愛子さま

愛子さまはなぜ「愛子さま」と報道されるのか 称号「敬宮さま」は幼少時だけ?

▽称号は「幼少時の呼び名」

 まず、皇族の「名前」と「称号」について整理してみる。「名前」は皇室に属する個人を特定する「本名」であり、皇室の戸籍である「皇統譜」にすべて記されている。天皇陛下の弟、秋篠宮さまは「文仁」、妹の黒田清子さん(2005年に結婚して皇籍を離脱)は「清子」だ。

 これに対して「称号」は、天皇家や皇太子家など「内廷皇族」の子どものみに与えられる「幼少時の呼び名」。先の3人の例で言えば、陛下は「浩宮」、秋篠宮さまは「礼宮(あやのみや)」、黒田清子さんは「紀宮(のりのみや)」が「称号」だった。当然ながら現在の上皇さまにも称号はあり、「継宮明仁(つぐのみやあきひと)」とされた。ちなみに昭和天皇は「迪宮裕仁(みちのみやひろひと)」だった。

 皇太子家の長女として誕生した愛子さまは「敬宮」という称号を持つ。一方、秋篠宮家の子ども3人に称号はなく、「眞子(現在は結婚して小室眞子さん)」「佳子」「悠仁」という「名前」があるだけだ。この3人は「名前」で呼ぶしか方法がなく、1991(平成3)年の眞子さん誕生以来「眞子さま」「佳子さま」「悠仁さま」と、名前に「さま」を付けて報じられるようになったのは当然のことと言える。

▽「敬宮さま」でなければ不敬?

 いつの間にか当たり前になってしまった「愛子さま表記」だが、皇室に関するネット上の書き込みを見ていると、愛子さまを愛子さまと呼ぶことを「不敬だ」とする声もある。「天皇家の長女なのだから、正式に敬宮さまとお呼びすべきだ。宮家の皇族と一緒にすべきではない」といった具合だ。

 しかし、すでに見てきたように、幼少のころの愛子さまを「敬宮さま」と表記するメディアは実際に存在した。称号は「幼少時の呼び名」なのだから、成人した現在の愛子さまを「敬宮さま」と呼ぶのは無理があるような気もする。

47news

幼少期の呼び名でない愛子さま呼びが浸透したのはそれだけ国民が身近に愛子さまを感じ親しみを覚え親近感が湧き、程良い距離感を保ち良き信頼関係が築けている証とも捉えられます。

敬宮さま呼びでなくても充分「愛子さま」で素晴らしいお人柄が国民から認知されてますから、幼少期の呼び名も大切にされながら今は国民が親しめる愛子さまで宜しいかと思います。

紀宮さまのことを社会科の先生が「のりちゃん」と親しみを込めて呼んでいたことが懐かしい。敬宮さまの「愛子さま」も親しみと愛らしさを感じて好きですが「としちゃん」と呼ばれた可能性もあったのかなと思うと、そちらもいいなと思います。

それにしても呼称ひとつでも全方位に気を使わなければならず、本当に大変ですね。

やはり天皇皇后両陛下も「愛子」と呼ばれている
し今は国民的にも「愛子さま」になっている。
愛子様が誕生された時は天皇陛下の喜びようが
今でも印象に残っている。

国民からも愛子さまの方が馴染みが深いし今の
若者たちは「敬宮さま」と言ってもそれ誰?
って返答されるだろう。

もうマスコミや世間体でも「愛子さま天皇論」
と流行語になっている。

「愛子さま」で良いんじゃないないでしょうか。
そして是非とも「愛子さま天皇論」実現して
貰いたいと思います。


POSTED COMMENT

  1. 静岡バラック出身のキコへ より:

    美智子が敢えて”宮様”称号をマスコミに使わせないようにしているようですよ!!
    にも拘わらず、眞子と佳子は本来は”宮家の女王”なのに、「同じ天皇の孫なのに敬宮様と差別をするのはおかしい」と言いがかりをつけ”内親王”扱いにしているのです。

    そして眞子や佳子と同等扱いにするために”敬宮”様にはわざと”愛子様”とマスコミに呼ばせ、本来の称号の使用禁止を命じているのです。

    • コムロコム より:

      単にマコカコが称号なく名前で呼ばれていたので、子供だったアイコちゃんも名前で呼ばれ続けてそれが定着しただけのこと。アイコちゃんを貶める意図はまったくないンだわ。実際にアイコ崇拝者の皆さんのほとんどが名前で呼んでいるでしょう

    • コムロコム より:

      天皇の孫娘が内親王となるのは皇室典範6条に基づくンだわ。マコカコは承子さまたちより明確に身分が上なのです

    • 特命 より:

      『眞子と佳子は本来は“宮家の女王”』
      “宮家の女王”の資格もないのでは⁉️
      秋篠一家は、皇族の血が一滴も入らない“偽皇族”の可能性が極めて高いと言われていますから‼️

    • 承子様になにか❓ より:

      19:10 コムロコム様

      確かにマコ,カコは女王である承子様より上の立場ですが,敬宮様はマコカコよりさらに格上,というより,平成では皇太子家,令和では天皇家の長子です。
      秋篠家は傍系であり,平成の時代にはギリギリ内親王。
      それを述べないと正確な情報とは言えず、もっと言えば,秋篠宮マコと名乗るのは間違っています。秋篠は苗字ではなく宮号,三笠宮家の彬子,瑤子女王様はきちんと守っていらして,『三笠宮彬子』などとは名乗りません。

    • Swallowsセ・リーグ優勝おめでとう。TigersもV2を見せてくれよ。Giantと共に伝統チームと云われても、ホント 優勝の少ないチームだわ。s より:

      あまり深く考えなかったが〔どっちでも良いと思うが〕言われてみれば確かに その昔、明&ミテコ・皇太子家~天皇家の3兄弟妹は【浩宮 阿呆宮 紀宮】と呼ばれていたね?!
      あの幕末・公武合体 政略結婚のヒロインも【和宮】で有る。

    • 匿名 より:

      今日の「皇室、菊のカーテン」は面白いね!!

    • 匿名 より:

      コムロコムって、眞子佳子は呼び捨てなのに、承子には(さま)を付けるんだ。
      なんか不思議。
      あとの皇族達はどんな感じで言っていたかナァ?

    • 匿名 より:

      マコカコは子孫なの?

    • 匿名 より:

      私の周りでは「次期皇位継承は敬宮愛子様しかいらっしゃらない」で一致しています!

      秋篠宮一家は安西家の子孫を否定できないでいる‼️
      秋篠宮と安西孝之さん、安西孝之さんと眞子さんのDNAの繋がりでしかあり得ない激似。
      皇位継承議論の前にDNA鑑定の実施は必須です‼️
      男系男子?
      まずは天皇のお血筋なのか?
      もう待ったなし‼️
      国民が納得するかたちではっきりさせていただきましょう‼️

    • 匿名 より:

      秋篠宮と安西孝之さん、安西孝之さん祖父と眞子さんがDNAの繋がりでしかあり得ない激似です!

    • 匿名 より:

      至急、皇室典範改正され、日本の平和と安泰の為、天皇を重視し直系長子継承で男系女子の敬宮愛子様を天皇に。国民の総意です。エリザベス女王は王室は国民に敬愛されないと王室が成り立たないと言われ、国民に寄り添い、敬愛されました。、、、日本はどのように向かうのでしょうか?敬愛されない皇統に移すなら、天皇制度は令和でお終い。至急、皇室典範改正し、日本の平和と安泰の為、天皇を重視し、直系長子継承で男系女子の敬宮愛子様を天皇に。日本の平和が維持されます。皇室ご先祖様に守られますようお祈り致します。、、、、ピントがずれている、皇位継承有識者会議の発表は?凄い力で確定してしまうのか?1月中旬には皇位継承第一位、第二位といつの間にか発表?(お出ましが凄くなった?天皇家の報道を抑えて凄い力?)10月は皇女制度?女性宮家創設?旧皇族復帰?、、の会議?皇位継承有識者会議の発表の時には日本の平和は無くなる。KKが殿下に成ったりして?

    • 匿名 より:

      コムロコム、No.2の子の眞子、かこが上と言われてもね〜、皇族としての品位も、オツムも足りないもんね〜。

      敬宮愛子さまには、両親からのご教育、頭脳明せき、秋篠宮家のどなたも敵わないわよ。

  2. 匿名 より:

    敬宮愛子さま

    日本でおひとりだけの内親王です。

    正しく報道もお呼びしてくださいませ。

    • 匿名 より:

      しかし、今や巷では秋篠宮一家全員「様付け」で呼ばない。
      天皇家や他の宮家の皇族方はすべて「様付け」でお呼びしますが?
      それだけ敬愛されていないということです!
      軽蔑しかない‼️

  3. 特命 より:

    敬宮さまがご誕生後、皇后さまとご一緒に宮内庁病院を退院される時、NHKのニュースでアナウンサーが「愛子さま」と呼んでいるのを聞き、違和感を覚えた記憶があります。

    皿鬼婆が「愛子も眞子や佳子、悠仁と同じ孫なのだから」ということで「愛子さま」と呼ばせているそうですが、その皿鬼婆自身が孫を差別し、秋篠家の孫ばかり可愛がって、敬宮さまを虐めているではありませんか‼️
    来月1日に、悠仁が伊勢神宮を参拝するそうですが、敬宮さまは未だに伊勢神宮や武蔵野陵などにご成年の報告ができていません‼️これも、皿鬼婆が禁じているからだそうですね‼️
    どれだけ敬宮さまを苦しめれば気が済むんでしょうか⁉️

    皿鬼婆さん、今は令和です‼️あなたの時代は、とっくに終わったんですよ‼️
    これからは、今上陛下と皇后さま、そして敬宮さまの為さる事に口出しせず、赤坂で上皇と一緒に静かに余生をお過ごし下さいませ‼️
    二度と公の場に姿を現さなくて結構ですよ‼️

    • 崇拝できない皇室を正すためには! より:

      もはやすべはないのか?
      心の中で願う!
      お皿を姥捨て山へ!
      A宮はいそぎDNA鑑定を!!

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      美智子さまは平等に愛子さまも秋篠宮家の子供と同様に可愛がっています。

    • 匿名 より:

      20:51の秋篠宮家応援団へ
      鬼婆のミテコは愛子さまの前で雅子さまの悪口を言いたい放題おまけに15歳になったら皇室から出てけとまで言ってたの知らないの⁉️

    • 匿名 より:

      前皇后は秋篠宮実父が最も愛した人だったのか⁉️

  4. 野萩 より:

    私は敬意を持って「敬宮殿下」と呼ばせて頂いておりますが、「愛子さま」と呼ぶ方に対する違和感はありませんが… 「称号を持つ宮様なのだから称号でお呼びしなさい!」という記事なのでしょうか?
    敬宮殿下のこと、週刊誌を信じアンチ東宮だった頃の私は「愛子さん」とか呼んでましたね…。敬意を持って称号で呼ぶ、親しみを込めてお名前さまで呼ばせて頂く、どちらでも良いのではないでしょうか?
    今はそれよりも「皇太子殿下」と呼ばせて頂く日が早く来ることを願います。

    • ナルヒトム より:

      朕は反対ですが、仮にアイコが皇位継承第一位になれば、皇太子でなく皇太女になるのではないでしょうかね。皇太子の”子”は息子という意味でしょうから(子女と同じ)

    • 特命 より:

      野萩様
      私がご誕生直後の敬宮さまのことをNHKのアナウンサーが「愛子さま」と呼ぶのに違和感を覚えたのは、「秋篠家の子供達のようにご称号がないならともかく、せっかく『敬宮』という素晴らしいご称号をお持ちなのに、何故そのご称号を使わないのか❓️」という思いがあったからです。
      今は、敬意を持ってご称号でお呼びしても、また親しみを持って「お名前+さま」でお呼びしても、どちらでも良いと思っていますが‥。ただ、「敬宮殿下」は少々堅苦しい気がするので、私は「敬宮さま」で投稿しています。
      でも、野萩様のおっしゃる通り、「皇太子殿下」と呼ばせて頂く日が早く来ると良いですね。

    • 19:36 19:17 投稿するのやめろ‼️ より:

      >皇太子の”子”は息子という意味でしょうから(子女と同じ)

      皇太子の”子”は息子という意味で「子女と同じ」の意味不明
      「子女」は「息子の女」かい??
      「子息」は「息子の息子」かい❓️

      >上皇后の悪口を言っておきながら、アイコの呼称だけはミテコの悪巧みに唯々諾々と従っていたわけですか

      論理が破綻してるじゃないか
      ミテコの悪巧みに唯々諾々と従わされていたことが、上皇后非難の原因の1つなのに❗️

      >反省しろなンだわ

      また 「コムロコム」になってる❗️
      ナルヒトム=コムロコム=皿かっぱ
      反省しないから 脳内支離滅裂やんか❗️

    • 匿名 より:

      秋篠宮のぱぱは安西とかいう人ですか?

  5. ナルヒトム より:

    皆さんはさんざん上皇后の悪口を言っておきながら、アイコの呼称だけはミテコの悪巧みに唯々諾々と従っていたわけですか。反省しろなンだわ

    • 匿名 より:

      天皇を騙るナル狆野郎反省するのはお前ダロウが❗️

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      ナルヒトムさんには同感です。

    • 匿名 より:

      鼻と顎だしマスクでドン引きよ。
      あれは見てはいけないもの
      瀕死が鼻だしマスクは生霊かよ。



  6. 匿名 より:

    私は敬宮愛子様とよんでいます

    • 敬宮愛子様。 より:

      オーラがあって上品で控えめ。
      何といっても愛らしい。
      「天皇陛下をお支えしたい!」だって。
      文句無しです。
      いじめられた以上にお幸せになってほしい!
      もっともっとみんなで応援しましょう!!

  7. 匿名 より:

    天皇陛下の直系長子敬宮愛子内親王
    日本が男尊女卑から脱する機会なのでしょう

    男系長子敬宮愛子内親王が天皇に即位なされる時が日本が世界から賞賛喝采される時代
    と成るべくして女性として現れた御皇女様でありましょう

    傍系秋篠宮の第三子様は自分の宮家を御継ぎなさったらよろしいかと

    世の中の流れと我が国の歴史を鑑み女性の天皇が存在されていたからこそ直系長子敬宮愛子内親王が天皇即位なされば国も世界も盛り上がりましょうぞ

    • 匿名 より:

      >傍系秋篠宮の第三子様は自分の宮家を御継ぎなさったらよろしいかと
      ❔??❓️
      秋篠宮は近々廃嫡するのがよろしいかと

      もし、残るのであれば、佳子さんが嫁下した後に、悠仁さんが秋篠宮を継承する❔

    • 匿名 より:

      19:41様
      秋篠宮実父安西孝之氏が濃厚!
      一家の破廉恥極まりないゴタゴタにも辟易ですが、昔から「上皇様にまったく似ていない」と不審がられていましたがまさか血筋が違うなど国民は仰天です‼️
      皇室が血税で成り立っているからには、今後は皇室にDNA鑑定導入は必須でしょうね!
      そしてこれまでも今も天皇家をお支えするどころか蹴落とすことしか頭にない一家‼️
      一家の存続は天皇家や他の宮家の安泰はありません❗
      皇室を権力の象徴と勘違い!あまりの良識の無さは皇室の崩壊に繋がります‼️
      民主国家の崩壊!法治国家の崩壊!に繋がります‼️
      なにより、安西家の子孫を我々の尊い血税で支える義務はまったくありません‼️

    • 匿名 より:

      その継ぐ宮家が、本来存在してはならない,あってもならない宮家な訳です!
      継ぐこと罷りならず!!
      廃宮ですから。

  8. 匿名 より:

    私は、投稿する時は「敬宮さま」にしています。

    黒田氏は、遅めの結婚するまで「紀宮さま」と、よばれていたし、「さやこさま」なんて言われても、「誰それ?」みたいに浸透していなかっです。

    だから敬宮さまを使うのは、幼年期だけというのは、誤りだと思います。紀宮さまと扱いが違うのは不公平です。

    なぜか、菊の紋でも愛子さまとよぶ方が多いのが、不思議ですし、納得がいかないです。

    「愛子さま」ではなく、「敬宮さま」と、お呼びして、浸透させましょう。

    • 敬宮愛子さまで投稿してます。 より:

      正しくは?「敬宮愛子内親王殿下」でしょうか❔
      ながいので、私は「敬宮愛子さま」で投稿しています。

      小内様のブログで、美智子さんが「孫はみんな同じ」と、御称号の無い「眞子佳子さんと同じに」と、敬宮さまに御称号を付けさせないようにした
      天皇陛下の直系女子にしか使えない「内親王」「皇女」を眞子佳子さんにも適用させたとありました。

      秋篠家に人達が、皇族に相応しい教養や気品に溢れていて、謙虚であれば、それもあるかも┅と思うのですが。

      皆さん、幼少期から凄い事ばかりで。
      その上、お血筋さえ怪しくて。
      その上、贅沢三昧で私利私欲に傲慢にお暮らしで、その上 不正・ズル・特権乱用で、更にコムロ母子と姻戚になったのですから。

      「その上」はまだまだ書き切れませんが、直系長子で気品ある敬宮愛子さまと、贋皇族秋篠家とは比較になりません❗️

  9. 匿名 より:

    これかなり大事なことです。
    今上天皇は成人してからも「皇太子浩宮様」と呼ばれていたと思いますよ。
    ナルちゃんが愛称だった。

    マスコミが親しみを込めて愛子さまと呼んでも、まあいいでしょう。

    しかし私はマスコミでもありませんから、さらに親しみと願いを込めて、これからは勝手に「皇太子敬宮さま」と呼んでしまおうと思います。
    いづれそうなるのですから、前倒しでそう呼んじゃいますよ。
    誰がなんと言おうと、そうしたいのでそうします。

    日本で一番早く「こうたいしとしのみやさま」を表明した国民として、ここに明記いたします。

    わーい、なんか楽しい気分。

  10. 匿名 より:

    薄々気づいて居ましたが、やはりマスコミを牛耳っていたのは美智子さまだったのですね。ご自身の良妻賢母談も雅子さまや愛子さまに対する激しいバッシングも報道機関を操り記事を捏造されていらしたのですね。
    底意地の悪さは面持ちに現れています。
    自らを瀕死の老婆と自虐した手前有言実行で高野槇の柩を手配し旅立ちの準備をなさってくださいませ。



  11. 匿名 より:

    称号 敬宮さま、名前 愛子さま
    どちらも次の天皇に相応しく国民から敬われ愛される称号とお名前ですよね。

    • 私は秋篠宮家応援団 より:

      愛子さまは未来の天皇には相応しくはありません。相応しいのは悠仁さまの方です。愛子さまはもし女宮家が導入される前にご結婚されたら降嫁されるべきです。

    • 匿名 より:

      20:55の秋篠宮家応援団へ
      お前と同様知的障害を抱えたズルヒトに天皇が務まる訳がない❗️せいぜい低能屁以下がいいとこだよ❗️

    • 匿名 より:

      騒ぐだけ惨めです

      身体に病気があり精神疾患に障害で完全に外されています。DNA提出も義務と知らされて美智子さまは慌てていらした様子。資格すらない人に間違った教えをして本人は耐え難いでしょう。

    • 匿名 より:

      アキシも栂の罪人扱いのお印
      ボンは棺に使うコウヤマキ
      これは最初から皇族から省かれている。

  12. ごめん、話はそれるが。 より:

    「上皇緑内障で入院・上皇后が付き添う」「佳子サマ、鳥取でゴコウム」がYいろいろな報道機関からYahoo配信されていて、ずっとヤフコメを読んでいた。

    間違いなく、秋篠家応援団が増えている。宮内庁が雇ったバイトか秋家から雇われたのか、元々の秋篠者が総動員か⁉️

    気の毒なほど、白々しいアゲアゲ投稿で、この欄の「私は秋篠家応援団」と中身は同じ。
    これが、佳子サンのNewsではなく、天皇家のNewsなら、極端な侮辱コメになるんだろうな┄と思うほど低俗。

    天皇家推しはそれなりの気品ある投稿を❗️と願うばかりである。

    ┅┅┅秋篠家応援団のヤフコメ┅┅┅
    ◈かわいいかどうかは本人の感じ方なのに下げポチをして他人の好みをいちいち否定するやつって自分の容姿にコンプある?
    容姿より性格に問題ありだなw

    ◈色々と言われている秋篠宮家ですが佳子さまの笑顔はとても素敵ですね。 お姉さまの眞子さんが誠の愛を貫いた様に、佳子さまにも恋愛とご結婚は自由なお考えを貫いていただきたいなと思っております。

    ◈素晴らしき家系の素晴らしきお方 何をやってもパーフェクトです。
    働き者ですねー

    ◈例の信者方ですか。日本を破滅させるのがゴールですものね。

    ◈この方のコメント欄いつもおばさん達が一斉攻撃してて怖い。
    この方にも失言等あったことに原因はあるんだろうけどそれにしても怖い。
    おばさんを敵に回すタイプだな。そしておじさんは見ない。

    ◈妬み嫉妬半端ねぇな笑

    ◈あいかわらず超絶かわゆす!

    ◈16歳の子どもにムキになって•••哀れだな。
    実社会では負け組で、ネットで憂さ晴らししかできない陰湿な人間なんだろけど、そういう人だから成功しないって気づけないんだろうね。

    ◈否定的なコメント寄せる人達って左翼?

    ◈流石は反日勢の巣窟、ヤフコメですね。 日本の歴史をよく勉強され、良識あるコメントをお願いしますよ。
    なお、「悠仁親王殿下」とお呼びください。 そんなことも知らずにコメントできる感性に呆れますね。

    • 特命 より:

      『なお、「悠仁親王殿下」とお呼びください』
      19:31にも書きましたが、秋篠一家は、皇族の血が一滴も入らない“偽皇族”の可能性が極めて高いと言われています‼️
      悠仁も、“親王”どころか“宮家の王”の資格もないのではありませんか⁉️

    • 反対者はみんな反日。成熟しない方達へ より:

      20:33様

      ヤフコメのコピーお疲れ様でした。
      20:33様もそうだったでしょうが,読んで腑が煮え繰り返ったでしょう。
      ヒサヒトを『悠仁親王殿下翔呼べ』だあ❓

      それなら『敬宮愛子内親王殿下』と呼べ,という話です。
      また彼らは何かといえば『左翼』『反日』が悪口の謳い文句の様ですが、例えば某国の反日分子はおそらくどちらの陣営にもいて,日本分断を狙っている,安倍さんの国葬に反対する方達の後ろにもいるとされていますが,政府内は明らかに親中で,日本に良いことなど何一つありません。
      反日の行為と何が違うのか❓

      秋篠ミヤヒの父親がどういう立ち位置だったか,また秋篠が大嘗祭にケチを付けた時,どの雑誌が喜んだか覚えていますか?
      朝日と現代は歓迎していた様に観察しました。
      間違っていたらごめんなさい。

      ちなみに私は国葬は反対ですが,反日でもなく,日本の為に皇室は続いて欲しいと願っています,秋篠なら話は別,ですが。

  13. ちょっとブレイク より:

    ご覧になった方もいらっしゃると思うが,YouTube【ランシャツの日常】チャンネルから9/21に『天皇皇后両陛下ーお散歩がてら行ってみたら貴重な機会に恵まれました。』というサムネの動画がUPされていて,ニュースなどで見たシーンなのですが,絶妙なカメラポイントで両陛下の動きや表情がとても良く解る内容でした。

    動画主さんが在英の方なのかは判りませんが,ホテル前には日本人がたくさんいて
    『雅子様〜』『陛下〜』
    『いつも見てます〜』
    『また来て下さい〜』と叫ぶ方達

    その中で『愛子様に◯△◽︎◇〜』というのがあり、?¿❓だったが,3回に『愛子様にメロメロで〜す❗️』と言っているのが判りました。

    ニュース動画よりは多少長いので,宜しかったらどうぞ。
    女官長さんもしっかり同行していらっしゃいました。多分帰国前ではないかと思います。

    • 匿名 より:

      イギリスからの動画を見ました。
      生の配信で感激しました。
      また
      イタリアの方(デザイナー?)がTwitterで
      皇后さまのファションを褒めておられ、嬉しかったです。
      皆さま有難うございました。

    • 匿名 より:

      消されて見られないそうです。

  14. 匿名 より:

    敬宮愛子様
    可愛い!!素直さが滲み大好きです!!

  15. 匿名 より:

    天皇陛下御一家と、佳子さん以外は、
    犯罪の匂いしかしない。



  16. 圭殿下を敬う会 より:

    敬宮の称号は本来は皇位継承権があるお方のみに与えられるもの。
    早くから悠仁様が次期天皇と決まっていた以上、愛子さまを敬宮と呼ぶのは悠仁様に無礼であると辞められたのでしょうね。
    小室ご夫妻に男子の御子が産まれればその御方も敬宮と呼ばれる事になるのでしょうね。

    • 少し宜しいですか? より:

      22:00様

      本来なら返信などしても何もならない方とお見受けしてありますが

      【敬宮の称号は本来は皇位継承権があるお方のみに与えられるもの。
      早くから悠仁様が次期天皇と決まっていた以上、愛子さまを敬宮と呼ぶのは悠仁様に無礼であると辞められたのでしょうね。】

      これはとんでもない間違いです。
      称号とは天皇家に誕生した方のみに与えられるもので,今上は浩宮,ニセアキは礼宮,清子さんは紀宮と称号があった事を説明して下さい。
      また秋篠は結婚して新しい宮家を作り【秋篠】の宮号を賜った時から既に傍系であり,皇室典範は直系優先。
      『皇嗣たる皇太子』という条文はありますが,政府見解でも『皇太子と皇嗣は別』であり,秋篠はあくまで【暫定】で,ではいつ暫定が外れるのかと言えば口に出すのも憚られますが,それは時の【帝】が崩御された時です。だからヒサヒトが『早くから〜決まっていた』というのは大間違い‼️

      下らない冗談程度の内容なら笑ってスルー出来ますが,間違いは教えあったり,伝えあったりしながら,意義あるコメント欄にいたしましょう❗️

    • 匿名 より:

      22.00
      自称小室は庶民 マコさんは除籍
      しかも韓国籍金とアメリカでは記載
      寝言は寝て言え。

    • そこに愛はあるんか⁉️ より:

      >小室ご夫妻に男子の御子が産まれればその御方も敬宮と呼ばれる事になるのでしょうね。

      なんでやねん❗️
      「敬宮と呼ばれる事になる」訳ないやろ

      「○宮」という御称号が付くのは「天皇の子息子女」のみ‼️
      それに「敬宮」を使いまわしする訳ない

  17. 私も敬宮様と書いてありますが より:

    菊紋は相変わらず記事を省略して出しますね。

    これは私の記憶に間違いが無ければ現代ビジネスに掲載されたもので,記者は大木さんだったか違う方だったかは忘れましたが、仮に大木記者として,大木さんは元々『称号』についてはそういう立ち位置の方のようです。
    決して悪意があるような記事でなく,記者らしく,敬宮様誕生時の報道ではそれぞれ『敬宮』『愛子様』と報道した媒体の数まで比べて出していました。

    宮内庁の職員さんが『幼名』と答えたのも本当でしょう。私も宮内庁職員さんから,そのように返答をされました。
    え〜❓でもご称号でしょ?
    本来は名前で呼ぶのは畏れ多いから,称号をつけてお呼びした訳だし。
    皇女和宮だって『和宮』と称号を賜ったのは徳川家に降嫁する時ですよね。

    何れにしても『愛子様』愛されてますね,名前のように。
    そのように思って『愛子様』と書く記者もいるとは思いますが、平成夫人が意図した悪巧みもあったのは事実。矢部万紀子なんて,堂々と,必ず,『マコ,カコ』の次に敬宮様の名前を挙げますよね。

    平成の酷い出来事の数々,渡邊みどりなんてまるで敬宮様がいないもののように,世紀の駄作【美智子様からマコカコ様へー素敵なプリンセスの育て方】なる本を上梓しているではありませんか‼️

    そんな事があったので,『皇室を清浄な場所に』『令和の天皇ご一家を守りたい』一心で数年前から『敬宮様』とお呼びしていますが,陛下も記者会見の度に『愛子』と呼んでいるので,敬意と親しみがあれば,ほぼ記事の通りで良いかと思います。

  18. 匿名 より:

    A宮家を見ると、ズルして誤魔化して、特権あるから文句言うな、黙って税金納めろや、我らは最高の衣食住、学歴も金で何とかなるぞ、さぁ平伏せ、平民とA宮家に言われているように見える
    有り難みなどない、どっと疲れる
    妃も超上昇思考の肉食女子が仮面被ってど庶民から這いあがるためにはにとらで乗り込んできた女だから有り難みなど全く無い
    こんなA宮家に皇統が移ってから女性でも認めますなど、意味ない
    A宮家は自分達に移ったら男女どちらでもOKにしてKKM子も関わってから

  19. 匿名 より:

    瀕死の方の訃報は報道規制でしょうか。

  20. 匿名 より:

    他のサイトの書き込みで皇族と政治家の
    最低限の資格は4カ国語は話せること。
    パソコン、暗算、漢検と資格を持つものだけが
    残れるとする。馬鹿な成り済まし皇族に
    外交すら出来ない政治家はおいておかないような
    規定を設けるべきと書かれていて納得した。 

    性格に難のある人は資格もなく無能が多い。
       正解!!



  21. 老いてなお盛んな美智子前‼️ より:

    『愛子さまはなぜ「愛子さま」と報道されるのか 称号「敬宮さま」は幼少時だけ?』(47news)
    このNewsは9月20日(火)7:02に配信。
    だが、午前中は今日のYahoo画面の裏に確かにあった。今はどこにも無い。

    ところが、『佳子さま鳥取でパフォーマンス』のNewsは、FNNの裏になんと縦並びで23も続いていた。
    同じ報道機関から、昨日 今日の午前・午後と配信されていたのもあった。

    御称号が秋篠家姉妹に無いのは当然だが、秋篠家のNews報道がこれ程まで何度も配信されるのは、異様 あり得ない❗️
    それを堂々とやってのけるYahoo、そうさせる大きな権力者が巾を効かせていることがなんとも恐ろしい。

    • 匿名 より:

      23:18さま

      Yahooの親会社はソフトバンクだし、その代表取締役が朝○人集落で生まれた在日の孫正義(通名;安本 正義)

      秋篠宮側に味方してるYahooは不利なコメント削除や書き込みが出来なくなる等、まともな日本人の意見を排除、いくらでも自分たちの都合よく操作できます

      以前から天皇御一家のニュースに写真が無かったり、それなのに皿婆と秋篠一家は豊富な写真のニュースばかり掲載されて本当に腹立たしかった

      それにしても「鳥取でパフォーマンス」の佳子
      まだ祖父カワタツの一周忌も終わってないのに、真っ赤なワンピース姿で出席する常識はずれには呆れました

  22. 匿名 より:

    皇族も試験して結果をSNSで出したらいい。
    金目当ての変なのが出歩けなくなる。
    読めない書けない計算すら出来ない
    そんなのから削除していくのが安心安全となる。

  23. どなたか,ご存知ですか❓ より:

    YouTubeの篠原さんが動画内で言っていた『聖心とICU と米フォーダム大を結ぶものとは❓

    聖心とフォーダムはキリスト教のイエズス会,ICUはプロテスタントの長老派だし,判らないなぁ〜

    • 匿名 より:

      返信出来ません固まってしまって❗なんどもためしました。おがたさだこです。

  24. 匿名 より:

    上皇さまの白内障・緑内障手術、ご自身のふくらはぎの血栓をいちいちテレビで速報として報道するのはウンザリです!
    どうしても速報で流せというなら、朝昼晩の3回、ミテミテさんの体温、血圧、SPO2の数値をテロップで流せばいいだけだと思います

    • 朝日新聞から皇室の予定が出た より:

      ■皇嗣家(秋篠宮ご一家)
      9/26(月)
      秋篠宮ご夫妻 赤坂東邸(新任皇宮護衛官らのあいさつ)
      9/27(火)
      秋篠宮ご夫妻、佳子さま 日本武道館(「故安倍晋三国葬儀」に参列)
      9/30(金)
      秋篠宮ご夫妻 ハイアットリージェンシー東京(「全国国立大学附属学校PTA連合会創立70周年記念式典」に出席)
      10/1(土)
      佳子さま 駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場(「第19回日本デフ陸上競技選手権大会兼第2回日本デフU18陸上競技選手権大会」に出席)
      秋篠宮ご夫妻 国立劇場(令和4年度(第77回)文化庁芸術祭オープニング公演「通し狂言 義経千本桜」に出席)

      昨日、佳子さんのYahooNewsだけで26も配信され、今もYahoo画面上部にズラリ。ウンザリした。【速報】まで┅

      今週も、秋篠家のしつこいニュースが続くのか(タメ息ヽ(´Д`ヽ)

    • 特命 より:

      07:16様
      【9/30(金)
      秋篠宮ご夫妻 ハイアットリージェンシー東京(「全国国立大学附属学校PTA連合会創立70周年記念式典」に出席)】
      お茶の水附属、筑附と、国立大の附属校でいろいろとトラブルを起こしてきた紀子‼️
      どの面下げて式典に出席するつもりでしょうか⁉️

    • 匿名 より:

      いちいち顔出ししたくて二台でムダ‼️

  25. 匿名 より:

    瀕死の状態で「葬儀の準備をしろ」とまで言ってたお皿婆さんが朝のニュースでは旦那の病院の付き添いでピンピンしたお姿を披露されていた。この方こそ元祖腐り切った根性の持ち主。
    来月ズルヒトと一緒に神社に行って穢れまくった心と腐敗しきった根性を浄める為にお祓いに行くがいい。

  26. 匿名 より:

    瀕死の状態で「葬儀の準備をしろ」とまで言ってたお皿婆さんが、朝のニュースでは旦那の病院の付き添いでピンピンしたお姿を披露されていた。
    この方こそ元祖腐り切った根性の持ち主。其れに倣って鬼狐妃って感じですね。
    皿婆さんと鬼狐妃も来月ズルヒトと一緒に神無月ですけど伊勢神宮に行って穢れまくった心と腐敗しきった根性を浄める為にお祓いに行くがいい。



  27. 匿名 より:

    死ぬ死ぬ詐欺の嘘付き婆さんは張り付けの刑が相応しい罰でしょうね。張り付けの木を探さなくては。狼少年ならぬ狼婆さんを退場すべく。今度こそ高野槇の柩のご準備を‼️

  28. 今朝のYahooNews より:

    8:00『16歳になった悠仁さまを待ち受ける「宮内庁SNS戦略」』(FRIDAY)

    ┅残暑厳しい9月6日の朝。東京・文京区の筑波大附属高校へと続く坂の途中に、ウィンドブレーカーを着た悠仁さまの姿があった。
    この日は悠仁さまの16歳の誕生日。リュックサックを背負って元気に登校する姿はいつもと変わりない。

    ┅だが、実はこの節目に、悠仁さまを取り巻く環境はかつてない「変化の時」を迎えた。宮内庁担当記者が明かす。
    秋篠宮殿下(56)に続く皇位継承第2位、唯一の男性未成年皇族として、悠仁さまが背負う重圧は大きい。宮内庁の深謀遠慮が裏目に出れば、悠仁さまご本人に火の粉が降りかかるかもしれない。

    ┅┅「今の悠仁さまは言わば、皇室の未来すべてを背負っている身です。
    一方で、皇太子でも皇太孫でもない悠仁さまには皇室を離脱するという選択肢も残されている。
    皇族であることが嫌になり、強い『お気持ち』を示されることもありえます」(静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次氏)
    宮内庁のSNS戦略が、巡り巡って宮家の分断を生まなければいいのだが……。  ┅

    残暑激しい9月6日に、ウインドブレーカー、添付写真もちょっとねぇ。

    皇位継承1位2位の表現は相変わらず(怒)

    『皇太子でも皇太孫でもない悠仁さまには皇室を離脱するという選択肢も残されている。
    皇族であることが嫌になり、強い『お気持ち』を示されることもありえます』
    ちょっと、期待してしまう❗️

  29. 匿名 より:

    マコとカコは秋篠一家が皇統の血筋ではないことを知ってるんだろうか?
    ニセ皇族と分かっていてあのお手振りだとしたら、なんというお芝居!!
    なりきりの見事な役者で「公務はお金を稼ぐため」と割り切ってるんだろうね。
    それにしても側近たちはどういう気持ちでヘイコラしてるんだろうか。

    • 匿名 より:

      絶対に知ってる!
      でも一番権力を持っている一本眉ババアが「私は(元)皇后よ。(元)皇后は皇族なの。だから(天皇家の血が一滴も入っていなくても)私の孫であるあなた方も皇族なのよ!」と言ってきかせてるから、脳みそが足りない一家は「そうか~。おババの孫だから私たちは皇族なんだ」と自信を持って思っている。

      天皇家の血筋の人の配偶者までだよね、皇族は。
      一般人と一般人の子供は一般人!
      その子供と一般人の子供も超一般人!!

  30. 匿名 より:

    1.05さま
    さだこ緒方❗です。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です