皇室

内容マイナス 雅子さま&紀子さまの「出自疑惑」 朝鮮総連と部落解放同盟に「電凸」してみた

文/編集部

雅子さまの「部落」疑惑と紀子さまの「朝鮮総連」疑惑

読者の皆様は、雅子さまと紀子さまに関する以下のような噂がネット空間を飛び回っているのをご存じだろうか? (記事末の訂正文も参照ください)

  1. 秋篠宮妃紀子さまの先祖は朝鮮族で、紀子さま自身も独身時代に朝鮮総連で電話番のアルバイトをしていた。ご尊父の川島辰彦氏とパチンコ会社とのつながりはその証拠である。
  2. 皇后雅子さまは部落出身で、1993年の皇太子ご成婚の時に部落解放同盟が「皇太子妃の家系図を調べるな」とマスコミに抗議したのは部落と皇室の闇の関係を隠すためである。

両方とも真偽不明の噂話がネット上を駆け巡っているわけだが、直接に部落解放同盟や朝鮮総連に確認してみた者はあまりいないだろう。

今回はこうした疑惑の真相を確かめるべく、朝鮮総連と部落解放同盟に電凸して調査を試みたので、報告する。

https://kikunomon.news/article/4688

朝鮮総連に電話してみた

まずは、「紀子さまは独身時代に朝鮮総連で電話番のアルバイトをしていた」という疑惑に関して、朝鮮総連に確認を試みた

「トゥルルル(ガチャ)、アンニョンハセヨ、〇×△…ニダー!(若い女性の声)」

…どうやら朝鮮総連は朝鮮語で電話に出るらしい…いきなり朝鮮語で電話に出られたので、驚いたが、少し考えてみたら、総連は在日朝鮮人(つまり日本に居住している朝鮮人という外国人)の団体であるので当然だ。

総連の内部の公用語は朝鮮語なのだろう。

見え透いた嘘をつく朝鮮総連…

ーあ、もしもし、すみません。インターネットニュースの菊の紋ニュースと申しますが、質問させていただきたいことがありますので、広報の方につないでいただけますか?

は、はい、少々お待ちください(しばし、保留音が流れる)…(ガチャ)あのー、すみません、なんというところで…?」

ーえっと、「菊の紋ニュース」と申します。

「で、どういった内容で…?」

ーえっとー、皇室関連の記事を書いているニュースサイトなんですが、秋篠宮家の紀子さまがですね、独身時代にそちらで電話番かなにかアルバイトをされていたという話がありまして、それが本当なのかどうか確認をしたいのですけれども…

「(無言)…あ、あきしのの宮の…きこ様…でしょうか?」

ーはい。そうです。

「あ…はい、少々お待ちください(再び保留になる)。(ガチャ)あのー…ちょっと…今ですね、広報が、あのー閉まっていまして…」

ーあ、そうですか、では、何時ごろにかけなおせばよろしいですか?

「いや、えっとー、あのー…」

ー今閉まっているなら、またかけなおして確認させていただきますが?

「あ、ちょっとー、こちらでは確認できません」

ーえ? 確認できないというのは、「分からない」と言うことですか?

「はい…」

ー広報が閉まっているとおっしゃったと思いますが…?

「すみません、確認できません」

ー…そうですか、わかりました。失礼します。

…最初に「広報が閉まっている」とごまかしたのは、「そんな変な話で繋ぐな」と広報室から言われたのだろうか? しかし、それなら「広報は答えられない」と言えば良いのに、「閉まっている」見え透いた嘘をつくのはいただけない。

朝鮮総連の東京本部に電話してみた

朝鮮総連本部に「確認できない」と言われたから仕方ないので、今度は朝鮮総連の東京本部に電話してみた。

トゥルルル(ガチャ)、アンニョンハセヨ、〇×△...ヨボセヨ~」

怖い、今度はドスの効いた野太い男の声が電話に出た。

ーあ、すみません、菊の紋ニュースと申しますが、ちょっとお聞きしたいことがありまして~…

「あのー、どこに電話しているかわかってます?」

ーはい、朝鮮総連の東京本部ですけど?

「ああ、はいはい」

ーちょっと確認したいことがあって電話したんですけど。

えっと、あなた日本の方ですか?」

ーはい、日本人ですが。

「はいはい」

ーインターネットで、皇室についての話なんですが、秋篠宮家の紀子様がむかし、そちらで電話番のアルバイトか何かされていたと言う話があるのですが、その話は本当かどうか確かめたいのですが?分かる方はいらっしゃいますか?

「あー、それはちょっと知りませんねぇ、わからないです」

ー…あの、「知らない」というのはどういうことですか? 電話番をしていたか、していなかったかも知らないということですか?

「はいー、分かりませんねえ」

ーすみません、では、どこに問い合わせたら分かりますか?

「うーん、ちょっと分かりません」

―確認できないということですか?

「はい、そうですね。ちょっと分からないです」

ーそうですか、ありがとうございました。

朝鮮総連は「知らない」

紀子さまの疑惑は朝鮮総連は「知らない」らしい。

真相は藪の中と言ったところだろうが、仮に「紀子さまが朝鮮総連でバイト…」ではなく「雅子さまが朝鮮総連でバイトしていたのは事実ですか?」と聞いても同じ答えが返ってくるだろうから何とも言えない。

部落解放同盟に電話してみた

次に、「雅子さまは部落出身であり、部落解放同盟が皇太子ご成婚の時に身元調査に抗議したのはそれを隠すためだった」の疑惑について部落解放同盟に電話してみた。

「トゥルルル(ガチャ)…はい、部落解放同盟中央本部です (若い男性の声)」

ーもしもし、すみません、インターネットニュースサイトの「菊の紋ニュース」と申しますが、お伺いしたいことがございまして、広報につないでいただけますでしょうか?

「少々お待ちください(保留音)。(ガチャ)はい、広報ですが」

ーあのー、皇室関係のニュースをしております菊の紋ニュースと申しますが、質問させていただきたいことがありまして。もう20年以上前の件ですが、1993年に皇太子ご成婚の時に雅子さまの身元調査を部落解放同盟が抗議したということがあったと思いますが、ご存知でしょうか?

「はい、そういうことがあったとは知っています」

ーそこで、抗議をした理由を知りたいのですが?というのも、その数年前には秋篠宮の結婚があって、その時にも身元調査をしていたのに抗議をしなかったわけですよね? どうして皇太子妃の時は抗議したのでしょうか?

「そうですね、抗議をしたのは、当時はマスコミが家族を、お爺さんまでさかのぼって、出自を報道されたという、そういう社会的風潮が広がることに対しての抗議だったと聞いておりますが」

ーいや、秋篠宮妃の時に抗議をしなかったのに、皇太子妃に限って抗議をした理由を知りたいのですが?

「いや、ですから、あのー当時は、マスコミがですね、こぞって結婚相手の先祖をさかのぼって家族まで調べ上げて報道していましたのから。」

ーはい。

それで、そういうマスコミが興信所なんか雇って、結婚相手の曾お爺さんまで遡って身元調査して、報道が盛んに行われますと、結婚差別が助長されるのではないかと、そういうことで抗議をしたと聞いています。」

ーああ、じゃあ宮内庁というよりも、むしろマスコミに対する抗議ということですか?

「ええ、そういう社会的風潮が広がる事への懸念です。」

ーわかりました。ありがとうございます。

宮内庁への抗議というよりマスコミへの抗議だった

こちらはつまり、身元調査自体を行っていた宮内庁というよりも報道に対する抗議と言いたいらしい。秋篠宮殿下の結婚時は身元調査の報道が大してなかったが、皇太子ご成婚の時は身元調査の報道が大規模だったことが原因だそうだ。

広報担当者は「宮内庁というよりマスコミへの抗議」という。確かにマスコミへの抗議が行われたのは1993年の2月18日で、宮内庁への抗議は3月16日だったその証拠だろう。

当時の解放新聞にはこうある。

私たち部落解放同盟は、マスコミ・報道関係者各位が、今後の皇室報道において、差別を助長する、これまでの過剰な報道を改め、差別撤廃と人権尊重の立場を明確にして報道に取り組んでいただくように、強く要望します

『解放新聞』1993年3月8日

部落解放同盟がしているのは、まずもって、マスコミへの要望である。

マスコミに抗議して、「ついで」に宮内庁へも抗議した

そして、マスコミの報道によって宮内庁が身元調査をしたことを知ったので、宮内庁への抗議もした、という流れだ。

宮内庁自らが公然と身元調査を指示していたことが報道されています。(中略)私たちは、こうした宮内庁の身元調査の指示というものが、(中略)憲法違反という重大な問題であると考え(中略)強く抗議するものです。

『解放新聞』1993年3月16日

「部落解放同盟が身元調査を抗議したのは部落と雅子さまの闇の関係を隠すため」という疑惑はシロと言えそうだ。

明らかになった新事実

今回の件で判明したことは以下になる。

  • 朝鮮総連で紀子さまが電話番のアルバイトをしていたかどうかを朝鮮総連は「知らない」。そして、朝鮮総連は朝鮮語で電話にでる。
  • 雅子さまの実家(小和田家)が部落なのかどうかは不明だが、部落解放同盟が雅子さまの身元調査に抗議したのは、別にやましいことがあったからではない

今後とも本誌では「皇室の疑惑」について解明していくつもりである。読者の皆様からの情報提供もお待ちしている。

(注:本誌にはマイノリティの出自を差別する意図は一切なく、むしろ「在日コリアンや被差別部落出身者というマイノリティが皇室と婚姻関係を結ぶ」ということは「皇室は不当な差別を行わない」という証明として歓迎します。)

またお忙しい中、電話取材に応じてくださった朝鮮総連ならびに部落解放同盟の関係各位に感謝申し上げます)

追記:朝鮮総連に関する疑惑について、「朝鮮総連で電話番していた疑惑があるのは紀子さまのお母様であって、紀子さまではない」という指摘がありました。本記事担当の記者が疑惑を間違えて覚えていたため、朝鮮総連に対して「紀子さまがアルバイトをしていたのは真実か?」という質問をしてしまいました。

紀子さまご自身がバイトをしていた疑惑は存在しません。ここに訂正いたします。

申し訳ございませんでした。(編集部)


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。