秋篠宮家

「秋篠宮家を許さない!」皇室会議予備議員 くじ引きで久子さまに

宮内庁は13日、皇居・宮殿で、皇室の重要事項を審議する皇室会議の予備議員を決めるくじ引きを行い、高円宮妃久子さまが予備議員に選出されたと発表した。立会人は天皇、皇后両陛下の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが務められた。

皇室会議の議員を巡っては7日に選挙を実施し、秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまが皇族議員に、秋篠宮妃紀子さまと上皇后さまが予備議員に選出された。上皇后さまが辞退され、得票数で次ぐ三笠宮妃百合子さまも辞退されたため、百合子さまの次に得票数の多かった三方が予備議員を決めるためのくじ引きに臨まれた。

産経新聞

久子さまは、語学の教養があり、外国訪問では、要人と流ちょうな外国語で会話をする。それと、地方公務では、公務先の人と笑顔で挨拶をしたり、好感のある人。この人に、皇室の決め事をやってほしいと思う。

久子様で安心しました。もう一人の予備議員は紀子妃ですよね。議員に秋篠宮様もおられるのでしっかりと正しくA宮家をけん制していただきたいです。

これから息子関連の費用等で利害関係が生じるのだから、秋篠宮夫妻は議員から外すのが順当だと思う。自分達の息子には、いくらかけてもいいと本気で思ってそうだし。皇族議員というなら、最低限の良識はあってしかるべき。

皇室会議のメンバーを決めるのはもう出来レースですね。
予備議員が久子さまになったことは多くの人達が喜んでいると思います。
今回はA家の人達が三人のうち二人が関係することになったので
久子さまでということで決まったのではないですか?

本当は美智子様は自分が辞退してその席に佳子さんをと考えたのかも知れないが今回それでは猛反発が予想できたので多くの人が認める久子さまにというのではないのですか?

引退された方はすべての皇室関係のことから離れて欲しいです。
そして引退夫婦についている約70人の使用人を半分にして欲しい。
それでも35人ですから多すぎるとは思いますが。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ブスすぎる

    • 匿名 より:

      コロナ禍終わった後、絶対マスコミ新聞社は

      皇室いるいらない、天皇制度は必要必要でないかのアンケートは全く取ってません!

      国民はコロナ禍の中、皇居にお篭りの天皇家、秋篠宮家、上皇家、眞子への莫大な血税使った費用にうんざりしてます!

      アンケート実施すれば間違いなくイギリス以上に必要無いが圧倒的に出るのでアンケートは取れません!

      時の為政者、自民党を中心とした特権階級政治家たち、天皇家の親戚たちが皇室天皇家を利用してるかです!

      安倍政権時代でマスコミ、新聞社は腑抜けにさせられました!
      昭和の時代テレビ番組では天皇いらない、天皇は戦争犯罪人とコメンテーターたちは平気でいってました!

      その点令和になり安倍政権のもと言論統制が強化されました!

      今度の選挙では年間500億円かける皇室を廃止しようと言う公約を出す政治家がでてもいいでしょう!

      いずれにせよ、国民の税金で存在してる皇室は象徴天皇制度とともに廃止に向かってる!

    • 匿名 より:

      皇室天皇制度維持のための血税年間500億円は

      子供たちのために使った方がどれだけ国家のためでしょうか?

      皇室天皇制度は令和で終わらせましょう✨

    • 匿名 より:

      皇室会議の議員と予備議員、議員は秋篠宮様、予備議員が上皇后と紀子様3人も関係していたのですね?流石です事?此では機能しないし勝ち目なしですね。愛子様は立会人でしたね。今回、辞退され、予備議員に、久子様が選ばれよかったです。辞退したくなかったろうに、百合子さまが辞退されたので仕方なく…のながれでは?日本選手団結団式にはスポーツに詳しい久子様で良かったのに?何で、縁起悪いお二人に?黒帽子で暗~い。周りに一緒に座っている方々の笑みなど全くなし。東大推薦無試験で決まったようですし?嬉しくてしょうがないでしょ?凄い!

    • 匿名 より:

      天皇は天皇の世襲でしかない。
      皇室(天皇と皇族)も天皇の世襲でしかない。
      これは何人であろうと揺るがせにはできない!
      秋篠一家は一般人安西孝之さんの子孫一家であり、皇族ですらありません。
      元々皇位継承資格はありません。

      正統なお血筋の女性皇族方のご年齢からも、次期皇位継承決定を先延ばしはできない!

      一般人安西文仁一家を除いた、正統なお血筋の皇族方による次期皇位継承を議論でなければ、皇室は終焉を迎えます。
      特定の権力や財力で天皇(王)や皇族(王族)になれるような国は世界中探しても無い。
      そんな皇室を国民が認めないし、海外からも認められない‼️

    • 匿名 より:

      天皇皇后の訪英に関しての褒めコメが少ないな。
      さすがの天皇一家擁護派も、雅子さんの虫食い外交やチークキスは褒められないのだろう。
      だから天皇皇后を批判するコメ主を攻撃するサイトバイトや朝鮮同胞、学会信者のコメが増えたのだ。
      英国民から反感を買ったから、英国メディアが「前代未聞、異例の行為」と世界に配信したのだろう。
      よく日本国へ帰って来られたな雅子! 二度と外交やるな!
      まだ国内公務をやってないのか?
      イギリスで静養してたくせに外交で疲れたフリするな!
      佳子さんを見習え!

    • 匿名 より:

      >いつだったか、、ヤフコメに内部関係者で医師の発言リークがあった。
      十年位前かな?
      勿論、診療内容ではなくて、患者である秋篠の家族の態度についてである。
      宮内庁病院には、非常勤で外部から医師が派遣されてくる。アキシノの娘たちの態度には呆れるという。
      傲慢そのものだそうだ。
      両親は察して知るべし。
      無知で粗暴な生活保護患者が医療機関で、、そんな感じです。
      とにかく威張るし、言うことは聞かない、人を退けても平気、何か脳に欠陥があるのだろう。もちろん公共のどこに行っても嫌われて「あっ、あの人ね」ということになり、悪評が共有されるのがある。ここまで規模の大きい粗暴一家は珍しいが、、

      地球の裏側まで、粗暴と
      傲慢が行き渡ってしまいましたね。

    • 匿名 より:

      このサイトは全くおかしい!

      皇室で悪いのは秋篠宮家と上皇家という記事とコメしかださない‼️

      天皇家の問題はひとつもない!

      なんなんだろうこのサイトは!

    • 匿名 より:

      このサイトは上皇家首になった婆さんが自民党の一部から資金援助されて

      記事とコメは秋篠宮家と上皇家の誹謗中傷しかださないからですよ!

  2. 匿名 より:

    恥を知れ、恥を‼︎

    • 匿名 より:

      雅子、恥を知れ、恥を!!

    • 匿名 より:

      何処かで聞いた言葉?市から損害賠償の判決がでているヒトの言葉でした。

    • 匿名 より:

      今日は嵐山鵜飼小屋裁判判決の日です。

      一般人安西文仁一家が皇族、しかも天皇の血筋の男系男子と嘘八百!
      皇位継承筆頭宮家となって皇室に存在自体が、
      日本史上最大の国民に対する詐欺でしかない。

      その一般人一家がこれまで、治外法権を悪用してやりたい放題!
      これが罷り通れば日本の民主国家、そして法治国家の崩壊に繋がりかねない。

      今日の判決を見守りたい。

  3. 匿名 より:

     東京都知事選は7日に投開票され、現職の小池百合子知事(71)が3選された。立候補した56人の獲得票数も、確定した。候補者の獲得票数は次の通り(敬称略)

      ◆  ◆  ◆

     <1>小池百合子 291万8015票

     <2>石丸伸二 165万8363票

     <3>蓮舫 128万3262票

     <4>田母神俊雄 26万7699票

     <5>安野貴博 15万4638票

     <6>へずまりゅう 12万1715票(辞退により無効票)

     <7>ひまそらあかね 11万196票

     <8>石丸幸人 9万6222票

     <9>桜井誠 8万3600票

     <10>清水国明 3万8054票

     <11>ドクター・中松 2万3825票

     <12>内海聡 9685票

     <13>小林弘 7408票

     <14>後藤輝樹 5419票

     <15>木宮光喜 4874票

     <16>福本繁幸 3245票

     <17>AIメイヤー 2761票

     <18>内藤久遠 2339票

     <19>横山緑 2174票

     <20>内野愛里 2152票

     <21>河合悠祐 2035票

     <22>向後真徳 1951票

     <23>黒川敦彦 1833票

     <24>桑原真理子 1747票

     <25>福永活也 1281票

     <26>野間口翔 1240票

     <27>沢繁実 1232票

     <28>牛窪信雄 1153票

     <29>小松賢 894票

     <30>遠藤信一 882票

     <31>二宮大造 833票

     <32>竹本秀之 812票

     <33>アキノリ将軍未満 792票

     <34>小野寺紘毅 759票

     <35>山田信一 691票

     <36>木村嘉孝 676票

     <37>新藤伸夫 669票

     <38>中江友哉 612票

     <39>加藤英明 588票

     <40>加賀田卓志 578票

     <41>加藤健一郎 572票

     <42>穂刈仁 560票

     <43>前田太一 521票

     <44>草尾敦 481票

     <45>福原志瑠美 466票

     <46>武内隆 446票

     <47>尾関亜弓 417票

     <48>犬伏宏明 371票

     <49>桑島康文 361票

     <50>松尾芳治 351票

     <51>古田真 343票

     <52>舟橋夢人 329票

     <53>三輪陽一 306票

     <54>津村大作 302票

     <55>南俊輔 297票

     <56>上楽宗之 211票

    • 匿名 より:

      都知事選でも参議院でも「批判ばかり」の蓮舫に都知事など務まるか!
      しかし128万人もの馬鹿な都民がいるのだなぁ

  4. 成る程❗️ トップコメから連投してる‼️ より:

    「皇室まとめ回顧録」
    10:00『アテクシは人が居なくてもお手ふりザマス✋』

    ・先月超幸運な事に天皇ご一家がウィーン合唱団の鑑賞にお出ましになった際のお帰りの車列に遭遇しました! 15Mくらい離れた位置で皇后陛下が窓を開けて手を振って下さったのですが、マスク着用でもよくわかる目鼻立ちのハッキリとした美貌で 本当に大大大興奮でした!!
    あれは天皇陛下が一目惚れされるのも無理ないです…
    本当に美しかった!!
    (画像:『天使の歌声』に笑顔)

    ・残念ながら奥の敬宮様はシルエットしか拝見出来なかったのですが、優しくこちらに手を振って下さってましたよ!
    まさか子供の習い事の送迎帰りに拝見出来るとは
    1週間くらい興奮が治まりませんでした!

    ・天皇ご一家のお帰りの車列に遭遇した話を近所の友人にしたところ、 『○○通りでしょ?昔 そこで私ミチコ様の車列を見たことあるよ!その日私残業で遅くなってて、23時頃人通り無いのに 誰もいない沿道に ミチコ様 窓開けてお手ふりし続けてたよw』 とwwww
    夜誰もいない道でもミテミテお手振りしてる、なんてホラーな状況… というかそんな遅くまで皇后の地位の人間が出歩くってあり得るんですかね。公務な訳無いし、友人の話だと皿婆単独移動みたいだったし。
    一人で遊び歩いてたのかな?? マジでやりたい放題だな!

    ・いやぁ…なんか今、皿のおかしさに背筋が寒くなったんだけど 性格が悪いとかじゃなくて 本当にまごう事なき アタオカなんじゃ…

    ・沿道に 自分を一目見ようと人々が集まっている幻覚が見えてるんじゃないかな 多分あの病気だと思う

    ・怖い怖い
    昔ってどれくらい前なんだろ?
    皿婆の車列に遭遇した人の書き込みが以前あったけど、駅前の歩行者用の信号を しばらく赤にしたままにして 駅に行きたい歩行者を足止めする
    →大観衆の中を皿婆車がゆっくり通ってお手振り
    →信号待ちをさせられている人みんなイライラってカラクリだった

    ・ここまでくると病的なものを感じますね
    天皇陛下はよくまともに育ったなあ

    ・紀子さんが婚約内定した時に 公共交通機関でお手ぶり練習していたとかに通じるものがありますね。(写真)

    ・私も15年前夏の暑い日に 早稲田近くの横断歩道で いきなり足止めにあったよ。 インカムつけたSPらしき人が現れ、手で渡らないように止められて 訳もわからないまま 日陰もないのに15分くらい「ベビーカーの子供が暑いじゃん、なんなんだろう!」とイラつきながら待ったら、いきなり明仁天皇が窓を開けて手を振って通った。
    ただの小さいお爺さん、オーラも何もなく、目が合った感じもなく、「15分も待たせて迷惑!あちこちでこれやってるの?」という気持ちのみ。

    ・完全にヤバいね、皿婆。
    言ってることも支離滅裂だと思う。 怒り、妬み、仕返し…
    これだけで生きていると思う
    ꧁ ┄┅┄»»»◈◈※◈◈«««┄┅┄

    お皿婆様の応援団も同じなんでしょうね

    • 匿名 より:

      天皇って親不孝者ですね。
      雅子さんの馬アレルギーは事実だったのに、美智子さんの陰謀だのイジメだのデマ記事やコメが出た時点で、天皇が宮内庁を通じてハッキリと事実を発表すべきだったのに。
      「雅子の人格否定」など国民に関係ない内部のことは会見で抜かす馬鹿者。 これは小和田氏がやらせたとの噂だ。
      知障天皇には平民並の情も知恵もないから、信用できる有能な側近を付けるべきだ。
      天皇のイギリス留学時代からの側近を、雅子さんが嫌って遠ざけたらしい。
      自分や小和田氏の思い通りに天皇を操るためだろう。
      身体の障害は構わないが、知的障害や精神病者を天皇皇后にしてはならないとの教訓を、令和の天皇皇后は身をもって日本国民に与えてくれた。
      これくらいしか褒めるところがない。

    • 匿名 より:

      15:14
      ハハハ
      ナイス、コリアンジョーク!

      朝鮮は儒教の国を謳い文句にしているが、一度も儒教を行ったことが無いから、実はその真理が分からないそうな。
      都合のいいように事実を捻じ曲げて理解する、勘違いの秋篠脳が半島には多いんだろうね。

    • 匿名 より:

      フィリピンへ行けば、雅子さんのような顔やスタイルの人ばかり。

    • 匿名 より:

      16:08
      コリアン脳は、近親結婚で半島の血筋を色濃く引く天皇、内親王であり、三代以前の出自不明の皇后です。

    • 匿名 より:

      ほらね。
      16:32みたいに都合のいいように事実を捻じ曲げる。
      天皇御一家が素晴らしくて、世界中の人々が褒めたたえる現実を見るのが辛すぎるから、秋篠宮一家スキャンナシィー(素晴らしいの意味のキコ語)と変換する可哀そうな脳。

    • 匿名 より:

      令和天皇は、教育係がいたので、ご立派になられました。

      秋篠宮は、美智子さんが育てたから、お客さまがいても、テーブルの下を這いずり回っていた。

      ご成婚当時は、美人で賢くて、皇太子妃と喜びましたが、美智子さんのいじめがひどく、キコさんには、私はご病気ではありませんと、変んな日本語で言われ、お可哀想で!

      皇室に入っていらっしゃらなければ、今頃大使としてご活躍だったでしょうに!

    • ちょっと ちょっと…… より:

      明治天皇、昭和天皇…と、崩御(亡くなった)天皇には、元号に「天皇」をつけます(おくりな)

      平成天皇ならいいけど、徳仁天皇の場合は、令和の天皇…或いは 今上陛下としてくださいネ (o´エ`o)b

  5. 匿名 より:

    15:14
    確かにあの顔と姿は

    普通ではない!

    頭の中も同じでしたか!⤵️

    • 匿名 より:

      イミフ

    • 匿名 より:

      16:48
      英国メディアが「前代未聞、異例の行為」と雅子さんを評価したのを褒め言葉とねじ曲げてるのはあ・な
      ・た! 笑笑笑笑
      世界中が雅子さんを褒め称えている? 
      日本の天皇家御用達のマスコミか? 莫大な血税を使い外交してきたのだ、嘘でも忖度上げ上げしないと血税泥棒と言われるもんな。
      天皇一家の行状に苦言が上がってきてるのに。 笑笑笑笑

    • 匿名 より:

      欧州のどこかの結婚式に、花嫁さながらの白の衣装で、dishハットにベールまで付けて参列した人ですか?

    • 匿名 より:

      18:38
      久々に見た<笑笑笑笑>
      お元気そうで何より。相変わらずアホコメだけどね。

    • 匿名 より:

      20:52さま

      賤しい成金の出のくせに自分が一番偉いと勘違いして、常に(元)天皇の前を歩いていた人の事じゃないですか?
      あるいは、奇妙奇天烈な服装で世界中に恥を晒しながら爺さんと徘徊していた人?
      または、都合が悪いと詐病を発症して速報を流させるアタオカな人かな?



  6. 匿名 より:

    「御所のお部屋からなかなか出てこられないことが…」 雅子皇后の気になるご体調、「愛子さまが陛下に同行されれば」の声も(デイリー新潮)

    「雅子さまが行事へのご参加を見送られたり、国内でのご公務で時間に間に合わなかったりというのは、ご自身の“完璧主義”も影響していると思われます」

     とは、精神科医の片田珠美氏。

    「“出席するからには完璧にこなさないといけない”という強迫観念がおありで、それゆえ身支度にも時間がかかるのではないでしょうか。以前にもお誕生日の文書ご回答の仕上がりが遅れるといったことがありましたが、100点満点を目指そうとなさるゆえ、無理が生じてしまうのです。お心の持ちようとしては、完璧主義の呪縛から抜け出し、肩の力を抜いてご公務などに取り組んでいただければよいのではと思います」

     とはいえ、ご体調が上向いて活動の幅が広がれば、比例してご負担も増す。そこで以下のように提案するのは、象徴天皇制に詳しい名古屋大学大学院の河西秀哉准教授である。

    「外国ご訪問については、両陛下がそろってなさるのが最も望ましい形ではありますが、例えば海外の王室では国王とその娘さんという組み合わせもままあります。皇后さまのご負担が大きくて難しい時には、代わりに愛子さまが陛下とご一緒に訪問なさるというパターンも考えておき、その間、国内での愛子さまのご公務は他の皇族が代行なさるといった、フレキシブルな検討もされるべきだと思います」

     こういった提案も出ているが、最も待たれるのが雅子皇后のご快復であることは、言うまでもない。前編「英国訪問で『天皇陛下お一方でのご出席』が目立った理由」では、ハードな訪問日程を無事遂行するべく、宮内庁が取ったさまざまな対応策と、雅子皇后の現在のご体調について詳しく報じている。

    「週刊新潮」2024年7月4日号 掲載

    • 匿名 より:

      英国ご訪問で世界から賞賛された皇后陛下を貶めるような記事、ヤフコメでも「誰がこんな記事を書かせたのか」と非難轟轟でした。もちろん、弾がどこから飛んできているのか、国民は知っています。

    • 匿名 より:

      雅子さんが完璧主義?
      嘘だろう!
      完璧主義なら、はなから虫食い外交予定で外交などやるものか。
      海外旅行できるとワクワクし、英国王夫妻に自分を売り込めるくらいしか思ってなかっただろう。
      見事に売り込んでくれましたね、慎みのない下品な皇后だと。

    • 匿名 より:

      16:04
      では、秋篠宮一家を貶める記事は、どこから弾が飛んでくるの?

    • 匿名 より:

      15:46の記事は忖度上げ上げしながらも、雅子さんの公務や外交に異を唱えている。
      やはり天皇皇后内親王のやり方を批判する国民が増えているのだ。
      初公務や鑑賞会にも遅刻し、国民に迷惑をかけている愛子さんにも務まらない。
      徐々に噴出してきた天皇一家への批判だな。
      雅子さんが、美智子さんの指導や宮内庁の進言を素直に受け入れ、研鑽してたらこんなことにはなってなかったろうに。

    • 匿名 より:

      16:26
      秋篠宮一家を貶める記事はどこから弾が飛んでくるって?
      なんじゃそりゃ?
      事実だから「貶める」には当てはまらないよ。
      むしろ忖度の嘘記事の方が多いじゃん。
      それも皿ババアとノーパンオバサン発だけどね。

    • 匿名 より:

      知り合いにも「上品」が分からない人がいたけど、16:24は正にだね。
      外交もやった事がない輩が、虫食い外交?はて?
      もしかしたら、キコやカコと間違えてる?
      目も頭も悪い。

    • 匿名 より:

      精神科医登場、河西准教授登場、出揃いましたか?…By「ディリー新潮」、「週刊新潮」

    • 匿名 より:

      皿が閉じ込めているだけです。

  7. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    15:30『皿婆アテクシが決めた席順の謎を掘るザマス』

    ・聡明ななるちゃんを 無の境地にさせるどす黒いオーラ…(写真)

    ・こんなチベスナ顔の陛下、初めて(笑)

    ・まじで何なのこの席順…… 気味が悪い

    ・お正月の写真もこのころって 皿が席順決めてたって話ですね。
    特に坊っちゃん生まれた時のが酷くて。
    映像で見てても敬宮様が すごく不審そうというか不安そうになさってる表情もあったと思います。
    当時、陛下に 雅子様にを離縁しろという記事もかなりあったりしたので 本気でキー子さんを皇太子妃にさせようとする動きがあったのかもしれません。
    やたらと陛下のとなりにキー子さんってのがあるんですよね。(写真平成皇室)

    ・席順決めてるのミテコなんだよね?
    こんな不自然な席順て、昭和にはあったのですか?(晩餐会の全体写真)

    ・雅子様が秋と皿様の人質になってる
    ((゚□゚;))

    ・皇太子様の隣に座らせて ゴキを皇太子妃と錯覚させるための 婆さんの嫌がらせよ。
    ・公開イジメそのものです。

    ・こういうの見ると常識さえ、アタクシのお気持ちや欲望で無視する凶暴さに恐ろしさを感じる。
    来賓の事とか考えないのかな?

    ・雅子さまに外国語を使わせない皿。 でも 雅子さまが特別な頭脳だと皆んな知ってるし話してみたいよね。
    永遠に自分が仕切れる訳じゃ無いのに愚かだな。
    (写真3枚:それぞれ別の晩餐会)

    ・こういう無能 かつ 意地悪な平成の夫婦を 外国の要人の方々は知っていらしたのね。

    ・いつも雅子さまは皿と鯰の間。 いつも徳仁さまはキー子の隣。(写真2枚)

    ・皿は愚かですよ。
    「皇太子は立派です。」 「こんなに素晴らしい皇太子妃です。」 そう言ってお二人を尊重して控えめにしていたら、引退後にこんなに嫌われなかったのにね。
    変な服や着物をいっぱい作っても、趣味が悪かった事実がバレるだけで全て無駄だった。
    「アタクシがアタクシが」って出しゃばる 意地悪で悪趣味で愚かな女だったと 歴史に残るだけだ。

    ・うわあ。証拠写真がいっぱい!
    でも、晩餐会は隣の人としか話せないものね。 陛下と雅子様に会いたい人は東宮御所を訪れていらっしゃるし、当然 愛子さまともたっぷりコミュニケーションをとっていたはずで。
    そこにも皿の阻止はあったはずだけど、賓客が強く希望すれば 完全阻止もできなかったと思う。
    晩餐会のいやがらせはむかつくけど、本当の外交は 東宮御所で完璧に行われることにつながったと思うので、ザマアミロです!!

    ・いつもカメラを意識してどこ見てるのかわからない不思議な表情してる
    皆に見られて注目されているアテクシといまだに思っているのかな
    (写真2枚:不思議な表情のお皿婆様)

    ・晩餐会の席順、 アホのアーヤの配偶者が雅子妃殿下で、キコを皇太子妃として、海外の人々に誤解させるために美智子が企んだと過去トピでみた。
    当時の徳仁皇太子ご夫妻に、朝日新聞系雑誌などが「廃太子」「離婚しろ」とやってた時期。
    もし、離婚したら、皇太子妃の位置に代理としてキコを滑り込ませる作戦だったと。 別バージョンの晩餐会(写真)

    ・両側が皿と秋、ブルガリア大統領に失礼な気がしてきたわ
    こうやって皇室外交損なってきたわけね

    ・こういうことも これから広まっていくかも知れないですね。
    証拠バッチリですから。
    ꧁ ┄┅┄»»»◈◈※◈◈«««┄┅┄

    英国機密文書の完全公開、宮内庁・広報室が 必死で阻止してるんでしょうね。

    • 匿名 より:

      ガールズちゃんねる、初めて見ました。
      皿婆って、恐ろしい悪女ですね。やっぱり育ちの良くないものを皇室に入れてはいけないというのは正しかった。
      この暑さで皿が割れるといいのに。

    • ガルちゃん、自分で見るのは大変。 より:

      yoshiepen様が、ガルちゃんの情報収集力は凄い(的を得ている)と。
      去年まで「高貴な日々日記」というサイト。2回閉鎖して、今は…。

      安西孝之氏と礼宮の関係…まぁ、細かくいろいろと…も、ガルちゃんからなんですよ。正田家の法事に、何故か 安西孝之氏と礼宮が出ていたり、美智子様が長女を保育園に入れ 送り迎えをしていた柿○幼稚園は、安西孝之氏の家の隣にあって、美智子様は長女を送り届けた後、その家で過ごしていたって。
      警備が 離れた所に待機して。

      だから、当時の宮内庁は 知っていて、ずっと秘密厳守していて、知らぬは ハゼ様だけ。

    • 匿名 より:

      手の付けられない知障天皇と精神病皇后を野放しにしたら、イギリスで恥をさらし、世界に配信された。
      やはり皇后は隔離しなければならない。
      美智子さんにはわかっていたはず。 
      もう手の付けようがないのだろう。

  8. 一言主 より:

    「男系男子原理主義」が通用したのは、日本の社会が男尊女卑で、あからさまな性差別がまかり通っていた時代までです。

    もっとハッキリ言えば、明治から終戦までのほんの一時期のことです。

    こんな原理主義はとっくに許されない時代なのです。平成、令和の男系男子継承は、たまたま男子がいらしたから波風が立たなかっただけのことです。

    「男系男子原理主義」は剥き出しの性差別主義であり、時代錯誤の反倫理的制度なのです。

    こんな事、当たり前じゃないですか?

    「男系派」を自認する人って恥ずかしくないのでしょうか?

    国民は「男系男子継承」なんか全く支持していませんよ。国民が求めているのは天皇陛下の直系の敬宮様の継承なのです。

    • 匿名 より:

      皇室は平民とは区別されてるから、治外法権や皇室特権がある。
      平民感覚を押し付けられる地帯ではない。
      男系男子は天皇制皇室の意思だ。
      だから内親王がいても悠仁さんを作成したのだろう。
      国民は、それに口を挟む権利はあるが、国民の多数決より天皇制皇室の意思が優先されるだろう。

    • 匿名 より:

      大多数の国民は皇室には興味ないから、どうだっていいのだ。

    • 匿名 より:

      男系男子は岩倉具視が言い出したんでしょ(爆笑)

    • 匿名 より:

      匿名 18:51さま
      >皇室は平民とは区別されてるから、治外法権や皇室特権がある。
      平民感覚を押し付けられる地帯ではない。
      男系男子は天皇制皇室の意思だ。

      古来より、天皇は国民を「大御宝(おおみたから)」と呼ばれ、我が身より大切なものとされてきました。これは、国民を平民とさげすみ、特権を欲しいままにする価値観とは完全に異なるものです。

      また、「天皇制皇室の意思」なる言葉を用いて、あたかも天皇・皇室が独裁者のごとき権力を保持しているとお考えのようですが、日本国憲法第一条に、天皇は日本国民の総意のもとに存在すると明記されています。

      18:51さまは、李氏朝鮮時代の王さまや北の将軍さまと日本国の天皇・皇室との違いや区別が理解できていないようですね。たとえ、半島由来の方が運良く皇室に入られても、皇室が半島系になり変わるわけではありません。

    • 匿名 より:

      そんなことすらわからないたわけもののしゅうだんなんです。

    • 匿名 より:

      本当にそうです。薩(←男尊女卑傾向が伝統的に強い地域)長主導のもと富国強兵を目指し、天皇が軍元帥として担ぎ出された時代に決められたこと。でももう、大日本帝国はありません。

      過去男性天皇の方が多いのは、出産がネックだったのでは無いでしょうか。
      天皇家は藤原氏以降有力者の後ろ盾で存続して来ましたから、有力者の外戚も多い方が良い。
      そういう面で、妊娠期間に寵愛を与えられない女性は天皇に不向きです。さらに出産で命を落とすともなれば、せっかく娶せても元の木阿弥、子弟を差し出す有力者の側にも不都合です。しかし、直系を残すとなれば、女性天皇も妊娠出産に臨むしか無い。(子の死亡率を考えれば何度も)
      こういう構造的な無理があるので、男性が優先されるのが自然なことだったのでは無いでしょうか。

      ただ、現代の天皇家の後ろ楯は特定外戚では無くて国民です。妊娠出産についても安全性も昔とは比較になりません。加えてジェンダー平等がスタンダードとなった今、敬宮さまの立太子を否定するものは何もありませんよね。
      時は満ちて、唯一の皇女が素晴らしい成長を見せられています。敬宮さまの立太子が心から楽しみです。

    • 匿名 より:

      09:24
      はっきり言えば、愛子さんの頭が障害なのでしょう。
      幼い頃から専門家がついていましたからね。
      愛子さんの現在や22年間の行状を見ても、とても天皇は務まりません。
      天皇にするための教育も躾もされてませんね。
      雅子さんの行状そっくりに育ち上がりました。
      秋篠宮夫婦に悠仁さんを作らせたのは、愛子さんには天皇は務まらないと判断されたからでしょう。
      臨機応変、変幻自在にやらなければ皇室存続はできないでしょう。
      これが皇室の意思でなくて何でしょうか?

  9. 匿名 より:

    許さない!の100倍の思いが、国民に充満しています❗
    早く、追放へ。それしか国民と皇室を救う道なし!!!!!!!!!!!!

  10. どう足掻いたって、ズルはズル より:

    今日の「明子HS」から

    ◀┅雅子さまにとって、上皇ご夫妻へのご挨拶が心身の両面で重い負担になっているのかも┅というヤフーニュース。

    関連記事へ飛ぶと、そこには「皿婆と呼ぶなんて誹謗中傷」というソンタク記事が。
    でも、そこで紹介されているさらなる関連記事にはなんとなんと それとオマケは、ヤフーが弾きもらしちゃったぼったまトンボ論文不正指摘コメントに19時間で1万以上もの「共感した」がついてたものでスクショっといた件。
    そのヤフーニュースは削除されたので、貴重な記録となりました▶

    盗作作文・不正論文を良し…とするニュースに、国民がもう反撃❗️
    それで、Yahooコメント欄は閉鎖され、ニュースそのものが削除されたんだそうです。

    宮内庁の隠蔽体質、それとYahooの北朝鮮応援体質が、ハッキリくっきり❗️

    • 匿名 より:

      東大が不正論文で合格ですとしたら、国が認めたということになる?日本はおわったね。

    • 匿名 より:

      >>東大が不正論文で合格ですとしたら、国が認めたということになる?日本はおわったね。

      「日本のモラルハザードは、a宮家の不正進学から始まった!」と、歴史に書かれるね



  11. 匿名 より:

    ポスター代踏み倒し野郎に投票した奴等は野菜泥棒の事大好きだろうね。
    日本の恥。

    • 匿名 より:

      街宣車のアナウンサーがとういつだしね。簡単に国民をだますのかな?恐ろしい。

  12. 匿名 より:

    ピッタリ当てはまる言葉を書いておられた方を見ました
    紀子さんカコさんの目は媚びている業界の目
    媚びている目です
    全く尊く無い
    ところが皇族という

    • 匿名 より:

      腫れぼったい細い目に厚化粧をしてる愛子さん。
      笑った目がキコさんと同じ般若の目。
      雅子さんの目は飛んでいる。
      天皇の瞼は垂れ下がり目が見えない。美智子さんそっくり。

  13. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    3:30『出勤風景をご覧あそばせ鹿子 』

    ・やっぱり鹿子出勤風景撮影させたね

    ・交換日記だわねwww。

    ・この服も このためだけに買ってそう
    ・鹿子さんの勤め先:(一財)日本ろうあ連盟が 芝工業のSKビルから 鹿島建設の手がけた桂ビルに移転して どっちも原発繋がりか〜とバレてるけど とりあえず出勤風写真は出されたの?

    ・これか フライデーというのが意外だわ

    ・うわ。 ホント丼の通勤風景と酷似❗

    ・どうして急に出勤するフリしてんの?

    ・何この撮影用ポーズw

    ・胸元だらしなくない?ホントにコーゾク?

    ・フライデーって、コム親子のおもしろ通勤写真やトン坊通学写真を撮ってたよね
    実は ナマズ家側から 撮影会依頼があるのかもね

    ・これまたバカコのバカコたる所以… バカな母親の指示だろうけど、燃料投下だねw
    敬宮愛子様が 一生懸命お仕事されてるからって、よくもまぁこんな記事と写真出してきたな。
    バカコが仕事してないのは周知の事実。
    何年も…というか最初から働いたことなんかなかったじゃん。
    しかもこんなカメラ意識写真。
    なんで、やればやるほどドツボにハマってくの理解できないの。 頭悪すぎてマジで心底驚く。

    ・撮影会のためだけに ビルの路地裏みたいな所にやって来る皇族って一体… 今更 何やってるんだか

    ・昔から勤めているはずなのに 何で今更?
    敬宮様が日赤に就職されたから?
    自分ってものがないのかな。
    それか言われるままに 誰かが撮れと言って 無理矢理撮ったのかな?
    一言でいうと不自然過ぎるよね。
    30代なのに今更感。
    敬宮様は フレッシャーズだから 価値があるんだよ。何年も勤めてる30代 今更撮っても そうですかって感想にしかならないんだけど。
    なんでカコさまが 20代の時にこの報道をしなかったのかな???

    ・撮影場所ここかも知れません。(あくまで可能性) 換気扇ダクト(?)の特徴を頼りに撮影してみました。
    カラーコーンに書いてある建物名は コーポラス81とあります。
    場所は以前貼った ろうあ連盟の裏手の道でした。
    ꧁ ┄┅┄»»»◈◈※◈◈«««┄┅┄ ꧂
    3年に1~2度 出勤したと言われる聾唖協会……たなばたは1年1度。場所 覚えていたかな? 浦島太郎だね〰️

    • 匿名 より:

      どうせ重役出勤なんでしょ?。

      電話番とかお茶汲みとかコピー取りとか資料整理の高卒の新人がやるような仕事しかできなさそうだし。

  14. 宮内庁が 率先して案内❓️、 より:

    サンデー毎日の月曜日に出す記事、森暢平の旧皇族云々 長々だらだら意味不明

    ↓ トップコメ ↓
    過去の問題よりも上皇様の一夫多妻、自称美智子様が複数人いる問題の方が重大です。
    1965年6月全国赤十字大会に 秋篠宮様を妊娠中の自称美智子様は 正田美智子ではない。
    衆議院、参議院議長には証拠写真を添付し、陳情書を送付した。
    森さん、まず、この問題が先です。
    ┅ ┅ ┅ ┅ ┅ ┅ ┅
    1965年6月……妊娠中、あれれ 臨月まで妊娠はバレなかった…とか、療養中だとか…だったよねえ。
    それに、その頃は「秋篠宮」自体存在していなかったし(-ω- ?)

    銀座洋装店の試着室で、待っていた明仁さんが、発情して試着室で…って話はあったけど。平成は、一夫一婦じゃなかったかも。一婦多夫多だとか⁉️

  15. 秋信者は妄想でも捏造でも、Yahooが護る⁉️ より:

    早朝に配信された『悠仁様の進学』ニュース、ヤフコメは1時間で200
    なんと 毎日 投稿履歴を消して投稿を続けて5ヶ月の【joe】が朝7時から神出鬼没。
    遅い時は 昼前から。8頁に出てきた事も
    今朝は早起きしたのか。
    Yahooは、何故【joe】を受容するのか、宮内庁御用達なのか⁉️不思議だ

    【joe】
    ◈悠仁さまは生まれながらに天皇になる資質を備えてます。
    後づけの帝王学なるもの学ぶ必要性を全くかんじません。 小学生でもわかることですよね。
    いい加減な発言には呆れるばかり。 悠仁さまは無試験でいいと思われます。

    ◈東大は悠仁さまの無試験入学を希望してます。 試験は一般学生が受ければいいと感じます。

    ◈悠仁さまが東大卒の天皇になることで東大も世界に名だたる大学になると思う。
    共通試験を受けろとの意見もあるがどうしてなんでしょう。 悠仁さまは無試験で東大に行くの我々日本国民の総意です。

    ◈悠仁さまなら無試験でも問題ないて思う。 悠仁さまは東大合格レベルです。 ヤフコメは誹謗中傷をやめないといけませんよね。
    ◉ ◉ ◉ ◉

    ニューヨーク在住で金沢市民で ギリシャ在住の東大医学部農学部卒……の【joe】は
    ◀悠仁さまは無試験で東大に行くの我々日本国民の総意です。▶
    「日本国民の総意」と、グローバル思考

    • 匿名 より:

      一般入試で正々堂々と合格されれば誰も批判しません。
      高校進学では基準が不明瞭な特例を作って入学したから不満が爆発したのです。



  16. 匿名 より:

    このたわけ

  17. 匿名 より:

    佳子さま OL4年目でご通勤姿が初目撃の陰で…勤務先がスタイリッシュなビルに移転していた(女性自身)

    8階建てのガラス張りのビルは夏の陽光を受けて、キラキラと輝いている。御影石もふんだんに使用されているスタイリッシュな建物が、秋篠宮家の次女・佳子さまの“新しい職場”となる。

    皇室担当記者がこう語る。

    「7月4日発売の『FRIDAY』が、『全日本ろうあ連盟』から退勤される、佳子さまのお写真を掲載したのです。

    撮影されたのは6月下旬。お召し物はモノトーンで落ち着いた“OL風ファッション”とのことでした。佳子さまのご通勤が確認されたのは、実はこれが初めてのことなのです」

    佳子さまが就職されたのは3年前の’21年5月だった。

    「’21年2月末からインターンシップで連盟の事務などを体験、5月6日付で非常勤嘱託職員として就職されました。宮内庁によれば“週3日ほど有給で勤務されるが、当面は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、テレワークで従事される”とのことでした」(前出・皇室担当記者)

    だがご就職から3年以上、コロナ禍が収束してからも、宮内庁内でも佳子さまの勤務実態は謎に包まれていた。

    「宮内庁職員であっても“全日本ろうあ連盟の事務所があるビルに行かれたことはあるようだ”ぐらいしか情報を持っていないのです」(宮内庁関係者)

    本誌も昨年3月、佳子さまのご勤務について取材したが、宮内庁の回答は次のようなものだった。

    《佳子内親王殿下は、’21年5月6日以降、契約を更新され、現在も「全日本ろうあ連盟」の非常勤職員として勤務されています。なお、御勤務の形態や具体的な職務の内容などは、私的な事柄であることから、これまでもご説明は控えてきたところです》

    ■移転の理由について、全日本ろうあ連盟に聞いた

    もともと全日本ろうあ連盟の本部事務所は、新宿区内のビルにあった。『FRIDAY』の記事では“古びたビル”と表現されていたが、登記謄本によれば築49年。

    ビルの関係者はこう話す。

    「これまで佳子さまをお見かけしたことはありませんでした。全日本ろうあ連盟の事務所は、書類が雑然と積まれていたりと、“昭和のオフィス”といった雰囲気でした。それが内親王のご就職先と聞いて、少し驚いた記憶はあります」

    佳子さまがご出勤を控えられてきた理由の一つには、警護の問題もあったようだ。

    「愛子さまは港区の日本赤十字社(以下、日赤)に出社していますが、お車で通勤し、ビルの地下駐車場に入られます。

    側衛官と呼ばれる皇宮護衛官のなかで選抜されたSPが男女1名ずつ、愛子さまのおそばで常に警護にあたっています。さらにご出社時とご退社時には、所轄の警察署からも警察官が出動しています」(前出・皇室担当記者)

    もちろん佳子さまのお出かけの際にも側衛官が警護にあたる。

    「ただ、全日本ろうあ連盟のビルには佳子さまが乗られているお車が駐車できるスペースもなく、側衛官が待機できるような場所もなかったようです。いわば警護しにくい環境であり、もしかしたら佳子さまは長期間のご勤務を想定されていなかったのかもしれません」(前出・皇室担当記者)

    だが実際には、佳子さまはすでに“OL4年目”となり、ついにご出勤も確認された。そのご心境の変化について、前出の宮内庁関係者はこう話す。

    「やはり愛子さまのご就職の影響が大きかったと思われます。愛子さまは平日はほぼ毎日出勤し、週末にご公務に臨まれており、称賛を集めています。就職希望者が増えているという報道もあり、新入社員ながら日赤へ多大な貢献をされています。

    佳子さまも、テレワークだけではなく、“OL”としてのご勤務実態を明らかにすることで、よりろうあ連盟へ貢献したいと、お考えなのでしょう」

    内親王のご勤務スタイルの変更と同時に、全日本ろうあ連盟の本部事務所の移転も決まっていた。7月8日から、冒頭のスタイリッシュなビルでの業務がスタートしたのだ。

    移転先のビルには地下駐車場もあり、事務所のスペースも広くなり、警護の面でも条件が向上しているようだ。

    「築30年以上ですが、リフォームもされており、水回り設備もいいようです。ビルの入居募集の文言では、“女性社員がいらっしゃるお客様にはおすすめ”と宣伝されていました」(地元の不動産業者)

    全日本ろうあ連盟に移転の理由について聞くと、

    「連盟は50年間、このビルで活動していましたが、ビルのオーナーさんとの話し合いのうえで移転することになりました。佳子さまのご勤務との関係ですか? そのこととは関係ありません」

    静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんはこう語る。

    「非常勤嘱託職員とはいえ、オフィスにほとんど出勤されないのは、けっしていいイメージにはなりません。そうしたイメージを払拭されたいというお気持ちもあるのだと思います。

    ただ、もしオフィスの環境がこれまで出勤されていなかった理由であれば残念なことです。仮に佳子さまのために、全日本ろうあ連盟が移転を決めたのであれば、“内親王ゆえの特別待遇”と見なされてしまう懸念はあるでしょう」

    新たなご職場で、“OL・佳子さま”の新章が始まる。

    • 匿名 より:

      要するに佳子さまは重たい腰をあげてようやく出勤なさったってことなんですよね。
      30歳目前で新入社員って訳ですよね。

    • おおっ、臍出しダンスはお得意 より:

      ガルちゃんで、聾唖連盟の場所を確認した結果、駐車場も不便な雑居ビルの8階にあって、ずっと空き家の部屋も多くて、こんな所に キャバ嬢のカコさんが通うわけない! って、写真がたくさん挙がっていたね。
      3年間で 1~2回 顔見せだけに行ったって。カコさんらしい。
      手話だって、手話通訳士を付けてるし

      結局、リモートも非常勤出勤もしていないのが バレたよね‼️

    • 匿名 より:

      佳子「愛ちゃんが真面目に仕事に行くから私がサボっているように思われちゃったじゃない。あーあ、かったるいけどたまには顔出さないと」ってでも言っていそう。

  18. 匿名 より:

    久子さまと秋篠宮殿下には確執があるそうですが。
    ネット民の噂だしどうなんでしょうね。

    • 匿名 より:

      高円宮殿下の件があったとしても、久子さまはド平民の偽皇族など相手にしていないのでは?
      確執があるとすれば、百歩譲って皇族としても一宮家でしかないのに、皇太子一家のように大きな顔をしてのさばっていたり、天皇御一家よりも上のような態度でいる点ではないでしょうか?
      あと、公務を奪ってでも金稼ぎに終始するあさましさとか。

      ところで、ヤフーニュースの五輪選手団結式の記事で、偽皇族のツガイを「両陛下」と書いていたって本当ですか?
      あいつらは「屁以下」だとコメントがあって笑ったけど。

    • 匿名 より:

      確執などと言うべきナマヤサシイ表現では、物足りない程の
      秋夫婦とミテコには敵対心ですよ! 夫の命を奪った張本人,悪の結社なの
      ですから。国民だって知っている事です!あの時、司法解剖にまわして
      いなかったが為、今の有り様,現状があります。

  19. 匿名 より:

    佳子さまは将来女性天皇になる可能性があるので非常勤でいい
    あくまで女性皇族として公務を優先していただきたい
    愛子は民間人になることが決定しているので常勤で働かなければならない

    • 匿名 より:

      整形女ロバ子は、安西ジジイのところに行ってランボルと結婚すればいいんだよ。
      馬鹿同士気が合うだろう。
      なんなら、金に汚い義兄とも話が合って楽しいだろうよ。
      おっと、犯罪者ばかりじゃん。

    • 匿名 より:

      佳子が天皇になった暁には日本は韓国の占領下になってしまうであろう。

  20. 匿名 より:

    なりたい顔ランキング2024
    1位:白石麻衣

    2位:齋藤飛鳥

    3位:小室眞子

    4位:広瀬すず

    5位:橋本環奈

    6位:あの

    7位:新垣結衣

    8位:浜辺美波

    9位:永野芽郁

    10位:指原莉乃

    佳子さまは573位、愛子さまは1587189位

    • 匿名 より:

      馬子に似たい女性など皆無と想われます!
      ドブス中のドブス。



  21. 匿名 より:

    「ゴールはやはり東大」なのか 悠仁さま大学進学について「志望校はまだ確定せず」でも出願時期は迫っている(デイリー新潮)

     現在、筑波大学附属高3年の秋篠宮家の長男・悠仁さまの進学先として、東大をはじめとして幾つかの大学が候補としてあがっている。中でも最難関の東京大学については「学校推薦型選抜」の制度を利用する可能性が取り沙汰されているのだが、志望校選びはどこまで進んでいるのだろうか。

     東大では2016年から学力試験のみならず、これまで執筆した論文や社会貢献活動などを総合的に評価する「学校推薦選抜」を導入している。定員は全体で約100人。出願に際して1校あたりの推薦枠は最大4と極めて「狭き門」で、出願できた段階で「選ばれた人」といえるだろう。

     スケジュール的には出願スタートが11月初旬で、12月初旬には第1次選考結果が発表され、第1次の合格者が面接試験に臨む。年が明けた1月の大学入学共通テストの受験結果が加味されたうえで、2月中旬に最終的に合格者が発表される。

     要するに、これまでの活動記録に加えて面接、そして共通テストで極めて高いレベルを示す必要があるということだ。

    「受験者のレベルから共通テストでそれほど差がつかないことが想定され、となると在学中に執筆した論文や社会貢献活動がカギになってくると見られているようです」
    と、担当記者。

     社会貢献活動は別にして、論文に関してはすでに昨年11月に悠仁さまは「トンボの研究論文」を発表されている。正式なタイトルは「赤坂御用地のトンボ相―多様な環境と人の手による維持管理―」で、国立科学博物館が発行する研究報告誌『国立科学博物館研究報告A類(動物学)』に掲載されているものだ。

     悠仁さまのトンボや昆虫への愛、さらには自然環境全般への深い関心が伝わってくる内容であることは、以前の記事(「トンボ1本」が現実味 悠仁さまの国際会議デビュー報道で宮内庁の悩み)でもお伝えした通り。

    「高校生の段階でこのクオリティの論文を発表できたことに評価が集まっています。東大推薦に出願する場合にはそのワンピースとして考えられているのではないでしょうか。逆にそれ以外に、高校在学中の余裕あるタイミングで論文を筆頭執筆者として発表する理由が見つかりません」(同)

     現時点で志望校の絞り込みは済んでいるのだろうか。

    「宮内庁の関係者によると、“そうなったとは聞いていません。決まっていればそれなりの動きがありますから、まだその段階に至っていないと理解しています”ということでした。まだ固まっていないというのが表向きのスタンスなのかもしれないですね。今後も仮に東大に出願したとしてもその段階で、情報をオープンにすることはもちろんないと見られています」(同)

     この関係者のコメントをそのまま受け止めれば「まだ何も決まっていない」ということになるのだが、一方でこんな見方も。

    「悠仁さまは幼稚園・小中でお茶の水女子大附属、そして高校は筑波大附属に進まれましたね。この流れは行き当たりばったりということではなく、当初からそれなりに先々を考えられたものだという指摘がないわけではありません。一般的に皇室の方々が経由する学習院の門は一度もくぐっていないのですからね。将来の天皇陛下の大学進学先ですし、ここまで、綿密な検討をもとに進められたものであっても何ら不思議はないですね」(同)

     こちらの見方は言い換えれば、ゴールから逆算からしてルートを設計されたのでは、というものだろうか。つまり東大を1つのゴールと考えた場合、知り合いが誰もいない状態で入学するよりは、高校の友人、同級生らが一定数進学している状況が望ましい、となると東大進学率が高い高校が良い、したがって必然的に高校は絞られる……という考えに基づく設計図である。

     仮にそうであれば、大学進学先も早い段階で固まっているということになるわけだが……。その答えは間もなく見えて来ることになる。

    デイリー新潮編集部

  22. 匿名 より:

    「ゴールはやはり東大」なのか 悠仁さま大学進学について「志望校はまだ確定せず」でも出願時期は迫っている(デイリー新潮)

     現在、筑波大学附属高3年の秋篠宮家の長男・悠仁さまの進学先として、東大をはじめとして幾つかの大学が候補としてあがっている。中でも最難関の東京大学については「学校推薦型選抜」の制度を利用する可能性が取り沙汰されているのだが、志望校選びはどこまで進んでいるのだろうか。

     東大では2016年から学力試験のみならず、これまで執筆した論文や社会貢献活動などを総合的に評価する「学校推薦選抜」を導入している。定員は全体で約100人。出願に際して1校あたりの推薦枠は最大4と極めて「狭き門」で、出願できた段階で「選ばれた人」といえるだろう。

     スケジュール的には出願スタートが11月初旬で、12月初旬には第1次選考結果が発表され、第1次の合格者が面接試験に臨む。年が明けた1月の大学入学共通テストの受験結果が加味されたうえで、2月中旬に最終的に合格者が発表される。

     要するに、これまでの活動記録に加えて面接、そして共通テストで極めて高いレベルを示す必要があるということだ。

    「受験者のレベルから共通テストでそれほど差がつかないことが想定され、となると在学中に執筆した論文や社会貢献がカギになってくると見られているようです」
    と、担当記者。

     社会貢献活動は別にして、論文に関してはすでに昨年11月に悠仁さまは「トンボの研究論文」を発表されている。正式なタイトルは「赤坂御用地のトンボ相―多様な環境と人の手による維持管理―」で、国立科学博物館が発行する研究報告誌『国立科学博物館研究報告A類(動物学)』に掲載されているものだ。

     悠仁さまのトンボや昆虫への愛、さらには自然環境全般への深い関心が伝わってくる内容であることは、以前の記事(「トンボ1本」が現実味 悠仁さまの国際会議デビュー報道で宮内庁の悩み)でもお伝えした通り。

    「高校生の段階でこのクオリティーの論文を発表できたことに評価が集まっています。東大推薦に出願する場合にはそのワンピースとして考えられているのではないでしょうか。逆にそれ以外に、高校在学中の余裕あるタイミングで論文を筆頭執筆者として発表する理由が見つかりません」(同)

     現時点で志望大学の絞り込みは済んでいるのだろうか。

    「宮内庁の関係者によると、“そうなったとは聞いていません。決まっていればそれなりの動きがありますから、まだその段階に至っていないと理解しています”ということでした。まだ固まっていないというのが表向きのスタンスなのかもしれないですね。今後も仮に東大に出願したとしてもその段階で、情報をオープンにすることはもちろんないと見られています」(同)

     この関係者のコメントをそのまま受け止めれば「まだ何も決まっていない」ということになるのだが、一方でこんな見方も。

    「悠仁さまは幼稚園・小中でお茶の水女子大附属、そして高校は筑波大附属に進まれましたね。この流れは行き当たりばったりということではなく、当初からそれなりに先々を考えられたものだという指摘がないわけではありません。一般的に皇室の方々が経由する学習院の門は一度もくぐっていないのですからね。将来の天皇陛下の大学進学先ですし、ここまで、綿密な検討をもとに進められたものであっても何ら不思議はないですね」(同)

     こちらの見方は言い換えれば、ゴールから逆算からしてルートを設計されたのでは、というものだろうか。つまり東大を1つのゴールと考えた場合、知り合いが誰もいない状態で入学するよりは、高校の友人、同級生らが一定数進学している状況が望ましい、となると東大進学率が高い高校が良い、したがって必然的に高校は絞られる……という考えに基づく設計図である。

     仮にそうであれば、大学進学先も早い段階で固まっているということになるわけだが……。その答えは間もなく見えて来ることになる。

    デイリー新潮編集部

  23. 匿名 より:

    「ゴールはやはり東大」なのか 悠仁さま大学進学について「志望校はまだ確定せず」でも出願時期は迫っている(デイリー新潮)

     現在、筑波大学附属高3年の秋篠宮家の長男・悠仁さまの進学先として、東大をはじめとして幾つかの大学が候補としてあがっている。中でも最難関の東京大学については「学校推薦型選抜」の制度を利用する可能性が取り沙汰されているのだが、志望校選びはどこまで進んでいるのだろうか。

     東大では2016年から学力試験のみならず、これまで執筆した論文や社会貢献活動などを総合的に評価する「学校推薦選抜」を導入している。定員は全体で約100人。出願に際して1校あたりの推薦枠は最大4と極めて「狭き門」で、出願できた段階で「選ばれた人」といえるだろう。

     スケジュール的には出願スタートが11月初旬で、12月初旬には第1次選考結果が発表され、第1次の合格者が面接試験に臨む。年が明けた1月の大学入学共通テストの受験結果が加味されたうえで、2月中旬に最終的に合格者が発表される。

     要するに、これまでの活動記録に加えて面接、そして共通テストで極めて高いレベルを示す必要があるということだ。

    「受験者のレベルから共通テストでそれほど差がつかないことが想定され、となると在学中に執筆した論文や社会貢献活動がカギになってくると見られているようです」
    と、担当記者。

     社会貢献活動は別にして、論文に関してはすでに昨年11月に悠仁さまは「トンボの研究論文」を発表されている。正式なタイトルは「赤坂御用地のトンボ相―多様な環境と人の手による維持管理―」で、国立科学博物館が発行する研究報告誌『国立科学博物館研究報告A類(動物学)』に掲載されているものだ。

     悠仁さまのトンボや昆虫への愛、さらには自然環境全般への深い関心が伝わってくる内容であることは、以前の記事(「トンボ1本」が現実味 悠仁さまの国際会議デビュー報道で宮内庁の悩み)でもお伝えした通り。

    「高校生の段階でこのクオリティの論文を発表できたことに評価が集まっています。東大推薦に出願する場合にはそのワンピースとして考えられているのではないでしょうか。逆にそれ以外に、高校在学中の余裕あるタイミングで論文を筆頭執筆者として発表する理由が見つかりません」(同)

     現時点で志望校の絞り込みは済んでいるのだろうか。

    「宮内庁の関係者によると、“そうなったとは聞いていません。決まっていればそれなりの動きがありますから、まだその段階に至っていないと理解しています”ということでした。まだ固まっていないというのが表向きのスタンスなのかもしれないですね。今後も仮に東京大学に出願したとしてもその段階で、情報をオープンにすることはもちろんないと見られています」(同)

     この関係者のコメントをそのまま受け止めれば「まだ何も決まっていない」ということになるのだが、一方でこんな見方も。

    「悠仁さまは幼稚園・小中でお茶の水女子大附属、そして高校は筑波大附属高校に進まれましたね。この流れは行き当たりばったりということではなく、当初からそれなりに先々を考えられたものだという指摘がないわけではありません。一般的に皇室の方々が経由する学習院の門は一度もくぐっていないのですからね。将来の天皇陛下の大学進学先ですし、ここまで、綿密な検討をもとに進められたものであっても何ら不思議はないですね」(同)

     こちらの見方は言い換えれば、ゴールから逆算からしてルートを設計されたのでは、というものだろうか。つまり東大を1つのゴールと考えた場合、知り合いが誰もいない状態で入学するよりは、高校の友人、同級生らが一定数進学している状況が望ましい、となると東大進学率が高い高校が良い、したがって必然的に高校は絞られる……という考えに基づく設計図である。

     仮にそうであれば、大学進学先も早い段階で固まっているということになるわけだが……。その答えは間もなく見えて来ることになる。

    デイリー新潮編集部

    • 匿名 より:

      仮に東京大学側が金に目が眩んで盗作蜻蛉坊やを入学させたとなればブランドは失墜するでしょう。

    • 3回も 記事丸ごとコピー‼️ より:

      批判ばかりのヤフコメでしたね、

      その批判と 秋応援団の数を数えて 投稿したら…ねぇ(無理だね)

  24. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    11:00『ベトナムでの「招かざる客」って?しゅわしゅわ』

    ・Xで見たけど ゴキのベトナムでの失態の画像って どんどん消されているらしいよ
    消したらなかった事になるとマジで思っていそう
    消すと増えるだけなのにね(写真いろいろ)

    ・久々に「アチャーさん」見たわ

    ・えーなにこれ?
    もしかして紀子さん、秋篠宮と右の女性二人だけで渡る予定の歓迎ロードを ギッコさんがのこのこくっついて歩いてしまった、ってこと?

    ・流石に 皿もそれはしなかったから 前代未聞の皇族の恥さらしだよ。

    ・でも ベトナム側の画像は消せないでしょ〜
    世界に広まった恥は永久に消えない 後世にも 語り継がれるレベルで恥ずかしい

    ・紀子さんもやっぱアレな感じするよね
    正月の一般参賀のときの正面のガラス前に来る通路のところで いつもつっかえさせたりして、周囲に配慮できないのが 紀子さんと秋篠宮

    ・おじさんの見事なまでの あちゃー笑 ご迷惑おかけして 申し訳ないです

    ・オーマイガッ! ここまでアチャーと顔覆った係の人お気の毒に

    ・じゃあ、貼っとくね。
    (写真や動画:鬼子さんのヤラカシ)

    ・到着(写真)

    ・アチャーの後(写真2枚)
    ・階段で(写真)
    ・キーコが着いて行ってしまい、段取り狂ったよね。
    周囲も慌ただしくしていましたね。

    ・退職する看護婦長かな? もう顔に似合っていないナースキャップ

    ・キーコはずして記念撮影!(動画)

    ・階段昇る直前(動画2本)

    ・赤のアオザイの女性(きっと地位の高い人)は紀子を完全に無視。
    居ないものとして対応してる感。

    ・1番上の動画、4人で写真撮影するからゴキは あっちに行ってと言われ一旦は退くけれど「私も勿論入るんですよね」の期待した顔w
    ゴキって何語なら通じるのよ
    ・キーコ他の時でも 挨拶や握手拒否されていたよね
    よほど 招かざる客だったのね
    ꧁ ┄┅┄»»»◈◈※◈◈«««┄┅┄ ꧂
    次々と、画像を消すって、⁉️宮内庁?
    _ロ(・ω・=) ケシケシ キコガスキナ チョウカン??

  25. 匿名 より:

    「ゴールはやはり東大」なのか 悠仁さま大学進学について「志望校はまだ確定せず」でも出願時期は迫っている(デイリー新潮)

     現在、筑波大学附属高3年の秋篠宮家の長男・悠仁さまの進学先として、東大をはじめとして幾つかの大学が候補としてあがっている。中でも最難関の東京大学については「学校推薦型選抜」の制度を利用する可能性が取り沙汰されているのだが、志望校選びはどこまで進んでいるのだろうか。

     東大では2016年から学力試験のみならず、これまで執筆した論文や社会貢献活動などを総合的に評価する「学校推薦選抜」を導入している。定員は全体で約100人。出願に際して1校あたりの推薦枠は最大4と極めて「狭き門」で、出願できた段階で「選ばれた人」といえるだろう。

     スケジュール的には出願スタートが11月初旬で、12月初旬には第1次選考結果が発表され、第1次の合格者が面接試験に臨む。年が明けた1月の大学入学共通テストの受験結果が加味されたうえで、2月中旬に最終的に合格者が発表される。

     要するに、これまでの活動記録に加えて面接、そして共通テストで極めて高いレベルを示す必要があるということだ。

    「受験者のレベルから共通テストでそれほど差がつかないことが想定され、となると在学中に執筆した論文や社会貢献活動がカギになってくると見られているようです」
    と、担当記者。

     社会貢献活動は別にして、論文に関してはすでに昨年11月に悠仁さまは「トンボの研究論文」を発表されている。正式なタイトルは「赤坂御用地のトンボ相―多様な環境と人の手による維持管理―」で、国立科学博物館が発行する研究報告誌『国立科学博物館研究報告A類(動物学)』に掲載されているものだ。

     悠仁さまのトンボや昆虫への愛、さらには自然環境全般への深い関心が伝わってくる内容であることは、以前の記事(「トンボ1本」が現実味 悠仁さまの国際会議デビュー報道で宮内庁の悩み)でもお伝えした通り。

    「高校生の段階でこのクオリティの論文を発表できたことに評価が集まっています。東大推薦に出願する場合にはそのワンピースとして考えられているのではないでしょうか。逆にそれ以外に、高校在学中の余裕あるタイミングで論文を筆頭執筆者として発表する理由が見つかりません」(同)

     現時点で志望校の絞り込みは済んでいるのだろうか。

    「宮内庁の関係者によると、“そうなったとは聞いていません。決まっていればそれなりの動きがありますから、まだその段階に至っていないと理解しています”ということでした。まだ固まっていないというのが表向きのスタンスなのかもしれないですね。今後も仮に東大に出願したとしてもその段階で、情報をオープンにすることはもちろんないと見られています」(同)

     この関係者のコメントをそのまま受け止めれば「まだ何も決まっていない」ということになるのだが、一方でこんな見方も。

    「悠仁さまは幼稚園・小中でお茶の水女子大附属、そして高校は筑波大附属に進まれましたね。この流れは行き当たりばったりということではなく、当初からそれなりに先々を考えられたものだという指摘がないわけではありません。一般的に皇室の方々が経由する学習院の門は一度もくぐっていないのですからね。将来の天皇陛下の大学進学先ですし、ここまで、綿密な検討をもとに進められたものであっても何ら不思議はないですね」(同)

     こちらの見方は言い換えれば、ゴールから逆算からして道筋を設計されたのでは、というものだろうか。つまり東大を1つのゴールと考えた場合、知り合いが誰もいない状態で入学するよりは、高校の友人、同級生らが一定数進学している状態が望ましい、となると東大進学率が高い高校が良い、したがって必然的に高校は絞られる……という考えに基づく設計図である。

     仮にそうであれば、大学進学先も早い段階で固まっているということになるわけだが……。その答えは間もなく見えて来るわけになる。

    デイリー新潮編集部

  26. 匿名 より:

    「ゴールはやはり東大」なのか 悠仁さま大学進学について「志望校はまだ確定せず」でも出願時期は迫っている(デイリー新潮)

     現在、筑波大学附属高3年の秋篠宮家の長男・悠仁さまの進学先として、東大をはじめとして幾つかの大学が候補としてあがっている。中でも最難関の東京大学については「学校推薦型選抜」の制度を利用する可能性が取り沙汰されているのだが、志望校選びはどこまで進んでいるのだろうか。

     東大では2016年から学力試験のみならず、これまで執筆した論文や社会貢献活動などを総合的に評価する「学校推薦選抜」を導入している。定員は全体で約100人。出願に際して1校あたりの推薦枠は最大4と極めて「狭き門」で、出願できた段階で「選ばれた人」といえるだろう。

     スケジュール的には出願スタートが11月初旬で、12月初旬には第1次選考結果が発表され、第1次の合格者が面接試験に臨む。年が明けた1月の大学入学共通テストの受験結果が加味されたうえで、2月中旬に最終的に合格者が発表される。

     要するに、これまでの活動記録に加えて面接、そして共通テストで極めて高いレベルを示す必要があるということだ。

    「受験者のレベルから共通テストでそれほど差がつかないことが想定され、となると在学中に執筆した論文や社会貢献活動がカギになってくると見られているようです」
    と、担当記者。

     社会貢献活動は別にして、論文に関してはすでに昨年11月に悠仁さまは「トンボの研究論文」を発表されている。正式なタイトルは「赤坂御用地のトンボ相―多様な環境と人の手による維持管理―」で、国立科学博物館が発行する研究報告誌『国立科学博物館研究報告A類(動物学)』に掲載されているものだ。

     悠仁さまのトンボや昆虫への愛、さらには自然環境全般への深い関心が伝わってくる内容であることは、以前の記事(「トンボ1本」が現実味 悠仁さまの国際会議デビュー報道で宮内庁の悩み)でもお伝えした通り。

    「高校生の段階でこのクオリティの論文を発表できたことに評価が集まっています。東大推薦に出願する場合にはワンピースとして考えられているのではないでしょうか。逆にそれ以外に、高校在学中の余裕あるタイミングで論文を筆頭執筆者として発表する理由が見つかりません」(同)

     現時点で志望校の絞り込みは済んでいるのだろうか。

    「宮内庁関係者によると、“そうなったとは聞いていません。決まっていればそれなりの動きがありますから、まだその段階に至っていないと理解しています”ということでした。まだ固まっていないというのが表向きの姿勢なのかもしれないですね。今後も仮に東大に出願したとしてもその段階で、情報をオープンにすることはもちろんないと見られています」(同)

     この関係者のコメントをそのまま受け止めれば「まだ何も決まっていない」ということになるのだが、一方でこんな見方も。

    「悠仁さまは幼稚園・小中でお茶の水女子大附属、そして高校は筑波大附属に進まれましたね。この流れは行き当たりばったりということではなく、当初からそれなりに先々を考えられたものだという指摘がないわけではありません。一般的に皇室の方々が経由する学習院の門は一度もくぐっていないのですからね。将来の天皇陛下の大学進学先ですし、ここまで、綿密な検討をもとに進められたものであっても何ら不思議はないですね」(同)

     こちらの見方は言い換えれば、ゴールから逆算からしてルートを設計されたのでは、というものだろうか。つまり東大を1つのゴールと考えた場合、知り合いが誰もいない状態で入学するよりは、高校の友人、同級生らが一定数進学している状況が望ましい、となると東大進学率が高い高校が良い、したがって必然的に高校は絞られる……という考えに基づく設計図である。

     仮にそうであれば、大学進学先も早い段階で固まっているということになるわけだが……。その答えは間もなく見えて来ることになる。

    デイリー新潮編集部



  27. 匿名 より:

    無条件で自動的に天皇に即位になるぐらいだから、東大に潜り込むぐらいは、なんでもない事なのです。

  28. 匿名 より:

    天皇や秋篠宮のズルイギリス留学、愛子さんのズル学習院進級卒業。 天皇皇族はズルだらけなのだから悠仁さんもズルするのが皇室の常識。

  29. 匿名 より:

    「ゴールはやはり東大」なのか 悠仁さま大学進学について「志望校はまだ確定せず」でも出願時期は迫っている(デイリー新潮)

     現在、筑波大学附属高3年の秋篠宮家の長男・悠仁さまの進学先として、東大をはじめとして幾つかの大学が候補としてあがっている。中でも最難関の東京大学については「学校推薦型選抜」の制度を利用する可能性が取り沙汰されているのだが、志望校選びはどこまで進んでいるのだろうか。

     東大では2016年から学力試験のみならず、これまで執筆した論文や社会貢献活動などを総合的に評価する「学校推薦選抜」を導入している。定員は全体で約100人。出願に際して1校あたりの推薦枠は最大4と極めて「狭き門」で、出願できた段階で「選ばれた人」といえるだろう。

     スケジュール的には出願スタートが11月初旬で、12月初旬には第1次選考結果が発表され、第1次の合格者が面接試験に臨む。年が明けた1月の大学入学共通テストの受験結果が加味されたうえで、2月中旬に最終的に合格者が発表される。

     要するに、これまでの活動記録に加えて面接、そして共通テストで極めて高いレベルを示す必要があるということだ。

    「受験者のレベルから共通テストでそれほど差がつかないことが想定され、となると在学中に執筆した論文や社会貢献活動がカギになってくると見られているようです」
    と、担当記者。

     社会貢献活動は別にして、論文に関してはすでに昨年11月に悠仁さまは「トンボの研究論文」を発表されている。正式なタイトルは「赤坂御用地のトンボ相―多様な環境と人の手による維持管理―」で、国立科学博物館が発行する研究報告誌『国立科学博物館研究報告A類(動物学)』に掲載されているものだ。

     悠仁さまのトンボや昆虫への愛、さらには自然環境全般への深い関心が伝わってくる内容であることは、以前の記事(「トンボ1本」が現実味 悠仁さまの国際会議デビュー報道で宮内庁の悩み)でもお伝えした通り。

    「高校生の段階でこのクオリティの論文を発表できたことに評価が集まっています。東大推薦に出願する場合にはワンピースとして考えられているのではないでしょうか。逆のそれ以外に、高校在学中の余裕あるタイミングで論文を筆頭執筆者として発表する理由が見つかりません」(同)

     現時点で志望校の絞り込みは済んでいるのだろうか。

    「宮内庁によると、“そうなったとは聞いていません。決まっていればそれなりの動きがありますから、まだその段階に至っていないと理解しています”ということでした。まだ固まっていないというのが表向きの姿勢なのかもしれないですね。今後も仮に東大に出願したとしてもその段階で、情報をオープンにすることはもちろんないと見られています」(同)

     この関係者のコメントをそのまま受け止めれば「まだ何も決まっていない」ということになるのだが、一方でこんな見方も。

    「悠仁さまは幼稚園・小中でお茶の水女子大附属、そして高校は筑波大附属高校に進まれましたね。この流れは行き当たりばったりということではなく、当初からそれなりに先々を考えられたものだという指摘がないわけではありません。一般的に皇室の方々が経由する学習院の門は一度もくぐっていないのですからね。将来の天皇陛下の大学進学先ですし、ここまで、綿密な検討をもとに進められたものであっても何ら不思議はないですね」(同)

     こちらの見方は言い換えれば、ゴールから逆算からしてルートを設計されたのでは、というものだろうか。つまり東大を1つのゴールと考えた場合、知り合いが誰もいない状態で入学するよりは、高校の友人、同級生らが一定数進学している状況が望ましい、となると東大進学率が高い高校が良い、したがって必然的に高校は絞られる……という考えに基づく設計図である。

     仮にそうであれば、大学進学も早い段階で固まっているということになるわけだが……。その答えは間もなく見えて来ることになる。

    デイリー新潮編集部

    • 匿名 より:

      なるほど、北の将軍さまの神童説に匹敵するお話ですね。

  30. 鹿子さんは本物の幽霊社員❗️? より:

    佳子チン、ペルーでもギリシャでも 失態だらけ。去年のベトナムのあの両親の失態とあわせて、凄いよね。

    で、聾唖連盟にも幽霊社員。幽霊社員どころか、所属先も怪しい…のが、バレた
    一応、どんな所だったか、ガルちゃんの調査を載せておくね。

    5月17日15:30『鹿子さん、ろうあ連盟、ごくろうさん(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)』
    (YahooNews:『佳子様、日本ろうあ連盟非常嘱託勤職員に』2021年4月16日)

    ・秋家次女が所属する ろうあ連盟会は都立新宿山吹高校の近くのビルのなかにあり、 次女が週に数回出勤したら目立つので 目撃情報は皆無のようです。

    宮内庁ホームページには秋家の日程が掲載されていますが、次女の単独公務は月に数回。 次女はロイヤルニート状態みたいですね。

    住所 新宿区山吹町130 SKビル8F 。 都立新宿山吹高校のある早大通りにSKビルはある

    このビル 専用駐車場はありますが丸見え、通りはタクシーのおじさま達のお昼寝スポッと。

    このビルじゃ、皇族が週に数回通勤するのは無理そう。 小さいビルです、警備問題もあり

    これはKKがビルの入り方も知らなかった事がバレた時みたい

    芝工業の東海営業所、普通の一軒家。2階の「加留亜」はレストランのようだが閉業。 プレート残したまま。

    日本ろうあ連盟のポストが2箇所あるのも、 おまけにポストの「日本ろうあ連盟」の紙?が曲がっているのも気になる。

    ほとんどのフロアが芝工業株式会社。2階は喫茶店っぽい名前。8階だけ唐突な感じがする。

    丼ちゃんの時は お皿婆さんの力で丸の内のおしゃれなビルでした(丸の内の東大メディアテク)が、 お皿婆さんは鹿子ちゃんには思い入れ 無さそう

  31. 匿名 より:

    それこそ適応能力ゼロの人が天⚪になればその後とてつもなく苦しく惨めになるのでは?何一つ出来ないで全てを代理に遣って貰う事になるのではありませんか?そんな事までして子供を苦しませて母親はそれでも満足なのかですかね?

  32. 匿名 より:

    アホボンに様なんぞ付けたくないわい!



  33. 天皇徳仁 より:

    公益性を失った明治神宮宮司は総入れ替えせよ、宮司に隷属している明仁は天皇にならなかったほうがよかった。

    樹木の役割と都市の気温
    神宮外苑の樹木は、東京都心の気温調整に重要な役割を果たしてきました。樹木は、蒸散作用を通じて周囲の空気を冷やし、都市の気温を下げる効果があります。また、木陰を提供することで地表温度を抑え、都市全体のヒートアイランド現象を軽減します。

    ヒートアイランド現象の悪化
    樹木が伐採されることで、都市の緑地面積が減少し、ヒートアイランド現象が悪化します。ヒートアイランド現象とは、都市部の気温が周囲の郊外よりも高くなる現象です。これは、コンクリートやアスファルトの多い都市部が熱を吸収しやすく、また排熱が増加するためです。樹木の伐採により、これらの熱を緩和する要素が失われ、気温がさらに上昇します。

    具体的な影響
    神宮外苑の樹木伐採により、以下のような具体的な影響が都心の気温上昇に寄与しています。

    蒸散作用の減少:
    樹木は蒸散によって水分を蒸発させ、周囲の空気を冷却します。樹木が減少すると、この冷却効果が失われ、気温が上昇します。

    地表温度の上昇:
    樹木が提供する日陰がなくなることで、地面に直接日光が当たり、地表温度が上昇します。これにより、地面からの放射熱が増加し、周囲の気温も上昇します。

    空気の流れの変化:
    樹木は風の通り道を作り、自然な換気を促進します。樹木の減少により、風通しが悪くなり、熱がこもりやすくなります。

    結論
    神宮外苑の樹木伐採は、東京都心の気温上昇に直接的な影響を与えています。蒸散作用の減少、地表温度の上昇、空気の流れの変化などの要因が重なり、都心の気温が40度近くに達する状況を引き起こしています。これらの因果関係を考慮すると、都市の緑地を保護・拡充することが、気温上昇を抑えるために重要であることが明らかです。

  34. 匿名 より:

    東大に入ればますますバッシングが大きくなります。学習院大学に入れば多少小さくなるでしょうね。茨の道というより針山を進むのであれば根性だけは持たないとね。途中で陥落しますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です