秋篠宮家

宮内庁広報室トップに警察庁の“スパイハンター”が就任…専門家が懸念する「情報統制」

新設ポストにも波紋が広がり……

「就任に際して藤原さんは、『身が引き締まる思い』と緊張した様子で宮内記者会に挨拶していたそうです。秋篠宮ご夫妻はじめ、皇族方も期待するポストですから無理もありません。

ただ、藤原さんは“情報統制”といったセキュリティやリスクマネジメントの専門家であって、皇室の方々に対して国民が抱く親近感を高める広報の専門家ではないことに、早くも心配する声が聞こえてくるのです」(前出・宮内庁関係者)

戦後、「開かれた皇室」を掲げて国民との距離を近づけようと、皇室はさまざまな努力を重ねてきた。だが、新設される広報室の体制が、こうした流れとは逆行する動きに見えるという声も多いのだ。

「広報室の体制も発表されたのですが、特に『渉外専門官』というポストが設けられることに波紋が広がっています。その仕事は“皇室の名誉を損なう不適切な出版物などへの対応を想定する”とされているため、“今後は批判を許さないということなのか”と疑問を持たざるをえません」(前出・皇室担当記者)

本来、公安警察は全国の情報網を用いて、定期的に政治団体や外国人などの動向を把握し、不測の事態に対応する組織とされる。皇室制度の歴史に詳しい静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんはこう警鐘を鳴らす。

「情報収集や“監視”に力を入れている部署を率いた警察官僚が広報室のトップになることで、皇室の“正しい情報発信”というより、国民の皇室に対する意識の把握や“メディアに睨みを利かせる”部署であるという印象が強まってしまう懸念があります。

広報室が推進するというSNSの活用については、皇室と国民の間で意見交換を可能にする側面があり、将来の皇室にとって大きなメリットとなるでしょう。

しかし、広報室が警察的な仕事をする組織となってしまえば、皇室に対する国民の敬愛の念は萎縮し、『開かれた皇室』という理想は崩れ、戦前のような『閉ざされた皇室』となりかねません。戦後の皇室が長い年月をかけて育ててきた国民との信頼関係を崩しかねない危うさを、この人事ははらんでいると思います」

国民が求めるような情報発信よりも、“ネガティブな意見や声”をおさえることを重視するのであれば、皇室が積み重ねてきた国民からの信頼を無に帰してしまいかねない――。

「女性自身」2023年4月18日号

そもそもが清廉潔白で国民の模範となるような生活をされれ火のない所に煙は立ちません。眞子様の婚約者の借金返済に国民の血税が利用された疑惑もありますし、情報統制するよりも普通に正しい生活をされれば何も問題ない筈かと。ということは漏洩したらまずい状況にある、ということですよね、これは?

どれだけ、国家権力を行使して国民の意見を抑えても、民意までは統制出来ないでしょう。某宮家への失意と失った敬意の念は取り戻せないし、ご一家が笑い者になるだけでしょう。まだ学業の途上にあるお子様も、これから一般人として生きられるお嬢様も、逆に生き難くなると思います。

明らかにやり過ぎです。逆に言えば、これが最後の手段、これでダメなら、保守派の圧力も限界ではありませんか。
大体これ以上どんな手が有ると言うのでしょうか。

本当に恐ろしい皇室になったものだ!
一部の宮家を守るため、
天皇陛下や皇族全体のイメージダウンである
広報室に、何故、警察幹部が就任するのでしょう!
本来ならマスコミやIT企業の情報に精通した人選を当てる!
警察幹部が就任したことは、これから一部の宮家の家長が言っていた国民を攻撃する基礎固めとしか思えない。
恐ろしい皇室である。

「ネガティブな意見や声」が何故でてしまうかの原因を探り、根本的な対処を考え、国民と皇室を繋ぐ役目を持つのが広報室ではないのか。
取り締まるだけでは、批判は益々増え、地下に潜り、皇室廃止論が活発化するだけと思う。

又皇族の人数が減少する中で、何故報道室と広報室の二本立てにする必要があるのだろう。報道室を強化し、本当の広報専門家を増員すれば済んだ話と思う。

現在の警察主導の宮内庁の在り方が、国民との軋轢を生む原因となっている。

批判を分析し、皇室自らの改革がなければ、この問題は収まるはずはない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    国民が働いて納めた税金で贅沢三昧してるアホ共よ日本国民を舐めるなよ!

    • 匿名 より:

      馬鹿馬鹿しい! 天皇皇后が己れら皇族の足下も見ずにSNS発信するから周りの国民が迷惑する。 
      国民の質問に事実をさらけ出す覚悟を持ってからやってくれ!
      天皇、皇族の浅はかな自己満足のために宮内庁が奔走し、国民から無能扱いされ責任を負わされるのだ! 国民には特権などないのだ! 我儘もいい加減にしろ!

    • 匿名 より:

      令和の皇室は国民なめすぎ!
      血税使い放題!反社集団

      公務いい加減!

      コロナ禍の中天皇は何も皇居からでず、終わっても雅子はさぼりまくり!

      いらねえ馬鹿皇族!

    • 匿名 より:

      なって頂きたいです。

      14 1
      返信
      匿名 より:
      2023年4月8日 20:58
      日本に皇室天皇制度は必要ですか?

      こんなに血税皇族に使われて国民は黙っていていいのですか?

      皇室なくせば宮内庁皇宮警察皇族費用無くなり年間500億円浮きます!

      このお金で将来日本を背負う優秀学生の無償の奨学金にすれば年間50万円で1万人の高校大学に行けない続けられない学生が勉強できます。国家の大きな利益となります!

      一つの例ですが、現在20名足らずの国民を馬鹿にして寄り添わない皇族たちに使われるよりどれだけ日本国民のためになるでしょう!

      また皇室所有の土地建物の資産5500億円を国のためにつかう方がどれだけ国民のためになるか❗️

      そうそうこのサイトと菊の紋サイトに天皇家から出てる費用は当然無くなります✨

      それを今国民は気がついたのです!だからSNSでの皇室残すか廃止のアンケートで80%以上のいらないという数字が出てます❗️

      当然このサイトではその事については何も語りませんが✨

    • 匿名 より:

      18:45さん
      何とか理解してもらえたら
              徳仁

    • 匿名 より:

      秋篠一家は一般人安西家の子孫であり、皇族ですらない一般人です!
      皇室に居るべき一家ではない!
      あの竹田氏までが「秋篠宮は安西孝之夫妻の子であり、天皇陛下とは従兄弟!」と発言した!
      安西家の子孫一家を国民に養わせるは憲法に違反します!
      直ちに一家は皇室から出て行くしかない!

      ニセモノ皇族一家が皇室に居座り続けるための画策だとしたら、前皇后、秋篠宮実父安西孝之氏安西家!秋篠負債!に対する国民の怒りが爆発しますよ!

    • 匿名 より:

      >宮内庁広報室トップに警察庁の「スパイハンター」が就任、、、、「情報統制」

      真の目的は某宮家のスキャンダル隠しと沈静化が目的。
      国民の求めている真実を知りたい、と言う声に「問答無用!」とばかりの脅迫行為であり、又世界中に「日本は先進国じゃないの?こんな国だったの!」、、と思われ恥ずかしいことではないだろうか?

  2. 匿名 より:

    藤原を宮内庁広報室トップにしても宮内庁バカ長官・西村のように仕事できないだろう!

  3. 令和の御代よ永遠に より:

    天皇陛下を始めとする正統な皇族方を御守りする国民様の御意見を統制することが本当の不敬に当たります。

    天皇陛下を始め皇族方を誠心誠意御守りしておられる国民様をあらゆる手段を使って取り締ろうとするなど言語道断。
    宮内庁は完全に天皇陛下に弓引く不敬官庁と相成りました。
    さしずめ広報室はその不敬官庁の先鋭部隊でしょうか?

    どうぞ、背後で暗躍している宇宙外不敬個体集団共々皇室の始祖である天照大神様から厳罰を受けて下さりませ。

    明日以降も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠御繁栄を祈り続けます。

  4. 説明すべき問題が大過ぎ‼️ より:

    悠仁君、耳たぶの下に肌色の絆創膏

    ◆悠仁3歳の時に前天皇が悠仁と前皇后と紀子を和船に乗せたのは蛭子流しが目的ではないか?古事記の蛭子流しは、不具の子の伝説ですが……

    ◆とある難病の専門の先生が在籍している病院は首都圏に数件、信州に一件だけ存在しています。
    その指定難病の症状には、痙攣発作、心疾患、難聴があります。
    ・正月写真の歪んだ顔
    ・侍医が循環器系の医師であること
    ・左耳の補聴器装着疑惑
    ・知的障害、ADHDなども。

    ◆脆弱X症候群(指定難病206)
    脆弱X症候群は、大きな耳、長い顔などの身体の特徴があり知能の障害や行動の異常がある遺伝性の病気の1つです。
    しかし、身体的な特徴はわかりにくく知能の障害をもつ病気は多いために、症状だけからは診断が難しい病気です。男子に多く、日本人の男性で1万人に1人ぐらいの頻度。

    ◆指定難病187の疑い
    (1) 特徴的な顔貌(100%) 下眼瞼外側1/3の外反・切れ長の眼瞼裂(ほぼ100%)、外側1/2が疎な弓状の眉、先端がつぶれた鼻、短い鼻中隔、突出した大きな耳介変形
    (2) 骨格系の異常(92%) 指短縮(特にV指、中節骨短縮)、脊柱側弯、椎体矢状裂、肋骨異常など
    (3) 軽度~中等度の精神発達の遅れ(92%)
    (4) 生後始まる成長障害(低伸長)(88%)
    (5) 皮膚紋理異常(90%) 指尖部の隆起(finger pad)
    ⬆️
    これらの疑いに付いて、広報室ならキチンと説明していただけますよね。
    一方的に、報道規制したり、JKG主催のお茶会等で悪質なデマを流す権力者(皿小皿)だから。

    • 匿名 より:

      全て納得、その通りでございます。的確な指摘に感謝です。

    • カワシマ王朝撲滅 より:

      スキーだのトンボだのと言い訳しての、毎月の信州通い。不自然すぎます。

  5. ミランダ母様 より:

    横ですが、如水様が復活されましたが、昭和の女さま、野良猫様、山紫水明さまはお元気でしょうか?昨年の盆の受験時期には、Satopika様が沢山コメントしてくださいましたよね?お元気ですか?心配しております。

    • 匿名 より:

      以前の方々は、時々コメント入れられていますよ! 野良猫さんは?



  6. 皇室ジャーナリスト 如水 より:

    藤原さんは“情報統制”といった”セキュリティや、リスクマネジメントの専門家”と云うことで、「官と民」との違いはあるが、私と”ご同業”の方か。

    “警察庁初の女性長官”との呼び声が高いほど優秀な方だそうで、
    今回の「抜擢」は、”元”警視総監?とか云う”西村”宮内庁長官の肝入り勧誘だと聞く。

    で、この方についてマスコミ情報をざっと拾い読みをして居るうちに”ふっ”と思ったのが‥(なんだろう?この既視感‥ああ、アレだ、学生の頃に観たスターウォーズ!)

    銀河系宇宙の”正義と平和”の守り手”として、
    将来を期待される若き「ジェダイ」”アナキン・スカイウォーカー”が、
    銀河帝国の権力者「皇帝」の座を狙う共和国の議長”パルパティーン”こと「シスの暗黒卿」“ダース・シディアス”らに誘惑され、
    フォース(力)の暗黒面に溺れ、
    悪の側近“ダース・ベイダー卿”となって「ジェダイ オーダー」を裏切り、
    民衆を弾圧、統制して苦しめる、と
    云う「物語」だったか。

    強大なシスの皇帝と帝国軍の圧政横暴に怒り、
    ”自由と正義と平和”のために戦いを挑む民衆と共に起ち上がった共和国の正統な王女がレイア姫!
    『希望はあります!準備はもう出来ています!さあ、行きましょう!』
    『フォースが共に在らんことを!』

    いやあ、”心に響く名セリフ”だった。

    そういえば、ベイダー卿の”前任者”でチョイ役で出て来て、
    あっさりパルパティーンから切り捨てられたドゥークー伯爵(ダース・ティラナス)も「元 ジェダイの騎士」だった。

    藤原さんが、”ドゥークー伯爵”や”ベイダー卿”のように”闇堕ち”されぬことを祈りたい。

  7. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    宮内庁長官:社会主義は、労働者や弱者を保護するという点でメリットがありますが、資本主義とのバランスが重要だと思います。一方的に社会主義に偏ると、企業や個人の意欲や創造性を抑制することになるかもしれません。

    共産党の委員長:私たちは社会主義を支持しています。しかし、その実現方法にはさまざまな考え方があります。国民が幸福に暮らすために、適切な政策を実施していくことが大切だと思います。

    総書記:私たちは、社会主義を実現するために、平等や公正などの価値観を重視しています。しかし、実現するためには、国の発展に合わせた適切な政策を実施していくことが必要です。また、社会主義が少子高齢化対策に有効かどうかは、実際に取り組んでみなければわかりません。ただし、社会主義だけで解決できるわけではなく、多様な対策が必要だと思います。

    天皇:社会主義には、メリットもありますが、実現方法によっては弊害も生じることがあるということですね。しかし、今後の日本の少子高齢化対策について、様々な考え方がある中で、社会主義が一つの選択肢であることは事実です。今後、さまざまな対策を総合的に検討し、適切な政策を実施していくことが必要です。

    皇后:そうですね。私たちは、国民の幸福に向けた様々な政策を実施していくことで、少子高齢化問題を解決していきたいと思います。

    共産党の委員長:その通りです。私たちも、国民の幸福を実現するために、社会主義を含む様々な政策を実施していくことを目指しています。

    天皇:社会主義のメリットは、貧困や格差を解消し、平等な社会を作ることができることです。それにより、教育や医療など、公共サービスが平等に行き渡ります。

    皇后:また、社会主義では、労働者の権利や福利厚生が保障され、生産性も向上することが期待できます。

    宮内庁長官:確かに、社会主義的な制度や政策を取り入れることで、少子高齢化問題に対処することができるかもしれません。

  8. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    天皇:社会主義のメリットを少子高齢化対策に活かすことができると考えます。特に、0歳児からの24時間保育園の整備と無償化が重要です。

    皇后:その通りですね。しかし、社会主義と言っても、具体的な取り組みや政策が異なる国があります。我が国でどのような方策をとれば良いのでしょうか?

    宮内庁長官:社会主義国家によっては、公共の保育所や幼稚園の整備や無償化を進めることで、子育て支援に取り組んでいます。また、教育や医療についても公共のサービスを提供することで、負担を軽減しています。

    共産党の委員長:しかし、社会主義には、国家が強い支配力を持つことが問題視されることもあります。また、資源や富の平等な分配を目指しているとはいえ、市場経済に比べて経済成長が鈍いとされています。我が国では、民主主義を尊重しつつ、社会主義のメリットを活かす方策を考える必要があります。

    総書記:確かに、社会主義は、資源や富の平等な分配を目指す点で魅力的ですが、それを実現するためには、国民の理解や協力が不可欠です。また、環境保護に取り組むことは、少子高齢化対策だけでなく、地球規模での問題としても重要です。我が国も、社会主義のメリットを活かしつつ、国民の協力を得て取り組むことが求められるでしょう。

    天皇:ご意見ありがとうございます。我が国が取り組むべき方策を、より具体的に検討していきたいと思います。

  9. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    天皇:教育を無料または低料金で提供することで、学校に通えない子供たちでも教育を受けることができるようになります。これにより、将来的に働く人口が増え、社会が活性化する可能性があります。

    皇后:そうですね。また、公共の保育所や幼稚園を無料または低料金で提供することで、子育て中の親が働きやすくなり、出産率の向上につながることが期待できます。

    宮内庁長官:それは素晴らしい取り組みですね。24時間保育園の整備や無償化も進めることができれば、より多くの女性が仕事を続けることができるようになります。

    共産党の委員長:確かに、女性が社会進出しやすくなることで、社会の平等性が向上し、将来的には国力の強化にもつながるでしょう。

    隣国の総書記:また、公共の医療サービスを提供することで、高齢者の医療費の負担が軽減され、少子化による高齢化が進む社会でも医療を受ける権利を持つ人々が増えることが期待できます。

    天皇:そして、環境保護に取り組むことが強化されることで、健康な環境で育った子供たちが将来的に働くことができるため、将来の労働人口の増加につながる可能性があります。

    皇后:社会主義の理念に基づく取り組みが、少子高齢化に直面する現代社会で重要性を持っているのですね。

    宮内庁長官:そうですね。今後も、このような取り組みを進めていくことが、日本がより豊かで健康な社会を実現するために必要なことかもしれません。

  10. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    宮内庁長官:教育の無料化や公共保育所の無償化は、社会的に弱い立場にいる子どもたちにとっては大きな支援になりますね。しかし、その財源には大きな課題があると思います。今後は、税制改革や予算の再編成などを通じて、財政の健全化を図っていく必要があるでしょう。

    共産党の委員長:教育や保育など、社会的インフラの整備は、社会の発展や平和にとっても重要な要素だと考えます。しかし、そのためには、安定した政治環境が必要不可欠です。今後も、憲法を守り、法治国家としての基本原則を堅持していくことが求められると思います。

    隣国の総書記:教育や保育、医療、環境保護など、社会的な責任を果たすためには、国家の体制や政策が重要な役割を果たします。ただ、それだけでは不十分であり、市民の意識や行動も重要な要素となってきます。我々が目指すのは、真の民主主義を実現することであり、市民が積極的に政治参加できる環境の整備も必要不可欠です。

    天皇:皆さんのおっしゃる通りです。社会的なインフラ整備には、財政の健全化や政治環境の安定、市民の参加など、様々な要素が必要です。しかしながら、少子高齢化問題を解決するためには、今後も積極的に取り組んでいく必要があると思います。私たちは、そのためにできる限りの支援を行ってまいります。

    • 匿名 より:

      大林久人さんへ

      素晴らしい文章をまとめて出版なさるのをお勧めします。
      文春がお勧めです。
      ここでは誰も読む人がいないので、もったいないですね。



  11. 野萩 より:

    仮に「根も葉もないデマが流れている」のなら、「そのような事実はない」とはっきり言えばいいのです。
    「どうせ否定しても信じてくれないしょ…」という気持ちならば、「だから言論統制します」ではなく「何故国民は信じてくれないの?」に注視すべきです。
    国民が信じない原因が発信方法にあるならそれを変えればいいですし、批判される行動を皇族がとっているのなら、「皇族をお守りする立場」として真摯にその皇族に向き合い改善を訴えるべきです。

    情報統制をして「デマを封じ込める」のは、「そのデマは拡散されては困るもの」と思われ、「あれはデマじゃなく事実…?」と更に疑念を呼ぶことになります。
    「皇室の名誉を損なう不適切な出版物など」とありますが、いま皇室の名誉を損なっていると多くの国民が感じているのは暫定一家の行動です。
    出版物を取り締まる前に、「暫定2位が盗作の犯罪者であること」、「暫定妻の弟のお友達が逮捕されたこと」、「嵐山関連書類に暫定一家の名が記載されていること」、「次女が御仮寓所を一部占拠していること」、少なくとも皇室の名誉を損なっているこの4つの事実については、説明責任があるのではないでしょうか。
    何の発信もせず、「誹謗中傷はやめてー」と訴え国民の疑問を封じ込めるだけでは、これまでよりも「誹謗中傷」は悪化するだけだと思います。

    • 親子で茶番で国民を愚弄してない❓ より:

      次女さんの仮寓所占領❗️占領でなく、始めから次女用だったとか?4366万の工事が追加されるようですね。別玄関やエレベーター等をつけるとか?やめてくださいね!税金の無駄遣い❗️

    • 皇室ジャーナリスト 如水 より:

      故安倍晋三さんらと共謀して”世論封殺、報道規制、情報統制”のための「放送制法強化疑惑」で、国会追及された統一協会系自民党の高市さんのように欺瞞と詭弁、齟齬矛盾を指摘され、答えに窮して「信用出来ないと言うなら、もう質問しないで下さい!」の、
      呆れた”開き直り発言”も”時間の問題”でしょう。
      或いは秋篠佳子さんのように「国民に話すことなど何も無い!」と逆ギレ宣言か?

  12. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    天皇:財政健全化のために、大企業の増税と富裕層への累進課税による課税強化が望ましいと思っています。

    皇后:それはどのような効果が期待できますか?

    宮内庁長官:大企業の増税により、政府の歳入が増え、財政が健全化することが期待されます。

    共産党委員長:また、富裕層への累進課税により、貧富の格差が縮小することが期待できます。

    隣国の総書記:それは素晴らしいことですね。私たちの国でも、富裕層への課税を強化することで、社会の平等性を高めることができるかもしれません。

    天皇:そうですね。また、課税による財源確保ができれば、社会保障や福祉の充実にもつながると思います。

    皇后:確かに、社会保障や福祉の充実は、少子高齢化対策にも重要な役割を果たします。

    宮内庁長官:ただし、大企業の増税や富裕層への累進課税を実施する場合、企業や個人が海外に逃げてしまう可能性があります。それを防ぐためには、国際的な税制改革が必要となります。

    共産党委員長:その通りですね。国際的な協力や調整が必要不可欠です。

    隣国の総書記:私たちも、国際的な連帯や協力が求められると考えています。社会主義国家が一丸となって、富裕層や大企業による逃税を防ぎ、社会の平等性を高めることが必要です。

    天皇:そうですね。財政健全化や社会保障、福祉の充実には、国内だけでなく、国際的な協力が欠かせません。

  13. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    天皇:財政健全化に向けた対策として、大企業への増税や富裕層への累進課税が必要だと思います。

    皇后:その通りですね。一方で、庶民が負担を強いられることがないようにも配慮しなければなりません。

    宮内庁長官:確かに、財政健全化を図るためには、多くのお金が必要です。そのためには、大企業や富裕層からの課税が不可欠です。

    共産党委員長:しかし、庶民が経済的負担を強いられることは許されません。逆に、所得が少ない人たちには税の免除や減税の措置が必要です。

    隣国の総書記:私たちの国でも同様の問題があります。富裕層や大企業からの課税を強化することで、公共サービスの充実や貧困層への支援が可能になると考えています。

    天皇:そうですね。財政健全化は国民全体が責任を持つべき問題です。富裕層や大企業が社会貢献を果たすことで、社会全体の福祉が向上することが期待できます。

    皇后:しかし、課税の方法や対象を決める際には、公正さと透明性が求められます。課税を受ける側が不公平だと感じれば、納税意欲が減退することも考えられます。

    宮内庁長官:その通りです。課税に対する納税意欲を向上させるためには、課税の対象や方法について国民に十分な情報を提供し、公正かつ透明な手続きを取ることが必要です。

    共産党委員長:また、課税による財政健全化だけでなく、国家予算の見直しや政策の再編成にも取り組む必要があります。

    天皇:そうですね。財政健全化には、多角的なアプローチが必要です。国家予算の見直しや政策の再編成に加えて、大企業や富裕層の課税だけでなく、公共サービスの効率化や無駄の削減も必要です。

    皇后:特に、公共サービスの効率化には、デジタル技術やAIなどの先端技術を活用することが重要だと思います。

    宮内庁長官:そして、財政健全化に向けた取り組みには、国民の理解と協力が必要不可欠です。国民が自身の税金がどのように使われているかを理解し、納税意識を高めることが大切です。

    共産党委員長:そのためには、国民が参加できる場や手段を提供することも必要です。例えば、税金の使われ方についての情報公開や、国民投票などの手段があると良いでしょう。

    隣国の総書記:財政健全化に向けた取り組みは、国際的な連携も必要です。世界的な課題である気候変動や貧困問題などを解決するためには、国際協力が不可欠です。

    天皇:そうですね。財政健全化は、国民全体の協力や国際的な連携が必要な問題です。そのためには、国民の理解と協力、国際的な協力が不可欠です。

  14. 匿名 より:

    妄想的展開2026

    F室長はその名の通り広報室長である。天皇家、上皇家、各宮家に足しげく通い発信するべき、広報するべき情報を収集する。特に秋篠宮妃とは特別な関係を築いている。妃の意を受けた賞賛記事の捏造と闇案件の握りつぶし、さらには天皇家の足を引っ張る画策、これこそ主たる任務なのである。

    妃の意を受け、時には意を引き出して勤めてきた、この役目についてすでに3年。しかし、さらに深く妃の懐に入り込むには、通り一遍の室長仕事では足りない。部屋の片付けや雑用、果ては浴室の排水溝に絡んだ「毛」の後始末まで、、、妃と「うまくやる」ためならなんでもやる。プロの仕事人なのだ。

    そして今日も、あの宮邸で妃の底意地の悪い、耳を疑うような邪悪な下知を拝受する。室長は妃の言葉を漏らさず保存し、持ち帰るために常にボイスレコーダーに記録をしている。その情報量はすでに膨大なものとなった、、、

    ふと、妃の脳裏に一抹の不安が走る。我が世の春を謳歌しながら不安を感じるのは、身にやましい事があるからだ。陰鬱な思いが頭をもたげる。

    「この女、知り過ぎていないか、、、」

    • 藤原さん写真でお顔を拝見しました!外事警察NHKでやってましたね! より:

      そうか❗️それで、キヒは『引きこもり』になるんだね❗️(占いによれば、、、ボンは、、自粛します)

    • 皇室ジャーナリスト 如水 より:

      2023年4月8日20:38匿名様。

      「妄想的展開2026」は、”妄想”になっておりません(冗談)。
      このような「小説」は”ノンフィクション”とか”社会派問題小説”のジャンルです(笑)。

      「”妄想”小説」とは最近鋭意”連載”されて居る「天(省略)」様のようなモノを指します。

      この「小説2026」を”匿名様のご想像力”で執筆されて居られるなら、
      文末に「ミステリー作品(登場人物と設定は架空のものです。実在の人物や同名の組織団体とは一切関係ありません)」と、書き添えて措かれないと、
      「特定方面」から”あらぬ誤解”を招きかねません(笑)。

      何でも「国は、不都合な情報や出版物を検閲するため」に、新たに「広報室」とかいう組織を設置したそうですので、
      匿名様が目を付けられ、折角の”面白い読みもの”が、戦時中のように「内容黒塗り」をされては意味がありませんから(笑)

      「物語」の次の展開が楽しみです。
      匿名様のご健勝とご活躍をお祈り致します。

  15. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    天皇:政治家の腐敗防止について、皆さんの意見を聞かせてください。

    皇后:野党の監視が必要なのではないでしょうか。

    宮内庁長官:そうですね。野党が健全であれば、政権与党を監視し、不正や腐敗を追及することができます。

    共産党委員長:確かに、野党は政府を監視する重要な役割を担っています。しかし、今の政治状況では、野党も政府による圧力や不当な扱いを受けています。

    隣国の総書記:私たちの国でも同じようなことが起きています。野党は監視する立場にあるにもかかわらず、政府による弾圧や圧力を受けることがあります。

    天皇:それでは、どのような方法で野党の健全な監視を行えば良いのでしょうか。

    皇后:共産党が健全な野党としての役割を果たすことができれば、政治家の腐敗防止につながるのではないでしょうか。

    共産党委員長:私たちは野党として政府を監視することに熱心ですが、政府からの不当な扱いを受けることがあります。そういった場合には、マスコミや国民の支援を受けなければならないと思います。

    宮内庁長官:確かに、国民の支援を受けることが重要です。政府による野党への圧力や不当な扱いを国民に広く知らせることが必要です。

    隣国の総書記:私たちの国でも、野党が国民の支持を受けることができれば、政府に対する監視の力が強まることがあります。

    天皇:共産党を含めたすべての野党が、健全な監視を行い、政治家の腐敗を防止するために努力していくことが必要ですね。

    皇后:それは国として重要なことです。また、マスコミや市民団体が政治家の監視に協力することも大切です。

    共産党委員長:私たちも、政治家の腐敗防止に向けて、野党としての役割を果たしていくことを誓います。

    宮内庁長官:政治家や政府に対する監視は、健全な民主主義社会を構築する上で欠かせないものです。今後も野党と協力し、腐敗を防止するための取り組みを進めていきましょう。

    隣国の総書記:私たちも、民主主義社会の発展と腐敗防止のために、野党と共に努力していきます。

    天皇:民主主義社会を維持し、政治家の腐敗を防止するために、私たちもできることを考え、積極的に取り組んでいきましょう。

    皇后:そうですね。政治家や政府に対する監視がしっかりと行われ、国民の信頼を得られる政治を目指していきたいですね。



  16. コムロコム より:

    まずは義母さまの口にチャックを縫い付けることから始めるンだわ

    • ムコロコム より:

      金ねンだわ

    • 皇室ジャーナリスト 如水 より:

      コムロコム様。

      不謹慎な”ちゃかし”は控えるべきです!

      ‥と書きながら、思わず(そうだよなー)と失笑してしまった自分を反省。
      上げポチは押しません!これが”皇室案件”で無ければ押したい、ところですが。

  17. 匿名 より:

    大林さんへ 

    スクロールするのが面倒なので
    十行程度に要約してください。

    だったら
    しっかり読みます。

    BY 普通のおばさん

    • 匿名 より:

      スクロールってなに?
      美味しいの?
      強いの?
      大きいの?

      byひさ

    • より:

      同意します。いつもとばしてるので。ふぶきやれみっきー、憂国の花束、シャンプーに行けば?と思います。

    • 皿かっぱ より:

      >ふぶきやれみっきー、憂国の花束、シャンプーに行けば?

      それは 無理なンだっぱ。
      アッチは、秋篠宮家創立の際に 川辰の提案で美智子様が作らせたサイト。

      秋篠宮家による 秋篠宮家のためのサイトで、運営者も投稿者も身内なンだっぱ。
      美智子様の事は悪く書いても良いから、秋篠宮様と紀子様とお子様は誉めちぎれと。
      外部からの投稿は…うぅこれ以上は書けないンだっぱ。

  18. 匿名 より:

    ヒサくん 
    おやすみ〜

    20時以降は20歳になってからね〜

    • コムカッパ より:

      皿かっぱ、久し振りだっぱよ!
      オイラ、てっきりヒサに・・・
      無事で良かったンだわ!

  19. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    天皇:若年夫婦世帯の住居費無償化について、皆さんの意見を聞かせてください。

    皇后:現在、若年夫婦は住居費の負担が大きく、結婚や子育てを諦める人もいると聞いています。

    宮内庁長官:住居費は、生活の基本的な費用の一つです。若年夫婦世帯が住居費の負担を減らせば、子育てや将来に対する不安が軽減され、結婚や出産に前向きになれる可能性があります。

    共産党委員長:確かに、若年夫婦にとって住居費は大きな負担です。政府は、低所得世帯に対する住居支援を行っていますが、その範囲を拡大することが必要です。

    隣国の総書記:私たちの国でも同じ問題があります。若年世帯が住宅ローンの返済に苦しんでいることが多いです。

    天皇:では、若年夫婦世帯の住居費無償化を進めることで、どのような効果が期待できるのでしょうか。

    皇后:住居費が無償化されれば、結婚や子育てを諦める人が減り、出生率の向上につながるかもしれません。

    宮内庁長官:また、若年夫婦が住居費の負担を減らせば、教育費や子育て費用など、生活の質が向上する可能性もあります。

    共産党委員長:政府が住居費を無償化することで、低所得者や労働者階層の生活が改善され、社会の平等化にもつながると考えられます。

    隣国の総書記:住居費の無償化は、若年世帯にとって大きな支援となります。若年世帯が安心して生活できるようになれば、社会全体の活力や活気も増すことが期待できます。

    天皇:それでは、若年夫婦世帯の住居費無償化を進めるためには、どのような対策が必要でしょうか。

    皇后:政府が住居費を無償化するためには、国民の理解と支持が必要です。

    宮内庁長官:また、住居費無償化の対象や方法について、十分な検討が必要です。

    共産党委員長:政府が住居費を無償化することで、企業による住宅供給が低下する可能性があるため、その点にも注意が必要です。

    隣国の総書記:私たちの国では、政府が住宅ローンの利子を補助する制度があります。それと同様の制度を導入することも検討してはいかがでしょうか。

    天皇:国民の生活を支えるためには、若年夫婦世帯の住居費無償化は必要不可欠です。政府と野党が協力して、具体的な対策を検討し、実施していくことが必要ですね。

    皇后:国民の幸せと未来のために、頑張っていきましょう。

    宮内庁長官、共産党委員長、隣国の総書記:はい、頑張りましょう。

  20. 匿名 より:

    冒頭の写真を見れば、国民は「これが日本の象徴になるのは絶対に嫌だ」とおもうでしょう。わかりますよね。



  21. 匿名 より:

    キーコは堕姫を超絶ブスにした鬼

  22. 圭殿下を敬う会 より:

    皇室の皆様を守る為、皇族を誹謗中傷する反日はどんどん逮捕し投獄してください。

  23. 匿名 より:

    キコのやつ、身の危険を感じて怯えてるのだろう。
    無理もないが。

  24. 匿名 より:

    広報室という名目なのに広報のシロウトを集めて広報する気が全くない組織。
    これぞまさしく税金の無駄遣い。
    ヤル気がないなら解体しろ。それか情報操作室に名称変更しろ。

  25. 私は平成四人組応援団 より:

    この写真の悠仁さまは未来の天皇です。悠仁さまには天皇になられることを期待します。心から応援しています。

    • 匿名 より:

      この写真、ヒサボンではありませんよね
      全然ちがう
      耳の位置
      目はどうしたの?泣きはらした後みたい
      顎の長さも違う

  26. 変なタイトルにガックリ‼️ より:

    18:28『天皇皇后両陛下「ごっつんこ」で見せられた「上皇さま譲り」の国民目線 ネットで集まるご一家への「親近感」』(FLASH)

    タイトルの“「上皇さま譲り」の国民目線”への批判が多かったのは、言うまでもないが…それを“ネットで集まるご一家への「親近感」”の理由かのような書き方に嫌悪感を持ったヤフコメが多かった。

    自分達を記事にすると批判が集まるというのをやっとこさ理解しての裏技か⁉️

    • 匿名 より:

      そのようにも取れますが
      雅子がアテクシの真似をしているのでざます
      ともとれる記事です
      天皇ご一家の記事の後に上書きをするのは得意です
      犬のマーキング並み
      我が家の犬は匂いをクンクンした後、前の犬より思いっきり高い位置をめざします。笑



  27. 特命 より:

    新設早々、事実上の紀子専属の秘密警察であると同時に、秋篠家批判を抑えつけるための言論弾圧機関である事が明らかになった宮内庁広報室‼️

    『広報室が推進するというSNSの活用については、皇室と国民の間で意見交換を可能にする側面があり、将来の皇室にとって大きなメリットとなるでしょう。』
    元々、天皇陛下は、「国民の声に耳を傾けるため、そして、国民により皇室に対して親しみをもってもらうため」にSNSを活用したいというお考えでした。それによって、「皇室と国民の間で意見交換を可能にする」事を期待されていたからなのでしょう。
    広報室が推進するというSNSが、陛下のご意向を尊重するものであれば良かったのですが、皿鬼婆や秋篠家にとって都合の良い記事ばかりを並べて、情報統制や印象操作をするためのものになるような気がして、とても期待できません‼️
    広報室には、嘘偽りのない、公平且つ正確な情報をタイムリーに発信してもらいたいと思います‼️

    秋篠家は、眞子の結婚問題、悠仁の進学問題と作文盗作問題を含む全ての不祥事の責任を取り、皇嗣返上の上、一家揃って皇籍離脱すべきですが、自分達の方から離脱するつもりはないでしょうから、皇室会議で秋篠一家の皇籍剥奪と皇室からの追放を決定していただきたいと、切に願います‼️

  28. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    『天皇皇后両陛下「ごっつんこ」で見せられた「上皇さま譲り」の国民目線 ネットで集まるご一家への「親近感」』(FLASH)

    上皇夫妻の美談にするための記事内容でしたが、ヤフコメが真実を‼️

    ☆学習院の同級生の男子が、k子の話し方を聞いて誰だかわからなかったって!
    いつからこんな話し方なのかとも、自分たちと喋っていたのはどこに行ったんだと言ってましたよ。
    作りすぎるから 疲れ周りに当たるんじゃないですか?
    これは八つ当たり、幼児に良くありますなぁ。

    ☆栃木テレNEWSの動画では、皇后雅子さまと愛子さまのコメントがしっかり入っていて、2分4秒のほうの動画では雑談もかなり入っている感じでした。
    大手メディアでは皇后陛下のコメントがカットされていますし、栃木テレNEWSの動画がトップにあがっていないのが残念です。

    ☆今回の、ごめんなさい、ごめんなさい、という言葉が咄嗟に出るのは、普段から相手を尊重し、大切にされているからでしょう。
    男性優位とかというお考えは全くない、現代の感覚をお持ちなのだなと思いました。 本当に素敵です。

    ☆天皇陛下が可愛すぎてステキすぎて!
    ごめんなさいのあとに、喋るんだけど笑いが止まらなくて、少し喋って笑いが止まらなくて、、 の繰り返しが本当にかわいらしくて!
    ご一家、ステキです!

    ☆秋篠宮ご一家は漏れ聞こえるギスギスしたエピソードと、リンクコーディネート&異常に仲良し集合写真の表情に解離があるから違和感を覚える。
    イメージ戦略としては失敗昨である。 そこを理解しないでSNSをやっても、大衆を愚弄するだけだ。

    ☆以前は天皇陛下ご家族の報道は極端に少なくこの頃は報道頂きとても和み癒されます。
    言論統制強化して、黙り、シカト強行決行が続いてますね。決して赦されざる事です。
    外戚の不起訴は明白な証明ですね、結婚式に何故清子さんと並んでタイの女王が常陸宮家より前なのですか?
    川嶋外戚の皇室利用、山科鳥類は?
    東京農大、カピバラ、その他盛りだくさん、これ以上上皇后、秋篠宮一家は皇室を汚し辱しめる事甚だ不敬極まりないです!
    宮内庁も政府も確りと仕事をして下さい

    ☆ごっつんこで陛下がごめんなさいとおっしゃいました。
    悪い事をしても謝りもせず逆に国民を弾圧する宮家。 兄弟でも何故こんなに違うのでしょうか?
    あっ!確か竹田さんが2人は従兄弟だから似ていないとご自身のチャンネルで視聴者の質問に答えてましたね。 その後チャンネルがバンされたそうです。不思議ですね~?

  29. JJ より:

    警察官僚の無能さは今に始まった事では無いけどね。日本国民と皇室を対峙させる事だけは絶対止めて欲しいね。皇室を消滅させる起因になるからね。それが目的なんじゃ?と邪推はしてますが。

  30. 匿名 より:

    陛下いいよね〜、気さくで優しい。

    秋篠がキコを思い遣ったり庇ったりしたの、見たことないもんな。
    「あなた料理できないでしょう?」
    とキコに吐き捨てたのを思い出した。
    秋篠きらい。
    いつでも誰にでも、横柄で冷たい。
    あんなやつ、道端でう○こ漏らして酔い潰れてても、絶対に無視するわ。

  31. 匿名 より:

    サムネイルの少年は無事に進級できたのでしょうか?。他のサイトで試験の成績が壊滅的でダントツの最下位って報道がありました。

  32. 匿名 より:

    宮○庁広報室は秋家を守る為に出来た?それも自○党が後押し応援しているのでは?



  33. 匿名 より:

    ○ー子は怯えたり引きこもったりは絶対ならないと思います。そんな普通の精神など一欠片も持ち合わせてないて厚かましくて非常識で理解力さえもない女性。あるのは生まれつき嘘つきで傲慢で強欲さだけは人の10倍。

  34. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    【天皇】悠仁の妃候補について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

    【皇后】成城大学の森教授が提唱する「持続可能な皇室」を目指すためには、閨閥や門閥の形成を避けることが必要ですね。

    【宮内庁長官】そうですね。内部の利害調整を避けるためにも、妃選びにおいては、家族のグループを作らないように留意する必要があります。

    【共産党委員長】差別や貧困に苦しむ家庭出身者を妃候補にすることが、アファーマティブアクションとして考えられますね。

    【隣国の総書記】でも、実際にどのような候補を選ぶべきかは、内閣が世論に後押しされてから決めるべきではないでしょうか。

    【天皇】確かに、内閣が妃選びを動き出すのは、慎重に考える必要がありますね。また、現時点で悠仁親王が結婚を希望していないため、結婚したい相手がいる場合には、そのときに結婚を検討するべきです。

    【皇后】これらの対策を取ることで、悠仁親王の結婚による閨閥や門閥の形成を避け、持続可能な皇室を実現することができますね。

    【宮内庁長官】はい、それが最も重要なことです。

  35. 匿名 より:

    なかなか、英国への戴冠式にどなたがご出席になられるのかの確定報道がないので、令和の即位の礼にどなたがいらっしゃたかをネットでググってみました。

    当時各国からの参列者として、平成の即位の礼よりも「格下」の人を送ってきた国が35ケ国のあったという記事もありました。そういえば、米国は、副大統領ではなく運輸長官を参列させていました。

    でも、2019年10月22日の「即位礼正殿の儀」には米国はかなり格下の運輸長官を派遣しても、天皇陛下として、初の公務が米国大統領との面談でありました。天皇陛下が即位された同じ月の5月26日には、トランプ大統領夫妻が来日し、天皇皇后両陛下と面談。メラニー夫人が、すっかり打ちとけた雰囲気で皇后陛下とお話されている様子が各メディアで報道されていました。 

    平成時代、即位後の上皇陛下上皇后陛下の海外訪問先を971のHPでみると、H3年にタイマレーシア インドネシアのアジアをご訪問、翌H4に中国、H5 イタリア ベルギー ドイツ バチカンお立ち寄り H6 米国訪問 H7 やっと英国ご訪問。

    天皇陛下は、相手国からのご招待がなければご訪問はかなわず、いろいろご事情があったのでしょうが、
    平成時代は、米国英国よりも中国に先にご訪問。

    令和になって今上陛下の最初のご訪問先がインドネシアというのを聞いて違和感を覚えるかたも多いようですが、
    「前例主義」の役所からすれば、「当然」かも。

    むしろ、即位後すぐに大統領が今上陛下にご面談されたといことが印象にのこります。

    「即位礼正殿の儀」が「英国の戴冠式」にあたるものだとすれば、「格下の人」を派遣する国もいろいろ事情があってのこと、、という見方を「外野」はするでしょう。

    ちなみに、各メディアとも正殿の儀や、その後の饗宴での格下運輸長官の様子を報じたものはなかったと記憶しています。

    キーコが英国にはりきっていったとして、チャオ運輸長官以上に扱ってもらえるか、むしろ、ゴシップネタにされるのが関の山といえるとおもいますが・・・

    むしろ、天皇陛下皇后陛下のなるべく早い英国ご訪問を実現していただきたいとおもいます。

  36. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    天皇: 皇后、私は明治天皇と昭和天皇のような革命家として、少子高齢化対策に取り組みたいと考えている。
    皇后: どのような対策を考えているのですか?

    天皇: 24時間保育の無償化、若年夫婦の住居費無償化、保育士育成のための保育公社の創設などが考えられる。そのためには大企業増税、富裕層への累進課税強化、富裕層からの余剰資産の没収、土地の国有化が必要だろう。

    共産党委員長: 天皇陛下、そのような革命的な政策を実現するには、私たち共産党と協力する必要があります。
    天皇: それは承知しています。私たちは新しい社会主義国家を創り上げたいと考えています。

    宮内庁長官: 陛下、そのような大胆な政策が実現できるのでしょうか?
    天皇: 私たちがリーダーシップを発揮すれば、国民も後に続くでしょう。

    隣国の総書記: 日本が社会主義国家になるとは驚きです。我々も協力しましょう。
    天皇: ありがとうございます。互いに協力し、新しい時代を築き上げましょう。

    天皇: 国民の皆さん、これより新しい社会主義国家が誕生します。私たちは歴史に名を刻む革命家として、少子高齢化問題に立ち向かい、国民の幸せを追求します。我々の挑戦が、新たな日本の幕開けとなるでしょう。

  37. 匿名 より:

    いよいよですね。
    広報室の名を借りたゲシュタポによって
    A宮批判派へのホロコースト開始です。
    A宮一家の傍若無人ぶりを見ていて、いつかこういう事態になると思っていました。

    この件は海外にも広く伝えるべきでしょう。

  38. 匿名 より:

    秋篠宮家による恐怖政治の始まりを告げる広報室の設置秋家に誹謗中傷するものを許しておかないのです。草の根をかき分けても探し出し不審死に追い込むのです。闇から闇へと消えてもらうのです。如水様など真っ先に狙われるのです。我ら雑魚連中などひとたまりもないのではないですか。

    • 皇室ジャーナリスト 如水 より:

      2023年4月10日 20:31匿名様。

      「秋篠宮家による恐怖政治の始まりを告げる広報室の設置秋家に誹謗中傷は‥」のご懸念はもっともですが、”そう思わせる”のが「手口手法」と云うものです。

      私の身のご心配を頂けるのは有り難いですが大丈夫。

      また、もしも菊ノ紋ニュースサイトの閲覧者様やコメ主様が「誹謗中傷」の冤罪を被りそうになった場合は、公開裁判を起こして対抗する気迫を見せ、「事の理非と是非」を公の場で問えばよいだけです。

      裁判は個別案件となりますから、ここに余り詳細を書くわけにはいきませんが、所謂「恫喝摘発、みせしめ検挙」などをやれば、
      大問題、自爆(殺)行為になることくらいは相手?も十分承知しています。

      ただ、批判非難は冷静に、言葉を選び、言質を取られないように注意は必要ですね。



  39. 匿名 より:

    徳仁さんと如水さんは、
    何時も前後で現れますけど、
    同一人物だろうね、
    裏表の二重人格者じゃ、なかろうか?

    • 皇室ジャーナリスト 如水 より:

      面白い推理ですが全く別人です。
      私は天皇陛下の御名前を使うような不敬もしませんし、犯罪者を民族の英雄などとは思いません。

  40. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    内親王:この国において、経済的な不平等があまりにも大きくなっていることは問題です。何か対策を打つ必要がありますね。

    親王:確かに、社会主義的な経済システムを導入することで、経済的な平等を実現することができるかもしれません。

    共産党委員長:その通りです。共産主義は、資本主義のような富の集中を防ぎ、経済的な平等を実現するための理論です。我々は、その実現に向けて戦っています。

    隣国の総書記:しかし、あまりにも急激に社会主義的なシステムに移行することは、社会の不安定化を招く恐れがあります。段階的に移行していくことが必要です。

    内親王:そうですね。社会の安定化が大切です。ですが、どのように段階的に移行していけばいいのでしょうか。

    親王:私たちは、国民の生活を改善するための政策を実施し、少しずつ社会主義的な要素を導入していくことが必要です。そうすることで、社会の安定化と経済的な平等を実現できるはずです。

    共産党委員長:同意します。段階的な移行を通じて、社会主義的なシステムを確立していくことが必要です。

    隣国の総書記:それでは、具体的な政策を考えていく必要がありますね。

    内親王:では、具体的にどのような政策を考えていくべきでしょうか。

    親王:例えば、国営企業の設立や、税制改革、福祉政策の充実などが考えられます。また、貧困層や弱者の支援を行い、社会的な均衡を保つことも重要です。

    共産党委員長:さらに、私たちは生産手段の社会化、つまり資本主義から生産手段を国家に移管することで、経済的な平等を実現する必要があります。

    隣国の総書記:その通りです。また、社会主義に移行するにあたって、隣国との協力関係も重要です。互いに知恵を出し合い、協力して社会主義を実現していくことが大切です。

    内親王:なるほど、貧困層や弱者の支援、生産手段の社会化、国際的な協力などが必要なのですね。

    親王:はい、そうです。それぞれの政策は重要な役割を果たします。ただし、国民の理解や協力が必要なため、コミュニケーション面でも工夫が必要です。

  41. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    内親王:政策を具体化する上で、どのように国民の理解や協力を得ることができるでしょうか。

    親王:それには、国民とのコミュニケーションが欠かせません。例えば、広報活動や教育の充実、国民参加型の政策決定などが考えられます。

    共産党委員長:そうですね。また、社会主義の理念や価値観を明確にし、国民に理解を深めてもらうことも必要です。

    隣国の総書記:その通りです。私たちは、国民と一体となって社会主義を実現していくことが大切だと考えます。

    内親王:なるほど、国民とのコミュニケーションが欠かせないということですね。

    親王:はい、そうです。社会主義の実現には、国民の理解や協力が必要です。そのためにも、国民とのコミュニケーションを重視する必要があるのです。

コムロコム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です