皇室

雅子さま「着回し術」が、海外から「パリコレのレベル」と絶賛

「全国豊かな海づくり大会の式典 」に出席された天皇陛下ご夫婦

秋田県を訪問中の天皇陛下ご夫婦は8日午前、秋田市の県立武道館で開催された第39回全国豊かな海づくり大会に出席されました。台風15号の接近を受け、両陛下は同日午後、当初の予定を早めて秋田空港から空路帰京されました。

「全国豊かな海づくり大会の式典 」は上皇さまから受け継いだ重要な公務の一つで、 魚類を研究する上皇さまにとって思い入れの強いもので、在位中はご夫妻で毎年足を運ばれていました。

そんな中、雅子さまの帽子一つで変わる「ON、OFFの着回し術」が、日本のSNSのみならず、世界でも話題を呼んでいます。

雅子さまのお姿

↑【注目】ご静養時の帽子無しのお姿

日本でも「センスが良いと」話題が沸騰

雅子さまの帽子を使ってフォーマル感をだすファッションセンスに国内では「センスが良すぎる」「ステキ」「オシャレにも頭の良さが必要」「着こなしのお手本」などと話題が沸騰中です。

国内の口コミ
国内の口コミ
雅子さまのファッション・センスが良すぎる!
国内の口コミ
国内の口コミ
この着回し術は本当に素敵。真似したいけど、とてもできない…!
国内の口コミ
国内の口コミ
素敵です!オシャレっていうのも、やっぱり頭の良さが必要だね〜。凄い雅子さまは柔軟にコーディネートされる。
国内の口コミ
国内の口コミ
着こなしのお手本。本当にさわやかで素敵だね。

「着こなしのお手本」ともいわれる雅子さまの着こなしについては、国内のみならず海外の人からも高く評価されています。それもすべて雅子さまが持つ皇后としての品格があるが故といえるのでしょう。

帽子一つでON、OFFの切り替えとは…と海外からも絶賛

また、海外で特に注目を浴びているのが、雅子さまの帽子を使った「ON、OFF切り替える術」でした。雅子さまの発想に対して「そんな発想があったのか」「センスが良すぎじゃないか?」「外務省勤務じゃなく、元モデルなんじゃないのか?」 「なかなかできないテクニック」 などといった絶賛の声が相次いでいます。

海外の口コミ
海外の口コミ
帽子一つでON、OFFを切り換えるなんて…。そんな発想があったのか!
海外の口コミ
海外の口コミ
センスが良すぎる。真似してみたいけど、パリコレ並みにレベルが高い。難しそうだ!
海外の口コミ
海外の口コミ
雅子さまって外務省勤務の官僚って本当? ファッションモデルとかの経験あるんじゃないの?
海外の口コミ
海外の口コミ
生粋の官僚らしいよ!才色兼備とはこのことだね。なかなかできないテクニック。今度、挑戦してみるよ!

「着回し」に日本の美学を感じるとまで

またヨーロッパ王室ではお召し物を使いまわす事があまり見られないため、雅子さまの「着回し」についても様々な声があげられていました。

海外の口コミ
海外の口コミ
イギリスだと、メーガンがどこどこのブランドの新作を着た、とかそんなニュースばっかだよ。着回しが多いだなんて、雅子さまは色々お気遣いされているんですね。モッタイナイの精神かな?
海外の口コミ
海外の口コミ
日本の国を代表してるんだから、新しいドレスとかもっと着ればいいと思うけどな。日本の皇室は貧乏なわけじゃないよね?

なかには、毎回新しいお召し物でファッションショーをするよりも、「着飾らない美」が一番のオシャレではないかとの見解まで。

海外の口コミ
海外の口コミ
物を大事にする日本人の心を雅子さまは大事にしてるんだよきっと。日本の皇室は、ブルジョワじゃないところがステキなんだよ。
海外の口コミ
海外の口コミ
新しいお召し物で毎回ファッションショーするようにも、雅子さまみたいに「着飾らない美」が一番のオシャレなのではないかと思うな。
海外の口コミ
海外の口コミ
わかる!雅子さまの一番の美しさは内面からでてくるもっと煌びやかな物だしね!素晴らしい皇后ね!雅子さま大好き!!!

世界中の人にも雅子さまの美しさは伝わっていて、令和に入られて人気が急上昇中のようです。

元気な姿でこれからも雅子さま流でご公務に臨んで頂きたいです。

(編集部)


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。