愛子さま

愛子さま、学習院女子高等科をご卒業! 関係者に「感謝のおことば」語られる

文/編集部

学習院女子高等科をご卒業された愛子さま

3月22日、愛子さまが学習院女子高等科の卒業式にご出席された。新型コロナウイルスの感染予防のため、両陛下のご出席は見送られた。卒業式を終えた愛子さまは、午後0時40分頃に校門前にお姿を見せられた。

「マスクを着用されていたものの、目元にはご卒業に対してのお喜びが溢れていらっしゃいました」(皇室記者)

今回残念ながら両陛下のご出席は無かったが、卒業式にあたっての文書にてそのご感想が公表された。

愛子さまのご感想

愛子さまはご卒業にあたり、高校生活を振り返りながら、学校関係者への感謝の言葉を綴られた。

学習院女子中高等科では、多くの素晴らしい友人たちに恵まれて、とても楽しく充実した学校生活を送ることができました。恵まれた環境の中で様々なことを学び、皆と笑い語り合った日々、力を合わせて臨んだ運動会、八重桜祭、学芸会、そして修学旅行や、イギリスの文化に触れたイートン校サマースクールなど、かけがえのない思い出がたくさんできました。

また、結びには「今、私たちが直面している新型コロナウイルスの感染拡大が1日も早く終息することを切に願っております。」と綴られた。

両陛下のご感想

両陛下は、感想文書の中で愛子さまの高校生活について振り返られた。

愛子には、女子中等科入学から6年間にわたり、たくさんのお友達にも恵まれ、日々通った女子部での学校生活を始め、運動会、八重桜祭などの学校行事や、初めての海外短期留学、修学旅行などを通じて、貴重な経験を重ねながら様々なことを学び、楽しく実り多い日々を送ることができたと思います。

また、御学友をはじめ、学校関係者ら、そして国民に向けての感謝のお言葉も。


科長先生を始め、御指導いただいた学年主管や教科担当の先生方、養護、事務、用務、守衛の方々など、学習院女子中高等科の全ての関係者の皆さん、また、警備にあたられた地元警察署の方々に深く感謝いたします。
そして、この機会に、国民の皆様に愛子の成長をこれまで温かく見守ってきていただいていることに、改めまして感謝いたします。

入学式も中止に

今後、愛子さまは学習院大学文学部日本語日本文学科へとご進学される。

「同大学は4月3日に新入生入学式を予定していましたが、こちらも中止となっています。新入生向けのオリエンテーションは4月15日以降に開始、授業は4月22日以降の開始となるようです。入学式が無いということで愛子さまのお姿がまたしばらく見れなくなるのは残念ですね…」(同前・皇室記者)

侍従関係者によれば、愛子さまは学校へ出発される前には、両陛下ともお言葉をかわされ、職員らにも「これまで色々と有難うございます。行ってまいります」とお声がけをされたとのことだ。

愛子さまはこの春休みに、ご友人との予定を詰め込まれていたが、こちらも中止せざるを得なくなったとのこと。そのため、主に自宅での学習や大学生活のご準備、皇居へのお引越し準備などをされながら、両陛下と御用地内でスポーツなども楽しまれるご予定だという。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    >愛子さま、学校関係者への感謝の言葉を綴られた。

    さすが愛子さま。どこかの一家の出来の悪い子どもとは違うわ(当たり前か)

    • 匿名 より:

      やっぱり天皇御一家の御言葉は癒されるなぁ…

      私たち国民のことを大切に思ってくれてるのが、すごく伝わる。

      天皇と民(国民)はこういう相思相愛な関係だったからこそ、今まで続いてきたんだろうなぁ。

      だからこそ、次代の天皇は、敬宮愛子さまでなければ。

      国民を雑音扱いするニセ皇族に、次の世を任せることは出来ない。

      敬宮さまが立太子される日が一刻も早く来るよう、私ももっと頑張らねば。

  2. コムロコム より:

    マスクはしていても目元には香淳皇后の面影が見えるンだわ

    • 特命 より:

      コムロコムさんもたまにはまともなコメントをするんですね。

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      香淳皇后様の お若い頃はとても綺麗でした!敬宮愛子内親王殿下も同じ様なドレスを召されるとそっくりでしょうね。

    • 匿名 より:

      コムロコムが気持ち悪いです。
      すみません。
      書き方悪かったです。

  3. 匿名 より:

    敬宮様、ご卒業おめでとうございます。

    成年皇族となられたなら、御公務の要請が増えてお忙しくされる事でしょうが、学生の間は学業優先で、思いっきり学生生活を楽しんでください。

  4. 匿名 より:

    ご卒業おめでとうございます。

    大学生活楽しく過ごして下さい。

  5. 匿名 より:

    さすが愛子さま、お気遣いが素晴らしい。
    両陛下も、卒業式に出席できず残念だとは思いますが、愛子さまのことですから、楽しく学生生活を送られると思います。
    どこかのうましか姉妹とは違うね。



  6. やっぱり,ね❗️ より:

    敬宮様,ご卒業おめでとうございます。早いもので,中等部の,当時の皇太子ご夫妻とご一緒だった卒業式から3年経ってしまいました。これからは大学生,学業優先と陛下は仰っておりますが,時には国民の前にお出まし下さいね。

    昨年某宮家の坊ちゃんが,坊ちゃんが,坊ちゃんが,先生方を『教職員』と言いました。
    陛下の文章は?【御指導いただいた学年主管や教科担当の先生方】
    そう,ご指導頂くのだから親にとっても『先生方』です。
    昨年あったように『教職員の方々』とは子供は使わない❗️でしょう❓

    • 匿名 より:

      うちの娘の学校の父母の会の会長ですら、教職員などとはいいませんよ。ご指導いただいた先生方、学校生活をサポートいただいた職員の方々…です。

    • 匿名 より:

      教職員というのは、学校側の言い方です。
      お茶附小を首席卒業で新入生総代に選ばれたとの触れ込みでしたが、学校の先生が書いた文章をそのまま読んだだけなのでしょうか。

    • いち国民 より:

      どこぞの宮家の教養の無さ、常識の無さ、丸出し!ですネ! 

  7. 匿名 より:

    敬宮様。
    ご卒業おめでとうございます。

  8. 匿名 より:

    ご卒業おめでとうございます。早く世界中のコロナ禍が収束して、敬宮様も素晴らしい大学生活を送られる事をお祈りしております。

  9. 匿名 より:

    敬宮様のご自身のお言葉に感銘を受けます。
    大学生活も素晴らしいものになりますように!

  10. 匿名 より:

    敬宮様、ご卒業おめでとうございます。
    もうすでにご立派な青年皇族ですね。
    益々期待は高まるばかりでですが、しばらくは学業第一でいかれるのでしょうね。



  11. トクメイコ より:

    敬宮様

    ご卒業おめでとうございます!

    大学生活も素晴らしいものになります様に、お祈り申し上げます。

  12. 特命 より:

    「侍従関係者によれば、愛子さまは学校へ出発される前には、両陛下ともお言葉をかわされ、職員らにも『これまで色々と有難うございます。行ってまいります』とお声がけをされたとのことだ。」
    ご両親だけでなく、職員の方々にも丁寧なご挨拶‥そのお心遣いが素晴らしいですね。
    どこかのブラック宮家にも見習って欲しいものですが‥無理でしょうね(笑)。

    • 匿名 より:

      ブラックな宮家では、職員は「モノ」と同じで、人として扱っていませんから無理でしょうね(笑)

    • 秋とキの字が嫌い! より:

      門の前でマスコミの、おめでとうございますに ありがとうございますと答えられたそうです。声が聞きたい!聞きたい!と言ってたマスコミのみなさん、御声が聞けてて良かったね!貴方達は、マスクしてたの??感染して無かった?感謝のお言葉を述べられる敬宮愛子内親王殿下素敵ですよ!

  13. イノシシ より:

    ご卒業おめでとうございます!

    明るい話題(記事)っていいですねぇ~

  14. とくめい。 より:

    愛子さま…高校御卒業、おめでとうございます。
    あぁ…。愛子さまの卒業式の記事を見て、テレビニュースでのメッセージを聞き、ほっとします。和みます。愛子さま年相応にしっかりとした娘さんになられましたね。安心します。

    そして天皇陛下の寄せられた文章も安堵感を感じます。天皇御一家は、和みと穏やかさの安定感を感じさせて頂きますね。いいなぁ…って。

  15. 匿名 より:

    ご立派なご感想だったと思います。
    なのに、アキシンジャーのブログでは早くも「偽物!」だと拡散されていて不愉快です。



  16. 匿名 より:

    愛子さまの卒業に当たっての感想を拝読させて頂きました。
    学習院関係の方々への感謝の気持ち、警護の方達、そして職員の方にも登校前にきちんとお礼を延べられたそうですね。本当にお心遣いの素晴らしさと優しさと聡明さを感じます。
    当にご両親の後ろ姿を見てお育ちになられたのですね。涙が溢れて止まりません。
    それに比べ(比べるのは失礼ですが)某宮家の親と子供達、雲泥の差、天と地程です。
    楽しく、そして充実された学生生活を送られる事を祈って止みません。

  17. 匿名 より:

    ご卒業おめでとうございます。

    テレビのニュースで拝見しましたが、目元の凛とした皇女の呼び名に相応しい佇まいで、見入ってしまいました。

    これから学業とご公務と忙しくなりますね。お体に気を付けて、素敵なキャンパスライフをお送りいただきたく存じます。

  18. 匿名 より:

    敬宮様ご卒業おめでとうございます。
    天皇皇后両陛下もお慶びの事と存じます。

    卒業式には保護者2名まで参列できるのに
    両陛下が出席されなかったのは、
    コロナで卒業式が中止になったり、
    保護者が参列できなかった学校もあるから、
    ご配慮されたのだと思います。

    こうして、国民と共に「痛み分け」を
    してくださる両陛下に感激しました。
    これこそ「帝王学」ですね。

    (またコメント載らないかも…)

  19. 匿名 より:

    NHKニュースで見ました。歩いて通学される様子がわかりました。また、天皇皇后両陛下がご出席されなかったのは、卒業式自体が取りやめになった学校もあり、そのような生徒さん、親御さんへのご配慮によるものと言ってました。

    NHKにしてはまともな扱いでしたし、何より、両陛下の深いお気持ちに感激してしまいました。コロナで大変な情勢ですが、国民に常に寄り添ってくださることに感動です。本当に令和は素晴らしい。

  20. 静岡バラック出身のキコへ より:

    本当に敬宮様は学業だけでなく、他人に対する思いやり(言葉遣いは勿論の事)、謙虚さなど全てが素晴らしですね!いかに素晴らしいご両親の下でお育ちになったか分かりますね~!!
    馬鹿キコのようなガサツで無教養、思いやりも無ければ品も無い女から育った娘達や息子とは大違い!!
    子は親の鏡。



  21. 匿名 より:

    敬宮愛子内親王殿下、ご卒業おめでとうございます。

    皇女様の将来に幸多かれとお祈りするばかりです。

  22. 匿名 より:

    敬宮様、ご卒業おめでとうございます。動画で敬宮様のお姿を拝見し、そしてしっかりとしたお言葉は皇女様としての貫禄というか、流石という思いが致しました。

    コロナの影響でご両親である天皇皇后両陛下も卒業式のご出席の参列は叶いませんでしたが、きっと敬宮様のご卒業を心よりお喜びされていることだろうと思います。
    敬宮様も国民に対しての思いを言葉にして頂き、ありがとうございます。一国民として、敬宮様の大学生活を応援申し上げております。

  23. 匿名 より:

    さすが愛子さまですね、学校生活に関わる全ての方(それこそ用務の方にまで)に感謝の意をのべられるとは。

    また「今、私たちが直面している新型コロナウイルスの感染拡大が1日も早く終息することを切に願っております。」とは、本当に皇女の名に相応しいお方。

    やはりここまでお人柄が優れておられますと、嫌でもあちらのアイーン姉妹と比べてしまいますよね、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。