愛子さま

愛子さま 同窓会にリモート出席!美しすぎる「純白の振袖姿」に歓声

「この日、都内のホテルで学習院女子高等科の卒業生による『二十歳の会』が催されました。2年前の卒業時の謝恩会もコロナ禍で中止になっており、彼女たちは再会を楽しみにしていました。愛子さまも、当初は出席される方向で調整されていたようです。しかし年明けから、オミクロン株の大流行で新型コロナの感染者数は再び急増。愛子さまが会場にお出ましになることはかないませんでした」

それでも卒業生の8割ほどは会場に来ていたが、愛子さまはビデオ通話アプリのZoomで参加。会場のスクリーンにはZoomでの参加者の顔が映し出されたという。

「画面に登場された愛子さまは純白に金の模様が入った振り袖をお召しになっていました。髪も着物に合わせてセットされていたのです。愛子さまのお姿が映し出されると、会場中が一瞬、息をのみ、そして歓声が上がりました。会場の出席者は色鮮やかな振り袖姿が目立ちましたが、それとは対照的な愛子さまの雰囲気に『まるで巫女さんみたいだね』といった声も聞こえました」(前出・学習院関係者)

残念ながら愛子さまがお話しになる場面はなかったというが、在学時から人気者だった愛子さまは、いまも同級生から慕われていることがよくわかる。この同窓会でのエピソードに、宮内庁関係者は驚いた様子で語る。

「愛子さまはこれまで、公の場で着物をお召しになったことはないはずです。会場にお越しになれないにもかかわらず和装で登場されたということで、愛子さまが旧友たちを大切にされるお気持ちが伝わってきます」

これまで、「着袴の儀」でお召しになった童形服や、新年の挨拶に着用される「御地赤」をお召しになったことはあったが、そういった儀式の際の特別な着物を除けば、愛子さまにとって今回が“初”の着物姿といえそうだ。

「会の催し物としては、有志による歌や演奏がありました。また中止となった謝恩会で流れるはずだったビデオも放映されたのです。このビデオは生徒が作ったもので、生徒全員が登場しているといいます。会場はたいへん盛り上がり、涙を流す出席者もいました」(前出・学習院関係者)

高校卒業に際して、愛子さまは《多くの素晴らしい友人たちに恵まれて、とても楽しく充実した学校生活を送ることができました》とコメントを発表されていた。画面越しではあったが、旧友との再会を喜ばれたことだろう。

「女性自身」2022年2月1日号

お姿拝見してませんが是非振袖姿観たいと思います。
純白、歓声が出る。
想像ですが愛子様はご友人との交流も充実されていらっしゃるのでしょう。
リモート同窓会。楽しまれ振袖で。

これから皇族の公務が増える中こうした周りの友人との交流もとても大事な事でしょう。

まずはお近くにいる御両親、また友達を大事にし、そんな愛子様を嬉しく思う一人です。

振袖姿またお着物姿是非公の場でも、拝見したく存じます。

敬宮愛子内親王殿下が学習院に登校されないのも、両陛下にコロナを持って行かないようにされていると記事が有った。
全てにおいて相手を思いやるお心に強さを感じます。
天皇陛下が依然おっしゃられた、{どのようになっての良いように育てている・・・」のお言葉が、愛子内親王殿下の成人の儀で証明された。

着物姿、写真で拝見したかったです。

皇后陛下がお輿入れの際に持参されたものをお召しになられたのかもしれません。
コロナ禍が去り、早く外交の場などで、敬宮様がご活躍されるお姿を拝見したいですね!

敬宮様は、適当な言葉が見つからないが、やはり、カリスマ性がある。まぁある意味、天皇家は本家カリスマなので当たり前ですが。カリスマ性と可愛らしさとを兼ね備えていらっしゃる。これから公務も増えてお忙しいと思いますが、御身体を大切に公務と学業をされて行っていただきたいです。

ご友人方との仲の良い関係性が窺い知れますね。
楽しい学校生活だったんだろうなぁ。

ご幼少時の袴姿はお人形さんのように愛らしかったですが、巫女さんのようだという振袖姿はさぞかし美しかったんだろうなと。
そのうち我々にも拝見させていただけたら嬉しいですね!

なるほど、私学卒の生徒さん達にされたら、地元の成人式では、少しアウェー感があったり、物足りなさがあるのかもしれませんね。
それで、このような二十歳の会、というのが毎年開催されているのかもしれませんね。

愛子さまも直接お会いされたかっただろうに…早く世の中が元通りになりますように。

私も中学から私学で、地元の成人式は中学校単位でまとまっているため、小学校の友人の他に、他の小学校出身の子も多く中学以降の地元での交流は皆無なので、アウェー感すごかったですね。
なので、夜に卒業校の学年の有志主催の会に出ましたが、卒業生はほぼ来てました。そっちの方が楽しかった思い出です。

それにしても愛子さまの振袖姿見てみたい。。もし、ご結婚となれば、やはりそれを来たり、仕立て直しなどして式の時に着られるために、白地なのかな。

素敵ですね。確かに、私立に進んだ場合、自治体の成人式ってなんとなく面白くないですよね。

そしてやはりご学友たち、かなり育ちの良い方が多いとも推測できます。良い環境でのびのびと学ばれた愛子さま、これからも、遠くから楽しみに拝見します。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    敬宮様の白い振袖をお召しになられた写真、見れないですかね?
    巫女さんみたいだなんて、想像するだけでワクワクしますね。
    でも、このような話題を取り上げられるようになったのは良い傾向です。
    去年まではお騒がせ宮家長女のむかむかする話題のみで、中々このような清らかな情報は出にくかったのではないかと思われます。
    それから、歌会始の儀での信子さまの敬宮さま成年の思うお心を詠まれたお歌、素晴らしいですね!

    • 匿名 より:

      私も信子様の敬宮様を思うお心に感動しました。
      雅子皇后様がお辛い時に度々エールを送られていたそうです。
      ですから雅子皇后様がお育てになられた敬宮様が無事に成年式
      迎えられた事をお喜びになられているお気持ちが
      こちらにも伝わってきて、お優しいお方だなと思いました。
      華子様や久子様も雅子皇后様がお辛い目に合われている時に
      信子様のようにエールを送られていたそうです。
      この妃殿下方がいつまでもお健やかに長生きして下されば
      天皇家も心強いと思います。
      天皇家と常陸宮家と三笠宮家と高円宮家の安寧を祈っております。

    • 匿名 より:

      14:03さん。
      おい秋篠宮家が抜けているぞ。秋篠宮家も安泰を願っています。

    • 匿名 より:

      14:03さん。
      信子さまは麻生太郎の妹だから大嫌いです。信子さまはミテコ、マサコ、キコ以下です。

    • 匿名 より:

      秋篠宮家は血筋の証明をしない限り皇室に居座り続けることはできない❗
      いずれ出ていくことになります❗
      天皇家と他の宮家で誇りある皇室を取り戻してください❗

    • 匿名 より:

      私は 15:15 15:16 15:22┅
      が大嫌いです❗️
      アキシンジヤーのサイトで暴れたら❗️

    • 匿名 より:

      秋篠宮家は全員殺られてしまえ!お前らいるから愛子が天皇になれない!とにかく日本には宮家は必要なし!まずは秋篠宮家全員殺られて、全ての宮家なくせ!残す皇族は天皇皇后皇太子で十分だ!国民はオミクロンでメチヤクチやだ。少なくとも宮家は、全て廃止しろ!愛子は1日も早く皇太子にしろ!

    • 匿名 より:

      愛子は、美智子の画策でつまらない平民と結婚するなよ!德仁はボンクラ天皇だから美智子の言うこと必ず聞く!駄目だ。愛子の夫は元華族から取らないとまたションベン美智子いいようにされる!元公家か元伯爵以上の華族の血筋の夫をとれ!平民美智子がでしゃばらないような立派な実家を持つ華族と結婚しろ!

    • 匿名 より:

      18日、国会で有識者会議でまとめた皇位継承の女性宮家創設と旧皇族復帰の二案を各党は議論して下さいとのニュース。、、、今上天皇→秋篠宮→悠仁様の流れ変えず。男系男子のまま?最悪、駄目な日本。又女性宮家創設の方が旧皇族復帰より賛成が多い?とグラフを出し、女性宮家創設に持って行く出鱈目と厭らしさ?(NHKニュース。)日本終わりだ???立憲民主党野田議員は躍起に早期成立をもっていき、立憲民主党、馬淵議員は旧皇族復帰にいちゃもん付け、結論は秋篠宮家が命令している、女性宮家創設成立だけに持って行くんだ??(そうだよね~。KK預かった?事務所や、いおん関係きんゆうかんけい、おかだ?(民主党)秋篠宮家と深く関係したし?日本に悪い関係)インチキ有識者会議は→日本国憲法の皇室典範改正は国会で改正可能かつ特例法も成立可能となっているのに、この二つに絶対に、絶対に触れないで、まとめた案?上皇制度作ったとき、この二つを使って成立させたのに、何故、皇室典範改正しないのだ?インチキ有識者会議?それで、専門家?学者?日本を終わらせる気???反社と縁続きの秋篠宮家を天皇に継がせるって?日本は正気??又、女性宮家創設してしまったら、眞子さんKKが皇室復帰?悠仁様に男子が生まれなかったら、眞子さんの子、男子が天皇?眞子女系天皇?キム反社殿下だって?ここ400年直系長子継承で来たのに遺伝子ゼロ~?キム王朝?日本乗っ取られ、日本終り??国が血筋的にも可笑しい、秋篠宮家に天皇継がせるなら、皇室不要。皇族減少関係なし。皇室自然消滅で終り。直系長子の愛子様がいるのに?何故、血筋的にも可笑しい、傍系の秋篠宮家に天皇移すのだ?駄目な日本?、、2022年夏、参議院選挙は、女性宮家創設を成立させた党はボロ負けで政党が無くなる?男系男子に拘り、反社の秋篠宮家に天皇移す政党もボロ負けで政党もなくなる?日本国憲法による皇室典範改正も何もしない政党もボロ負けし政党なくなる。秋篠宮家に天皇移ったら、皇室乗っ取られ、次は東京都、日本お・し・ま・い・。日本の平和も安泰もない。女性宮家創設でなく、イギリス王国見習い、皇室に反社を入れた?皇室と反社が縁続きになった秋篠宮家の皇籍剥奪追放が先です。女性宮家創設成立させず、皇室典範改正し、直系長子継承成立、秋篠宮家の憲法違反の皇籍剥奪追放をしてくれる政党?議員?が現れる事を祈るしかない。馬鹿な日本。国民の総意など全く無視??日本お・し・ま・い・

    • 匿名 より:

      秋篠宮家全員と美智子が国民の前に来たら帰れコールだけでは駄目だ!石を投げつけろ!みんなでやればいい!こいつらあたって殺られれば国民の安寧が戻る!

    • 匿名 より:

      08:13さん。
      私は秋篠宮家や美智子さまには日の丸を振りたいです。雅子には帰れコール&石投げもしくは生卵をぶつけたいです。

    • 匿名 より:

      雅子皇后が全てのお歌を英語にされたのを監修されたとか。日本の奥ゆかしい文化を世界にも紹介。
      一般の方なら文化勲章もの。wonderful!
      雅子さまが皇室に入ってくださってよかった。感激。

  2. 匿名 より:

    いつも思う。マスゴミは一体どうやって敬宮様のこうしたプライベート情報を得ているのだろうかと。

    敬宮様が大学受験を控えている時もそうだった。マスゴミは宮内庁発表よりも先に敬宮様が学習院で日本文学を専攻することを報じたが、事実その通りとなった。
    学習院の教員や敬宮様と極めて親しい友人に誰か敬宮様の「スパイ」でもいるのだろうか??

    これが美智子や秋篠宮家なら分かる。奴らはマスゴミと癒着しており、自ら喜んで自分達のプライベート情報を時に捏造してまで自分達に都合の良いようにリークしているからな(笑)

    しかし天皇ご一家は違う。マスゴミとは全く癒着しておらず、自らプライベート情報をリークする訳がない。

    平成時代、雅子様の初の懐妊を朝日の岩井克己がリークし、その後雅子様は流産されたことが有る。
    宮内庁もまだ発表していない情報を一体岩井はどうやって、そして誰からゲットしたのであろうか?

    以前東宮家の職員に抜擢された人間の中に紀子の知り合いがいると聞いたことが有る。
    これだけ天皇ご一家、特に雅子様と敬宮様のプライベート情報を得る事が出来るのは、そしてそれを紀子やマスゴミにリーク出来るのは側近以外には有り得ないと思う!!

    宮内庁は一体何をやっているのか‼️
    マコムロと悠仁の報道規制は厳重にやっているのに、何故いつもいつも天皇ご一家の報道だけは野放しなのか?
    徳仁様は天皇陛下だぞ❗雅子様は皇后陛下だぞ❗敬宮様は天皇陛下の皇女だぞ❗
    皇室で一番厳重に優先的にお守りするべきお方達ではないのか❓❓
    ああ、それとも誰かが現在の宮内庁職員の殆どがカワタツの息がかかった連中だとコメントしていたから、そもそも始めから天皇ご一家のことを守る気などサラサラ無いってか❓

    平成に入って、美智子は昭和天皇に仕えていた忠臣は全て解雇したと聞く。
    今はもう令和だ。陛下ももう平成夫妻に仕えている職員やその他の宮内庁職員は全員一旦解雇して、新しく別の人間を雇った方がいいんじゃないのか?
    そして香淳皇后は僅か5人くらいしかお世話する職員を残してもらえなかったのだから、平成夫妻も二人合わせて10人くらいにすべきだ!!
    美智子に拒否する権利など全くないぞ!
    もう皇后じゃないんだからな。ましてや天皇でもない!
    それとも何か?美智子は「昭和流」を受け継いでいかないとでも言うつもりか?
    マスゴミはいつもいつも天皇皇后両陛下に対し、不敬にも「平成流」を受け継ぐべきだみたいな事を書いて暗に天皇皇后両陛下を批判してくるが、美智子と明仁は「昭和流」をちゃんと引き継いできたのか❓
    全く引き継いでないだろう?それどころか、全てぶち壊してばかりいたよな??
    だったら、今上陛下も雅子皇后陛下も美智子なんかの真似をする必要は全く無いし、否されてもらっては困る❗
    一日も早く両陛下に「令和流」を形作っていってもらいたいものだ。国民はそれを大歓迎するぞ!

    • トクメイコ より:

      そうですね。

      敬宮様の事を事細かく週刊誌などは、御隠居夫人とナマズ夫人の息のかかったスパイがいるのでしょう。

      スパイが宮内庁や周辺をウロチョロしても、真っ当な生き方、向き合い方をされておられる今上天皇皇后両陛下、敬宮様には探られても何も出てこないでしょう。

      ナマズ一家に対して出てこないのは、御隠居夫人とナマズ夫人がひた隠しにして、ヤバいスクープを持ってそうなら、職員の自○と見せかけて、闇に葬る…
      やり方がお隣の国の歴史ドラマみたいで、気持ち悪いです。

      今はお隣の国の歴史ドラマの時代じゃないですし、日本は令和です…

      そろそろ、ジャーナリスト、宮内庁、週刊誌は総力を上げてナマズ一家を調べて頂きたいです。

      御隠居夫人がお隠れになられれば…後ろ盾が無くなれば、ナマズ一家は一気に瓦解しそうですけど。

      やはり悪の親玉、御隠居夫人がお隠れにならなければ…

      御隠居夫人、ナマズ夫妻の衰退・消滅を願うなど、そこまで人間として堕ちたくなかったのに…

      国民にそこまで思わせる秋篠宮一家、御隠居夫妻…最低です。

    • 野良猫 より:

      YahooNewsの写真も、TVの画像も御成年時のローブデコルテ姿でした。

      歌会始の儀は、天皇皇后両陛下はご出席でしたが、敬宮様は試験期間で、残念ながら ご欠席。

      純白の振袖姿の敬宮愛子さまのお写真を 拝見出来るのを楽しみにしています。
      早くご学友との楽しい学校生活に戻れますように。

    • 匿名 より:

      スパイ説ありでしよう。
      宮内庁にも皇居内にも潜んでいるわね。
      怖い。

      ご一家は心を休める時はあるのでしょうか。心配です。

  3. 匿名 より:

    この年代の方は本当に可哀想。卒業式、入学式、修学旅行、体育祭、成人式と、節目のイベントが軒並み中止や縮小。
    仕方の無い事とはいえねぇ、、、
    当たり前の事で、有るのが普通。って思っていた事なのに、、、

    早く治まって欲しいですね。

    純白に金の模様の振り袖。さぞお似合いだった事でしょう。気品ある美しい姫様。いつか拝見したいですね。

    • 匿名 より:

      Zoomに流された写真を1枚でも入手して、ここにも流してください。

  4. 匿名 より:

    敬宮愛子内親王殿下のお着物姿 拝見したかったです。
    白地のお着物との事、

    成年式でのローブデコルテやローブモンタントをお召しになられた時のように
    さぞや格調高く清楚でお似合いになられた事でしょうね!

    今後 ご公務でも お着物をお召しになられる事もお有りかと思われ、
    又楽しみが一つ増えました。

    是非 拝見する機会が有りますように!

    • 匿名 より:

      うろ覚えなのですが、皇后さまがご結婚の際、納采の儀でお召しになっていらっしゃったのが、白い振り袖だった気がします。敬宮様はきっと母上から引き継がれたお着物をお召しになるのでしょう。

    • 匿名 より:

      素敵ですね
      皇后さまから敬宮愛子さまに引き継がれ
      お着物を大切になさっている。
      お優しく穏やかなプリンセス
      日本の誇りです。

      皇室に2000円の手袋代すら払えず
      何も持てないで平気で入り込んだ
      みすぼらしい人がいたのがふ・し・ぎ
      恥という日本語も知らないようです。

  5. 匿名 より:

    明治、大正、昭和、平成、令和・・・私たちはその元号とともに時代のイメージを持っています。
    令和は令和です。
    そして、私の中では、令和の皇太子殿下は敬宮様です。

    • 匿名 より:

      愛子さまはご結婚されたら降嫁されるべきです。女宮家新設で小室眞子同様で復活には反対です。



  6. 匿名 より:

    敬宮様の振袖姿、みたいですね。
    ぜひ将来皇太子にして欲しいですね。

    皇室を離れたかった眞子は今も特権を利用し、警護費も日本政府からとか。

    遊び呆けて、弁護士試験も無理だろうし、眞子本人もコネを利用して、博物館に就職しようとしているけど、採用したら日本政府から金が出て、日本に恩を着せるんだろうなぁ。圭も完全に紐生活を現実に!

    アメリカ政府も、秋篠宮家の下世話さに脅されず、能力判断で、眞子を拒否して欲しいですね。

  7. 匿名 より:

    YouTubeの「元宮内庁職員のつぶやき」のケリー哀川さんの動画がここ最近アップされていない。
    3日前に常磐会がミテコ&キーコの結婚には猛反対していた!という内容をアップして以来だ。
    (因みに常磐会は雅子様のことは大歓迎していたとある)

    ミテコは図々しくも学習院卒でもないのに、常磐会のメンバーに入れろ!と要請してきたらしい(勿論断られたが(笑))
    あのミテコのことだ。皇室に大きな影響を及ぼすことの出来る常磐会の会長にでもいずれなって益々自分の権力と皇室への影響力を拡大していきたかったのだろう。

    常磐会のリーダーになれば、自分の子供達の結婚相手も例え相手の家柄がどんなに悪くとも、又どのような国の出身であろうとも自分の自由に後押しする事ができ、皇室に口出しする口うるさい厄介者は全て追い払う事が出来るからな。

    カワタツが学習院の学長になりたがっていたのも同じ理由だと思う。
    邪魔な敬宮様を追い出す、若しくは自由に危害を加えられるような環境に変える、そして障害の有る悠仁の為に伝統の遠泳を中止したり、図工や習字などの制作物を家庭に持ち帰っても良いように変えるなど、秋篠宮家にとって有利になるように、秋篠宮家がよりやりたい放題出来るように、皇室をより自分達が支配下に置けるようにしたくて学長になりたかったのではないのか?

    ところでケリーさんは以前、秋篠宮家のリフォーム代に約8億の使途不明金が有るのを発見し、宮内庁に秋篠宮家の会計監査資料の開示請求を行ったら、政府関係者から「どうなっても知りませんよ?」とか「お前の動画も秋篠宮様が誹謗中傷で苦しんでいる原因の一つだ!」等と恫喝されたらしい。

    その後の対応によっては録音しておいた政府関係者の電話でのやり取りを動画で公開する!と宣言していたのだが、その後はその件はうやむやに・・・
    そして今回あれほど毎日動画アップしていたのに何故か急に・・・

    このケリーさんの前の女性も秋篠宮家関係者からパソコンを盗まれたり恫喝される等の恐ろしい被害を受けて、現在お休みされている。
    もしや連中今度はケリーさんに何か危害を加えたんじゃないだろうな??
    ケリーさん、常磐会以外にも最近文科省が要請した受験生に対する特例措置は“悠仁の為ではないか?”、“末松大臣と紀子は仲良し”といった内容もアップしていた為、現在悠仁の進学先が決まらず苦慮していると思われる秋篠宮家にとっては目の上のたんこぶであったことであろう。

    それにしても秋篠宮家というのは893なのか??
    ミテコの時も文春の編集長宅が狙撃されたり、又秋篠宮を批判した議員宅には小指が送りつけられたとも聞く。
    又キコはうるさく付きまとうマスコミの記者に対して「狙撃することも出来るのですよ❗」と言い放ったとか・・・

    こんな事をやっている人間が身内にいたら、眞子も佳子も悠仁も小室親子の事を胡散臭い!怪しい!皇室に相応しくない!なんて全く思わないよな~~。
    何のことはない。普段自分達がやっている事をやっているだけの事なんだから。。。
    いやそれどこらか自分達家族の方がもっともっと恐ろしい事を普段やっているのかもしれないんだから。秋篠宮家の皇宮警察官が3年連続で「自殺」したようにね❗
    自分達は小室親子と同じ事を、それ以上に悪い事をやっていても全く批判されないのに、どうして小室親子だけ批判されなきゃならないのか本気で眞子は分からないんだと思う。 無理も無い・・・

    とにかくケリーさんの身が大丈夫なのか本当に心配だ。
    秋篠宮家や仲間の政府関係者から酷い恫喝を受けているのなら、いっそのこと自分の身を守る為にもその政府関係者の名前を暴露した方が良いのではないか?という気もするが・・・

    • 匿名 より:

      1つ前のこの欄で、いちいち反発サンが
      大暴れ。酷いコメント 連発連投。

      でも、事実誤認が酷くて 日本語不自由でハチャメチャ。

      キコ❓️❔
      あんな低能な反発サンを送り込んだら、秋篠家の恥だと思わないのかな⁉️

    • 匿名 より:

      15:19さん。
      いちいち反発さんは秋篠宮家の送り込みではなく秋篠宮家派です。

    • 匿名 より:

      >いちいち反発さんは秋篠宮家の送り込みではなく秋篠宮家派です。
      >15:24 は?

      秋篠家派は、低能な人が多いからねぇ

    • 匿名 より:

      秋篠宮派はぼっちだけ

      御公務はタイへンでごじゃいまじぇん。
      殿下と同じでごじゃいまず。
      さしすせそは言えない
      漢字は読めない
      怒鳴る、喚く、キーーキーー騒ぐ
      雑巾を投げつける下品な育ち
      引き算が理解できない
      パンツも買えない生活をしていた
      喫茶店に行きたくで男性に付きまとう
      その後の関係も暴露される
      スキー登山水泳もできましぇーん。

  8. ヒグマ より:

    キーコの超絶的な卑しさ・醜さと対照的ですね

    • 匿名 より:

      紀子さまは卑しくはありません。卑しいのは雅子の方です。

    • 匿名 より:

      キーコは現在ありとあらゆるインチキや忖度、ロイヤルパワーを活用しぼったまを筑附・東大と裏口入学させ敬宮様に対抗しようと躍起になってるけど、所詮竹やりで戦闘機に対抗しようたって無駄な話です

    • 匿名 より:

      15:25
      キコさまとは誰?
      替え玉です
      あんな酷い醜態はキコさまではありません

      もう○○きまで存在を消している。

      妖怪か化け物が成り済ましているな。

    • 匿名 より:

      ぼったまは小中と一人の学友もいないらしいですけど、筑附・東大と裏口入学し教室にもキャンパスにも姿を見せずに卒業してしまったら、大学まで学友ゼロになるのは火を見るよりも明らか

      帝王学=偏差値教育と豪語するキーコは生涯ぼっちの天皇でもいいんだ?

    • 匿名 より:

      卑しさと醜さと欲のかたまり
      言葉は不自由で嫌がらせしかしない
      嘘ついて騙して虐めが日常
      金、金、車代よこしなさいよー
      コー死、コー死、あたしは偉いんだから

      バカの歌として歌われています

      愛しさと切なさとの替え歌

    • 匿名 より:

      学生時代からヤクと男に溺れ堕胎を繰り返した狐豚親子とは出来が違い過ぎますから 

    • 匿名 より:

      15:25

      漢字を教えてあげましょう

      雅子さまは 癒し

      キコッコーは 卑し 厭し 賎し 嫌し

    • 匿名 より:

      19:26さん。逆です。
      雅子→卑しい、賤しい、賎しい、嫌しい。
      紀子さま→癒しい。

    • 匿名 より:

      00:33
      普段から 日本語が正しく使えない奴は 黙ってたら!!
      この欄では、みんなが呆れてる
      賎しい イヤらしい 嫌な奴❗と

    • 匿名 より:

      15:25
      発達障害の典型です。
      執着する、繰り返す、コンプレックスが
      悪口となる。自分だけが良いと思い込む。
      かなり重症です。

  9. 匿名 より:

    皇位継承策検討
    座長に麻生さん
    もしかして
    関係者は愛子さまに舵を切るのかな
    加工さんも皇室脱出が濃厚だとか

    代わりにまこが帰国したりして??
    たいまー(大麻)、こかいん(コカイン)なさぁーい
    又しても問題を提供してくれそうな予感

    • 匿名 より:

      愛子さまもご結婚されたら秋篠宮家姉妹同様に皇室脱出です。

    • 匿名 より:

      秋篠宮家はなくなり
      偽家族は解体
      オータムはエンジェル秘密基地がある。
      そこで暮らすのだろう
      サヨナラ

  10. 野良猫 より:

    「元宮内庁職員のつぶやき」最新版は、「コムロまこさん 大麻疑惑」です。
    NYの街で 同じところを行ったり来たり┅道に迷ったのではなく 明らかに大麻受け渡しの場面、で通り掛かった女性がまこさんの紙袋の中に何かを入れる┅という映像。

    また、宮内庁が隠蔽に忙しくなりそうです。だけど、泥縄??
    行き当たりばったりで 隠蔽しても 元を断たないと 追い付かないですよね。



  11. 匿名 より:

    今も、秋篠宮家と上皇皇后陛下の報道規制しているから、愛子様や今上天皇両陛下の様子が見られず残念です。…しかし、今一番心配なのは、国が、国会で有識者会議でまとめた案を成立させてしまったら?そして、馬鹿な日本は、男系男子のまま、今上天皇→秋篠宮→悠仁様の流れを変えようとしない。馬鹿な日本?秋篠宮家に天皇継がせたら?血筋的にも可笑しい秋篠宮家に天皇移ったら?女性宮家創設し、眞子さんKKが皇室復帰、KK母親皇室デビュー?悠仁様が男子をもうけなかったら?眞子さんの子、男子が天皇→眞子女系天皇→キム殿下→今まで400年の直系長子継承で来た遺伝子ゼロ…。キム王朝誕生。日本乗っ取られ、終わる。日本は、反社と縁続きの秋篠宮を天皇に継がせるのか?反社天皇か?正気ですか???日本お終い。国会で皇室典範改正し、直系長子継承を。女性宮家創設は絶対成立させてはならない。日本の平和と安泰の為に。秋篠宮家に天皇移すことになったら、皇室不要。令和と愛子天皇で終わり(一代限りで終わり、で女系天皇の心配なし。万が一、旧皇族復帰で旧皇族の方と結婚されたら?直系長子継承が続く。愛子様の自由で一代限りでも可能)。旧皇族復帰で終わり。…政府へ。2022年夏の参議院選挙は?…女性宮家創設を成立させる政党?有識者会議のインチキ案を成立させる政党?男系男子に拘り、秋篠宮家に天皇継がせる政党?皇室典範改正も何もしない政党?→ぼろ負け確実です。国民は見ていますよ?日本の平和と安泰の為に、活躍してくれる議員が現れる事を祈るばかり。女性宮家創設絶対成立させてはならない。皇室典範改正をし直系長子継承を
    。国民は見ています。

  12. 匿名 より:

    歌会始の愛子さまの歌はさすが。上手!佳子ちゃんとだいぶ差が付いてるよ佳子さんの歌は召人のあとだったので余計に下手が目立ってた。もうちょっと短歌を勉強すればいいのに。父親の歌も大したことなかったけど

    • 匿名 より:

      以前もコメントしたことですが、歌会始というと、キコの初めての歌を聞いて吹き出したことを思い出します。
      和歌のことをよく分からない私でも「よくこんな歌を人前で発表できたものだ」と思ったくらい。
      (和歌の指導者が繕っても、あれが精一杯だったのでしょうか)
      しかもその歌の発表の間中、満面の笑みだったのが…
      「恥ずかしくないのかな」と不思議でした。

    • 匿名 より:

      16:25です。
      ✕和歌→〇短歌 です。

    • 匿名 より:

      愛子さまも佳子さまと同じレベルです。佳子さまもレベルが高いです。

    • と く め い より:

      小内誠一様が 皇族の偏差値によると
      敬宮愛子内親王   75
      秋篠家まこサン   40
      かこサン   35
      秋篠家文仁サン 測定不能

      昔、魯鈍 白痴 という言葉がありましたが、まこかこサンは?!?

    • 匿名 より:

      カコはマコ以上に酷いレベル
      偏差値もサイテー
      家族して皆、正常ではないということ。

      ただ・・・きこにビンタしたのは褒められている。

  13. 匿名 より:

    父親不在、教育ママ、過保護と3拍子揃っている家庭で育ったのですから
    おのずと坊ちゃまの人間性は見えていると思いますが、
    もしも将来の天皇の坊ちゃまがご乱心なさって、救急車が皇居内を走り回る事態が起きても
    マスコミは報道規制を敷いて隠し通せるのでしょうか?
    現代の情報社会で皇室を維持するのって難しいそうですね。

  14. コーシ家が全ての癌 より:

    ブーコはビザ申請の為に帰国するらしいですけど、空港で麻薬犬に吠えられて逮捕されてもらいたいものです

    国民の誹謗中傷による複雑性PTSD発症とか巧妙にカムフラージュしNYに緊急逃亡したのは薬物依存以外の何物でもないと思いますが?仮に複雑性PTSD発症だったらNYで一度も通院しないわけないでしょ?

    • 匿名 より:

      もしかしてとか仮説にしても坊っちゃん天皇になったらなどは止めた方がよい❗
      天皇は天皇の血筋です❗
      秋篠宮と安西孝之氏は全身瓜二つ。
      親子関係以外あり得ない瓜二つ。
      DNA鑑定に応じられるはずがない❗
      応じなければ皇位継承どころか皇族ですらない❗
      国民は皇族ですらない一民間人やそのパラサイト家族まで扶養する筋合いなどまったく無い❗
      皇室から出ていかなければならない❗

  15. 匿名 より:

    「愛子様が旧友を大切にされるお気持ち」

    後ろから同級生のランドセルを蹴って転ばせ、キャッキャと笑いながら追い越していった、ブーとはエライ違いだ。

    • 匿名 より:

      小室眞子さんは子供の頃ランドセルを蹴っ飛ばしたと言うのはマスゴミの出鱈目です。心の優しい人はそういうことはしません。
      この頃マサコのアゲアゲコメントが多いですね。

    • 匿名 より:

      あれ?
      ブーだけでよく小室眞子と分かったね(ウケル)
      おたくもそう思っているんでしょ?



  16. 匿名 より:

    秋篠宮へ

    秋篠宮は上皇の子どもではないと、あちこちで言われています。上皇の子どもだと信じているから皇嗣になったのでしょう。こんなことを言われて悔しくはないですか。
    真子のときは怒っていたのに、このことは平気ですか。そんなわけないですよね。
    ちゃんとDNA検査をして、胸を張って上皇の子供であることを声高らかに宣言してください。
    いつまでもこのままだと外国でもニュースになるかもわかりませんから・日本の恥です。
    愛子さまのこれからも検討されようとしていますから。一日も早く。

    • 匿名 より:

      残念ながら、上皇には1mmも似ていない。
      分かってやっているのしょうね。
      皇族の自覚があったらああはならない。

    • 制御不能❗️欠陥キーコ夫婦❗️ より:

      文仁さんは、学生の頃に、友達のキューちゃん(971?)から聞いて知っていたそうだし。国民の声が怖いはず❗️皿さんも御位を剥奪されて、皇室から追い出される?どんなに頑張っても、国民の声に逆らえなくなる時が始まってるよ‼️早く 皇籍剥奪される前に離脱をお薦めします。

  17. お気の毒紀の子 より:

    15:16配信のYahooNews『「なぜ愛子天皇ではダメなのか」国民の支持がない象徴天皇制は絶対に維持できない』プレジデントオンライン
    ┅┅┅┅┅長い記事の抜粋┅┅┅┅┅
    何が何でも愛子天皇実現を阻止するという報告書にしたのはなぜなのか?
    安倍晋三元首相が頑なに「女性・女系天皇に反対しているから」というのがある。在任中に「女性が輝く社会」を掲げ、女性活躍推進法を成立させた張本人が、皇室だけは男尊女卑というのでは筋が通るまい。

    岸田政権は、多くの国民の意思に反した有識者会議の報告書を破棄し、国民の大多数が望んでいる愛子天皇の実現に向けて、すぐに動き出すべきである。 国民が支持しない、敬愛しない象徴天皇制が存続できるはずはないのだから。
    ┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
    引用だらけの やたらと長い記事、なんと 筆者は 元木昌彦氏❗❕❗

    ヤフコメは今は950超、今から増えそう

    • お気の毒紀の子 より:

      ┅⬇このNewsの、秋シンのヤフコメ┅

      ◉一部の人で決めていい案件だと思う。マスコミによって急に口出し始める国民より今までの築き守ってきた伝統を尊重して決めてもいいよ。 アイドルの人気投票じゃないんだから。
      国民なんてマスコミが何も言わなくなれば直ぐ忘れる。 そんな奴が多いのに 国民の意見何か尊重する必要ない。それは政治家をみれば一目瞭然だろ。あんな奴に誰が票入れるんだよ。と思う奴に多くの票が入ったりね。(kon*** 16-24)

      ◉気に入らないから 秋篠宮家から天皇出すなって 感情論で騒いでる人達は 愛子天皇から女系天皇になった時に その子は 婿側の血筋に入れ替わってて 今上天皇の血筋じゃない事を理解してるんのかな?
      王朝の無くなった国を見てみなよ。国のトップが独裁者になる可能性だってあるんだよ。
      義務教育で男系の意味をもっとちゃんと教えるべき。女性天皇までは繋としてあるとして、女系天皇を推してる人はもはや日本人かも怪しいと思う。
      天皇制廃止とかは論外で日本を潰したい人だよね。(ota*** 8-6)

      ◉>この問題は国民に直接問うべき。 確かに問うてみたいね。
      日本が誇る2000年来の伝統、万世一系と言われる126代に渡る世界に類を見ない系譜を破壊することに賛成しますか?って。(fut*** 24-29)

      ◉愛子天皇待望論ってどこにあるの? こういうゴシップ週刊誌とヤフコメでしか見たことないんだが。
      サヨクたちが何と言おうが、もう今上陛下直々の立皇嗣の礼も済んでしまいましたからねぇ。 世界に向けて公式な発信した後に、今更「やっぱり、うちの娘にするからあれは取り消しね」なんて普通に考えれば言えるわけがない。 そんな軽々しいもんじゃないでしょう。(fut*** 11-13)

      ◉>この問題は国民に直接問うべき
      ど平民の分際で、畏れ多くもご皇室の皇位継承に口出しするんだ。自分の子供が誰と結婚するか、隣のおっさんや自治会長、通りすがりのおばさんに口出しされたら「人権侵害だ~」とほざくくせに、ご皇室の御家庭事情には偉そうにあれこれノタマウんだ。 ニッポンコクミンは偉くなったもんだな。(mas*** 14-4)

      ◉ひとつだけ言えることは、継承は国民の人気投票などでは決してあり得ないということだ。 天皇家と皇族が決めるべきことだろう。(hir***14-4)

      ◉共産主義者のおじいちゃんやおばあちゃんが絶滅すれば、こんな話も無くなる。 そしてそれは、もうすぐだ。(an-a 11-7)

      ◉>なぜ愛子天皇ではダメなのか?
      ダメです。皇嗣殿下と悠仁さまがいらっしゃるからです。国民の支持といいますが、天皇の位は人気投票で決まるものではありません。
      少し前に 皇后陛下がバッシングされていましたが、その声に従って天皇陛下は離縁したでしょうか?
      国民の声など 週刊誌の煽動でどうにでもなるものなのです。もし愛子さまが小室氏みたな男性と交際すれば、国民の支持など簡単に離れてしまいます。
      国民の支持とは そのようにあやふやなもので 一々それに振り回されれば、それこそ天皇制の維持が困難になってしまいます。(nsy***23-38)

      ◉天皇を国民が投票で決めるとか、ちょっと荒唐無稽が過ぎるよね。天皇がいなければ すなわちそれは「日本」ではないから、天皇を批判する方は 他国に移籍するか、革命を起こして「新・日本」を作るしかないかもね。(hqs***)

      ◉今の天皇一家が「人気」なのは 令和になってから マスコミが急に持ち上げてくれるようになってから 国民投票?馬鹿か!(lin*** 21-29)
      ┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
      元木氏が前もって、秋シンに連絡しておいたのか?!と思うような 論理破綻の酷い内容のコメの多いこと❗
      トップコメの返信93から拾ったが、再掲再々掲、秋シンのコメがいつになく多い。記事そのものが印象操作⁉️

    • お気の毒紀の子 より:

      (アルファベット***)は、アカウント名。過去のヤフコメから、秋シンだと分かるが 、、分かりにくく投稿しているみたいな感じの言葉遣いや、表現

    • とくめい より:

      元木昌彦さんといえば、誰もが知る秋篠家推し。 
      何か企んでいるのかも???

      秋シンのヤフコメ、酷いですね。煽り⁉️
      グッと我慢していた秋篠家や上皇后への批判をしてしまいそう……

      実はそれが狙いで、アルバイト動員して煽って、出禁狩りをしているのかも。
      コメントの返信には、同じコメントが
      何度も掲載されていたから、それだけ削除されたってこと❔❓❔

      ここの コム○コムや、反発さんも 酷いコメント入れてるから。
      無視しなきゃ!と思うけど、オイオイってコメント入れたくなるわ〜。

      上皇后の新しい作戦?!
      で、元木昌彦さんは ご褒美たんまり❔ 
      秋山剛医師や山野内勘ニさんみたいに 大出世するのかしら!❕❗

    • はてな❓ハテナ❔ より:

      ↓このニュースの9番目のヤフコメ

      『自民党の、天皇制を議論する会議の、座長に、麻生氏が就任とあるが、本当に、麻生氏でいいのだろうか。
      現状とかけ離れたような考えで、国民の顰蹙を買う発言ばかりの人が、本当に国民の納得が得られるような対応ができるのか、はなはだ疑問ばかりが募る。自民党は、本当にまじめに物事を考えているのだろうか。』

      安倍晋三氏や高市早苗氏、岸田文雄氏は、バリバリの男系男子。
      その人たちの推しの麻生太郎さんが、自民党内の「天皇制を議論する会」の座長⁉️
      三笠宮妃 信子様は、信頼できる方だけど、麻生さんって???

    • 匿名 より:

      その元木氏の記事の中に、次の一文があった。
      この真意は?

      「伝え聞くところによると、上皇も愛子天皇を望んでいるといわれる。」

  18. 特命 より:

    『愛子さま 同窓会にリモート出席!美しすぎる「純白の振袖姿」に歓声』
    同窓会に出席なさりたかったでしょうに、オミクロン株の感染拡大状況をきちんと認識して、リモートで参加された敬宮さま。
    これも、ご友人を大切にされているからこその賢明なご決断だと思います。
    早くコロナ禍が収束し、また高校時代のようにご友人と楽しくお過ごしになられる日が来ると良いですね。

    純白の振袖姿の写真を拝見したかったです。きっとお似合いだったでしょうね。
    今後は、園遊会などのご公務で振袖をお召しになられる機会も増えることでしょう。そのお姿を拝見するのを楽しみにしております。

  19. 匿名 より:

    今日は反発さんの気合いが半端ないですね
    相当焦りが見えます
    ねぇ 紀子さん
    東大で対抗するのではなく
    こう言う時こそボッタマを前面に出せばいいのですよ
    いつまでも隠れんぼさせとかないで・・
    愛子さまが全面に出て来た事ので不安なんですね
    信子妃殿下や他の宮家の方々も愛子さまを温かく見守っていらっしゃる
    事が本日の歌会始の儀でよりいっそう国民が知る事となりました
    紀子さん又々不安ですよね
    このままボッタマを隠し続け、いきなり東大と言われても
    誰この人?になりますよ

    • 匿名 より:

      雅子皇后様が大皿と小皿から意地悪をされていたのを
      まじかで見ておられた皇族の方々。
      そして雅子皇后様と敬宮様の事を温かく見守られていたのですね。
      華子様も信子様も久子様も我がことのように敬宮様の成年を
      祝福されました。
      そして最長老の美しい百合子様も正装されて敬宮様の成年式に
      参列して下さいました。
      雅子様は30 年以上にわたって、そして現在も大皿と小皿に意地悪を、され続けていますが。
      雅子皇后様を応援し続けて下さる母のような姉のような妃殿下方に、見守られてどれだけ心強かったことか。
      国民は見ていますよ、そして今後もずっとあのふたりの意地悪婆さんたちの事を監視し続けますからね。

  20. 匿名 より:

    いちいち反発サンは、「美智子 ○ 紀子は、皇室の邪魔者です」 とか、「美智子 ○ 紀子は、卑しい」 とか、皇后陛下を貶めるためなら、キコサンも一緒にしちゃうくらい 理性や分別の オツムの軽い人。
    やっぱり 秋篠家の✕✕✕サン かな?!

    • 匿名 より:

      日本語に不自由してらっしゃるのに
      必死に反発コメ
      何だか哀れ



  21. 匿名 より:

    愛子様素敵に成長されましたね。
    職員にミシンでマスクを縫い
    プレゼントした優しいお方です。
    ご友人にも慕われ素晴らしいです。
    皇后さまも献上品を職員の人にもと
    分けてくださるそうです。
    仲が良くお姿を拝見すれば穏やかな
    気持ちになります。
    天皇御一家の安心安全と穏やかな生活が
    おくれることを心からお祈り致します。
    敬宮愛子様は大切な日本のプリンセスです。

    • 匿名 より:

      マスクはミシンとは聞いていませんよ! どちらでもよいことですが、
      手縫いと聴いています!!
      そのプレゼントするお心は、素晴らしく、
      眞子や佳子がプレゼントするとしたら、100均のモノか、後からお代の請求を
      しそうですね!

    • 匿名 より:

      それから見たら、キコはやっぱり乞食みたいな様子だね。人に差し上げたら、
      有り難いと思わなくっちゃね!と言う言葉つきだと思うが、そもそも人に
      モノを上げることはなく、久子様にも空箱を送り着けたそうだし!
      愛子様へは、土産品として献上させたブランドバッグだった。

    • 匿名 より:

      ですよね。職員が食べられなくなった古い献上品をお下げしましょうか?と伺ったら、欲しいの?と答えた狐様ですもの。

    • 匿名 より:

      愛子さまは一つ一つを丁寧に手縫いで作るそうですよ。
      ミシンではありません。

    • 特命 より:

      敬宮さまが手作りのマスクを宮内庁職員にプレゼントされた事を知った紀子は、敬宮さまに対抗し、宮家の職員を使って125枚(敬宮さまは120枚)のマスクを作り上げました。
      しかし、敬宮さまの手作りマスクが「恩賜のマスクとして家宝にします」と喜ばれたのに対し、紀子のマスクは、「足りない人にあげます」と言って、机の上に放り投げられたそうです(笑)。

  22. 匿名 より:

    愛子様のお歌いいですね。

    高校2年生の時のサマースクールに行く時のお歌だとのことですが 世界への窓が開き、新しい体験への期待にワクワクされているご様子が わずかな文字数で表現されています。

    成人になられて初の歌会初めにふさわしいお歌のように拝見しました。

    • コムロコム より:

      アイコちゃんは国文科にしては出来がイマイチなンだわ
      自分の気持ちを押し出しすぎて風情が足りない

      皇嗣殿下は今年はまぁまぁ、久子さまはさすが
      マサコさまは…まぁ低位安定なンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコムのくせに、風情を語るな。
      アホの宮がまあまあなんて、あんたはアホの宮のちょっと下にいる訳だね。
      谷底にいる人間は、谷底よりちょっと上にいる人間が良いように見える。
      山頂の人間は全く見えないわな。

  23. 匿名 より:

    成り済ましにはボチさえも無駄。完璧無視して欲しい。

  24. 匿名 より:

    眞子が薬を受けとる瞬間が
    映像でバッチリ出てましたね。
    (小室と結婚させろ!)と暴れて
    手がつけられなかったとか?
    この時からすでにヤクに手を出していたのでは?
    プータローふたりで朝から晩まですることない。生活費はたんまりあるし。
    ヤクをするため日本脱出したね。
    愛子さまを天皇にしなければ
    デモが起きます。
    コロナもソロソロ弱毒化してきてるし。日本国民はこのまま
    皿とキーコに
    ヤラレっぱなしではないよ!

  25. 匿名 より:

    横ですが鹿の歌が丼と同じ恋の歌と週間女性プライムに有りましたが、今年は私の番だとの事だそうです。昨年は丼の歌が匂わせだったので、そういう事でしょうね。早く降嫁してくれ。

  26. 匿名 より:

    「なぜ愛子天皇ではダメなのか」国民の支持がない象徴天皇制は絶対に維持できない
    プレジデントオンライン1/18(火) 15:16配信

    ヤフコメより転載
    国民の意見
    トップコメより

    ————————-
    有識者とか政治家の委員会ではなく、この問題は国民に直接問うべき。
    ————————-
    天皇の第1子継承で良いでしょう。
    女性天皇も今までにいるよね。
    ————————-
    次の天皇は絶対に国民総意で決めるべきだ、ルールなど時代に応じて変えていくのが政治家だろう。
    ————————-
    愛子さまが天皇になられる事を切に願います。
    ————————-
    国民の意見はきちんと聞きましょう。
    ここは日本です。
    どこぞの独裁国ではありません。
    ————————-
    ありき、の結果に、国民の8割が不満を募らせています。
    有識者会議のメンバーは、国民の総意形成に適うメンバーであるべきです。
    ————————-
    > 国民の支持がない象徴天皇制は絶対に維持できない

    これはその通りだと思う。
    男系派が「男系の理屈」をこねたところで,国民の支持がなければ維持できないことは
    昨年の結婚騒動をみればよくわかるだろう。
    どこかで「民主的な手続き」をクリアしなければならないだろう。

    そもそも「男系の理屈」も「〇〇ゆえに天皇は男系でなければならない」ではなく「天皇は男系。
    ゆえに天皇は男系でなくてはならない」というトートロジカルなものであり本質的に議論になっていないと思う。

    結局は気持ちの問題でしかなく,「男系の重み」を国民の多くが感じ取れば男系維持すればよいのであって,
    それを確かめるためのなんらかの「投票」は必要だと思う。
    ————————-
    自民党の、天皇制を議論する会議の、座長に、麻生氏が就任とあるが、本当に、麻生氏でいいのだろうか。
    ————————-
    国民の総意に基づくとあるのだから国民に問えばいいでしょう。
    ————————-
    国民投票で決めてはどうでしょう。結果は「愛子様が次期天皇陛下」で見えているとは思いますが。
    ————————-
    世論の高まりを受けてでしょう、ようやくこのような記事が出てきましたね。
    そもそも15年前にも女性天皇の議論があって、殆ど決まりかかっていたところに、まさかのストップ!でした。
    憲法上も、天皇は世襲、ですから、男女の規定はありません。女性でも何ら問題なし。
    皇室典範の改正だけでできることです。

    • 野良猫 より:

      この記事を書いたジャーナリストは、元木昌彦さん。へぇ~っと読んでいくと、とてつもなく長い記事。
      面白いコメントがありましたから、コピーしました。
      ============
      >「こちらの文責者であるジャーナリストを、有識者会議のメンバーに加えて頂きたい。」
      ↑この元木が今まで言ってきたことを少しでも知っていたら、こんなことは言えないと思う。
      元木は 小室圭と眞子の結婚大賛成、悠仁さんの国公立校特例入学も大賛成。皇室と国民が分断されるようなことに大賛成してきた人間。
      愛子さまの即位は自分も賛成だが、まずは 愛子さまがご自分の将来をどう考えるかが大切だと思う。
      元木の意見などは聞く必要は全くない。有識者会議!?元木は有識者じゃなくて非常識者だよ。
      =============
      元木は 皇室廃止に持って行きたいんだろうな。だから 国民が皇室を見放すような眞子と小室圭の結婚大賛成だったし、悠仁さんが国民の顰蹙を買いそうな国公立校への疑惑の特例入学も賛成。
      そして 今度は愛子さまが天皇になるべきだと言う。自分も愛子さまの即位は賛成だが、愛子さまのご意思の確認が先。
      元木は「悠仁さんが拒否することもあり得るから愛子さま」とムチャクチャな理屈をこねているが、愛子さまだって拒否する可能性があるだろう。
      本当に こんなヤツの言う通りにして行ったら 愛子さまどうこう言う前に 皇室は終わってしまう。
      ===========
      私も、元木昌彦さんの今迄の記事から考えると、何か企み??があるように思います。元木昌彦さん、森暢平さん、江森敬司さん、八幡? 八木?名前が思い出せないけど、秋篠推しの人です。



  27. 匿名 より:

    歌会始ネタで恐縮です。

    雅子様のお歌、「吹上の窓から望む大樹のみどり」

    皆様はどのようにイメージされましたか?

    産経新聞のネット記事では 吹上御所に以前住まわれた上皇ご夫妻への感謝を込めたお歌 と 説明されていました。

    でも 繰り返しよんで見ると 大樹とは 今上陛下のことではないかと思えてきました。

    そうすると 気恥ずかしくなるくらい
    雅子様のお気持ちが伝わってきます。

    以下 勝手な解釈です。
    赤坂での辛い時期もあったけれど
    吹上御所に移って ふと 窓を開けると 大きな木が豊かに葉を茂らせて 
    私のこの場所に豊かな緑陰を作ってくれている。

    —-
     
    かな?

    木=今上陛下 だとすると 相聞歌にように思えてしまいました。

    一見 平凡なお歌のようで一度は読見過ごしたのですが
    産経新聞さんのお陰で再読したら 上記のように味わいました。

    • 匿名 より:

      20:44 匿名さま

      そのように思って読み返してみると、
      いちだんと素敵だなと感動しました。

    • トクメイコ より:

      20:44 様

      本当に素晴らしい御歌だと私も思います。

      大樹は、今上天皇陛下
      望むは、見えるもの、国民。

      そして望むと希むをかけ、祈念している

      そのように私は思いました。

      新しい御所に移りすみ、世界がコロナので暗く続いているが、今上天皇の祈りで、国民が健やかに過ごせますように。

      そのような意味合いと思いました。

      そう考えると、今上天皇陛下の御歌と心を一つにされた、両陛下の祈りの歌だと思います。

    • トクメイコ より:

      雅子皇后陛下の御歌の意味、今回は難しかったです。

      そのままの解釈ではないですよね。私も裏読みは苦手ですが…。

      やはり今上天皇陛下と皇后陛下で一つの御歌になるきがします。

      他の宮家の方々も、時代を反映した、時代と現代を考えられての御歌が多いと思います。

      敬宮様の御歌は成年皇族として生きるため、今までの人生の振り返りですもの。
      若さ溢れる御歌ですね。

      信子様の御歌には、幼き日から敬宮様のご成長をご覧になられておられた方しか詠めない御歌ですし…。

      それに比べ、秋篠宮当主は…感傷にひたり、在りし日の思い出…今からが坊ったまの正念場なのに、あの頃は良かったと言いたげな御歌。

      カコさんは、風情はあり、新たな年の始まりには良いのかもしれませんが、お気に入りの男性がいてお花畑?でしょうか?甘い生活を夢見ている気がします。

      勝手な裏読みです。すみません。

    • 匿名 より:

      一つのうたに、それぞれの受け止め方や解釈がありましょう。私は、吹上、大樹、みどり、から昭和天皇を思い浮かべました。

      その昔、4月29日は昭和天皇の誕生日(天長節)でした。平成の御世になり、4月29日はみどりの日になり、やがてみどりの日は5月4日に押しやられました。

      「雑草という草はない。全ての植物に、一つ一つ名がついているんだよ。」そのように述べられた昭和天皇こそ、「みどり」に相応しいと思います。激動の昭和時代、その中で日本の大樹として生き抜いてこられた昭和天皇だったと思うのです。

  28. 匿名 より:

    横ですが、Twitterでは信子様のお歌が泣けるので、もっと呟いて欲しいとありました。お兄様が皇位継承の座長に成られたのも、意味が有ると思われます。

    • 歌会始の儀 より:

      和歌 短歌 5 7 5 7 7ですよネ
      合わないのがあったので 確認しました

      《 天皇陛下 》
      世界との 往き来難(がた)かる 世はつづき 窓開く日を 偏(ひとへ)に願ふ
      《 皇后陛下 》
      新しき 住まひとなれる 吹上の
      窓から望む 大樹のみどり
      《 敬宮愛子さま 》
      英国の 学び舎に立つ 時迎へ
      開かれそむる 世界への窓
      《 寬仁親王妃信子さま 》
      成人を 姫宮むかへ 通学に
      かよふ車窓の 姿まぶしむ

    • satopika より:

      信子さま~♡素敵だ・・。

      お歌の紹介してくれた方、ありがとうございました。

  29. 匿名 より:

    申し訳有りませんが、何度でも言います。カテゴリーがおかしい。丼を消してくださいませんか?

    • 匿名 より:

      確かに まこサンは一般人。
      でも、今の皇室問題を考えるのに、「マコムロ問題」を風化させてはならないと思います。

      まこサンが皇籍離脱をしないまま賤民コムロと結婚強行したので、穢れ「小室圭」の名前が皇統譜に残りました。
      こちらは 消去してほしいのですが……

      菊の紋ニュースでは、「丼」でも「コムロまこ」でもいいので残してほしいです。二度とこんな事が起こらないように、語り継がなければ…

  30. 匿名 より:

    眞子がビザの件で帰国予定と出ていましたが、覚醒剤の受け渡し現場も
    撮られ証拠もある訳ですから、日本に戻った時点で逮捕でしょう!
    日本の警察は何をやっているんでしょう⁉
    まるで、腑抜けです。
      

  31. 匿名 より:

    18:12『皇位継承策の与野党協議始まる 皇族数確保策含め党別に議論』(時事通信)
    ┅┅会議で茂木自民党幹事長は「皇位継承の問題を切り離し、皇族数の確保を図るのが喫緊の課題」と指摘。┅┅

    皇族数の確保が喫緊の課題⁉️
    秋篠家は 要らんって!

    • 匿名 より:

      要らん⁉️
      秋篠宮が安西孝之氏の子ならば直ちに皇室から出ていかなければならない❗
      あれほどそっくりは親子関係以外あり得ない❗
      いまだにDNA検査に応じない。
      ネット上に秋篠宮実父と名指しされ、角度ごとや表情ごとの比較写真まで掲載されている。
      安西家の家系図や一族の写真と眞子さんの表情ごとの比較写真までも掲載されている。
      もしも億に1つの事実無根ならば前皇后や安西孝之氏から直ちに抗議があるはずです❗
      国内外に知れ渡るのも時間の問題です❗
      いくらなんでも政府や宮内庁も血筋の違いを無視などできるはずがない❗

    • 匿名 より:

      自民党、茂木幹事長はダメです!
      今こそ 皇位継承者を議論するべきで
      他の議論はそのあとです❗
      国民の総意を無視する政府に未来なし。

  32. コムロコム より:

    益荒魔羅(ますらマラ) たぎらせ向かう マコの窓 
    開きてのぞむ 皇子(みこ)の蒼天

    準皇族としてオレも作ってみたンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコムさんや秋篠宮家の和歌なんて、
      どうでも良い!興味は無いですよ。



  33. 匿名 より:

    ご学友にも国民にも慕われ
    敬宮愛子さまのお人柄が良くわかります。
    愛子を見守る信子さまにま
    感動いたしました。
    皇族の方々、職員の皆さん
    敬宮愛子さまをお守りくださいませ。

    • 匿名 より:

      信子様は心が温かい方なんですね。
      敬宮様の事をずっと見守り続けて下さった。
      素敵な歌をありがとうございました。

      兄の麻生太郎さんがあのような役目を担われるのことに対して
      大いに期待しております。
      どうかどうかA宮家に皇統を移す前に徹底的に議論して下さいますようにお願いいたします。

  34. 匿名 より:

    20:44 です。皆さま ご感想ありがとうございます。

    みどりにまつわる昭和天皇さまとのお話しをお伺いしてなるほど!です。

    私も 皇后さまのお歌が 上皇ご夫妻への感謝というコメント見て、昭和天皇ご夫妻への感謝なのではないかと最初に思いました。
    ただお移りになられた吹上御所には昭和天皇様はお住まいになられなかったので違うかもと思っていたのですが、みどりのお話伺って納得です。

    大樹 と みどり。 お歌では 「の」ですが 個人的には 「と」と読みたい。
    皇后さまのお気持ちにあるものがおふたり または香淳皇后さま含めて3人のような気がするので。
    でも 「の」ですから 偉大な昭和天皇さまを思ってのお歌がとされたということなのですね。

    信子様のお歌だけでなく 華子様 久子様 彬子様 承子様のお歌も それぞれに天皇御一家をお支えするお気持ちのお歌のように拝見しています。

    華子様が歌われた新幹線の窓は開かないのです。子供がじっとみている車窓は時代の流れでしょう。
    愛子様だけではなく若い皇族の方達に窓を開けてあげてほしいと思っていらっしゃるのでは?

    承子様の私たちの日常を切り取った一場面のお歌も後の人たちへ令和4年という時代を伝える意味で 今上陛下のお歌のそばにあるととても意味があると思いました。

    久子様 窓の外の荒い海 まさに御一家の環境かも。
    彬子様 雅子様のお歌が昭和天皇様を歌ったとすると大正天皇様を並べて皇室の伝統を 皆様方が守っておられることを彷彿とさせます。

    • 匿名 より:

      私も大樹のみどり。は昭和天皇と思いました。

      失われた30年。と言われる平成ですが、30年如きで木は大樹には育ちません。
      しかも、昭和天皇が愛でられた木々を切り倒して新皇居を建てたのは平成夫婦ですからね。

      新しき住人を、大樹が見護って下さっている。と思いました。

    • 特命 より:

      信子さまは、一昨年の歌会始でも天皇皇后両陛下を応援する御歌を詠まれています。

      雪襞(ゆきひだ)をさやかに望む富士愛(め)でて平和な御代のはじまりにあふ

      また、この時は華子さまも、両陛下を応援する御歌を詠まれました。

      ご即位の儀式に望みいにしへの装ひまとひ背(せ)なを正(ただ)せり

      秋篠を除く常陸宮、三笠宮、そして高円宮の三宮家は、東宮時代から今上ご一家をお支え下さっている大切な宮家です。是非とも存続させて下さいますようお願い致します。

    • 匿名 より:

      12:39さん。
      秋篠宮家を除くは酷いです。
      正しくは秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家は天皇家(雅子を除く)を支えてあげてください。

    • 特命 より:

      13:15さん
      秋篠家は、天皇ご一家をお支えせず、逆に足を引っ張って貶めるような事ばかりしています‼️
      こんな宮家は、皇族失格です‼️

    • 匿名 より:

      20:44 さま

      「昭和天皇とみどりの日」のコメントを書いた者です。もう一言、付け加えさせてください。

      歌を詠まれた皇后さまは「吹上御所」から、大樹を見られています。その吹上御所は、昭和天皇が整備された「吹上御苑」の中にあります。つまり、吹上には二つの意味が含まれていると思うのです。皇后さまはこのようにご自身のお立場(吹上御所の皇后)を自覚され、吹上御苑の大樹で有られる昭和天皇の来し方とお言葉(!)を思い、強いお気持ちを述べられたと、私は解釈したいです。

  35. 匿名 より:

    歌会始が無事終了して、ホッと致しました。
    皇后様がお元気な御様子でしたし、何度も御召しになるお似合いの
    ブルーの別珍?コード刺繍入りドレスは、いつ観ても大変華やかで素敵!
    邪悪な者が、
    皇室から消滅する令和4年であって欲しい(角田親子含む)と、祈らずには
    おられません❗
    あの二人は、ニューヨークで覚醒剤をやり人間失格でしょう❗❗
    日本の皇室に恥を塗りまくっています❗❗❗ あの二人をコンビで刑務所に❗❗

  36. 令和の御代よ永遠に より:

    敬宮殿下の御歌に心が洗われました。
    皇族方の敬宮殿下に対する思いを感じました。

    敬宮殿下が皇太子殿下になられることは天照大神様の思し召しなのです。

    この思し召しに反するようなことをすることは何人であっても許されないことなのです。

    政府関係者や国会議員さん、有識者会議のメンバーの皆さん、正統な御方が皇位継承を出来る様な奉公に代えない限り、間違いなく神々から天罰が下りと思います。

    本日は自宅の神棚から敬宮殿下が皇太子殿下になれるようにと神々にお祈りいたしました。

    • 匿名 より:

      《烏瓜(からすうり)その実は冴ゆる朱の色に染まりてゆけり深まる秋》

      去年のマコさんのお歌です。カラスウリは「枯らす」に通じて、取り付いた木から養分を奪い取り、自らは朱色に熟れていきます。ちょうど結婚した秋頃に。
      秋篠宮はマコに翻弄され、立ち枯れ状態ですね。
      その前はピョンピョンうさぎをよんで、国民をあきれさせましたね。
      こんなゲビたオンナ、もう日本の土をふまないで。

  37. お気の毒紀の子 より:

    5:56『悠仁さま、“特別ルート”で筑波大附属高校に進学か 幼稚園入園の際も「皇室特権」と疑念の声が』(デイリー新潮)
    早くもヤフコメ総数 2817
    《《トップコメ》》
    ここくらいの名門には入りたくても入れない人がたくさんいるから、特別ルールで入学すると、フェアじゃないと思われてしまうだろう。( 返信 178)

    毎日 デイリー新潮から配信されて、毎回 炎上?? 盛り上がれ❗❗

  38. 匿名 より:

    今からラベンダー皇室のブログを見に行きます。
    時々意見を投稿する方が専門家かしら?と感じることもあります
    とても勉強になるブログです。



  39. 《いちいち反発さん》語録 より:

    【厚顔無恥で、投稿を読み返さない?!誤字文章の乱れはそのままコピー】

    ✺愛子さまも将来ご結婚されたら夫にDVをやるかもしれません。愛子さまはS女です。

    ✺秋篠宮一家を馬鹿にするな。秋篠宮家を誹謗中傷する人は雅子信者です。

    ✺私は秋篠宮殿下のコメントしている誹謗中傷には同感です。バカ国民誹謗中傷いい加減やめろ。

    ✺私は美智子、雅子、紀子は皇室三大妖怪です。 

    ✺秋篠宮殿下は天皇陛下にも似ておられていますのでDNA検査の資格はありません。

    ✺政府は美智子、雅子、紀子の言いなりで情けないです。

    ✺常陸宮家、三笠宮家、高円宮家は秋篠宮家の追放ではなく雅子の追放を願っています。この3宮家は秋篠宮家を見守って頂きたいです。

    ✺もし街の中で雅子皇室追放の署名をやっていたら私は署名します。

    ✺14:10さん。 高円宮承子さまは恋愛関連では小室眞子2世です。

    ✺次期天皇を誹謗中傷するのをやめろ。悠仁さまをバカにするな。

    ✺私は雅子さまは鼻が高いので秋篠宮家&美智子さまよりも大嫌いです。

    ✺愛子さまの逆さバイバイは母親である雅子の躾が悪いからです。気づいたら逆さバイバイを直すべきです。

    ✺ズルは去年の学習院に推薦入学試験をしないで大学に入学された愛子さまの方です。

    ✺高円宮殿下が秋篠宮家の味方になっていれば現在もご健在でした。だから2002年に天罰がくらいました。

    • 匿名 より:

      かなり日本語が、不自由なご様子ですね。

    • 匿名 より:

      馬鹿マル出し、恥ずかしい

      高円宮様、やっぱり 秋篠家が⁉️。
       殺人自白!!

    • 匿名 より:

      12:30さん。
      高円宮憲仁親王がもし秋篠宮家と仲が良かったら現在もご健在で娘さんたちが嫁に行かれることが楽しみにされていました。

    • 匿名 より:

      13:11
      知的障害以下だな

      嫁に行かれる?

      そんな言葉はありません。

      本当にアホさらけだして恥を知れ。

      ここまでアホだから会話が通じないんだわ。

      コーヒーも入れられないし
      何も出来ないんだよと笑われるのも納得する。

    • 匿名 より:

      13:11 句読点は使えない?!

      >高円宮憲仁親王がもし秋篠宮家と仲が良かったら現在もご健在で娘さんたちが嫁に行かれることが楽しみにされていました。

      つまり、言い替えると、
      高円宮憲仁親王が 秋篠宮家と仲が良くなかったから、殺ったし、現在も 承子様貶め 瑤子様貶めの記事を書かせたんですね。
      ⬆(You Tube『元宮内庁職員の…』『皇室ラジオ…』で暴かれていました)。

  40. 匿名 より:

    紀子さまは、癒しい。
    此れには参った! やはり皇室にお嫁にいらっしゃる(入内)には、かなり
    無理な方(かた)だったんですね! 御本人であればの話しですが…。
    多分、秋信者の一人なんでしょう!?
    筑附は、裏取引で入学を許可した場合、ブランド力は低下し校長は腹切りもん!

  41. 匿名 より:

    秋篠宮家にカワタツ,シュウ,整形狐が加わってから
    皇室が滅茶苦茶にされているんですよ!
    娘は日本中探しても、めったにお目にかかることもない様な酷い事をした
    母子に引っ掛かり、血税を湯水の如く使い続けているアバズレ!
    秋篠宮は追放しかない❗ 皇族の証明も出来ないのだから。
    これ以上、国民を甘く見るな❗

    • 匿名 より:

      皇族昭和天皇はDNAを極秘に、保存し
      直系長子の、皇室継承を願われる。
      A宮が天皇家の、遺伝子を受けて無い状態は、すでに此の時点で、判明していたと思う。
      本人が願った事とは、異なるので、本人を評価するならば、行動物事にこだわる方向の意見のみ、拝読してます。

  42. 匿名 より:

    1311
    通訳付けても元々の文章が滅茶苦茶だから通訳もできません

    小室圭が紀子さんとは話しが通じないと言って
    馬鹿にしていたようですが納得です

    お茶も淹れることができない
    料理できない
    日本語はだめ
    な嫁に
    漢字が読めない夫
    てんてるだいじん
    セイセイカイびょういん
     二人は日常どのような会話をして生活しているのか疑問です

    • 匿名 より:

      秋篠宮が人間として、責任を取リ向かえた夫人。
      MKの時に家系を、調べず暴走結婚。
      親子して、好ましく無い立場。

  43. 匿名 より:

    なんかコメントが少ないと思ったら
    自分の今のように、書き込んでいる途中で、消されて邪魔されている訳ですね!
    秋篠宮家は、追放しかありません❗から。
    穢らわしい人たちで、皇族の資格など
    はなっから 皇族の資格などない❗❗

    • 匿名 より:

      此のサイトの、コメントは入力中に削除されているが、影の力が大く動いている様に感じます。
      東大には、実力で受かっ下さい。他の受験生の皆さの努力を、経験なさる事も、国民に寄り添う事ですね。

  44. 匿名 より:

    1月19 日 19:42様 

    20:44です。吹上のご説明ありがとうございます。

    吹上御苑と吹上御所。吹上には2つの意味があり、皇后陛下が吹上御所にいるということで皇后というお立場へのお覚悟を、吹上御所を表す緑で昭和天皇への尊崇の念を
    控えめに、どなたの感情の波風を立てることもなく歌い上げられたのですね。
    素晴らしい、皇后陛下!

    お歌は 歌われる方の 隠されたメッセージだとか。皇后陛下に19:42様のように陛下のお気持ちを受けてめてくださる国民がいらっしゃるということが何かの機会で伝わるといいですね。



  45. 匿名 より:

    窓開けて換気に努めコロナ禍に抗う日々よ早く終われよ!お題、窓

  46. 匿名 より:

    高円宮殿下の不審死は天罰を喰らわせられたということは、本当なのか、そこまでやるのか、治外法権だから有耶無耶にされておしまいなのか。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です