秋篠宮家

他人事…秋篠宮妃紀子さま「大変ですけど頑張ってください」能登半島地震の被災者を励まされる

秋篠宮妃紀子さまはきょう午後、総裁を務める「結核予防会」の婦人団体が主催する講習会に出席し、能登半島地震の被災者と交流されました。

1994年から「結核予防会」の総裁を務める紀子さまは、きょうの講習会で挨拶され、世界で年間およそ130万人が結核によって亡くなっていることに触れ、「日本が結核対策の経験を活かして、国際貢献をすることが求められている」と述べられました。

また、会場に能登半島地震の被災者がいることに触れ、お見舞いの言葉を述べられました。

「被災された方々が安心して暮らすことができるようになりますことを願っております」

また、紀子さまは被災者との懇談を希望し、石川県かほく市の婦人団体の女性と交流されました。

女性によりますと、紀子さまから「大変でしたね。知り合いの方もたくさんいらっしゃるでしょう」と声をかけられ、女性が思わず涙ぐむと、紀子さまは女性の背中に手を添えて、「みなさん大変ですけど頑張ってくださいね」と励まされたということです。

TBS

他人事感がすっごい…何十億円と浪費してる人からこんな事言われてもありがたくもないし頑張ろうとも思えないよ。人の心に寄り添おう、励まそうっていう気持ちが微塵も感じられない。

大変な状況にいる人に「頑張ってください」は禁句だと・・・もう常識のように考えていましたが・・・

途方に暮れて先行き不安な被災者に、その言葉は酷じゃないでしょうかね…。
これ以上どう頑張ればいいんでしょうかね…。
被災者に寄り添う力がないようなので、もう、何もせず何も言わない方がいいかもしれませんね…。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    見出しの「他人事」?
    悪意が感じられる見出しだな。
    さすが菊紋。

    • 匿名 より:

      恐ろしい表情。黒い影が後ろから立ち昇っています。

    • 匿名 より:

      もういりません!

      皇室天皇制度は!

      皇族一人として見てて心が安らぐ人はいない!
      反社、大麻中毒、用事売春、発達障害!

      天皇皇后のイギリス訪英は大失敗!

      徳仁天皇の英語の発音は中学生レベル!

      雅子皇后の馬車でのマスク!チャールズカメラへのチークキス!

      これは精神おかしくなければ出来ない!
      世界に精神病治ってないことばらした!

      愛子どこがいい??

      日赤には通えない‼️そして徳仁天皇似てブス!

    • 匿名 より:

      もう終わってる日本の皇室!

      秋篠宮家だけ悪く天皇と他の宮家は素晴らしい???

      こんな理屈国民は信じませんよ!

      天皇家秋篠宮家上皇家は一枚岩!

      こんな皇室はなくしましょう✨

    • 匿名 より:

      まさしく2流国家になった日本国!

      皇室は廃止して大統領制度にして日本は一からやり直すべき!

      天皇は京都で皇后と神事だけしてれば良い!
      神道の総帥として!
      皇統は残る!

      象徴天皇制度はもう無理ですよ!

    • 匿名 より:

      今度の国政選挙では、

      皇室象徴天皇制度廃止を公約とする候補者がでないといけない!

      年間500億円もの血税未来永劫、17人の特権階級に使われ続ける!

      全く必要無い日本の皇室!

      自民党の麻生鈴木の天皇の親戚と安倍派一部が利用してるだけの組織!⤵️

      年間500億円は子供たちのため使うべき!

    • 匿名 より:

      >紀子さま「どうしたら楽に稼げるか考えましょう」 家族会議で錬金術を提案

      2020年7月17日  菊ノ紋ニュース

      上記文言で検索を、、

      その中にあったコメント
        ↓
      >皇族とは何ですか⁉️
      あんたは何の存在価値があるのですか
      半島人が体を武器に入り込み恫喝結婚して
      挙句政治介入にまで口出しし
      更に特権階級を利用し
      贅沢品を血税で買い込み
      其れをネット販売で利益を肥やし
      今迄の集り公務で得たあぶく銭と共に
      膨大にふくらむ金銭の山となった
      天下の大泥棒なんてものじゃない!
      餓鬼道に堕ちてしまった餓鬼❗️
      いつか訪れる痛い目に会わないうちに
      古巣に帰って欲しい!民意達の願いだ!

    • 匿名 より:

      >随分前の記事に、2.3日前に資料を持って公務先の方が宮邸を訪ねられる。公務、その後宮邸にお礼のご挨拶?
      合わせて3回分の謝礼も出るそうです。謝礼を受け取るなら資料に目を通して公務に行くのは当たり前の事!出来ないなら【辞退】してください。
        ↑
      「佳子さん公務内容が理解できない、激ヤバ知能レベルか、、」という、タイトルの、「ささらないニュース」さんにあった投稿です。
        
      さすが銭ゲバ偽皇族一家、、
      3回も謝礼をもらってんだ!!

    • 匿名 より:

      これだけ「一家は一般人安西孝之氏の子孫一家であり、皇族ですらない一般人一家!」と罵られながら、皇族面して公務ごっこ。
      さすがに血筋も明らかにできずに、これ以上は限界でしょう!

       

    • 匿名 より:

      コロナ禍終わった後、

      絶対マスコミ新聞社は

      皇室いるいらない!

      天皇制度は必要必要でないかのアンケートは
      取ってません!

      国民はコロナ禍の中皇居にお篭りの天皇家、眞子への莫大な警備費用にうんざりしてます!

      すれば間違いなくイギリス以上に必要無いが圧倒的に出るのでアンケートは取れません!

      時の為政者、自民党を中心とした特権階級政治家たち、天皇家の親戚たちが皇室天皇家を利用してるかです!

      安倍政権時代でマスコミ、新聞社は腑抜けにさせられました!
      昭和の時代テレビ番組では天皇いらない、天皇は戦争犯罪人とコメンテーターたちは平気でいってました!

      その点令和になり言論統制が強化されました!

      今度の選挙では年間500億円かける皇室を廃止しようと言う公約を出す政治家がでてもいいでしょう!

      いずれにせよ、国民の税金で生きてる皇室は全く必要無いでしょう✨

    • 匿名 より:

      イギリス王室の男性のほとんどは軍隊を経験して、

      最前線にも出て国家を守ってますよ!

      もし台湾有事があれば、日本の皇族たちはオーストラリアかアメリカに逃げるでしょう!

      これでは、国民は誰も皇室を指示しませんよ!

      いい例がコロナ禍の中皇居に籠った天皇家!

      エリザベス女王は90歳でも国民の前にたち勇気付け自らもコロナになった!

      朕は心から国民を思うと言ってる徳仁天皇とは180度違う!

      さらに金ばかり使う秋篠宮家上皇家も最低ですよ!

    • 匿名 より:

      要らんな、この国内外恥さらし負債。
      勝手に押しかけて来られた方も迷惑だろうな。
      全く他人事だな、こいつら。
      ってか、一円の寄付もしないくせに、当たり前のように被災者に農作物を送ってもらうってどうよ?

  2. 匿名 より:

    ブスすぎる

  3. 匿名 より:

    祝小池百合子、都知事3期目

  4. 天皇徳仁 より:

    民族意識の基盤には、血統の連続性と文化の連続性が深く根付いています。家庭単位では仏壇やお墓、神棚が文化の連続性を象徴し、地域単位では村社や郷社がその役割を担ってきました。

    その中で、神宮外苑の人工林は全国からの献木で形成され、地方から東京に移り住んだ人々の象徴となっています。一方、神宮内苑の原生林は、古くから東京に住んでいる人々の象徴です。このように、神宮外苑の献木された人工林と神宮内苑の原生林は共生し、都民により維持されてきました。これは、東京という大都市が多様な背景を持つ人々の力で成り立っていることを象徴しています。

    原生林と人工林を併せて維持管理していくことが、東京の共生文化の連続性の維持にも繋がります。全国からの献木で形成された人工林と、古くからの住民が守り続けてきた原生林。これらが共生し、都民によって維持されてきたことは、東京の文化的豊かさと結束を物語るものです。

    この共生の姿こそ、私たちが誇るべき素晴らしいものではないでしょうか。東京という都市が、異なる背景を持つ人々の共存と協力によって発展し続けてきたことを、改めて認識する機会としたいものです。神宮外苑と内苑の共生を守り、未来へと繋げていくことが、東京の文化的遺産を次世代に伝える大切な使命です。

    • 匿名 より:

      御自分のブログをお作り下さい。お願い致します。
      そこで思いっきり、お書きあそばせ!

  5. 皇籍離脱して、頑張って働け‼️ より:

    自宅は30年近くで、20億円以上の改修工事を繰り返し、最近は 12億円(以上)掛けた御仮寓所を隣に建てての改修工事、11回変更した設計費用だけで5億円超え。
    追加追加のサグラダ・ファミリアアキシノ宮殿は、未だに追加工事中。

    このひと、秋篠さん(当時は礼宮)との結婚が決まった後、TELで友人に「ヤッター!」と言った事が暴露されているからね(笑) 「これで一生贅沢が出来る」と語った事も 漏れている。.

    それに紀子さんの父親がホルマリン漬けの何かを持って上皇夫妻の所に怒鳴り込んだと昔報じられた事もるしね〜。
    おまけに川嶋辰彦氏は乗馬部の顧問をやって上皇夫妻に近づいていたし。

    最近では、結婚前に秋篠さん以外の子どもを3回堕胎した事もYouTube「Real Imperial Story…」で拡散されている。

    被災者は石川県だから、知らないとでも思っているんだろうか⁉️



  6. 身の丈に合った 身の振り方をどうぞ より:

    お妃様、紀子妃の牙城はこの「結核予防会」と「愛育会」ですからね。
    紀子妃親衛隊として使い勝手良くご利用です。
    年始1月6日の「お妃様ご病気大騒動」の記者発表翌日にも40億秋篠宮邸に結核予防会関係者と、愛育会関係者を呼び寄せ打ち合わせ(何の?)をされていたと、ハッキリと加地元皇嗣職大夫が記者発表していましたね。

    「胃腸の御症状かお強い」奇病は完治したのでしょうか❓️
    それとも、白血病や難聴者聾者のようなかたには上から目線で「慈愛」の言葉を掛け、アフリカのケニア大統領の午餐会等 出たくない会の欠席理由に使うために いつまでも引き摺るんでしょうか❓️

    少なくとも、長男悠仁君の「トンボ論文ギフトオーサーシップ事件」や大学入学騒動、これまでの大騒動、さらにご長女小室眞子さんの騒動、次女佳子様のご別居騒動を見る限り、「母親失格」「子育て失敗」の見本、一番 被災地救援活動に相応しくないお方としか見えません。

  7. ポチは ご主人様の御機嫌取りに必死 より:

    お待たせしました、飽ゲ記事

    『「優しく前向きで明るい人」佳子さまが評する母・紀子さまが続ける“結核根絶”への取り組み』(週刊女性)

    ┅佳子さまの母親で結核予防会総裁を務める秋篠宮妃紀子さまは2024年4月30日、結核治療と関係の深い東京都清瀬市を訪れた。
    1931年10月、同市に結核専門「東京府立清瀬病院」が開設され、それ以降、周辺に次々と結核療養所などが建てられた。

    ┅今年3月15日、東京で開催された「結核予防全国大会」で、紀子さまは次のように国内や世界の結核状況を憂え、結核根絶に向けた決意を示した。

    ┅2014年12月15日、成年を迎える前の記者会見で、母親について 佳子さまは「娘の私から見ると、非常に優しく前向きで明るい人だと感じることが多くございます」と高く評価した。
    清瀬市を訪れた際、紀子さまの「優しく前向きで明るい」人柄が多くの関係者を魅了したらしい。

    ┅佳子さまにとって紀子さまは、身近なお手本でもある。佳子さまもまた、母親のように何事に対しても謙虚に学び続けることだろう。
    <文/江森敬治>

    2冊出した『秋篠ミヤ』本の売り上げが悪いから、ペナルティでも掛けられてるのかと思うほど、素ン晴らしい記事

    ヤフコメ欄が無いから 言いっぱなし
    益々 秋篠ミヤ紀子ヒ バ佳子さんは、嫌われていくと思うけどね。
    今までやって来たこと、自業自得‼️

  8. 匿名 より:

    小池百合子が当選してしまい、このままでは次期天皇は悠仁になってしまう
    小室圭さんが天皇になることを支持している石丸伸二さんが落選したことは実に残念である
    日本は変わらなければならない

    • 匿名 より:

      坊っちゃんがあわよくば即位できたとしても、今上天皇は大変ご壮健、あと30年年位あるよ。坊っちゃんは中年おっさんだね。その頃まで、ユリコさんは政治家してるかな?

  9. アスリートが穢れる! より:

    オリンピックの結団式に阿呆な亭主と一緒に出たんだって。
    自分の実力でオリンピックの切符を手にしたアスリートの前によく出られたもんだ。
    何一つ自分たちの努力で成し遂げたものなどなく、制度を捻じ曲げ、特権を悪用し、あらゆる不正な手段で犯罪行為を正当化し、悪行三昧を重ねる最低な人間。
    人間のクズ、日本国民に集る寄生虫、こんな奴らをアスリートに接触させるな。
    アスリートの士気がダダ下がりだろうが…

    • 匿名 より:

      徳仁は国賓招待のイギリスに精神病雅子さんを連れて行った結果、英国メディアから世界中に雅子さんの恥を配信されたのだ。
      日本国は、天皇皇后から屈辱を与えられてしまった、前代未聞!
      秋篠宮家ばかりを批判してる井の中の蛙大海を知らずの天皇一家擁護派は、認知症高齢者だな。

  10. 匿名 より:

    ギリシャだけでなくイギリスでも恥を晒した日本人

    • 匿名 より:

      それは、スケルトンスカート妃のことです。

    • 匿名 より:

      戴冠式では、秋篠宮夫妻が大恥かきましたね!
      ギリシャでは、カコさんが大恥かいたし。



  11. 紀子様「頭を抱える」頭の中身が⁉️ より:

    705『「愛子天皇に国民の9割が賛成」紀子さまが頭を抱える、悠仁さまとの「人気格差」』(現代ビジネス)

    「人気格差」ではなく「人格の差」
    不正・ズル・不祥事の数の差
    お皿婆様の歪な権力、秋篠家贔屓。
    嫌われる要素が断然多い秋篠家

    それに加えて、秋信者の異様さ。お抱え記者の変な記事、そこに寄せられる秋信者ヤフコメの下劣さ卑劣さ。
    この投稿欄だけでも 凄い嫌われ要素。

  12. 匿名 より:

    我们中国人希望爱子公主继承天皇

  13. 匿名 より:

    東京人はまともである事が証明された
    悠仁さまを次期天皇に推す小池百合子氏が当選した
    愛子を支持する蓮舫や小室圭を支持する石丸が当選せず良かった

  14. 匿名 より:

    キコサン、ジャケットの胸元に変なシワが出来てますね。。
    背筋が大きく曲がっている。腰が悪いのかな。

  15. 匿名 より:

    皇族としては違和感がある秋篠宮家
    もし一般人であるなら皇族扱いはダメだと思う

    赤子で養子にしたから今更とどうしようもないと
    ゆう問題ではないと思う
    母はお皿さんで父が一般人なら今世ではっきりと
    せねばなるまいと思う

    疑われたままで迷惑せんばんなら
    さっさとDNAを証明すれば良いと思う



  16. 匿名 より:

    9:56
    悠仁支持の小池百合子が都知事になったが、次点は小室圭さんを支持する石丸伸二さんになった。愛子さんを支持する蓮舫は3位だったので、少なくとも次期天皇に愛子さんを望む人よりも次期天皇に小室圭さんを望む人の方が多い事が判明した。

  17. 匿名 より:

    「暑いですね」声かけられ頷かれる場面も 天皇皇后両陛下が帰国後初の公務「日本学士院賞」授賞式へ(FNNプライムオンライン)

    天皇皇后両陛下は8日午前、イギリスへの公式訪問後、初めて揃って公務に出席されました。

    8日午前10時半頃、都内の会場に到着した両陛下は、関係者から「それにしても暑いですね」と声をかけられ、笑顔で頷かれました。

    両陛下が揃って公務に臨むのは6月末にイギリスから帰国後初めてで、優れた功績をあげた研究者に贈られる日本学士院賞の授賞式に出席し、東京大学地震研究所の小原一成教授など10人の受賞者を拍手で祝福されました。

  18. 匿名 より:

    「御所のお部屋からなかなか出てこられないことが…」 雅子皇后の気になるご体調、「愛子さまが陛下に同行されれば」の声も(デイリー新潮)

     6月22日から8日間の日程で、英国を公式訪問された天皇皇后両陛下。国賓としての海外ご訪問は、昨年6月のインドネシアに続き2回目となる。おしなべて歓迎ムードの中、懸念されたのは雅子皇后のご体調である。現に行程には“不安材料”が散見され……。【前後編の後編】

     ***
     前編「英国訪問で『天皇陛下お一方でのご出席』が目立った理由」では、ハードな訪問日程を無事遂行するべく、宮内庁が取ったさまざまな対応策を紹介した。

     さる宮内庁関係者が言う。

    「皇后さまは責任感が非常にお強く、また皇太子妃時代に度々経験された、いわゆる“ドタキャン”の苦いご記憶から『万が一、出られなくなったら……』と、つねに案じられ、ひとまず“ご欠席”とされておく。そんな慎重なお姿が目立ちます。換言すれば、依然としてご体調の波が強くおありで、ご自身でもコントロールできない状態でいらっしゃるのです」

     昨年のインドネシアご訪問時と同じく、今回も両陛下ご出席での記者会見は実現しなかった。雅子皇后が最後に会見されたのは2002年12月。同日に行われた、お誕生日に先立つ単独会見とオセアニアご訪問に際しての皇太子さま(当時)とご一緒の会見であった。以来、ご体調を崩されたまま、ご自身にとって「最後のハードル」として立ちはだかっているのだ。

     加えて、この関係者が明かすには、

    「最近の行幸啓では、両陛下のご到着が予定時刻から遅れるケースが目立ちます。例えば昨年5月、愛子さまも同席された『ウィーン少年合唱団』のコンサートや、両陛下で鑑賞された10月の熊川哲也氏主宰バレエ団の公演では、会場へのご到着が遅れ、開演時間がずれ込んでしまうという出来事がありました。また今年5月、両陛下はこどもの日にちなんで東京都千代田区の幼稚園を訪問されたのですが、この時もやはり現地への到着が遅れています」

     今回の訪英に際しても、22日の朝、皇居正門から車でおたちになる時間が10分ほど遅れてしまったというのだ。

     これらの原因については、

    「もっぱら皇后さまのご体調に起因するわけですが、実はお出ましの際、御所のお部屋からなかなか出てこられないといった状態が続いています。女官など皇后さま最側近の職員、陛下のお世話をする侍従たちのいずれも、皇后さまのご体調については、いわば陛下の“専権事項”であるため進言もままならず、お部屋の外から黙って見守るしかないのです」(同)

     長らくお体をむしばんできたご不調が、今なお形を変えて日常生活に発露しているのだ。

     宮内庁OBで皇室解説者の山下晋司氏は、

    「陛下や宮内庁にとって現在、最も大事なことは“皇后陛下にお出ましいただく”ことであり、大きな影響がない限り5分10分程度の遅れは仕方ないということでしょう」

     そう指摘しながら、

    「時間を守られることはご負担になるでしょうし、また、周囲が時間厳守のプレッシャーをかけるとそれがストレスになって体調を崩される可能性もあります。結果的に皇后陛下にお任せするしかないとなっているのだと思います。ただ、今回の国賓としての公式行事には時間通りのお出ましが求められますので、そのために宮内庁は何をすべきか、あるいは何をしないかということを考えたでしょう」

     ご活動に順位をつけ、その中の最優先事項に向けてご体調をアジャストさせていくというわけである。

    「雅子さまが行事へのご参加を見送られたり、国内でのご公務で時間に間に合わなかったりというのは、ご自身の“完璧主義”も影響していると思われます」

     とは、精神科医の片田珠美氏。

    「“出席するからには完璧にこなさないといけない”という強迫観念がおありで、それゆえ身支度にも時間がかかるのではないでしょうか。以前にもお誕生日の文書ご回答の仕上がりが遅れるといったことがありましたが、100点満点を目指そうとなさるゆえ、無理が生じてしまうのです。お心の持ちようとしては、完璧主義の呪縛から抜け出し、肩の力を抜いてご公務などに取り組んでいただければよいのではと思います」

     とはいえ、ご体調が上向いて活動の幅が広がれば、比例してご負担も増す。そこで以下のように提案するのは、象徴天皇制に詳しい名古屋大学大学院の河西秀哉准教授である。

    「外国ご訪問については、両陛下がそろってなさるのが最も望ましい形ではありますが、例えば海外の王室では国王とその娘さんという組み合わせもままあります。皇后さまのご負担が大きくて難しい時には、代わりに愛子さまが陛下とご一緒に訪問なさるというパターンも考えておき、その間、国内での愛子さまのご公務は他の皇族が代行なさるといった、フレキシブルな検討もされるべきだと思います」

     こういった提案も出ているが、最も待たれるのが雅子皇后のご快復であることは、言うまでもない。前編「英国訪問で『天皇陛下お一方でのご出席』が目立った理由」では、ハードな訪問日程を無事遂行するべく、宮内庁が取ったさまざまな対応策と、雅子皇后の現在のご体調について詳しく報じている。

    「週刊新潮」2024年7月4日号 掲載

  19. 匿名 より:

    被災地慰問を大義名分に物見遊山されていたのは平成老害負債からです。
    昭和天皇の教えを忠実に守られている天皇家
    平成流を引き継がれた秋篠宮家。
    その違いでしょうね。

  20. 匿名 より:

    「大変でしょうけど頑張って」と言いながら炊き出し寄付金一つ持参しないでお車代を請求するしたたかさ。有り難くもない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です