秋篠宮殿下

「立皇嗣の礼」閣議決定に宮内庁の幹部激怒!「これこそまさに不急不要の儀式だ」

文/編集部

「立皇嗣の礼」国事行為として行うことを閣議決定

今月24日、政府は秋篠宮殿下が皇位継承順位第一位の「皇嗣」になられたことを国内外に広く伝える、来月の「立皇嗣の礼」の2つの儀式を憲法で定める国事行為として行うことを閣議決定した。

国事行為として行うことが決まったのは、秋篠宮殿下が「皇嗣」になられたことを宣言する「立皇嗣の礼」と、その後に天皇、皇后両陛下から「謝恩の辞」を受けられる「朝見の儀」の2つ。

当初、行われる予定であった祝宴である「宮中饗宴の儀」に関しては、18日の皇位継承に関する式典委員会にてコロナウィルスの影響に配慮し、安倍首相がとりやめることを表明していた。

強引すぎる決定に宮内庁激怒

今回の閣議決定は、ほとんど政府の独断に近く、宮内庁の幹部らはあまりにも強引すぎるやめ方に大変憤っているという。

「コロナウィルスの影響で政府が大規模なイベントや不急不要の外出の自粛を要請した際に、宮内庁は政府に対して“立皇嗣の礼”を延期すべきとの提言を行っておりました。

しかし政府は18日に“宮中饗宴の儀”を取りやめることを発表した際に、“立皇嗣宣明の儀”と“朝見の儀”をスケジュール通り挙行することを発表。

この際、宮内庁の一部の職員は政府に抗議の声を上げたようですが、そのような意見は全く顧みられないまま、今回の閣議決定に至りました。

この閣議決定に関して宮内庁の幹部の一人は激怒し、“これこそまさに不急不要の儀式だ!”“こんな時期に一体誰が心から祝福するのだ!?”と不満を口にしたそうです(宮内庁関係者)

今回の政府による「立皇嗣の礼」の強行は宮内庁の方針と真っ向から対立しており、政府と宮内庁との間の緊張関係はこれまでにないほど高まっているという。

国民からの信頼こそが重要

今回の閣議決定に宮内庁が反対している理由は、単純にコロナウィルスの問題だけではないという。

「今回の件で宮内庁が何より憤っている理由は、単に政府が国民にイベントの自粛を要請しながら、重要な儀式を執り行おうとしているということだけではありません。

特に問題なのは、多くの国民が不安を抱えている状況で、政府や秋篠宮家が自分たちの地位や体面ばかりを気にして国民に対する思いやりが欠けているのではないか、という不信感を持たれかねないことです。

これまで永きにわたり、皇室は国民に寄り添うこと、国民との信頼関係を築き上げていくことを何より大切にしてきました。

しかし、このような大変な状況で儀式を強行することでこのような国民との信頼関係に傷がつくことを宮内庁の幹部らは何よりも心配しているのです(前出の宮内庁関係者)

この宮内庁関係者も、今回の「立皇嗣の礼」の強行で国民と皇室との間の信頼関係にヒビが入るのではないかと懸念しているという。

仮に、このようなかたちで秋篠宮家の皇位継承が決められるなら、秋篠宮家に皇位が移された時には「国民なき皇室」そんな批判の声が上がる可能性すら否定できないだろう。


POSTED COMMENT

  1. 秋一家の皇籍離脱願う者 より:

    安部晋三は今迄悪行を散々して来たのでこの位の国民からの声には屁とも思わない❗森友加計学園&桜の花を見る会等なのに支持率が40%程も有るのは裏が有るのでは…何事も国民を叛いて勝手な事をしたいようですな⁉️次の総裁選が見ものです。その時は次期天皇は愛子様を望んで居る方になって貰います‼️

  2. 匿名 より:

    安倍の飼い犬の西村長官が、
    立皇嗣の礼を強行する事に、
    断固反対しているとは思えません。

    政府の決定事項に従うだけ。
    お友達政権と仲良くしておけば、
    後々美味しい思いが出来るから。

    ドイツは3人以上の集会を禁止したのに、
    東京で50人も集まるとは危険極まりない‼️

    心ある宮内庁職員は、
    天皇皇后両陛下をコロナウィルス感染のリスクから守るために、
    一致団結して政府と戦って欲しいです。

    私達国民は、
    この事態を拡散するため全省庁へ、
    毎日イーガブでメールして、
    援護射撃させて頂きます。

    立皇嗣の礼、絶対反対、中止を求む‼️

  3. 匿名 より:

    だれも出席されないで美智子ファミリーで静かにおこなってください。天皇陛下も、かわいい弟のために晴れ姿を、ご一緒に、まわりは出来るだけ参加はお控えくださいね、

  4. 皇室に期待している昭和のおばさんより より:

    世の中コロナで、自粛しているときに晴れやかな儀式を強行するのは秋篠宮にとってはよかったと思えます出来るだけ参列者はお控えくださいね。天皇陛下はかわいい弟のために愛子様が成人になるまでは我慢してください❗️

  5. 匿名 より:

    閣議決定に宮内庁の幹部激怒?

    ウソです。
    実際、宮内庁は儀式やる気満々ですよ。
    秋篠宮様は皇位継承者第一位なんですから、閣議決定された儀式を国事国事として行うのは当然!と言い切ってましたよ。
    宮内庁職員の返答態度、最悪でした。

    • 特命 より:

      5:58様
      激怒しているのはほんの一部で、ほとんどはあなたの仰るような人達でしょうね。
      でも、たとえ一部でもまともな考えの人がいて、良かったと思います。



  6. 匿名 より:

    真っ先に
    中止すべき儀式!

    この一家は
    皇嗣、皇嗣と偉ぶっているけど
    臨時職と同じじゃないんですか?
    辞令を与えるだけで
    十分です!

  7. 匿名 より:

    秋篠宮がすべてのコロナを
    自分で背負い助けなさい。
    世界中のコロナが秋篠宮に
    いきますように。
    これでめでたし。めでたし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。