愛子さま

愛子さま、関係者が明かす“苦手克服”秘話と皇室への思い「眞子さんや佳子さまのご両親への反感を…」

愛子さま「母の『生まれてきてくれてありがとう』という言葉に掛けて、私も『生んでくれてありがとう』と伝えたいと思います。また、これまで両親には様々な機会を与えていただいたり、私の成長を、愛情を持って温かく見守ってきていただいていて、そして、そういった両親の生活面で支えてくれているところなどにも深く感謝しておりますので、そのことについてお礼を伝えたいと思います。そして、『これからもどうかお体を大切に。これからも長く一緒に時間を過ごせますように』という言葉も添えたいと思います」

記者会見の後、ある宮内庁関係者は愛子さまのご成長ぶりについて感極まった様子でこう話していた。

「ご立派、その一言に尽きます。最も大きく心を揺さぶられたのは、愛子さまが上皇陛下や天皇陛下の精神を受け継ぐお考えを示されたあとに、『行事の際などに皇室の皆様にお目に掛かった折には、皆様の御所作や立ち居振る舞いをお側で拝見し、そのなさりようをお手本とさせていただきながら、少しでも皆様に近づくことができますよう、努力したいと思っております』と述べられたところです。ご自身の今後や生き方について、皇族方のなさりようを取り入れていきたいと仰るほど、成長なさったのだと感じました。

 さらに愛子さまはご自分の短所について、『小さい頃から人見知りのところがございますので、これから頑張って克服することができれば、と思います』ともお話しになりました。ご自分の性格をよく理解されていて、みずから弱点にふれ、人に伝える。そうしたご姿勢で臨まれたことによって、多くの人の心に響いたのではないでしょうか。

 眞子さんの結婚については、『幼い頃から、いつも変わらず明るく、優しく接していただいたことを有り難く思うとともに、従姉妹として、末永いお幸せをお祈りしております』とお話しになりましたが、眞子さんや佳子さまがご両親である秋篠宮ご夫妻への根深い反感をお持ちのように見えることを、天皇ご一家は静かに案じておられるのではないかと拝察しております」

佐藤 あさ子/文藝春秋

素晴らしい会見で、感動で胸が熱くなりました。
昨日の地震の被災者の方々に気遣われたり、ご両親や今まで支えてくださった方々への感謝の言葉など、一言一言が温かく優しいお人柄が感じられました。
そして天皇皇后両陛下の精神をしっかりと受け継いでいらっしゃるのだと思いました。

また、今後も陛下のお力になりたいとの頼もしいお言葉に、ご立派に成長された愛子様に嬉しく思いました。
学業優先でご公務をされるとのことですが、今後のご活躍をご期待申し上げます。

本当に素敵に成長されましたよね。拝見しているこちらも気持ちが温かくなりました。

以前、天皇陛下がどのような将来になっても大丈夫なようにお育てになられたというようなことを仰っていましたが、それがよく分かる会見でした。20歳にしてご自分のお立場や役割を深く認識されていてしっかりしたご覚悟もお持ちのようで、本当にご立派です。

立ち居振る舞い、表情、お言葉、纏われてる雰囲気、どれをとっても国の象徴としてふさわしいお姿に成長されて驚くと共に本当に嬉しく温かい気持ちになりました。小さかった頃の愛子さまの面影もあり、自然体の愛子さまらしさが感じられる本当に良い会見をありがとうございました。

初々しい中にも落ち着いて誠実にお答えになる素晴らしい会見でした。
ますます愛子様のファンになりました。
これからの皇室の希望ですね。

[ad1]

愛子さまの会見では天皇皇后両陛下が愛子さまを愛し、愛子さまは両陛下に感謝のお気持ちを持つ親子の愛や信頼関係を強く感じました。
皇室としてもしっかり成長されたと感動しました。

愛子さまのお気持ちが大事ですが、個人的には次の天皇には愛子さまになっていただきたいと強く感じました。

ご両親への感謝と敬意だけではない、自分の立場をわきまえて、ちゃんと他の皇族方への敬意を忘れないところがやはり教養の差かなと感じます。

秋篠宮は兄である天皇陛下を敬うどころか苦言を呈したり、子供たちも陛下への敬意を表すような言葉を使ったのを見たことがなかったから、皇室は今どうなってるのかと思っていたけれど、他の皇族方に対しても敬意を持ってそれをお手本にしたいという言葉は、さすがだなと思えました。

言われた側も嬉しい言葉ですから。

やはりご両親の教育の賜物なんだろうなと。ご両親が大好きで尊敬しているのが伝わってきて、素敵だなと思います。

愛子様は、会見デビューも、素晴らしかったですね!
待ちに待った会見は、その価値があるものでした。

冒頭には、きちんと地震被害へのお見舞いのお言葉を下さり、又、質問の中で、ウクライナで尊い命が失われていることにお心を痛めておられること、陛下のお言葉を引用して、共に平和を願っていることをお話になり、世界への思いを語られた。

又、皇室は「国民の幸福を常に願い、国民と苦楽をともにしながら務めを果たす」ということが基本であり、もっとも大切にすべき精神であると認識していると語られ、皇室の美しい善き帝王学は、しっかりと愛子様の中に受け継がれ、根付いているのだなと感じ、本当に嬉しい思いで一杯になりました。

是非、愛子様に次代を継承して頂き、受け継がれた素晴らしい帝王学を花開かせて頂きたいです。

やはり将来天皇陛下になられる敬宮愛子様は一味も二味も違いますね。
こんなにも素晴らしく育てられた天皇皇后両陛下に尊敬の意しかございません。
これからも国民を暖かく見守って下さい。

[ad1]

天皇になる方は嘘を付いてはいけない。
陛下も皇后陛下も敬宮愛子様も非常に誠実な方々です。

だから今、秋篠宮家は?と
国民は危惧しているのですよ。
数々の疑惑。
悠仁様の作文の盗作は
現実の事であり、大きな問題です。
皇位継承権がある者が嘘を付いていた、
そして改めない、その事はもう覆せない事です。

子供から産んでくれてありがとうと言ってもらえれば、子育ては大成功なんじゃないかなーと思います。
雅子さまは、愛子さまが学校に行けなくなった時も学校に着いて行ったり愛子さまのことを1番に考えて行動されてましたよね…
やっぱり親からの愛情を感じながら成長できると、穏やかで優しい人に育つんでしょうね^_^
逆に、親がいくら愛情を注いでるつもりでも、それを子供が感じられなければ意味ないって事ですね。誰の事とは言いませんが…

会見の様子をニュースで拝見しました。
まず地震のことに触れ、細やかなお気遣いに胸が熱くなりました。
質疑は事前に用意されたものとは言え、ご自身の言葉を選んでお話されている様が素晴らしく、慈しまれてご成長されたことがわかります。
優しく、力強い眼差しに、新時代のリーダーの威厳をも感じました。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    頭脳明晰なまさこ

    • 匿名 より:

      オーラがあります。
      被災された方に最初にお言葉を
      出されたことはお優しさを感じました。
      周りも場をなごませる敬宮愛子さまは
      日本の未来と感じます。

    • 匿名 より:

      天皇家に引き継がれている、国民に対する思い。
      令和天皇からも、敬宮愛子様に引き継がれます。

      我がまま放題、好き放題、金、金、金の秋篠宮家の人々には、国民は金のなる木、金を引き出せる平民、ぐらいにしか思っていないと言う態度が、見え見えです。

      国民から DNA検査の要求の声も、聴こえているのでは。
      それが怖くて、酒と薬に溺れて、キコさんにもキーキー言われて、どう見ても病気は重くなっていくばかり、お可哀想だが、身から出た錆。

      国民は次期天皇は、敬宮愛子様でなければ、天皇制も皇族も必要ありません。

    • 雅子は女プーチン より:

      北朝鮮人コーゴー雅子。雅子はエリートだけど金正恩&プーチンの同類です。

    • 匿名 より:

      北朝鮮人バラックキー。金正恩&プーチンの奴婢です。

    • 雅子は女プーチン より:

      10:59さん。
      令和天皇は失礼です。令和天皇は死去されてからの諡です。ご健在なので天皇陛下もしくは今上天皇です。

    • 匿名 より:

      雅子は女プーチン さん

      たまには、まともな事も言えるのですね。

    • 匿名 より:

      15:40様
      まぐれだと思います。

    • 匿名 より:

      まさこ?
      呼び捨てですか?!
      皇后様のことをそのように表現しているのでしたら、失礼極まりないです。

  2. 匿名 より:

    昨晩の夜遅い大半のニュース番組では愛子様の会見だけ取り上げて、悠仁様の卒業をスルーしていました。当然だと思います。

    • 令和の御代よ永遠に より:

      9:43分様へ
      皇女様と一宮家の未成年男子では立場が全く違うので、至極当然かと存じます。

    • 匿名 より:

      あまりにズルヒトとの違いがハッキリし過ぎるので、紀子が止めたとか?

    • 雅子は女プーチン より:

      愛子さまも悠仁さまも平等にニュースを流してほしかった。

    • 匿名 より:

      いまだに前皇后、秋篠宮家実父安西孝之氏、安西家、宮内庁、秋篠宮負債からまったく抗議なし⁉️
      秋篠宮がDNA検査で疑念を払拭もしない⁉️
      あれだけ全身そっくりでは「秋篠宮家は安西家の子孫」は否定できない❗
      ならば潔く皇室から出て行くべきです‼️

    • 匿名 より:

      何だか吹く風が変わったのかしら?
      今まではどぶ川の臭いがする風でしたけど
      とてもサワヤカで清々しい香りの風になりましたね。

      周りの方々も少しづつですが考え方軌道修正されつつあるのかしらね。

      敬宮様の会見を見て、この方こそが象徴天皇に相応しいと
      多くの方が思ったことと思います。
      男系男子にこだわり続ける高齢者の皆様はどう思われたのか
      乾燥を聞いてみたいですね。

  3. 匿名 より:

    頭脳明晰な雅子皇后さまの資質をしっかり受け継いでいられる愛子さま。
    国民は、昨日の会見で安心いたしました。
    令和の次の天皇は、愛子さまでしょう。
    政府関係者も、内心そう思っているでしょう。

    ミ上皇后やA宮に忖度の有識者会議なんて、いらない。
    男系男子というだけで、色々なつみを犯しても許されるというなら、もう皇室は、不要です。

    • 匿名 より:

      このような、考えの方がもっと圧倒的に増えていき、皇室典範がどうあっても敬宮様が皇統受け継ぐように現状打破していけたらと懇願やみません!

  4. 匿名 より:

    会見を拝見いたしました。
    清楚で知的で思いやりに溢れて見ているこちらも
    心洗われるようで、天皇陛下と皇后様に似ておいでで心温まるおもいでありました。
    秋篠宮夫妻の自分達と取り巻きが全て手にして偉そうに贅沢に永遠に暮らすのだミナ平伏せ
    みたいな恐ろしさを常に思っていましたが
    敬宮様のお姿拝見出来て心が浄らかに一瞬でもなりました有り難うございました。

    • 雅子は女プーチン より:

      愛子さまの性格はコーゴー雅子には似てほしくないです。

    • 匿名 より:

      雅子さんが正しい人が報われない世の中は間違っている。
      悪がなくならなければならない。
      不正した人が必ず捕まること。
      真実の追及に心から応援しています。
      赤木さんの苦しみを無駄にしてはならない。

    • 匿名 より:

      コーゴー雅子の性格は腹黒です。

  5. 野良猫 より:

    『愛子さま「母の『生まれてきてくれてありがとう』という言葉に掛けて、私も『生んでくれてありがとう』と伝えたいと思います。』
    このお言葉を聞いて、涙が溢れてきました。国民の1人として、皇后陛下雅子さまと敬宮愛子さまに 「ありがとうございます」とお礼を申し上げます。
    緊張なさったと思いますが、終始 穏やかな笑顔と暖かな眼差しで お話しされ 、皇室としてのあるべきお姿を拝見させていただきました。

    秋家姉妹の成年会見の録画も報道されましたが、傲慢さやアヒル口が気になりました。
    何故 関係無いミヤ家の姉妹の録画?!?と思ったけど、案外 比較して歴然の差が明確になり 良かったのかなぁ〰️と思ってしまいた(‘ー’)/~~

    • 匿名 より:

      敬宮様の会見とあの姉妹の会見を比較できたのは
      とても良かったと思います。
      わざとかしらと勘ぐってしまいました。
      それくらい差が歴然としていましたね。
      国民の誇りであり宝である敬宮様。
      このお方をこの世に遣わされた神様に感謝いたします。
      僭越ながら「敬宮様を生んでくださってありがとうございます」と雅子皇后様に申し上げたいです。

      雅子皇后様にお礼を言いたいです。



  6. 匿名 より:

    親が子に注ぐ愛情
    子がその愛情を受け止める姿勢
    そこにいつしか芽生える感謝が
    思いやり、労りとなっていく
    この連鎖の中で清々しく健全な精神は育っていく
    愛子様を拝見していてこの見事な成果が納得できました

    • 匿名 より:

      本当にそう思います。
      子は親の鏡ですね。
      過去にお辛い思いをされた時も家族3人で乗り越えられたんですね。
      温かくて思いやりがあって優しい敬宮様。
      天皇皇后両陛下の教育の賜物ですね。
      ご立派で堂々とされた会見でした。
      感動して涙がこぼれました。

    • 雅子は女プーチン より:

      父親である今上天皇は良いけど母親のコーゴー雅子はペケです。

    • 匿名 より:

      1221でいちいちの素性が垣間見れた
      普通はすんなり × バツと出てくる
      ペケ 昭和死語 
      すんなり ペケ と書くあたり関西以西及びコリアン

      関東ではペケは最下位の意味として使うが死語

  7. 匿名 より:

    愛子様の温かくて懐の深そうなお人柄に、こちらの心も満たされてきます。
    ああ、秋篠宮家無かりせば 見ているわれぞ 夢心地なん

    秋篠宮、一日も早くDNA検査をして家族そろってどこぞなりとも行ってくれ。これが国民の切なる願いです。

  8. 令和の御代よ永遠に より:

    敬宮殿下のご会見の全内容を産経新聞のインターネット版が配信しておりましたので、拝見させていただきました。

    まず産経新聞はきちんと敬宮愛子様と敬称で伝えていました。
    正直申しあげて愛子内親王殿下と不敬な呼称で伝えている宮内庁よりはるかに好感が持てました。

    そして敬宮殿下は一つ一つの質問に具体的にそして丁寧にエピソードを添えてお応えされていました。

    岸田文雄政権も宮内庁もマスコミたちも昨日の敬宮殿下の会見を拝見しても、いまだに男系男子にこだわりますか?

    個人的な考えとしましては、敬宮殿下の皇位継承を阻害する企みに加担する政権。・政治家・政党・マスコミには二度と皇位継承を議論して頂きたくはありません。

    昭和天皇→明仁上皇陛下→徳仁陛下→敬宮殿下→御子孫による
    皇位継承を揺るがすようなことは微塵もあってはいけません。

    • 雅子は女プーチン より:

      私は日本の皇室の伝統を衞るため男系男子派です。未来の天皇は悠仁さまがふさわしいです。

  9. 匿名 より:

    たいへん御立派なお言葉です。
    流石は天皇陛下の直系の姫君です。
    とても弟殿の娘たちにはこのような立派なお言葉は聞けないでしょう。
    天皇陛下をお支えするという気持ちが溢れていますね。

  10. 匿名 より:

    昨日の記者会見を見て、次期天皇は愛子さましか考えられない、と痛感しました。

    どこぞの狡賊の卒業会見、一昨日の地震で死傷者が出ているのにも関わらず一言も触れない、自己中一族。

    • 自分の言葉で話しなさい❗️ より:

      卒業インタビューの言葉は、敬宮愛子内親王が高等科を卒業された時に発言された言葉のパクリ❗️です。パクリん坊‼️



  11. 静岡バラック出身のキコへ より:

    この佐藤あさ子と言うライター、美智子の”犬”となり散々雅子様・愛子様を付け回しストーカーして”嘘”の記事ばかりを書いて幼い敬宮様を傷つけた人ではありませんか??

    今度は愛子様上げ記事ですか??
    美智子の許可は得たのですか?

    • 匿名 より:

      ラスボスに逆らっているという事?
      そんなことして大丈夫なのかしら。
      最近のラスボスの様子が知りたいです。
      恍惚の人(ボケ老人)なりつつあるのかなぁ?
      それともラスボスも愛子天皇に舵を切ったという事ですか?
      そうであれば嬉しいです。

    • 匿名 より:

      ボケ老人のラスボスは放っておいてももうすぐいなくなる。
      それよりも将来性のある天皇御一家に、今からちゃっかり鞍替えして、将来の安定的人生に備えているのですかね。

    • 雅子は女プーチン より:

      美智子さまは愛子さまを可愛がっています。

  12. 名前を考え中 より:

    大変聡明にご成長された敬宮愛子さまのお姿を拝見して、感激いたしました。日頃の両陛下のお姿を見てお育ちになって、やっぱり親子の仲が良いと、こんなにも素適なプリンセスになられるんだなぁと、嬉しく、此方も心が浄化されるようでした。
    ありがとう御座いました。

  13. 匿名 より:

    愛子さま本当に素敵なお嬢さまですね。かわたつ一味に嫌がらせされた時、雅子さまがバッシングされても守った娘さん。本当に立派に育たれました。昨日は、1日幸せな気分になりました。

    • 匿名 より:

      敬宮様を見て受ける感情は
      温かさ、優しさ、清々しさなど数え上げたらきりがありません。
      天皇陛下に成られるお方はこうあるべきだと思います。
      女子として生まれてきた理由は邪悪な輩から命を守る為だと
      最近は考えるようになりました。
      泉下の昭和天皇はきっと敬宮様が皇位を継がれるように
      お導きになられると信じております。

  14. 妙齢の愛子さまに日本人の普遍性を感じました より:

    30分もの間、原稿も見ずに自分の言葉だけで折り目正しくユーモアを交えながら笑顔を絶やすことなく慈愛を込めて語り終えたことは平凡の中の非凡、やはり敬宮さまは稀代の才女ですね。

    • ダメだコリア より:

      ズルヒトは作文コンクールのみならず、卒業文集まで識者の論文をゴーストライターにパクリさせたようですね
      多分、コーシ家5人が5人オリジナリティがまるで無く、パクリ、コピペしかできないのでしょうね 学習機能の有無ではなく

      前回の盗作:Wave、Wind、Wing(3W)
      今回の盗作:開く、啓く、拓く(3つのひらく)

    • 匿名 より:

      コーシ家・川暇家はパクリと喪中婚がお家芸なんですね?
      ブーコの不合格&カワタツあの世直前婚って怪しい感があるけど

      これじゃ誰も寄り付かないでしょう 学友だけでなく

  15. 匿名 より:

    二十歳の敬宮様がお一人で会見。
    それがまた、全てが素晴らしかった!!

    ブタ子のように、事前に貰っている質問を完全無視し、言いたい放題言って去っていくでもなく、ナマズのように原稿を見ながらシドロモドロで手も震えだすでもなく(多分お漏らししていると思う)、キーコみたいに無理やり上品な言葉遣いをしようとして墓穴を掘るでもなく、ズル吉君みたいに横に「囁き女将」がいて、話すことをアドバイスされている訳でもない。
    緊張されながらも、ハッキリとした分かりやすいお言葉での、堂々とした会見でした。

    同じ日にズル吉君の卒業式のニュースをぶち込んできたのは、完全に作戦ミスだったね、キーコ。

    • 匿名 より:

      あ、ひとり忘れてた。
      ダンサー名HESOUの次女、はっきり言って全く印象に残っていません。
      いつもそういう会見だった。

    • 雅子は女プーチン より:

      愛子さまの会見では裏ではコーゴー雅子が操っています。愛子さまは雅子の操り人形ではありません。

    • 匿名 より:

      1329
      秋篠宮家のことを言ってどうする
      悠仁は紀子の傀儡ではありませんと自白してどうする

    • 匿名 より:

      ブタ子ですか。
      日本を脱出する時は頑張ってダイエットして少し痩せてたけど
      NYでプー太郎して
      食べ放題遊び放題していたら
      すぐにすぐに元のブー子に戻るでしょうね。
      日本に帰国する時はまたドラム缶体型になっているのかな? 
      ブー子夫婦には永久に日本に戻って来てほしくないね。
      敬宮様とは真逆の人種だね。



  16. 匿名 より:

    記事の最後の5行、

    勝手に記者が思っただけのことを拝察するとかいう文言くっつけて
    あたかも敬宮様がそう思っているかの様な記事にしている。

    これが 皇室ジャーナリストの飯の種なんでしょうね。

    最近のウクライナとロシアの様子をみていると

    ロシアのメディア統制って まんま日本の皇室ニュース統制。他のことも同じでしょう。

    一方 ウクライナのゼレンスキー大統領は ビデオで直接 情報発信 西側諸国への支援のお願いをされている。

    ビデオ使った情報発信の重要性や効果をよくわかって有効に使っている様に見えます。

    この点は 天皇陛下も同じようにお考えとお見受けします。

    メディアとの向き合い方の違いですね。

    • 昭和の女 より:

      10:47様

      記事最後の5行

      私もそのように思いました。
      敬宮様は叔父ご夫妻やご一家について,何もお話しされていません。
      勝手に作り上げて,敬宮様の会見を汚すのはやめてほしいですね。
      おそらく、これも敬宮様ネガティブキャンペーンの一つではないか?と勘ぐりたくなってしまいます。

    • と く め い より:

      >眞子さんや佳子さまが ご両親である秋篠宮ご夫妻への根深い反感をお持ち

      この部分は、確かな事実でしょう。
      「長女は両親とほとんど口をきかず 小室母子に傾倒。次女も 姉を応援。
      NYの長女と連絡できるのは 次女のみ。」と、ニュース記事にありました。

      「天皇ご一家は静かに案じておられるのではないかと拝察しております」

      ここが、佐藤あさ子氏の勝手な思い込みで、宮内庁患部が使用した「拝察」という言葉で 締めくくり。
      「拝察」「剽窃」なんて 「小室圭」と同じくらい 国民はアレルギー反応を示しているんだけど ね。

      名前通り 甘い浅い考えの佐藤あさ子❗️

  17. 丙午 より:

    本当に。
    有識者会議いりませんね。
    神話からスタートした日本の象徴ですから
    令和が新しい神話の始まりであってもいいと思います。
    ズルや盗作などが入り込む余地などない事が
    昨日証明されましたね。
    改めて敬宮様ご成人おめでとうございます。

    • 匿名 より:

      10:48さまのおっしゃると思います。
      令和が新しい神話の変わり時とおもいます。

      二千数百年つずいたという男系男子にこだわって、おかしなA宮家に皇統がいけば、皇室もこれで終わりでしょう。

      直系長子の愛子さまが、父君の跡をつがれれば皇室は、
      きっと栄えることとおもいます。

      女性宮家は、反対ですが もし女性宮家が実現しても、秋篠宮家(マコカコ)にだけは、いかないでほしいものです。
      そのためにも、A宮殿下のDNA検査早急にお願いしたい。

  18. 剣聖宮本武蔵のような精神 より:

    立派に成長された敬宮さまには邪悪な輩を寄せ付けないオーラがありますね

    キーコがどんなに陰湿な企みで貶めるべようと悪の限りを尽くしたところで無駄だと思います

    • 匿名 より:

      敬宮様はヨコシマナ輩にこれからも妨害されるかもしれませんが
      あの方には生まれながらに邪悪なものを寄せ付けない強い力が
      備わっているのではないかと考えるようになりました。
      強欲な人には幸運は永遠に訪れない。
      無欲で誠実に生きている人には必ず幸運はやってくる。
      天皇皇后両陛下と敬宮様を見ていて
      ふと浮かんだ考えです。
      MJKGは敬宮様の会見を見てどう思ったのだろうか。
      日本会議の老人たちは敬宮様の会見を見て何を感じたのだろうか。
      有識者らはこれからどうするつもりなのか。
      いろんなことを想像しました。
      オ〇ムがまともであれば答えはもう出ていますよね。

  19. 匿名 より:

    何度拝見しても、愛子さまの成人記者会見は
    素晴らしかったです。
    エピソードなど、私のほうまで心が温かく
    なるようでした。会見を拝見した方々も、
    そう感じられた事と思います。

    次期天皇は愛子さま以外は考えられません。

  20. 匿名 より:

    国民と共にあるとおっしゃった
    国民に寄り添う愛子さま。
    家族思いでもあり愛されている。
    天皇と一緒にジョギングされ
    職員とバドミントンやバレーをされている。
    賢さは言葉のひとつひとつで分かりました。

    すべて正反対の秋篠宮家族
    盗作不正皇室特権ばかりである。
    職員は虐め辞めるまで嫌がらせする
    不審死は何人いるんだ。
    家族仲が悪く怒鳴りあい。
    国民には金、物をよこせと騒ぐ。
    スポーツも勉学も出来ないのは知られても
    いつも優秀といわせる単細胞。
    こんなアホ族はマスコミでさえ見下している。

    • 匿名 より:

      愛子さまも小室眞子さんも佳子さまも悠仁さまも文武両道です。
      愛子さまの母親の雅子さまはソフトボールをやられていて、小室眞子さん、佳子さま、悠仁さまの母親の紀子さまもテニスをやられていました。

    • 匿名 より:

      キコはラケットの持ち方も知らず
      コケてバンチラで笑われて一回の撮影て終了。
      運動神経は0
      鈍すぎて皆、目で合図されてました。

      シェーと叫びながら人を突き飛ばすと
      動画も見ました。
      意地悪で悪態ついた印象しかないそう。
      誰に聞いても良く言う人はいないのは
      そんな人だからでしょう。

    • 匿名 より:

      マコカコは相当馬鹿だから文の部分は無い。
      (はい、消えた~)
      武の方は知らんけど、マコの同級生を後ろから飛び蹴りできる脚力、カコの脂肪を筋肉代わりにして踊れるヘソ回りの脂肪力を武というなら、「部分的筋肉+脂肪馬鹿」と言うんじゃないの?
      「文武両道」ではないね。

    • 雅子は女プーチン より:

      佳子さまはダンスをやられています。

    • 雅子は女プーチン より:

      15:04さん。
      小室眞子さんは同級生に飛び蹴りはしません。マスゴミには騙されないで下さい。小室眞子さんの飛び蹴りをしたはマスゴミのデタラメなので信用していません。

    • 匿名 より:

      15:26さん

      だから何?



  21. 皇族を超越した存在 より:

    今回のウクライナ侵攻が、52年前に上映されたイタリア映画「ひまわり」の悲劇の再現のようだとにわかに脚光を浴びてるようですが、あの広大なひまわり畑はウクライナで撮影されたものであり、ナチスドイツによって多くの戦死者が土葬された上に無数のひまわりが咲いているという何とも悍ましい事実があります

    ふと、敬宮さまこそ世界平和の象徴・人類の救世主になられるのではないか?と感じました。

  22. 匿名 より:

    安倍さん敬宮愛子内親王殿下のインタビューを聴いてみたらいかがですか?貴方が潰そうとした皇女様がどれほど国民に事を考えておられる素晴らしいお方だったんだなと思いませんか?恥ずかしくないですか?国民の80%は誰が天皇に相応しい方か皆さん知ってますよ。安倍さんは秋篠宮一族しか頭にないから敬宮様の報道は一切見ないかもしれませんね。

    • 匿名 より:

      11:21さん

      安倍晋三の嫁、昭恵はお嬢育ちで子供がいないし、パリピで遊び歩き大好き
      子供ができないのも安倍の種が無いというウワサの御粗末さ

      困ったときは“ザイニチ”を使え、という家訓がある安倍家
      だから秋篠宮家側にベッタリ

      自分たちに子供がいないから日本の将来なんて知ったこっちゃない安倍晋三
      だから無責任に男系男子を推してる

      国難になると自分の病気を理由に首相を2度もトンズラした無責任男

      今は病気なんか無かったように夜の高級料亭に出没、怪しい会談に参加したり、安倍派閥に奔走したり、活発な行動や発言をしている
      本当に許せない

  23. 匿名 より:

    地震のことに触れた愛子さま。
    地震のことに触れなかった秋篠宮家。

    秋篠宮家なんか話にならないわ! 秋篠宮家は廃嫡でいい!

    • 匿名 より:

      敬宮様ずばらしいね

      坊ちゃん卒業後インタビューが突然でもちやんと答えたよ
      だけど今後も秋篠宮た紀子さんが育てるなら恐ろしさがある
      どなたか立派に育て直すかしないと
      秋とキはアカン

  24. 山紫水明 より:

    会見を私もテレビ局を梯子して何回も見ました。敬宮愛子さまの天皇としての資質が溢れていたと思いました。頭脳明晰、秀麗眉目、是非天皇として皇室に残って頂きたいと思ってしまいました。
     某宮家の会見を聞いてこのような清々しい気持ちに成ったことがありません。ああ早く皇室を去って欲しいと願うばかりです

  25. 匿名 より:

    昨日会見で敬宮様がメモ等を一切見ずに自分のお言葉で話されているのを見て、敬宮様の「頭脳明晰」という噂は本当だったんだ❗と強く実感した。

    子供の頃、敬宮様の事を自閉症だの発達障害だのと批判してきたマスゴミと秋篠宮信者達(主に在日だろうが)!お前ら敬宮様にちゃんと謝罪しろよ‼️

    また驚いたのは、一つの質問に対してあれだけ長く答えながらも、記者に質問を聞き返すことは只の一度も無かったことだ!
    秋篠宮なんて事前に何を質問されるかちゃんと分かっていて、しかもこっちは確かリハーサルもやっている筈なのに、何度も何度も記者に質問を聞き返してさ・・・
    秋篠宮には質問の内容を覚えるだけの記憶力も無いのか?
    一体何年皇族やってるんだか(笑)
    そんなことで本当に天皇なんて務まるの??
    まぁ、でも昨日の会見見たら確かに秋篠宮が自分の誕生日会見の翌日に敬宮様の会見を放送されるのを嫌がって延期させたのもよく分かるよね!
    こんな優秀かつ完璧な受け答えと比較されるの嫌だもんね❗(笑)
    秋篠宮も敬宮様の方が自分よりも賢いということはもう分かってるんだろーね!
    分かってないのは紀子だけなのか?
    だから平気で悠仁の会見を同日にぶつけてくるような愚行を仕出かすんだね!
    敬宮様に負けない位悠仁は優秀です!ってもし本気で思い込んでいるのだとしたら相当にヤバいよねー(笑)
    しかも作文盗作の件について謝罪するどころか、またもや文字をパクった卒業文集まで発表させてさ!
    あの「開・啓・拓」の3文字、昨日の記事ではどこでも全てあたかも「学校が決めた文字を用いた」かのように印象操作して報じられてたけど、実際は「悠仁くんが設定した漢字」だったんだってね!
    ここでも再び嘘&パクり疑惑が・・・
    この文字のパクり元と言われている日本ファシリテーション協会には ちょん せいこ氏という如何にもお隣の国の人みたいな名前も載ってるけど、ひょっとしてこの人何か紀子と繋がり有るのかな??

    ところで敬宮様の会見、リハーサルはやらなかったと有るけど、宮内庁も本当に酷い嫌がらせばっかりしてくるよね。紀子の言いなりになってわざわざ悠仁の卒業式と同日に会見をぶつけてきたりしてさ!
    リハーサルをやらなかったのは、初めての会見だしぶっつけ本番ならきっと緊張して大失敗するかも?と密かに期待してたんでしょ? 残念だったね❗
    敬宮様の頭脳を甘くみてたね。

    ぶっつけ本番と言うならなら悠ぼうにも同じ事してあげなよ。
    別の方のコメントにて、

    「動画見ると悠仁さんが話す時にゴーーと音がします。
    それはノイズの件についてマスコミ勤務の友人から聞いたところによると、インタビュアーの声を別撮りして入れてあるんだそうです。
    きちんとした受け答えのできない人向けのやり方で、収録時には対象(この場合はぼっちゃん)に決められた答えのみをインターバルを挟みつつ話してもらい、後でインタビュアーの声を入れて、いかにもその場で受け答えしているかのように編集すると、このように変なノイズが入るとのこと。
    ただ、普通はこのノイズはミキシングで消すもので、手を抜いたか、カラクリが分かる人には分かるようにワザと消さなかったかどっちかじゃない?とのことでした。
    もう一度書きますが、スムーズにインタビューに答えられない人向けのやりかただそうです」

    と有りました。こっちは入念に入念に“編集”を重ねたようだね!
    それに卒業式なら普通正門の前で、卒業証書を持って会見に臨むんじゃないの?
    友達大勢いるなら、敬宮様みたいに友達に呼ばれるんじゃないの?
    なんで、この人の時はいっつもいっつも中庭なの?
    両親も悠仁くんも地震の事について全く触れなかったのは、この会見が前撮りだったからなんだよね?
    思わぬ所で「当日でない」事がバレちゃったよね。
    でも、何で当日はダメなの?
    卒業式にもマトモに出席出来ないほど酷いのかしら??

    それに敬宮様の会見に出席したマスゴミの連中も感じの悪いこと、悪いこと。
    敬宮様が「長所はどこでも眠れること」と冗談っぽく語って、私は思わずクスッとなったけど、マスゴミからは全くそういった笑い声は聞こえてこなくてしらーっとした感じで敬宮様が非常にお気の毒だった。
    只でさえ初めての会見で緊張しながら一生懸命に話されているのだから、そこで笑い声でも聞こえてくればちょっとは安心するんだろうにね!
    こういう場にくる記者なんて殆どがミテコと紀子の手先だから内心「失敗しろ!失敗しろ!」って思ってたんじゃないの?

    • 雅子は女プーチン より:

      愛子さまの逆さバイバイは事実です。

    • 野良猫 より:

      今日の「皇室新聞」のタイトルと記事

      ❮❮悠仁さま、卒業文集でもパクリ疑惑が浮上!「作文コンクールと同一のゴーストライターでは?」と疑う声も❯❯

      ❮ 関西大学元学長の石川啓氏の論文や講演内容をまとめた書籍「21世紀の大学 啓く・拓く・開く」とそっくりだと話題になっているのです。順番を替えただけで、ほぼ同一の表現です。❯
      ❮ この書籍は、関西大学出版部が発行した、関西大学の元学長の論文や講演の内容をまとめただけの書籍であり、一般にはほとんど知られておりません。
      こんな書籍の存在を悠仁さまが知っているわけがありませんから、おそらく読書家のゴーストライターに執筆させたのではないでしょうか。❯

      もっちゃんが、もっと詳しく説明してくれています。前回の盗作作文の時、盗作を発表したニュースが出た翌未明 皇嗣家職員の不審死があったようです。
      皇嗣家職員、また犠牲者がでるのかしら❓️

    • 匿名 より:

      〉盗作を発表したニュースが出た翌未明 皇嗣家職員の不審死があったようです

      また?? 秋篠宮家って本当に「不審死」多いよね?
      ヤフオク事件が起きた頃には3年連続でSPの自殺が有ったし・・・
      小室家と同じくらい、いやそれ以上に闇が深いかも。恐い恐い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • 匿名 より:

      1319
      現在進行形でやっているわけではない
      とても小さい頃の話し
      他人の事はどうでもいいから
      現在進行形で問題のある坊ちゃんの事でも心配してればいいよ

    • 匿名 より:

      ↓その皇嗣家職員不審死に付いて

      ☆5チャンネルに、2022/2/18 14:01 ついさっき 書き込まれた情報です (5チャンネルなので、事実確認はできませんが・・・)
      『昨夜未明 宮内省職員で 秋篠宮家付 侍従三部 第二課主事補○○○男さんが変死体で発見されました。警視庁では何らかの事件に巻き込まれたものとして・・

      2月18日の皇室新聞の投稿にありました。

    • 匿名 より:

      マスゴミ連中はお互いに見張っていると見た。
      半分ボケくさった婆さんに報告して、お駄賃を貰っていると思う。

    • キーコは、アルツハイマー? より:

      13.19さん、まだ言ってるの‼️うざい貴女はポイ〜ポイポイ❗️出てくるな!プーチンキーコメ!

  26. 昭和の女 より:

    皆様のコメントを読み昨日の会見を見て,その時だけでも春の暖かい陽だまりにいるような,沢山の方がそんな気持ちになったのだろうと推察いたします。
    敬宮様が誕生されてから,一国民として成長の様子を見守って参りました。途中言葉を噛みながらでも懸命に,きちんとお話しようとする姿勢と聡明な内容や対応。
    二十歳ってこんなに可愛らしく瑞々しい年齢だったっけ?と改めて癒されました。

    そんな気持ちにさせてもらっても,とある宮家は図々しく皇室にいて,悪臭を放っています。

    また一昨日の衆議院外務委員会の和田衆院議員と安藤領事局長,林外務大臣とのやりとりを見まして,【8億円】の件について先程外務省に電話しました。
    これから電話なさる方は『領事局に繋いでほしい』と交換に伝えれば良いと思います。

    ☆先日の外務委員会での,和田衆院議員と安藤領事局長,林外務大臣とのやりとりを見たが,昨年12月に成立した第三次補正予算【在外邦人のためという名目の8億円】を何故今回のウラジオストックの在留邦人の為に使えなかったのか?という問いに対して,安藤局長は『突然の質問なので資料が無い』林外務大臣は『どのような名目のものなのか精査したい』という返答をしていた。
    ウラジオストック領事館の,在留邦人に対する酷い対応は記事にもなり知っているが、国民としては税金から出ている8億円が実際に命の危険で困っている在留邦人の為に何故使ってくれなかったのか?と疑問に思っている。
    林外務大臣も『精査したい』と答えていたので,このような意見を国民が持っている事を是非然るべき所に伝えてほしいと,対応して下さった【領事局政策課】職員さんに伝えました。

    ちなみに最後にその職員さんから,『差し支えなければ名前と連絡先,電話する事など無いと思うが,教えてほしい』と聞かれたので,一瞬迷いましたが間違った事は言っていないので伝えました。

    もし私の投稿コメントがぷっつり途絶えてしまったら,外務省のせい?な〜んて,そんな事は無いと思います。
    (^◇^;)



  27. 特命 より:

    大きな地震のあった翌日でしたので、会見が開かれるかどうか不安でしたが、無事に開かれたことに安堵すると同時に、美しくご立派に成長された敬宮さまのお姿を拝見して、胸が熱くなりました。

    会見の冒頭で、前夜の地震で被災した方々へのお見舞いの言葉を述べられました。常に弱い立場の人々を気遣い、その痛みに寄り添って下さる天皇皇后両陛下のお姿を見てお育ちになられたからこそ、このようなお気遣いが自然とおできになるのですね。感服致しました。

    会見の間、時折言い直しをされる場面もありましたが、用意されたメモに一度も目を移すことなく、堂々とご自分の言葉でお考えを述べられた敬宮さま。とても素晴らしい会見をありがとうございました‼️

    いつでも飾らず自然体でありながら、皇族らしい知性と品格を兼ね備えておられる敬宮さまは、日本の宝であり、国民の希望の光です。
    次期天皇に相応しいお方は、敬宮さま以外におられません‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️
    絶対に、秋篠家に皇統を移すような事があってはなりません‼️

  28. 令和の御代よ永遠に より:

    どなたとは言わないけど、ニックネーム間違ってますよ(笑)
    この方いつも特定の皇族方を呼び捨てにしていますね。
    お心当たりのある方は至急改めた方が良いですよ。

    • 匿名 より:

      ???
      どの呼び方か教えてくれないと分からないよ。
      ぶた丼が「誹謗中傷」と馬鹿の一つ覚えみたいに言う割には、どの部分が誹謗中傷に当るのか言わないのと同じ。

    • 匿名 より:

      たぶん、雅子は女プーチン(さん)の
      事ですよね。

    • と く め い より:

      15:17様

      12:27様は、書くことさえ憚るようなニックネームだから、敢えて書かなかったんじゃないでしょうか❓️

      >お心当たりのある方は至急改めた方が良いですよ。

      改めるような心は無いし、皇后陛下を貶すだけが生き甲斐だから、他人の意見や忠告は受け入れないでしょう。

      重篤な老人性痴呆なので、無視が1番❗️

  29. 匿名 より:

    確かに、ひささんのインタビューは先撮では?と思いました。別の日に撮って当日の映像に合わせて声を流した感じもしました。だから内容が決まり文句ばかり。又、敬宮愛子内親王殿下のインタビューの記者は宮内庁が誰かに忖度して、選んだから記者なのかあまり盛り上げないように采配していたとも感じた。記者達全員に優しさ、思いやり、感動か全くなく冷たいムードだと感じた。ユーモアさえ知らんぷり、笑い声一切なし。誰が見てもおかしいと分かった。宮内庁も誰かに忖度見え見えで人でなしばかりに呆れた。何故、こんな嫌がらせばかりするのか?○○○に睨まれるから?

    • 令和の御代よ永遠に より:

      12:42様へ
      ご心配には及びません。
      不敬な宮内庁やマスコミには近々日本の神々から厳正な御裁きが下ります。

      自分はそのことを信じながら毎日自宅の神棚より天皇陛下を始めとする皇族方のご安寧を日本の神々にお願いしております。

    • 匿名 より:

      敬宮様の会見が盛り上がらない様に圧力がかかっていた。
      確かにそうかもしれませんが、厳粛で神聖な雰囲気が漂っていました。そして敬宮様の神々しさが際立ちました。
      いつもあちらの方々の思惑とは逆の結果になりますね笑
      ヨコシマな心は最後は神様が修正されるのでしょうかね?

  30. 匿名 より:

    敬宮さまの会見が3ヶ月後になったのは、「会見デビューなので、内容をじっくりと練り上げて良いものにしたい。
    雅子さまも、張り切って色々とアドバイスしている。」とのこと。

    しかし、そのわりに、長所が「強いて申し上げるなら」どこでも寝られるとは、しょうもなすぎる(笑)

    「性格や頭が良い」とは言えないような方なんでしょうか。

    まあ、「不眠症」や「枕が変わると眠れない」という人から見ると立派な長所です。(笑)

    いつでも、どこでも寝られるなら、アウトドアやサバイバルにも強そうです。

    結婚観に関する質問も、ありましたが、性格や頭が良い嫁ではなく、一日中、寝てばっかりの嫁になるのでしょうか。

    • 匿名 より:

      爆笑
      いつも寝ているのはヒステリーの人やな。
      目を開いているの見たことないで。
      立ったまま寝ているのも驚きや❗
      ギャーギャーいつも煩いんだと
      周りに言いふらされてるやなー‼
      家族にも嫌われてる火病のハルモニやで❗

    • 匿名 より:

      あなたの心も相当ひん曲がってますね!!
      こんな風に思う人もいるんですねぇ…。
      と苦笑致しました!!
      へぇ〜…。…。…。

    • 匿名 より:

      12.41の方へのコメントです!

    • 匿名 より:

      12:41さん

      多くの国民が、愛子さまの記者会見は素晴ら
      しくて感動しました。
      少なくとも日本人なら心に響いた事でしょう。

      あなたが、あの会見を見て しょうもないと
      感じたのなら…物事をまっすぐに見れない
      心の貧しい人なのでしょう。
      恐らく、キコ妃と同類だと思います。

    • 黒電話は、脳死?キーコは壊れた頭。 より:

      オイオイ、泥舟?タケロウ❓会見を長引かせたのは溶解皿ババとあんたの姉のキーコじゃ無いか‼️馬の慰霊碑は、何処に建てたか?答えたら!

  31. 匿名 より:

    敬宮さまが、かわいがっているペットの猫に「人間ちゃん」とつけたとニュースになった時も、「大丈夫な方なの?」と思いました。

    すごいネーミングセンス(笑)
    ちょっとホラー(笑)

    猫には、もっと、猫らしい名前をつけてあげた方がよい。

    • 昭和の女 より:

      12:45様

      その報道自体が真実でしょうか?
      猫を2匹飼っていらして,1匹はセブン,もう1匹の名前は忘れましたが,ご指摘のような名前ではなかったと記憶しております。

      お互いに正しい認識がなされれば良いですね。

    • 匿名 より:

      >敬宮さまの会見が3ヶ月後になったのは、「会見デビューなので、内容をじっくりと練り上げて良いものにしたい。 雅子さまも、張り切って色々とアドバイスしている。」

      これは どこからの情報ですか?「アラシの部屋」サイトの記事にあったような

      >「性格や頭が良い」とは言えないような方
      >一日中、寝てばっかりの嫁になるのでしょうか。

      やっぱり アラシの方‼️

      >敬宮さまが、かわいがっているペットの猫に「人間ちゃん」とつけたとニュースになった時も、「大丈夫な方なの?」と思いました。

      このニュースも、初めての内容。捏造??

      >ちょっとホラー(笑)
      >猫には、もっと、猫らしい名前をつけてあげた方がよい。

      12:41さん 12:45さん が ホラー❗️

    • 匿名 より:

      嘘つきは○○のはじまり
      バレバレ

    • 匿名 より:

      旧華族や上流社会のご子息が通う学習院に、賎民きこサンが入ったのは 小学4年でしたか? 父親が問題ばかり起こして前職を追われ、養子先の親族のコネで 用務員兼臨時講師として学習院に入った時ですね。
      それで、低所得職員用の構内官舎に入り、ずっと昇級なしで10年以上居住。
       ↓過去の投稿のコピー↓
      ❰ 紀子は静岡市内のバラック住宅に産まれた。
      最初は静岡の公立小だったのが、最終的には父の勤務都合で、学習院に授業料半額で入れた。

      しかし そこで見た世界は、バラック時代の同級生たちや 近所の暮らしとは正反対の上流世界。

      子供心にも反抗心が沸き、負けるもんかと宮様狩りを決意。女の武器と あの手この手の誘惑テクで 今の地位を築いたつもりでいる。❱

      従姉妹が学習院で きこサンと同期でした。学習院では親しい間柄では「ごきげんよう」が挨拶だそうです。
      でも、きこサンは それを知らず誰彼構わずニタニタ「ごきげんよう」と挨拶したので、周囲から孤立し、浮いた存在だったとか…

      その「○ぶきの部屋」も、コメントの最初は「ごきげんよう」ですね(笑)

    • 匿名 より:

      12:45自身が、親に「人間」なんて名前を付けられているんじゃないの(笑)

    • 匿名 より:

      12:45さん
      人間ちゃんという猫さんの名前
      幼い愛子さまが精一杯考えての名前でしょう
      言葉は話せなくても人間と同じだよ、家族だよとの思い。流石です

      坂上忍家の猫や犬も1頭、一匹に、高橋さん、佐藤さん、山本さん、竹原さん
      円山さん、森田さん、佐久間さん、宝田さん、白石さん、喜多川さん、
      内田さん、筑波さん、平塚さん、海老原さん
      と名前を付けています
      坂上氏は全頭をさん付けで呼んでいます
      それだけ動物愛が強いのでしょう
      愛子さまも同じだと思います
      人間も動物も分け隔てなく尊い命
      この気持ちがあれば幼児虐待や苛めや動物虐待、戦争も避けられるはずです
      ニンゲンは口が利け、言葉が話せ、対話も出来る。

      秋篠サンちは見事なまでに対話が出来ない
      紀子は特に半島ルーツのせいか常に一方的で喧嘩売りが得意

    • 匿名 より:

      09:23様
      馬の慰霊碑で、また思い出しちゃった! 
      キコが、婚約内定した後、カワタツが大声で、
      皆さん娘が皇室にお嫁に行きますから、ご寄付をお願いしま~す❗とか何とか
      ご近所に向けて叫んでいるのが、テレビ放送で流された時は、お爺様のバラック
      玄関インタビュー同様驚きで、耳を疑い目が点になりました❗❗

  32. コムロコム より:

    ヒサもアイコちゃんも二人とも立派だったンだわ

    • 匿名 より:

      コムロコム、あんた、
      「アイコちゃんは会見からまた逃げる」だの
      「逃げなかったヒサヒト君の方がエライ」
      だのとほざいてなかったっけ?

    • コムロコム より:

      本来12月にやるべきだったものを3月まで引き伸ばし、目立たないようヒサの卒業式の日にぶつけてくる
      さらに14時からの予定が1時間以上遅れて報道陣(とみなさん)をやきもきさせた
      最終的にはそつなくこなして立派だったけど、それまでのいきさつを含めるとちょっと残念なところはあるンだわ

    • 匿名 より:

      ヒサは別人のようにヘルメットの髪の質も変わるし耳と目の位置も違うのが不思議なンだわ。
      身長も伸びたり縮んだり怪奇現象かよ。

    • 匿名 より:

      逆じゃね?
      敬宮愛子様の会見の日は分かっていたはずなのに、どうでもいい卒業式ニュースをぶつけてきたのはズル坊側じゃね?
      しかも卒業式が終わる前の時間帯(前日フライング放送してしまったというコメントもあった)に?
      コイツこそ時間があったのに、気のきいたコメントもできなかったよ?(キーコがちゃんと考えてあげなかったのか?)
      予想通りのありきたりコメントなら、電波に乗せる必要無し!
      時間の無駄だ。

    • 匿名 より:

      残念過ぎるぼったまの、残念過ぎる髪型はやっぱりカリメロなンだわ。

    • 雅子は女プーチン より:

      コムロコムさんには同感です。
      愛子さまも悠仁さまも素敵です。

    • コムロコム より:

      15:24 匿名さま
      卒業式の日程をアイコちゃんの会見日に合わせて変更させたのですか?
      さすが秋篠宮家の権力は絶大ですね。婿入りした甲斐があったというものなンだわ

      ヒサのコメントについてですが、卒業直後の挨拶ですから気のきいたものよりもありきたりの内容が好ましいですね。あなたのディスりは、ヒサだけでなくアイコちゃん(高校卒業時の挨拶)にもふりかかっていますよ

    • 匿名 より:

      いったい何人いるのやら…きつね目の時と、
      そうでない時、それに身長が違う時と、何か
      行事が有る時は影武者を使う秋篠宮家。
      こんな事ばかりやってる人を立派だとは
      言わないンだわ

    • 匿名 より:

      俺は金さえあれば
      名誉や尊敬なんかいらないんだワ
      NYでは食っちゃ寝生活を満喫してるんだワ。
      眞子も俺もダイエットしないとブタになるんだワ。
      プー太郎からブー太郎になってしまうんだワ。
      眞子はとっくにプー子になってしまったんだワ。

    • 匿名 より:

      3月に会見が伸びたのは秋篠宮様の都合で変更になった。秋篠宮様の会見は何時も何度も撮り直し???過去に何度も倒れたり、手の震え収まらず?色々おありの為?・・愛子様と比べられるから?3月に変更。その間、如何にも、愛子様が会見出来ないような?報道をスライド。それは、悠仁様でしょう?、、2時から3時に変更は、16日、福島、宮城県の地震の為、被災地に対してのお見舞いをどう発信なさるか?言葉の一つ一つが被災地の方々に失礼のない言葉になさったのです。宮内庁も秋篠宮家の仕事しかしないので?愛子様の失敗やあらさがしを探そうとしたが?無理でしたね。愛子様はお見事、原稿見る事もなく、ご自分の言葉で会見。会見の予定に入ってなかつた質問に対しても?困らせる質問もあったが?流石、愛子様は立派でした。普通、他の宮様の会見は試し撮りするのだが、愛子様は即、本番です。との事???(意地悪されている感じ?誰がしているか?分かる。)・・悠仁様の17日卒業式報道をわざわざ、愛子様会見の日に持ってくる厭らしさ?17日は筑附の説明会へ行ったのに?18日が卒業式。出席しないんだ?悠仁様の卒業式の映像こそ前撮りです?悠仁様が卒業会見している時の雑音を聞けば分かる。記者と悠仁様が話しているのを繋いだから?前撮りだから、地震の事に対して秋篠宮家は何もコメント出来る訳ないから分かりますね。前撮りだから。何でもインチキ。偽皇族。更に、18日に悠仁様は天皇皇后両陛下もご挨拶予定、そして、武蔵野稜へ報告のお参り?との事?眞子様が反社のキム小室と結婚してしまったのに?皇室ご先祖様に泥を塗ってしまっているのに?悠仁様がお参りなどしたら?ご先祖様がお怒りするのでは?皇室ご先祖様から天罰が。何でも報道操作。秋篠宮家全員皇籍剥奪追放。

    • マコムロは、カナダへ行くの? より:

      会見が延期されたのは、マコムロのせい❗️秋篠宮の何を言いたいのか判らない会見のせい❗️皿ババとキーコが会見を邪魔したせい❗️坊ちゃんは、敬宮愛子内親王の高等科の言葉をパクリ!何が立派なの❓そういえば「トンボ」も真似していたね❗️



  33. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下も、ご立派に成長された敬宮様の会見をご覧になって、感慨深くこれまでを振り返っていらっしゃることでしょう。

    敬宮様が小学生の頃の運動会で、「愛子は背が高いから」と自らあの何段もあるピラミッドの一番下に立候補され、頑張っておられるのを嬉しそうに見つめ、涙されていた皇后様を思い出します。
    今回もきっと…。

    うう、こっちまで泣きそう。

  34. 匿名 より:

    PTSDと鬱病で闘病中です。
    先が見えず何度も自死を選ぼうとしていましたが、昨日の会見を拝見して初めて生きたいと思いました。頑張ります。

    皆が大変な最中ではありますが、皆様の健康と幸福を心から願っています。

    • 匿名 より:

      一緒に頑張ろうね!!!

    • 匿名 より:

      14:11さま

      私の主人は脳出血で半身麻痺になり車いす生活

      なってしまいました。一生歩く事は無理だと
      言われました。
      私が介護をしているのですが、目が離せない
      状態です。辛い時も有りますが、一緒に頑張
      りましょう。

    • 匿名 より:

      14:11 匿名さま

      ゆっくりと
      のんびりと
      歩いて行きましょう。
      時には手を繋ぎましょう。

      お互いの幸せと健康を祈ります。

    • 匿名 より:

      貴方様のように敬宮様の会見で希望を見出された方が
      多くいたと思います。
      私もそうです。
      生きていくことに絶望していた時に敬宮様が過去に
      壮絶なイジメの標的にされていた事を知りました。
      それも意図的に近しい人の父親の指図で・・・・。
      そして敬宮様が8歳の時に書かれた詩「おかあさま」を読み
      号泣しました。心が浄化され前向きな気持ちになることが出来ました。
      ですから昨日の敬宮様の会見を見て感慨無量でした。
      やはり天皇になられるお方として相応しい方は敬宮様しか
      おられないと確信いたしました。

  35. 匿名 より:

    昨日の没玉
    一般受験リュック小柄男子坊ちゃんと比べて
    背が伸びている
    没玉は、伸び縮みができる目くらましの術をつかえるのか?
    何処でもドア並みの何処でもズルッ タケコブター並みの竹トンボで自由自在に
    目的地に着地
    竹トンボが車の中に待機しており時と場合により適材適所で
    竹トンボが入れ替わる
    あり得ると思えるから不思議

    • 野良猫 より:

      卒業式の記念写真、両親は少し下がって長男を大きく見せていました。その写真、足元は写さず❗️
      卒業式に両親参加?これも特例では⁉️

      午後からの説明会に向かう写真は、母親が手前で奥に長男、なのに長男の方が背が高いという写真合成のミス。

      コムロシも、背の高いフォーダム大教授と撮った写真で、下手に合成したからデカい顔が異様に大きくなったのもありました。

      秋篠家の公開写真は、いろいろ手が加わっていて、楽しませてくれますね。

  36. 匿名 より:

    竹トンボあり得ます
    秋篠宮負債と坊ちゃん
    卒業式と入学式、校門の前での写真がないですね
    普通は入学式と書いたの立て板、卒業式と書いたと立て板の前で
    写真を撮るけど
    坊ちゃんに向けられる記者からの「学校生活はいかがでしたから?」の質問に
    答えることのできる竹トンボが入りやすい場所での撮影なのかなとも
    思えます

  37. 匿名 より:

    確かに歩いているときは秋篠宮の肩くらいの身長なのに並ぶと変わらないようになった。
    不自然だな〰太ってでかくなる。
    怖い〰秋篠宮家のこの人だ~れ?

  38. 雅子は女プーチン より:

    愛子さまの写真と先日の記者会見でホッとしました。



  39. 匿名 より:

    〉本来12月にやるべきだったものを3月まで引き伸ばし、目立たないようヒサの卒業式の日にぶつけてくる、さらに14時からの予定が1時間以上遅れて報道陣(とみなさん)をやきもきさせた

    馬鹿だね~(笑)
    3月に引き延ばさせたのは秋篠宮と紀子の仕業に決まってるじゃん!
    秋篠宮の誕生日の翌日にあんな完璧な会見をやられてみ? 秋篠宮が赤っ恥かくことになるじゃん!

    そして12月には佳子の誕生日文書の発表が有り、これまた比較されてしまうからダメ!
    年明けは行事が多くて忙しいし、又目立ちすぎるからダメ!
    2月は天皇陛下の誕生日が有るからダメ!
    3月なら悠仁の進学問題も片付いているだろうし、それにその頃にはマコムロと秋篠宮家に対する世間の批判もおさまっていると楽観視してたんでしょ?

    でも生憎批判は鎮まるどころか益々高まり、それどころか悠仁の裏口入学と盗作問題まで表沙汰になってしまったものだから、敬宮様の会見だけにしてしまうと益々敬宮様への賞賛が高まってしまう。
    それを危惧した秋篠宮家側が急遽慌てて悠仁の卒業式の日に敬宮様に会見させろ!と宮内庁に命じたと考えるのが普通だと思うけど?

    だってあれだけの完璧な受け答えが出来るってことは元々相当頭が良くないと出来ないと思う。
    3ヶ月くらい延期したくらいで、頭の中身なんてそんなに急激に変わらないと思うけど??
    別に天皇陛下も敬宮様も会見なんていつでもスタンバイOKだった、でも敬宮様の「優秀さ」を国民に知られたくない秋篠宮家側がストップをかけさせていた、というのが真実なんだと思うよ!

    あと、会見が遅くなった理由は分からないけど、もしかしたら午前中の悠仁の会見が思いの外?不評で、おまけに卒業文集の3つの漢字のパクり疑惑まで浮上したもんだから、慌てて少しでも敬宮様の会見を遅らせよう、あわよくば中止させようと秋篠宮家側があがいた結果なのかもよ??

    • 匿名 より:

      その通りだと思います。何でもやり放題の秋篠宮家。18日には、悠仁様が今上天皇両陛下に挨拶、上皇両陛下へにも挨拶?と武蔵野陵へ中学卒業報告?と如何にも次期天皇は悠仁様と印象づける報道させる。「全く、呆れる。作文受賞も盗作。卒業作文も盗作?卒業式挨拶も愛子様の真似?」日本では軽く報道も?イギリスでは、皇族が著作権法違反の記事を厳しく批判されているのに?日本の皇室の信用ガタ落ちにしている。日本の恥。こんなに腐った秋篠宮家を国民の誰も敬愛しないし、軽蔑しかない。秋篠宮家に天皇移ったら、日本を可笑しくする。政府が秋篠宮家が命令している、反社のキム小室を皇族にしてしまう女性宮家創設は絶対に成立させてはならない。成立し秋篠宮家に天皇移す事になったら?皇室は令和で終わり。皇室不要。皇室乗っ取られ、日本は占領化となる。国民も暴動化となる。

  40. 匿名 より:

    敬宮愛子内親王の立派な会見で、心和やかになったところに盆の記事⤵。
    卒業の挨拶に。と車窓を開けてお手振りだと(笑)。
    窓も開けず、お手振りも出来ない盆。
    と障害を疑うコメントに対抗したのが丸分かり(笑)。
    ママに言われてお手振りしたのよね?
    キコは菊の紋ニュースを隅から隅まで読んでいるのよね?
    全部ひらがなで書いた方がいいかしら?
    ハングルは朝鮮でのひらがな。漢字は習わないものね。難しいでよね?

    • 匿名 より:

      今日のヒサヒトの卒業時の発言、ここでコメしていた方々の知障というのは本当ですかね、テキパキと記者に発言していたけど・・・。

    • 匿名 より:

      16:18様

      悠仁の実態を知らない国民は
      騙されてしまうのは無理もありませんが、
      少なくても悠仁が健常者(健全な15歳)であれば、
      「大人の事情(私利私欲目的)では操れない」と思います。
      知能・学力以前に、善悪の分別ぐらいはつけられるでしょう。
      生き物を殺めたり、職員を“物”扱いし、物の名で呼んだり・・・、
      当然、【不正入試、盗作もしません!】

  41. 匿名 より:

    卒業式は前々日なのに昨日不自然に会見とする。
    マスコミにリークしたのも汚故だとさ。
    聡明な敬宮愛子さまの邪魔をしようとして
    化けの皮が剥がれた偽物だった。
    卒業式ではないのにバッカ丸出し。

    • とほりすがり より:

      >>卒業式は前々日なのに昨日不自然に会見とする。

      >>朝日新聞デジタル2022年3月17日 16時30分
      >>秋篠宮家の長男悠仁さま(15)は17日、お茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)の卒業式に臨んだ。

      朝日新聞をはじめすべてのマスコミが17日に卒業式と報じています。各社に内容の訂正を要求してはいかがでしょうか?

    • 匿名 より:

      16:18さま

      悠仁さんの影武者ですよ。

  42. 匿名 より:

    TBSの動画に悠仁さまは前日の卒業式に出席し
    証書を受け取られましたと流れている。
    17日は説明会に紀子さまといかれました。
    これはどういうことでしょうか?

  43. 匿名 より:

    昨日の敬宮さまの会見は
    日本中に微笑みと元気を与えてくださいました。
    読者の皆さまと同じ気持ちです。

    敬宮さまの表現の豊かなこと、

    敬宮さまの「美しい日本語」に感激しました。

    改めて日本語の奥深さを実感しました。
    敬宮さま 有難うございました。

  44. 匿名 より:

    帰宅途中の車のなかでテレビの音声を聞いていたら、JNN.FNNで敬宮様の会見を特集してました。皇室担当デスクが丁寧に解説してた。JNNは盆の卒業式も報道してたけど、生まれて来てくれてありがとうの質問をしたデスクみたいで、カトパンがあの質問は◯◯さんだったんですか?と聞かれてとても嬉しそうでした。結局両デスクべた褒めでした。御二人とも女性です。風が急に変わりました。会見翌日の報道ですよ?高輪の容態が相当悪い?もしくは昨日の報道見た一本眉が方向転換した?どっちでもいいけど、来月のお引っ越しは止めて、高輪で余生を全うしてください。改修した赤坂御所は敬宮様の立太子の為に用意したと発表してください。少しは株が上がると思われる。

    • 匿名 より:

      私も同じ事を考えておりました。
      ボケたか方向転換したか?
      あの一家のあまりの惨状にあきれ果てて
      体調を崩してしまった?
      超高齢者ゆえにかなりのショックを受けたと思います。
      聡明な孫娘と〇〇な孫息子の差を見せつけられた一日だったのでは・・・・。



  45. 匿名 より:

    敬宮様の会見。拝見して、心がほっこり。

    全然皇室に興味のない、どちらかと言えば皇室嫌いの知り合いが、仕事の合間に見て…

    『親の愛情を一杯もらって、親の背中を見て育つと、こんなにも柔和な顔になるんだね…』

    『なんかほっとする顔ってこんな顔なんだね』

    『人見知りって言ってても、これだけ話せるなら、克服なんか心配しなくていいのにね。人柄が表情に出てるから』

    『人見知りの克服の為に努力するのは良いけど、しなくてもこのほっこりした柔和なお顔なら心配ないよね』

    だ、そうです。

    今まで、皇族って言えば金遣いの荒い、御隠居夫妻か秋篠宮家か?って感じで、NYに行った人も、あんなに喧嘩上等の啖呵切ったのに、未だにフラフラしてるから、大嫌いって言ってた人だった。

    そんな人が、敬宮様が次の天皇陛下にならないのは変だよね?と…男が!って言うのは変だよね?

    適材適所って、男だから女だからで決めるものじゃないのに、最初の安倍晋三が内閣の時から日本ておかしくなったよね、全ての元凶は安倍晋三って事じゃない?と、言っていました。

    これを言った知り合い本人は、後何年かで還暦の頭の固い男性ですけどね。

    本人の口癖はだから女は〜ですけど、口は悪いけど、男女問わず適材適所を活用する人です。

    秋篠宮家については、あそこが天皇になったら、嫌だな。あそこを天皇にしたら、政治家の責任だけど、日本の政治家、政府に対して世界中に笑われる日本になって、日本は潰れるなぁと。

    一時の○国みたいに二枚舌?ホラ吹き?日和見?で信用のない国に成り下がるなぁと…。

    なぁなぁで問題を無かったことにしようとする国って、信用も信頼もされない国の烙印押されるのに、その頃には今の政治家は死んでるから、どうでも良いのかなぁ…と。

    三途の川に、お金は持っていけないのにね…。

  46. 匿名 より:

    共謀者のヒゲモジャがこの世から消えて、ご自分にケシカケル者が居なくなり
    呆けと方向転換と、自責の念に苛まれておられると思います。

    • 匿名 より:

      あのお方に自責の念など皆無では・・・・。
      ご自愛の塊のようなお方。
      でも風見鶏だから今後の動きには
      興味津々です。
      たぶん方向転換するのでは?

    • 匿名 より:

      どんな悪人も、死期が迫ると、巾はありましょうが反省の色を見せると
      聞きます。

    • 匿名 より:

      軍師の髭もじゃがいなくなって寂しいでしょうね。
      MJKGは川辰とはとても仲良しだったらしいから。
      カラオケ友達でもあったらしいから、ガックリ来ているでしょうね。
      超高齢者にとって一番怖いのは張り合いをなくすことだそうですから。
      そういう意味でも髭もじゃの存在は大きかったのでは?

  47. 匿名 より:

    ミテコはそんな柔なタマじゃない。
    自分に疑惑がこれ以上、突きつけられないように切り捨てたのだと思う。

    コムけいがあまりにもバ●すぎた。
    キコが嘘をゴリ押ししすぎた。

    皿は賢明ではないが、キコよりは少し考える女だ。
    ここからは保身中心でいくのだろう。
    反省はしない女、ミテコ。

    敬宮様の会見でカンターパンチを喰らったのは間違いない。
    あの会見の黄色系のスーツ。
    黄色は皇太子の色である。
    つまり、会見は敬宮皇太子の登場であった。

    雅子皇后は皿を恐れていない。
    というか、とっくに眼中にない。
    国民が思うよりも、はるかに、とっくに、天皇皇后と宮内庁のマトモな職員にとって、敬宮様は皇太子なのだということのようですね。

    • 匿名 より:

      腑に落ちました!

    • 匿名 より:

      なるほどねぇ。
      敬宮様の服装にはそのような意味もあったのですね。
      鋭いですね。
      971庁にもまともな職員はいると思います。
      見ていてホッとする心が温かくなる。
      敬宮様にはそういう雰囲気がありますね。
      それも象徴天皇としての資質の一つだと思います。
      H君からは不安しか感じられません。
      やはり敬宮様がふさわしいと感じました。

  48. 岩本勝信 日本学術会議協力学術研究団体 より:

    チョット待て!!お前!!
    少し会見をテレビでみたけど、
    「国民と苦楽を共にする」って言ったな!!

    上から目線で、偉そうな事言うな!!
    お前の「心の中」はもうすでに差別じゃねえのか!!
    国民の血税で、暮らしているくせに、
    威張って言ってんじゃねえよ!!
    この差別家が!!

    俺の、障害年金、月に6万5000円だぞ!!
    その額で生活してもらおうか!!!

    • 岩本勝信 日本学術会議協力学術研究団体 より:

      俺を、「障害者」にしたのは、
      お前たちの「欲」のくせに!!
      俺の人生、障害者11年分の慰謝料払えよ!!

      天皇なんか、いらねえよ!!
      胡散臭いんだよ!!

      上から目線で、偉そうな事言うな!!
      お前の「心の中」はもうすでに差別じゃねえのか!!
      国民の血税で、暮らしているくせに、
      威張って言ってんじゃねえよ!!
      この差別家が!!

  49. 岩本勝信 日本学術会議協力学術研究団体 より:

    お前達、俺の所に二度と来るな!!
    お前たちの発言で「ヒドイ」だって!!
    ふざけるのもいい加減にしろよ!!
    「ヒドイ」のはお前達だ!!
    お前達、俺を障害者にして、
    刑法に違反してんじゃねえのか!!
    殺人未遂だろが!!

    この偽善者目が!!!

  50. 岩本勝信 日本学術会議協力学術研究団体 より:

    おい!!お前達!!今の時間になって
    俺を「殺す」だって??
    では、「国民と苦楽を共にする」というのは
    嘘ハッタリだな!!

    資格数保持者「約400」の俺を殺すだって??
    何様のつもりだ??言ってみろ!!

    この殺人未遂者共が!!!



  51. 岩本勝信って、誰? より:

    「岩本勝信」で検索すると、5チャンネルの有名人みたい!!(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    岩本勝信(山口県長門市油谷)は皇居の結婚相手、佳子から逃げる!!
    長門市油谷の岩本勝信は犠牲者!!
    皇居に30億円の損害賠償請求!!
    皇居の佳子は「EXILE」が大嫌いだそうです。 皇居の佳子は自分よりダンスが上手な人が大嫌いだそうです。 皇居の佳子は自分より上の人間が大嫌いだそうです。(岩本勝信はふられました!!) (皇居の佳子は自分より上手な方を見ないそうです。 だから手話甲子園見るそうです。)

    • 怒る先が違いますよ。 より:

      岩本さん、貴方の発言は秋篠宮一家に向けるべきです‼️外交機密費8億をバカップルの警備に使う秋一族に!かーこは、皇居に住んでいません❗️カーコは一宮家の女王です(内親王でない)赤坂御用地の10億の仮宮邸に居ます!秋家が使う税金の無駄について言及して下さい❗️

  52. 匿名 より:

    なんか先日の、医師を散弾銃で撃った事件が脳裏を横切った。

  53. 匿名 より:

    岩本様
    宮邸改修費33億 追加改修費19億 引越代9億  今住んでる仮の邸10億
    日テレ跡地の川島邸2棟21億 その他 約100億円が血税から…
    これに怒って下さい❗

  54. 岩本勝信 日本学術会議協力学術研究団体 より:

    皆様、こんばんは。
    何故か、分からないのですけど、
    11年前から、強烈な音波が飛んできて、
    「皇居だけど・・」といって、
    倒されるんです。
    全ての物が「かこさん」、「かこさん」
    と言うのです。

    おかげで「重病」になりました。
    どこに、怒っていいのやら・・・・
    もう怒るのやめました。
    自分、簡単に怒るタイプではないのですが、
    最近、音波が強烈すぎて・・・
    もう、怒るのやめました。(汗

  55. 岩本勝信 日本学術会議協力学術研究団体 より:

    「愛子さん」に失礼なコメント
    しましまので、
    「ラブ・トランス」と「哀愁ユーロ」を
    流します。遠いから??それとも、
    我が家のすべての物が「皇居だけど・・」
    とか、「かこさん、かこさん」と言うので
    近いのかな??でも、私、今、死にかけてる
    んですけど・・・・

  56. 岩本勝信 日本学術会議協力学術研究団体 より:

    君が好きだった、ブランコの影が・・・
    砂の上長く延びていく・・・
    ビルに埋もれた小さな公園・・
    枯れ葉、揺らす風が歌うソング・・・
    言葉にしたら全部うそになってしまいそうで、
    大事な事何も言えずに・・・
    逢いたくて、逢いたくて・・

    暮れゆく空で、
    星座を数えてはしゃいでいたね・・
    夕闇に浮かぶ・・・
    君の幻が映る・・・
    逢いたくて、逢いたくて・・・
    君の優しさ・・・
    忘れられない、忘れられない・・
    空を突き抜けるように。
    光の世界へ飛び込むのさ。。。

  57. ドキドキ より:

    どうしてなんだろう?
    着古したテイシャツ
    胸を揺らし走っていた
    お愛想笑いを浮かべて
    どこの娘か 新聞に載っていた
    それから30年
    恐ろしい事に 
    国民が泣いている
    あの態度の 無礼さに
    いつから
    偉くなったと 
    勘違いし出したのか❓



  58. 岩本勝信 300人委員会のメンバー より:

    皇居、フリーメイソンの私に死ねって、
    どういうことなんだ??

  59. 岩本勝信 300人委員会のメンバー(フリーメイソン) より:

    皇居、何を勘違いしているんだ??
    俺は、皇居と組んだ覚えは一切無い!!

  60. 岩本勝信 300人委員会のメンバー(フリーメイソン) より:

    皇居、知ってるか??
    ロシアとウクライナの戦争は、
    ウクライナが悪いんだよ!!
    あのプーチンが苦戦するわけねえだろ!!
    ウクライナは最先装備を備えているだよ!!

  61. 匿名 より:

    悠仁さまの身長が何であんなに伸びるのか、影武者にしてもあれでは身長が違いすぎて、疑われてしまう。シークレットブーツのせいかな。

昭和の女 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です