秋篠宮殿下

紀子さま蒼白! 皇位継承議論「ヒアリングリスト」が流出

文/編集部

愛子天皇誕生は議論せず立ち消えに

2月16日、読売新聞に衝撃的なスクープ記事が掲載された。見出しには「女性・女系天皇議論せず」と大きく書かれ、副題に「政府方針 皇位継承順位維持」とある。

現在、マスコミ各社の世論調査では、ほとんどすべての調査で女性天皇を容認する意見が8割近い数字となっている。だが、国民の大多数の意見は女性天皇を認める考えであるにも関わらず、有識者へのヒアリングを進めた結果として、政府は女性天皇の容認に関して議論すらしないことを決定したというのだ。

「18日の予算委員会にて、山尾志桜里議員は菅官房長官に対して、今回の読売新聞の真偽を問いましたが、菅官房長官は記事内容は事実ではない、と明確に否定しました。

とはいえ、読売新聞が政権の意向に沿うかたちでリーク記事を掲載したことは間違いなく、やはり政府としては、“女性・女系天皇について議論せずに済ませたい”という強い意向を持っているようです」(皇室ジャーナリスト)

現在、国民の大多数が女性・女系天皇の容認を望んでいることは間違いなく、国民の声に真摯に耳を傾け公正な議論が行われた場合、男系皇統護持を望む政府が国民の支持を失うことは間違いない。

そのような事態を回避するためにも、政府としては「議論自体を行わない」という方針を貫こうとしているようだ。

有識者リストの流出も

これまで、政府は皇位継承議論に関わる有識者へのヒアリングを非公式に進めてきたが、なんと現在、政府関係者と与党の一部幹部らの間で、このヒアリングを行った有識者のリストが流出しているという。

「現在、秘密裏に進めてきたヒアリングの対象となった有識者のリストが政府関係者の間で流出しているようですが、やはり、ヒアリングを行った有識者はほぼ全員が男系護持を優先するいわゆる男系論者であったようです。

政府関係者の中でも、女性・女系天皇容認派として知られるある人物は、このリストを一目見た瞬間に思わず“これでは全くアンフェアだ!!”と叫んだそうです。

おそらく、非公式のヒアリングというのもかたちだけのものであり、実際には、ヒアリングを行う前段階で、女性・女系天皇容認論者を排除し、男系皇統護持という結論ありきで議論を進める方針が固まっていたというのが実情でしょう」(前出の皇室ジャーナリスト)

流出したリストの中には、保守派の有名なベテラン女性評論家や、皇室問題を専門とする大学教授、さらには保守系のインターネット上の某政治番組でキャスターを務める女性等々、秋篠宮ご夫妻と深い関係にある人物も数多く含まれていたという。

政府は公正な議論を

今回、読売新聞がリークした政府方針の問題点は複数存在する。

いくつか例を挙げると、一つには国民の意思を無視してること、現在複数の世論調査で女性・女系天皇容認を望む声が圧倒的多数派となっている。このような国民の声を無視して強引に結論ありきの議論を推し進めることは民主的なプロセスを無視しており、大いに問題である。

これは民主的な決定プロセスという手続きの問題だが、他にも差し迫った問題として、現在の状況で女性・女系天皇を可能性は排除した場合、将来悠仁さまが結婚相手との間に男子をももうけなければ、その瞬間に皇統は断絶するということが挙げられる。

幸い、山尾志桜里議員からの質問に対して、菅官房長官が明確に否定したように、この方針は政府による公式の決定ではないようだ。

しかし一方で、マスメディアを通した世論誘導や、皇位継承議論開始前の「立皇嗣の礼」の実施、といったかたちで女性・女系天皇潰しを既成事実化しようとする動きがみられるのも事実である。

女性・女系天皇容認に賛成する国民は、現在の政府の方針を批判すると同時に、より積極的に女性・女系天皇容認に賛成する声を上げていくべきだろう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    そのリストは公開されるべきである。政治家は秘密裏にそれを決めるべきではない。安倍総理はコソコソと根回しすることに長けているので、野党はそのリストを手に入れて公表して貰いたい。

    ところで自民党幹部に民意を汲もうとする人間は居ないのか?

  2. やはり安倍晋三。姑息な男よ(笑) より:

    まぁ~予想通りですよ。男系維持を語る有識者のみにヒアリング。読売が報道。まぁ~安倍晋三と秋篠宮がグルで話を進めたのがよく分かるね~(笑)皇族を滅ぼしたいんですか?それとも男尊女卑を貫きたいのか…。いずれにせよ早晩この制度は維持できなくなる。と分かりつつ何故目を伏せるのか…。日本人は危機意識がないのか賢いと誤認して海外王室から学ぶのが嫌なのか。それとも男尊女卑思想が未だに根付いているのか…。いずれにせよ安倍晋三さん。いつまで世論を無視するのか楽しみに見ていますよ。野党→男尊女卑主義者安倍晋三の暴走を許すまじ。

  3. H2 より:

    高清水有子は秋篠さんの外国公務に同行する仲ですから論外ですよ。
    あとは櫻井よし子と竹田ですか?
    ずいぶん偏ったメンバーですね。

    girlpowerで、安部明恵と高清水有子はつながっているし、奥さんに推薦されたの?

  4. 匿名 より:

    紀子妃よ、安倍と結託してあなたが根回しされたのかなこれは?美智子に似て忖度大好きなあなたのことだ、やりかねないと思うのですがいかがでしょう?

    そのリストは公表していただきたいですね、是非とも!皇室と政府が結託などあってはいけないことでは?

  5. 匿名 より:

    ヒアリングの対象を公開せずコソコソやっていましたから
    恐らく安倍首相の希望に沿った人ばかりに聞き取りをしてるのだろうと思っていました
    安倍首相は民主主義の手続きで首相になったはずなのに
    国民の大多数の気持ちを踏みにじって個人的なイデオロギーで皇室を思うがままにしようとしてますね
    これを独裁主義と言わずなんと言うべきでしょうか?



  6. トクメイコ より:

    結論ありきの方向で動いた結果、新型コロナ蔓延、消費税増税での経済の冷え込み…非公式会議?

    皇室典範改正などは、それこそ公式で会議すべき。出席者も分からない状態なんて、森友、カケイ問題と一緒…昭恵さんのFBにアップされてた男たちの悪だくみ…こんな感じで決まったのかと思うと、嘆かわしい。

    全てにおいて、後手後手な安倍政権…嘘や秘密でいっぱいすぎて…

    野党の某議員、好きじゃないけれど、名言を残した。

    【鯛は頭から腐る】

  7. 匿名 より:

    紀子妃が失脚するのを待っています。
    天皇陛下をお支えするどころか、権力争いの一人芝居をしている様にしか見えません。
    日本の皇室に平和を!

  8. 山紫水明 より:

     男系だの女系だのという言葉を使ったのは明治以降。それ以前にそのような議論はない→是を「男系だ、万世一系だ」と宣う方にご説明頂きたい
     Sさんは以前はリベラルな意見が多く好感を持てましたが偏ってしまいました
     こんな結論ありきのヒアリングは意味がないと想像しますが、国は皇室を先細りにしたいのだと思います

  9. アライグマ より:

    生まれてこの方キコ以上に嫌いな女はいなかった。

  10. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    民意無視の自民党に明日はあるのでしょうか?
    山尾議員が予算委で皇太子と皇嗣の違いを正していましてが,現典範では皇太子しか継承できません。秋篠は皇嗣,本来なら立皇嗣の礼を執り行われるとも継承の資格とはならないはず,ですが自民党内にはそれすらも法律改正しようという動きが出ています。安倍さん,強行出来ると踏んでいるのでしょうね。
    有識者を読んで個別にヒアリングとニュースに出た時点で,結果は見えていました。
    自民党,80%の国民の声の民意無視❗️断固抗議します。もし高清水某か有識者として呼ばれたなら,日本も落ちたものですね。桜井さん,残念です。ジャーナリストとして女性が頑張っていらっしゃるのを応援しておりましたが。
    先程虎ノ門ニュースで男系男子派の青山議員がコメンテーターとして出ていて,議員としての姿勢は納得出来るのですが,その真摯な目で秋篠宮と敬宮様,どちらが日本の尊厳と国益にかなうか見て欲しいと,無駄かな?と思いつつメールしました。
    国会議員は自分から皇室典範を変える度胸はないでしょう。やはり民意を見せるためにも,諦めず、メール,電話などするしかありませんね。



  11. 皇室の守護神 より:

    紀子の飼い犬(美智子さんから受け継ぐ)安倍の裏交錯に間違いない。いずれ、国民から大きなしっぺ返しが来ます。秋篠宮が天皇になったり、その息子が引き継いだら、誰も天皇陛下を尊敬するどころか、軽蔑の声で充満しパニックかあちこちで起きる。やってみれば!結果がどうなるか、想像出来る(笑う)

  12. 匿名 より:

    時代の流れに即応した皇室論議を展開する能力を持たず、国民の民意を「闇から闇へ」と葬り去る「政治家」など 現代に必要なのでしょうか?。
    「皇室が 本来 在るべき姿」に関して、其の論議に尻込みする様な「無責任な政治家」及び、その様な政治家と結託していると思われる「秋宮家」は、不要な存在です。

  13. 匿名 より:

    10:34様
    言葉がないのは、男系継承が「言うまでもなく当然」だったから。
    明治の近代化に当たり継承を明文化したから、史実を踏まえ「男系継承」と明記しただけのこと。
    あくまで事実の明文化であって、現実に、女系の天皇なんて明治以前に一人もいない。

    「生んだのが親だ、なんて、明治の法律で決まった話だぁ」
    と言うのと同程度の論理を振り回していることを自覚して下さい(笑)

    • 匿名 より:

      男系継承論、笑わせるわ。
      品格も知性も無い者に何が天皇?
      今は世界を相手に出来ない者に用は無い。
      あなたは日本そのものの品格を落としても、男である事に拘っているなら、生まれてくる年号を間違えましたね。明治の人よ!

  14. 匿名 より:

    天皇って誰の総意に基づくんだったっけ?
    あ、これも安倍の改正憲法では、違うのか。

    安倍憲法
    皇室や天皇は、自民党が支配する。
    総理大臣は、何をやっても違法性は問われない。

  15. 匿名 より:

    13:09様
    国民統合の象徴について品格云々品評するヤカラの方がよほどお国の品格を落としていることに気付かないのが哀れですな
    伝統と血統で延々続いてきたものを、世界に通用の品格のと騒いで、伝統無視の継承に走るのが国の品格?とやらを上げるものかどうか、考えて見ることをお薦めします
    無理だろうけど(笑)

    • 匿名 より:

      血統の証明がなされていない。
      やましいことがあるから証明させない。



  16. 匿名 より:

    13:49の明治の人
    国民統合の象徴について品格云々品評するヤカラの方がよほどお国の品格を落としていること?
    どんな風に品格を落としたのか?お答え頂きたいです。

    あなたが血統云々言っていますが、その男系である悠仁さまは、一体誰の子なのでしょうね?
    まともな血統なのでしょうかね?

    ここで何を言おうと10年後20年後には結果が出ます。
    男系が悪かったと言う事では無かった過去を尊重し、未来を柔軟に対応していくのが、今の生き方だと思いますが。

  17. 匿名 より:

    14:27様
    やっぱり理解できませんか
    哀れですな(笑)

    「あの国の象徴は国民が騒いだので継承断絶して位についた」
    こんなことを言われる王室が敬意を受けるかどうか、お分かりにもなりませんか
    第二王制のフランス王なんか、諸国から舐められまくりだったそうです
    それから、悠仁さまは秋篠宮家の皇子でしょうが
    まともな子なのでしょうか、なんて、あなたは随分「品格」のない方の様だ
    そこらの一般人相手でも「お前の息子は誰の子だ」なんて言いませんぜ、普通の神経の人間は

    最後に
    「女系の天皇は明治以前にも皆無」
    というのは、私がいつの生まれであれ関係なく事実ですぜ
    そんな見当外れのことしか言えないのもまた、哀れですな
    ちなみに私は平成の生まれです(笑)
    明治に見えますかね、足りない方からは(笑)

  18. 匿名 より:

    13:09の人
    伝統で繋がってきたものに対して横車押すくらいなら、いっそ「日本でも大統領制にしろ。能力本位で選べ」とでもいって見せたら?
    お好きなように選べますよ。

    • 匿名 より:

      天皇制は令和で終了するので
      その先は大統領制になるでしょう

  19. トクメイコ より:

    先細りの皇室、後手後手の対応しかできない政府。

    令和の時代は、今上天皇陛下で平和にいきそうだけど、その後は?

    どうしようもない政府と、自分勝手な筆頭宮家だけでは、日本はどうなるのでしょうか?

    沖縄と北海道は中国マネーだし。関西も東京も中国マネーの影響が大きいし。

    どうしようもなくなったら日本は、どうするの?国を身売りするのかな?中国に?アメリカに?

    日本国が世界地図から無くなる気がしてきた、今日この頃…

  20. 匿名 より:

    14:27の人
    国民統合の象徴に対して能力がどうの品格がどうの、悪罵放っておいて
    「どんな風に品格が落ちたのですか?」
    だって(笑)

    バカですか?(笑)

    • 匿名 より:

      15:47の人
      あなたは本気で皇統が草木仁ぼっちゃんにいっても
      皇室を維持できると思っているのなら
      頭の中味、真子どんどんと同じだな



  21. さちよ より:

    森友、加計、桜┅日本は何時から
    独裁国家になったのか?
    司法まで、コントロールする安倍❗
    コロナが落ち着いたら
    桜が残っています❗美智子❗紀子❗
    国民が、選挙で問うてやる❗

  22. 匿名 より:

    16:41様
    「眞子どんどん」の「頭の中味」とやらはあなたにお分かりなんですか?
    大したもんだ(笑)
    「国民統合の象徴」ご一家にこんな悪罵放っておいて、自ら国の品格貶めても気づかぬ様なバカ(どんな風に品格落としたのか伺いたい、だって(笑))ばかりでもなかろうから、皇統は維持されるんでしょうよ(笑)

    • 匿名 より:

      こちらのサイトの眞子に関する記事が事実という前提なら頭の中は推して知るべし。

  23. 匿名 より:

    16:35の人
    だったら女系容認するかしないかなんて議論自体無意味ですな。
    どうせ大統領制なんでしょ、あなたによれば。

  24. 匿名 より:

    もう自民党支持やめた。
    読売も読まない。

  25. 匿名 より:

    なんだかなぁ…。
    タケロウ節の匂いがする、屁理屈ばかりコネ回す「キ子親族一同」のモノと思われる書き込みコメントなんて、一切無視しておけば良いんじゃ無いの?。
    いちいち相手にしてたら、腹が立つだけだよ。

  26. 匿名 より:

    年号決めるプロセスはオーブンで、国民は納得出来たのに
    何故、同じように、継承のバターンを明確にして、有識者のメンバーもオーブンにして欲しい
    旧宮家とか、皇族の何方かと親しいという利害関係のある方は、除外でお願いします



  27. 匿名 より:

    とりあえず、
    秋篠宮と悠仁、DNA検査して。

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      坊っちゃんがマコどんと上天の子なら皇室テロ!で倫理違反決定!秋篠宮崩壊!宮本君もサヨナラ!

  28. 匿名 より:

    国民にコソコソしなきゃ守れない男系継承なんて終わってる…。

    さっさと見切って女系容認すればいい。

    もう何年うだうだやってるの…。

  29. 匿名 より:

    堂々と男系維持してるじゃん(笑)
    こそこそこそこそ女系を上げてるやつら(コムロ含む)なんぞ、個人的中傷以外、な~んもできとらんだろ(笑)

  30. 匿名 より:

    05:22の人
    「旧宮家は全員断った」んだそうじゃないか(笑)
    それがホンとなら、話し合いくらい入れてやれよ(笑)

  31. 匿名 より:

    そもそも偏った状態で集められた母集団での統計数字や意見など、何の目安にもならないのにね。

  32. 徳仁様雅子様を御守りしましょう より:

    安部晋三は幾多の悪事を繰り返し素知らぬ顔を厚かましく国民には丁寧に説明をすると云いながら一度も説明責任をされてない❗愛子様の次期天皇の件もその類いに揉み消すつもりだろう⁉️その時点で安部の人気は下降線一途で有る‼️



  33. Mariko さん より:

    秋篠宮家は国民により沿わない、ここまで内定者の資質が金目的、親が裏社会人と同棲してたり、交渉人でもつかえる密接な関係の家と皇族が血の繋がりになろうとする眞子さんを野放しにしても平気な秋篠宮家は非常識としか言い様がない。裏社会の犯罪への知識が無知で危機管理ゼロ
    一般人は血税が降ってわいてこないし、悪党資質〓考えられない皇室内定者に幾らでも血税乱用できないし、又一般人は避けてとおるシロモノの角田家〓小室親子資質である
    まるでヤクザ並みの集り癖です。非常識で無礼、厚顔
    紀子さん秋篠宮は血税が入る方だし税金ゼロだし
    ご自分等の働いてえた金ならグズ資質擁護に金は腐っても無駄使いの思考はもたないしありえないし、一般人の親も娘も前彼女みたいに小室を深く判れば破談か付き合いやめます。金銭感覚が麻痺してるから破談しない根元❗
    一般人はまずお金はどぶに捨てません。
    この金銭感覚麻痺も雅子皇后みたいに社会人の経験が秋篠宮ご夫妻には全くないから集りや資質相手に血税乱用と贅沢巨額出費改装や破談も血税でなんとかなるさで金銭感覚の自覚無さすぎて、だらだら金流し、働き収入を得た経験者はまず金を捨てない、でも秋篠宮家は金銭感覚と危機管理がなく国民に寄り添わないから帰れコールがわいて当然ですよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。