悠仁さま

悠仁さま「女性向けブラウス」をお召しが波紋 関係者「紀子さまが選ばれているので問題ない」と反論

悠仁さま13歳の誕生日

9月6日に13歳の誕生日を迎えた悠仁さま。宮内庁は先のブータン旅行の動画や写真を公開したが、これが波紋を起こしている。なんと悠仁さまが女性ものの洋服をお召しになっているのだ。

下の写真をご覧いただきたい。シャツの襟を見ていただければ分かるように前ボタンが左側についており、女性用のブラウスをお召しになっている

もちろん私的旅行であり、ましてカジュアルの場であるから服装の規定は全くない。よって悠仁さまが女性向けのブラウスをお召しになっても全く問題はないことは明白だ。「女性向けブラウスをお召しになるなんて、悠仁さまカワイイ!」という声もあることだろう。だが違和感を感じる人が多いことも事実である。

宮内庁関係者も言葉を失う

本件に関して宮内庁関係者に取材を試みた。実際に写真を見てもらったところ「こ、これは…」と言葉を失いつつ、次のように続けた。

「悠仁さまの体型からしてこのブラウスはオーバーサイズなので、悠仁さまご自身のために用意された服なのではなく、屋外での汚れ防止などのために上に羽織られた服ではないでしょうか…。現地で用意されたものか、もしかしたら紀子さまのものかもしれません」(宮内庁関係者)

このブラウスは悠仁さまのものではなく、一時的に羽織っただけだろうから問題ないという理論である。

だが、思い返せば先のブータン旅行では、悠仁さまがお召しになった羽織袴が「皇室にそぐわない」と批判を集めた。ただでさえ国民から服装に厳しい目が向けられているのに、今回の件は不注意が過ぎるだろう。この点を問い合わせたところ、次のように力ない回答が返ってきた。

「ルール上問題ないにせよ、国民の皆様に違和感を与えてしまったことは事実であり、力及ばず慙愧に堪えません。いずれにせよ、今回のブータン旅行では紀子さまが服装を選ばれておりますので、プロセス上の問題はないと認識しています…(同前)

一層の注意が必要

秋篠宮家への国民の関心と期待は高い。今後は、未来の天皇となられる悠仁さまの評判に曇り一つつかないよう一層の注意が必要だろう。

そうではなくて「女性向けのブラウスを着てカワイイ!」と言われるように、眞子さまと小室圭さんの結婚問題を解決させ、秋篠宮家の信頼を回復させることが先だろうか?

物議を醸した羽織袴

(編集部)


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。