愛子さま

愛子さまご結婚後も皇室に留まった場合、配偶者との生活はどうなるのか?

■ 皇族費を民間人が使うことになるが

 例えば食事をされる時にも、厄介な問題を引き起こします。自分が食べた分に応じて各自が食費を負担せねばなりません。皇族は皇族費などの予算によって、生活に必要な資金を拠出されます。これは厳密なもので、民間人が皇族費を費消することはできません。

 生計を一にする夫婦がこのように、予算を区分することなど、できるでしょうか。同じ釜の飯を3分の2食べたのか、3分の1食べたのか、いちいち計算できるでしょうか。

 お住まいについても、皇族でない配偶者が公的な財産である御用地に原則、住むことはできません。それでも、配偶者に住まわせることにすれば、家賃など、何らかの支払いを請求することになると考えられます。

 さらに、厄介なのは、配偶者の職業選択の自由に関する問題です。仮に、配偶者が政治家であればどうなるのか。皇室が政治的に利用されることになりはしないか、 皇室の中立性が失われることがあるのではないか、といった問題が生じます。

 民間人である配偶者には、言論の自由があります。皇族の配偶者という立場で、もし特定の党派に偏った政治的発言が積極的になされれば、やはり、問題です。

 配偶者が企業の勤め人でも、企業のイメージに影響を与えかねません。だからといって、配偶者の職業選択の自由に制限をかけることは難しいと思われます。選挙権も被選挙権も保障されます。

 また、皇族には苗字がないため、皇族女性だけが家族の中で、苗字がない状態になります。

■ そもそもなぜ民間人男性は皇族になれないのか

 配偶者が民間人のままで、皇族女性が皇族のまま留まるというのは、実際の生活に直面すれば様々な問題が生じ、口で言うほど、簡単なことではありません。

 女性皇族の配偶者も皇族にすべきという見解もあります。そうすると、眞子さまのご結婚の例の場合、小室圭氏が皇族になり、「圭殿下」と呼ばれ、産まれる子が皇族となり、将来、天皇になる可能性も生じてきます。

 古来、今日に至るまで、民間の男性を皇室に迎え入れ、皇族にした例は一度もありません。こうしたことは先人の知恵として、男を皇室に入れると何をするかわからないという男性不信論に基づき、男性皇族の伴侶として女性だけを皇室に入れるという男系継承の不文律が維持されてきたのです。

 この点に関して、一昨年の有識者会議で、非常に興味深いやり取り(2021年5月10日)が以下のようにありました。

 ◆会議メンバーからの質問
「皇室と全く無縁な民間人成年男子がいきなり皇族となり、皇室に入ってくる危険とおっしゃる点について。逆に、皇室と全く無縁な民間人女性が婚姻によっていきなり皇族となり、皇室に入ってきているわけである。そちらは危険ではなくて、男子が入ってくると危険というのは、どのような考え方によるものか」

 ◆ヒアリングに応じた専門家(男系派)の回答
「確かにそう言われるとちょっと窮するところもある。上手く説明できないが、道鏡などの例もあり、歴史的にもそのように考えられてきたのではないか。もちろん皇族以外の男子が皇室に入ってくること自体、男系の皇統を脅かす危険があると考えたからだと思うが」

宇山 卓栄

回りくどい事しないで、本家の長子を跡取りにして、それが絶えたら伝統も終了とすれば良い。無駄に繋げていくのが文化ではないと感じます。(この記事に見え隠れするアメリカ夫婦の存在)個人的な欲の為にこねくり回さないで欲しい。

私は皇室の存在はなんだか実家のようにあって当たり前ですが…朽ちていくのも文化。日本には朽ち方の美というのが存在するのでは?
今の跡取りと称される宮家のあり方は卑しさが前面に出てしまいとても気分の良いものではありません。

話し合うべき事を話し合って制度を決めていって欲しいですね。

そもそも論として、「これから」話し合われる内容に対して、「既に皇室を去った」内親王や女王の配偶者の話にまで論が及ぶ、などと書く、この記事の記者の神経を疑う。国民に喧嘩腰で皇室を去った元内親王の夫にだけ焦点を当てるのは何故か?それならば、国民に祝福されご降嫁された黒田清子さんや高円宮家の女王たちの配偶者にも焦点を当てる必要がある。

「これから」ご結婚の予定がある女性皇族の配偶者に対してのみ、皇族とするか一般人のまま据え置くか。その焦点だけでいい。変に小室氏にまで話を持って行くから論争の元となる。あの方たちは「既に」一国民の身分なのだから。ま、そうしたい考えの方が後ろに控えておられるせいだろうと拝察しているが。

今上天皇陛下の長子である敬宮愛子内親王が次期の天皇陛下をご継承されることが多くの人々の望みだと思います。

「愛子天皇」実現への道筋づくりをなおざりにして、勝手に結婚話を盛り上げるとすれば、裏に男系男子派の思惑が見えるように感じます。
愛子さまは大学4年生。やっとキャンパスを歩けるようになるのですから、愛子さまご自身がいろいろな物事を見て考えて探せるように、周りは配慮すべきと思います。

同じくです。
今上陛下御一家を見るにつけ、あれやこれやの理屈を捏ねくり回して「男でなくてはならん」の意味が分からん。
あの楽しげな会話や所作に、つけ刃(やいば)←漢字変換しようにも出て来ん)ではない品格を感じます。
どうしても男に拘るなら、令和で終了も視野に入るのでは?


POSTED COMMENT

  1. 男系男子も怪しい秋篠家は皇嗣返上しか無いのでは⁉️ より:

    >皇族以外の男子が皇室に入ってくること自体、男系の皇統を脅かす危険があると考えたからだと思う

    だから、敬宮愛子さまが天皇陛下になり、ご結婚後も直系長子で皇室を引き継げば良い…宇山先生はそういうお考えですよね。

    皇族以外の女子が皇室に入ってきて、男系どころか皇室そのものの尊厳性さえ脅かしているのが昨今の現状です。

    • 匿名 より:

      秋篠宮と安西孝之氏の全身瓜二つは親子でしかあり得ない!
      重ねて安西孝之氏祖父森矗てる氏と真子さんもDNAの繋がりでしかあり得ないそっくり!
      佳子さんは安西孝之氏妻恵美子さんにそっくり!
      悠仁くんの表情やしぐさ、姿勢等は秋篠宮にそっくり!
      しかし誰ひとり上皇様や天皇のお血筋には一ミリたりとも似ていない!
      それゆえ国民からDNA鑑定を求められているが無視し続けている!
      今回の身内である竹田氏までが「秋篠宮は安西孝之夫妻の子であり、天皇陛下とは従兄弟!」発言により、それが決定的となった!

      秋篠一家は安西孝之氏の子孫であり、男系男子では無い!
      皇室が国民の血税で成り立っています。
      その国民に安西孝之氏の子孫を上皇様の子孫と騙し続けている!
      皇位継承筆頭宮家は国民に対する詐欺によるものです!

      ニセモノ皇族が皇族費を不正受給!
      ニセモノ皇族が皇室を不法占拠!
      直ちにニセモノ皇族秋篠一家を皇籍剥奪追放を求めます!
      これ以上のメディア規制!メディア操作!ネット操作!言論弾圧!は国民が許さない!

    • 匿名 より:

      未だに英国からは、紀妃が渇望する招待状はこない、、
      今回、英国の戴冠式招待状の件は、英国のみならず、世界に日本政府、宮内庁、秋篠宮家、日本の報道機関の実状を知らしめる機会ともなった!

    • 匿名 より:

      国民から大きく乖離した令和の天皇制度と皇室は1日も早く廃止すべきでしょう❗️

  2. 匿名 より:

    筑波大学長とキーコを贈収賄容疑で逮捕してもらいたい
    1000点満点で20点ってホラーレベルの成績で進級するってお化けフォークならぬお化けズルだよ

  3. 天皇陛下は日本の象徴であり誇り‼️ より:

    皇室典範に男系男子継承と記されたのは明治時代の1889年で今から134年前。
    戦争を始めとする全ての政治的決定を天皇の名のもとで遂行するためには女性天皇では不都合だったため。

    でも、もう戦争は終わったし今の天皇に政治的決定権はない。皇室典範の改正が簡単なことは前天皇が生前退位したことで証明された。
    皇室典範から「男系男子継承」の一文を削除するだけで敬宮様が継承順位第一位となる。
    女性天皇は過去にも存在したという事実と国民の80%以上が女性天皇に賛成しているという状況で、いつまでたっても典範改正しない理由を国民が納得する形で説明してみせよ。

    有識者会議を何度も開いて無駄な税金を使うよりさっさと皇室典範を改正すべき。
    ❮ 改正後継承順位 ❯
    1.敬宮様
    2.秋篠宮(年齢的に無理)
    3.悠仁君
    敬宮様のあとは次世代で決めればいい。

    皇室利用を図る輩と、それに乗って憲法で保証された皇族の身分を自ら貶める一族が現れたら、該当者を排除するようにしなければ、皇室の尊厳性は保てない。

    刑事告白されても庇わなければならないような人を姻戚に持ち、自らもヤラカシばかりの皇嗣殿下、不正ズル不祥事盛り沢山の秋篠家に皇統を移譲するための有識者会議は、異常❗️

    国民からの敬愛を一身で受け続けている今上天皇御一家を支えてこそ、日本の誇りが保てる、そう考えている。

    • 匿名 より:

      核心を突いた記事だ。
      皇族でも旧皇族、華族出身でもない女性をお妃とし、皇后や皇族にしている現状。
      ひと昔前までは、平民家庭と旧皇族、華族家の物事の考え方や躾は違ったから良い意味での格差もあったろうが、現代では旧皇族、華族家も平民気質にどっぷり浸かっていて格差と言えば過去の家柄のプライドだけではないのか?
      よほど立派でリーダーシップをとれる天皇陛下、宮家の殿下たちでないと、平民出身のお妃たちの思う壺になる可能性がある。
      これは平民出身の女性だろうが男性だろうが
      皇族になったら同じことだ。
      上皇、秋篠宮より、美智子さんや紀子さんの批判記事のほうが多い気がするが、これは平民出身のお妃たちが悪い方へリーダーシップを取っているということか? それとも皇族生まれ育ちの陛下や殿下に忖度しているからか?
      事実の記事だけなら判断しやすいのだけれど。

    • うま より:

      今日の菊紋の記事は、元記事の切り抜きで、『敬宮さまがご結婚され、皇室に残られた場合の様々な問題(しかも秋篠家より格下の宮家として…)』の部分だけです。

      この記事の最後の部分
      『ご結婚はあくまでも、当人同士のご意思が最も尊重されるべきです。
      決して強制があってはなりませんが、皇族同士の結婚が実現すれば、皇室の存続においては一番の理想です。
      現行の皇室典範では、皇室が養子を迎えることを禁じています。
      一刻も早く、政治が法改正等を含めて、十全に制度設計することが必要なのではないでしょうか。』

      昨今の『敬宮さまの結婚相手』報道合戦は、秋篠家に皇統を移すための策略のようなものばかり。
      皇室典範無視で生前退位をして、尚三重権威で天皇家を脅かす前皇后と秋篠家

      宇山卓栄氏は、かねてより、国民からの信頼の厚い天皇皇后両陛下の元で、健やかに立派に成長された敬宮さまの即位を願う記事を書いていました。
      秋篠家がどれだけ悪辣な事をしたに付いて一切触れることなく、皇統を継承する方の資質やご覚悟を大切に。

      宇山卓栄氏と同じ立場の方は、静岡福祉大学名誉教授:小田部雄二氏、神学者の高森明勅氏がいらっしゃいます。

      逆に、秋篠家がどれだけ悪辣な事をしたに付いて一切触れることなく、皇統を継承する方の資質やご覚悟を無視して、有識者会議の決定事項で皇位継承1位2位を称賛しているのは、八幡和郎氏・元木昌彦氏・森暢平氏・君塚直隆氏・清家篤┅。

      皇室を大切に考えているのはどなたか、利権に結び付いて秋篠家推しなのはどちらか、よく分かります。

    • 匿名 より:

      アホ!

      徳仁はまともか?

  4. 匿名 より:

    コムロ夫婦は関係ありません。すでに民間人ですから法律が変わっても「圭殿下」にはなりません。ただし、将来「圭のような人」が入り込むリスクは危惧されます。特に秋家の教育で育った次女、その相手は要注意でしょう。

    「圭」を見ると「男性不審論」というのも頷きそうになるが、皿やキコを見ていると女性も同じと言わざるを得ない。

    今起きている難題は、継承者の不足と言う普遍的な問題と、秋家が皇位に相応しくないと言う個別的問題が同時に起きていることだと思います。

    秋家では天皇制が崩壊して終了することは目に見えているのだから、天皇制を続けたければ敬宮様が皇統を継ぐための法制度を整える他に方法はありません。

    秋家に皇統を移そうとしている人は天皇制崩壊を目指す、反天皇、反日主義者なのだと思います。

    • 私は平成四人組応援団 より:

      愛子さまに未来のテンノー即位させたいのはヤクザ、日本共産党のごく一部の党員、在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人です。

    • 皇室ジャーナリスト 如水 より:

      なる程、2023年4月10日 13:16私は平成四人組応援団様のお考えとしては、

      日本人のくせに、秋篠家に皇統を移そうとする”反日カルトや利権まみれの国賊議員・売国政党と君側の奸”と云ったロクでもない連中より、

      ”正統な男系長子”である「敬宮愛子内親王殿下」を、
      「未来の天皇に御即位させたい」と言う、ヤクザの方、日本共産党の一部の党員の方、在日韓国人の方、在日朝鮮人の方、在日中国人の方」のほうが”よほど まともだ!”
      と、仰りたいわけですね。

      人種、国籍、主義主張、生業を問わず、日本国の皇統を継ぐのは「敬宮愛子内親王殿下」である!と誰もが”認めている”とのこと、異議ありません。

    • 紀子はエレナ・チャウセスク より:

      13:16私は平成四人組応援団へ。
      お・ま・え・は・ば・か・か!

  5. 匿名 より:

    誠に勝手ながら、敬宮様が婿様を迎えてエリザベス女王とフィリップ殿下のようになったら素晴らしいと思います。

    国民が一番望んでいるのは、そういう事では?

    • 素敵な方と御縁がありますように。 より:

      そう思います!

    • 私は平成四人組応援団 より:

      愛子さまは小室圭氏や金正恩氏みたいな男性がお似合いです。ご結婚されたら降嫁して下さい。皇統は一日でも早く次男に譲って天皇は悠仁さまが即位されるべきです。

    • 誰も祝わない上皇結婚記念日‼️ より:

      平成四さん、ニセの次男家族は皇族で有りません‼️ケケタさんも言ってますが、知らないの❓

    • 私は平成四人組応援団 より:

      次男は髭を剃れば兄に似ています。



  6. 匿名 より:

    天皇陛下の長子が皇位継承をする
    当然のことである。

    血縁のないもの不健康なもの精神疾患のあるものは
    排除とする。

  7. 匿名 より:

    皇族費を民間人が使用することは出来ない。皇族でない配偶者が公的財産、国有不動産に住む事が出来ない。皇室の法律で決まっているのに、NY夫婦の警備費?過去さまの国有不動産不法占領?騎虎さま家族を皇居にすまわせているのも違反でしよ?etc…まずは偽皇族排除。戴冠式はどうなった?英国新国王は激怒で入国禁止検討で英国騒然!…招待状に今上天皇皇后両陛下の出席に嫌がらせをしている、悪しき思いを持つ者には災いがあるであろうとなっている。ごり押し出席して?海外報道で大恥かいて拡散されればよい。国民の願いです。

  8. 匿名 より:

    敬宮愛子様には将来天皇陛下になることを条件に皇室に残ってもらいたい。
    もし天皇になれず、あの盗作&裏口坊主のサポートをさせる目的で、若しくは眞子or佳子天皇を実現させる為に二人を皇室に残そうと考えられた「女性宮家」創設の為に利用されるくらいなら敬宮様には皇室に残ってもらいたくはない❗

    最近までは佳子以外の女性皇族なら残ってもいいかなと思っていた。
    天皇家→敬宮様、高円宮家→承子様、三笠宮家→彬子とそれぞれが当主となって。
    しかし彬子の信子様に対する酷い仕打ちー自分は5000万もする高級マンションをキャッシュで買って贅沢していながら母親には毎月10万円しか渡さないでいること(しかも三笠宮家の当主でもない彬子が何故信子様に支給された皇族費を勝手に管理しているのか?そして信子様の皇族費は年約3000万程だが、彬子が渡した年120万の残りの約2900万は一体どこへ消えたのか?)、又これ以外にも彬子は皇室の大切なお宝をアメリカに永久に下げ渡そうと暗躍していること❗

    • 匿名 より:

      07:41様
      信頼は一瞬で崩れました。近頃ちまたで話されている彬子さまの行状に
      呆れていましたが、コメント内容の最後の一行が自分としましては、大変に
      ショックな内容でした!! あの方は、海外流失した日本の皇室のモノを含めた
      美術品に長年携わってこられたはずですが、善からぬ方向に向いておいでですね❗ その様な娘さんに三笠宮家を継ぐ資格などありましょうや⁉
      皇室が、これ以上にバラバラになるのを
      見たくありませんね❗

    • 私は平成四人組応援団 より:

      彬子さまのことはクソマスゴミのデマです。今度は秋篠宮家の次には彬子さまの侮辱ですか?
      信子さまも兄でもある麻生太郎氏の裏金が入っています。

    • 私は平成四人組応援団 より:

      信子さまも麻生太郎氏から裏金が入ってきています。

  9. 匿名 より:

    敬宮愛子様には将来天皇陛下になることを条件に皇室に残ってもらいたい。
    だがもし天皇になれず、あの盗作&裏口坊主のサポートをさせる目的で、若しくは眞子or佳子天皇を実現させる為に二人を皇室に残そうと考えられた「女性宮家」創設の為に利用されるくらいならば敬宮様には皇室に残ってもらいたくはない❗

    最近までは佳子以外の女性皇族なら残ってもいいかなと思っていた。
    天皇家→敬宮様、高円宮家→承子様、三笠宮家→彬子とそれぞれが当主となって。
    しかし彬子の信子様に対する酷い仕打ちー自分は5000万もする高級マンションをキャッシュで買って贅沢していながら母親には毎月10万円しか渡さないでいること(しかも三笠宮家の当主でもない彬子が何故信子様に支給された皇族費を勝手に管理しているのか?そして信子様の皇族費は年約3000万程だが、彬子が渡した年120万の残りの約2900万は一体どこへ消えたのか?)、又これ以外にも彬子は皇室の大切なお宝をアメリカに永久に下げ渡そうと暗躍していることが分かり、考えが完全に変わった。

    彬子のように秋篠宮家と同じく皇室を著しく貶め、又天皇陛下を支える意思を持たないのにも拘らず、このまま生涯独身を貫き、生涯に渡り皇族費を支給し続けるような女性皇族がこれ以上増えては困る❗
    しかも継承権も持たないのに。

    日本はこれからどんどん貧しくなっていく可能性が高い。
    なので皇位継承権を持たない女性皇族は30歳までに結婚か就職かを選ばせ、30を過ぎたら自動的に皇室から有無を言わさず出すべきだと思う。
    その際には一時金を渡し、マンションを購入して住めば良いと思う。
    彬子の場合は既にマンションを持っているし、仕事も持って稼いでいるから一時金を辞退するべきだと思う。

    仮に皇室を離脱した後で結婚することになった場合でも、これまで貯めた皇族費はかなりの額になると思うから相手次第では別に生活には困らないと思う。

    30歳過ぎた女性皇族を離脱させることで公務の担い手が少なくなると言うのなら、旧宮家男子を高円宮家と三笠宮家、常陸宮家にそれぞれ養子に出して家を継いでもらえば公務の担い手の問題も又序に男系男子の問題も解決する。

    敬宮愛子様には皇室に残って頂きたいが、秋篠宮家の奴隷のように扱われるのはゴメンだからな❗

    とにかくもうこれ以上無駄な税金を使うのをやめて欲しい。

    • 私は平成四人組応援団 より:

      眞子、佳子、彬子と呼び捨てにするな。様もしくは眞子は小室眞子さんとつけろ。

    • 匿名 より:

      信子さんや美智子さんは、実家が資産家ですから相続した財産や株があるでしょう。
      その財産を元に資産運用(決して損はしない)
      してるでしょう。

    • 紀子はエレナ・チャウセスク より:

      馬子・鹿子

  10. 野萩 より:

    女性皇族の配偶者を皇族としないのは酷い男性差別ですよね。「オトコは野心を持って皇室を乗っ取りにかかる」という国家ぐるみの男性差別。
    「男性と違い、皇室入りした女性は一歩引いて宮様に尽くす」とでも思っているのならおめでたいですね。
    「国民はワタシの姿を求めている」と勘違いして、どこに行くにも新調衣装で夫を添え物にしていた平成老婆はどうなのですか? 
    「オレ妃殿下の家族〜」と実家が皇族をいいように使うことを認め、平成老婆に倣って衣装新調を楽しみ、頻回な私的旅行をする暫定妻は? 
    国は違いますが、英国では妻が次男坊を米国へ連れて行ってしまいましたが?
    古い道鏡の例をわざわざ出して「オトコを入れるのはダメ!」と主張するより、上記の例で「オンナを入れるのはダメ!」と主張する方がよほど説得力がありますが。

    変なオトコが入ったら大変だというなら、女性皇族の配殿下となる男性も皇室会議を必要とすればいいのです。平成老婆と暫定妻が認められたくらいですから、どれほどの意味があるかは解りませんが…。
    「オトコは皇族になれないから生活が大変」なんてことに頭を悩ませるより、女性皇族にも継承権を認め、配殿下として男性も皇族になることを認める方向を考える方が建設的です。「海外夫婦の夫の方をデンカ扱いするなんてイヤ!」という意見は、あの夫婦が一般人となった今、何の指標にもなりません。

    ユウシキシャが出した「安定的な皇位継承論」は法でも何でもありません。その論で不都合が多く出るということはその論は現実的ではないということ。綻びだらけの論に縋ったところで、「安定的な皇位継承」は叶いません。直系長子継承とし女性皇族にも継承権を認め、敬宮殿下立太子を実現させることが、最も自然で安定的な皇位継承です。



  11. 匿名 より:

    皆様のご意見を総合すると、秋家の廃嫡と言う結論になりそうですね。これが国民世論というものなのかと思います。

    • 08:35さんへ より:

      勘違いしてる方が多いけど、アキ家は所詮「暫定」だから「廃嫡」ですらないんだよ。皇太弟じゃないからね。
      だから愛子様の立太子はアキ家を廃嫡させてのものじゃない。政治家センセーが鼻息荒くして「アキ家を廃嫡するつもりか!」て言うのは完全に的外れ。アキが尻込みして皇太弟を名乗らなくて良かったわ。皇太弟を覆しての愛子様立太子なら、直系とはいえ皇位簒奪の疑念が付き纏う。でも所詮暫定だから、正当な継承者に継承権をお返しするだけ。アキ唯一の功績かもね。

    • 匿名 より:

      暫定順位の剥奪ですね。

    • 匿名 より:

      「秋篠家廃嫡」は「秋篠家お取り潰し」の事だと思っていたけど、違うの❓️

    • 私は平成四人組応援団 より:

      秋篠宮家は廃嫡することはありません。それよりもグータラコーゴーの雅子の方が皇室から出ていくべきです。雅子を皇室から追い出して、皇統を秋篠宮家に移されるべきです。雅子は皇室からシッシッシッ。

  12. 匿名 より:

    今朝 菊紋に投稿している携帯に電話がかかってきて
    「録音にて 内閣支持率調査です-」 って。

    即 切りました。

    なんか 関係ある?

    • 匿名 より:

      参考なればと思いまして…
      職場で使用している携帯に同じような内容でかかってきたことがあります
      会社契約の携帯で勤務時間内の午後8時までの使用の携帯です
      退社後の電話だったので不在着信が点滅していました
      翌日、履歴を見てかけ直したところ音声で内閣がどうたらと流れていました
      自分の携帯だったらスルーしますが会社の携帯だったので…
      コメ主さまへの電話も無作為にコンピューターがはじき出した番号だったと思います

  13. 特命 より:

    次期天皇に相応しいお方は、今上陛下の直系長子の敬宮さま以外におられません‼️
    国民の大多数と欧州の王室が、「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

    でも、ご結婚については、敬宮さまのご意思を尊重すべきだと思います‼️
    天皇陛下は、今年のお誕生日会見で、敬宮さまのご結婚についての質問をスルーされました。
    いくらご息女とはいえ、別人格を持つ一人の人間です。たとえ陛下であっても、敬宮さまのお心の内を完全に把握することなどできません。だから、「父親である自分が、愛子の結婚について勝手に喋ってはならない」とお考えになられたのでしょう。実に賢明なご判断だったと思います。
    両陛下も敬宮さまも、「なるべく静かな環境で恋愛や結婚を」とお考えになられているのではないでしょうか。それについて、他人があれやこれやと勝手に発言すべきではないと思います‼️

    敬宮さまは、ご自分のお立場をよく理解しておられますから、きっと人格的に相応しいお相手、ご成年会見で述べられた「一緒にいてお互いが笑顔になれるような」お相手をご自分でお選びになることでしょう。
    まだ21歳、焦る必要は全くありません‼️

    • 私は平成四人組応援団 より:

      愛子さまは既に同じ大学の彼氏がいます。彼氏を皇居に連れ込んで愛子さまの部屋でシックスナインをやられています。

    • ヨルダン皇太子様と通訳なし!で会話出来たのか❓ より:

      平四!うざい‼️キーか⁉️

    • 紀子はエレナ・チャウセスク より:

      私は平成四人組応援団へ。
      それは独身時代の紀子の事でしょ❗

  14. 匿名 より:

    キーコは英国国王の戴冠式に出席して、「次の天皇」をアピールしたかったらしいが、逆に「アイツは嫌だ!」という国民の気持ちを燃え上がらせてしまった。それで祖国のように暴力組織を味方につけて、統制を強めたいらしい。「喜び組」でも作るつもりか?秋篠宮のちょび髭はヒトラーを崇拝しているのだろうか・・・

    • ヨルダン皇太子と通訳なしですか❓ より:

      英国招待状には『悪意を抱く者に、災いあれ』‼️と書かれているそうなので、まるっきり嫌われて『来るな‼️』ですよね。空気を読みましょうキーさん!

  15. 匿名 より:

    言い方は色々あるけど、要は秋家はイヤという事ですよね。



  16. 令和の御代よ永遠に より:

    敬宮殿下の御成婚相手は天皇陛下と皇后陛下そして天照大神様が選ばれるので、報道機関が推察することなど不敬です。

    何度も申し上げておりますが、今の報道機関の大切な仕事を果たすことです。
    その大切な仕事とは今更申し上げることではありませんが、天皇陛下を始め正統な皇族方の御立場を揺るがしている不敬個体集団とその配下の組織が権力を使って国民様の御意見を統制しようとしたり、長年に渡って不祥事をしていた事実を詳細に国民に報道することです。

    今日以降も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたします。

  17. 令和の御代よ永遠に より:

    敬宮殿下の御成婚相手は天皇陛下と皇后陛下そして天照大神様が御選びになられるので、報道機関が推察することなど、非常に不敬です。

    何度も申し上げておりますが、今の報道機関の大切な仕事を果たすことです。
    その大切な仕事とは今更申し上げることではありませんが、天皇陛下を始め正統な皇族方の御立場を揺るがしている不敬個体集団とその配下の組織が権力を使って国民様の御意見を統制しようとしたり、長年に渡って不祥事をしていた事実を詳細に国民に報道することです。

    今日以降も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたします。

  18. 匿名 より:

    愛子様!
    コメの全てが愛子教主に対する、フォローワーの盲目な称賛!
    大半の日本人から観ると異常なフェノミナン。

    • 匿名 より:

      2つ上のコメント、

      (今日以降も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたします)

      今だに(神棚の神さん) = (皇居に御ざる天皇)

    • 匿名 より:

      13:44さん
      「大半の在日」の間違いでは?

    • 匿名 より:

      14:03

      韓国人が愛子嬢に興味願望あると信じるのですネ、
      韓国人は日本の皇族に関心はゼロしょう。
      日本国民の大半が皇族には居意味なしですからネ。
      韓国は自国の王政を廃止、国民の国民による国民の為の政治体制です。
      日本人のごくごくマイクロ一部は、日本は象徴の名の下に、天皇を祀るなきしては存在しないと信じ、この天皇家を韓国民が狙い、キコさん家を送り込んだと信じている!!!

  19. ご挨拶にいらしたら天皇皇后両陛下、敬宮様に当らないでね! より:

    本日は、上皇上皇后結婚記念日ですが、Yahooニュースを見ても誰も知らないみたいに、お祝いコメントがゼロ‼️此処まで嫌われてるなんて‼️自業自得か?

    • 匿名 より:

      ボンクラ爺さんと干物婆さんのことなんか、どうでもいいですからね。
      〇んだ時だけ報道してくれれば。

    • 私は平成四人組応援団 より:

      上皇ご夫妻結婚記念日おめでとうございます。これからも体に気をつけて長生きをして下さい。

    • 私は平成四人組応援団 より:

      上皇さまのことをボンクラ爺さんは酷いです。ボンクラではありません。美智子さまの干物婆さんも酷いです。皆さんは秋篠宮家だけではなく、上皇ご夫妻にも誹謗中傷しますね。いい加減に誹謗中傷はやめてください。

    • 匿名 より:

      記事にしたら嫌われ度が一目瞭然で、返って削除に手間暇が掛かりますからね

    • 匿名 より:

      その通りです。
      徹底的に嫌われてしまいました。
      おばぁちゃんが、東大(灯台の間違いダロ)へ行かせてあげるからね!ハイ御年玉
      100万円。 愛子には5千円だから言っちゃダメですよ!
      裏口入学の為に、60億円も寄附金入れたのは一本眉の仕業でしょうか⁉
      こんな馬鹿ばっかり遣っているから、シッシッシッと国民から嫌われて死ねと言われる

    • 匿名 より:

      15:32様 このサイトには妄想癖の人が多いですね

    • 匿名 より:

      妄想じゃァないよ、
      本気で、愛子さんを祀り上げている信者の集まりだよ。
      麻原彰晃の信者が彼の娘を、拝め立てているのと同じ。
      妄想ではなく真実と信じている。

    • 匿名 より:

      妄想ではなく、洗脳!

  20. 目的的に対策 より:

    敬宮愛子内親王に皇位継承を願うのが国民の声。

    だとすれば、それを実現できるように考えれば、
    宜しいかと。つまり、愛子天皇をめざす目的に
    合わせ皇室典範ほか関連法の改正をすれば法的
    な問題は解消します。英国が参考となりますね。

    秋宮家は一家で法令違反を繰り返していますが、
    誰もとがめることが出来ず無法状態のままです。
    嫁の実家の一族を宿泊させたり、やりたい放題。

    このような者に皇位を継承されるのを防ぐ目的
    を実現するためにも目的的に対策を考えるわけ。
    これは政治の責任であり、次の選挙の争点です。

    最初に秋宮の皇族としての資格審査が不可欠で、
    DNA型鑑定で一発に明らかとなります。政治
    の出番ですよ。国民の切なる声を聞くのが政治。

    ケケ田さん、YouTube の勇ましい発言をどうぞ。



  21. 詐欺師のの宮 より:

    どこかのバカ娘と違い、愛子さまは、それなりの相手を見つけるでしょう。
    宮内庁が選抜された方の中からでも、ご自身で見つけた方でも、愛子さまならば、キチンと国民からの祝福を得られるお相手となるでしょう。
    心配には及びません。

    むしろ心配しなければならないのは、あっちの家のもう一人のバカ娘ではないでしょうか?
    28にもなって品位もなく、皇族としての矜持もなく、特権、利権だけは当たり前のように使ってのワガママな暮らし。
    あそこの一族や、母親の一族、姉の夫の方の一族、すべてが逸材過ぎて驚くようなメンバーが揃っています。
    そろそろ適齢期でもあり、どんな逸材を見つけてくるのやら、戦々恐々(ワクワクドキドキ)としております。
    あのような環境に飛び込んでまで、娘を貰ってくれる人などなかなかいないと思います。
    姉の夫の方に負けず劣らずの逸材でなければよいのですが。

  22. 匿名 より:

    宮内庁もいつ秋篠宮夫妻を戴冠式に参列させると発表するタイミングをはかっているのでしょう。何としても秋篠宮夫妻を参列させたいのか毎日あれこれ公務頑張ってますのアピールがしつこくYahooにも溢れている。

  23. 匿名 より:

    閉ざされた皇室、歪曲されバイアスのかかった皇室って、そもそもミテミテ婆さんが発端で、般若キーコに継承された悍ましい慣例ですね

  24. 圭殿下を敬う会 より:

    悠仁様という素晴らしい次期の天皇がいらっしゃるのに愛子様が結婚後に皇室に残す方法を考える必要はありません。
    そもそも小室圭様という人格も知性も優れた伴侶を迎え、夫婦共に国民的人気も高かった眞子様が皇室に残らなかった時点で宮内庁は特例は設けないという意思を示しています。

  25. 匿名 より:

    戴冠式はどうなりましたか?
    5月6日にはすべてバレるのですから、
    広報さん、早く発表しては?

  26. 匿名 より:

    もっちゃんによれば、ズルヒトがSNS匿名アカウントでお妃探しをしてるらしく、可愛い子にDM送りまくりの実態が暴露され、クラスメイトの女子からハブられ状態になってるとのことですが、この一家DNA鑑定をしないと、偽皇族なら結婚詐欺で訴えられる可能性ありますね

    • 匿名 より:

      それで、そのもっちゃんのガセネタを信じて疑わないのですね。
      恐ろしいことです。



  27. 匿名 より:

    もっちゃんサイトの勧誘?

    • 匿名 より:

      勧誘されて開いてみたら、阿呆くさい、アンインテリ、19:07を踊らすようなシラケ内容。

  28. 天皇 徳仁(民族の英雄大林久人) より:

    天皇: 皆さん、この国の未来を考える上で、警察国家を標榜する危険思想を持つ警察官たちの排除が必要だと考えています。

    皇后: そうですね。彼らが権力を乱用することで、部落差別や民族差別が助長されることが懸念されます。

    共産党委員長: その通りです。差別的な思想や行動は、社会の調和や平和を乱すことになります。

    宮内庁長官: 警察官は、公正かつ平等な対応をすることが求められます。そうすれば、社会の発展や進歩を妨げず、不安定な社会を回避できるでしょう。

    隣国の総書記: 我々も同様に考えます。憎悪や暴力を助長するような状況は、国際関係にも悪影響を及ぼすでしょう。

    天皇: 皆さんの意見に賛成です。私たちは、警察官たちが正しい行動を取ることを支持し、社会の調和や平和を促進し、全ての人々が尊重される社会を実現しましょう。

  29. JJ より:

    昭和帝 平成帝 両方共 徳仁の次は徳仁の子でと言っている いくら 美智子が明仁が呆けてると言ったところで その呆けた旦那を印籠付きGPS杖にして頼りにしないとどこへも行けんのが実情だろうが 呆けてなどいねーんだよ テメーを相手にしたくねーだけだ 皇統は直系長子が継ぐ事で良いんだよ。アマテラス ヒミコ代々 女系から男系に変わったのは支那の文化に染められただけの話だ

  30. 匿名 より:

    旧宮家のT氏が今上天皇と秋篠宮殿下は皇籍では兄弟で血縁では従兄弟と発言されたようですね。
    これでお皿ばぁさんが自らの亡骸の火葬を望んでいる理由が明確になりましたね。

圭殿下を敬う会 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です