秋篠宮殿下

紀子さま蒼白! 皇位継承議論「ヒアリングリスト」が流出

文/編集部

愛子天皇誕生は議論せず立ち消えに

2月16日、読売新聞に衝撃的なスクープ記事が掲載された。見出しには「女性・女系天皇議論せず」と大きく書かれ、副題に「政府方針 皇位継承順位維持」とある。

現在、マスコミ各社の世論調査では、ほとんどすべての調査で女性天皇を容認する意見が8割近い数字となっている。だが、国民の大多数の意見は女性天皇を認める考えであるにも関わらず、有識者へのヒアリングを進めた結果として、政府は女性天皇の容認に関して議論すらしないことを決定したというのだ。

「18日の予算委員会にて、山尾志桜里議員は菅官房長官に対して、今回の読売新聞の真偽を問いましたが、菅官房長官は記事内容は事実ではない、と明確に否定しました。

とはいえ、読売新聞が政権の意向に沿うかたちでリーク記事を掲載したことは間違いなく、やはり政府としては、“女性・女系天皇について議論せずに済ませたい”という強い意向を持っているようです」(皇室ジャーナリスト)

現在、国民の大多数が女性・女系天皇の容認を望んでいることは間違いなく、国民の声に真摯に耳を傾け公正な議論が行われた場合、男系皇統護持を望む政府が国民の支持を失うことは間違いない。

そのような事態を回避するためにも、政府としては「議論自体を行わない」という方針を貫こうとしているようだ。

有識者リストの流出も

これまで、政府は皇位継承議論に関わる有識者へのヒアリングを非公式に進めてきたが、なんと現在、政府関係者と与党の一部幹部らの間で、このヒアリングを行った有識者のリストが流出しているという。

「現在、秘密裏に進めてきたヒアリングの対象となった有識者のリストが政府関係者の間で流出しているようですが、やはり、ヒアリングを行った有識者はほぼ全員が男系護持を優先するいわゆる男系論者であったようです。

政府関係者の中でも、女性・女系天皇容認派として知られるある人物は、このリストを一目見た瞬間に思わず“これでは全くアンフェアだ!!”と叫んだそうです。

おそらく、非公式のヒアリングというのもかたちだけのものであり、実際には、ヒアリングを行う前段階で、女性・女系天皇容認論者を排除し、男系皇統護持という結論ありきで議論を進める方針が固まっていたというのが実情でしょう」(前出の皇室ジャーナリスト)

流出したリストの中には、保守派の有名なベテラン女性評論家や、皇室問題を専門とする大学教授、さらには保守系のインターネット上の某政治番組でキャスターを務める女性等々、秋篠宮ご夫妻と深い関係にある人物も数多く含まれていたという。

政府は公正な議論を

今回、読売新聞がリークした政府方針の問題点は複数存在する。

いくつか例を挙げると、一つには国民の意思を無視してること、現在複数の世論調査で女性・女系天皇容認を望む声が圧倒的多数派となっている。このような国民の声を無視して強引に結論ありきの議論を推し進めることは民主的なプロセスを無視しており、大いに問題である。

これは民主的な決定プロセスという手続きの問題だが、他にも差し迫った問題として、現在の状況で女性・女系天皇を可能性は排除した場合、将来悠仁さまが結婚相手との間に男子をももうけなければ、その瞬間に皇統は断絶するということが挙げられる。

幸い、山尾志桜里議員からの質問に対して、菅官房長官が明確に否定したように、この方針は政府による公式の決定ではないようだ。

しかし一方で、マスメディアを通した世論誘導や、皇位継承議論開始前の「立皇嗣の礼」の実施、といったかたちで女性・女系天皇潰しを既成事実化しようとする動きがみられるのも事実である。

女性・女系天皇容認に賛成する国民は、現在の政府の方針を批判すると同時に、より積極的に女性・女系天皇容認に賛成する声を上げていくべきだろう。

koshitsu.today
美智子さま、愛子さまの合格発表でチクリ 「あら東大は諦めたの?」
https://koshitsu.today/archives/897

POSTED COMMENT

  1. 徳仁様雅子様を御守りしましょう より:

    安部晋三は幾多の悪事を繰り返し素知らぬ顔を厚かましく国民には丁寧に説明をすると云いながら一度も説明責任をされてない❗愛子様の次期天皇の件もその類いに揉み消すつもりだろう⁉️その時点で安部の人気は下降線一途で有る‼️

  2. Mariko さん より:

    秋篠宮家は国民により沿わない、ここまで内定者の資質が金目的、親が裏社会人と同棲してたり、交渉人でもつかえる密接な関係の家と皇族が血の繋がりになろうとする眞子さんを野放しにしても平気な秋篠宮家は非常識としか言い様がない。裏社会の犯罪への知識が無知で危機管理ゼロ
    一般人は血税が降ってわいてこないし、悪党資質〓考えられない皇室内定者に幾らでも血税乱用できないし、又一般人は避けてとおるシロモノの角田家〓小室親子資質である
    まるでヤクザ並みの集り癖です。非常識で無礼、厚顔
    紀子さん秋篠宮は血税が入る方だし税金ゼロだし
    ご自分等の働いてえた金ならグズ資質擁護に金は腐っても無駄使いの思考はもたないしありえないし、一般人の親も娘も前彼女みたいに小室を深く判れば破談か付き合いやめます。金銭感覚が麻痺してるから破談しない根元❗
    一般人はまずお金はどぶに捨てません。
    この金銭感覚麻痺も雅子皇后みたいに社会人の経験が秋篠宮ご夫妻には全くないから集りや資質相手に血税乱用と贅沢巨額出費改装や破談も血税でなんとかなるさで金銭感覚の自覚無さすぎて、だらだら金流し、働き収入を得た経験者はまず金を捨てない、でも秋篠宮家は金銭感覚と危機管理がなく国民に寄り添わないから帰れコールがわいて当然ですよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。