秋篠宮殿下

立皇嗣の強行は美智子さまのご意向か 「礼宮を思えば、延期にできるわけがない」

文/編集部

立皇嗣の礼を強行する政府

既に報じられている通り、立皇嗣の礼の挙行が閣議決定されている。

秋篠宮殿下が皇嗣となったことを内外に宣明する国事行為として行われる立皇嗣。だが、眞子さまの婚約延期問題に端を発し、国民からの信頼を失いつつある秋篠宮家を祝福する声は小さい。一部の国民はこの儀式の中止を求める署名活動も始めているという事態だ。

「現在、世界的に新型コロナウイルスへの不安が広がる中で、国内においても未だ緊張状態が続いています。このような時に、まるで何かに急かされるようにこの儀式を強行すると決定した政府に対しても、強い反発の声が広がっています」(記者)

立皇嗣を強行するように指示したのは誰か?

また、昨日には安倍首相とIOCのバッハ会長が、東京オリンピック・パラリンピックを1年程度延期することで合意しているなど、いよいよ世界的な自粛ムードが広がっている。

このような中にあって、“不要不急の儀式”を国事行為として行うことに対し、国際社会から令和皇室が奇異の目を向けられてしまうことも懸念される。

一体なぜ、政府はこのような強硬路線を貫いたのだろうか? ある宮内庁関係者は、以下のように内情を語った。

「天皇陛下はこの事態を重く見て、2月頃から『延期すべきか否か』について国民の声にも耳を傾けながら検討されてきました。勿論、立皇嗣は国事行為として内閣の決定に基づき行われるもので、陛下がこれを拒否、変更する事はできませんが、事前に『いざとなれば延期も辞さない』との意向を安倍首相にも伝えていらしゃいました」(宮内庁関係者、以下同)

にもかかわらず、政府は半ば強引にこの閣議決定を行った。その裏には、陛下のご意向よりも上皇陛下のご意向を重視する、いわゆる“二重権威問題”が横たわっているという。

「陛下は何度か上皇さま、秋篠宮殿下との間でも会談の場を設け、それぞれのご意向を確認する場も持たれました。儀式の延期について秋篠宮殿下が『私には分からない』と繰り返される中、上皇陛下は『規模も縮小しているし、問題無いのではないか』と強く主張されたのです。この上皇さまのご意向が、皇室全体の意向として安倍政権に伝わったことで、今回の強行へとつながった面があろうかと存じます」(宮内庁関係者)

上皇さまの意向の裏には、美智子さまが

規模を縮小しているのだから問題ないはずだ、と強く主張された上皇さまだが、そこには美智子さまのご意見が多分に反映されているという。先の関係者は続ける。

「美智子さまは、秋篠宮殿下の立皇嗣を長らく楽しみにされていました。慣れない所作を覚えるためリハーサルに励まれる秋篠宮殿下のもとを訪れられては、『こんなにアーヤが頑張っているのに、延期になどできるわけが有りません』と周囲にお話されていましたから…。リハーサルには政府関係者が同席することもあり、そういった美智子さまの意見に対する忖度が働いた可能性もあるでしょう」

根深い二重権威問題は、立皇嗣の強行にも影響を及ぼしていたようだ。


POSTED COMMENT

  1. コムロコム より:

    皿婆さんは好きではないけどこれはGJなンだわ

  2. 匿名 より:

    鬼嫁、女優モドキ、浪費家、見栄っ張り、わがまま、冷酷、毒親、七つの大罪、これらすべてを引っくるめた集大成がミテコさんですね。

    よくまあこんな人が皇后として世に君臨していたものだ。平成時代はその人が構成したシナリオに国民はまんまと騙された。恥ずかしいが自分もそうだった。

    この人が皇室にいる限り、政府の弱味を握る限り、ダメだと思う。

  3. いち国民 より:

    国際的観点では、秋篠宮家の下らない儀式強行に依って、日本の皇室全体が奇異の目で見られ、今上天皇陛下が、避難の、矢面に立たされる事になる。こんな。理不尽を、政府は 何とも思わないのか? 宮内庁も、抗議はしたんですけど、仕方ありません。で済ますつもりなのか? 宮内庁が、上皇妃に忖度する事を優先して、こんな、天皇陛下を貶める行為を 看過するとは。何の為の宮内庁なんだ!?宮内庁が、守るべきは誰なんだ!?

  4. 匿名 より:

    頑張ったら 「 皇嗣 」になれるんだ。へぇー。簡単なもんだな。人格とか教養とか関係無さそうだから秋篠宮が皇嗣になったら即、皇室解散でいいんじゃないの?だってこんな人が皇嗣の立場になったら日本は世界から見放されるよ?いいの?

  5. 匿名 より:

    天皇制シューリョウの礼

    令和で終わりになってしまうのですね
    敬宮さまをゲス以下の皇室に残って頂くのは
    この先々が思いやられ大変心配です



  6. ところがどっこい より:

    アーヤを可愛がっているんだかイジメているんだか、意味不明なミテコの言動ですな。
    本音は秋篠のことなんかどうでも良くって、雅子様敬宮様たちへの金のかかるイヤガラセなわけです。

    そう言えば、ミテコは皿帽子がすっかり悪評を買ってしまったので、止めたようですね。
    代わりにグラサンを新ファッションアイテムに取り入れましたが、1個200万円だそうですよ。
    もちろん、スペアもお買い上げなわけです。
    ちなみに皿帽子は1個100万円くらいだそうで、グラサンはいくつ持っているのか分かりません。
    相変わらずムダ金使いに邁進して、少しでも今上天皇に予算をまわさないよう、「愛のムチ(無知?)」の手を緩めることはしない様子ですね。
    やれやれ。

  7. 匿名 より:

    あ~あ。

    本当に天皇陛下がおいたわしいわ。

    この非常事態に「私には分からない」としか言えない優柔不断な奴が自分の跡継ぎになるかもしれないなんて、絶望しかないだろう。

    どう考えても天皇になる資質はない。
    所作が覚えられないうんぬんの問題ではない。
    嫁のゴキコはパワハラばっかりして職員を痛めつけるし!

    これは本当に、今上陛下の御心痛を取り除くためにも、絶対に皇室典範改正にもっていかねば!

    ちなみに、ミテコの操り人形のジョーコーは論外。
    意思のない傀儡な分、秋篠宮よりたちが悪いぞ。

  8. 匿名 より:

    ババアに鉄槌を!

  9. 匿名 より:

    本当になんなの?老害ばばぁ‼️
    国民の健康、安全より私を優先させてるなんて❗
    もし感染者が出たら責任とれよ‼️

  10. 匿名 より:

    自民党総裁選、選挙に勝てる総裁を立てる?
    ミテコ、キーコ、鯰屋忖度で国民を顧みない独裁政権?

    もう、絶対、自民党に入れない!
    いつまで、不正、裏取引、忖度の独裁政権は、続くのかな?

    キーコはいつ後ろ楯を失って、下野するのかな?
    鯰屋が消える日が楽しみ!



  11. 匿名 より:

    チャールズ皇太子がコロナ陽性。

    これでもまだ リッコーシ ナンタラ するの?

    本当に世界から笑われ軽蔑されますねwww

    • 匿名 より:

      この時期に、日本は不要不急の行事を私利私欲のために強行する政治家と皇室に(一応)属する不届き者がいることを世界中に広めましょう。
      勿論名指しで!!
      日本の恥ですが、あえてそれを世界に曝すことに意義を見出だしましょう。

      立皇嗣は【秋家に皇統を移そうと目論む面々と秋家以外の】方々に感染の危険がないように行ってください(笑)

  12. 匿名 より:

    秋篠宮は儀式なんかしたくないだろうに、母親と嫁と安倍さんが尻を叩いているわけか。
    ほんと腑抜けな皇嗣だな。小室圭も放置だし。

  13. 匿名 より:

    東京都でコロナの感染者が増えました。
    今週末は、外出は不要不急との事です。
    こんな状況でも儀式するんですか?
    中止にするべきです。

  14. 匿名 より:

    美智子が政府に強行させているのを誤魔化すための記事ですね。
    そうしないと、政治に美智子が介入しているのがばれてしまうから。

    万一今回の記事が事実だとしても、政府は忖度で物事を決めてよいことになりますね。
    いずれにしてもとんでもない話です。

    日本のことを本当に考えている者の正論が全く反映されない政治家なんて要りませんよ。
    私利私欲、美智子、紀子、安倍は同義語ですね。

    今、立皇嗣反対の署名を募っていますが、今後は美智子は皇室から出ていけ、紀子は皇室から出ていけ、秋家全員皇籍剥奪せよ、安倍更迭しろ等々の署名運動が起きるかも知れませんね。
    新型コロナの影響で、デモがおきないのが凶なのか吉なのかわかりませんけど。

  15. 匿名 より:

    鯰がコロナに罹れば良いのに。と、他人の不幸を願ってしまう。

    両陛下と他の宮様に罹患されません様に願います。



  16. 匿名 より:

    ほらほら。
    おばーさまが強情張るから、首都東京は大変な事態になってきましたよ?

    ア○のアーヤの事ばかり心血注いでいる暇があるなら、毎日のお散歩は
    皇居ではなく赤坂御用地へ行って下さいね~!

    今上陛下ご一家に万一のの事があったら大変ですもの。
    ついでに格子家で、皇族とは何たるかの帝王教育をなさっては如何?
    尤も、格子家の方々は自分の望みばかりで強欲な人ばかりだから、
    教育手遅れでしょうけど。

    やはり、「礼宮に皇統を渡すべからず」なんですよ!
    これを機会に、立格子の礼も無期限延期が宜しいかと存じますわ。

  17. ルナ70 より:

    立皇嗣を来月に強行するのは、ほんとミテコ&キコのゴリ押し状態で、つくづくフザケてるけど、唯一の利点は、キコが何より楽しみに張りきってた饗宴の儀が、お流れになったことで。
    もし延期になったら(ならないだろ~けど)、しっかり饗宴の儀が開かれ、血税が浪費され、キコのマウンティングを満たすことになるかと思うと、それもシャクに障るんですよね~

  18. 匿名 より:

    秋篠宮家が好きか嫌いか以前に、明日、明後日も在宅推奨で、週末は外出自粛とまで都知事が発表したのに、延期すら検討しない政府はおかしいのでは?

    • 匿名 より:

      立皇嗣って東京都でするんだよね。
      (念のため、確認しました。)
      小池さんも一言政府に苦言を発してよ。
      無駄なことはわかっているけど。
      これまで首都閉鎖の可能性に言及しなかったのはオリンピックよりも立皇嗣のためだったりして。
      でももう限界で、遂に口に出したのかもね。東京都知事も、東京都民や都に出入りする都外の人々を守らないといけないから。

  19. たく より:

    美智子、何様だよ。
    老害婆さんは、隠居生活でお願いします。
    表に出てくるな。

  20. 特命 より:

    本当は、こんな事を書きたくありませんが、敢えて書かせていただきます‼️
    八百万の神様、上皇夫妻と秋篠宮夫妻、それに安倍総理をコロナウイルスに感染させて下さい‼️
    この5名に対し、怒りの鉄槌を下されますようお願い致します‼️



  21. 匿名係長 より:

    皆さんが書き込んでくれてますから単純に…。
    ・なるに相応しくないなら断るのも勇気だと思いますが…。
    ・コロナウイルスに感染した著名人もいますが感染経路、遺伝子配列で重症化しやすい。等々情報が不十分

    ・人数を50人に絞ろうが特定多数が集まる場所で儀式をやって感染または最悪死亡者を出したら誰が責任を取るのか。

    をよく考えて検討するべき。国民の大半が反対…。これは絶対に考えないだろうから書かない。

  22. 匿名 より:

    チャールズ皇太子もコロナ陽性だそうですね。

    美智子さん、英王室が苦しんでいるときに、不要不急であり、庶子であるがゆえに本来は皇族でもない、「義理の息子」の儀式を強行しようって、一体どういう了見なのでしょうか。

    何か強行しないと怖ろしいことになるとでも、裏社会から脅されているからなのではとも思います。

    世間常識、世界常識では、こんな茶番儀式は『中止』あるのみです。美智子さんの晩年をこれ以上惨めにしないためにも、庶子への立皇嗣はきちんと中止宣言すべきですよ。

  23. 匿名 より:

    皆さん、「立皇嗣反対」キャンペーンへの「賛同」を、お願いします。

    「皇嗣 民意」と検索ワード入れると、このキャンペーンがトップに出て来ます。

    あなたの「賛同」で、反対の声がすこしずつ、大きくなっていきます。

    • 匿名 より:

      賛同させて頂きました。
      立ち上げて下さった有志の方々には感謝します。

      以前もゴヨウツツジの会が愛子さまの立太子を求めるchange orgにも賛同させて頂きました。

      イーガブにもメールしています。

      デモ行進でなくとも、こういった活動が活発化する事を嬉しく思います。

  24. 匿名 より:

    「引退」の意味知っている?
    どうして引退した上皇が会談の場にいるの?
    一応、気遣いから形式上声を掛けられても参加を辞退するものでしょう。
    天皇陛下が正しい判断をなさろうとする邪魔をするなんて。

    国民に寄り添う事と国民に媚びる事を違います。
    今上陛下御夫妻はそれを確り理解されていて、媚びるのではなく、寄り添う形で判断を下そうとされているように見えるのにそれを邪魔するなんて本当に自分達のことしか考えていない人たちなのですね。

  25. 匿名 より:

    エリザベス女王もウィンザー城を離れられ、チャールス皇太子はコロナ罹患、こんなときかの王国なら、たとえば孫王子の洗礼式がよていされていても、施行しないでしょう。全く身内の神事ですからね。

    立皇嗣の礼なんて、先例もない全く天皇家の神事にすぎない。それなんで国事行為?こんな状況のなかで強行したらほんとににほんの皇室って○かかとせかいにわらわれるだけ。しかもあのコスプレショーみたいなお衣装で。世界中のコロナと闘っている人にたいして
    失礼だ。おなじ神事でも、終油の秘跡を授けることをつとめとして、コロナ罹患をおそれず、結果殉教するがごとくに死んでいくイタリーの神父たち。恥ずかしい日本の皇室ですね。

  26. 匿名 より:

    まぁ,◯カな子ほどかわいいっていうし…

    要は正田の子供だからじゃない❓
    もちろん浩宮は自分の子供で賢い人だけど,前皇后からしたら,きっと他人なんだわ。
    そんな老害に日本の天皇制は終末を迎えさせられようとしている。
    天皇陛下をだらしないと言う人もいるだろうけど,それだけ権力があるという事。
    命の危険がある程ね。
    天皇陛下の力だけでなく,周りがその体制に成らなければ難しい話。
    ①上皇は引退したから切り離す
    ②上皇職を大幅に減らす。宮内庁に残さない。
    ③あとは政府と上皇后との繋がりをどう切るか?

    • 東京もロックダウン!で中止ですよ紀子さん‼️ より:

      モリカケで、亡くなった職員の公表されていない遺書がまだあると思う!其処には皇室は関係者(美智子さんと?)闇が明かりに照らされ悪事も表に出る日も近い!美智子さんから上皇后の名前も消えて追い出されるかも??



  27. 匿名 より:

    情けない婆。
    50を過ぎた息子に分不相応な事を夢見て。
    こんな婆が一年前まで皇后だった。とは、、、。

    鯰が天皇?有り得ん!
    皇嗣?そんな無駄なもの要らん!

    ケバケバしいだけの下品な皇族など消えてしまえ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。