そして、敬宮さまの高校時代のような知性・品性・清楚さは二人とも皆無でした。
      皇族にはこれらの要素の方がよっぽど大事だと思われますが??

      それに今でこそ、佳子は眞子よりも可愛いみたいに言われていますが、高校生の頃の顔を見比べれば一目瞭然❗眞子の方がまだマシだったくらい。
      なので、今の顔は整形?とメイクの成果だと思われます。

      〉ヤハリ娘は父親に似るのが多いね。

      眞子の顔は秋篠宮の若い頃のヒゲ無しにソックリです。ということは眞子も不細工ということでよろしいか?
      と言うか、他人のことを平気で不細工というからにはあなたはよっぽどの「美人」なんでしょうね~。
      うらやましいわ~。

      それはそうと眞子の顔は森のぶてる氏(安西孝之氏の母親の父親)にソックリ、秋篠宮は安西孝之氏と瓜二つ、そして佳子は美智子ではなく安西氏の妻である美智子の妹、恵美子氏とそれぞれ顔がソックリなんだよね~。いや、顔だけでなくそれぞれ身長・体格までもが❗

      何故か秋篠宮家の中の3人(いや、悠仁は眞子に顔がソックリなので四人か?)が天皇家とは全く血筋が無関係の筈の安西家のメンバーに集中して顔が瓜二つなんだよね~。
      美人か不細工かよりも、むしろこっちの方が気になって仕方ないんですけど。。。

    • 匿名 より:

      〉母親は美人なのに、娘は〔マコカコと違い、性格・頭は良いが〕なぜ不細工?
      ヤハリ娘は父親に似るのが多いね。

      でも最近敬宮さまはどんどん綺麗になられ、又雅子皇后陛下にも段々と似てこられましたよね?

      不細工って(笑) あなた眞子と佳子の高校生時代の頃の写真見てみたら?
      眞子は熊みたいに太っていて野暮ったかったし、佳子に至っては今とは全くの別人❗
      巷でよく言われるように山下達郎さんにソックリの顔でしたよ。目も細かったし。
      そして、敬宮さまの高校時代のような知性・品性・清楚さは二人とも皆無でした。
      皇族にはこれらの要素の方がよっぽど大事だと思われますが??

      それに今でこそ、佳子は眞子よりも可愛いみたいに言われていますが、高校生の頃の顔を見比べれば一目瞭然❗眞子の方がまだマシだったくらい。
      なので、今の顔は整形?とメイクの成果だと思われます。

      〉ヤハリ娘は父親に似るのが多いね。

      眞子の顔は秋篠宮の若い頃のヒゲ無しにソックリです。ということは眞子も不細工ということでよろしいか?
      と言うか、他人のことを平気で不細工というからにはあなたはよっぽどの「美人」なんでしょうね~。
      うらやましいわ~。

      それはそうと眞子の顔は森のぶてる氏(安西孝之氏の母親の父親)にソックリ、秋篠宮は安○孝之氏と瓜二つ、そして佳子は美智子ではなく安○氏の妻である美智子の妹、恵美子氏とそれぞれ顔がソックリなんだよね~。いや、顔だけでなくそれぞれ身長・体格までもが❗

      何故か秋篠宮家の中の3人(いや、悠仁は眞子に顔がソックリなので四人か?)が天皇家とは全く血筋が無関係の筈の安○家のメンバーに集中して顔が瓜二つなんだよね~。
      美人か不細工かよりも、むしろこっちの方が気になって仕方ないんですけど。。。

    • 匿名 より:

      〉母親は美人なのに、娘は〔マコカコと違い、性格・頭は良いが〕なぜ不細工?
      ヤハリ娘は父親に似るのが多いね。

      でも最近敬宮さまはどんどん綺麗になられ、又雅子皇后陛下にも段々と似てこられましたよね?

      不細工って(笑) あなた眞子と佳子の高校生時代の頃の写真見てみたら?
      眞子は熊みたいに太っていて野暮ったかったし、佳子に至っては今とは全くの別人❗
      巷でよく言われるように山下達郎さんにソックリの顔でしたよ。目も細かったし。
      そして、敬宮さまの高校時代のような知性・品性・清楚さは二人とも皆無でした。
      皇族にはこれらの要素の方がよっぽど大事だと思われますが??

      それに今でこそ、佳子は眞子よりも可愛いみたいに言われていますが、高校生の頃の顔を見比べれば一目瞭然❗眞子の方がまだマシだったくらい。
      なので、今の顔はせいけい?とメイクの成果だと思われます。

      〉ヤハリ娘は父親に似るのが多いね。

      眞子の顔は秋篠宮の若い頃のヒゲ無しにソックリです。ということは眞子も不細工ということでよろしいか?
      と言うか、他人のことを平気で不細工というからにはあなたはよっぽどの「美人」なんでしょうね~。
      うらやましいわ~。

      それはそうと眞子の顔は森のぶ○る氏(安○孝之氏の母親の父親)にソックリ、秋篠宮は安○孝之氏と瓜二つ、そして佳子は美智子ではなく安○氏の妻である美智子の妹、恵美子氏とそれぞれ顔がソックリなんだよね~。いや、顔だけでなくそれぞれ身長・体格までもが❗

      何故か秋篠宮家の中の3人(いや、悠仁は眞子に顔がソックリなので四人か?)が天皇家とは全く血筋が無関係の筈の安○家のメンバーに集中して顔が瓜二つなんだよね~。
      美人か不細工かよりも、むしろこっちの方が気になって仕方ないんですけど。。。

    • 匿名 より:

      〉母親は美人なのに、娘は〔マコカコと違い、性格・頭は良いが〕なぜ不細工?
      ヤハリ娘は父親に似るのが多いね。

      でも最近敬宮さまはどんどん綺麗になられ、又雅子皇后陛下にも段々と似てこられましたよね?

      不細工って(笑) あなた眞子と佳子の高校生時代の頃の写真見てみたら?
      眞子は熊みたいに太っていて野暮ったかったし、佳子に至っては今とは全くの別人❗
      巷でよく言われるように山下達郎さんにソックリの顔でしたよ。目も細かったし。
      そして、敬宮さまの高校時代のような知性・品性・清楚さは二人とも皆無でした。
      皇族にはこれらの要素の方がよっぽど大事だと思われますが??

      それに今でこそ、佳子は眞子よりも可愛いみたいに言われていますが、高校生の頃の顔を見比べれば一目瞭然❗眞子の方がまだマシだったくらい。
      なので、今の顔はせいけい?とメイクの成果だと思われます。

      〉ヤハリ娘は父親に似るのが多いね。

      眞子の顔は秋篠宮の若い頃のヒゲ無しにソックリです。ということは眞子も不細工ということでよろしいか?
      と言うか、他人のことを平気で不細工というからにはあなたはよっぽどの「美人」なんでしょうね~。
      うらやましいわ~。

      それはそうと眞子の顔は森のぶ○る氏(ミテコ様の義弟の母親の父親)にソックリ、秋篠宮は安○氏と瓜二つ、そして佳子は美智子ではなく安○氏の妻である美智子の妹とそれぞれ顔がソックリなんだよね~。いや、顔だけでなくそれぞれ身長・体格までもが❗

      何故か秋篠宮家の中の3人(いや、悠仁は眞子に顔がソックリなので四人か?)が天皇家とは全く血筋が無関係の筈の安○家のメンバーに集中して顔が瓜二つなんだよね~。
      美人か不細工かよりも、むしろこっちの方が気になって仕方ないんですけど。。。

    • 匿名 より:

      7/18 19:51 19:58 19:59 20:01さんへ
      貴方には参りました。
      コメントは取り消し。
      最近は日々母に似て来ている。
      美形と言っても過言ではない!!

    • さとピカ より:

      2021年7月18日 19:35の匿名様
      正式名称や流れとても勉強になりました。貴重な情報をありがとうございました。目に浮かぶようです。

      2021年7月18日 19:51 19:58 19:59 20:01の匿名様は大事なことなので4回おっしゃられたのでしょう。「大事なことですので、2回言いました。」が子ども達の間でも流行っていますが、もっと大きなことだから強調は正解に思います。

      2021年7月19日 02:08の匿名様もさらりと訂正対応されて素敵ですね。訂正対応ぶりがとても面白かったです。

      ここは勉強にもなり、面白いとは素敵な場ですね。

    • 赤報隊 より:

      2021年7月18日 16:42!
      よう、日本の歴史調べてモノ抜かせや薄汚い在日か共産党か社民・立件か知らんが!!
      他でも能書き垂れとるなw!!

    • さくらんぼ より:

      眞子内親王様は御降家されて皇籍離脱して、新たに一般の戸籍になりますよね。
      小室氏が内親王様とご結婚されても殿下にはならないですよ。皇籍になるわけではありませんから。
      皇室には苗字と戸籍がないのは訳は歴史の古代史でならいましたよね。

      私は眞子さまの末永いお幸せを祈る市井の民です。

  2. 山紫水明 より:

     雅子さまの頭脳明晰で素晴らしい人間性が伺える文章でしたね。
    其れに比べて…
     雅子さまの適応障害についてもまるで嘘とかそんな病気は無いなど言っている人がいましたが女優の深田恭子さんの病気も同じでした。今は誰もそんな事を言う人はいません。二人の共通点は優しく真面目な方達だからと思います。
     嘘をついてまで雅子さまを貶めてきた連中はどの面下げて生きているのか!身近にも居ましたね

    • 匿名 より:

      川島一家や安西家周辺はどの皇室サイトも引っ掻きまわして秋篠宮家存続を守るため必死!

  3. 匿名 より:

    雅子様との結婚が決まった時大正生まれの母がこんなにエリート女性で大丈夫?と言っていました。当日外交官だった雅子様は父親の特権階級に入り込みたいと言う思いの影響や
    雅子様本人の他の外交官より一歩上に行きたいと言う負けず嫌いの性格や、私だったら皇室なんかチョロいもんだと言う勘違いから今上陛下との結婚を承諾したように見えました。婚約会見の時のはしゃぎぷりが今でも記憶にあります。162センチの当日皇太子と165センチの雅子様がどうみても不釣り合いな不自然なカップルにみえました。

    • 静岡バラック出身のキコへ より:

      >婚約会見の時のはしゃぎぷりが今でも記憶にあります

      はしゃいでなんかいませんでしたよ。それよりも”覚悟”を感じました。

      >皇室なんかチョロいもんだと言う勘違い

      貴方の目はどこについているのでしょうか??

      元々皇室狙いで入ったのはキコでしょう!!
      婚約会見の時に、それこそはしゃいでいましたね。馬鹿みたい。

    • 雅子さまと紀子では月とスッポン より:

      雅子さまと紀子を勘違いしているのでは?
      はしゃいでいたのは紀子ですよ!

    • 匿名 より:

      〉雅子様との結婚が決まった時大正生まれの母がこんなにエリート女性で大丈夫?と言っていました

      私は秋篠宮と紀子との結婚が決まり、実家のあのボロい職員住宅を見た時、「こんな家から皇室に嫁げるんだ!」ってビックリしたことをよく覚えています。
      それまで皇族って、旧華族や皇族などの名門の家柄、一般人にしても美智子みたいな社長令嬢等のお金持ちの出身を選ぶものとばかり思っていましたので・・・

      その結果、やっぱり現在紀子と同レベルの家柄で、同じく税金にタカる小室親子がやってきた。この結婚はやはり大失敗だったと言えるであろう。やはり皇族の相手には「家柄と血筋」は大切なのだ、と思い知らされた。

      〉父親の特権階級に入り込みたいと言う思いの影響や雅子様本人の他の外交官より一歩上に行きたいと言う負けず嫌いの性格や、私だったら皇室なんかチョロいもんだと言う勘違いから今上陛下との結婚を承諾したように見えました

      川島辰彦氏は紀子の婚約が決まってから、講師⇒教授へと「二階級出世」を果たした。
      対して、雅子さまの父親は雅子さまの婚約が決まってから、本来ならアメリカ大使になる予定だったのに(外交官にとって一番の名誉)、政治との関わりをなるたけ避ける為なのか国連関連の機関で働くことに。

      紀子の弟は麻布大学⇒東大大学院へと美智子(正田家)のコネを使って入学。
      いまや、川島夫妻と弟とその娘は秋篠宮邸で一緒に暮らしているとの噂まで有り!
      その上、父親も弟も名刺に「秋篠宮妃紀子の父親or弟」と印刷。特権濫用も甚だしい❗
      勿論、小和田家ではそんなことは一切無し!

      そして、肝心要の紀子は「私だったら皇室なんかチョロいもんだと勘違い」したのか、自分の家柄も身分も全くわきまえずに学習院では秋篠宮にいつもベッタリとつきまとい、その前はあろうことか皇太子さまにまで近づこうと画策していたとのこと!

      そして、秋篠宮に近づく(秋篠宮曰く8人?のガールフレンドがいたとのこと)他の女学生達を威嚇して追い払っていた等、かなり「負けず嫌い」の性格のようだ。
      そもそもこんな家も買えない貧乏な家柄の女が皇族に近づこうとするのは、他の家柄の良い裕福な女学生達よりも上に行きたい!という野心ゆえのものだろうと思われる。
      その証拠に、結婚が決まったら友達に「やったー!これで一生贅沢が出来る❗」と電話で話していたことが友人より暴露されている。
      何と下品な・・・まるで小室親子のようだ!

      その上、結婚に必要な費用は母親の手袋代まで請求と、タクシー代を払えないと車を宮内庁に手配させた小室親子と全く一緒❗
      川島家と小室家はまるっきり同じ!
      呆れて物が言えないとは本当にこのことだ。

      〉婚約会見の時のはしゃぎぷりが今でも記憶にあります

      秋篠宮と紀子の会見はそれはもうネチネチと気持ち悪いものであったことが今でも記憶にある。

      二人ともとにかく何を喋っているのかさっぱり分からない。
      日本語もマトモに話せないのか?というくらいの語彙レベル。二人とも終始ニタニタヘラヘラしていて、どう見ても只のバカップルにしか見えなかった。

      それに比べて、皇太子さまと雅子さまはハキハキとはっきりとお話され、凛々しかったこと!
      日本語も丁寧で上品で、お二方とも非常に知性を感じられた。
      下半身のことしか頭にないおバカな秋篠宮と紀子とはエライ違い!

      その上、紀子は「初恋の人は礼宮さまですか?」と聞かれると、礼宮に向かって「申し上げてもよろしいですか? はい、そうでございます」と答えたが、これに対して学習院の生徒達は皆一世に「嘘つけー❗」と叫んだとか(笑)
      いやいや、アンタ秋篠宮と付き合う前に元カレいたやろ(笑)
      その元カレの家に行って、手編みのマフラーかなにかを取り返しに行ったとも聞いたけど??
      この人がそうかは知らないが、紀子の元カレはその後行方不明となっているらしい・・・

      川島辰彦氏をテレビで批判した教授の奥様がその後謎のひき逃げにあい死亡など、川島家の周りには昔から不穏な動きがあったようだ。
      まさしく「渦中の女」であった、という訳だ。

      その後、雅子さまの婚約が決まり、新聞で小和田家と雅子さまの華麗な経歴、小和田家の家柄を三代前から遡って調査した記事が掲載されると、何故か部落解放同盟が皇太子妃の家系を三代前から遡って調査するのは差別だ!と抗議してきた。

      はぁ?部落と皇室と一体何の関係があるの?
      一般人じゃないんだから、未来の皇后陛下になられるお方なのだから、念入りな調査をするのは当たり前のこと!
      それとも誰か皇室内に家系調査を三代前から遡られたら困る方でもいたのかな?
      ああ、そう言えば部落と言えば川島辰彦氏のライフワークだったっけ・・・

      それにしても雅子さまの家系調査を詳しくしたことの一体何が気に食わない?
      川島家には何の関係もないことだろう?
      別に皇后になる訳じゃないんだから。
      それとも、この頃から既に紀子を皇后にさせようとでも企んでいたのか?
      そして紀子が皇后になる際に、もしも小和田家同様に家系を三代前から調べられては困るとでも思ったから抗議したのか?

      それはそうと、もしも紀子が将来本当に皇后になるなら、小和田家同様に「3代前から家系を遡って」調査し、その結果を国民に発表してもらわないとな。。
      勿論一切の改竄も無しにだ!
      ああ、でも川島家と杉本家は「何故か」両家とも菩提寺が「放火」されて、現在家系図が見られなくなってるんだっけ・・・
      又随分とタイミング良く両家の寺とも放火にあったもんだな。
      まるで、自分達の結婚を反対していた昭和天皇が「タイミング良く」急激に体調不良に陥って、いきなり崩御されたみたいに、川島家にとってはいつも都合の良いことばっかり「偶然」起きるんだね!

    • 特命 より:

      紀子の事を皇后さまにスライドさせようという悪意を感じるコメントですね‼️

      『父親の特権階級に入り込みたいと言う思い』
      特権階級に入り込みたいと思っていたのは、小和田恒さんではなく、川島辰彦の方ではありませんか⁉️

      『雅子様本人の他の外交官より一歩上に行きたいと言う負けず嫌いの性格や、私だったら皇室なんかチョロいもんだと言う勘違いから今上陛下との結婚を承諾したように見えました。』
      皇后さまは、負けず嫌いではありません‼️もっと謙虚で、賢いお方です‼️
      皇室なんかチョロいもんだと勘違いしていたのは、紀子でしょう‼️
      元々、皇族の男性とお近づきになるために学習院に入り、今上陛下(当時は浩宮さま)を狙っていたのに、うまくいかなくて秋篠(当時は礼宮)にターゲットを変更したんですから‼️

      『婚約会見の時のはしゃぎぷりが今でも記憶にあります』
      はしゃいでいたのは紀子です‼️
      皇后さまは、もっとキリッとして、その表情には覚悟のようなものが感じられたのを覚えています。

    • 匿名 より:

      ご自分より身長が大きくとも、好きで好きで、結婚したいって、わがまま言ったのは、天皇陛下だわ。
      無理押して、どうしてもって、何年もかけてやっと。

      美智子さんは、それが気に入らなくて、いじめが始まったのでは。

    • 赤報隊 より:

      それ、北の川島一家とキコやろが!!
      大正生まれの婆はボケとるやろw!!

    • さとピカ より:

      2021年7月18日 11:33の匿名様
      そうですか?当時そのようなお話を大正生まれの方とされ、貴方様も背丈情報だけで合わないとのご感想だったのですね。人を見る目が無い。今じゃ貴方様方も誰もがお似合いに見える素敵で最強なご夫妻とは認めざるを得ないことでしょうね?

  4. 匿名 より:

    いざ皇室に入ってみると望まれるのは男の子を産むことだけです。想像を超えるストレスだったでしょうね。

    • 大人のいじめは質が悪い より:

      流産されたお子様は男の子だったとか?老婆の嫌がらせが原因らしいが…
      雅子様に似た男の子でしたら、さぞかし素敵な成年男子に成長され今のごたごた(将来の天皇なんて)がなかったでしょうから残念です。

  5. 匿名 より:

    雅子様は、皇室には入りたくなかったと思います。
    バリバリ外交官で、ご活躍頂いていたら、今頃どこかの国の大使で、ご活躍だったと思います。

    陛下の無理推しでの、快諾だったと見受けられました。
    私は、素敵な方で、皇太子妃として、自慢でした。

    どっかの、にやけにやけの弟妃と比べれば、天と地の差。

    そんな素敵な皇太子妃だから、女王様だった美智子さんがヤキモチを焼き、いじめて病気があり、馬車にも乗せず、今でも自分が一番で目立ちたいんですね。

    もう引っ込んどいて、貴方のお顔も、お手振りも見たく無い。皇族としての品位のかけらも無い、皇嗣秋篠宮家の皆さんも、見たく無い。



  6. 昭和の女 より:

    『私だったら皇室なんかチョロい』とご婚約当時の雅子様が思っていたととあるコメントにありましたが、皆さんも思われた通り,それはミヤヒでしょう。
    ただ大正生まれの昔の女性なら,女性で外交官,キャリアなんて道は考えられないのも確か。
    私の母も大正に近い生まれですが,その様な発想,ありましたね。

    『皇室なんかチョロい』
    雅子様はそんな事思われなかったと思いますよ。勿論証拠は有りませんが,雅子様の様に【本物の女王様】としての知識もある方なら,【上】を知り,【上】を恐れる知識も充分にお有りだったと推察いたします。
    知識は広い世界を教えて,喜びを与えてくれますが,同時に自分の【不足】【器】【膨大な天】をも知らしめるはず。
    ご病気の間も学び続けたお姿が,何よりの証拠。それが令和の外交に、花が咲いた様に生かされたのです。
    ところがミヤヒは?
    理由はわからないウィーンやアメリカでの一家揃った生活。
    僅かな期間渡航していたとして,当時の学習院ならその程度ならさほど特殊ではなかったでしょうし,やはり大黒柱の【思想】がアレでは…
    ミヤヒはドイツ語,英語が話せるのが得意だった様ですが,皆様ご存知の通り皇室の第一外国語がフランス語だった時代のお妃様達が沢山いらした,喜久子様,華子様,百合子様,信子様,久子様。
    本当に【知識】が有れば0円婚などとほざいた父親の感性など恥ずかしくて、とても他の宮家の方々とはお付き合い出来なかったはず。
    美智子前に頼るしかなかった,それは理解できますけれども。

    あのまま努力を惜しまず研鑽を積まれれば,あるいは?とも考えられますが,無理,あのミヤヒ,そんなタイプじゃないし,だから秋篠と結婚出来た訳だしね。

    本当に,放り込まれた世界てどう生きるか?
    ミヤヒの姿は普通の良心を持つ国民を悲しくさせるし,皇后雅子様の姿は希望と明るさを与えて下さいます。

    新しい御所で陛下とご一緒に長く長く,敬宮様からお生まれになるお子様方の笑い声と共にお幸せにお暮らしになって下さい。
    私達国民は今上ご一家の味方です‼️

    • 匿名 より:

      雅子様に関するコメントには、キコさん?又は関係者らしきコメントかなあと思つてしまいます。先日、キコさんが皇太子様を狙って、登山部に入つていた事を、初めて知りました。勿論、失敗に終わつたのですが。チョロいのは秋篠さんだけで有るのは、キコさんが良く知つていますよね。

    • 匿名 より:

      神格化?

  7. 匿名 より:

    西村の拝察発言はミテコの企みでした。

    • 匿名 より:

      キコさん、皇太子のお妃候補になって、三代前までの調査があれば良かったのにね。

      まあ皇太子は、キコさんのお尻には、興味がなかったでしょうが。

  8. 主よ、人の不幸の悲しみを より:

    コロナ禍、コーシ禍、五輪禍、マコムロ禍って、日本人は精神的に世界最低の悲惨な国に落ちてしまったようですね。
    全ては偽皇族やバッハ会長とそれをヨイショする政府の体たらくから来るものです。
    国民の唯一の楽しみが大谷選手の活躍だけって情けないです。

  9. 匿名 より:

    ここ菊の紋は雅子さんの記事を出せば称賛コメントで埋まります。
    記事やさんは大儲けですね。
    コメントさんもホクホクです。

    • 匿 名 より:

      久しぶりの雅子様のニュースに、スタートから嫌な投稿で 残念です。

    • 匿名 より:

      負けずに称賛コメントをバンバン投稿しましょう。
      皆様の文章力を生かし素晴らしいコメントで埋めましょう。

    • 匿名 より:

      ここは日本だよ北朝鮮では無いよ、
      キム坊と一緒にするのではありませんよ。
      称賛だけを聞きたい、
      称賛文だけを読みたい、
      は、
      危険なことです。

    • 匿名 より:

      天皇皇后両陛下の批判投稿は残念です。
      天皇皇后両陛下のお陰様で日本国は平和なのです。
      天皇皇后両陛下のお言葉をもっと勉強して下さい。

    • 匿名 より:

      〉ここは日本だよ北朝鮮では無いよ、
      キム坊と一緒にするのではありませんよ。
      称賛だけを聞きたい、称賛文だけを読みたい、
      は、危険なことです。

      仰る通りです。なので、これからも遠慮なくミテコ様と秋篠宮一家の悪事はバンバン批判していきましょう!

      マスゴミもここは北朝鮮じゃないんだから、ミテコ様と秋篠宮一家に遠慮や忖度は全く不要❗
      なので、おかしな擁護記事はもうやめて、これからはコイツらの悪事をどんどん追及していってもらいたいものですね!

    • 匿名 より:

      〉ここは日本だよ北朝鮮では無いよ、
      キム坊と一緒にするのではありませんよ。
      称賛だけを聞きたい、称賛文だけを読みたい、
      は、危険なことです。

      仰る通りです。なので、これからも遠慮なくミテコ様と秋篠宮一家の悪事はバンバン批判していきましょう!

      マスゴミもここはお隣の国じゃないんだから、ミテコ様と秋篠宮一家に遠慮や忖度は全く不要❗
      なので、おかしな擁護記事はもうやめて、これからはコイツらの悪事をどんどん追及していってもらいたいものですね!

  10. 匿名 より:

    私の記憶では…紀子さんは満面の笑みで
    (あの頃は今と違って少しだけ可愛かった)
    はしゃいでいました。いくら恋愛といっても、
    はしたない人だなと思いました。
    紀子とは対照的に、雅子さまはとても綺麗で
    知性的でした。(今も変わらず美しいです!)
    兄君より先に弟君が結婚しましたが、
    兄君は雅子さまと出逢う為に待っていたのでは
    と思う程、お似合いで素晴らしい御夫婦です。
    あの人達からの虐めや嫌がらせに負けないで
    下さい。国民は天皇陛下御一家の味方です。

    • 実父は蚊帳の外? より:

      秋篠宮は、結婚は素早く決めたのに、それ以外は何事ものらりくらりと優柔不断ですね!

      一人では決められず、母親と義父の指示待ちですか?



  11. 赤い糸で結ばれたお二人 より:

    紀子さんが、徳仁さまの独身時代に自分の
    先輩を紹介したそうですが、通訳で来ていた
    外務省の小和田雅子さんを好きになり、
    この人と心に決めていたので、紀子さんからの
    話は受けませんでした。徳仁さまと雅子さまは
    赤い糸で結ばれていたのです。
    だから、違う人と結婚していたら…とは
    思った事なんてないでしょう。

    • 匿名 より:

      〉紀子さんが、徳仁さまの独身時代に自分の
      先輩を紹介したそうですが

      紀子の先輩?? 恐い、恐い((( ;゚Д゚)))

      紀子の知り合いってことは、どーせ紀子と同じ在日でしょ?
      自分では皇太子様を落とせなかったもんだから、他の在日の女をあてがって、未来の皇太子妃⇒皇后陛下=天皇家をお隣の国の血で乗っ取ろうと企んでいたという訳か・・・
      そして、自分は次男坊と結婚したから、将来天皇家は全て「韓国&朝鮮人」の子孫で独占出来ることになるもんね~~。

      ところが聡明な陛下は川島のそんなくだらない策略には引っ掛からなかった、という訳だ。
      そして、「純正日本人」でかつ紀子とは大違いの“超”エリート&“超”お嬢様、“超”美人の雅子さまをお妃に選ばれた。
      どーりで、雅子さまの結婚式の日に紀子は恐ろしい形相で雅子さまのことを睨んでいた訳だ!
      それに格上の皇太子妃に向かって、あろうことか「自分の十二単をお貸ししましょうか?」なんて無礼なことまで言い出した始末❗
      それ、アンタの所有物じゃないから(笑)アンタの親が“結婚させろ!”と恫喝するから仕方なく税金使って買ってやった物なのに、一体何を勘違いしてるんだか(笑)

      それにしても、元皇族でも旧華族でもない、財閥の令嬢でもない極めて出自の怪しい紀子レベルの女が畏れ多くも未来の皇后陛下になるかもしれない皇太子さまのお相手を紹介しようとは、何という図々しさ❗流石お隣の国の人間のことだけはある。
      下品そのもの!

      まぁ、紀子の頭で思い付くとは思えないから、どーせ紀子の父親の入れ知恵だろうけどね。
      紀子はいつだって自分の意思など全く無いカワタツの操り人形だからね!

      でも一つ不思議なことが有るんだけど、あの野心家の川島家がどうして舟をサーヤの旦那にさせなかったんだろうか?ということ。
      嫁に出たら、もう皇族じゃなくなるサーヤには余り関心が無かったのかな??

  12. 匿名 より:

    鯰さん、婚約内定会見で お子さんは何人?と、記者に聞かれ
    にやけた顔で*何人にしましょうか!?*と横に居る忌乞に問いかけた。
    兎に角、観ていて爽やかさなど微塵も感じられなかったし、あとあと
    気持ち悪い印象しか残っておらず、アホみたいなバカップル誕生だと
    思った❗ 第一印象は当たっていた❗

  13. 匿名 より:

    確かに宝の持ち腐れです。
    皇太子妃時代は御所に閉じ込まれ妃としての公務はゼロに近しでした。
    国際的に時代遅れの日本人女性達の模範となるべき行動もゼロに近し。

    結局は名誉欲に負けたと言う事、
    当時は英国ではダイアナ妃が思う存分世界を股に活躍していた時期です。
    私は東洋のダイアナになるわ!ぐらいの勢いで皇室に入ったっが、
    どっこい、日本の男尊女卑の皇室の壁は厚かったってこと。

    残念でした。

    • さとピカ より:

      2021年7月18日 17:30の匿名さん
      >私は東洋のダイアナになるわ!ぐらいの勢いで皇室に入ったっが、
      >残念でした。

      趣味はいじわる?

      なんで、こんなこと、わざわざ書くの?
      イジメが楽しいのですか?

  14. 日本の未来を憂える高齢者 より:

    平成の時代にさんざん雅子妃と敬宮様を貶めるコメントをしていた人たちが、またアルバイトを始められたんですか?

    • 匿名 より:

      称賛以外は受け付けられないのですか?
      日本の未来を憂える高齢者ですか、御苦労な事です。

  15. 匿名 より:

    〉皇太子妃時代は御所に閉じ込まれ妃としての公務はゼロに近しでした

    アンタ何言ってんの?
    雅子さまは皇太子妃時代、まだ新婚の頃は公務をバンバンと詰め込まれ、高円宮殿下が「これだとコウノトリもやってこない❗」と怒っていたくらいかなり働きづめだったんですけど??
    書き込むならもう少しちゃんと調べてからにしなさいね!

    雅子さまが新婚の頃はまだ30前後とまだまだ妊娠しやすい時期だったので、美智子と紀子はあの手この手で雅子さまの懐妊を邪魔していたのよね!

    サーヤもスパイ代わりとして新婚の頃しょっちゅう東宮家に押し掛けて、雅子さまの寝室近くに泊めろ!とワガママ言っていたこともバラされてるしね。
    余りにしつっこく泊まりに来るので、断ったら逆恨みしてきたりね(笑) ホント嫌な義妹だこと。

    そして、漸く雅子さまが懐妊を果たしたら、今度はキコの盟友朝日の岩井が「どこからか」情報をゲットして、まだ安定期にも入っていない状態でスクープ! そのお陰でショックを受けた雅子さまは敵の思惑通りに?流産。
    一体「誰が」岩井に情報をリークしたんでしょうね~。皇室にいる岩井と仲の非常によろしい、何なら寝室に入って「涙」まで見ることの出来る程深~い関係にあるお方からなのかしらね~~?

    雅子さまが公務を余りされなくなったのは、敬宮さまが誕生される前辺りと、どなたかに「人格否定」されて体調を崩されてから(実際は最初の一年位しか休まれておらず、その後は沢山公務をこなされてきたが、単に報道されずにきただけの話し)。

    恐らく、その頃は雅子さまはもう37歳と妊娠するには高齢と言われる時期に差し掛かっていたので、別段公務を詰め込んで懐妊の邪魔をしなくてももう妊娠は難しいと思っていたから、公務をさせなかったんでしょ?
    あと嫁いできてからずっとイジメてきてやってきたので、精神もクタクタになってしまい、雅子さまが不安定な妊娠時期には耐えられないだろうとも踏んでさ!
    ホント卑怯な連中だよね❗

    〉結局は名誉欲に負けたと言う事

    紀子は秋篠宮と結婚してからも「何故か」大学院を続け、その後マコカコが産まれたので、何と29歳になって漸く大学院を修了したのよね!
    つまり23⇒29歳になるまでその間ずっと「税金」で学費を納めていたという訳。

    そ~んなに勉強がしたかったのなら、大学院卒業してから結婚すれば良かったのにね~。
    でもそんなことしたら、折角父親が恫喝して結婚を無理矢理承諾させたのに、卒業までの間に女好きの秋篠宮に飽きられて、そのうち他の女と結婚されてしまったら困るものね~(笑)
    皇太子さまのように一途じゃないからね、秋篠宮は。
    まぁ、そもそも本当に勉強が好きだったら学部生の時に秋篠宮と遊び回ってる筈ないんだけどね!

    なので、単に大学院の学歴が欲しかった=名誉欲に負けた、ということになるわね。
    その後も僅か10ページ程度の論文で博士号を無理矢理取得したり(しかも内容はアンケートをまとめただけのウィキペディアレベルのもの(失笑))と、この人本当に見栄っ張りよね~。

    その上敬宮さまが優秀で東大も合格出来るほどの偏差値と報道されれば、今度はいきなり悠仁くんを東大に入れされようとアチコチに卑怯な「特例制度」を必死で作らせて、裏口入学させてるしね~(笑)
    本当に名誉欲に負けているのは一体どちらかな?

    おまけにまだ性別も分からない状態で妊娠をリークして、敬宮さまから継承権を奪ったしね~。
    「天皇の母親になる」という名誉欲に紀子は負けてしまったということになるのかしらね~。

    これまでミテコと川島父親のバックアップを得て、皇室で贅沢三昧&やりたい放題の限りを尽くしてきたが、どっこい、日本の皇室の神々や歴代の天皇皇后陛下達はそれを許さなかったということ。

    小室親子の登場でこれまでの悪事を散々バラされることになり、今では紀子は小室佳代さんと同レベル女扱いされる始末(笑)

    残念でした。
    因果応報・ブーメランって本当に有るんですね❗

    • 匿名 より:


      どこそこの二流情報ダラダラは読む気はないけど、
      一見する限り大変な熱の入れようでご苦労さんです。

    • 匿名 より:

      ちゃんと読んで納得している人が上げポチするのです。
      わかりますか?

    • 匿名 より:

      イエイエ、チンプンカンプンでも上げポチをあげますよ。
      十数年も同じ文句、
      読まなくてもああ、これはアゲポチコメントとわかります。

    • さとピカ より:

      つい先日元?スポーツ選手の芸能人みたいな人が46才で妊娠だか出産だか発表なさってました。
      ここ10年くらいの間は三十後半で結婚して産む人もすごく増えている。医学も過渡期だったんだろうけど世間で諦める年齢は年々上がっているから宮内庁病院とかちゃんと最高の優しい日本最高の最新医療を当時の皇太子妃様に提供してたのか?が大きく大きく疑問で、ちょっと悔しい。

      愛子様がこれから天皇陛下にお成りになるのなら運命だったと思う。



  16. 匿名 より:

    紀子様と雅子様の違いは紀子様はセレブ志向で秋篠宮を一種のセレブの有名人として狙っていてゲットした。ミーハーな自分の好きな事が自分でハッキリわかっていた。
    雅子様は皇室という世界で自分のキャリアを役立てようと皇太子の求婚を受け入れた。しかし皇室での仕事は男子を産むこと雅子様の思いとは大きなギャップがあった。
    しかし今、令和の皇后としてこの世にだだ一人の存在になられ日本国の象徴の天皇陛下をおささえする重要なお立場の重み大きいです。

    • さとピカ より:

      皇后陛下は今の時代、まさに我々に必要な方ですね。

  17. 運子 より:

    相変わらずヤフーのコメント欄はコムと秋家の悪口が多いです。今後もイメージが良くなる事は無いと思います。女性宮家創設も破談しない限り認められない気がします。アキシンジャーはこちらのコメント欄で雅子様の悪口をコメントしている場合ではありません。

    • とくめい より:

      >相変わらずヤフーのコメント欄はコムと秋家の悪口が多いです。

      悪口じゃなくて、意図的な虚構剥がし。
      秋篠夫妻や美智子前が、意図的に美化したコムロ母子上げや忌乞婢上げにうんざりしたひとが、虚構を信じる人に 本当の姿を知らせているんだよ。

      運子様も、ヤフコメに 間違った忌乞婢の記述があったら、反論コメを入れてネ

  18. 匿名 より:

    ダイアナ元妃と雅子さまの友情秘話です。
    チャールズ皇太子とダイアナさんが日本に
    来られた時は夫婦仲が上手くいってない時で、
    ダイアナさんは落ち込んでいました。
    チャールズ皇太子は皇太子で、日本で自分より
    ダイアナさんが凄い人気で、それが
    気に入らない。ダイアナさんは機嫌が悪かった
    のですが、語学力が流暢な雅子さまが
    ダイアナさんの話相手になり、ダイアナさんの
    機嫌も直り雅子さまに感謝されていた
    そうです。ダイアナさんも素敵な人でしたし、
    お優しい雅子さまの素晴らしい心遣いには
    感動します。

    • 匿名 より:

      友情秘話!!!週刊誌でも報じない想像逸話でしょう。
      ダイアナは常に信頼できる相談できるPRパーソン、プレスセカレタリー、バッテラーやボディガードを引き連れての外国訪問でしたからね、
      それに、政府の公式公務に相手国のホスト役と個人的な悩みなど相談するはずも無いし、公務以外の時間は割かれていないでしょう。
      晩餐会で隣同士の席であったとしてもジメジメメソメソプライベートな悩み会話をするはずは無いですよ。
      あくまでもニコニコの両国納税者に**仕事やってます〜**のPRですからね。

    • 匿名 より:

      23:33 匿名様
      このニュース報道されましたよ。
      ずいぶん前に私も見た記憶があります。
      アナタが知らないだけですよ。
      勝手な想像で書いたりはしないでしょ。
      あまり人を疑わないほうがいいですよ!

  19. 匿名 より:

    当時超エリートの雅子様が皇室入りをされた時、男子を産むことが皇太子妃の重要な仕事だと言う想像力が雅子様になかった事が驚きでした。

    • さとピカ より:

      >2021年7月18日 22:22の匿名さん
      >当時・・男子を産むことが
      >皇太子妃の重要な仕事だと言う想像力が
      >雅子様になかった事が驚き。
      100越えおばあちゃんかな?おじいちゃん?おいくつの方です?どんな育ちの価値観・・。『当時、』と今、言い訳で書かれても・・ドン引き。こんな人まだ居るの?と貴方様に驚き。

    • さとピカ より:

      2021年7月18日 22:22の匿名さん>当時・・男子を産むことが>皇太子妃の重要な仕事だと言う想像力が>雅子様になかった事が驚き。
      おばあちゃんかな?
      おじいちゃん?おいくつの方?
      『当時、』と今、言い訳で書かれても・・
      みんなドン引き。

      非現実的で無神経、今書く意味もことさら思慮浅く感じることをわざわざお振る舞いになられる「非道な貴方様」に驚き!

    • 匿名 より:

      雅子様は、皆さんが思っている以上に聡明な御方です。
      入内当初から御自分に男の御子様が授かるかどうかの 不安を抱いて
      おいでだったろうと思います! 御自分が姉妹のきょうだいであった
      ことも含めて、思うようにならない現実に苦しまれたと推察出来ます。

    • 匿名 より:

      流産された最初のお子様は男の子でしたね。
      ミイラとノーパンにいびられて、精神的にダメージが大きくて流産されたのは?
      男の子であれ女の子であれ、大切なのはその子の資質じゃないですか?
      いくら男子でも、ナマズの宮みたいな出来損ないだったら、その時点で日本は終わる。

  20. 匿名 より:

    〉当時超エリートの雅子様が皇室入りをされた時、男子を産むことが皇太子妃の重要な仕事だと言う想像力が雅子様になかった事が驚きでした。

    当時「妾でもダメ!」と言われた程最悪レベルの「渦中の女」であった紀子が皇室に入ったが、宮妃というものは天皇皇后両陛下と皇太子ご夫妻を支えることが重要な仕事であり、身の程もわきまえずに皇太子妃の衣装をストーカーしたり、性別も分からない段階で将来唯一の皇女さまとなられる敬宮さまから無理矢理継承権を奪うということでは決してない!
    これが一体どれほど不敬なことなのか、皇室内の序列をわきまえるということが皇室内でどれほど重要なのかといった想像力が皇室に嫁いできた時、紀子の中に全く無かったことがはっきりとし、本当に驚きでした。

    まぁ、それは先代(美智子さん)にも言えることではありますが・・・
    この二方一体、お妃教育で何を学んできたのやら??
    贅沢三昧することと自分達が目立つことしか頭の中にないのかしらね?



  21. 匿名 より:

    何を勘違いして日本最古の旧家に嫁いで来られたのか!?
    この一文を目にした、何方かの父と弟らしき人物から、ものすごい
    踏んだり蹴ったりの反論コメントが来た。ずいぶん前ですが…。
    その反論コメントには、朝鮮をバカにするな!みたいなものがあって
    あ~ヤッパリと、よく知らなかったことを反対に教えてもらった。

  22. 匿名 より:

    確か愛子様が生まれた後しばらくして宮内庁が正式発表として秋篠宮夫妻に強く男子出産を望むと公にコメントを発表しました。
    ビックリしたのを覚えています。その後紀子様が懐妊され悠仁様をお産みになられました。それだけ男子出産が皇室制度では重要な役割だと気づきました。

    • 匿名 より:

      〉それだけ男子出産が皇室制度では重要な役割だと気づきました。

      いやいや、もしも雅子さまが敬宮さまを出産されなければ、もしもお子様が一人も授からなければ紀子は絶対にあの年でわざわざ倫理違反の産み分けしてまで男の子を産んだりはしなかった筈ですよ!

      その際には眞子を「女性天皇」にさせようとした筈。
      でも、雅子さまが敬宮さまを出産され、その後政府が「女性天皇」を認める為に皇室典範を改正しようと着手したので、このままでは秋篠宮家に皇統を移せなくなってしまったので、男の子を産まざるを得なくなっただけの話し。

      〉宮内庁が正式発表として秋篠宮夫妻に強く男子出産を望むと公にコメントを発表しました。

      大体、政府が敬宮さまを女性天皇にしようとしており、多くの国民もそれに賛成していたのにも拘わらず、何故宮内庁ごときがその様なことを公の場で述べるのか?
      皇室は政治に関与してはならない、ということを知らないのか?

      最近の宮内庁及び宮内庁長官の情けなさ&体たらくぶりを見ても、これは宮内庁自らの意思とは到底思えない。
      そもそも、政府が良し!としているのに、宮内庁長官ごときが、未来の天皇皇后陛下となられる皇太子ご夫妻唯一のお子様である敬宮さまから継承権を奪う、奪わせるような発言を公の場で容易に言えるものだろうか?

      なので、あの発言は「どなたかに」言わされたものだと思っている。
      突然紀子が妊娠したら、「自分達が将来天皇家になりたくて妊娠したのか?」と批判されるから、あくまで「宮内庁から頼まれて仕方なく」という体裁を取りたかったのだろう。

      最も紀子は例え宮内庁から頼まれなかったとしても最初から男の子を産む気満々であったことであろう。
      何しろ、最初から身の程知らずにも皇后になるつもりで、皇室を乗っ取るつもりで嫁いできたのだから。
      その為なら何でもやる女なのだ、紀子は。
      好きでもない男(秋篠宮)にいつでもどこでも股を開くのも平気、授かった命を何度でも殺すのも平気、
      全ては自分が皇室に入り、アチラの国の血で天皇家を乗っ取る為。その為ならどんなことでも平気でやれる恐ろしい女なのだ、紀子という女は。

    • さとピカ より:

      >2021年7月19日 06:55
      >男子出産が皇室制度では重要な役割だと気づきました。
      はぁ?大丈夫か?
      「男系戦隊自民だー」が来たのかな?

  23. 匿名 より:

    マスコミは兎に角都合の悪い事は隠すのです。小室けいの破格の留学待遇、弁護士費用の出どころ、遺族年金不正需給の捜査ストップ、雅子様の適応障害(3ヶ月以上続いているのに)、宮内庁や宮家や天皇陛下や上皇から指示が出ているのでしょうか?

  24. 匿名 より:

    男子が産まれる確率は側室制度が無ければ6代続かないと計算上出ているそうです。
    一体どうするのでしょうね。

  25. 匿名 より:

    ハプスブルク家は血が濃くなりすぎて病弱になり終焉を迎えました。
    天皇家は民間からお妃として迎えていますが
    男系を続ける事は悠仁様の結婚相手に物凄いストレスを与えるでしょうね。たとえ雅子様が男の子を産んでいとしても、いずれはぶち当たる問題で避けては通れない問題ですよね。

  26. 匿名 より:

    高円宮家の絢子さんが守谷さんと結婚して男子を産んだとき
    これで守谷家の嫁の役目を果たせました。
    と言ったそうですが、
    絢子さんでさえそう言う言葉が口からでるのです。
    皇室まして天皇家には家を継ぐのは男子と言う伝統があると思います。
    悠仁様のお相手は男子を産むことが重要な役目だと言う厳しい覚悟が持てるでしょうか?
    雅子様はどうお考えだったのでしょうか?
    基本的人権と言っても厳しい現実が皇族には有ることからは目を背けられません。
    皇室典範改正するしか無いのでしょうか?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です