愛子さま

皇族たちは「愛子さま即位」をどう語ったか? 寛仁親王の“女系天皇”への想い

Contents

男系派と女系派

参議院選挙がひと段落したのち、政府は皇位継承者の安定的確保について議論が開始する予定です。皇位継承の問題について、男系を守るべきとする”男系派”と女系も容認するべきだという”女系容認派”で論争が続いているのは、当サイト読者の皆さまはご存じの通りと思います。

特に”女系容認派”の中でも、秋篠宮さまや悠仁さまではなく、まず今、愛子さまに皇位を継いでいただこうとする”愛子天皇派”の声も高まりを見せています。

国民的議論となりつつある皇位継承問題ですが、当の当事者である皇族の意見はなかなか聞こえてきませんが、かつて歯に衣着せぬ物言いでこの皇位継承問題に意見を表明した皇族がいらっしゃいました。

その皇族は男系派で、このような言葉を残しています。

「天子様を戴くシステムを突き詰めて考えれば、先ほども言いましたように連綿と続く男系による血のつながりそのものなのです」(『皇室と日本人』明成社、2006年)

当サイトの読者の皆さまなわご存知かもしれませんが、そう、三笠宮殿下の長男・寛仁親王です。

寛仁親王

寛仁親王のホンネに迫りたい

今回は皇位継承問題における寛仁親王のご発言を追って、その真意や寛仁親王のお考えに迫りたいと思います。

端的に言いますと、寛仁親王の主張は、いわゆる保守派のもの全く同じで、以下のようなものでした。

  • 皇統は男系で継がれた万世一系である
  • よって皇統は男系で継ぐべきであって、女系天皇は反対
  • 男系を守るために旧宮家に復帰して頂くのが望ましい

それでは、詳しく見て行きましょう。

寛仁親王はインタビュー集『皇室と日本人』(明成社、2006年)でこう述べました。

皇室の伝統を破壊するような女系天皇という結論をひねり出さなくても、皇統を絶やさない方法はあると思うのです。たとえば、継体天皇、後花園天皇、それから光格天皇のお三方は、それぞれ十親等、人親等、七親等という、もはや親戚とは言 えないような遠い傍系から天皇となられています。(中略)

また、宇多天皇という方は一度、臣籍降下なさって、臣下でいらっしゃった聞にお 子様も儲けられているのに、その後、皇室に適格者がいなくなったのか、皇族に復帰されて、皇太子になられ、天皇に即位されています。お子様も一緒に皇族になられて、 その後、醍醐天皇になられています。 こういった事実はいくつもあり、選択肢もたくさんあることをメディアはもっと発表すべきです。

『皇室と日本人』明成社、2006年、81-82頁

古来、皇室は、皇統の危機があった際には直系の女子ではなく、傍系の男性皇族に皇位を継承させたという先例ですね。寛仁親王は「まず男系の先例を守るべきである」と主張しています。

旧宮家の復帰を!

そして、男系を守るための策として、旧宮家の復帰を主張します(*以下の発言時は悠仁さま誕生前)。

戦後、 GHQの圧力で皇室弱体化のために皇籍を離脱させられた十一の宮家 もあります。その後、後継者がなく絶家になってしまったところもありますが、今で も少なくとも八つの旧宮家には男系男子がいるのですから、宇多天皇のようにその方々にカムバックしていただくという手もあります。(中略)

また、これらの宮様たちが六十年間も一般人の生活をなさってきたのだから、皇族に復帰することには違和感が国民にあるだろうとおっしゃる方がいます。しかし、(中略)みなさんが意外とご存じないのは、我々現職の皇族と旧宮家の方々はすごく近しく付き合ってきたことです。それは先帝様のご親戚の集まりである「菊栄親睦会」をベ ースとして、たとえばゴルフ好きが集まって会を作ったりしています。また、お正月や天皇誕生日には、皇族と旧皇族が全員、皇居に集まって両陛下に拝賀というご挨拶をします。最初に我々皇族がお辞儀をして、その後、旧皇族の方々が順番にご挨拶を していく。ですから、我々にはまったく違和感などありません

前掲書、85-86頁

「旧宮家の復帰に違和感がありません」と断言されるのは興味深いですね。竹田恒泰氏(作家)との対談のなかでも寛仁親王は「私のなかには現職皇族と元皇族の垣根などありません」と語っています(『Voice』平成19年4月号、採録:竹田恒泰『旧皇族が語る天皇の日本史』2008)。

また、別の著作『皇族の「公」と「私」』(PHP、2009年)にもこのような発言があります。

旧皇族様方が現職のわれわれと絶縁しているわけではなく、たびたび宮殿や御所やその他でお目に掛かっているのです。ですから今復帰されても違和感はまったくないですよ。その反対に、どれほど古い家柄や名家の方でも、普通の方が突然ある日から”宮様”と呼ばれることになるほうが、よほど違和感は大きいでしょうね。

『皇族の「公」と「私」』(PHP、2009年)

旧宮家の復帰について、よく「70年間も平民だった旧皇族が皇室に戻っても、受け入れられない」という人がいますが、当の皇族本人は「違和感がない」というギャップがなかなか痛快です。寛仁親王は、竹田恒泰氏との対談でも「むしろ愛子さまが妙齢になられ、たとえば田中さんという青年と結婚なさること
のほうがよほど違和感がある。突然、その田中さんを「陛下」と呼ばなければならないでしょう」
と同趣旨を語っておられます。

男女平等と皇族の人権

また、寛仁親王は「男女平等」の観点から女系天皇を容認することには反対の立場でした。その理由は「順序が違う」というものでした。

今回の議論では、男女平等とか、男女共同参画といった考え方もあるようですが、それは日本国民が守っていかなくてはならない民主主義の中のひとつの規律です。

しかし、そもそも皇室というものは、そうした民主主義の規範内にぴたりとおさまる存在ではないということも忘れてはなりません。たとえば我々皇族は選挙権もなければ被選挙権もありません。また、医療保険もなければ、営利事業に関与することもできない。

つまり基本的人権をまったく無視されて いて、日本国民と言えるかどうか難しい存在であるわけです。そこに国民の規範を適用するというのはナンセンスですし、そうするのであれば、まず天皇様から選挙権をお持ちいただいて、政治的発言もしていただかなくてはなりません。

『皇室と日本人』、92-93頁

考えてみれば、「皇族」は憲法上、日本国民ではありません。寛仁親王の言う通り、「国民の権利がないのに、日本国民から『男女平等』を強制されるのはおかしい」という見解は傾聴に値するでしょう。

上記のような寛仁親王の主張には主にリベラル陣営や女系容認派から「皇室は税金で養っているんだから、国民の象徴なんだから、国民の自由に決めるべきだ」というまっとうな反論があるかもしれません。

ですが、そのような反論は正しいでしょうか? なぜなら、それは皇族をまるで国民のオモチャのように扱っているような言葉であり、「皇族も国民も同じ人間だ」というスタートラインに立つ必要があると思われるからです。

寛仁親王の男系へのこだわりは何なのか?

さて、皇位継承問題についての寛仁親王の言葉を追ってきましたが、このような寛仁親王の男系への強いこだわりは、いったい何から来るものなのでしょうか。

寛仁親王の男系への強いこだわりは「ネトウヨに影響された」や、「寛仁親王は男尊女卑なんだ」「保守だからだ」などと言われます。

が、私はいずれも違うと思います。

寛仁親王の男系へのこだわりは、寛仁親王自身が一傍系皇族として生を受け、どのように人生を歩んだら良いのか、ずっと悩みに悩んできたライフヒストリーに答えがあるのではないでしょうか。

寛仁親王は、2007年10月にニューヨークタイムズのインタビューを受けたと事があり、そこで自身のアルコール依存症を告白し、その理由をこのように述べました。

「(アルコール依存は)ここ1年や2年のことではありません、覚えている限り、皇室は大きなストレスの塊のようでした。」(”A Font of Commentary Amid Japan’s Taciturn Royals,” New York Times, 2007-10-20)

華やかに見える皇室の世界ですが、皇族をしてストレスの塊と言われてしまうほど、大変な世界のようですね。特に寛仁親王の場合、傍系の宮家の長男という曖昧で皇位継承に直接関係しない立場であるということもストレスの原因だったでしょう。

自分が皇族として存在する意味とは?

寛仁親王は、こうした実存的な”問い”をずっと抱えてきたに相違ありません。ニューヨークタイムズのインタビューでは、皇族の存在理由をこのように語りました。

「皇室とはいったい何なのかということは、私はずっと考えて考えて考えました。それで、最終的に出た結論は、私たちの存在意義というのは単に存在することなのだということです。皇族というのは、朝起きて、朝ご飯を食べて、夕飯を食べて、そして、寝る。これを1年365日繰り返すことで、その義務を果たすことができるんだろうと思います。」

皇族の存在意義

いかがでしょうか。

ただ存在することが意義であり、義務——。

ニューヨークタイムズのインタビューは2007年ですので、上記の発言は60代半ばでやっとたどり着いた境地であり、それに至るまでは、若い頃からずっと、実存的な自問自答を繰り返してきたことでしょう。

寛仁親王の男系への強いこだわりは、自身が皇族としてずっと「このままで良いのだろうか」「皇族である意味は何なのだろうか」と、自分の人生に悩みながら生きてきた、その結果であろうと思います。

寛仁親王は1982年にその悩みが結実し、「社会活動に専念するため皇族の身分を離れたい」と皇籍離脱を希望され物議をかもしました。

やすやすと女系が容認されてしまっては、自分の皇族としての悩んだ日々はいったい何だったのか、無駄だったのではないか、あの時に皇族を辞めても良かったではないかと、皇族としての存在意義そのものが無くなってしまう…そのような漠然とした不安を、当事者として抱いたのではないでしょうか。

寛仁親王の「遺言」

最後になりますが、男系派の寛仁親王ですが、いわゆる「何が何でも男系でなければ天皇ではない」という男系絶対主義ではありませんでした。「女系容認もありえる」と、前掲書のインタビューではこのように述べています。

私が国民にお願いしたいのは(中略)これまで皇統を維持する ために先人たちがどのような方策をとってきたかの事実をよく考え、さまざまな選択肢があることを認識した上で、ものごとを決めてほしいということです。それでも国民の大多数が女系天皇でいいと言うのでしたら、そこで大転換すればいいのであって、 今すぐ決めるという必要はありません。

そして、ほかになし得る方法があるのなら、 まず、そちらをやってみて、それでも打つ手がなくなった時に初めて変更を認めるやり方のほうが、よりよいのではないかと考えています。

前掲書、97頁

まずは、今までの先例を守ることを出発点に、議論を重ねるべきだという意見です。そして、「女系を認めるとしても、しっかり議論をしてからにするべきである」と。

寛仁親王も述べる通り、皇族には選挙権がなく人権も抑制され、その制度の如何は我々国民にゆだねられています

皇位継承の問題に関しては、皇族であっても天皇であっても、自分の存在意義を思い悩む一人の生身の人間であるという事実を出発点に、歴史と未来を見据えてしっかりと議論を重ねていくことがなによりも大切だと考えます。

それが、亡くなられた寛仁親王へのなによりの御供養となるのではないでしょうか。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    参院選は、自民大勝の結果に終わりました。
    “憲法9条の改正” も、
    “それ” に意欲的な与野党(維新,国民など)を合わせ、⅔議席以上の国民からの支持を得ましたので 可決は間違いないでしょう。
    私としては、唯一の被爆国・日本だからこそ、70年間守ってきたもの(憲法9条)を守り抜き、もし憲法改正するとしても、その前に
    【全ての国民の命を守るための “核シェルター” を用意してから、法改正の話に進めて欲しかった】と思うのですが・・・とても残念です。

    ところで、
    「安倍元総理の突然の逝去に涙する国民」、
    「 “敬宮愛子さまを天皇に” と願い、何らかの形で民意を拡散し、伝えようとする国民」
    が、
    日本のあちらこちらに居ることを、与党は ご存知の筈ですよね!・・・与党の皆さんは、胸が痛みませんか?

    殆どの国民は、与党(安倍元総理のような国会議員)を信頼し、与党に期待しているのです!
    皇室問題も同じです!
    民意が高まれば皇室から悪を追い出し、
    国民の80%以上が
    『 “敬宮愛子さまを天皇に” してくれる与党』
    と、信じ、『それ』を期待しているのです!

    ところが、
    悪の蔓延る皇室(問題)は、悪化することはあっても
    【全く改善される兆しは見えません!】・・・一般人・秋篠の立皇嗣の礼強行!一般人・小室夫婦に税金垂れ流し!不正入試に協力!悪の好き放題を許し、犯罪も野放し!等々・・・!

    皇室問題では、何十年も前から、
    国民の期待を裏切られ、騙されて来ました。
    騙されても、騙されても国民は、
    自民党を支持し、今回も自民大勝の結果に終わりました。

    それだけ国民の大半から、信頼と期待をかけられている与党なのです!
    それなのに、
    まさか、ま さ か !これ以上、
    【民意を無視して国民の悲しむことなんて強行しませんよね!】

    繰り返します!
    まさか、ま さ か !これ以上、
    【民意を無視して国民の悲しむことなんて強行しませんよね!】

    • 匿名 より:

      18:20 訂正があります

      皇室問題では、何十年も前から、
      国民の期待を裏切られ、騙されて来ました。

      皇室問題では、何十年も前から、
      国民の期待を、与党に裏切られ、騙されて来ました。

      失礼しましたm(_ _)m

    • タイガース、弱いジャイアンツに何故 負けてるの? より:

      今のエリザベス女王の数代くらい前、一旦 子孫が跡絶え、ドイツから遠い親戚の人物を国王に据えた経歴が在る。
      ※ヴィクトリア女王の祖父辺りか※
      ヘンリーなんて完全なドイツ系ゲルマン顔ね。
      大昔、イングランドを制圧したウィリアム征服王はフランス・ノルマンディー地方の貴族。
      今のスウェーデン王室も〔やはり跡継ぎが途絶え〕ナポレオンに対抗出来る人物をと、反ナポレオン派の将軍を国王に迎えた。
      双国共に元々はフランス人。
      忍者・ハッタツ君では天皇職は困難と思われる。
      男系に拘るなら、旧宮家の有能な男子をポッと据えてもイイんじゃない❓

    • 匿名 より:

      寛仁さんも、皇籍から離れたいと、言われてませんでした?
      ご立派な意見をお持ちでしたが、ご自分自身はどうでしたでしょうか?

      秋篠宮家には、天皇になれるような適格者は、いないと思います。

      敬宮愛子様が、頭脳からも、人格的にも、次期天皇に国民が推薦しているのですが。

    • 哀愁のカサブランカ より:

      天皇制なんて必要なのかしら?
      世界でも国王・王室なんて必要なのかしら?
      100年以内に殆どが消滅すると思います。

    • 匿名 より:

      愛子が、よしんば天皇になっても秋篠宮家が残れば何も皇室改革はできない‼️それどころか皇室は益々犯罪者の巣窟となる。お人形の天皇には皇室改革できないし、宮内庁はどうしようもない公務員集団でダメです。皇室と天皇制度無くした方がどれ程国民のためになるか!

    • 匿名 より:

      ところで、山姥ミテコの衣装が10トントラック20台 総額3800億円って本当なの?
      一桁 いや 二桁 間違えているんじゃないの?
      ホントに超贅沢妖怪ババァ、異常だね。

    • 匿名 より:


      処女王と云われた、イングランド・エリザベス一世も遺言で後継者・イングランド国王を指名している。
      処刑を命じ断頭台に消えた ライバルの従妹・スコットランド女王 メアリー・スチュワートの息子である。

      中国の次期皇帝は現帝の詔(みことのり)、つまり指名〔指命〕で決まる。
      徳仁さんも【愛子】と詔を書面して置けば良い❗

    • 匿名 より:

      このサイトに事件前から安倍元総理と統一教会との関わり等々厳しく批判するコメントがあった。
      安倍元総理の祖父岸氏が統一教会を日本に持ち込んだとも。
      しかしこれは事実ではないとのテレビ報道。
      教会側も否定をしている。
      このサイトにそうしたコメントをしているのは誰なのか⁉️
      しかも事件前から⁉️
      やはり関連性を疑う❗
      愛子様の身辺警護はしっかりお願いいたします‼️

    • 匿名 より:

      「天皇制は必要かしら?」って天皇陛下も皇室も必要に決まっているじゃない。
      まさかあの宮家を基準にはしていないよね?あの宮家は異物。
      それに王室と皇室はそもそもの始まりから違うよ。
      これをきっかけに、よく勉強してね。

  2. 匿名 より:

    注意。

    今ネット上で、情報戦が繰り広げられています。
    今ある情報でも、次の瞬間には書き換えられたり、消されたりしています。
    検索サイトで、同じ単語で検索するにしても、検索結果が検索の度、変わったりします。

    日付、内容、出典をメモする癖をつけましょう。

    youtubeでのコメントは、
    コメントした端末で見れても、それ以外の端末では見れない事があります。

    ネットカフェや友人知人の端末で確認しましょう。

    安倍晋三氏殺人事件より、日本は後手後手にまわっています。
    私達はやっと「jk后とa宮」の情報を共有する事ができましたが、
    工作員ともその情報は共有しているのです。
    人を騙すには共通の会話から入るものです。

    新規の情報サイト、既存の情報サイトでも鵜呑みにせず。
    客観的になるため、誰が何を言っていたか、記録をとっておきましょう。

  3. 匿名 より:

    竹田恒泰氏の父が、オリンピックにでたのは有名だが。1974年に、22才の女性を車ではねて死亡させている。金で示談、逮捕なし。その二年後、オリンピックに馬術で出場。

    で、去年(2021)夏『そこまで言って委員会』での竹田恒泰氏の発言。「娘には。お爺ちゃんはオリンピックにでたんだよ。自慢のお爺ちゃんなんだよって。そう、教えて育ててるんです」ってニパニパ嬉しそうに話してた。

    また同番組で、マコのバッシング中に「日本人に眞子様を嫌いな人なんていませんよ。みんな幼い頃から、かわいいかわいいと言って見守ってたんですから。そうでしょ?」等、猫なで声で発言。マコが国民を睨んだ後だったのに。

    2020東京オリンピックで、菅首相が立たなかった事件では。
    「立たないのが普通です!」って力説。

    竹田恒泰氏自身はマルチ商法疑惑で裁判。いとこは大麻。父は賄賂。
    昭和天皇が大好きでよく話題にし、よく誉める。しかし昭和天皇の薫陶を受けた今上陛下を誉める事はない。a宮は大好きで、すり寄った発言が多い。

    篠原常一郎がyoutubeで竹田恒泰氏と反社の関係を暴露している。
    旧宮家といえどもkkと変わらないと言うこと。

    昭和天皇も、jk后とk妃を見抜いていた。
    家族の事は家族が決めたらいい。
    今上陛下は信頼に値する方、外野がとやかく言うより、
    今上陛下の真意が聞きたい。
    宮家会議で決めたらいい。

    • 匿名 より:

      >「旧宮家の復帰に違和感がありません」と断言されるのは興味深いですね。竹田恒泰氏(作家)との対談のなかでも寛仁親王は「私のなかには現職皇族と元皇族の垣根などありません」と語っています。

      竹田恒泰氏って、秋篠さんと同じで「皇族(元皇族)威光」が無かったら、お縄になっているはずの人だよね❗️

      大正天皇の妾の子孫だったかな?

      『旧宮家の復帰に違和感は無い』
      『現職皇族と元皇族の垣根など無い』
      という竹田恒泰氏が、旧宮家として皇室利用して現在の地位があるのは、間違いない❗️

      安西文仁氏と一緒に、竹田恒泰氏もDNA鑑定を受けるべきだね。

    • 匿名 より:

      玄孫ご一家も皇室ビジネスでウハウハでしょうね。
      眞子が可愛い?
      一度も思ったことない。可愛いとか言っていた人も見たことが無い。
      佳子は眞子に比べるとマシ程度だったし。
      不愉快極まりない、商売に余念のない玄孫です。

      ところで、ヒゲの殿下は男系がいいと言っていますが、女性天皇のことは否定していません。
      一旦、男系女子の敬宮様が立太子でいいじゃないと思います。
      男系だの女系だのの話はもっと先で。
      これから時代がどんどん変わっていくのですから。

    • 匿名 より:

      玄孫まで皇族復帰となると、うじゃうじゃいるんじゃない?

    • 匿名 より:

      20:25へ。
      大正天皇ではなくて、明治天皇の・です。

    • 匿名 より:

      竹田恒泰が、『そこまで言って委員会』に出演しだした当初、
      同じく出演してたゲストは同番組で言ってました。

      「(竹田恒泰の父が)国体大会会場に車で行く途中、22才女性をはねるも、そのまま無視して会場へ向かった」
      「警察は国体大会会場へ向かい、そこで事情聴取した」

      ひき逃げ事件、そう発言してました。
      それに対して当時の竹田恒泰は事実を否定していませんでした。

      何年も前の記憶です。

    • 匿名 より:

      >それに対して当時の竹田恒泰は事実を否定していませんでした。

      否定しきれていませんでした。

      と、訂正させてください。一応ね。

  4. 男系女子の敬宮様を皇太子に‼️ より:

    秋篠宮は、皇統ではありませんので唯一の後継者は直系長子の敬宮愛子内親王殿下だけです❗️次に皇族で継ぐ順位は三笠宮の御三方と高円宮様でした❗️誰が皇族の血を絶やそうとして殺めたのでしょうね❗️某系が継ぎたければDNA鑑定で証明しないと剥奪!です。

    • 匿名 より:

      侮辱罪厳罰化が施行されているにも関わらず「秋篠宮実父安西孝之」のネット記事はそのまま。
      いまだに前皇后、安西孝之氏、秋篠宮、宮内庁からいっさい抗議すらない⁉️
      記事をトップに「デマは理由」との記事。
      DNA鑑定にはいっさい応じない⁉️
      いくらなんでも血筋を明らかにできない一家が皇室に居座り続けられるわけがない‼️

  5. 匿名 より:

    寛仁親王が生きていた時代の皇室とは、現状変わってしまってる。
    それなのに、寛仁親王の事を持ち出してくるのは愚の骨頂。
    寛仁親王の言葉を出汁に、国民を誘導しようとする意図を感じる。

    まず、皇室内にいる皇賊を排除する。
    a宮派が力をもっている状態では、彼らの都合がいいように動く人間が多すぎる。
    だからゴミを始末してからしか話にならない。
    また、皇族減少の理由から短期決戦の必要性を感じる。



  6. 特命 より:

    どこぞのバカ宮妃は、「天皇に人格など関係ない」「男子である事がすなわち“天皇の資質”です!」などと発言していましたが、とんでもない時代遅れです‼️
    天皇に本当に必要なものは、お血筋と『日本国民統合の象徴』として相応しい人格、つまり「清廉潔白で知性溢れる謙虚なお人柄」と「どのような時にも国民に寄り添える姿勢」です‼️性別などは関係ありません‼️

    ご幼少の頃から、天皇皇后両陛下の国民に寄り添われるお姿や、真摯に御公務に取り組まれるお姿をご覧になりながら、皇族としての在り方を学ばれ、心優しく賢いプリンセスにご成長された敬宮さま。
    ご成年会見で、「皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神である」と述べられました。
    このようなお方にこそ、皇位を継承していただきたいと思います‼️

    飾らない自然体でありながら、皇族らしい気品と知性を兼ね備えられた敬宮さまは、正に日本の宝、国民の希望の光です‼️
    次期天皇に相応しいお方は、今上陛下の直系長子の敬宮さま以外におられません‼️
    国民の8割以上と海外の王室が「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

  7. 匿名 より:

    紀子が悠仁を製造する前まで、
    秋篠家に皇統を移すことに大反対をしていた与党と、秋篠の血筋を知る著名人。
    その中に、
    宇佐美毅氏(美智子を皇室に入れた元宮内庁長官)から5代目 「羽毛田信吾氏(同じく元宮内庁長官)」がいる。

    (以下引用、一部抜粋)
    [·····平成17年に宮内庁長官に就任。宮内庁長官就任後は、内閣総理大臣(当時)・小泉純一郎と同じく、女性天皇・女系天皇を容認する皇室典範に関する有識者会議の結論を支持し、寛仁親王が結論を批判した際には、発言の自粛を要請した。
    平成21年9月10日、民主党などによる連立内閣発足に際しては、「皇位継承の問題があることを(新内閣に)伝え、対処していただく必要があると申し上げたい」と述べ、皇位継承の対象を男系の男子皇族に限定している皇室典範改正への取り組みを要請する考えを示した。·····宮内庁によれば、羽毛田の発言について同庁に1千件の電話やメールが届き、多数が羽毛田の発言を支持するものであったという。·····。]
    (引用終わり)

    当時、民主党の小沢一郎幹事長が羽毛田氏の発言について批判会見を行った為、民主党に対して、国民からの批判が殺到した。とも記載されている。

    この記事によると 羽毛田氏は、天皇(皇族)の政治的利用に強い懸念を持っていた人物であり、
    【根本的な理由】で「秋篠宮に皇位継承させることは問題がある」と断言しているように受け取れる。

    ところが、紀子が悠仁製造に成功してからの羽毛田氏は、
    手のひらを返し、
    【秋篠家に皇統が移ることを強く願う人間の一人になった!】
    ・・・紀子が悠仁を製造する前までは
    【寛仁親王が結論を批判した際に、発言の自粛を要請】するほど、
    秋篠家に皇統を移すことに大反対していたくせに!

  8. 匿名 より:

    平成は“つなぎの天皇”がたまたま長男だったから継ぎ、でも本質が腑抜けだったので実質、女帝のミテコが皇室を牛耳ってました

    男だからってみんな有能では無いし、昭和までのしきたり等をネジ曲げ、皇太子妃雅子様を率先していじめ、流産させる鬼畜行為など、歪みまくった平成時代でしたね

    あんな外部から来た粉屋の成り上がり平民女が自愛で平成の天皇の代わりをやってたようなものなんだから、陛下と雅子様のハイブリッドで生粋の皇族、敬宮愛子様なら本物の素晴らしい天皇になれます!

    • と く め い より:

      昭和天皇は、長男の不出来(色情狂、知的障がい、人格障がい)を知っていて、次男(常陸宮様)の方が天皇に相応しいとお考えだったとのこと。

      そして、文仁さんが 不出来な明仁さんの血筋で無いことも御存知で「浩宮の次は 浩宮の子に」との御言葉を残しました。

      昭和天皇崩御の後、新平民の2人の妃の強欲の結果が、今の「皇室の惨状」❗️

    • 静岡バラック出身のキコへ より:

      本当に平成はボンクラ天皇明仁と鬼畜の美智子の時代でした。
      この鬼畜の美智子は未だに”自分が国民から愛されている”と低能な判断をして未だに牽制を振るっている。

      国民から嫌われているのも理解できない、低能な老婆!!

    • 匿名 より:

      なぜ秋篠宮のDNA鑑定が求められているのか、全国民に知ってもらわなければならない。

      安○さんてだぁ~れ?
      悲しいかな・・知らない人が多すぎ!

      家の者は昭和電工の新潟水俣病を知っていたが、安西さんの名前までは知らなかった。

      噂通り当時皇宮警察の仕事についていたなら、少しでも関係者の方には暴露して頂きたい。

    • 匿名 より:

      本当に!
      平成のアレが馬鹿だったからBBAがのさばって、皇室全体が大変なことになった、という事実を学べっつーの。

  9. 匿名 より:

    嫌われ老婆をチヤホヤして天○より偉い位置につけさせて宮内○まで思いのまま動かさせているのは与○でしょう。天皇より偉い人っているのですか?誰がそうさせているのですか?与○でしょう。

  10. 匿名 より:

    「菊のカーテン」の常連さんが「皇室遅報offline」も乗っ取りを始めた⁉️

    アキシンジャーサイトでは、熱心に天皇家貶めを続けている。
    「皇室に入る人は、絶対に5代前迄先祖を遡る調査が必要」と、OWDを悪党に仕立てているのが、非常に面白い。

    何しろ、宮ヒは3人の妃の中では群を抜いた大層立派な家柄のお嬢様で、唯一昭和天皇が入内を喜ばれたお方だとサ。

    「菊のカーテン」「皇室遅報offline」、あの荒れようは❓️
    上皇家・皇嗣家の職員の働きかなぁ。



  11. 野良猫 より:

    「列外派星くず日記」の一番新しい記事が、「安倍晋三氏と統一教会」「寛仁親王の皇族観?」を取り上げています。

    ▶男系男子カルトが蛇蝎の如く嫌う国の一つが韓国。
    その韓国で生まれたカルト宗教が男系男子継承推奨していた。
    そりゃカルト宗教じゃなきゃ「神武天皇から伝わる”Y遺伝子”」なんて与太話信じませんよ。◀

    何が何でも「男系男子継承」は、前皇后の傘下にいる、男尊女卑を唱えながらも女性に劣等感を持ったヒトヒトのような気がします(冷笑( *´艸`))

  12. 匿名 より:

    ずーと言い続けていますが、カテゴリーに丼が居るのは何故?常陸宮様や華子さまは無視ですか?

  13. 野良猫 より:

    「皇室新聞」の記事が更新されました。

    ❮❮美智子さま大勲位菊花章頸飾授与に激怒「あんな男に資格はない」!の絶叫 バカにされた過去をいつまでも引きずる執念深さ❯❯

    【 目 次 】
    ⒈ 安倍元首相に叙勲
    ⒉ ネット上では賛否両論の声
    ⒊ 美智子さまは、叙勲に大反対

    前皇后と宮婢が、安倍元総理暗殺に関係があるっぽい記事が続いたので、もしかしたら??(佐川良子様みたいに…)と心配していました。

    記事が更新され、ホッとしました。

    でも、早速ナ○ヒ○ムみたいな投稿がありました。人それぞれですが、記事内容に関係なく、侮辱専門の人 いますね。

    • 匿名 より:

      自分は上皇后だの元皇后だの分不相応な称号があって、散々好き勝手やってきたくせにさ。
      新平民の粉屋の娼婦が。何様?

  14. 匿名 より:

    美智子さんが、これほどまでに腹黒い人とは思い
    ませんでした。今では軽蔑しています。
    長い間、安倍さんを散々利用しておきながら、
    「あんな男にはもったいない」と天皇陛下の追悼
    を阻止したそうです。
    あんな男呼ばわり…!自民党は美智子さんに抗議
    するべきではないですか?
    亡くなられた安倍さんを侮辱しています。

    平成時代、私は美智子さんの演技にずっと騙され
    ていました。いい人だと思っていたので、令和に
    なって真実を知った時に、どれだけ人を見る目が
    無いのかと、自分が情けなかったです。

    美智子さん、天皇家の邪魔をせず大人しく、
    じっとしていて下さい。

  15. アベガーでも安倍信者でもない人 より:

    かつて芸能人や有名スポーツ選手が統一教会の信徒となり,広告塔として合同結婚式をあげたり,入信した妹を姉が必死で救い出し洗脳を解こうとしたなど,あの当時日本は大騒ぎでした。

    それが最近聞かなくなったと思ったら今回の痛ましい事件があり,久々に『教団』の名前を書きましたが,なんだか以前とは違うマスコミの対応ぶり。
    教団の記者会見後,日テレニュースによると数人の弁護士さん達が今でも統一教会の寄付をめぐるトラブルは続いている,一冊の聖書が3000万円で売られていると反論をしました。

    安倍さん,近年の中では確かに【功】の大きかった政治家だし,ご家族様の悲しみはよく理解出来ますが,あまりに元首相を祭り上げ,おまけに教団は安倍さんとはさして関係がないかのように発言して逃げ切ろうとしているような印象を受け,報道の流れに何か違和感を感じていました。

    平成の頃,マスコミがこう言った,ああ書いてあると事実でない報道で今上ご一家がマスコミ中からバッシングを受けました。
    それはそれは酷いもので,何も知らなければ誰でも鵜呑みにするのは無理からぬ事です。
    ですから私はTV報道やマスコミをあまり信じません。
    安倍さんだけでなく,沢山の政治家が宗教団体とかかわり,だからと言って悪人という訳でもなく,懸命に社会貢献している姿は,昨晩の篠原さんの動画でも紹介されていました。

    悲劇として扱うのでなく,事実は事実としてきちんとした報道を願っています。

    こんな混沌とした世の中で,敬宮様か守られるのか本当に心配になります。



  16. 匿名 より:

    23:32『日本のメディアが報じない「安倍晋三と統一教会の近すぎる関係」に英紙が迫る』(クーリエ・ジャポン)
    ┅安倍元首相と旧統一教会とのつながりが注目される中、英紙「フィナンシャル・タイムズ」がそのカルト団体との“近すぎる距離”に迫った。
    それは祖父・岸信介の時代から、日本の支配者層とメディアが見て見ぬふりをしてきた公然の秘密だと指摘する。
    ┅「統一教会が反共産主義で信頼できる同盟者であった冷戦期から、この団体は自民党の支持母体の一つでした。彼らは、のちに安倍派となる自民党の岸派と協力関係を築いたのです」
    ┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
    安倍晋三襲撃事件後、安倍元総理の政策の失敗や数々の悪事には触れられること無く、偉大な政治家に祭り上げ、二大勲章まで授与。

    TV報道では、旧統一教会と安倍氏の関係はほぼ無かったかのような発言をする人達がたくさん出た(小室圭・眞子さん応援団と同じメンバー)。

    日本国内じゃ政党だけでなく大マスコミも統一教会については及び腰だ。
    日本はこの韓国カルト宗教にかなり浸透されている。

    驚きなのは神道政治連盟や日本会議に所属している政治家の多くが 統一教会と友好的な関係にあることだ。

    旧統一教会は、金に飢えたカルト教団であり、政治家達も利用してきた。
    それをも隠蔽し始めた日本政府とマスコミ…おかしい流れは皇室と似ている。

    • 匿名 より:

      安倍晋三と旧統一教会との関係について、政府や政治家に対応を要請しても無理だと思います。
      なぜならば、文鮮明氏と皇族の関係があるからです。

      統一教会の過去を報じるはずのメディアが消極的な理由と、安倍晋三の政治思想に恨みは無いとする断定情報、これが連日流される理由でもあるかもしれません。

      【統一教会の教祖、文鮮明氏と三笠宮崇仁親王一家がテーブルを囲んで一緒に撮影した写真が現存している。】
      安倍晋三 氏以上に親密だったのでしょうか?

      皇族も関係していますから、単なる組織票集め程度の存在じゃないですよね?

      取り沙汰されている統一教会は、安倍晋三氏の祖父である岸信介や笹川良一が協力し設立された「国際勝共連合」という政治団体の母体ですよね?

      皇族と統一教会との関係の話は週刊誌でも触れないですよね? 他の皇族にも関係があります。政府も知ってるはずです。

      《皇族と統一教会の関係》 《小室圭と笹川良一の関係》
      メディアが消極的な理由はこれですよ‼️

      急に、安倍元総理が「世界に希にみる偉大な政治家」「勲章授与」となったのも、ここです。隠さなければならないことが多過ぎるのです❗️

    • 匿名 より:

      英誌が一日や二日の内に、日本国民も知らないようなことを何故記事にできるのか⁉️
      そしてヤフーニュースで直ちに取り上げるのか⁉️
      他国のマコムロ報道はコメントで知るしかできないのに⁉️
      もう国民は情報操作には騙されません‼️
      前皇后や秋篠宮実父は報道機関を自在に操れる力をお持ちとか⁉️

      安倍元総理と統一教会との繋がりなど一般人はまったく考えもしない。
      まず統一教会のことなど忘れている。
      それがこのサイトで少し前に何度か批判コメントにあった⁉️
      単なる偶然ですか⁉️

    • おかしい❗️ より:

      安倍晋三美智子前と姻戚関係にあり、祖父岸信介の代から統一教会のトップにいることは、何度かこの欄にも投稿した。

      山上徹也さんが統一教会と安倍晋三との絡みで、安倍襲撃に至ったのに、この団体名を出さなかったのは選挙期間中のため。
      政府与党及び総務省から「公職選挙法違反」になりかねないと脅されたのだと推察できる。

      その間に時間稼ぎし、1部政治家と辻褄合わせに走った旧統一教会:宗教団体「世界平和統一家庭連合」。
      霊感商法や自殺者な等で問題が深刻化し弁護団が出来た頃、団体名の変更を申し出たが、許可は降りなかった。
      その名称変更を許可したのが安倍晋三❗️

      旧統一教会は自民党の集票団体であり、関係が無いと言い逃れはできない。現在の与党は自民党と公明党の連立。公明党といえば言わずと知れた創価学会。

      統一教会と安倍晋三の関係は、選挙が終わるまでは隠し通すしかない。何故なら、公明党にまでトバッチリが来るから。

      そして、選挙は同情票もあり圧勝。
      作戦成功に味をしめ、一躍安倍晋三は悲劇の英雄になり、勲章授与。Yahooは安倍晋三持ち上げNewsがズラリと並ぶ❗️

      政教分離で叩かれることを逃れた公明党、上手く嘘の会見をした田中会長。

      何故か異様に称賛される安倍晋三の葬儀や記帳に並ぶ国民??
      あの殆どが、自民党関係者、創価学会、世界平和統一家庭連合の面々であることは、政府の圧力で報じられない‼️

  17. 匿名 より:

    弁護士数名が、この本を一冊3千万円?で買わせ、しかも4冊も5冊も…
    5冊買わせたら1億5千万円になってしまう!
    自己破産した会員が何名もいる!と、説明した。
    山上徹也君が、強行に及んだ事は、政府にも一石を投じた事にならないか⁉
    人を殺めることは善くない行いであっても。
    国会議員の中にも、この宗教団体の会員が多く?いる現実があれば、安倍さんの
    影響力も少なからずあったかもしれない。

    • 匿名 より:

      統一教会憎しで安倍元総理を標的にする⁉️
      テレビのコメンテーターすべて首をかしげている。

    • 匿名 より:

      しかし何年も前からこのサイトを見ているが安倍元総理と統一教会との関わりのコメントは最近のみ!
      事件があまりにも衝撃的であり、何故今頃のコメントに統一教会なのか⁉️
      誰しも不審がるでしょう⁉️

  18. 匿名 より:

    皿は暴走する賤民キーコの師匠だから、その品性、俗人性は押して知るべし

  19. 匿名 より:

    天皇制は単なる宗教形態の一つに過ぎない。
    しかし、多くの宗教が求めてやまない「完成度」が高い。

    愚かで弱い存在であるほど、宗教の餌食になりやすい。
    組織の中にいれば、守られる(と感じる)からである。
    だから、会社も学校も宗教のようなものである。
    その特徴は「ヒエラルキー」つまり序列であって、序列の秩序が組織の生命でもある。

    今上天皇一家がたまたま人格が優れているからといって、継続するとは限らないけれど、平成の闇を思えば、今上の存在そのものが奇跡である。

  20. 匿名 より:

    安倍氏暗殺の黒幕として疑いを国民から抱かれてること自体、皿もA宮家も皇族として完全に失格



  21. 野良猫 より:

    安倍元総理への哀悼ニュースが多い中、少しずつ流れが変わってきました。
    旧統一教会田中会長の記者会見は責任逃れで、安倍晋三氏とは関係無いという内容に異論が出てきています。

    日テレ配信だけでも↓
    12日21:45 ❮❮「“統一教会”の問題は今も」弁護士が会見 “3億円以上被害”主張も❯❯

    12日21:59 ❮❮『統一教会”その実態とは? 「霊感商法」でトラブルも…教団関連の印鑑販売会社の社長らが逮捕・有罪判決の過去も』❯❯

    1:06 ❮❮『弁護士「違法な献金は続いている」 “統一教会”の主張に反論 「教団本」の値段は?』❯❯

    1:26 ❮❮『“統一教会”会見は「事実に反する」 弁護士らが批判』❯❯

    安倍元総理を弁護?する著名人が増える中、深い関係は隠しようがないことを論じるニュースも出てきました。

    12日 12:43
    『カードで借金してでも献金しなさい…元信者の証言「旧統一教会の本性」と「安倍一族との近すぎる関係」』(プレジデントオンライン)

    ルポライター 多田文明氏の体験記ですが、初めはスキルセミナーの形式で勧誘され、抜き差しならない状態になって「統一教会」であることに気付いたということで、説得力のある記事でした。

    今は「世界平和統一家庭連合」という名に変わっていますが、幾つもの名称があり、自民党とも関わりが深いそうです。中でも、安倍晋三氏とは何度も会った、演説を聞いたとのこと。

    何やら、隠し事が多々あるようです。

    • 匿名 より:

      体験談を話します。
      親しくもない人から、水に関するセミナーに誘われた。 講演を聞くだけかと
      思いきや最後に住所氏名セミナーに対する同意を書いてお帰り下さい!と言われた。  そこで働いたのが、自分に備わっている?人より強い第六感❕
      怪しいカルト宗教団体の臭いが、プンプンして、誘ってくれた人を尻目に、その
      場を早々に立ち去った。  創価の人が、さりげなく近づいて来たのは過去に
      数回程ありました。友人が心酔し始めたので注意し、友人との縁を切った。

  22. 匿名 より:

    モリカケさくら アベノマスク 統一教会
    山上君は、今世紀最大のヒーローとなりにける。 

  23. 令和の御代よ永遠に より:

    寛仁親王殿下が今でも御健在であれば敬宮殿下の皇位継承を後押しされることでしょう。

    必ず皇族に反意す集団に皇統を移しては仰られます。

    本日も自宅の神棚から日本の神々に皇室の浄化と敬宮殿下の皇位継承と皇族方の永遠の御繁栄をお祈りいたしました。

  24. 匿名 より:

    あれ?? 反映されてない!

    けさのグッドモーニングで、昨日の統一教会の田中会長の会見の内容が事実と違っていたとの検証がありました。

    統一教会立ち上げ当時、教会本部と岸信介氏の家は隣同士で親密な往き来があったそうです。
    その時の会長が出版した本の中にも、その交友が書かれていて、岸氏は講演もしていて、広報の役割も担っていたと

    自民党は、安倍元総理の国葬を9月中にしたいということ。
    兵庫県や山口県では、教育委員会が昨日の安倍氏の葬儀に際し、公立小中学校に半旗を掲げるように通達したとのこと。

    両極に流れているみたいですね。

    • アベガーでも安倍信者でもない人 より:

      8:42様

      ご懸念にたいして同意いたします。

      ①人の死に対して追悼の気持ちを抱くのは普通の事であるが,半旗を掲げさせるなど【強制】する事ではない点
      ②安倍さんの事件を悼む気持ちは誰しもあるが,昨日の葬儀に駆けつけた沢山の方々の映像には違和感を感じる点
      ③自民党の為に安倍さんを飾ろうという動きがある一方,統一教会の霊感商法や今回の事件を引き起こさせた原因を探る報道,捜査がしっかり為されて欲しい点
      ④生活だけで精一杯の社会が,何かいつの間にか大きな流れに引かれて思わぬ場所に連れて行かれそうな懸念,情報操作とはこのような事では?

      このような情報操作の中で,天皇ご一家は守られているようで全く守られておらず,大海にイカダに乗せられて放り出されているだけの状態にすら思えます。
      今日も日本と皇室と,自分やここに集う皆様の為に祈ります。

    • 匿名 より:

      大勢の方で驚きました❗北海道からワザワザきた女性。関西?東海?の方からきた人。みんな仕事休んできてるのよね?なんかの会の団体さんみたいですごく違和感あり。近しい懇意にして自宅に出入りしていた政治ジャーナリストは統一教会と関係はきいたことかないなどとえっ~嘘と思いました。上げ上げばかりできもちわるいです。

    • 匿名 より:

      私は安倍さん推しでも統一教会でも何でもないけど、近くだったら献花に行ったと思います。
      何であれ、一時代を築いた元首相だし、志半ばにして凶弾に倒れた訳だし、お疲れさまでした、の意味も込めて。

  25. 匿名 より:

    籠池夫妻に、今回の安倍氏の銃撃死をどう捉えているのか、本当のところを
    お訊きしてみたい気持ちです。
    昭恵さんが、頬ずりをされて、心底お似合いの御夫婦であった事を
    喜ばしくも思いました。 大切な掛け替えのない人を2年続きで(昨年はロイ君)亡くし本当にお可哀想です! 心からご冥福をお祈り致します。

  26. 匿名 より:

    美智子さんを平成天皇と見合いさせたのは安倍さんの祖父,岸伸介さん。美智子さんとは縁戚関係だとか!そこから皇室の全てが変わりはじめてます。そして今,秋篠宮家に繋がりました。

    • 匿名 より:

      チャブが頭が良くて真っ当な人間だったら、三島由紀夫氏のようにお断りしただろうに。



  27. 匿名 より:

    三笠宮家の彬子様と瑶子様、高円宮家の承子様と典子様と絢子様で愛子天皇をお支えしていただきたいです。

    秋篠宮家は廃嫡一択!

  28. 匿名 より:

    見合いにはずされる事24回と言うギネス級の記録保持者である、若き日の才色兼備の社長御令嬢、は遂に日本国最高の名家で旧家の皇室に見染められたのである。そして世はミッチーブームにわきに湧き家電とマイカーを中心とする高度経済成長の目眩く時代に突入していくのであります。粉屋の娘が未来の皇后と新時代に相応しいと国民は大絶賛したのです。これで日本はおしまいだなどと言う輩は排斥されるばかりでした。しかし現実はそのとうりになってきてしまいました。嘆かわしい事である。

  29. 匿名 より:

    今や往年のミッチーブームの裏返しの反ミッチーブームの到来となった。なんという変わりようだろう。石が浮かんで木の葉が沈む様ではないですか。しかし多くの国民が長い間騙されて居たのでね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です